03年12月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

12月21日(日)

キャララ!東京&大阪+Geestore Talk Liveレポ。疲れたよ、ママン。
  流石に2日でイベント3つ行くと辛いです。……特に時間と懐が。(ーー;)

 ★第一弾:キャララ!東京
    リストラ候補No.1の我が身を省みず、今日も今日とて半日休暇を取ってアキバへ突貫します。
    仕事は山積みだけど、気にするな、俺。
    そんなこと気にしてちゃ、立派なダメ人間にはなれないぞ♪
    午後1時半過ぎ、アキバ着。ひっすいちゃんはまだ地元とのこと。
    とりあえず今日発売のエロゲを買いにソフマップ14号店へ。予約していたアカルイミライを回収。
    ぷちぷち☆魔女先生!は悩んだ末に回避。大阪行くって決めちゃったからなぁ。
    と言いつつ、魔法少女アイ壱plus弐を予約している私。…だって好きなブランドは応援したいじゃない??
    やっぱり今日の中心は「大番長」でした。しかし沢山出ていますねぇ、半端な作品では埋もれてしまいますな。
    今日の自由入場は2時半からと確認していたので、2時20分ごろひっすいちゃんと合流。
    今日は久々に並んで入場しようと思い、広瀬無線の5Fに行くと半端じゃない列が並んでますよ。Σ(゚Д゚;)
    今日はボーナス後で発売作品多いし、ビッグタイトルもあって、アキバにエロゲーマーが溢れているからか、
    キャララDISKに入っているFateのデモが欲しいからなのかは知りませんが、先月以上に人が多いですよ!
    先月も先々月に比べれば人が多かったのになぁ…。

  整理券100番台の列 満杯の会場。暑かった…。

    で、自由入場時間になったんですが、人が多い割にはスムーズに入場できました。
    今月のキャララ!ガールズはサンタコスです。水戸さんChararaking、金掛けてます。力入ってるなぁ。
    当然、私とひっすいちゃんはスピスピブース付近に滞留。多分に迷惑行為だったとは思うのですが…。
    で、前回(11/29)のシュークリームに続き、今回はプリン×5を持参しますた。
    差し入れしたら、感激されてしまいました。そんなに喜んでいただけると、持ってきた甲斐がありますなぁ。
    しかし、食べている暇あったのかなぁ…。今度は生ものは避けないといけませんね。
    「あののの。」は先週発売したので、「パッケージかレシート持参者に缶バッチ配布」と告知していましたが、
    急遽「新堂真弓嬢サイン会」も開催されておりました。ラッキー♪♪ 当然、私もサインしてもらいました。
    その後、MOKAさんに新作の話を聞いたんですが、来年初夏ぐらいにはという話でした。
    本当によかったですね〜。次も同じブランドで出せて。流浪生活に終止符が打てるといいですね♪
    出来れば、また新堂さん使ってあげてくださいね〜。まぁ、MOKAさんは使いたがっているとは思うのだけれど。

  キャララガールズ 得意ポーズの新堂真弓嬢

    3時近くなってマサキさんも合流。しかし、会場内を見回してみると見覚えのある顔が沢山いるですよ。
    名前とかは知らんケドナー。ゆったりとした横のつながりが築けるといいのになぁ…。
    で、今回はなぜか知らねど、参加者みんな早くからステージ前に座り込んでいます。
    ステージ内容の告知が無かったので、何かシークレットがあると思ったんでしょうか?
    まぁ、私はフライングシャイン黒とかlightとかに用事があったので、ブースをうろうろしてましたが。(^^ゞ
    フライングシャインのブースで、「アカルイミライ」のサイン入りポスター&ポストカード、げとーー!!
    …って、あまり特典が捌けていないようです。売れてないんですかねぇ…(´・ω・`)ショボーン
    lightのブースでは、「PARADICE LOST」の体験版と小冊子をいただきました。
    ついでに、体験版ミラーの申し出もしておきましたですよ。やはり恩返しはしないといけないですからねぇ。
    そんなこんなしているうちに、Chararakingの前説が始まりましたですよ。
    いつもは軽く前説して引っ込むんですが、今月はPC Newsの今編集長を招いて、そのままトークに突入です。
    トーク内容はいつも通り業界内輪話(多分に黒い)で、場は盛り上がりますですよ。
    個人的には業界内輪話が一番盛り上がるってのも不健全な構造だと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。
    まぁ、業界内輪話は今さんのキャラクターで売りだし、観客が求めているので、それはそれでいいんですが、
    その部分を担っている今さんが、司会・トークライブゲストの第一人者だというのが、
    業界の一番の不幸なことなのではないかと思うんですが、どうでしょう。
    もっと他の内容やイジリで観客を楽しませるトークはあると思うんだけどなぁ…。

  前説するChararaking 今編集長&Chararaking

    次は最早恒例となった「あののの。」のトークライブの番です。
    3ヶ月に渡るキャララ!でのトークライブも今月でお終いかと思うと感慨深いですねぇ。
    ChicoさんがアソビットCITYの方のイベントに出るので、新堂さんとMOKAさんだけかと思ったら、
    Chararakingがそのまま残ってトークライブに参加しますた。Σ(゚Д゚;)
    まぁ、トーク内容はこれまた恒例となった新堂いじりに終始する訳で、
    いつの間にか新堂嬢のしょっぱトークは「アナタの腎臓直撃よ?」とキャッチフレーズ化されていますた。
    で、今日の新堂貧乏話ですが、「マフラーが高くて買えないから、自分で編んじゃった」とか、
    「イベントの弁当が余ると必ず持ち帰る」とかですた。
    貧乏ネタ以外では、アンケート葉書で「作品はよかったんですが、メインヒロインの演技が…。」
    というものが来ていたというネタもありました。
    新堂ファンは「新堂さんが良かった。次回作も使え〜。」と書いて出さないといけませんね。
    貧乏ネタについては、新人声優なら貧乏なのはしょうがないっすよ。これから頑張って欲しいですねぇ。
    こういうイベントの時は、他のブース回って営業するのも仕事の内ですよ?? 
    そういった点では、まだまだ初々しさが抜けてません。がんがれ〜。
    で、新堂さんのトーク内容ですが、場慣れしたせいもあってか、会話数は増えてるし、いい部分も増えました。
    ただ、MOKAさんに突っ込み返さないといけないという思いからか、痛い部分も増えていますた。
    まぁ、何事も精進です。MOKAさんから与えてもらった経験から色々と学び取ってください♪

  Chararaking、新堂いじり真っ最中 MOKAさんによる新堂いじり

  新堂さんの逆襲

    スピスピの次はフライングシャインの番ですよ。突発でトーク内容決めていないということで、
    質疑応答形式にしたんですが、会場から全く質問が出ませんでした。Σ(゚Д゚;)
    や、やっぱり売れてないんですか!? なので私が質問するですよ。
    Q「WAM2となってるんですが、前のWAMとはどういう関係なんですか??」
    A「ストーリーもキャラクターも違いますし、何より資本が違います。
    ……って、ヲイ!!(-_-メ) そりゃ知ってるけどさぁ…。
    Q「…何故、今、WAMを再び作ろうと思ったんですか。」
    A「私が好きだからです。
    うをををーー! 実も蓋もね〜〜!! 正直、ぶっちゃけ過ぎかと。
    そりゃ、盛り上がるものも盛り上がらねぇっすよ。あ〜、もう少し突っ込んだ質問すべきだったかなぁ…。
    で、その後にlightさん登場。今日は新人広報平山嬢が壇上に上がりますた。
    ……話し方が今時の若い娘さん(死語)っぽくて、エロゲイベントでは非常に新鮮でした。
    ……まぁ、世は押しなべて、可愛きゃ許すってことで勘弁して下さい。
    で、今月もジャンケンでポスター貰っちゃいました♪ 体験版もミラーしますので、よろしこお願いします。

  Flying Shine 正直ぶっちゃけ過ぎです。 light 新人広報平山嬢萌へ〜

    で、次は戯画さんです。そういえば「V.G.NEO」も今日発売でした。(^^ゞ
    V.G.NEOのパッケ持ってくれば、抽選で原画家さんのサインがもらえるってイベントをやっておりました。
    流石に女性2人でのトークというのは華やかでよろしいですなぁ。
    ステージ上で一生懸命トークしている後ろで、我々はMOKAさんに「カラフルハート」の説明してました。
    シ○プリのパクリって的確だが露骨すぎる説明でMOKAさんも納得するですよ。
    で、V.G.NEOのイラストパネルがジャンケン大会の景品で出たときに、新堂さんもジャンケンに参加していました。
    何か、思いっきり素で、1回目に負けて本気で残念がっていますた。

  戯画さんのトーク 新堂さんを落ち込ませたジャンケン

    で、ステージイベントも終わり、キャララ!本体も終わりなんですが、
    終わりに配ることになっていたキャララDISKが足りないかもしれないという事で
    整理券持ってない参加者対象にキャララDISK争奪のジャンケンが開催されました。
    整理券持ってる参加者は無条件でキャララDISKを貰えるたんですが、
    そこまで整理券組が優先されるというのも何だか腑に落ちないですよ。
    私がそうだからって言う訳じゃないんですが、
    1日休むのは無理だけど、何とか半日休み取って参加しましたって社会人は少なくないと思いますよ。
    秋葉原近辺に勤務している人なら朝8時半の整理券配布にも対応できるだろうけど、
    整理券もらうことができない参加者にももう少し優しくしてほしいのココロ。
    で、ジャンケンの方ですが、私にしては珍しく一発勝ち抜けできますた。
    もらった後、ぼや〜〜んとジャンケンを見ていたんですが、なんと最後に数を確認しなおしたら
    希望者全員分ちゃんとありましたですよ。(w
    まぁ、これもいい思い出になったでしょう。こんなこともあるんですねぇ…。
    で、イベント主催者が「帰ってくれ」と言ったら、さっさと捌けましょう!!
    本当に何で自分の首を絞めるようなマネするかなぁ…。

 ★第二弾:Geestore Talk Live
    キャララ!が終わってからTalkLiveが始まるまでそこそこ時間があったので、
    ひっすいちゃんに連れられて末広町交差点近くに新しくできたメイドまんが喫茶へ行きますた。
    途中、メッセサンオーの所で生アイたんハケーン!
    今日チラシ配るという事は知ってましたが、逢えるとは思ってませんでした。めちゃラッキー♪♪
    で、マンガ喫茶の方ですが、オープン直後だったらしく、蔵書数が多くなくて(´・ω・`)ショボーン
    この店にも「燃えよペン」「吠えよペン」は置いてありませんでした。やはり自分で買い揃えないとだめかしら?
    しょうがないのでカイジの1〜8を読破するですよ。
    しかし、最近のマンガ喫茶&インターネット喫茶はどこもそうなんでしょうけど、
    2人用スペースが部屋になっていて、内側から鍵が掛かる仕様ってどうよ!?
    ま、カラオケBOXと同じ道辿るだけなんだろうけど。
    店側は規制掛かる前に稼いじゃおうってことですかねぇ? あまりに愚か過ぎると思うですよ。
    んで、頃合になったので、ペッパーハウスで腹ごしらえしてCure Maid Cafeへ向かいますた。
    Cure Maidには7時ちょうどぐらいに到着。ってまだ半分しか埋まってねぇよ…。Σ(゚Д゚;)
    多分、後ろの方の席の常連さんが少し遅れている(遅らせている)んでしょうねぇ…。
    ま、イベントの楽しみ方は人それぞれですから。でも、やっぱり時間には埋まっててほしいでしょうね。
    この日のTalk Liveは、珍しくFC02Spirit Speakのダブルゲストでした。
    トーク内容については、2ちゃん厳禁とのことなので、こちらも簡略版ということで御容赦くださいませ。
    【FC02】
    ・出演者はディレクターのうらわさん、原画の島田さん、広報の大木さん
    ・「チェリッシュピザはいかがですか」はコミケ売りを予定しているので、販促物がほとんど無い。
    ・Talk Live参加者に配るものが無いとのことで、代わりにケーキを頂きました♪
    ・で、「あいかぎ」と「SHUFFLE!」って似ているの??
    【Spirit Speak】
    ・出演者はプロデューサーのMOKAさん、声優の新堂さん、主題歌歌ったChicoさん
    ・やっぱり新堂貧乏話。新作は自販機ネタ。
    ・兄貴召喚!
    ・電波と天然。今日のところは天然の圧勝。っていうか、最終兵器に近いかも。
    ・「飛躍」って何ですか?
    【colors】(飛び入り)
    ・生アイたん、怖いもの知らず過ぎ。ちょっとは空気を読みましょう。
    ・今さんも新人相手にケンカを買うような感じはいかがなものかと。
    ・hue広報魚住氏の必死なフォローが泣けました。
    この日は何時にもまして押してました。30分押しってのは私は初めてですよ。
    で、やっぱり、主催者が「帰れ」って行ったら、会場出ようよ。

 ★第三弾:キャララ!大阪
    質問:土曜日の朝9時ですが、何で私は新横浜駅にいますか??
    答え:それは「あののの。」巡業千秋楽が大阪日本橋で行われるからです。
    という訳で後先考えずに大阪に乗り込むですよ。これでまた一歩「立派なダメ人間」に近づいたな!
    …そういえば、会社の後輩(1児の父)が一戸建て買うって言ってたっけ…。
    普通の人は何千万も借金作って大変だなぁ。私ですか? 別の大台もそう遠くありませんが何か?
    で、カイさんにはお昼ぐらいに着きますよ〜と連絡を入れておいたので、9時20分ののぞみに乗車するですよ。
    10月のダイヤ改正でのぞみ料金が無くなったので、のぞみに乗ります。
    そうです、今回がのぞみ初乗車なんですよ、お客さん。ドキドキワクワクです。
    でも、車内はひかりと変わらなくて(´・ω・`)ショボーン 更に西日本の雪のせいでダイヤが乱れてます。
    確かに浜名湖過ぎて暫くしたら、回りが真っ白ですよ!!
    天気も静岡県は快晴だったのに、愛知県はどんより曇ってます。愛知県も中々やるもんですな!
    名古屋へは15分遅れで到着。名古屋駅は雪が舞ってました。当然、関が原は大雪ですよ。_| ̄|○
    山科まで雪景色が続き、結局新大阪には23分遅れで到着。まぁ、23分遅れで済んでラッキーでした。
    それはそうと、新幹線の中で「ダイス・き」の通販締め切りがこの日まで(消印有効)だったのを思い出し、
    めちゃくちゃ焦ったんですが、新大阪駅に郵便局の出張所があり、事なきを得ました。
    で、新大阪駅に着く直前にカイさんから電話が入り、直接恵比須町に行きますと答えておいたのですが、
    何故かなんばで途中下車して、とある物を仕入れておりました。
    それは恵比須町では売っていなさそうなので、なんばで買っておくですよ。
    で、大き目のビニール袋を2つ抱えたまま、日本橋目指して歩きます。
    15分ほどでソフマップ・ザウルス2へ到着。ここでカイさんを呼び出して合流しました。
    私、日本橋の地理を全然知らなかったんでこんな事やっちゃたんですが、
    ザウスル2って北の端で、ジャングルは南の端の方だったんですね〜。どうもスイマセンでした。m(__)m

  祝のぞみ初乗車 入り口に張ってあったチラシ

    1時半頃ザウルス前に到着。そのうちに金頭さん軍ヒカルさんSAさんminamiさんリブバスさん
    スコさん、桜狗さん、斬さんなど関西の猛者が続々と到着。関東組は皆大人しいだけに圧倒されますなぁ。
    暫くしてMOKAさんを先頭にして「あののの。」巡業隊がやって参りました。
    新堂さん、東さん、Chicoさん…。……ん!? Chicoさん来てやがりますか!?
    新堂さんとMOKAさんの分しか用意してないのにぃ〜〜!!_| ̄|○
    あ〜〜、昨日確認しておくべきでした。色々内緒にしておこうと思ったのが間違いだったなぁ…。
    そんなこんなしているうちに入場時間の2時になったので、3階のカフェスペースへ入場するですよ。
    ……せ、狭いっ! 広瀬無線5階の半分ぐらいしかありません。100人も入ると移動が大変です。
    予算の関係もあるんでしょうが、ヲタは荷物持ちなので、もうちょっと広いところでやりましょうよぉ。
    しかもブース出展はSpirit Speaklightの2社のみ。って4〜5社ブース出すと一杯一杯になっちゃうけど。
    何故大阪のメーカーは出展しないですか?? やっぱり冬コミの準備で忙しいからですか?

  関西の猛者 西の秘密兵器

    で、スピスピのブースでは新堂さんが一生懸命パッケージにサインしてます。
    その隣ではChicoさんもサインしてます。…ん? Chicoさんは何にサインしてますか??
    どうやら「あののの。」のマキシシングルを買うとChicoさんのサインがもらえるらしいです。
    これって初回特典として付いてたヤツだよなぁ……。2枚持っててもしょうがないよなぁ…。
    ああ、MOKAさん、そんな目で見ないで下さい。大阪まで来たからって金余ってる訳じゃないんですよ…。
    ……気がつくとChicoさんにサインをもらっている私がいました。_| ̄|○ くそう、私もまだまだ甘ちゃんだな。

  ネイキッドの最終兵器 サイン待ちの図

    しかし、Chicoさんが来ているとなると、アレは3人分用意しないといけないですよ。
    という訳で中座して、日本橋をアレ求めて彷徨いますた。
    多分売ってないだろうなぁと思いつつも捜し求めた結果、少し離れたスーパーでげとー!!
    適当に見繕ったらそれなりになったので、ほっとしてジャングルに戻ったら、丁度イベントが始まる時間ですた。
    で、今日はいつも以上にダラダラトークでしたよ、お客さん。
    キャララ!東京を見た人は、「あれ以上ダラダラしようがないんじゃないの?」とお思いの事と存じますが、
    本当にダラダラで進行なしのグダグダトークだったんですよ!
    だって、「あののの。」の内容に全く触れなかったんですもの。
    まぁ、観客の方も、「俺たちが望んでいるものは、それなんだよ!」とばかりに舞台上の3人を煽りまくり。
    で、今回の新堂貧乏話の新作は、3日間食事抜きの巻でした。
    新堂さん、貧乏ネタ多過ぎです。新人だからしょうがないんでしょうけど。
    それとも貧乏キャラで売るんでしょうか? 電波&貧乏かぁ…。どっちかに絞るべきですな。(ぉ

  腎臓直撃中 私、貧乏じゃありません?

    で、あまりにまったりし過ぎたので、Chicoさんの歌で場を繋ぎますですよ。
    見ての通りジャケットでガードされている上に、
    MOKAさんが「下の階に迷惑が掛かるから、跳ばないでね」なんて言いやがるものですから、
    先月、大阪を阿鼻叫喚の渦に引きずり込んだGの衝撃は全くの不発でした。_| ̄|○
    まぁ、その分トークで暴発しまくりでしたが。
    そう言えば、昨晩、今さんが「佐藤○美と大野ま○なとChicoを組ませてはいけない」と言ってました。
    MOKAさんも「Gの衝撃」はコントロールできたんですが、トークの暴発は防ぎきれませんでしたねぇ。
    本当にこの娘を放し飼いにしてはいけません。でなければ、ワシントン条約で保護すべきです。
    で、今日も新堂さん誰よりもノリノリでした。……ええ娘や、あんた。

  Gの衝撃 新堂さんノリノリです。

    歌の後、まったりトーク再開です。今までの総しあげという感じですかねぇ…。
    所々に腎臓直撃弾が飛んでくるですよ。ま、何事も精進という事で。
    いよいよトークもお終いという事になったので、今日大阪まで遠征した理由である
    「あののの。」巡業隊への花束贈呈を強行しますた。
    まずChicoさんと新堂さんに私から花束を渡しまして、
    その後、新堂さんからMOKAさんへ花束渡してもらうようお願いしたら
    新堂さんマジ泣きしてしまいました。Σ(゚Д゚;)
    押し押しなのに進行が滞ってしまいましたですよ。
    うわわわわ〜〜。ネタとしては大成功かもしれませんが、マズイっす、めっさマズイっすよ!
    進行を妨げてしまい、大変御迷惑をおかけしました。
    キャララ!大阪の皆様やMOKAさんにはお詫びのしようがございません。
    以後、進行の妨げになるような事は慎みますので、御容赦いただけますようお願いいたします。

    で、押し押しの中、lightのトークイベントが始まりました。
    押し押しのお詫びという事で、MOKAさんもステージに残ってトークの手助けです。
    今日も新人広報の平山さんが「PARADICE LOST」の説明を行いますですよ。
    …何故か、中学校の国語の授業風景を思い出してしまいました…。
    平山さん、新堂さんとメールをやり取りするぐらい仲良しだそうですので、
    お二方とも、将来に向けてがんがって精進してください。
    で、最後にジャンケン大会ですよ。lightとは相性いいと思ったんですが、すっかり(´・ω・`)ショボーンな結果。
    新堂さん、わざわざ楽屋から出てきてジャンケン大会参加するんですが、今日も2回戦止まり。_| ̄|○
    で、「あののの。」の特大ポスターをGetした人、ちゃんと飾ってくださいね〜〜♪♪

  平山嬢がんがるの図 あののの巡業カーテンコール

    で、キャララ終了後、桑畑さんに続き、カイさん&軍さん&金ちゃんに拉致されますた。Σ(゚Д゚;)
    大阪まで何しに行ったのやら…。
 

12月22日(月)

今日から通常フォームに戻ります。
  イベント三昧で簡略版&レポだけになっていましたが、今日から通常版に戻ります。
  ただ、また、冬コミ期間&年末年始は、エロゲニュースはお休みすることになると思われます。
  まぁ、その期間はエロゲニュース自体も無いと思うんですが。

【今日のエロゲ業界】
  Spirit Speakスタッフコーナーにて、新堂真弓嬢のイベントレポ公開。
    私は新堂真弓さんを応援します! 本当に「いい娘」ですよ、この人は。
    私も応援するので、新堂さんも頑張って実力つけてくださいね〜。
    とりあえず、各ブランドのアンケート葉書には「新堂さんを起用してください」って書いておきますですよ。
    本当に早く次回出演作が決まって、イベント出演があるといいですね。
    まぁ、「あののの。」のように長期間に渡る巡業はもう無いと思いますが。
    で、スタッフコーナーの観客の写真はボカシ入ってますが、誰だかわかっちゃう人が数人いますなぁ。
    私の隣に座っていた人まで写ってますですよ。いやぁラッキーですた。
  UNISONSHIFT、「こもきゅん!!」発売延期のお知らせ。
    重大なバグが発見され、年内発売が困難になってしまったとのこと。発売日未定になってしまいました。
    イベント・通販限定ソフトだけに、冬コミで売れないってのは痛いですねぇ。
  吉川華生嬢、クリスマスの予定を赤裸々に公開。
    さぁ、みんなも「朝日新聞の天声人語ばりに為になる」吉川先生の日記を読もう!!
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・ネル、「碧ヶ淵」体験版(143MB)公開。
    ・BLACK LiLiTH 、「人妻奴隷喫茶2」デモムービー(66.7MB)公開。
    ・XUSE、「アルティメットハンター」修正ファイルをVer.1.0.0.9に更新。
   ■発売日・マスターアップ情報
    ・オーサリングヘヴン、「Say Yah 2003」発売日変更。12月26日に延期。
   ■作品情報更新
    ・Guilty、「家庭内調教」サンプルCG追加。
    ・KLEIN、「ぴゅあぴゅあ」サンプルCG追加。
    ・スイートハーツ、「スイートハーツ」サンプルCG追加。
    ・FORST、「EDEN FINAL」キャラクタースクリーンショット追加。
    ・イグニッション、「メイクラブジャンキーズ」サンプルCG追加。
    ・ZyX、「拐〜カドワカシ〜」サンプルアニメーション追加。
    ・Tinkerbell、「淑女の艶事」サンプルCGにテキスト追加。
    ・SCORE、「巫女さんだ〜いすき!」等身大POP当選者発表&お返しCDの返送時期発表。
    ・SAGA PLANETS、「はぁ・はぁ・テレパス」情報更新。
    ・Navel、「SHUFFLE!」オフィシャル通販初回限定版予約締め切り告知。12月25日まで。
    ・TYPE-MOON、「Fate/stay night」予約応援イラスト、今日も更新。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・Girl's Software、「らじがる」第2回公開。
    ・戯画、「きゅるるんComic」4コマその3公開。
   ■イベント情報
    ・Marron、冬コミ情報更新。
    ・KLEIN、冬コミ情報公開。
    ・ネル、冬コミ情報更新。
    ・ベアーズソフト、冬コミ情報更新。
    ・みるくそふと、冬コミ情報更新。
    ・HOOK、冬コミ情報更新。
   ■その他情報
    ・megami、「アナスタシアからのクリスマスプレゼント」イラスト公開。
    ・elf、年末年始休業告知。12/30〜1/4はお休み。
    ・TOPCAT、年末年始サポート休止のお知らせ。12/27〜1/4はお休み。
    ・ZyX・D.O,・CD-BROS系各ブランド、冬季休業予定告知。12/27〜1/5はお休みです。
    ・Circus、冬コミ物販物通販終了。
    ・Marron公式Webサイト、サーバートラブルから復旧。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    ageNailみるくそふとアリスソフトtugumiNavelうぇぶいろもんMAIKA13cm
    Leaf Side-B(スタッフの独り言)XUSEAsobellMinkルネアイルLittlewitchmegami
  エロゲー情報サイト記事
    ・キャララ!東京レポート。来月は23日開催。(アキバ系.com)
    ・Geestoreトークライブ20レポート。次回ゲストはNavel(アキバ系.com)
    ・「やらせてっ!てぃーちゃー」特集ページに体験版(51.4MB)追加。(GamelexGS)
    ・「プリンセスムーン」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・「LOVEパッケージ」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・「まるコン」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・新作紹介に「マレビト」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「鳥籠」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「KYRIE」を掲載。(Getchu.com)
    ・「PARADICE LOST」紹介ページにキャラクター画像&サンプルCG追加。(Getchu.com)

【今日のWWE・RAW】
    すいません。またもや明日に回させていただきます。毎度毎度で申し訳ないです。

【今日の日常生活】
  大残業。
    普段の手抜き仕事のツケを払う時がやってまいりました。まぁ、今日は軽症で済んだから良しとしましょう。!
    いや、ホント、マジで徹夜しなきゃいかんかと思ってビビリました。…年末ってや〜ねぇ…。

【今日の一曲】
  Have Yourself A Marry Little Christmas / PRITENDERS
    ちょっと低めの声の大人の女性が、ちょっとだけ気だるそうに歌うのが、めちゃ格好ええです。
    クリッシー・ハインドは幸せに暮らせているんでしょうかねぇ…。

【今日の更新】
  「使えないWAVファイル集2」のCMを配信し始めました。
    昨晩から配信しております。上記の通り、参加声優皆様のご好意により行っておりますので、
    再配信などはしないようにおながいします。
    私も配信したいという方は、児玉姐さんに御相談くださいませ。
 

12月23日(火)

ありがとう1万ヒット。
  サイト移転1ヶ月で5000ヒットです。
  まぁ、ぶっちゃけカウンター変わってよくカウントされるようになったってのもあるんですが。(^^ゞ
  それでも、以前に比べれば格段に多くの人が巡回してくださるようになった訳で。
  巡回してくれる人が何を求めているかはわかりませんが、これからもよろしくお願いしますですよ。

【今日のエロゲ業界】
  すたじおみりす、冬コミ委託先決定! Witchのブースにてがちゅみり販売。
    ギリギリになって委託先決定です。どんな形であれ売れることになって良かったですね♪
    で、ちなみに通販は何時発送の予定なんでしょうか??
    まさか冬コミ当日や冬コミ後ってことはないでしょうねぇ…。
  Spirit Speak、イベント情報更新。
    イベント情報のページが更新され、冬コミの予定だけになってしまいました。
    イベント情報のどこにもゲスト:新堂真弓の文字は無いわけで。
    祭りは終わったのだなと今更ながらに実感しております。…次の出演作もイベントあるといいなぁ。
  Scoop、「つぼみ」Top絵更新。
    人知れず延期を繰り返している「つぼみ」なんですが、某ソフトと違い話題にさえなりませんねぇ。
    純粋に期待度の差なんでしょうかねぇ…。
  新ブランド「S.M.L」、デビュー作「Carival」紹介ページ公開。
    スターリンクのWebサイト内に設置されてます。冬コミにも「Starlink/GROOVER/S.M.L」という形で参加。
    今のところタイトル&TOP絵のみの公開です。
  でこポン!、新作「昼は別の顔」情報公開。
    テックジャイアン2月号に掲載されていますが、Webでも公開されました。04年春発売予定。
    キャラデザイン&原画はすずきめいさん。まだキャラ絵のみの公開です。
  Triangle(ラムダ)、新作「魔法戦士スイートナイツ2」情報公開。
    前作の続きですね。発売は来年3月予定。今のところストーリーとサンプルCGが公開されております。
    戦うヒロイン萌えの人は要チェックですよ。
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・Witch、「片翼の天使」新デモムービー(24.6MB)公開。
    ・ぱんだはうす、「Stray Sheep」エレクトヴォイス第3弾(16.0MB)公開
    ・Libido、「花々の想ひ…。」主題歌公開。
   ■作品情報更新
    ・SAGA PLANETS、「はぁ・はぁ・テレパス」ボイス付きクリスマス壁紙公開告知。
    ・Littlewitch、「カルテット! オン ザ デスク」第43回公開。
    ・DRESS、「王立ネコミミ学園」サンプルボイス公開。
    ・pisckiss、「Schrei-ten」パッケージ絵公開。
    ・mixwill soft、「もけもけ大正電動娘ARISA」主題歌歌詞公開。
    ・TYPEMOON、「Fate/stay night」日替わり予約応援イラスト最終回更新。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・るんるんそふと、「るんらじ」第15回公開終了。
    ・Carriere、100万Hit記念マンガ公開。
   ■イベント情報
    ・オーガスト、冬コミ情報確定。無料配布物情報更新。
    ・Lass、冬コミ情報更新。イベントスケジュール更新。
    ・Westvision、冬コミ情報更新。30日に田島直氏のサイン会開催。
    ・フロントウイング、冬コミ情報公開。tugumiとの合同ブース。
    ・13cm、冬コミ情報公開。物販物は「プリンセスブライド/130cm」モノ。
   ■その他情報
    ・DRESS、TOP絵更新。
    ・Spi:l、50万Hit記念壁紙公開。すっかり「今際野ているtin」です。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    HOOKNailねこねこソフト13cm電脳猿(東雅のつぶやき)アイルSTEREOぷりんニトロプラス
    ソフトハウスDewMBS TRUTHMOON/TOMATOPeas SoftMAIKA電脳猿(乙女の花苑)
    DaNCOLittlewitch(大槍近況日記)ケロQCarriere(二枚舌)Carriere(管理人)age
  エロゲー情報サイト記事
    ・【MAKER'S VOICE】feng、上様の冬コミ情報。(アキバ系.com)
    ・アルケミスト、冬コミ出展内容公開。香奈子さん抱き枕を発売!(アキバ系.com)
    ・秋葉原にて「等身大デモンベイン落成式」開催。(Galge.com)
    ・「放課後〜濡れた制服〜」紹介ページ公開。(RSK)

【今日のWWE・RAW(549)】
  ミック・フォーリー電撃復帰! 外部相談役兼共同GMに!!
    ストンコさんがいなくなって、ビショフ一人では辛いなぁと思っていたんですが、
    WWEも思い切った手を打ってきました。まさかミック・フォーリーを復帰させるとは驚きです。
    ブレッド・ハート復帰させるよりは現実的ですけどね。
    しかもギミックとして外部相談役(コンサルタント)という役どころにしたのは見事ですた。
    で、ミックさん、「ストーンコールドRAW復帰嘆願署名」を集め始めました。
    なんとWebや郵送でも受け付けるそうです。集めてどうするんでしょう??
    ストンコの処遇決める参考にするんでしょうかねぇ…。
  ■今週のミックさん・ビショフさん
    外部相談役となったミックさん、さっそくビショフに対し、
    「RAWの弱点が1つ見つかった。それはお前だ、ビショフ!」と言い、
    「だから新しい共同GMを置くことにした。新しい共同GMは、私、ミック・フォーリーだ!」と宣言し、
    回りを驚かせます。Σ(゚Д゚;)
    その後、まるで「ベビー側のビショフ」という感じで、
    コーチ、テスト&BPP、ラ・レジスタンスに対し、次々とクビを言い渡していきます。
    まぁ、結局は「クビにはしない。ビショフがやってることをマネてみただけだ」というオチでしたが。
    で、最後の最後に文句を言いに来たビショフさんにマンディブル・クローをお見舞いするですよ。
    もちろんソッコ君も一緒です。…ミック、試合とかできるのかなぁ。
    今日のビショフさんは、一方的にやられておしまいでした。来週以降の逆襲に期待しましょう♪
  ■今週のジェリコさん・クリスちゃん
    ジェリコさん、いつの間にかトリッシュとの純愛物語がメインになってしまっています。
    そんなこんなで、今日はトリッシュと組んでリコ&Missジャッキーと男女混合戦で対戦です。
    試合の方はジェリコさんの頑張りで、何とか見られるものになったような感じです。
    相手がリコではジェリコさんも苦労するですよ。何でこんなマッチメイクになるかなぁ…。
    Missジャッキーに試合させるのは、もうちょっとプロレス上手くなってからの方がいいような気がします。
    まぁ、DIVAも手薄だからしょうがないんでしょうかねぇ…。色気はたっぷりなんですが。
    で、リタを追い掛け回すクリスちゃんですが、マットの裏切り以降、一気にいい雰囲気になってます。
    今日はなんと試合に同伴しますたですよ、お客さん。試合は今日もクリスちゃん×マットですた。
    試合内容は派手さはないものの、手の合った者同士の好試合だったのではないかと思われ。
    で、クリスちゃんがアンプリティアーに入ろうとしたところで、モーリーたん♪がリタを奇襲。
    それに気をとられたクリスちゃんは丸められて負けてしまいますた。
    クリスちゃん、試合に負けてもリタを気遣うですよ。
    ところがギッチョン、この2組の恋愛物語はジェリコとクリスチャンが
    「どっちが早く落とせるか」という賭けをやっていたというアングルにしてしまいますた。Σ(゚Д゚;)
    そんな矮小な結末にしなくたっていいじゃん! もうちょっとドラマチックにしようよ。
    正直がっかりしました。最初からこのオチだったのかなぁ……。_| ̄|○
  ■今週のブックたん
    今日はテストたんとシングルマッチを戦いますた。試合はブックたんがシザースキックを決めて勝ちますた。
    試合後、今日もテストを裏切ったステイシーたんをリングに上げて、レッグ・ルーニーをやらせるですよ。
    …こいつはかぶりつきで見たいッス。ステイシーのレースのおパンツ(´Д`)ハアハア
    試合ですか?? テストたんとブックたんの試合で何を語れと?
    で、テストたんですが、いつの間にか"BPP"スコット・スタイナーと固い絆で結ばれてしまったようで、
    4Wayタッグ王座戦に参加することになりますた。正直、パッとしないタッグですな。
  ■今週のメイン
    ゴーバー&HBK&RVD×ケイン&バティスタ&オートンという6人タッグ戦ですた。
    ま、アーマゲドンで戦う皆さんが参加するタッグ戦ですので、最後は乱戦になるですよ。
    最後にケインさんとバティスタが場外へ逃亡し、ゴーバーとHBKがそれを追いかけ、
    リング上にはオートンとRVDが残る形になりましたですよ。
    最後はファイブスターでRVDが勝ちますた。今ひとつパッとしない感じの試合で終わっちゃったですよ。
  ■今週のコーチマン
    今週のコーチさんは、共同GMとなったミックさんに"The King"ジェリー・ローラーとの再戦を命じられます。
    勝てば実況復帰と喜びますが、ミックに「負けたらクビ」と言われ一気に意気消沈です。
    試合の方はキングが一方的にコーチを痛めつけてあっさり勝ってしまいますた。
    すごすごと引き上げていくコーチに向かって、「ナナナナ♪ナナナナ♪ヘ〜イ、グッバイ♪」とキングやJRが歌うと
    コーチマン、男泣きですよ。うををを〜。へなちょこコーチマン、あんた最高だ。
  ■その他の試合
   ・ダッドリーズ×ジンドラック&ケイド
    丸め込んでタイツつかんでダッドリーズが勝ちますたが、ジンドラック&ケイドが再戦を要求しますたですよ。
    アーマゲドンに向けての布石ですかねぇ。若手を売り出す時にタッグ王座取らせるのは常道ですからなぁ。
   ・バル・ビーナス&ランス・ストーム×ラ・レジスタンス
    ランス・ストーム、おねーちゃん引き連れていますが、試合内容は退屈なものに戻りつつあります。
    バル・ビーナスじゃランスを光らせられないでしょうねぇ…。やっぱりゴールダストとのタッグが良かったなぁ。

【今日のWWE・スマックダウン!(224)】
  シナ×ベノワ、勝者はベノワ!
  ■今週のベストマッチ
  ■今週のポーリー
  ■今週のタジリさん
  ■今週のベノワさん・シナさん
  ■今週のラティーノヒート
  ■今週のメイン
  ■その他

【今日買ったソフトもの】
  「Fate/stay night オフィシャルファンブック」
  「コミック電撃大王2月号」
  「花右京メイド隊第8巻/」

【今日のエロゲー】
  「あののの。/Spirit Speak」
    紅葉たん攻略中。って「シネマちっくモード」使えば楽じゃん。
    今になって気づく私は愚かですかそうですか。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  今日は年賀状を書くはずだったんですが…。
    結局一日中サイトの更新をしておりました。_| ̄|○ あ、でも洗濯と風呂の大掃除はしたなぁ。
    ちょっとだけ普通の人の生活をしました。

【今日の一曲】
  Happy Xmas / John Lennon & Ono Yoko
    良くも悪くも70年代のクリスマスソングですよ。
    John Lennonという人は時代とは切り離せない人なので、それもしょうがないんですけどね〜。
    で、有名な話なんですが、知らない人もいると思うので、小ネタを。
    「Happy Xmas」の出だしでジョンとヨーコが言っているのは、お互いの名「John」と「Yoko」ではなく、
    離婚した相手が引き取って育てているこどもの名、「Jurrian」と「Kyoko」である。

【今日の更新】
  WWE過去ログを追加しました。
    11月以降のRAW、スマックダウン!、PPVを見やすく整理しましたですよ。
    読み直してみると、結構的外れな事も書いてますねぇ……。_| ̄|○
    中にはおお、よく読んでるじゃん。と自分で感心しちゃうコメントもありましたけどね…。
    早くもっと前のものもまとめなおしたいんですけど、中々時間がなくてねぇ…。
    で、今になって、「ブランド別発売作品リスト」の方を更新すべきではなかったかと後悔しきりです。
    WWE過去ログまとめは実家に帰っている間でも出来るからなぁ…。
 

12月24日(水)

Merry Christmas Everyone!

【今日のエロゲ業界】
  minori、みなもフィギュア旅行日記公開。
    某ブランドは、某イベントで「グッズでは食っていけない、日銭を稼ぐのが精一杯だ。」と宣いましたが、
    その某ブランドのゲームは中々出ませんでした。結局、イベントで日銭を稼ぐ日々が続いているようです……。
    早くゲーム出るといいですね〜〜。
  空箱、通常版発売(1/23)告知。
    通常版作る前にすることがあるだろーが!! まぁ、どうせ冬コミで忙しいんでしょうけど。
    次回作もSound Tailブランドで出せるといいですね!!
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・Hammerheads、「吉祥寺エスカレーションヤード」デモムービー更新。
   ■発売日・マスターアップ情報
    ・Guilty、「家庭内調教」発売日告知。1月23日発売予定。
    ・Lime Light、「Silent Half」発売延期告知。発売予定日は未定とのこと。
   ■作品情報更新
    ・アクトレス、「KI-Z-Sedu」サンプルCG追加。
    ・Littlewitch、「Quartett!」BBSアイコンダウンロードサービス開始。
    ・エウシュリー、「幻燐の姫将軍2」サポートページ更新。
    ・スイートハーツ、「スイートハーツ」キャラクター情報更新。
    ・r.、「コ・コ・ロ…ZERO」キャラクターラフ公開。
    ・CROSSNET、「Maple Colors H」未来&空スクープ画像!公開。
    ・Mercure、「義妹・仁美」サンプルCG追加。
    ・れっどしぐなる、「お嬢様イケませんっ!」サンプルCG追加。
    ・しゅこあ、「さっきゅば☆SOON!」的ラスト・バトル公開&その他もろもろ更新。
    ・イグニッション、「メイクラヴジャンキース」サンプルCG追加。
    ・CAT WALK、「デミっ娘 Music&Story」収録曲リスト公開。
    ・INTERHEART、「オイラは番台〜平作&健太の夢物語〜」攻略第一回公開。
    ・BISHOP、「放課後〜濡れた制服〜」情報更新。紹介ページレイアウト変更。システム概要追加。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・ぱじゃまソフト、「こたまるーむ」クリスマスVer.公開。
   ■イベント情報
    ・TYPE-MOON、27日からアキバで何かやるとの情報を告知。
    ・ニトロプラス、冬コミ情報更新。
    ・tugumi、冬コミ参加告知。フロントウイングブースに間借りとのこと。
    ・HOOK、冬コミ情報更新。
    ・Purple Software、冬コミ情報更新。
   ■その他情報
    ・アクトレス、クリスマス期間限定壁紙ダウンロードサービス開始。
    ・アクティブ、クリスマスイラスト公開。オマケつき。
    ・ru'f、クリスマス特別企画「灰村キヨタカ氏クリスマスイラスト集」公開。
    ・スイートハーツ、クリスマス限定イラスト公開。
    ・ジョイまっくす.com、クリスマスバージョンに更新&クリスマスプレゼント応募開始。
    ・ぱじゃまソフト、クリスマス限定TOP絵公開。
    ・D.O.、マスコットキャラ「くらき」クリスマスイラスト公開。
    ・るチャ!、期間限定クリスマス仕様壁紙公開。
    ・PINKYSOFT MMM、期間限定クリスマス描き下ろしCG公開。
    ・ネル、クリスマス仕様TOP絵公開。
    ・Studio Ring、クリスマス限定バージョンTOP絵公開。
    ・すたじお緑茶、ミニゲーム「美咲ちゃんFight!!」紹介。テックジャイアン1月&2月発売号に掲載。
    ・すたじお緑茶、クリスマス仕様TOP絵公開。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    ケロQみるくそふとNailすたじお緑茶Purple SoftwareLeaf Side-B(スタッフの独り言)megami
    CarriereHOOKTYPE-MOONSTEREOぷりんしゅこあ(開発日誌)るチャ!TerraLunarage
    アイルru'f(セイレムの魔女たち)WestvisionるんるんそふとD.O.13cm
  エロゲー情報サイト記事
    ・PC News 12/25-1/10合併号発行間近。(アキバ系.com)
    ・AKIBA-POP 3ed Credit、ファン60人動員し開催。(アキバ系.com)
    ・「REVIVE…〜蘇生〜」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・「吉祥寺エスカレーションヤード」紹介ページ更新。(D-Dream)
    ・「やらせてっ!ティーチャー」体験版公開。(D-Dream)
    ・12月第4週発売作品、パッケージ絵公開。(RSK)
    ・「まほこい/アトリエかぐや」紹介ページ公開。(RSK)
    ・新作ガイドに「Fate/stay night」を掲載。(Game-Style)
    ・新作ガイドに「愛Cute、キミに恋してる」を掲載。(Game-Style)
    ・Geestore Talk Live レポート(Galge.com)
    ・オービットファンクラブ専用タイトルは超豪華。(Gamers Navi)
    ・週刊ぎゃるっ娘通信第34号公開。特集は「WW&F」(ぎゃるっ娘通信)
    ・「こんなアタシでごめんなさい」紹介ページ公開。(Getchu.com)
    ・「女教師 恥辱の旋律」紹介ページ公開。(Getchu.com)
    ・「ハーレムDAYS」紹介ページ公開。(Getchu,com)
    ・「新・御神楽少女探偵団」体験版&デモムービー、ダウンロードサービス開始。(GamelexGS)

【今日のWWE・スマックダウン!(224)】
  シナ×ベノワ、勝者はベノワ! そしてWWE王座戦!
    RAWの方は、アーマゲドンに向け急テンポでストーリーが転がっていますが、
    スマックダウン!の方は、割とまったりとストーリーが進んでおります。
    今日は先週のバトルロイヤルの続きで、シナ×ベノワのWWE王座第一挑戦者決定戦と
    勝者×レズナーのWWE王座選手権を中心にお話しが進みますた。

【今日のスカパー】
  「岡村靖幸Special/Viewsic」
    He is Back! 感激のあまり、言葉も無いです。
    出不精はあまり改善されていないようですが、デブ症は少しは改善された模様。
    ただまぁ、20代前半のスリムさは望みようはありませんが…。
    踊るところは踊ってたけど、ちょっと体重そうですた。ギター弾いてる時間も長かったしなぁ…。
    岡村ちゃんの場合、太っているか否かはやる気のバロメーターみたいなところありますからねぇ。
    今回の復帰の本気度はそこそこ高いと思われますですよ。一刻も早く新作を聴きたくなってしまいますた。
    早く出してくれないかなぁ…。

【今日買ったソフトもの】
  「電撃萌王Vol.8」
    すいません、「週刊わたしのおにいちゃん」プレビュー版フィギュアに負けて買ってしまいますた。
    買って悔い無しと私の萌え心が叫んでいます。……本屋の店員のおねえちゃん可愛かったんだけどなぁ…。

【今日の日常生活】
  すいません、児玉姐さんのクリスマスチャットに参加していたら、更新できませんでした。_| ̄|○
    いやぁ、何だかとんでもないことになってますですよ。
 

12月25日(木)

気がつけば、今年もあと1週間。
  まぁ、クリスマスになれば嫌が応でもあと1週間になってしまう訳で。
  しかも明日は仕事納めで、3日後は冬コミ当日ですよ!! なんか全然実感ないんですが…。
  明日中に仕事片付くのかなぁ…。休日出勤だけは死んでも避けたいんですが、どうなることやら…。_| ̄|○

【今日のエロゲ業界】
  Liquid、新作「凌辱ファミレス−調教メニュー−」情報公開。
    Tacticsの鬼畜系ブランドが久々の始動です。ストーリー、キャラ設定&ラフ画、スペックが公開されております。
    発売予定は2004年春とのこと。
  とらのあなWebラジオ第二弾!「開運☆野望神社」配信開始。
    とらのあな、何だかしりませんが、妙に攻めの姿勢ですねぇ。苺衣らじ!の成功に気を良くしたんでしょうか??
    キャストは生天目仁美さん&伊藤静さん、ぶっちゃけアルクと秋葉様かよっ!!
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・mixwill soft、「もけもけ大正電動娘ARISA」OPムービー(43.6MB)再公開。
    ・れっどしぐなる、「お嬢様イケません!」デモムービー(10.1MB)公開。
    ・Mercure、「義妹・仁美」デモムービー(39.8MB)公開。
    ・XUSE、「永遠のアセリア」修正ファイルVer.1.1.1.4.0(3.78MB)公開。
    ・Cyc、「同人誌即売会をやろう!」修正ファイルVer.1.10(0.79MB)公開。
    ・MOON STONE、「妹」誤字修正ファイル公開。
   ■発売日・マスターアップ情報
    ・FORST、「EDEN FINAL」マスターアップ告知。1月16日発売確定。
   ■作品情報更新
    ・Peas Soft、「永ワ刻」懐中時計プレゼント告知。
    ・D-ANGEL、「黒薔薇は夜に咲く」キャラクター紹介更新。
    ・トラヴュランス、「教えてあげちゃう2」サンプルCG追加。
    ・light、「PARADICE LOST」キャラクター情報追加。
    ・ぷちぱじゃま、「プリいも」超もえっちコーナー更新。
    ・「義妹・仁美」ヒント機能紹介。
    ・SAGA PLANETS、「はぁ・はぁ・テレパス」クリスマス限定壁紙&メッセージ公開。
    ・BISHOP、「放課後〜濡れた制服〜」サンプルCG追加。
    ・FORST、「EDEN FINAL」オフィシャル通販受付開始。
    ・ぱんだはうす、「Stray Sheep」エレクトヴォイス更新。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・「プロジェクトXuse」クリスマスプレゼント版公開。
    ・とらのあな、「苺衣ラジ!」第6回公開。
    ・TOUCHABLE、4コマ激情!第12回公開。
    ・BASESON、「雛太屋」第49回公開。今回もプレゼントあり。
    ・SCORE、「香南の犬小屋」更新。時期が時期だけにサンタ絵。
    ・ニトロプラス、お絵かき日記更新。こちらもサンタ絵。
   ■イベント情報
    ・ALcot、冬コミ情報更新。
    ・Purple Software、冬コミ情報更新。
    ・ORBIT、冬コミ情報更新。
    ・F&C、冬コミ情報更新。FCTCG販売情報追加。
    ・Overflow、冬コミ情報更新。
    ・UNISON SHIFT、冬コミ情報公開。
    ・Lass、冬コミ情報更新。
    ・ぷちフェレット、うにゃぎからのクリスマスプレゼント公開。
    ・ぱじゃまソフト、冬コミ情報更新。UNDER17・佐藤裕美姉さんのサイン会やトークショーを開催!
    ・Tinkerbell、冬コミ情報更新。配布物詳細を公開。
   ■その他情報
    ・STONE HEADS、ちょっとHな年賀状、新年配布分受付開始。
    ・MOON STONE、12月の扉絵更新。
    ・hue、「うぇぶいろもん」いろいろ更新&クリスマス用壁紙公開。
    ・ねこねこソフト、クリスマス用TOP画像公開。
    ・Lusterise、クリスマス記念イラスト公開&サイトリニューアル告知。
    ・ベアーズソフト、クリスマスTOP絵公開&クリスマスプレゼント応募開始。
    ・Circus、2日間限定TOP絵公開。
    ・Witch、クリスマス特別企画公開。特製壁紙ダウンロードサービス。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    Studio Mebius電脳猿(乙女の花苑)FORSTMAIKANailMOON STONETarteACACIA SOFT
    ageGuilty(家庭内調教)HOOKValhallaPULLTOPGuilty(女教師)Guiltyねこねこソフト
    みるくそふとたまソフト(読変)NavelPeas SoftうぇぶいろもんEscu:de
    グルーゲイル(しゃちょー週記)13cmTAKE OUTmegamiブルーゲイル(社員雑記)light
    Littlewitch(大槍日記)MBS TRUTHAsobellLittlewitchMinkBASESONSTEREOプリンtugumi
  エロゲー情報サイト記事
    ・ビタミン、冬コミ情報。ミニコンサート開催決定。(アキバ系.com)
    ・とらハOVAボーカル曲7曲収録、「Starry Crystal」冬コミで発売。(アキバ系.com)
    ・「LOVERS」新サントラCD、1月28日発売。(アキバ系.com)
    ・「あまえんぼう」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・「らくえん」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・「Maple Colors H」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・とらハの歌姫フィアッセ・クリステラがアルバムリリース!(Galge.com)
    ・GAME PREVIEW PLUSに「新・御神楽少女探偵団」を掲載。(GamelexGS)
    ・新作紹介に「雫」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「Maple Colors H」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「水泳教室〜冬でもスクール水着〜」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「いもうと〜Sweet&Bitter〜」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「まるコン」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「LOVEパッケージ」を掲載。(Getchu.com)
    ・「くれいどるそんぐ」イベントCG追加。(Getchu.com)
    ・「がちゅみり The Best Vol.2」「冬がっちゅ」通販受付開始。(Getchu.com)
    ・新作ガイドに「もけもけ大正電動娘ARISA」を掲載&モニター募集開始。(Game Style)
    ・新作ガイドに「さっきゅば☆SOON!」を掲載&モニター募集開始。(Game Style)
    ・「あまえんぼう」デモムービーダウンロード開始。(JDM)
    ・コスプレガールイメージコレクション「SANCTUARY」26日発売。発売記念イベントも。(Gamers Navi)
    ・Peas Soft、「永ワ刻」新体験版冬コミで配布。(Gamers Navi)
    ・業界四方山話、今回は「ALICE SOFT」(Sofmap)

【今日のWWE・スマックダウン!(224)】
  シナ×ベノワ、勝者はベノワ! そしてWWE王座戦!
    RAWの方は、アーマゲドンに向け急テンポでストーリーが転がっていますが、
    スマックダウン!の方は、割とまったりとストーリーが進んでおります。
    今日は先週のバトルロイヤルの続きで、シナ×ベノワのWWE王座第一挑戦者決定戦と
    勝者×レズナーのWWE王座選手権を中心にお話しが進みますた。
  ■今週のシナさん&ベノワさん
    今日のシナさんとベノワさんは第一挑戦者決定戦で対戦しますた。
    このシリーズでプッシュされている二人が対戦するわけですから、試合時間もたっぷり取るですよ。
    シナのパワー、ベノワの技巧を上手く見せ合いながら試合は進んでいきます。いい試合だったと思われ。
    観客もシナは応援しています。ラッパーキャラは思いのほかウケがいいようですねぇ。
    で、シナさんがFUを決め、そのまま押さえ込んで3カウントを取るんですが、
    ベノワさんの脚がロープにかかっていたので、試合は続行されますた。
    たいてい「裁定は翻らない」といってそのまま決まっちゃうんですけど。この曖昧さが実にWWEっぽいです。
    当然、試合続行後も好試合になりました。今度は打って変わってベノワさんペースで進みます。
    ベノワはシナの右肩・右腕を集中して攻めるんですが、これがクロスフェイスへの意識を高め、
    演出としては、中々効果的ではなかったかと思われます。
    途中でビッグショーさんがリングサイドまでやってきて、シナがビッグショーと相対するんですが、
    その隙にクロスフェイスを決められ、シナさん、タップアウトしてしまいます。
    まぁ、途中の肩への集中攻撃があったので、タップアウトにも説得力がありましたですよ。
    シナさんはビッグショーにフラグ立ってますから、この結果は実に妥当かと。
    シナさんもそろそろベルト巻いてもいい頃なんじゃないかなぁ。
  ■今週のメイン
    てな訳でメインはベノワ×レズナーのWWE王座戦になった訳なんですが、
    レズナー、プロレス上手くなりましたねぇ。今日の試合を見て改めて感心したですよ。
    まぁ、相手がベノワだというのもあるんでしょうけど、デビュー2年でここまで出来れば上出来です。
    試合の方は、ベノワがクロスフェイスを決め、レズナーがタップアウトするも、
    いつものようにレフリーのヘブナーが気絶していてタップアウトは無効です。
    なんとかクロスフェイスを外したレズナーは、ベノワさんのヒザをイスでぶっ叩き、
    その後変な関節技(ヒザ・背中を責める)に持ち込み、ベノワさんが気絶したため、
    レフリーストップでレズナーさんが王座防衛しますた。
    今日のところはベノワさんがWWE王座取ってもおかしくないと意識づけられただけで十分かと。
    本番はロイヤルランブルになるんでしょうかねぇ…。
  ■今週のポーリー
    今日のポーリーさんはムーアイジメに登場しただけでした。
    まぁ、今日は番組全体がシナ×ベノワとレズナーの対決がメインアングルでしたからねぇ。
  ■今週のタジリさん
    今日のタジリさんは、サコダ×ジェイミー・ノーブルの試合のリングサイドにいただけですた。
    ストーリーもタジリさん側ではなく、ジェイミー&ニディアのストーリーが中心でしたしねぇ…。
    ここ数週間タジリさん、ちょっと影薄いですねぇ。アキオ&サコダの売り出しメインなので、しょうがないのかなぁ。
    そのサコダ&ノーブルの試合ですが、サコダのパワーを生かしたいい試合になったかと。
    最後はノーブルがニディアをリングに投げ入れ、サコダにぶつけ、よろめいている内に丸め込んで勝ちという感じ。
    ノーブル、ヒールターンみたいですねぇ。ニディアの豊胸手術を機にペア解消なんでしょうか?
    あ、そういえば、確かにニディアの胸は立派になってましたですよ。(´Д`)ハアハア
  ■今週のラティーノヒート
    エディさん、今日は試合なしですよ。チャボ×ベンジャミンの試合に同行しようとしたところで、
    チャボさんに「お前は来るな」と止められるですよ。チャボさん、ヒール寸前って感じですねぇ。
    しかしエディさん、止められていたにもかかわらず、ローライダーに乗ってリングサイドにやってきますた。
    試合自体は上手いなぁと感嘆する内容だったんですが、地味な試合になってしまいましたですよ。
    試合中でありながら、エディさんに飛ぶ歓声が一番大きいという体たらく。
    これでは、リアルで嫉妬心沸いちゃっても不思議ではないですねぇ。
    で、途中レフリーがリング外を見ている隙に、エディさんがフロッグスプラッシュを決め
    チャボが押さえ込んで決着しますた。ズルしていただきパターンなんですが、やっぱりチャボさんは納得しません。
    あんまり引っ張らないで、さくさく進めて欲しいんですけどねぇ…。Royal Rumbleまで引っ張るのかなぁ…。
  ■その他の試合
   ・スコッティ・2・ホッティ&リキシ×バシャム兄弟
   ・シャノン・ムーア×ビッグショー

【今日買ったソフトもの】
  「ナンバーVol.592」

【今日の日常生活】
  仕事で疲れますた。_| ̄|○
    さすがに年末になると忙しいです。何か疲れ切っていますですよ。
    体が休みを求めています。誰かへるぷみーって感じっす。

【今日の一曲】
  Another Lonely Christmas / Prince
    さみしいクリスマスを過ごした年は、この曲が胸に沁みますなぁ…。_| ̄|○
 

12月26日(金)

がちゅみりキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(  )━(  )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
    ちゃんと冬コミ前に着きました。ありがとう、局長♪ で、一番最初に聴いたのが、
    「金田まひるのひとりがっちゅ&ハチベイとお姉さん手焼きがっちゅ」ってどうよ!?
    まひるチン、スライムに対する愛を滔々と語るですよ。しかし、今回はエロいですね。
    スコさんに続き、金頭さん名指しですよ。一気にBIG-NAMEですね♪

【今日のエロゲ業界】
  Spirit Speak、冬コミ情報更新。3日目には新堂真弓嬢のサイン会開催。
    なんと、新堂真弓嬢、冬コミも参加しちゃうですよ。嬉しいんですが、花束渡した身としてはちょっと複雑。
    30日の14:00〜15:00に実施。今度は長持ちする食べ物を差し入れするですよ♪
  Tinkerbell、新作「はなマルッ!」情報公開。
    あらすじとキャラクター紹介を公開。女子寮に放り込まれた主人公がウハウハって感じなんでしょうかねぇ…??
    04年春発売予定とのこと。
  ふくろう、新作「姫恋荘」情報公開。
    スペックとキャラクター紹介が公開されています。1月下旬発売予定です。
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・mixwill、「もけもけ大正電動娘ARISA」体験版Ver.1.5(169MB)公開。
    ・ScooP、「つ・ぼ・み」新体験版(127MB)&新デモムービー(129MB)公開。
    ・スウィートハーツ、「スウィートハーツ」デモムービー(64.9MB)公開。
    ・FC03、「ENSEMBLE」OP曲「抱きしめて」(2.1MB)公開
    ・LiLiTH、「ぷちアイドル」Hボイスドラマ(8.85MB)公開。本編の後のお話!?
    ・Black Cyc、「闇の声III」修正ファイルVer.1.01(16KB)公開。
    ・Future、「凌辱コスチュームプレイ」修正ファイルVer.1.01(1.11MB)公開。
    ・Spirit Speak、「あののの。」修正ファイル(166KB)公開。
    ・ZyX、ユーザーサポートページ更新。
   ■発売日・マスターアップ情報
    ・UNISONSHIFT、「こもきゅん!!」発売日告知。通販は1/11-12、協力店は1/16の予定。
   ■作品情報更新
    ・でこポン、「いつか降る雪」サンプルCG追加。
    ・すぺじゃに共和国、「あまえんぼう/祭企画」デモムービー公開&予約キャンペーン告知。
    ・ネル、「碧ヶ淵」キャラクターボイス追加。
    ・INTERHEART、「凌辱荘」HPをリニューアル。
    ・Psy-chs、「凌姫」キャラクターボイス追加。
    ・D.O.、「ハードラヴ」サンプルCG&キャラクターキャスト公開。
    ・タリスマン、「Blaze of Destiny II」キャラクター追加。
    ・アリスソフト、「大番長」情報更新。おまけページ(ネタバレ)公開。
    ・Teatime、「セイクリッド・プルーム」アナザーストーリー3話目公開。
    ・FORST、「EDEN FINAL」キャラクターボイス追加。
    ・STUDiO B-ROOM、「BODYSCRATCH」情報更新。GIFアニメ追加。
    ・アクトレス、「KI-Z-Sedu」初回通販特典の年賀状ラフを公開。
    ・Mercure、「義妹・仁美」キャラクターボイス追加。
    ・れっどしぐなる、「お嬢様イケません!」サンプルCG追加。
    ・スウィートハーツ、「スウィートハーツ」サンプルCG追加。
    ・イリュージョン、「尾行3」情報更新。リアルタイムHシーン追加。
    ・HERMiT、「FORKLORE JAM」キャラクター人気投票1位維月の壁紙公開。
    ・pisckiss、「SCHREI-TEN」情報更新。キャラクター解説を追加。
    ・Navel、「SHUFFLE!」初回限定版予約受付終了。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・TAKE OUT、おまけマンガ第14回公開。
    ・ねこねこソフト、諸葛勤第64回「クリスマスの過ごし方」公開。
    ・きゃんでぃそふと、最神さん日記更新。やっぱりサンタ絵。
   ■イベント情報
    ・D-ANGEL、「黒薔薇は夜に咲く」体験版配布&声優トークショーイベント開催。1/17メッセ別館2Fにて。
    ・ScooP、「つ・ぼ・み」門松ディスク配布情報告知。12/31、アキバ・日本橋にて配布。
    ・いちひめ、冬コミ情報更新。
    ・Carriere、「エンジェルメイド」1月分壁紙カレンダー追加。
    ・Soundtail、冬コミ情報更新。浅葉ゆう氏サイン会開催。28日の予定。
    ・U☆me SOFT、「フェチ 表の記憶/裏の記憶」キャラクターボイス追加。
    ・Witch、冬コミ情報更新。販売物情報更新。
    ・YOU&I、冬コミ情報公開。販売物紹介。
    ・HOOK、冬コミ情報更新。
    ・すたじおみりす、冬コミ情報更新。
    ・STUDiO B-ROOM、冬コミ情報更新。領布物告知。
    ・テリオス、冬コミ情報更新。無料配布小冊子の配布スケジュール公開。
    ・ぱじゃまソフト、冬コミ情報更新。トークショー詳細公開。
    ・Tinkerbell、冬コミ情報更新。
    ・Tarte、冬コミ情報更新。「ひなたぼっこ」物販物紹介。
   ■その他情報
    ・Baseson、「ひなた屋」カウントダウン企画結果発表。
    ・アイル、TOP絵更新。新年仕様。
    ・CROWD、携帯専用ダウンドードサイト公開。
    ・トラヴュランス、「教えてあげちゃう2主題歌レコーディング」&「尽くしてTheポンじゃらイベント」レポ
    ・PSYCHO、TOP絵クリスマスバージョンに更新。
    ・アクトレス、クリスマスな壁紙期間限定公開。28日まで。
    ・CDPA、キャラクター人気投票最終結果発表。
    ・Circus、クリスマス企画終了告知。
    ・minori、みなもフィギュア旅行日記第2夜公開。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    MOON STONENailTatreMAIKAageみるくそふとジョイまっくす.comHERMiTEmpty/Future
    HOOKlightTeatime戯画(リポD)ALICE SOFTPULL TOPぱれっとるチャ!FC03
    Illusion(幻影日記)tugumiキャラメルBOXぱれっとアイルTAKE OUTGuiltyD.O.、
    ブルーゲイル(社員雑記)ru'f(セイレムの魔女たち)CarriereうぇぶいろもんGuilty(女教師)
    電脳猿(東雅のつぶやき)電脳猿(乙女の花苑)MINKLeaf Side-B
  エロゲー情報サイト記事
    ・コミケグッズ完売への道、第6回(最終回)公開。(アキバ系.com)
    ・【2003年ニューストピックス】2月のニュース回顧。(アキバ系.com)
    ・【2003年ニューストッピック】1月のニュース回顧。(アキバ系.com)
    ・GS CLOSE UPに「拐〜カドワカシ〜」を掲載。(GamelexGS)
    ・「あまえんぼう」紹介ページ公開。(D-Dream)
    ・エロゲーの輪第15回公開、「hue、月宮うさぎ嬢」(D-Dream)
    ・「ななみとこのみのおしえてA・B・C」紹介ページ情報更新。(RSK)
    ・Xmas Character Party in Kyotoレポート。「巫女みこナース」ライブ、動画配信。(電撃G-net)
    ・Honey Bee、ライブハウス進出! 1/10 渋谷TAKE OFF7にて(電撃G-net)
    ・「空色の風琴/THE LOTUS」開発中止はデマと金杉氏。(電撃G-net)
    ・ギャルゲークリスマス・ラ・イヴ「AKIBA-POP」レポート。(電撃G-net)
    ・Tarte&ぱれっと、冬コミにて小冊子を合同無料配布。(Gamers Navi)
    ・等身大デモンベイン竣工式レポート。(Gamers Navi)
    ・デイリーピックアップに「Reverse desire」掲載。(Gamers Navi)
    ・デイリーピックアップに「カラフルハート〜12コのきゅるるん♪〜」掲載。(Gamers Navi)
    ・新作紹介に「永ワ刻」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「Fruit Punch」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「いつか降る雪」を掲載。(Getchu.com)
    ・新作紹介に「さっきゅば☆SOON!」を掲載。(Getchu.com)
    ・「LOVERS」サントラ第2弾、新マスタリングで発売。(Galge.com)
    ・巻頭特集に「WW&F」の特集を掲載。(Game Style)

【今日買ったソフトもの】
  「特命教師・瞳-DVD-フルボイス版/colors」
  「魔法少女アイ壱plus弐/」
  「優駿1月号」
  「DUNK SHOOT 2月号」

【今日の日常生活】
  仕事納めですた。
    今年は年末年始休暇が長くなってラッキー。何より休みを取らずに3日間コミケに参加できるですよ!
    その分、今週は仕事がきつかったケドナー。
    今日はアキバ出撃したので、更新が遅くなってしまいした。もう意識朦朧なので寝るですよ。(-_-)zzz
 

12月27日(土)

なのに私はアキバへ行くの??
  大掃除も年賀状書きも終わってないし、サークルチェックも来月のTV番組チェックも終わってないのに
  今日もアキバへ行ってきますた。Σ(゚Д゚;) 何をしにいったのかというと、これを見に行ってきたですよ。
  ゴールデンウィークのエレンの時は見逃したので、今回は行かないとなぁ。
  で、ドスパラ秋葉原本店の店頭に、何気なくマーヤは立っていたですよ。
  まぁ、私が説明するより写真を見ていただくのが一番かと。

  マーヤ展示会チラシ これが世界初2足自立人型PCマーヤだ!

  ERN002-PC マーヤ、バストアップ マーヤの内部。VIAのEPIAを使用してます。

  左が「筐体改造王」松村克也氏 右は「冷却マニア」チャンドラ森本氏 2足自立するマーヤ

  マーヤのボディ内部 いわゆるEDENが本体です。 マーヤ解体中

  解体されたマーヤを前に説明を行う松村氏 解体されたマーヤの上半身

  見た感想としては、松村氏も言っていましたが仕上げが荒かったです。まぁ、突貫で仕上げたんでしょうねぇ。
  しかし、2足自立するとは思ってもみなかったです。いやぁ、いいもん見せていただきました。
  で、トーク後のプレゼント抽選でギガバイ子ちゃんシール(非売品)をいただきますた。
  マザーボード欲しかったんだけどなぁ…。まぁ、プレゼント当たっただけでもめっけもんですな。

  ギガバイ子ちゃんシール

【今日のエロゲ業界】
  Game Style、闘将児玉さん、第15回公開。
    今回は、「Character Xmas Party in Kyoto」のレポート、みるくそふとのドラマCD、がちゅみり関係のお話です。
    あと今後の予定として、児玉姐さんのところの年越しチャットだとか、
    唐沢紙芝居第2回だとかの告知があります。年越しチャットは参加できそうにもないです。_| ̄|○
  すたじおみりす、「がっちゅみりみり放送局 the BEST vol.2」不具合についてのお知らせ。
    第27回(ジョイまっくす氏の初回)が不完全な状況で収録されていたとのこと。確かに前半のみの収録でした。
    不具合の発生につき、冬コミでの販売も中止になりますた。
    通販で発送済みの人には修正された商品を改めて発送するそうです。
    いやぁ、大人の事情で収録されていないのかと思ってましたですよ。
  「あののの。」イベント巡業ひと段落。
    電撃G-netで12月の「あののの。」イベントをまとめたレポートが上がってます。
    こうして見るとキャララ!仙台以外は全部行ってますな〜〜。
    もしかして、私、新堂マニアかもしれません…。…MOKAマニアだったらやだなぁ。
    そういえば、真夏の扉がPS2に移植されるそうですねぇ。おめでとうございます!…なのかな?
  DEEPER、新作「UNDERGROUND〜地下牢で無く子羊たち〜」紹介ページ公開。
    1月23日発売予定。ミッション系女学院での調教モノです。
    メインヒロイン6人の情報&サンプルCGが公開されています。
  その他短信
   ■体験版・デモムービー・音楽・修正ファイル公開
    ・Tinkerbell、「淑女の艶事」音声有り体験版(97.6MB)公開。
    ・CENOTE、「OH!ママごと!」速報版デモムービー(6.3MB)公開。
    ・BISHOP、「放課後〜濡れた制服〜」デモムービー(40.8MB)公開。
    ・戯画、「MOEラブ」主題歌「ぷるるんハート」(1.84MB)公開。
    ・DISCOVERY、「小雪の朱」主題歌「Snow Mirage」(2.41MB)公開。
    ・オーサリングヘヴン、「Say Yah!2003」サプリメント「Say Yahでガッツ!」(15MB)公開。
    ・TerraLunar、「らくえん体験版」修正ファイル(383KB)公開。
    ・戯画、「V.G.NEO」修正ファイルVer.1.02(1.3MB)公開。
   ■作品情報更新
    ・pisckiss、「SCHREI-TEN」サンプルCG追加。
    ・ぱんだはうす、「STRAY SHEEP」サンプル音声更新。
    ・INTERHEART、「オイラは番台〜平作&健太の夢物語〜」攻略第二回公開。
    ・WAS、「春雪」キャラクター紹介に主人公追加。
    ・BLACK PACKAGE、「ハーレムDAYS」キャラクター紹介更新。楠木遥香公開。
    ・FC02、「チェリッシュピザはいかがですか」情報更新。壁紙ほか公開。
    ・戯画、「カラフルハート」ヒロインランキング1位・2位壁紙&きゅるるんフラッシュ公開。
    ・戯画、「DUEL SAVIOR」紹介ページリニューアル。
    ・PLAYM、「リアライズ」情報ページ公開。
   ■WEBラジオ・WEBマンガ・絵日記更新
    ・ニトロプラス、アフロ+パラダイス第4回公開。今回で一時休止!?
    ・戯画、「MOEラブ」MOEコミック第2回公開。萌黄瑞菜編
    ・みるくそふと、「すーぱーデコっ娘大戦」第86話公開。
    ・megami、4コママンガ第40回「しめじの注意」公開。
    ・戯画、「カラフルハート」きゅるるんcomic4コマ第4回公開。
    ・ニトロプラス、お絵かき日記更新。
   ■イベント情報
    ・TSUKASA、冬コミ情報公開。テレカ画像を公開。
    ・Witch、冬コミ情報更新。販売物情報追加&修正。
    ・KLEIN、冬コミ情報更新。冬のくらくらセット値段変更のお知らせ。
    ・SHOOTING STAR、冬コミ情報更新。物販物公開。
    ・戯画、冬コミ情報更新。
    ・minori、冬コミ情報更新。
    ・feng、冬コミ参加情報公開。112ブース「Siren」に参加。
   ■その他情報
    ・ニトロプラス、「D2 等身大デモンベイン竣工式」レポート公開。
    ・minori、みなもフィギュア旅行日記第3回(最終回)公開。
  今日捕捉したスタッフ日記更新
    戯画(プログラマ戦記)戯画(美女の園)みるくそふとNail戯画(カラフルハート)Tarte
    うぇぶいろもんSTEREOぷりんLeaf Side-B(スタッフの独り言)CLOCK UP戯画(サウンド)
    戯画(カラフルハート)FC02(チェリッシュピザ)彩[Xai]ジョイまっくす.comg-clefLassHOOK
    MOON STONEねこねこソフトPULL TOPTYPE-MOONブルーゲイル(しゃちょー週記)Littlewitch
    DISCOVERYフロントウイングケロQ
  エロゲー情報サイト記事
    ・【MAKER'S VOICE】ケロQはだかニュース第13弾。(アキバ系.com)
    ・アキバ系コラム。メリークリスマスでした!〔MI-KO〕。(アキバ系.com)
    ・【2003年ニューストピックス】4月のニュース回顧。(アキバ系.com)
    ・【2003年ニューストピックス】3月のニュース回顧。(アキバ系.com)
    ・電撃G-net、年末年始特別企画「萌え壁紙のお年玉!!」公開。(電撃G-net)
    ・CLUBHOBi、ダウンロード販売ソフト追加。(CLUBHOBi)

【今日買ったソフトもの】
  「PC-DIY2月号」
    ビストロトーナメントも面白かったんですが、巻頭特集が面白かったっすよ。
    できれば、来年は「最高/最低パーツ表彰」は増ページでやってほしいなぁ。
  「週刊アスキープラス」

【今日の日常生活】
  アキバに行っていたので、何もできませんでした。_| ̄|○
    まったくもって本末転倒。やらなければいけない事が沢山あるのに、やりたい事を優先してしまいました。
    一社会人として、年賀状出さないわけにはいかないしなぁ…。さて、これから作業に入らないと…。

【今日の一曲】
  STEPPIN' OUT / JOE JACKSON
 

12月28日(日)

コミケ1日目。疲れますた。
  初日から疲れ切ってどうする!?
  年賀状作ったり、通販の代金現金書留送ったり、メイド喫茶回ったりしたら疲れてしまいました。
  という訳で、今日の更新はなしという事で御容赦下さい。
  これからまた、年賀状書きだよ…_| ̄|○。
 

12月30日(火)

冬コミ、お疲れ様ですた&帰省しますですよ。
  家の片付けだの、洗車だのしていたらこんな時間になってしまいました。
  冬コミ参戦記だの、今週のWWEだのは、帰省から帰ってきてから更新します。大変申し訳ない。m(__)m
  それでは、これから田舎に向け出発するですよ。年賀状の残りは明日出そう…。_| ̄|○
 

12月31日(水)

大晦日にして今年1台目の自作。
  このサイトを作ってからは初めての年末なんですが、ここ3年ほど、毎年年末に1台自作しております。
  一昨年は牛印製品のM/Bを流用し、Athlon900MHz、HDD40GB、GeForce2MX、SDRAM512MB、CD-RW×48、
  というマシンを作成し、昨年は、現在のデスクトップ機(先日死亡したM/B&CPU)を作成しますた。
  今年は、姉夫婦用に、TSUKUMOで購入した中古のM/B(チップセットはnForce2-ST)、Athlon1.2GHz、HDD60GB、
  RADEON9200SE、DDR-SDRAM512MB、CD-RW×40、17インチCRT、Windows XPというマシンを作成しました。
  一部パーツの性能が著しく劣っているのは、兄と私の余りパーツを流用したからで、
  新規購入パーツは、M/B、メモリ、HDD、筐体、FDDぐらいだったので、出費は3万円弱ぐらいで済みました。
  いやぁ、やっぱり自作は楽しいですねぇ。
  ショップブランド機や中古機が手軽に買える様になった現状では、自作に価格的なメリットはないんですが、
  カスタマイズの楽しさは自作でしか味わえませんからねぇ。
  次回作は、今年大学受験の甥っ子の合格祝いにエロゲ専用マッシーンを作る予定です。
  そりゃもう、「セイクリッド・プルーム」も楽々稼動させることができるマシンにするですよ。
  総費用10万ぐらいでできるかなぁ…。

【今日のWWE・RAW(550)】
  ロック様電撃復帰! アナハイム開催でラッキー♪♪
    ラ・レジスタンスがミックと絡んでいるところに、なんと突然、ロック様が入場しますたですよ!!
    そういえば、今日の開場はカリフォルニア州アナハイム、ハリウッドとは目と鼻の先です。
    久々に登場したロック様は、フェードアウト前のヒールスタイルではなく、昔のピープルズチャンプスタイルですた。
    ラ・レジスタンスに浴びせかけるマシンガン・トークも絶好調。
    「If you sme〜〜〜〜ll what The Rock is cookin'」やら「It doesn't matter who you are!」などロック節全開&
    ピープルズエルボー炸裂で全世界のファンもご満悦に違いないパフォーマンスでした。
    最早ムービースターのロック様なのである程度は我慢しますが、早くWWEに戻ってきてほしいのココロ♪
    ロック様登場で、今週末がARMAGEDDONだって事がすっ飛んでしまいますた。
  ■今週のジェリコさん・クリスちゃん
    今週のジェリコ&クリスちゃん劇場は、先週の賭けバレを受け、トリッシュ&リタに謝るシーンから始まりますた。
    花束を渡し、甘い言葉を連発しますが、当然、二人ともトリッシュ&リタから平手打ちを喰らいます。
    個人的には好きな男の言葉は信じたいとトリッシュがほだされる展開の方が良かったなぁと思うんですが。
    花束でガンガン攻め込まれますが、ジェリコさん抵抗しません。ちょっと思わせぶりですね〜。
    帰ろうとするトリッシュの手をジェリコさんがつかんだところで、
    ダッドリーズが入場してきて、なし崩し的にジェリコ&クリスチャン×ダッドリーズの試合になりますた。
    試合自体はいい試合だったんですが、ジェリコ&クリスチャン×ダッドリーズというメンバーからすると
    取り立てて強調する点のない試合になってしまいました。まぁ、PPV前ですから、無理はできないっすよねぇ。
    で、リングサイドに残っていたトリッシュ&リタがダッドリーズの「What's up!」の掛け声に合わせて
    トリッシュ&リタ弾をジェリコ&クリスちゃんにお見舞いしますた。流石にリタの方が綺麗に飛びましたですよ。
    それが元で試合に負けてしまったクリスちゃんは、ビショフに捩じ込んで復讐を果たそうとするんですが、
    その最中、ジェリコさんは微妙な顔つきでクリスちゃんを止めようかどうしようかという感じで立っているですよ。
    う〜ん、ジェリコさん、微妙な立場の演技がとてもグッジョブですた。Σd(>ω<)
    で、アーマゲドンで、ジェリコ&クリスちゃん×トリッシュ&リタという試合が組まれてしまいますた。Σ(゚Д゚;)
    まだまだ微妙な感じで引っ張るんですかねぇ…。ジェリコさんの切ない演技キボンヌ。
  ■今週のブックたん
    今週のブックたんは、ハリケーン&ロージーと組んで、
    マーク・ヘンリー&テスト&BPPと6人タッグマッチの試合ですた。
    試合ですが……。この6人の試合で何を語れと?? これもプロレスとしか言いようがないっす。
    しかし、マーク・ヘンリーも何度も何度もプッシュされるという事は、何かしら凄いところがあるはずなんですが、
    マーク・ヘンリーの凄さは見る者に全然伝わってきません。
    どんなに凄くても客に伝わらないのではプロレスとしては意味が無い訳で。
    シナリオチームもこれ以上いじりようがないので、困っているのでしょうねぇ。
    マーク・ヘンリーを使い続けるには、今のキャラクターしかないと思うんですが、
    今の強さに説得力がない以上、これ以上続けてもムダなんじゃないかと思ったりします。
  ■今週のメイン
    今週のメインはゴールドバーグ×ケインのランバージャックマッチですた。
    ランバージャックマッチなんて久しく見ていなかったんで、ちょっとだけ新鮮ですた。
    試合自体は大型選手同士の一戦なので迫力はあったんですが、ケインさんが全然ダメダメです。
    ゴールドバーグも相手を光らせるタイプじゃないですからねぇ。PPVがちょっと心配ですよ。
    で、ランバージャックマッチなので、リング外に選手が配置されるんですが、
    ビショフの采配で配置された選手がフレアー、オートン、バティスタ、マーク・ヘンリーの4人なので、
    当然、最後はARMAGEDDONで対戦するHBK、RVD、ブッカーTが乱入してくる訳で、
    PPV前はこんな展開になってしまうのは、しょうがないんでしょうかねぇ…。
  ■その他の試合
   ・バティスタ×RVD
    見所はバティスタのパワーファイターぶりでしょう。迫力たっぷりながら見せ方はイマイチですた。
    まぁ、受けに回ったRVDが相手を見せるという点では微妙な感じもある人ですからねぇ。
    最後はシットダウンパワーボムでバティスタが勝ちました。オートンが乱入してくると思ったのになぁ…。
    エボリューションは一心同体ってことなんでしょうか??
   ・ケイド&ジンドラック×バル&ランス
    ボーリンな試合ですた。やっぱりバルのギミックではランスは光りませんねぇ…。
    ケイド&ジンドラックはこれでもかという感じでタイツ掴みで押すですよ。掴みとしては弱いような気がしますねぇ。
   ・トリッシュ&リタ×ビクトリア&モーリー
    DIVAの本シリーズの中心はトリッシュ&リタ×ジェリコ&クリスちゃんになってしまっているので、
    女子王座のモーリーたんも影が薄くなっていますですよ。モーリーたんファンとしては悲しい限りです。(T-T)
    で、リタさん、ヘッド・シーザースやハリケーン・ラナの動きは流石ですが、それ以外の動きは全然ダメダメです。
    昔はもっとプロレス上手だったような気がするんですけどねぇ…。

【今日の日常生活】
  田舎の朝は早いですよ。
    正確には夜が早いんですけどね。夜10時過ぎるとやることないんですよ。
    TVも地上波しか見れないし、壁ではなく障子で仕切った部屋なので、夜更かしすると母が眠れないし。
    テーブルやコタツは居間にしかないので、ノートPCも使いにくいしねぇ…。
    まぁ、たまには規則正しい生活もよろしいかと。

【今日の一曲】
  Yeah!年末 / 爆風スランプ
    やっぱり爆風は「ハイランダー」までだと思うですよ。
    なんだかんだ言って、江川ほーじんがいた事でサンプラザ中野の嗜好に歯止めがかかっていた訳で、
    サンプラザ中野独裁状態になってからは、やはり今ひとつかと。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》