04年11中月旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

11月11日(木)

コミケ事務局から当選通知が届きますた。
  当たり前ですが、ほんまもんのサークル入場証、初めて見ました。(ぉ
  早速、ヤフ○クに出品ですよ……って、それはやってはいけません。
  とりあえず甥っ子を売り子として確保したんですが、あと一人どうしようかなぁ。
  ……それより、まずは原稿の完成を急ぎましょう。>自分

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」1週間、発売延期!
    うぉ〜、やっちまいました〜。今度こそは発売日を守ってくれるものと思っていたんで、非常に残念です。
    「まじれす!」で何度も延期を繰り返してしまったので、今回の汚名返上を期待していたんですが。
    色々と大変だったのは良くわかっているし、簡単に延期を決定した訳ではないのも理解してるんですが、
    やはり心を鬼にして、叱咤しなければいけないと思うですよ。何やってんだ!ゴルァ!!>(゚Д゚ )
    また、タイミングが悪いことにGame-Styleで「鉄腕がっちゅ」の特集ページが公開されてますですよ。Σ(゚△゚;)
    本当に絶妙なタイミングですなぁ。……居酒屋対談でネタにされなければいいんですが。(ぉ
    で、非公式鉄腕がっちゅ大会in梅屋敷の開催日は12月4日若しくは11日になりますので、
    参加を予定されている皆様、スケジュールの調整をおながいします。m(__)m
  ライアーソフト会員限定ファンディスク第3弾発売告知。
    Web上では既報なんですが、ようやく我が家にライアーから通知が来ました。
    っていうか、いい加減、ライアーに住所変更メール送れよ。>自分
    そろそろFCの更新時期なので、あわせてお金を振り込まないといけませんな。

【今日買ったソフトもの】
  「全国ゲレンデガイド2005 / 山と渓谷社」
    今年も買ってしまいました。90年代と違って新しいゲレンデがオープンする訳でも無いんですが……。
    結局、去年は1度もゲレンデに立たずに終わってしまったので、今年は1度はスキーに行きたいなぁ。
    引越しのとき、板捨てちゃったケドナー。(ぉ 神田で型落ちの安い板買わなくっちゃだわ。
    行くの大変だけど、緩斜面の多いバラキ高原・パルコール嬬恋あたりが(・∀・)イイ!ですなぁ。
    本当は北斗星に乗って、ルスツリゾートあたりに行きたいんですけどねぇ。
  「Number 615」

【今日の一曲】
  酒場でDABADA / 沢田研二
    あの頃のジュリーと同年代になったんですが、
    あの頃のジュリーが持っていた色気のカケラも無いってのはどーゆーこと??
    ちくしょー。どうやったら、男の色気が身につくかなぁ……。_| ̄|○
 

11月14日(日)

……やっと終わった。
  冬コミの原稿終わりました。ヽ(^o^)丿 ……データ部分だけですが。(ぉ
  あとは表紙ですが、表紙は写真加工して、ゴニョゴニョ……。なので、1日あれば終わると思われ。
  早速、明日にでも印刷屋さんに見積もりだしてもらおうと思うですよ。
  ……何とか新刊出せそうでよかったぁ。で、夏コミ用のネタも考えないといかんですなぁ……。

【今日の日常生活】
  一日中パソコンに向かってました。
    この土日、マッサージを受けに行った以外は外出してません。
    全てを原稿に撃ち込みましたですよ。……もう何も気力が残ってません。_| ̄|○
 

11月16日(火)

冬コミの売り子がなんとなく決まってしまいますた。
  売り子の一人は甥っ子に決定していたのですが、あと一人は決まっていなかったので、
  冗談で甥っ子に「早く彼女作れ! で、コミケで売り子してもらえ!」と言ったら、
  その日のうちに売り子(♀)をゲットしてきやがりますた。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  私はご本人にお会いしていないのですが、何でも夏コミにも参加していて、
  FFのコスプレも抵抗無いという願ったり叶ったりな女子大生だそうです。
  まぁ、ある意味、ちょっと怖いかもしれませんなぁ……。(ぉ
  しかし、これでちょっとは華のあるスペースになると思われます。請うご期待!

【今日のエロゲネタ】
  「すたじおみりす」FC会報第5号発送。
    マスターアップ前の忙しい時期にも関わらず、FC会報作って発送しますか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    みりすの中はどういう体制になってるんでしょうか?? 局長の中の人に聞いてみたいですな。
    で、ウチには何時届くんでしょうかねぇ……。今週中に届くことキボンヌ。
  「がっちゅみりみり放送局 / すたじおみりす」第60回放送公開。
    何故か榎津まおさんが参加してますですよ!? ギャラは出てるんでしょうか?(ぉ
    今回も公開当日はメチャ重いので、ご用とお急ぎで無い方は明日以降に聴くのがよいかと。
    で、今週の土曜日名古屋大須のグッドウィルAMP館で鉄腕がっちゅ!イベントが開催されます。
    定員が128名と多めなので、中京地区のエロゲファンは大挙押し寄せるように。
    ……お!? 名古屋はメイメイ参加しないですか!? どこのメーカーにスケジュール押さえられたんでしょ??
    で、今日の日中、みりすの鯖、落ちてませんでしたか??
    繋がらないのがウチだけならいいんですけどねぇ……。
  「ぬいぐるまー / light」出演声優発表。
    全国一千万金田まひるちん(´Д`)ハアハアファンの皆様、お待たせしました。
    なんとメインヒロインがまひるちんですよ。ヽ(^o^)丿 元気なロリっ娘と言えばまひるちんの出番な訳ですね♪
    更には児玉姐さんが「ぬいぐるまー」役で出演しますですよ。
    まぁ、声優が誰であっても買う予定ではあったんですが、児玉姐さん&まひるちん出演となれば
    絶対購入対象にせざるをえないですな! しかし、ちゃんと12月中に出るのかなぁ……。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「PC JAPAN 12月号」
    今月号は手帳がついておりました。PC JAPANの手帳は結構使い勝手がいいので、愛用してますですよ。
    で、今月号の特集はXPのカスタマイズです。何だか2ヶ月に一度はこの手の特集ですな。
    まぁ、SP2のリリースが済み、Longhornの発売が2006年に延期になった状況では、
    「XPをどうカスタマイズしていくか」ぐらいしか取り上げるものが無いんでしょうなぁ。
  「週刊アスキー 11/23号」
    今週号の特集は「テレビパソコンを買う」でした。興味ないなぁ。( ゚听)シラネ

【今日の日常生活】
  上がったはずなのに……。
    今日も今日とて冬コミの原稿に手を入れておりました。……原稿は上がったはずなのなぁ。(ぉ
    見直してみると、結構レイアウトが狂っていたり、余白が気になったりと、
    ちょこちょこと直すところが見つかるですよ。_| ̄|○
    初同人誌とはいえ、売り物には変わりないんで、それなりにキチンとしたモノにしなくていけない訳で。
    今週一杯は直しに費やすことになりそうです。……まだ印刷には余裕があるみたいですし。

【今日の一曲】
  I'll Wait / Van Halen
    Van Halenはデビッド・リー・ロス脱退までと言い張る私は頑固者でしょうか??
    やっぱりおバカさ炸裂のデビッド・リー・ロスがいてこそのVAN HALENだったと思うですよ。
 

11月17日(水)

なんかダメダメな一日でした。
  仕事も今ひとつ上手く行かないし、歯科治療後で前歯もシクシク痛むし、
  何より新刊の表紙作成が上手くいかねぇッスよ!ヽ(`Д´)ノ
  2時間以上格闘して、振り出しに戻るってのは辛すぎですよ!(´Д⊂ モウダメポ
  こんな日はさっさと寝るに限るですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「DUNKSHOOT 12月号」
  「優駿11月号」
    買い忘れていたので購入。危うく買い逃してしまうところでした。
    ほとんど保存用として購入しているので、抜けがあると後でショックだからなぁ……。
  「魔法先生ネギま!第8巻 / 赤松健」
    相変わらずの赤松ワールドですねぇ。ストーリーに多少の進展があった模様。
    しかし、ビーチク出さなきゃ何でもOKなんですかねぇ!?
  「てんちょおのワタナベさん第2巻 / 刻田門大」

【今日の一曲】
  Take It Away / Paul McCartney
 

11月18日(木)

キャラフェス行きません。
  正しくは親不知を抜歯する予定が入ってしまったので、行けません。なんですが。(ぉ
  なんと、ここ2年で春秋のエロゲイベント初欠席ですよ!
  初めてエロゲイベントに参加した去年のキャラフェス春以降、春秋のキャラフェス東京ドリパ東京
  全部行ってるんですねぇ。我が事ながらはまりっぷりにびっくりですよ!Σ(´ロ`;)
  まぁ、元々抜歯の予定は土曜日に入れていたんですが、
  土曜日は鉄腕がっちゅ!のイベントがグッドウィルAMPである訳で、
  ここのところ災難続きの局長を慰める&喝を入れるため、大須に行かない訳にはいかんのですよ!
  で、やっぱりメイメイも参加するみたいですな。どうやらグッドウィル側のミスだった模様。
  定員128名と多めなので、昼前に行けば間に合うかなぁ……。って考えてるとアキバの二の舞になりそうなヨカーン。
  一か八かで豊橋で降りて、名鉄特急に乗って名古屋まで行ってみるですよ。
  プチ鉄ちゃんとしては、乗れる機会に乗っておくというのは基本かと。

【今日のエロゲネタ】
  「がっちゅみりみり放送局」、すたじおみりすサーバー復旧中のため公開停止。
    16日にみりすに接続できなかったのは、やはり鯖落ち(しかもHDDあぼーん)だったようで、
    現在、サーバー復旧中との事。復旧中につき、CGIが使用できず、がっちゅのストリーミングや
    BBS、FCページへの入場などが利用できなくなっています。
    マスターアップ直前にWeb鯖落ちとは、とことんついてないですなぁ。
    まぁ、開発用のサーバーがクラッシュしなかっただけマシと思わないとやってられないですなぁ。
    がんばれ、みりすの中の人たち〜。
  Game-Style、「鉄腕がっちゅ!」特集ページ更新。
    という訳で、またまた絶妙なタイミングでGame-Styleのがっちゅ特集ページが更新されてます。
    今回はシステム説明とイベントCGが公開されたんですが、
    イベントCGの中の金髪縦ロールのキャラは誰なんでしょう?
    もしかして、戦闘員(♀)の中の人なのかなぁ……。土曜日、名古屋で聞いてみようっと♪
  「ぬいぐるまー / light」発売日正式告知!
    発売日は12月24日で確定の赤ランプが点いたようです。年末真っ只中ですなぁ。
    12月中に出せるといいんですが、どうなることやら。(ぉ
    それで、今回はオフィシャル通販があるみたいです。開始されたら申し込まなくっちゃだわ♪
    で、注目のぬいぐるまぁず全国展開ですが、なんと現時点で応募数がゼロ!とのこと。
    全国のショップの皆様、なんとかひとつおながいします。m(__)m
    で、「ドキ~2しすたぁパラダイス2」の情報もちょこちょこ出ているようです。

【今日の日常生活】
  撮り溜めたアニメをせっせとXVDに変換しております。
    やはりXVDは容量が減っていいですなぁ。ハードウェアキャプチャなので撮るのも楽だし。
    見られる画質で13話分のアニメをDVD1枚にまとめられるというのは、収納の面から見ても重要ですよ!
    しかし、今期のアニメは萌えアニメばっかだなぁ。って、そんなのしか録画してないですか、私は。_| ̄|○
    あ、ちゃんとRAWとSD!もXVDにエンコードして保存してますよ??
    見返す事があるかどうかは甚だ疑問なんですが。(ぉ

【今日の一曲】
  moon / レベッカ
    NOKKOの声は切ないですなぁ。「Love Is Cash」も懐かしいですね♪
 

11月19日(金)

昨日の今日ですが、名古屋遠征急遽中止!
  上司の親が亡くなってしまい、急遽、葬式の手伝いに駆り出されることになってしまいますた。
  さすがの儂でも「明日予定があるんで手伝えません」とは言えませんでした。_| ̄|○
  本当なら、親の一人二人危篤にしたとしてもイベントに馳せ参じるべきなんでしょうが、
  今の儂にはそんな度胸ございませんですよ。……これも浮世の義理だしなぁ……。
  折角goo路線で色んな行き方調べたんですけどねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「居酒屋対談〜時間のムダ」第4回公開。
    今回のお題は「低価格ソフトってどうよ?」という事で、D3PUBLISHERさんがゲストで参加してます。
    D3と言えば、「THE 大美人」だの「炎多留・炎」だのトンチキなソフトを低価格で供給している会社ですがな。
    まぁ、当然まともなゲームソフトも出しているんですが。(ぉ
    今回もLiarの山原さん、自説ぶちかましまくりです。個人的には賛同できる部分多いんですけど、
    気に食わないって人も多いんでしょうねぇ、きっと。まぁ、何を正しいと思うかは人それぞれですから。
    で、Game-StyleでSIMPLE1919とかSIMPLE0721シリーズ出すってのは本気なんでしょうかねぇ。
    ダウンロード販売ってのは、かっちりやればいい手法だと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。
    なお、「鉄腕がっちゅ!」とらのあなの予約特典は、「腐り姫」の蔵女さんのキャラデータだそうです。
    他のショップの特典キャラデータは何なんでしょうかねぇ……。気になるのココロ♪
  うぇぶいろもん「魔法少女アイ原画集」発売告知。
    11月30日発売予定の「魔法少女アイ原画集」の情報が取り上げられています。
    うぇぶいろもんでは、エロエロなCGにモザイクがかかってますが、
    キルタイムコーポレーションの方はモザイクなしですよ。(´Д`)ハアハア
    っぱりグ姉さんはロいなぁ。……「やメエ」という事でいいですか??

【今日買ったソフトもの】
  「Comic新現実」
    そりゃまぁ、かつての漫画ブリッコ読者の一人として、大塚英志&あぽには一定の思い入れはある訳ですよ。
    たとえそれが80年代前半のアングラ左翼的インテリゲンチャだとしてもですよ。
    で、大塚氏のかがみ♪あきら論は中々説得力がありました。
    > 80年代前半、少女まんがとSFを共存させた自分たちのまんがを作ろうとしていた一群のまんが家たちがいた。
    > その中にあって、かがみあきらは、その時、ぼくらが望んでいたまんがの「正解」を示しうる
    > 唯一のまんが家であった。(中略)
    > あの夏から今に至るまで、かがみの書きえたかもしれない「正解」に誰も至っていない。
    というのは、その通りだなぁと改めて感じ入る次第ですよ。久々にワインカラー物語をよんでみたくなりますた。
  「ゴッドアーム上・中・下巻 / 桑田次郎・梶原一騎」
    愛蔵本が出ていたので買ってしまいますた。3冊で5700円っすよ。Σ(゚△゚;)
    金無いのに、おバカさんだなぁ。(w

【今日の一曲】
  ステップ! / RCサクセション
    「EP・LP」とか「PLEASE」はテープが擦り切れるほど聴きましたねぇ。
    この頃のRCは勢いが溢れていて、非常に素敵でした。チャボもリンコさんも格好よかったしなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》