04年11月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

11月21日(日)

やっと表紙が完成しました。
  なんだかんだあったんですが、やっと表紙も完成しました。あとは印刷屋に持ち込むだけですよ!
  まぁ、肝心の印刷屋が決まって無いんですけどね♪
  出す本はエロでもないし、マンガでもないので、仕事で付き合いのある印刷所に頼もうと思っているんですが、
  果たして引き受けてくれるかどうか……。引き受けてくれても値段の折り合いがつかない可能性がある訳で。
  その場合は、ぐぐって調べようと思います。どこかいい印刷屋があったら、教えてプリーズ。
  どこかに塚本印刷みたいな印刷所ないかなぁ。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  light「ぬいぐるまぁず出没注意」秋葉原ゲリライベントレポ公開。
    うぉ! 早速やってしまいますか! しかし、告知が当日の日記だけとは水臭い。
    へむへむさんも書いてますが、地方に行く時はきちんと告知してほしいですねぇ。
    ぬいぐるまぁずを見る機会の少ないエリアのファンに雄姿を見せずにどうしますか!!
    大都市圏のユーザーと地方のユーザーでは、イベントの供給量に圧倒的な差があり、
    地方巡業をこまめにやる事で、地方ユーザーをがっつり手に入れられると思うのですよ!
    少なくとも、費用対効果の面ではアキバでイベント一本打つより効率的だと思います。
    lightは「ゆっき」たんという武器を持ってるんだから、有効に使ってほしいですなぁ。
    なお、発売日は12月24日に設定された模様。……クリスマス・イブなんですね。
    いろんな意味で、中々素敵な日に設定しましたなぁ。
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」メーカー通販、今日締め切り。
    発売延期とサーバーダウンの影響で延期されていた通販締め切りも、いよいよ今日が締め切りです。
    結構話題になった作品ですし、単独イベントを東名阪で打ったからには、それなりに売れないと拙い訳ですよ。
    どれだけイニシャルが入ったのか、とても気になりますねぇ……。
    しかし、TECH-GIANに広告打たなかったのは失敗なのでは?
    最近は電撃姫の方に力を入れているようですが、やはり実売数No.1雑誌には広告打っとくべきかと思われ。
    作品紹介も半ページだけでしたしねぇ……。SEVEN BRIDGEは2ページありましたが。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  TECH GIAN 1月号
    ……Purple Softwareの新作が気になるんですが、どうなんでしょ??
    しかし、本当にみつみ絵にそっくr……うわ、なんだおいやm

【今日のエロゲー】
  「おめがねティーチャー / すたじおみりす」
    金田まひるちんの怪演を堪能したくて、再度プレイしてしまいました。(^^ゞ
    やり直して再確認したんですが、「まひるちんはまひるちん」だったかと。
    特に「がっちゅ」での金田まひるがそのまま出演しているような感じでした。
    もう、何故非攻略キャラなのかと、局長を小一時間(ry

【今日の日常生活】
  夏コミの本のネタを考えていました。
    幾つかネタが出てきたので、申し込みの時に何出そうと悩まないで済みそうです。
    考えたネタの中には流行ネタもあるので、もしかしたらコピー本も出すかも。
    ま、出せるかどうかは仕事の忙しさ次第といったところでしょうねぇ。
    ……コピー本出して、そっちの方が多く売れちゃったらどうしましょう!?(ぉ

【今日の一曲】
  Livin' In America / James Brown
    ジェームス・ブラウン最後のTOP10ヒットとなった曲です。
    まぁ、ロッキー4で効果的に使われたってのがヒットした理由なんですが。
    しかし、やはりただもんじゃないですなぁ、この親父。

【今日の更新】
  ブランド別アンテナにブランドを追加しました。
    まだまだ抜けはありますが、10ブランドぐらい追加しました。
    まぁ、1年の間に50ブランドぐらい増えるから中々追っつきません。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
 

11月22日(月)

Firefoxを入れてみました。
  会社のPCにFirefoxを入れてみました。中々起動が早くて優秀な感じがします。
  が、我が家ではSleipnirを使っているので、微妙に違う使い勝手に難儀しております。
  正直、今までNetscape系のブラウザを使ったことが無いので、余計に使い勝手の違いを感じるのかもしれません。
  まぁ、何にせよ、ガリバー的寡占が続くのはユーザーの利益にならないので、
  Gecko系のブラウザの発展を祈るですよ。大体3年以上もプログラムの改良が無いなんて信じ難い事ですよ。
  ライバルがいないとMicrosoftが重い腰を上げそうにないですからねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」12月10日へ発売日再延期!!
    明日が祝日なので、今日の午前中が締め切りだったんですが、見事落ちた模様。ヽ(`Д´)ノ
    全く以って、残念極まりない結果になってしまいました。局長の中の人を小一時間(ry
    本意ではありませんが、何やってんだ〜(゚Д゚ )ゴルァ!!と言わなければなりませんねぇ。
    色んな理由は考えられるし、同情すべき事もあろうかと思いますが、
    厳しい事を言えば、「再延期」という事実は揺るがない訳ですよ。
    本当にこれ以上延期するようなことのないようお願いするですよ。
  Game-Style、「奢って業界人!」更新。
    今回はPurple Softwareの中の人の登場です。
    いやぁ、麻雀って本当に(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァですね。
    しかし、ここでもPurple Softwareかぁ。……どうしようかなぁ。<かなり心動かされているようです。

【今日買ったソフトもの】
  「げんしけん第5巻 / 木尾士目」
    京急川崎駅前のあおい書店で初回限定しおりを抜き取ったヲタは速やかに警察に出頭しなさい。
    別に私はどうしても( ゚д゚)ホスィ…という訳ではないので、どうこうしようという気はないんですが、
    モノ欲しさにしおりを抜くという行為に至った愚かさが哀しい訳ですよ。
    欲しかったら金を注ぎ込め! 金が無いなら飯を抜いて作れ!
    それがヲタとしての最低限の誇りだろ!?
  「まほろまてぃっく第8巻 / ぢたま某」
    無駄に長引かせることなく終わりました。中々良いエンディングだったかと思われ。
  「ああっ女神様第30巻 / 藤島康介」
    来年1月から地上波TVアニメ化ですかぁ。……正直、何を今更って感じなんですが。(ぉ
    で、やっぱり声優陣は映画の時のままなんでしょうかねぇ。
  「たかまれ!タカマル第5巻 / 近藤るるる」
  「OL進化論第22巻 / 秋月りす」
  「週刊アスキー」

【今日の日常生活】
  今月も絶賛残業中!
    結構仕事が忙しいです。まぁ、一時期ほどの忙しさでは無いんですが。
    早く印刷屋に連絡しないといけないんですが、その時間が中々作れません。_| ̄|○
    原稿はほぼ完成してるんですけどねぇ……。

【今日の一曲】
  My Name Is Prince / Prince
    万能殿下の唯一の泣き所は「ラップが下手」な所なんでしょうねぇ。
    まぁ、ラップなんぞに手を出さなくても、殿下の素晴らしさは変わらないんでしょうけど、
    「ラップが出来ない」というレッテルが貼られるのが嫌なんでしょうねぇ。
    正直、ラップなんぞやらずに、他の事をやった方が百万倍いい曲が出来るんですけどねぇ。
 

11月23日(火)

「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」OPムービー公開!
  こっちの回線が細いのも一因なんですが、全然落ちてきやがりませんでした。┐(´д`)┌
  と、言う訳で、今回も「勝手にmirror」決行中!です。
  640×480版はこちら。 320×240版はこちらですYO。
  これから局長のところにメールしてmirrorの許可を取る予定です。
  あ、あと公式でも延期の発表がありました。……いや、メイメイに謝られてもねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「ギャラクシーエンジェル第5巻 / かなん」

【今日の日常生活】
  親不知を抜歯してきました。
    そのため、現在口の中が血だらけになっております。Σ(´д`ノ)ノ
    また、化膿止めで抗生物質を飲まねばならないため、下痢も併発する見込みです。
    顎は痛いし、モノ飲み込めないし、何よりタバコは喫えないのが痛いですよ!!_| ̄|○
    ……こんな日は早く寝るに限りますね。

【今日の一曲】
  そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸
    「Are You Happy?」
 

11月25日(木)

暇無し、ネタ無し、仕事有り。_| ̄|○
  てな状況で疲労困憊しております。まぁ、仕事があるだけめっけもんかもしれませんが。
  同人誌の印刷屋も見つからないし、身体はだるいし、抜歯痕は痛いし、
  更にはスカパーのアンテナは自力で何とかしなきゃいけなくなってしまうし……。何かいい事ありませんかねぇ。
  まぁ、ぼやいていてもいい事ないので、ちょっとアレをナニしてみますですよ。
  あ、そういえば、ひっすいちゃんがblogを始めた模様。すっかり写真日記になってますな。
  毎日1回は更新するそうなので、ひっすいちゃんファンは楽しみに待つように!

【今日のエロゲネタ】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」作品情報更新。
    CGが更新されていますが、各キャラ1枚のみ、更には一部分しか公開されてません。ヽ(`Д´)ノ
    さすがブルーム、「漏れは新井和崎のエロ絵が見たいんだ!」というファン心理逆撫でしまくりですYO!
    で、集金状況が悪かったのか先日締め切られた先行予約の追加受付が開始されています。
    追加受付期間は11/25〜12/6の12日間です。……しかし微妙な締め切り日ですねぇ。
    まるあらいの印刷費分かなぁ……。
    で、信じられないことに、ぱらパラ3の動作環境を若干下げるらしいです!?
    でもまぁ、Direct X9対応ビデオボードは必須でしょうけど。(ぉ
  11/26〜12/5、「とらのあな」で魔法少女アイフェア開催!
    明日(11/26)とらのあな秋葉原1号店で黒先生のサイン本を先行発売するそうです。
    そのほか、原画集に収録されている原画やイラストの展示、OVA第4巻のプロモ上映などもあるとのこと。
    サイン本は何冊ぐらい用意されてるんでしょうかねぇ? 明日は歯医者の予約が入ってるんだよなぁ……。
  「シス×みこ / XANADU」作品紹介ページ公開。
    流浪のプロデューサー(嘘)のMOKA氏、ついに同ブランドで2作目を制作できるようになった模様。(ぉ
    ストーリーやらキャラ紹介が公開されております。で、プレゼントのページにWEBラジオの表示が!
    大分先になると思いますが、トンチキでおバカなWEBラジオがまた楽しめるようです。
    期待して待ちましょう♪
    ……で、新堂さんはどのキャラをあてるんですか??

【今日の日常生活】
  今日も頑張って働きますた。
    もう、どうしてやろうかと思うぐらい忙しかったです。暫くはこの調子かと。_| ̄|○
    仕事も忙しいし、「鉄腕がっちゅ!」も順調に発売延期を繰り返していますので、
    「非公認鉄腕がっちゅ大会in梅屋敷」は年明けに延期させていただきますですよ。m(__)m
    まぁ、積みゲーを崩したいとか、コピー本を作りたいとか、邪な理由もあるんですな、これが。(ぉ
    で、「鉄腕がっちゅ!」OPムービー、ミラーの許可を頂きました。ありがとうございました。m(__)m

【今日の一曲】
  Starless / King Crimson
    絶望っておいしいですか?
 

11月29日(月)

土曜日に入稿を済ませてきますた。
  結局ぐぐって、同人誌をメインでやっている印刷所を探して、そこにお願いしてきました。
  冬コミ新刊はB5版124ページで500円〜700円ぐらいになりそうです。
  本当は1冊1000円で売らないと原価割れなんですが、1000円も取れる内容は無いよぅ。
  まぁ、10冊も売れれば上出来といった非常にコアでマニアックな本ですから、しょうがないですなぁ。
  で、ここを見てくれている数少ない常連の方でも、無理に買ってくださらなくても結構ですよ?
  私の本を買うぐらいなら、鈴北さんとか卯月くまるさんの本を買った方がためになりますよ?
  私の本は「NBAに興味があって、データを眺めるのが好きだ」というコアな人に買って欲しいなぁなんて思ってます。
  ……そんな人間、コミケ会場にどれぐらいいるのかなぁ。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  使えないwavファイル集第4弾「使えないwavファイル集 〜in2004冬ドラ〜」告知開始!
    看板に偽りあり!! ……いや、そろそろタイトル改めましょうよ。(ぉ
    前回は「歌」だったんですが、今度はオリジナルCDドラマですって♪
    発売数500枚、収録内容は学園モノドラマ19分(前・後編)、フリートーク15分で、
    今回はちゃんとwavファイルで収録されているとの事。
    参加声優は一色ヒカルさん榎津まおさんカンザキカナリさん如月葵さん楠鈴音さん
    児玉さとみさん茶谷やすらさん本条真琴さん真宮鈴さん萌原ぶりさんの計10名。
    ……で、今度はどこでお食事ですか??
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」、いよいよ明朝マスターアップ(予定)!
    12月10日発売のデッドラインは30日の午前中納品な訳ですが、
    とりあえずラッセルのサイトで延期告知が出ていないので、マスターアップできそうなんでしょうねぇ。
    鉄腕がっちゅ!が片付かない限り、Web鯖のメンテ冬がっちゅの録りもできないでしょうから、
    何とかがんがっていただきたいですなぁ。……これでまた12月17日に発売延期になったらやだなぁ。
    ところで、「1週送りの発売延期」回数の記録って何処が持ってるんでしょうかね?
  「巫女さん細腕繁盛記えくすとら / すたじお緑茶」マスターアップ告知。
    こちらは正真正銘マスターアップしたとの事。12月10日発売確定ですよ、お客さん。
    今年も12月は沢山エロゲ買うことになりそうだなぁ……。

【週末買ったソフトもの】
  「よつばと!第3巻 / あずまきよひこ」
    徐々に独自の地平に向かっていっている模様。このまま何処まで行くのかなぁ。
    楽しみでもあり、怖くもあり。

【今日のエロゲー】
  「Cannon Ball / ライアーソフト」
    冬コミ新刊の入稿を済ませたので、晴れてエロゲ解禁ですよ、奥さん。
    そりゃもう、サルのようにプレイしてますですよ、これが。
    いやぁ、面白いゲームですなぁ。日曜日丸一日使って一気に10レースまで進めますた。
    最初はレースパートさっぱりわからなかったんですが、5〜6レースやって、ようやくやり方を理解しました。
    ここら辺ははっきり言って不親切だと思いますが、判ってやってるんだろうなぁ、きっと。
    居酒屋対談で山原氏が「Cannon Ballが3〜4万本売れていたら」といってましたが、
    料理の仕方次第では、それもありえたなぁと素直に思える出来ですね。
    まぁ、実際は質・量共に凄いバグユーザーに要求しているハードルの高さのせいで
    そこまでは行きませんでしたけどね〜。
    で、感想サイト何箇所か見て回ったんですが、多かったのが、「何故フォックスとのエンドしか無いのか」
    という感想でした。私は「そう思ったなら、二次創作すればいいじゃん!」と思いましたですよ。
    というか、ライアーはそれを望んでいたんじゃないかなぁ。
    私は正真正銘のぬるゲーマーなんですが、ライアーの「ユーザーに求めるものの高さ」は
    ゲームをプレイするたびに、ひしひしと感じますですよ。
    更に言えば、ユーザーがそれに答えれば、その努力に見合うだけのものを用意しているのが素晴らしいです。
    ライアーさんはいい意味で遊びが判っているメーカーだと思ってます。
    それにバグも減ってきてますしね。

【今日の日常生活】
  鎮痛剤が効きません。
    親不知を抜いた痕が未だに疼くので、ここ一週間、鎮痛剤を常用しているんですが、
    身体が鎮痛剤の成分に慣れてきたのか、だんだん効き目が弱くなってきています。
    今じゃ、飲んで3時間もすると痛みが甦ってきてしまいます。_| ̄|○
    かといって2〜3時間おきに飲んでいたら、鎮痛剤中毒になっちゃいますしねぇ。
    タバコやめれば多少は改善するんでしょうが、それは出来ない相談ですし。(ぉ
    まぁ、そのうち良くなるでしょう、きっと。

【今日の更新】
  リンク欄に手を入れました。
    応援している人々Game-Styleさんを追加&各々の情報を少し修正。
    で、リンク欄に使えないwavファイル集山咲真紀さんを追加しますた。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》