04年12月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

12月1日(水)

昨日更新をサボったのは疲れていたからではありません。
  一心不乱にキャノ玉をプレイしていたからです。(ぉ
  2年近く前に発売されたソフトにこれだけハマるとは……。本当にバグが無ければ、イチ押しなんだけどなぁ。
  さて、今日も日記の更新を早々に片付けて、セイファートに突入するですよ。

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」、遅ればせながら、マスターアップ告知。
    マスターアップお疲れ様ですた。(>Д<)ゝ
    これからも色々な作業があるとは思いますが、暫時、ごゆるりとお休みくださいませ。
    まぁ、しばし休んだ後は、鯖の修復&冬がっちゅの録りってトコですかねぇ。
    ……みりすちゃんのおつかいもあるんでしたっけ?
  「がっちゅみりみり放送局」復旧は12月4日(予定)!
    という事で、鯖復旧は12月4日に決まった模様。で、第61回の公開はいつになるんでしょうかねぇ……。
    まぁ、局長の中の人だとか、局長の配下の人も色々大変だと思うので、気長に待ちましょう。
    で、今年も宴会収録やるんですか??
  「ときどきパクッちゃお! / XANADU」、HP限定キャンペーン終了告知。
    11月31日締め切りのなじられキャンペーンは11月30日で締め切られた模様。
    もちろん、私は昨日ポストに投函しましたとも! ……ってギリギリじゃん。Σ(゚△゚;)
    更に言えば、未プレイだけど(・ε・)キニシナイ!! っていいのかなぁ……。_| ̄|○
    買った時の予定では、余裕でプレイ済みだったはずなんですが……。
    で、新堂さん、どんな感じでなじってくれるんでしょうか!? ワクワクドキドキしながら待ってますですよ♪
  新堂真弓嬢、引き篭もってドラクエ三昧。
    で、その新堂さんですが、ドラクエのプレイ時間が既に24時間を越えているとの事。
    まぁ、ドラクエは面白いからしょうがないですねぇ。……私は買いませんが。(ぉ
    というか、PS2持ってないから。……ワンダースワンもやってないしなぁ。_| ̄|○
  今年もプリム寺町店で「CHARACTER Xmas Party」を開催!
    今年は12月11日の土曜日開催ですよ、奥さん。さすがに水曜日開催ってはマズかったんでしょうなぁ。
    参加ゲストは新堂真弓さんカンザキカナリさん中瀬ひなさん大野まりなさんといった皆様。
    中瀬さんが参加ということは、桑畑さんとかマサキおにぃちゃんとかは遠征するんでしょうなぁ。
    私は同人誌の印刷代で金が無くなってしまったので、いけませんです、はい。_| ̄|○
  「ぬいぐるまー / light」12/24発売に向け鋭意制作中!
    とりあえず音声収録は終了した模様。しかしスクリプトがアレなので、油断はできませんねぇ。
    今回はバグ取りが一番の難所になりそうなヨカーン。

【今日買ったソフトもの】
  「アスキーPLUS」
  「週刊アスキー」

【今日のエロゲー】
  「Cannon Ball / ライアーソフト」
    1周目は終了しますた。ただ今2周目の第7レースが終わったところです。
    しかしギャラハットがここまで凄いキャラだったとは思いもよりませんでした。
    いやぁ、いい仕事してますなぁ。こりゃ、2次創作したくなる気持ちがよく判りますねぇ。
    私はNBA関係の同人誌作るのが忙しいので、やりませんけど。(ぉ
    さて、またまひるちんで(´Д`)ハアハアしてきますか!

【今日の一曲】
  みずいろの雨 / 八神純子
    うおおおぉぉぉ〜〜!! コッキーポップ。大石吾郎です。
    この番組はYAMAHAの提供でお送りします。……って懐かしすぎますですよ。_| ̄|○
 

12月2日(木)

気がつけば師走。
  早いものでもう12月になってしまいますた。短かったような、長かったような1年ですなぁ。
  個人的にもマンション買ったとか、引越ししたとか、甥っ子と同居を始めたとか、冬コミ当選したとか、
  色々とありましたですよ。……恋愛関係では何の進展も無かったケドナー。_| ̄|○
  で、業界的にも今年はそこそこあったようなので、ぼちぼち
  2004年エロゲ業界重大ニュースでもやってみようと思ってます。
  ま、私の視点なのでエロゲーマーの大多数が納得するような内容にはならないとは思いますが。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」発売記念イベント開催!
    「まじれす!」の売上げが芳しくなかったためか、鉄腕がっちゅ!の営業は気合入ってますねぇ。
    サイン会、トーク大会連発ですよ、お客さん。そりゃ、局長も休んでる暇ありませんわなぁ。
    発売日の12月10日にメッセサンオー別館2Fで、翌11日(土)はソフマップ大阪2号店でサイン会を開催。
    12日日曜日は再びアキバに戻ってソフマップシカゴ店でトーク大会ですって。
    で、サイン会は原画のKEG氏です。各イベントとも整理券は各店舗開店と同時に配布するとのこと。
    ソフマップ大阪店の場合、鉄腕がっちゅ購入のレシートとユーザーサポートはがきの提示が必要です。
    ……どこで買ったヤツでもいいんですかねぇ?? その店舗限定って事は無いとは思うんですが。
    で、サイン会は日程的に参加するのは無理なんですが、トーク大会には参加したいッすね。
    そういえば、ドリパ東京で貰った領収書は何処にやったっけ……。_| ̄|○
  light、いち早く冬コミ情報公開。
    冬の3点セット卓上カレンダー、Fan Book、手提げ袋だそうです。
    もちろん、2000円福袋もありますですよ。「紅」とか「PARADISE LOST」あたりが入ってるかも。
    しかし、初日は東に並ぶべきか、西に並ぶべきか、どうしようかなぁ……。

【今日買ったソフトもの】
  「日経WinPC」
    Athlon64自作ですかぁ。正直、Athlon64での自作はPCI-Express対応チップセットを乗せた
    マザーボードが普及するまで待つのが正解ではないかと思われ。
    今年から来年にかけては、ソケット形状の変更だの、PCI-Experssへの移行だの、
    メモリーのDDR2移行だの、ATXからBTXへの移行だの色んな移行が控えていて、
    今年末はハイグレードパソコンを自作するのは非常に危険な状況だと思うのですよ。
    どうしても今年パソコンを新調したいという人は、型落ちモデルでそこそこの性能という選択をすべきかと。
    Athlon64使うようなハイグレードの自作は夏以降にすべきでしょうなぁ。
  「デジタルTVガイド」

【今日のエロゲー】
  「Cannon Ball / ライアーソフト」
    1ルートの第9レースが終了しますた。レースの方は何とか1位を確保。
    1レース中、複数回バトルに勝てなくて困ってます。
    1レース中1バトルならキャノンショット連発して無理やり勝ちにいけるんですけどねぇ。
    てな訳で、何とか今週中にはエンディングを見ることができそうな感じです。

【今日の日常生活】
  初めてみなとみらい線に乗りました。
    開業からどれぐらい経ったんでしょう? ようやく横浜高速鉄道みなとみらい線に乗りました。
    地元の新規開業鉄道だというのに、プチ鉄ちゃんとしては恥ずかしい限りです。
    馬車道から乗車したんですが、駅構内が無駄に豪華でびっくり!Σ(゚△゚;)です。
    さすがバブル期に計画された電車だけの事はありますなぁ。
    個人的には、建設費がめちゃくちゃ高くなる地下鉄を建設するよりも
    横浜駅−みなとみらい−山下町−元町−本牧にLRTを敷設した方が良かったと思うけどなぁ。

【今日の一曲】
  Going Underground / The Jam
    例え爺ィになったとしても、この曲を聴くと10代だったあの頃の気持ち
    鮮やかに蘇ってくるのですよ。う〜ん、MODSの魂百までもって事なんでしょうねぇ。
 

12月3日(金)

そういえば、最近アキバに行ってません。
  10月末にUSO!?らいあ〜に行ったのが最後な訳で、となると11月はアキバに行かなかったんですねぇ。
  「巫女さん細腕繁盛記えくすとら」の予約もしないといけないので、明日はアキバに行ってきましょうかねぇ。
  去年の11月〜12月はしょっちゅうアキバに行っていたんですけどねぇ。所要時間が半分になったというのに……。
  まぁ、12月は買い物も多いし、イベントも幾つかあるので、何度も行く事になると思いますが。
  ただ、今年は自作orパーツ交換する予定が無いので、パーツ屋見て回っても今ひとつのらないのが残念です。
  あ〜、そろそろまた一台作りたくなってきそうなヨカーン。

【今日のエロゲネタ】
  light、「ぬいぐるまぁず出没注意!」第2回レポート公開。
    今回は阪京名ツアーのレポートが公開されてます。今回は結構な数の店舗回ったようです。
    「ぬいぐるまぁず出没注意!」はイベントというよりは営業回りって位置づけなんでしょうかねぇ?
    せめて行く店舗の情報だけでも公開すれば、具体的なセールスに跳ね返ると思うんですけどねぇ。
    第3弾は北関東、福島方面に出張の予定。そっち方面のユーザーは店舗での情報をチェックしてね♪
    で、19日(日)にアキバで何かイベントがある模様。 ……どうしたもんかなぁ。
    一応予定には入れておきますですよ。発売直前ですが、何をやらかすつもりなんでしょうかねぇ。
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」、アキバ系.comでもイベント情報掲載。
    紹介ページにCGとスクリーンショットが掲載されているんですが、どうやら新公開モノのようです。
    あと、Russellでもイベント情報が掲載されてました。
    Russellのイベント紹介を読む限りでは、12日のゲーム大会&トークショーの参加は、
    レシート&サポートはがきが無くても大丈夫な感じです。
    夕べ頑張って予約時の領収書(というか本人控え)を探し出したのに……。_| ̄|○
    まぁ、「必要だよ〜ん」って告知があるかもしれないので、探し出したのは無駄にならないと思いますが。
  「2004年冬がっちゅ / すたじおみりす」鋭意制作中……らしい。
    2日に「何か」の収録があったようですが、メンバーがカンザキカナリさん草柳順子さん一条和矢さん
    ヤマモトヒロフミさん御苑生メイさん金田まひるちん榎津まおさん
    とくれば冬がっちゅ!しかない訳ですよ。
    ……あ、一条さんが日記で「冬がっちゅの録りだった」と書いておられますな。(^^ゞ 
    皆様、お疲れ様でした。今回はどんなおバカなドラマが収録されているのでしょう? 楽しみですなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「機動戦士ガンダムThe Origine 第8巻 / 安彦良和」
    ジャブロー侵攻の巻。シャア大佐の地道な工作の描写はナイスかと。
    だけどズゴックが格好悪くて萎え〜って感じですた。もうちょっと格好良く描いてほしかったなぁ。
  「Sports Spirit 21 / メジャーリーグ不滅の大記録」
    こういう記録もの、データベースものは大好きです! 年度ごとのチーム成績も掲載されていたら、
    なお良かったんですがねぇ。まぁ、こういう記録もののムックが出版されるのはイチローさんのお陰ですよ。
    ありがたや、ありがたや。(-Λ-)
  「F1グランプリ特集1月号」

【今日の日常生活】
  寒くなってまいりました。((((;゚Д゚)))ブルブル
    布団から出るのが段々辛くなってきました。そろそろ暖房器具を用意しないといかんですかねぇ?
    ウチの暖房器具というとエアコン+ホットカーペットなんですが、コタツを導入すべきかどうか迷っています。
    ただ、コタツを導入すると、間違いなくそこで居所寝してしまうので、導入をためらっております。
    う〜ん、どうしようかなぁ……。迷うなぁ。
    まぁ、それでも厳寒の地に住まう方に比べれば遥かに温暖な地にいるんで、
    本当はこんなこと言っちゃいかんのですがねぇ……。(ぉ

【今日の一曲】
  Sexual Hearing / Marvin Gaye
    マービン・ゲイと言えば「What's Going On」なのですが、たまにはこんなソフトな感じも良いかと。
    結局遺作(エロゲにあらず)になっちゃったんでしたよねぇ。合掌(-Λ-)

【今日の祝辞】
  遅くなりましたが、児玉姐さん、サイト移転1周年おめでとうございます。o(^o^)o
    昨年の12月1日に「satomin.net」のドメインに移転したんでした。……しかし1年早いですねぇ。
    1年で81万ヒットとは流石姐さん。今度お逢いしたときに爪の垢でも頂きたいものですな。
 

12月4日(土)

久々にアキバでお買い物。
  という訳で1月ぶりにアキバに行ってきました。
  給料日直後というのもあって、いきなりリミッターが外れてしまいました。Σ(゚△゚;)
  初っ端に入ったげま屋魔法少女アイ原画集とか1万円も本を買ってしまいましたですよ。
  引き続き「巫女さん細腕繁盛記えくすとら / すたじお緑茶」の予約するため、
  Sofmap14号店に行ったんですが、そこで「六ッ星きらり / 千世」を見つけてしまい、散々迷った挙句、購入。
  元々気になっていた作品だっただけに、どうして予約購入しなかったかなぁ、儂も。
  で、元祖一条流八代目がんこラーメンで昼食。醤油とんこつ系なのかな? スープは悪くないが、麺がイマイチ。
  チャーシューは大きめで多めだったんで、そこは評価できますねぇ。ただ、チャーシュー麺にすると多すぎかも。
  全体の印象として悪くはないが、お勧めするほどでもないって感じですかねぇ。……本当に麺で損してるなぁ。
  この時点で既に2万近く散財していたので、パーツ屋を覗くことなく帰宅しますた。
  なんとなく、意味も無くSempron3000+ぐらい買っちゃいそうな勢いがありましたからねぇ。
  ま、こんな日もありますわなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「ぬいぐるまー / light」特集公開。
    今回初公開のCGが何枚か掲載されています。何だかいい感じですねぇ。
    併せてGame-Style独自のモニター募集も開始されています。安く入手したい人は利用してみては如何でしょう?
    私は今回メーカー通販行うようなので、そちらを利用してみようかと思ってます。
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」動作確認デモver1.20公開。
    バージョンアップされましたが、内容は前のものと変わっていません。_| ̄|○
    動作確認デモなので、プログラムを変更しただけなんでしょうね……。
    本当にここはユーザーに不親切なブランドだよなぁ。まぁ、そんな感想も今更なんですけどね。
    で、今回は簡易動作版が同梱されています。動作確認デモが動かない人はこちらを使ってみて、
    動いたらPC環境を報告してほしいとのことだそうです。
    堂々とユーザーに開発の手伝いをさせるところがB-ROOMらしくていいですねぇ。(ぉ
  児玉姐さん、「比奈ひなのHINAさわぎ」にゲスト出演。
    鳩野司令中瀬さん、そして児玉姐さんって組み合わせが実に微妙でステキ。
    児玉姐さん、ちゃんと鉄腕がっちゅ!の宣伝してましたですよ。
    ……やっぱり鳩野さんの前だと緊張しちゃうんだろうなぁ。
    で、来週のゲストは局長って言ってましたが本当でしょうか?
    トークイベントは何回か見てますが、Webラジオへの出演って初めてじゃないでしょうかねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「六ッ星きらり / 千世」
    上でも書きましたが、Sofmap14号店で見かけたので購入。
    紙風船でも見かけたんですが、未だ5000円代だったので新品にしますた。
    これでもうくまるさんの冬コミ本対策もバッチリですよ?? ……冬コミまでに終わらせられるかなぁ。
  「ぷちぷち魔女先生 / Terra-Luna」
    で、こちらは紙風船で異様に安かったので購入。なんか家ッ飛ビも安かったんですが、
    どっかからTerralunarの在庫が大量に流れたんでしょうかねぇ……。
    まぁ、去年の今頃買おうかどうか悩んでいたソフトなので購入しますた。
  「魔法少女アイ原画集」
    ゲマ屋で購入した後、Sofmap14号店で売っているのが判ってショーック!!Σ(゚△゚;)
    う〜ん、3冊セットで3,400円はちと高いですね。……まぁでも、こんなもんなのかなぁ。
    まぁ、Hue信者としては必要経費という事で。……で、木星侍1月発売って噂は本当なんでしょうか?
  「天地の温泉たまご」
    まぁ、第三期から入ったって人も少なからずいるでしょうから、こういう入門書も必要なんでしょうねぇ。
    でも、入門書出すんだったら、第1話〜第2話リリースの時点で出版すべきだったのでないかと思われ。
  「PC Angel 1月号」
    巻頭特集はF&CCircusですか。まぁ、普通のエロゲーファンの期待作はそこら辺なんでしょうなぁ。
    個人的にはPC Angelには、「ぱーそなるこんぴゅーたーむーぶめんと」とか
    「アキハバラちぇっく!」とか、他誌とちょっと違った視点の記事の充実をキボンヌ。
    先月の「大人ゲーム」の特集は中々独自の視点で迫っていて良かったなぁ。
  「東京バトル第1巻 / MEEくん」
    MEEくんの新作です。中々よさげな感じ。ネタ的にはありがちかもしれませんが。
    しかし「Comic Rush」かぁ、あんまり見かけないなぁ。(ぉ
  「家政婦パタリロ! / 魔夜峰央」
  「パタリロ源氏物語!第1巻 / 魔夜峰央」
    「パタリロ西遊記」が終わったと思ったら、源氏物語ときましたか。
    江川達也といい、最近流行りなのかなぁ。まぁ、凄い文学作品だとは思いますが。
  「最強伝説黒沢第5巻 / 福本伸行」
  「おまけの小林君第14巻 / 森生まさみ」
  「げんしけん OFFICIAL BOOK」

【今日の日常生活】
  夏コミ本のネタが見つかりました。
    ぶっちゃけ次もNBA本になりそうです。今度は60ページぐらいに収まるといいなぁ。
    それ以前に冬コミ用のコピー本の原稿書かないといけないんですけどねぇ。
    最近、絵描いて無いしなぁ……。_| ̄|○

【今日の一曲】
  Heat of the moment / ASIA
 

12月5日(日)

我が家が静止する日
  姉さん、ピンチです! 電気の供給が止まりました!!>挨拶
  という訳で、昨晩の強風が原因なのか朝目覚めたら、停電になってました。Σ(゚△゚;)
  いやぁ、電気が無いと生活できないことを痛感しました。パソコンが使えないのはもちろん、
  テレビも電子レンジも使えないし、更には揚水ポンプが動かないので水回りも全滅ですよ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  何にもできないし、エレベーターも止まっているので地上に降りることも難しいので、
  布団に戻って二度寝に突入しました。(ぉ いやぁ、二度寝は気持ちいいですねぇ。<違う
  10時半に目が覚めたんですが、まだ停電は回復してませんでした。_| ̄|○
  正直、起きてもマンガ読むぐらいしかやることないですよ。……それって、人として間違ってます。
  結局、11時過ぎにようやく復旧。……東京電力はしっかりしてほしいなぁ。
  しかし、改めて災害への備えがない事に気づきました。
  せめて水10リットルぐらい保管しておかないといけませんねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  「がっちゅみりみり放送局」復旧&第61回放送公開!
    ほぼ予告通り復旧したようです。あわせて第61回放送が公開されました。
    12月のゲストは山咲真紀さんです。……って、先月の25日に収録したばかりじゃないですか!
    ほぇ〜〜、最近の音響氏、仕事早いですねぇ。第6回公開録音も素早く公開されましたし。
    で、第61回放送ですが、山咲さん、間違った方に弾けてます。ヽ(´ー`)ノ
     > なんで、なんでなんでなんだろう、なんであんなこと喋ってたんだろ?自分で自分がわからない。
     > パーソナリティのお三方が、いくらなんでもドン引きですよ?怖くてブースの外も見れません。
     > たしかにヤツの事は好きだけど、もう、なんかそれってそれが好きなコってアピールは無意味だと思う、
     > 思うならやんなきゃいいんだ、はいはいそうですか、なんなんだ、その言い草は!?
     > お前はそもそも礼儀とか言葉遣い、いや、それ以前の問題だな、
     > お前には【常識】って単語をまず教えてやるよ!!
    と落ち込むのも、ある意味当然かと。まぁ、そんなこともありますよ。
    頑張って色物芸人の道を邁進してください! 儂は応援しますですよ。
  「時間のムダ6」2次募集参加募集開始。
    12月15日締め切りなので、申し込み忘れた方は急いで申し込んでくださいませ。
    で、一次申込者の当落通知って何時?? それとももう送られてきて、気づかずに削除してしまったのか?
    他の人のところには届いているのかしら?

【今日のエロゲー】
  「Cannon Ball / ライアーソフト」
    Iルート終了。ようやくエンディングを見ることができましたですよ。中々感動的な作品だったかと。
    まぁ、本当にバグが無ければねぇ。……実際、パッチ当てても何回かOSごと落ちましたし。
    今度は甥っ子にやらせてみますですよ。( ̄ー ̄)ニヤソ。

【今日の一曲】
  Happy Xmas / John Lennon & Yoko Ono
    12月だというのに25度近くまで上がった日に聞く音楽じゃないっすね。
    しかし、過ごしやすいいい日でした。ほとんど外に出なかったケドナー。_| ̄|○
 

12月6日(月)

メグ姉様、お誕生日おめでとう。
  今日は魔法少女アイえろえろご活躍メグ姉様のお誕生日ですよ!?
  ……12月4日だとばかり思っていたんですがねぇ……。(?_?)
  お誕生日絵は2パターンあるようですので、見逃さないようにしましょう。
  魔法少女アイ原画集の中にアイ3のラフ絵が載っているんですが、流石メグ姉様、3でもやられまくりです♪
  やっぱり「ヤられてエロエロ」こそ、メグ姉様の本領発揮の場面かと。(´Д`)ハアハア
  となると、気になるのは魔法少女アイ3の発売時期なんですが、やはり来年秋〜冬ぐらいなんでしょうねぇ。
  hueの作品リリース状況を振り返ると、だいたい7〜10ヶ月毎にリリースしてますし。
  あと、冬コミの参加情報が公開されてますが、今回はブース出さないそうです。
  まぁ、木星侍を1月に出すんだったら、ブース出してる余裕は無いのもしょうがないです。
  どこのブースになるかはわかりませんが、サムライジュピター関連物品の無料配布はあるそうです。
  ここで黒先生のサムライジュピター絵初公開って事になりそうです。

【今日のエロゲネタ】
  「ぬいぐるまー / light」、予約キャンペーン情報公開。
    予約キャンペーン店舗で「ぬいぐるまー」を予約すると特典CDがもらえるらしいぞ。
    CDには特典壁紙、設定線画、システムボイスに加え、プロモビデオのメイキングが収録されているとの事。
    私はオフィシャル通販で予約するつもりなんですが、オフィシャル通販が始まらないんだよなぁ……。(?_?)
    日記では、オフィシャル通販やるような事書いてあったんですけどねぇ……。
    まぁ、まだ2週間あるので、もうちょっと待ってみますですよ。
    で、日記の方でDear My FriendのPS2への移植が発表されております。
    ある意味予定通りなのかもしれませんなぁ。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    とりあえずオープニングまで。……って、いきなりヤっちゃいますか!Σ(゚△゚;)
    行為自体は妙にリアルなんですが、初めてが学校の屋上ってどうよ!?
    まぁ、中々時間が取れないんですが、ぼちぼち進めていきます。
    てか、主人公が「智ちゃん」と呼ばれているだけで万事OK!って感じですYO!
    どうせなら、全キャラ、主人公を「智ちゃん」と呼んでくれないかなぁ……。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  やきそばと私。
    この週末、甥っ子が田舎に帰省していて、お土産に焼きそばの麺を買ってきたので、
    今日の晩飯は富士宮やきそばですた。( ゚Д゚)ウマー
    私にとって、「焼きそば」と言えば「富士宮焼きそば」が当たり前なんですが、
    富士宮出身者以外は違うんでしょうねぇ。
    今度の非公認「鉄腕がっちゅ!」大会in梅屋敷の時に、皆さんに食していただくというのもいいかも♪♪
    まぁ、所詮「焼きそば」は「焼きそば」なので、あまり違わないかもしれませんが。

【今日の一曲】
  Let Me Roll It / Paul McCartney
    なんとなくポールの歌声に癒されたい気分です。
    ほんとにもう、沢山給料貰っている人は、それなりに働いてほしいなぁ…。_| ̄|○
    何でペーペーの私が、貴方のやるべき仕事をフォローして回らねばならんのかなぁ……。
 

12月7日(火)

「時間のムダ6」当選通知キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
  おかげさまで、今回も当選できました。o(^o^)o 誠にありがたいことです。
  しかし前回はキャンセル分が2次募集分になったんですが、今回は当選者発表前に2次募集が始まった訳ですよ。
  ……もしかして、予想より応募者が少なかったのかなぁ。(ぉ
  やはりエロゲヲタは「時間のムダ」より、コミケ最終日を取ったってことなんでしょうかねぇ??
  それとも、ただ単にキャンセルが発生する事を見越して、先に募集を始めただけなんでしょうか?
  本当にどうでもいいことだけど、気になるなぁ。
  で、前回は知っている人の間を回遊していただけという感じだったので、
  今回はできるだけ積極的にいろんな人と話をしてみようと思っています。
  参加される皆様、よろしこおながいします。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  CLUB HOBi、「ぬいぐるまーず / light」OPムービー公開
    流石流通、公開が早いですな。ウチも一般公開に合わせてミラーしますですよ。
    いい意味でも悪い意味でもlightの注目作な訳ですから、ちゃんと応援しないといけません。
    で、19日でアキバでやる「何か」は決まったんでしょうか? 早めの告知プリーズ♪♪
  キャラフェス開催形式変更、大規模開催は東京に限定!
    その代わり、小規模イベント(?)を札幌・名古屋・大阪・福岡で「キャラフェス・プラス」として開催するとのこと。
    まぁ、キャラフェス大阪・秋は散々な結果だったみたいですので、これも一つの解決策なんでしょうねぇ。
    個人的にも地方の大規模都市でイベントが行われるようになるのは賛成です。
    ただ、今のキャラフェスをそのまま持っていっても失敗する可能性が高いと思いますが。
    地方展開を機に、今までと違うイベント開催をキボンヌ。
  すたじおみりす公式Webサイト、徐々に復旧中。
    とりあえずがっちゅみりみり放送局の掲示板は復活した模様。みりす本体の掲示板はまだダケドナー。
    まぁ、マスターアップもしたので、今週中には何とかなるかもしれません。
    後は、局長の配下の人の頑張り次第って感じですかね。

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」
    ボーナス時期が近くなってきたので、今週あたりからアスキーが厚くなりはじめました。
    年賀状ソフトだの、プリンターだの、PC本体だの、購買意欲を煽る広告がてんこ盛りです。
    う〜ん、B5ノートが欲しくなってしまいますた。
    買っても余り使わう機会は無いとわかっているんだけどなぁ。_| ̄|○

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    本当にちょこっとだけプレイ。プレイ時間は1日1時間確保したいんですが、中々難しいです。
    眠る前に30分プレイするのがやっとという状況で、まだ転校初日が終わってません。_| ̄|○
    早く「東雲くん」ではなく、「智ちゃん♪」というボイスを聞きたいんですがねぇ……。

【今日の日常生活】
  雑な仕事は雑な結果しか生みません。
    いやぁ、判ってはいたんですが、今日改めて痛感しましたですよ。
    やっぱり仕事は真面目に丁寧にやらないといけませんねぇ。_| ̄|○
    まぁ、儂一人頑張ったところでタカが知れてますが、少なくとも後悔することは無くなるかと。(ぉ
    ……でも、上司がアレだと、部下は苦労のし甲斐が無いよなぁ……。ヽ(´ー`)ノ

【今日の一曲】
  Epitaph / King Crimson
    「Confusion will be my epitaph」 このフレーズは永遠に残りますですよ。
    この1行のために人生が変わったという人もいるんでしょうね、きっと。
    儂もそれに近い人生送ってますが。(ぉ
 

12月8日(水)

「ぬいぐるまー / light」のOPムービーのミラーはじめました。
  今回もミラーを行っております。ある意味lightの今後を左右しかねないソフトですから、応援するですよ。
  しかし何ですなぁ。ぶっちゃけゲームのOPムービーにプロモビデオの映像が入るのってどうよ!?
  ライブハウス借り切ってプロモ撮影までやったし、CD発売もしちゃったんで、生かしたいってのは判るんですが、
  OPムービーにまで入れちゃったのは「やり過ぎ」だと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。
  一応、ゲームにはゲームの中の世界があるので、それを尊重してほしかったと思いますですよ。
  ま、なんだかんだ言って買っちゃう事には変わり無いんですけどね♪♪
  で、今更ですが「スタッフ募集」のページを見たんですが、
  「3Dモデリング及び3Dアクション製作技術者」が急募されております。
  これは「群青の空を越えて」のための募集なんでしょうか? なんとなくそんな感じがするですよ。
  来年も新作発表会やるんですかねぇ……。

【今日のエロゲネタ】
  STUDiO B-ROOM、コミケ物販情報公開
    今回は新作グッズ無しとの事です。毎年恒例のカレンダーも無しだそうです。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    まぁ、年明けて直ぐにマスターアップの予定ですから、今年は仕方ないですねぇ。
    それでも「まるあらい」の新作は出るんでしょうけど。(ぉ
    間に合えばチラシ等の配布を行うとの事。初日の企業はlight行って、Russell行って、あとどうしましょうかねぇ。
    まぁ、カタログ見て決めましょうか。……そうか、カタログは今週土曜日に発売だったのね〜。
    あ、あと「ぱらパラ3」の情報も更新されてます。年内〜年明け早々には体験版公開との事。
    今回はちゃんと発売予定日に出るんでしょうかねぇ?(ぉ
  キャララ! 12月10日名古屋、12月11日福岡開催詳細告知。
    詳細情報は月曜日に公開されてたんですが、今日まで気づきませんでした。(^^ゞ
    で、なんと福岡開催に芹園みやさんが参加するとの事。
    芹園さんの御御脚を拝みたいヲタは11日に天神GEESTOREに集まりやがれですYO!?
    ……そういえば、キャララ!には夏以降まともに参加してないなぁ。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「プロレス53年史」
    データを!もっとデータを!! まぁ、これだけ載っていれば、とりあえずいいか。

【今日の日常生活】
  ライアーソフトFCの更新通知が来ました。
    昨年の11月末に入会したので、もう来る頃だろうと思ってましたが、予想外に遅くてびっくり。Σ(゚△゚;)
    同時入会したみりすのおうち(仮)は11月中に更新通知が来たんですけどねぇ。
    しかも1月末までに入金すれば継続扱いですって♪♪ まぁ、今月中には入金しますけどね〜。
    まぁ、私はFC特典を利用するだけのぐーたら会員なので、大っぴらに会員だって威張れないんですが。(ぉ

【今日の一曲】
  赤鼻のトナカイ / Coley Hart
    ロックアレンジが絶妙でナイス! 日本のアーチストもこんな感じでアレンジしてくれないかなぁ。
    クリスマスソングといえば、その昔「Merry Christmas Show」で流れた
    「Kissin' in Christmas」が一番良かったですよ。
    作詞:松任谷由実、作曲:桑田圭佑、歌:出演者一同という豪華な一曲でした。
    まぁ、出演者の中に明石家さんまがいたので、オンエアでは曲の良さが台無しになってましたが。(ぉ

【今日の祝辞】
  甥っ子が19歳になったそうです。
    そういえば甥っ子の誕生日はジョン・レノンの命日でしたな。開戦記念日でもありますが。
    まぁ、何はともあれ誕生日おめでとうo(^o^)o  来年は彼女が隣にいる事を祈っているよ。(ぉ
 

12月9日(木)

おっかしいなぁ……。
  11時近くまで残業した後、眠い目を擦りながら一生懸命更新したはずなのに、
  昨日の日記が更新されてやがりませんよ!? 途中で何度も上書き保存したはずなので、
  考えられるのは、アップロードする時に間違えてダウンロードしてしまったことぐらいです。
  ……そこまでボケてしまったとは考えたくないんですが、ローカルにも鯖にも日記が残ってないので、
  それぐらいしか考えられないんだよなぁ……。ま、何とか思い出して復元してみるですよ。

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「闘将児玉さん」12月分公開!
    児玉姐さん11月中地方イベント満載だった関係で、旅行記のようになっています。(ぉ
    大阪と名古屋で行われた「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」のイベントのレポとか、
    遥か博多で行われた「故郷に錦を飾れフェスティバル〜博多旅情編〜」のレポがかかれております。
    ……正直、博多のライブは大阪でやっていたら行ってたかもしれません。_| ̄|○
    名古屋のがっちゅ大会も行く気満々だったんですけどねぇ……。
    ま、行ってたら新刊の印刷費が無くなってましたが。(ぉ
    後は「鉄腕がっちゅ」音声収録の模様や「OVA版wind」収録の模様などが載っております。
    で、引き続きGame-Styleでは児玉姐さんの写真を募集しているようなので、今度撮ったら送ってみましょう。
    たまには参加してみないといけませんからねぇ。
  light、冬コミ物販物告知
    冬の3点セットの一つ「light DOKIDOKI FANBOOK」の表紙が公開されました。
    やはり04春の売りは「ドキ2しすたぁパラダイス2」なんですねぇ。
    まぁ、lightの基幹ソフトですから、売れてくれないと困るわけで。
    で、あとオフィシャル通販の告知が掲載されています。近々開始とのことですが、何時始まるんでしょう?
    とりあえず買うことは決まってるんで、特典内容と価格でオフィシャル通販にするか店舗予約にするか
    決めたいと思いますですよ。……できるだけオフィシャルで買いたいんですがねぇ。
    それから、昨日始めたOPデモですが、順調にダウンロードされているようです。
    ウチの鯖の課題として帯域占用があるんですが、回線の増強もされているようで、
    今のところは「帯域占用しすぎじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!」というメールは来ていません。(*^ー゚)b
    今までの経験から言ってデモなら大丈夫なんですよねぇ。体験版だと一発でアウトですが。(ぉ
    ほとぼりが冷めた頃、こっそり体験版Upってのも間が抜けていていいかもしれませんなぁ。(ぉ
  Game-Style、「ぬいぐるまー / light」特集ページ公開。
    現在、ストーリーとキャラ紹介のみ公開されております。まぁ、これからどんどん公開されていくでしょう。
    早くイベントCG公開されませんかねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「COMICぎゅっと!第3号」
    「フリーズしないで!」が載ってませんですよ。ヽ(`Д´)ノ ……う、打ち切りなのか??
    まぁ、第3号が出たのが奇跡とも思える状況なので、裏で何があったのかは知りませんが、
    「フリーズしないで!」だけを楽しみに買った私はどうすればよいのでしょ〜か?
    職場近くの本屋で残り1冊だったんで、慌てて買って失敗しましたですよ。_| ̄|○
    ……ムダな抵抗かもしれませんが、ハガキor e-mailで「4号には載せてくれ〜」って要望しときましょう。
    何事もやらないで後悔するよりは、やって後悔した方がマシですからねぇ。
  「Number Vol.617」
    浦和レッドダイヤモンズ優勝記念号ってトコですかねぇ。赤い悪魔の強さは本物みたいですねぇ。
    やはり浦和の魂はゲルマン魂のようですな。
    で、次号もサッカー特集のようです。……Numberのレパートリーも限定されてしまったなぁ。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    ようやくOPテーマを聞けました。(ぉ
    ……明日、鉄腕がっちゅ!が出るんだよなぁ。どっち優先してやったらよかんべ?
 

12月10日(金)

「鉄腕がっちゅ!」キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!
  と言う訳で、いよいよ「鉄腕がっちゅ!」の発売日なんですよ、奥さん。
  珍しいことに、丁度いい感じで定時で上がることができたので、KEG氏のサイン会に行くだけ行ってみよう
  と思い、急いで帰宅してみたんですが、まだソフトが届いていません。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  どうしたものかと予約控えを見てみたら、希望配達時間帯20時〜22時となってました。_| ̄|○
  ……サイン会に参加するにはレシートと取り扱い説明書が必要な訳で。(゚∀゚)アヒャ
  どうして、そんな時間帯を指定したかなぁ。>ドリパの時の私
  確かに11月末は仕事が忙しくて、8時過ぎでないと家にいなさそうでしたけどねぇ……。
  我が事ながら、ヲタの執念を甘くみてました。(ぉ
  ま、日曜日のゲーム大会&トークショーは万難を排して参加しますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、「鉄腕がっちゅ!」修正ファイルver1.10 公開!
    もう、2週間発売延期しておいて、バグを出すとは何事ですか!
    マリア様が許しても、この美少女仮面(略)が許しません!(嘘)
    FC通販だと修正ファイルのCD−Rが同梱されてるんですが、店舗売りは流石に同梱されてないでしょうから、
    今回も勝手にミラーしてしまいます。店舗で購入された方はご利用くださいませ。m(__)m
    さて、次はFC専用ソフト「みりすちゃんのおつかい」の番ですかね。
  light、「ぬいぐるまー」オフィシャル通販受付開始。
    昨日、そろそろ始めますと告知があったんですが、今日から受付開始でしか!?Σ(゚△゚;)
    で、気になる価格と特典は、価格6800円、特典「勇者とゆっきのサイン」だそうです。
    ……う〜ん、予約キャンペーンもあるから、店舗予約にしちゃおうかなぁ。(ぉ
    明日早速アキバに行って予約してきましょうかね♪
  「SEVEN BRIGDE / ライアーソフト」FC通販受付開始。
    FC通販の特典はドラマCDと小冊子で、お値段はいつも通りの7000円。
    更には予約キャンペーンで小冊子引換券となる黒い切符が記念として同封されてきます。
    受付期間は2月10日まで。……金があるうちに予約しておきましょうかねぇ。
    で、今日ライアーFC会費と時間のムダ6の会費を振り込んできました。
    ……そういえば、年末は誰がウチに泊まるんでしょうか??
    とりあえず、軍さん孝輔氏の二人は確定という事でいいですか?

【今日買ったソフトもの】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」
    とりあえずインスコのみ。日曜日の大会はアケミさんにしようか、キンタにしようか
    迷うところですなぁ。……とりあえずアケミさんで一回戦突破を狙ってみますですよ。(ぉ

【今日の日常生活】
  録り溜めていたアニメを落としています。
    30時間分ぐらい溜まっていたアニメやWWEをXVDに落としています。
    今日一日で20GBぐらい落とせましたYO。何しろ宅配便待ちで時間だけはありましたからねぇ。
    とはいえ、まだ20時間以上HDDに残っており、更には500本以上のVHSビデオがある訳で。(ぉ
    何時になったらビデオテープが消えるんでしょうかねぇ?? _| ̄|○
    とりあえず、家にいる時はできるだけXVD化作業に勤しむように心がけますですよ。

【今日のびっくりどっきりニュース】
  健太、エルパルスの監督に就任。
    あらまぁ、これまたびっくりですYO! 健太はどんなサッカーを見せてくれるんでしょうか?
    まぁ、長谷川・大榎・堀池の清東三羽烏をリアルタイムで見ていた世代としては、
    健太には思いっきり思い入れがある訳で。う〜ん、昭和は遠くになりにけり……。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》