04年12月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

12月12日(日)

鉄腕がっちゅ!ゲーム大会&トークイベント。
  10日に発売になった「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」のゲーム大会&トークイベントに行ってまいりました。
  場所は今日がイベント初開催となるSofmapシカゴ店(1号店)7階イベントスペースですた。
  で、前回のアキバイベントでは不手際があって、整理券を入手できなかったので、
  今回は万全を期して、開店時間の30分前にシカゴ店前に到着。
  なんと、そこには小雨そぼ降る中看板を持って佇む局長の姿が。(ちょっと嘘)
  「雨の降っている中、待たせるのは申し訳ない」という局長の心遣いで、その場で整理券をいただけました。
  天気が悪かったせいか、PSP購入に走ったヲタが多かったせいかは知りませんが、この時点で29番目でした。
  その後、末広町のジョナサンで暇を潰し、午後1時ちょっと前に入場しました。
  で、今回がお披露目となるシカゴ店7Fイベント会場ですが、収容人員は80人ぐらい。
  ステージの背面が、剥き出しの看板裏面だったのがアレだったんですが、
  そこを衝立か何かで隠せば小規模イベント会場としてはまあまあ使えるスペースになるかもしれませんねぇ。
  午後1時ちょい過ぎにイベント開始。観客は約50名と多くもなく、少なくもないってとこです。
  局長、KEG氏に続き、児玉さとみさん御苑生メイさんが入場……。って、マリカの中の人がいませんよ??
  その代わりにカエルのぬいぐるみを抱え、怪しげなスティックを持った人が入ってきましたよ??
  ……なんか弘前あたりで切歯扼腕してる人がいるような気がしますですよ。(ぉ
  何でもカンザキカナリさん京都のイベントから戻ってこれないので、代理出席らしいですよ??
  まずはゲーム大会。いつもどおり4人プレイの一人勝ち抜けでした。
  私はアケミを使って勝ちにいったんですが、ミコトの花火の前に敢え無く最下位敗退。_| ̄|○
  非常に格好悪い結果となってしまいました。……やはり、己の萌えに忠実にキンタを使うべきであったか。
  3回戦を戦って、結局、前回イベント優勝者のJBSさんが関東最強の座を守りましたですよ。Σ(゚△゚;)
  その後休憩を挟み、トークイベントに突入。「鉄腕がっちゅ!」を中心に、黒い話やエロい話で盛り上がりました。
  追加キャラクターに余裕があるので、「誰のどんなキャラを追加して欲しいか」という事を
  メールorみりすBBSに書き込んでほしいと言ってましたですよ。希望のある方は是非どうぞ。
  後、特筆すべきは局長がバハネロ(生)食べて悶絶したことでしょうかねぇ。…ご愁傷様です。(-Λ-)
  結構長い間トークしていて、2時間近く経ったところでようやく終了。……皆様お疲れ様でした。
  みりす側は引き続きゲーム大会やっていきたいようでしたが、エロゲは寿命が短いので難しいみたいです。
  草の根運動で何とかできるといいんですがねぇ……。
  10人ぐらい集まれば、できるだけサポートはしたいという事を言っていましたので、
  何か企画してみるのもいいかも。……とりあえず、鉄腕がっちゅ!大会in梅屋敷は計画してるんですが。

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」修正版インストーラー公開。
    インストール先フォルダを指定できるインストーラーを公開しました。
    で、今回もミラーしましたですよ。急がれる方はウチからダウンロードするのもいいかもしれません。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    ようやく天文部入部しますた。とりあえずはすばる狙いでおながいします。
 

12月13日(月)

乗り換えようかしら。
  ADSLの速度が64Kbps固定になって早数ヶ月。もう低速度にはうんざりですよ。ヽ(`Д´)ノ
  ウチのマンションにはケーブルテレビも光ファイバーも設置されていないし、
  11階在住者なので電柱から導入もできないので、必然的に高速回線=ADSLとなってしまうのですよ。
  しかし頼みの綱のADSLも、基地局まで3km超という絶望的な立地条件のため、
  出たとしても1Mbpsが精一杯という状況です。 。・゚・(ノД`)・゚・。
  現在はnifty&accaというパッケージなんですが、何度サポートに電話しても64Kbpsから改善されません。_| ̄|○
  「我が家の中のノイズが酷すぎて、回線を安定させるためには64Kbps固定しかない。」という説明なんですが、
  モデム交換するまでは1Mbps以上出てたのに、おかしな話ですよねぇ。
  まぁ、回線が不安定で使ってる最中に何度も切れるという事はありましたが。(ぉ
  ここのところ、50MB超のファイルをDLしたり、アップしたりする事が多かったんですが、
  64kbpsではストレスが溜まる一方です。……なので、いい加減、nifty&accaから乗り換えようと思います。
  次のプロバイダは何処がいいんでしょうか? お勧めのADSLセットがあったら教えてくださいませ。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」、簡易コマンド&アイテムリスト公開。
    昨日のイベントで局長が「公開します。」と言っていたものが公開されています。
    コマンド表は役立ちますねぇ。……そろそろプレイしないといけないんですが、中々時間が取れなくて……。
    毎度言ってますが、日記書かなきゃ時間は確保できるんですけどねぇ。(ぉ
    まぁ、好きでやってることなので、こんな事書いちゃいかんですな。_| ̄|○
    で、みりすの鯖復旧状況ですが、鯖管理者が鉄腕がちゅのプログラマーを兼ねているため、
    修正パッチの目処がつくまで鯖は現状のままになりそうとの事です。
    まぁ、修正パッチの方が優先されてしかるべきでしょうなぁ……。
  「比奈ひな HINAさわぎ」第11回公開。
    11日に公開済みのラジオですが、なんとゲストが局長(紅涙妖魔さん)ですよ。Σ(゚△゚;)
    イベントではしょっちゅうステージ上がってますが、Webラジオ出演は初めてなのではなかろうかと。
    で、流石64Kbpsだけあってバッファ中表示がめちゃめちゃ長かったのでこんなんやってみました。(ぉ
    流石に「局長」だけではよく判らん結果になってしまいますなぁ。

【週末買ったソフトもの】
    昨日書き損ねたので書いてみました。(^^ゞ
  「巫女さん細腕繁盛記えくすとら / すたじお緑茶」
    これもまた積みゲーの中に飲み込まれそうだなぁ……。早めにプレイしなくては。
  「コミックマーケット67カタログ」
    ぢたま某先生のトートバッグが欲しかったので、虎まで行って買ってきました。
    ……ウチのサークルカットが格好悪くてがっくし。(-_-)ウツダシノウ。
    夏コミの短冊はちゃんとPhotoshopで作ろうっと。……ちなみに次回もNBA本で申し込みます。
  「Melty Blood コミックアンソロジーVol.9&10 / DNAメディアコミックス」
    どうしてVol.10には武梨えり先生が載ってないですか!?
    DNAであれば、Leafのアンソロには結城心一先生が載っているべきだし、
    月姫系のアンソロには武梨えり先生が載っているべきだと思うのですよ。
    まぁ、次号に期待しましょう。ヽ(`Д´)ノ
  「豪放ライラック第1巻〜第2巻 / 桑田乃梨子」
    COMIC GUMに書いているとは盲点でした。う〜ん、侮りがたし。
    白泉社専属が切れてからは、青年誌での連載が多いみたいですなぁ。
    まぁ、桑田先生のマンガなら青年誌に載っていても違和感ないですからねぇ。

【今日の日常生活】
  一回休み……かな?
    業務繁忙中なのですよ〜。職場と家の往復しかできません。_| ̄|○
    で、仕事の事を書くと愚痴にしかならないので、日常生活関連の日記はお休みです。

【今日の一曲】
  こっちをお向きよソフィア / 山下久美子
    80年代の久美ちゃんはステキでした。そりゃもうピカピカに輝いてましたですよ。
    デビュー直後のアルバムも捨てがたいのですが、やはり「Sophia」から「and Sophia's Back」までの間の
    作品が一番輝いていると思うのですよ。
 

12月14日(火)

今年の十大ニュース。〜私生活編〜
  1位 冬コミにサークル参加決定。
    私にとっては、「マンション購入」よりも大ニュースですよ。<マジですか!Σ(゚△゚;)
    まさか同人誌作ってコミケで売ることになるとはねぇ……。
    20代前半の頃、「俺はヲタじゃねぇ!」と粋がっていたヤシとは思えませんな。
    ま、今振り返ってみると、バリバリのヲタだったんですけどね。_| ̄|○
  2位 マンション購入。
    ついに8桁の借金を抱えてしまいますた。(゚∀゚)アヒャ
    ただ単に、今の職場にそれだけの信用力があるってことだけなんですけどね〜。
    ま、ローン抱えてしまった以上、頑張って日銭を稼がなくてはいけない訳ですよ。_| ̄|○
  3位 引越し。
    マンション買った以上、そこに住まねば買った意味が無いんですが、
    荷物が多いヲタにとって引越しは一大事な訳ですよ。
    荷物が多いと自覚していましたが、まさかダンボール箱100箱以上になるとは思ってませんでした。
    マンガ、エロゲ、ビデオテープで80箱越えてしまったのが原因なんですが。(ぉ
    で、引っ越して何が変わったかというと、歩かなくなりました。<ダメじゃん。_| ̄|○
  4位 スカパー視聴不可能に!
    入居当初はばっちし視聴できていたスカパーですが、隣のマンション建設が進んで全く見れなくなりました。
    110度CSはアンテナの場所を変えたら、引き続き視聴できるようになったんですけどねぇ。
    アニメ関係は110度CSでもやっているんでいいんですが、WWEのPPVだけはどうにもなりません。
    マンションの建設会社やウチの管理組合に掛け合ってみたんですが、全く埒があきませんでした。
    110度CSでもPPVやってくれないかなぁ……。_| ̄|○
  5位 積みゲー100本越え。
    後先考えずバリバリ買っていたら、積みゲー100本越えました。
    今年も50本以上買ったというのに、プレイしたのは20本以下という体たらく。
    今年だけで30本も増えてしまいました。……去年と同じ成績だなぁ。_| ̄|○
    ただ、中古で買う本数は減ってますよ? って、余計に金掛かってるじゃん。
  6位 ヲタ友人、続々増加。
    イベントに参加するようになって、ヲタ友人が沢山増えました。
    皆様のご指導とそそのかしにより、私も日々ヲタとしての精進が進むわけですよ。
    まぁ、「朱に交われば赤くなる」というか、「類は友を呼ぶ」というか。
    来年も流されるままにヲタ街道をまっしぐらに邁進しまくりますですYO。
  7位 甥っ子と同居開始。
    十数年ぶりに同居生活を営んでおります。昔と違うのは、主に金銭を負担する側に回ったって事ですな。
    現在は伯父という立場と金の力で傍若無人に生活してます。……人として如何なものか?
    で、あんまり干渉するのも何なので、甥っ子の私生活には口出ししないようにしてます。
    しかし、若い者の考えていることは、よー判らんですなぁ。
  8位 PPV鑑賞会開催。
    引越しにより、無駄に広いLDKと無駄にデカイTVを手に入れたので、
    予てより密かに温めていたWWEのPPV鑑賞会を開催しました。
    やはり、WWEは大人数で見た方が楽しいです。定期的に開催したかったんですが、
    スカパーが見られなくなったので、それも夢となってしまいました。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    まぁ、PPV鑑賞会に限らず、ウチで何かイベントやるようにしますですよ。
    とりあえず、年明けに鉄腕がっちゅ!大会in梅屋敷をやります。
    皆様、参加よろしくおながいします。m(__)m
  9位 ついに年間滑走日数0日に。
    ヲタ度が深まれば、必然的に普通の人度は低下する訳で、
    ついに今年は一度もゲレンデに立ちませんでした。_| ̄|○
    20代の頃は平均年間20日だったんですけどねぇ……。
    来年(今シーズン)は少なくとも1回はスキーに行きたいなぁ。
    ……一緒に行ってくれる相手を探す方が先決ですYO!
  10位 今年もAthlonで2台自作。
    毎年1台は自作しておりますが、今年は甥っ子のマシンと動画キャプチャ専用マシンと2台組みました。
    もちろん2台ともCPUはAthlonXPで、マザボ&グラボはGIGABYTEですが、何か??
    来年は自分のマシンを更新するですよ。……今度は作るマシンはAthlon64でPCI-Expressかなぁ。
    それまでにATIがPCI-Express対応のチップセットを出してくれる事を祈るばかりです。(-Λ-)

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日の日常生活】
  ありがとう5万ヒット。m(__)m
   去年の12月下旬に1万ヒットしてましたから、1年で約4万ヒットですな。
   これもこまめに巡回してくださる皆様のお陰です。心から御礼申し上げますですよ。
   で、ニュースサイトもどきをやっていた頃は200ヒット/日のペースだったんですが、
   最近は60〜100ヒット/日という感じになっております。
   まぁ、ブランド別発売作品リストの方がお客さん多いみたいですが、
   あっちに来たお客さんもカウントすれば200ヒットぐらいにはなるんですけどねぇ。
   で、ヒット数目当てで日記を書いている訳では無いんですが、やはりヒット数が多いと嬉しい訳で。
   なんとか来年中に10万ヒットまで行きたいもんですなぁ。

【今日の一曲】
  Girls Just Wanna Have Fun / Cyndi Lauper
    シンディ・ローパーはいいですよねぇ。
 

12月15日(水)

今年の十大ニュース第二弾!〜WWE編〜
    WWEはレッスルマニア翌週より始まり、レッスルマニアで大団円を迎えるんで、
    十大ニュースは、年末ではなく、レッスルマニア後にやるのが適切だと思うんですが、ネタが無いので。(ぉ
  第1位 エディ&ベノワ、レッスルマニアで男泣き。
    04年は全体的にいい話が少なかったので、1位ぐらいはいい話にしたいじゃないですか。
    そんな事は置いておくとしても、流石業界最大のイベント、レッスルマニアと思わせる見事な結末でした。
    予定調和という意見もありそうですが、お約束であるからこその感動もある訳で。
    ヘイマンによるベノワいじめ⇒ロイヤルランブルの29人抜きRAWへの電撃移籍と見事な展開で
    Wrestlemaniaへ持っていって、最後の最後で世界王座獲得エディさんの祝福ベノワ、男泣き
    とくれば、予定調和と言われようと、お約束と言われようともらい泣きするのがファンってもんですよ!
    毎年レッスルマニアは力が入っていて、見るたびに満足するんですが、
    今年のWretlemaniaでは、ここ数年で最大のカタルシスを感じさせてもらいました。
    Wrestlemania21では、どんなビッグサプライズがあるんでしょうかねぇ。楽しみですこと。
  第2位 ゴーバー&レスナー、そろって電撃離脱。
    03年プッシュされまくった両ブランドのエースがレッスルマニアを最後にWWEから去ってしまいました。_| ̄|○
    色々な理由はあるんでしょうが、03年に二人の踏み台となって頑張った皆さんの苦労を考えると……。
    それにストーリーもイチからやり直しになりますから、シナリオライター陣も困ったでしょうねぇ。
    二人とも、特にレスナーはWWEに戻ってくる可能性もあるので、来年以降に期待しましょう。
  第3位 年間14PPV開催
    PPVを増やすという噂は去年から流れていたんですが、今年実現しました。
    SD!のPPV「Great American Bash」RAWのPPV「Taboo Tuesday」が追加されたんですが、
    Great American BashはWCWで10年以上行われたPPVのタイトルでしたし、
    Taboo Tuesdayはファン投票により試合形式や対戦相手が決定という斬新なスタイルを取り入れました。
    両PPVは、見事に成功したとは言い切れない結果になってしまったようですが、
    新しいことにチャレンジしていく姿勢は評価しますですよ。……来年は16回ぐらいやるのかなぁ??
  第4位 ストンコさん、またまたWWE離脱。
    昨年に引き続き、ストンコさん、またもやWWEを離脱してしまいますた。Σ(゚△゚;)
    昨年の離脱にはある程度同意できたんですが、今回の離脱は理由もはっきりしないので、
    ストンコさんを支持できそうにもありません。……何が不満だったのかなぁ。
    前回の離脱は間違いなく第1位になるニュースだったんですが、今回のは4位が精一杯ですね。
    まぁ、レッスルマニアに帰ってくるとかこないとか噂だけはありますが、どうなることやら。┐(´ー`)┌
  第5位 シナ&オートン大躍進
    シナさんは観客の声援も凄いので、03年から引き続き、順調にTOPへの階段を上っている感じがするんで、
    メインイベンター級になるのも納得できるんですが、正直、オートン君のプッシュには疑問を感じていました。
    が、オートン×ミック・フォーリーの試合を見て、オートン君を見直しましたですよ。
    相手がミック・フォーリーだったとはいえ、非常にいい試合でした。
    ただまぁ、いくらなんでも世界ヘビー級王者にしてしまったのはやり過ぎではなかったかと。
    スターを育てたいという気持ちはよく判るんですが、自然発生的に生まれたスターでないと、
    観客もヒートできないと思うんですが、そこのところ、どう考えているんでしょうかねぇ。
  第6位 JBL、なんとかWWE王座をキープ
    レッスルマニア直後、異様にトップ層が薄くなってしまったため、スマックダウンの主役級に抜擢された
    「JBL」ことジョン・ブラッドショー・レイフィールドさん、何とか半年王座を確保しております。
    まぁ、ブラッドショー自体、元々何度かシングル転向を期待された逸材ですので、
    フロント陣からすれば、「ようやくやってくれたか」という感じなのかもしれませんね。
    夏以前は姑息な小技なんか心配しながら見てたんですが、最近は慣れてきたのか安心して見ていられます。
    何とかこのまま小憎らしいヒールとして活躍してほしいなぁ。
  第7位 YOU'RE FIRED!
    スコット・スタイナーだとかショーン・オヘイアなんか契約切られて当然と思える人以外にも、
    リコたんだとかジェイミー・ノーブルだとかニディアビリー・ガンなんかがクビになってしまいました。Σ(゚△゚;)
    売り上げや観客動員が落ちてきているのは知っていますが、安易にクビを切るのは如何なものかと。
    確かに2ブランド制を導入しても全員をフォローしきれないという状況は判りますが、
    ストーリーライン次第ではそこそこやれたメンバーばかりだと思うんですがねぇ……。
    まぁ、クビになった人間が戻ってくるのもよくある話ですので、捲土重来を期待したいですな。
  第8位 窮地に陥ったSmack Down!
    レッスルマニア直後はストーリーの中心だったレスナー、カート、ビッグショーが揃っていなくなってしまい
    どう番組を組み立てていくか凄く心配になりますた。
    エディさんとJBLが頑張って番組を支えてましたが、正直打ち切られても仕方ない状況だったかと。
    シナの活躍とテイカーさんのリリーフが無ければどうなっていたか判りません。
    まぁ、そんな状況になったら、RAWから何人か移籍していたでしょうが。
    ストーリーの方もパッとしないまま1年終わっちゃいました。去年の年末はそこそこ楽しめたのになぁ。
  第9位 DIVAを探せ!とTough Enough3、どうよ?
    新人発掘に無駄金使うより他にやることあるんじゃない?と思うんですが、どうでしょう??
    思いのほか「Tough Enough」が人気出たんで、第2弾、第3弾って事なんでしょうが、
    これぐらいにしておくべきだと思いますですよ。
  第10位 HHHの政治力強まる。
    マクマホン家の婿に納まったHHHさん。以前からバックステージでの政治力には定評があったんですが、
    今年はより強調した形で伝わってきています。……まぁ、やっかみも入っているかとは思うんですが。
    まぁ、現役では一番のプロレス巧者で、最大のスターですから、発言に重みが出るのもしょうがないでしょう。
    今のところはHHHが大将でも大丈夫だと思うんですがねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  「ぬいぐるまー / light」マスターアップ告知。12月24日発売確定。
    今日は24日発売作品の締切日だったんですな。で、ぬいぐるまーも目出度くマスターアップした模様。
    心配なのはバグなんですが、ちゃんと虫取りできてるのかなぁ……。ちょっと心配のココロ。
    何はともあれ、マスターアップ、おめでとうございます。o(^o^)o
    とはいえ、これからコミケの準備とかもあるんで、身体壊さないよう、お気をつけくださいませ。
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」修正インストーラー、バージョンアップ。
    バージョンが1.20に上がっています。もちろんウチでこっそりミラーしております。
    これからインストールするという方orインストールし直しを考えている方は、こちらからダウンロードしてください。
    結果的に「鉄腕がっちゅ!」は今年最大のバグゲーになってしまった感じですなぁ。
    ……次こそはバグ無しでお願いしたいんですが、局長の性格考えたら無理そうだなぁ。
    なぜなら、絶対、安易な分岐型アドベンチャーは作らないでしょうからねぇ。
    ただし、「みりす」にはそうあって欲しいという私の願望がばっちり入ってますが。
  「がっちゅみりみり放送局」オナやみ相談室&メイメイ日記復活。
    お疲れ様です。引き続き本体の修正ファイルの方もよろしくおながいします。
    ……それが終わったら、公式サイトのcgi修復ですな。本当にお疲れ様です。(-Λ-)

【今日の日常生活】
  12月28日、休み取れました。o(^o^)o
    そのかわり今週土曜日出勤する羽目に陥りましたが。(ぉ
    流石に去年の年末年始のようなゴージャスな長期休暇は無理ですが、たった1日とはいえ、
    コミケ直前に休みが取れるというのは、非常にありがたいことです。
    ただ、コミケの準備に追われておしまいという結果だけは避けたいところですな。
    で、コミケ終了後、12月31日から1月2日まで帰省します。
    1月2日中に帰宅して、1月3日はベランダから箱根駅伝をのんびり眺めたいですなぁ。
    在庫の山に埋もれて、フテ寝してるかもしれないケドナー。(ぉ

【今日の一曲】
  I Wish U Heaven / Prince
    なんでも、殿下の今年の全米ツアーは大入りで、マドンナに次ぐ収益を上げたらしいです。
    来日してくれるのかなぁ。来日したら行きたいなぁ。でも最近のアルバム聴いて無いしなぁ。
    ま、来日決まったら考えましょう。
 

12月16日(木)

なんと、冬コミでPC D.I.Y、9ヶ月ぶりの復活!
  アジア唯一のお笑い系自作パソコン月刊誌「PC D.I.Y.」が9ヶ月ぶりに復活ですよ、お客さん。
  といっても、元編集者&元ライター陣が同人誌で出すって事なんですが。
  冬コミ2日目、「つ」ブロック-07aにて「PC DIY Extra 2004 December」が発売されるんですよ、これが。Σ(゚△゚;)
  PC DIYファンの私としては、何を買わずとも、これは買わずにはいられません。
  ……復刊の話は無いんでしょうかねぇ。ビストロDIYは面白かったのになぁ……。
  まぁ、パーツの性能が上がってきて、普通に安く作るだけだったら、
  ほとんどトラブル無くできてしまうようになりましたからねぇ。……時代は変わったなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「がっちゅみりみり放送局」第62回公開。
    今回もゲストは山咲真紀さんです。流石に前回に比べれば大人しめですね。
    で、「突発新人対決」に参加したルーシーさんは注目株らしいですよ?? 来年の活躍に期待しましょう。
    まぁ、山咲さんのはっちゃけぶりにも注目してますです。……がんがれ〜〜!
    あと、児玉姐さんの誕生日が「犬月猫日」であることが判明しますた。ヽ(´ー`)ノ
    なお、来年も一発目は宴会収録でつよ! しかも、これから録るらしいですよ??
    しかも公開は12月31日ですって!! 音響さん、死なない程度に頑張ってください。(-Λ-)
  「ぬいぐるまー / light」、17日に体験版公開。
    ウチにもミラーの依頼があったんですが、「Paradise Lost」の時「Dear My Friend」の時
    いずれもアカウント停止措置を食らってますので、泣く泣くお断りいたしました。_| ̄|○
    専用鯖に移行すれば帯域占用も無いんですけど、月3万も鯖に掛けられる財力はございません。m(__)m
    回線細い上に技術も無いから自家サーバーというのも無理だしなぁ……。
  週刊ぎゃるっ娘通信、「ぬいぐるまー / light」特集公開。
    という訳で、「ぬいぐるまー」、注目作だけあって、いろんなところで特集されております。
    Game-Styleに続き、週刊ぎゃるっ娘通信でも特集が組まれました。
    ……この勢いで売れてくれると嬉しいなぁ。
  新堂真弓嬢、新ユニット「unMOMENT」結成!
    スマイルビーム解散後、暇を持て余していた新堂真弓嬢、上様の力を借りて新ユニットを結成しましたでしよ。
    ボーカリストのオカザキシュンさんと組んで「unMOMENT」なるユニットを結成しますた。
    電撃onlineかfengのサイトで試聴版がダウンロードできるので、興味のある方は聴いてみてくださいませ♪♪
    なお、fengの新作「魔法少女Twin☆kle(仮)」は2月10日発売予定です。
    がんばれ〜上様〜。……土下座しないで済むといいなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「C.D.A. 〜若き彗星の肖像〜第4巻 / 北爪宏幸」
    初回限定版しか売っていなかったので、2000円出して購入しました。
    まぁ、2000円もするだけあって、初回特典のシャアのフィギュアの出来はまぁまぁです。
    それよりも、おまけ的についているSD版ハマーンたん(15歳)の出来がプリティでナイス!
    ちらりと覗く純白のおパンツに(´Д`)ハアハアしてしまいますですよ。
  「中央競馬重賞競争データBOOK」
    毎年この本を楽しみにしております。データ派の私には結構参考になりますですよ。
    今年は例年にもまして、前走や関連レース情報が充実しております。
    ……編集長変わったのかなぁ。今年の方が私に合ってる感じです。
  「PC Japan 1月号」
    13日に発売していたにもかかわらず、今日まですっかり忘れておりました。(^^ゞ
    最近、Windowsのカスタマイズとか、速度向上の工夫とか全然やってないんで、意識から遠くなっていたのかも。
    しかし、「PC D.I.Y」が廃刊になってからPC雑誌読んでも物足りないんだよなぁ。

【今日の日常生活】
  何だか疲れてしまいました。_| ̄|○
    使えない上司達の世話と変な苦情電話で疲れてしまいました。
    今日は早めに切り上げて、六ッ星きらりのすばるさんに(´Д`)ハアハアするですよ。
    やっぱりエロエロワカーンが(・∀・)イイネ!!

【今日の一曲】
  Summer Tour / RCサクセション
    驚くべきことに、この曲がRCにとって唯一のTOP10ヒットなんですよ、奥さん。
    アルバムチャートの1位取ったのも「COVERS」1枚だけですしねぇ……。
    もっと多くの人にRCの凄さを判ってほしかったなぁ。_| ̄|○
 

12月18日(土)

今年の十大ニュース第三弾!〜日本プロ野球編〜
  金ちゃんがやる前にやっちまえ〜!って事で、今日の十大ニュースは日本プロ野球編ですよ。
  しかしまぁ、今年は沢山のニュースがありました。1950年の2リーグ分立以来の大騒動だったかもしれません。
  第1位 1リーグ騒動
    いいか悪いかは別として、まがりなりにも球団経営を成り立たせているのは、巨人戦の放映権料
    という現実がある訳で、「放映権料がそのままチームの収入」となる現在のシステムでは、
    パ・リーグ加盟球団がジャイアンツとの試合を組みたいと要求してくるのは、当然の欲求である訳ですよ。
    近鉄のネーミングライツ導入を蹴った事で一気に表面化したんですが、元々流れはあったんですな。
    今回はなんとか2リーグ制が続くことになりましたが、機構による放映権料等の一元管理が実現しない限り、
    1リーグ制導入の声はなくならないでしょう。……ま、今の機構では絶対実現しませんが。
  第2位 一場騒動。
    あれだけ大騒ぎになったんですが、結局、何も変わりませんでしたという結果になりそうなヨカーン。
    やはり、自由獲得枠の設定は間違いだったんでしょうねぇ。
    少なくとも、フリーエージェント制とドラフトの自由獲得枠は並立させる必要はないでしょう。
    ドラフトは完全ウェーバーに戻すべきだと思うんですが、どうなんでしょう??
  第3位 新球団「楽天イーグルス」誕生。
    高橋ユニオンズ以来の新球団だそうですよ、お客さん。( ´,_ゝ`)プッ
    私にはブルーウェーブとバッファローズを足して2で割ったようにしか見えませんけどね。
    まぁ、球団運営会社としては全くの新規なので、色々大変みたいですが。
    元々私はエクスパンション支持者で、2リーグ16球団(各リーグ2地区制)が適正規模と考えているので、
    今後とも新球団設立の動きがあると面白いなぁと考えているんですが……。まぁ、もう新規参入はないだろうなぁ。
    北九州・下関、岡山・香川、北陸三県、静岡、前橋・高崎あたりなら成り立つとおもうんですがねぇ。
  第4位 ブルーウェーブとバッファローズ、合併。
    2リーグ分立以降5件目の合併ですよ、奥さん。
    過去あった球団合併(戦時中のぞく)は、西鉄クリッパーズと西日本パイレーツ、松竹ロビンスと大洋ホエールズ、
    高橋ユニオンズと大映スターズ、大映ユニオンズと毎日オリオンズですな。
    ……合併した後、チームが急激に強くなった例は皆無なので、今回の合併も期待できないですなぁ。
    存続会社がしぶちんのオリックスだしなぁ……。
  第5位 史上初の選手会ストライキ実施。
    球団合併、1リーグ制導入に反対して選手会ストライキが実施されました。
    某オーナーが言った「ストライキの対象となる案件ではない」という理屈はその通りなんですが、
    「たかが選手風情」との発言に対する逆風の前には理屈は通りませんでしたなぁ。
    曜日限定のストライキというのも実に上手い手法でした。
    今回のストライキは選手会側の作戦勝ちだったように思われ。
  第6位 パ・リーグ、プレーオフ開催。
    パリーグで二十何年ぶりにプレーオフが開催されました。
    巨人戦というドル箱がないので、パリーグは色々やらなきゃならないので、大変です。
    リーグ戦2位の西武が勝ってしまったので色々議論があったようですが、
    ワイルドカードからワールドシリーズを制覇した大リーグチームは何チームもありますよ??
    両リーグとももう2球団づつ増やし、東西地区制導入して、プレーオフやった方が面白くなると思うけどなぁ。
  第7位 ナベツネ、オーナー退任。
    ついに渡辺"パブリック・エネミー"恒雄読売巨人軍オーナーがオーナー職を退任しました。
    正直、理由が一場事件の責任を取ってってのが何か釈然としませんが。
    院政が始まっただけという声があり、私もその通りだとは思うんですが、
    表舞台での発言が減っただけでも良しとすべきではないかと思われ。
  第8位 松中、史上7人目の三冠王獲得。
    去年なら間違いなくこれが1位のニュースですよ! 本当に今年は色々な事がありましたなぁ。
    しかし、福岡ダイエー・ホークスというチームはとんでもないチームだったんですなぁ。
    小久保を無償で放出し、村松がFA移籍、井口が自由契約となっても、三冠王と城島が残っているんですもの。
    何はともあれ、三冠王という偉業を達成した事を褒め称えるですよ。おめでと〜。o(^o^)o
  第9位 四国独立リーグ発足か?
    目の付け所としては悪くないんですが、自由契約選手を受け付けないってのはどうかなぁ……。
    まぁ、社会人野球チームが次々と廃部orクラブチーム化されている状況があっての動きなんでしょうなぁ。
    課題はスポンサー集めなんですが、石毛氏の手腕に期待しましょう。
  第10位 ダイエー、ソフトバンクに球団譲渡。
    球団譲渡が10位にしかランキングされない年ってのも異常ですなぁ。(ぉ
    しかし、ライブドアが近鉄買うって言った時は資格審査とか大騒ぎしたのに、
    ソフトバンクがダイエー買う時には誰も何も言いませんでしたねぇ。
    ……大人の世界って汚くってやだなぁ。┐(´ー`)┌

【今日のエロゲネタ】
  山咲真紀嬢、「クリスマス死ね死ね団」プレ実施。
    是非、クリスマスイブ当日は「う○こ」&「ち○こ」でおながいします。
    ……しかし、本当にやりますか。Σ(゚△゚;) ……漢だよ、あんたッ!
  千世、星見すばる誕生日記念、システムボイス公開。カトゆー家断絶さん)
    すばるさんのシステムボイスが公開されております。
    まぁ、これはこれで嬉しいんですが、お誕生日絵も欲しかったですねぇ。
    今日も寝る前にプレイするですよ。
  light、アキバで「ぬいぐるまー」発売記念イベント開催??
    以前、明日アキバで何かあるような事が書かれていたんですが、
    明日は先週流れた北関東・福島巡業になるようです。
    そのかわり、発売日前後にソフマップ4号店の看板前で記念撮影を開催するようです。
    ……代表、万世橋署のお世話にならないよう気をつけてくださいね。

【今日買ったソフトもの】
  「アメプロ読本インサイダー」
    今年も出ました洋泉社のWWEムック。記事掲載形式が一昨年のタイプに戻りました。
    欄外に試合結果が掲載されているのもナイスですね〜。
    ただ、今回のムックは去年までのものとちょっと違う感じがするんですが。……気のせいかなぁ。
  「School Rumble 第7巻 / 小林尽」
    初めて限定版を入手できました。……勿体無くってビニールを破けません。_| ̄|○
    7巻本体だけ別途入手しようかなぁ。って本末転倒な話ですな。┐(´ー`)┌
  「からくりサーカス第35巻 / 藤田和日郎」
    藤田先生、相変わらず登場人物を絶望の淵に追い込みまくりますねぇ。
    敵味方関係なく、容赦知らずに追い込みまくりで、今回は自動人形の最初の四人ですよ。
    さて、いよいよ終盤近くになりました。広げまくった大風呂敷をどう畳むか見物ですね〜。
    現状では大きな破綻なく終わりそうですが……、どうなることやら。ワクワク。
  「吼えろペン第13巻 / 島本和彦」
    つ、ついに吼えろペンが最終回!?…と思ったら、既に「新・吼えろペン」が始まってました。
    やはり富士鷹ジュビロ先生との決着をつけるまでは終わらせられませんよね。(ぉ
  「ギャラクシーエンジェル2nd 第1巻 / かなん」
    早速Comic Rush版のGAコミックスが発売されました。見事に角川版と繋がっていて大笑い。
    平和裏に移籍できたんですかねぇ。ま、元々ゲマ屋のキャラクター商品ですから、
    ゲマ屋の出す本に掲載されるのは当然でしょうなぁ。
  「電撃ももえサイズ / 結城心一」
    すいません、まだ電撃ももえサイズ[完全版]A・Bパーツ読んでません。_| ̄|○
    なのに何故買っちゃうかなぁ、儂も。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    ほくと登場しますた。まだまだ先は長いなぁ…。_| ̄|○

【今日の一曲】
  Merry Xmas Everybody / Slade
    クリスマスイブまであと一週間切りましたか。世の中の男女は大変ですなぁ。
 

12月20日(月)

ようやく峠をこえました。
  先週から続いていた今年一番の大仕事がようやく峠をこえました。
  これで安心して年末に有明に繰り出すことができますですよ。
  今日も10時過ぎまで仕事だったけど、これで当分残業しなくて済むはずなんですが……。(?_?)
  まぁ、今月は結構残業したんで、2月の給料が楽しみだなぁ♪

【今日買ったソフトもの】
  「解決 浪漫倶楽部 / 遠藤淑子」
    おい、おまいら、遠藤先生の新刊が出たんだから、一刻も早く買ってください。おながいします。m(__)m
  「日本の鉄道名所100選 / 川島令三」
    だから川島先生、新書版を出すのもいいんですが、早く「全国鉄道事情大研究〜東北編〜」を出して下さい。
    第1集の「神戸編」が出てから10年以上経ってるんですから、
    北海道編・九州編書き上げて、改訂版を出して下さい。<わがままな要望だなぁ。┐(´ー`)┌
  「江戸の殿様全600家 / 八幡和郎」
  「優駿1月号」
    今週末はいよいよ有馬記念です。タップダンスシチーから流してウハウハって訳にはいかないんだろうなぁ。
    結構ありそうな気はするんですが。(ぉ
  「F1GP特集1月号」
    このオフ一番のニュースはFordの撤退でしょうねぇ。
    70年代にコスワースエンジンでF1を制覇したフォードが撤退してしまうんですから、
    GPの世界は怖いですねぇ。次に参入を狙っているのはどのメーカーなのかしら??
    ……しかし、ミナルディはどうするのかなぁ。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    1日1時間は進めたいんですけどねぇ……。で、現在はすばるさんと喧嘩して、友達状態まで戻ったところです。
    ……暫くエロはなさそうな感じなのかな?? なんとか再びエロエロワカ〜ンな関係に戻りたいものですなぁ。
    せめてすばるシナリオだけでも冬コミ前に終わらせなければ!

【今日の日常生活】
  12月も押し迫ってきたというのに、何もしていません。_| ̄|○
    年賀状書きだとか大掃除だとか忘年会だとか世間一般の年末恒例行事はもちろんのこと、
    お釣り用小銭の換金だとか机の飾りつけの準備だとかペーパー書きだとか、
    冬コミサークル参加者としての年末恒例行事も済ませておりません。
    まぁ、明日以降はそこそこ時間がとれそうなので、とりあえずは年賀状書きから始めたいとおもいます。
    ……日記書きとエロゲーで終わってしまいそうな予感はしますが。(ぉ

【今日の一曲】
  Come On Eileen / Dexy's Midnight Runners
    世界中で売れたのはこの一曲だけでしたが、この一曲で歴史に残るバンドになりましたねぇ。
    まぁ、それも人生ってことですな。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》