04年12月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

12月21日(火)

今年の十大ニュース第4弾!〜PC業界編〜
  第1位 インテル方向転換。
    ついにインテルがクロック数表示をあきらめました。
    Pentium4(Northwoodコア)の導入で驚異的なクロック数向上を達成しましたが、
    さすがのインテルも90nmでの漏電及び発熱対策に手を焼いたようです。
    まぁ、CPUの性能を現すのはクロック数表示が一番判り易いのは判り易いんですが、
    1次・2次キャッシュの容量やFSB等でも性能は変わってきますからねぇ。
    現在、セレロンは300番台、ペンティアムは500番台、モバイル用ペンティアムに700番を振ってますが、
    このペースで行くと再来年には番号が足りなくなるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
    ま、インテル様のやる事にはあまり興味がないのでいいんですが。(ぉ
  第2位 LGA775登場!
    Pentium4とCeleron用ソケットとして親しまれてきたソケット475も、
    大喰いプレスコットに耐えられなかったため、新ソケットに移行することになりますた。
    増えたピンの多くは電源用ですって。Σ(゚△゚;) 流石消費電力100W超を誇るだけのことはあります。
    何と今度はソケットにピンが付いています。 しかもCPUについているピンよりも折れやすいそうです。
    とは言っても、ソケットを弄るなんてCPU付けたり外したりする一瞬だけですからねぇ。
    まぁ、AMD儲の儂がLGA775を弄る時は永遠に訪れないことでしょう、きっと。
  第3位 Blue Ray Vs. DVD-HD
    今のPC業界で一番熾烈な争いはコレでしょうねぇ。普及用コンテンツとしての映画業界の囲い込みは、
    ほぼ半々という状況になりました。……このままじゃβ Vs. VHSの再現になりそうな感じですYO。
    勝負のポイントは「どれだけ再生用ドライブ」を普及させることができるかだとすると、
    PS擁している分Blue-Rayの方が有利かなぁ。
    一気に勝負つけたいなら、10万円程度でBlue-Ray版PSX出せばいいと思うんですが、
    Sonyはどう考えてるんでしょうかねぇ。
  第4位 Mozillaの逆襲。
    98年まで有力ブラウザであったNetscapeが、オープンソース化し、Firefoxになって帰ってきました。
    大体、IEのシェア90%超えてるなんて状況が好ましい訳あるはずなく、
    最新のVer6.0が出たのも、もう3年以上前なんですよ、奥さん。
    3年経ってもセキュリティパッチが次々出る&バージョンアップパッチは出ないという体たらく。_| ̄|○
    それもこれもみんな寡占状況が招く弊害だという事ですよ!
    最新のデータでは、ようやくMozilla or Firefoxユーザーが5%強といったところまで着ました。
    20〜30%ぐらいまでユーザーを増やすことができたなら、IEの改善も進むことでしょう。
    Pentiumの爆発的進化は、AMDがいたからだという事を我々は再確認すべきだと思うが如何。
  第5位 DVDドライブ成熟期へ
    +Rも−Rも16倍速書き込みまで速度が向上しましたし、二層書き込みドライブもかなり普及しました。
    最早、DVDドライブもこれ以上の向上は見込めないところまで来てしまった感があります。
    今後はメディアの品質向上が一番の課題になっていくことでしょう。
    儂のドライブは4倍速なんですが、安いメディアを使っているので、等速or2倍速で焼いています。
    ……貧乏人は辛いなぁ。 。・゚・(ノД`)・゚・。
  第6位 PCI-Expressへ移行進む。
    LGA775移行にあわせ、インテルが新チップセット915を発表したため、
    急激にPCI-Express対応のマザーボードが増えました。
    で、マザーボードはPCI-Expressに対応したんですが、肝心の増設ボードの移行が進んでません。(ぉ
    さすがにグラフィックボードはPCI-Express×16対応のものがある程度発売されてますが。
    現状でPCI-Expressが必要な増設ボードって今のところグラフィックボードぐらいのものですからねぇ。
    まぁ、あと2〜3年のうちに増設ボードもPCI-Expressに移行していくことでしょう……。
    しかし、増設ボードも挿すものが減ってきたなぁ。キャプチャボードぐらいではなかろうか??
    あ、それから、ようやくAthlon64用のチップセットにもPCI-Express対応のものが登場しはじめました。
    来年には本格化することでしょう。……来年、また1台組もうかなぁ。
  第7位 Windows XP SP2公開。
    公開当時、色々と話題を振りまいたSP2ですが、皆様は導入しましたでしょうか?
    セキュリティ性能が向上するとのことでしたが、
    セキュリティソフト導入しているユーザーにはあまり関係ないのでは?
    まぁ、未だに多くの人がウイルスに感染する世の中ですから、OSレベルでの対応が必要なんでしょうねぇ。
    ……まぁ、元はと言えば、Windowsにセキュリティホールが山ほどあるのが悪いんですけどねぇ。
  第8位 Athlon XP 生産終了
    全世界100億人のAMDユーザーが大変お世話になったAthlonさんがいよいよ生産終了となりました。(-Λ-)
    後継のAthlon64も普及しはじめましたし、Sempronという代替CPUが登場しましたから、
    当分ソケットAマザーでも大丈夫といえば大丈夫なんですが。
    まぁ、世紀末〜21世紀当初、安く高性能な自作機といえばAthlonでしたからねぇ。
    私も大変お世話になった&なっているCPUですから、生産終了のニュースには感慨深いものがあります。
    ……まぁ、今後もAMDを使っていくことは間違いないんですが。(ぉ
  第9位 Winny開発者逮捕。
    私はMXもnyもやらないので、逮捕されようと検挙されようと関係ないと言えば関係ないんですが。
    P2Pというネットワーク方法は非常に有益で今後のあるべき姿の一つのモデルだとは思うんですが、
    現実に行われていることはソフト共有でしかない訳ですよ。
    理想は判るんですが、現実に起こっていることは、
    有料ソフトを無料で入手⇒本来払われるべき対価が払われない⇒ソフト開発の脆弱化
    という負のサイクルしか起こっていないと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。
    結局、短視眼的に自分が得をしたいと思ってやっている事が、回りまわって
    自分のクビを締めているだけだと思うですよ。ま、47氏がそこまで考えていたかは知りませんが。
  第10位 IBM、パソコン事業部門売却。
    シェア第3位の会社が「もう儲かりません」と手を引くんですから、この業界も行き詰ってるんでしょうねぇ。
    儲かっているのはDellぐらいかもしれませんなぁ。……和製BTOのSOTECも最近聞かないし。
    これからは中国製パソコンの時代なのかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「ぬいぐるまー / light」店頭用デモムービー公開。
    毎度のことですがウチでもミラーしております。デモムービーは体験版ほど需要がないので
    ウチの細い回線でもミラーできるんですよねぇ。
    で、いよいよ今週金曜日発売になります。が、いつプレイできるのかなぁ……。_| ̄|○
  「侍ジュピター / MOSAIC」情報公開。
    いよいよ黒先生版侍ジュピターのCGが公開されました。……相変わらずの黒木絵ですなぁ。
    一部で1月末発売との情報が流れましたが、3月4日発売予定と正式な告知がありました。
    まぁ、秋口に原画家変更があったソフトですから、3月というのは妥当なところでしょうなぁ。
    で、絵以外の部分は先行して進んでいるようで、CVも発表されております。
    阿谷ほのか嬢とか笠原准嬢とか白井綾乃さん等のHue御用達の皆様のほか、
    北ねーさんとか一色ヒカルお姉さんとかも参加してますですよ。
    まぁ、メンバーを見る限り声で萎え〜となる事はないでしょう、きっと。
    で、うぇぶいろもんで冬コミ情報が更新されています。
    デモムービーの配布はなくなりました。……もしかして、開発遅れ気味でしか??
  すたじおみりす、大野まりな嬢のワンマンライブ告知。
    ……何故??

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日の一曲】
  2000miles / Pritenders
    結構ステキなクリスマスソングなんですね、これが。歌詞は結構せつないッス。
    まぁ、クリッシー・ハインドという人の生き方自体が切ないってのもあるんですが。(T-T)
 

12月22日(水)

今年の十大ニュース第五弾!〜NBA編〜
  第1位 シャック、ヒートへ移籍。レイカーズ王朝終焉へ
    5年に渡った「ジャクソン=オニール=ブライアント体制」が終焉を迎えてしまいました。
    フィル・ジャクソンがHC辞任。シャックがオドム、グラント、バトラーとのトレードでマイアミに移籍。
    残ったのはバスオーナーお気に入りのコービのみという状況。
    フィッシャーもFAでウォリアーズに移り、フォックスはセルティックスにトレード後引退と。
    たった2年前だというのに、スリーピートを経験したスターターはコービしか残ってません。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    とはいえ、今シーズンもミームがそこそこ使えるようになり、オドムがコービのサポートに徹すれば
    プレイオフでもそこそこやれるんじゃないでしょうかねぇ。……後はグラントの頑張り次第だなぁ。
  第2位 ピストンズ、まさかの優勝。
    チーム状況が最悪だったためか、我が愛しのレイカーズはシャック、マローン、コービ、ペイトン
    殿堂入り確実の4人を擁しながら、ファイナルでピストンズに負けやがりましたですよ。Σ(゚△゚;)
    確かに“ウォーレス・ブラザース”は攻守に渡って大活躍でしたし、ビラップスも大健闘しましたが、
    ピストンズの真の勝因は、レイカーズのやる気のなさだったかと。_| ̄|○
    ……幾ら殿堂入りプレイヤー揃えようと、それじゃ勝てませんわな。┐(´ー`)┌
  第3位 ロケッツ、フランシスを出し、T-Mac獲得。
    ロケッツ、オラジュワンの後のフランチャイズ・プレイヤーとして優遇していたフランシスを放出し、
    得点王のT−Macを獲得しました。ヤオ・ミンとのコンビでファイナルへという事なんでしょうねぇ。
    3年目のヤオ・ミンがマクグレディを立てればいいコンビになると思うのですが、
    後、判断力のあるポイント・ガードが必要でしょうねぇ。キッド並、ビビー並とはいいませんけど。(ぉ
    怖いのは、コンビに慣れてくる来シーズン以降だよなぁ。
  第4位 レブロン・ジェームス、1位指名に違わぬ活躍。
    高卒ドラフト1位ルーキー、レブロン・ジェームス、期待に違わぬ大活躍を見せました。
    正直、高卒ルーキーが1年目から大活躍するとは思っていませんでした。
    キャブスもプレイオフ出場が争える成績に躍進しましたし、本当にとんでもないルーキーだったかと。
    で昨シーズンは、レブロンを初めとして、ガーネット、コービー、オニール等など、
    高卒でNBAに入った選手の活躍が目立ちました。……今後も高卒選手が多くピックアップされるんでしょうねぇ。
    いい事なのか、悪いことなのか、正直判りませんですよ。(?_?)
  第5位 ガーネット、1回戦の呪縛を破る。
    スプリューウェル、キャセールというオールスター級の選手を得て、
    未冠の大器ケビン・ガーネット率いるティンバーウルブスが、ついにプレイオフ1回戦の厚い壁を破りました。
    後はオロワカンディがドラフト1位指名のプライドを見せてくれれば、ファイナル進出も夢じゃないよなぁ。
    果たしてミネソタの地に1954年以来の栄冠をもたらすことができるんでしょうか?
  第6位 東西6地区制へ再編
    シャーロット・ボブキャッツの発足で32チーム体制となったNBA、ついに6地区制に再編しますた。
    ……どうして、日本プロ野球機構はエクスパンションをしないんでしょうかねぇ。
    既得権益を守るのに窮々しているというのは判っているんですが、
    そろそろチーム増によるマーケットの拡大という事を検討すべきかと。
    現実にホークスの福岡移転、ファイターズの札幌移転で利益は増加しているし、
    変則プレイオフであってもプレイオフを開催すれば、ある程度の収入が見込めることが判ったんですから、
    パシフィックリーグだけでも、2チーム増やして、東西地区制を導入すべきと思うんですが、どうでしょう?
    ……って、全然NBAと関係ない話でしたね。(^^ゞ
  第7位 カーター、ついに移籍。
    勝てるチームへの移籍を熱望していたビンス・カーター君、ついにラプターズからの脱出に成功しますた。
    しかし移籍先はキッド欠場中のネッツですた。……カーター君、がっかり。_| ̄|○
    とはいえ、キッドが戻ってくれば一躍強豪チームの仲間入りすることは確実な訳で、
    それまでの期間、どうやって踏ん張るかがカーター君に課せられた課題かと。
    ここ2年ばかり評価落としているカーター君ですが、今年の結果次第で最終的な評価が決まってしまいそうです。
    第2のハロルド・マイナーとなってしまうのかなぁ……。
  第8位 ナゲッツ躍進。
    レブロン・ジェームスが大活躍してしまったため、新人賞こそ逃してしまいましたが、
    カーメロ・アンソニーの活躍も特筆すべき出来事だったかと。
    特にそのリーダーシップは、とてもルーキーのものとは思えませんでした。
    ある意味、マジック以来の大器ではなかったかと思われ。
    ……今年もナゲッツ頑張ってくれるといいなぁ。
  第9位 鉄人カール・マローン引退か?
    レイカーズとの契約が切れたマローンですが、その後どこのチームとも契約していない様子。
    正式に引退を表明した訳ではないので、リングが欲しくてしょうがないマローンが
    有力チームと低額で契約する可能性はありそうな感じはするんですが、どうなる事やら。┐(´ー`)┌
    まぁ、ジャバーの最多得点記録更新もかかってますし、どこぞと契約する可能性は低くないでしょうなぁ。
  第10位 ヒル、モーニングようやく復帰。
    膝の故障で3年間まともにプレーできなかったグラント・ヒルと
    腎臓の病気で移植手術を受けたアロンゾ・モーニングの元NBAファーストチーム選出選手2人が
    今季そろってコートに復帰しますた。
    健康さえ回復すれば、素晴らしい活躍をみせるのが判っている選手ですから、今シーズンが楽しみですね。
    ……まぁ、モーニングはネッツからラプターズにトレードされてしまいましたが。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」修正ファイルVer.1.20公開。
    2004年最大のバグゲーと化してしまった(?)「鉄腕がっちゅ」ですが、
    ようやく修正ファイルVer.1.20が公開されますた。
    もちろん、今回もウチでミラーしますですよ!?
    ご用とお急ぎの無い方はどうぞご利用下さい。
  「ぬいぐるまー / light」発売記念イベント告知。
    25日、Sofmap4号店前とナカウラDUTYフリー館裏口ぬいぐるまー看板前で記念撮影会ですって。
    午後2時にナカウラDUTYフリー館、午後4時にソフマップ4号店前とのこと。
    参加資格は1.ぬいぐるまーを購入した人、2.ぬいぐるまーを愛していること、
    3.写真がlightHPでアップされても問題ない人ですって。
    儂は当然参加しますですよ。……歯医者の予約5時からにしておいて良かった〜〜。

【今日買ったソフトもの】
  「ボクの「なつやすみ」ヒミツたいけん / コンプリーツ!」
    がっちゅみりみり放送局の影響で中古価格が異様に上昇した「ボクミツ」シリーズの最新作ですよ、奥さん。
    今回も順平君が登場してる訳ですよ、これが。キャラクターボイス情報が載っていないので、
    はっきりした事は言えませんが、今回も児玉姐さんが出演している模様。
    ペー姉さんとかまひるちん(´Д`)ハアハアは出ているんでしょうかねぇ。
  「メタモルファンタジーSP / Escu:de」
    店頭に並んでいたので思わず購入。正直、へむへむさんの影響で購入しますた。
    Escu:deはプリマベールV以来になります。が、いつプレーできることやら。_| ̄|○
  「読参子育成計画 / ライアーソフト」
    おお、ちゃんと届きましたですよ。さすがライアー、やることがそつないですな。
  「天地無用!第三期第5巻」
  「TECH GIAN 2月号」

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    ようやく元の鞘に納まることができますた。しかし「始まっちゃって」できないってのは妙にリアルで嫌だなぁ。
    ……しかし、その状態でいたしてしまうというのもアリですよ? めちゃくちゃ嫌がられますが。(ぉ
    何とか、すばるさんシナリオは今日・明日で終わらせたいんですけどねぇ……。

【今日の日常生活】
  年末の横浜駅は女子高生で一杯ですた。
    ボクなつは予約していなかったので、夕方途中下車してGIGA STORE 横浜店で購入したんですが、
    横浜VIVREあたりに女子高生が一杯ですびっくりしますた。Σ(゚△゚;)
    まぁ、元々あの近辺は高校生が多いところなんですが、最近見慣れていなかったんで驚きますた。
    確かにアキバでは制服姿の女子高生なんざ見かけませんからねぇ。
    しかし、男子高校生はほとんど見かけませんでしたが、どこに居るんでしょう??
    それとも、ただ単に儂の目が勝手にOut Of 眼中にしてしまったんでしょうか?(ぉ
 

12月24日(金)

急遽帰省。
  身内に不幸があったので、週末は帰省しています。
  御用のある方は携帯の方にご連絡ください。
 

12月26日(日)

三国一の祖母不幸者
  この週末は祖母が亡くなったので、急遽田舎に帰っておりました。
  祖母は、もう91歳という高齢であり、数年前から入退院を繰り返していましたし、
  実家からは23日の朝の時点で今回は危ないという電話が入っていたので覚悟はしていたんですが、
  祖母不幸者の私は、何より先に「葬式が29日、30日に重なったらどうしよう??」と心配してしまいました。
  で、結局23日の夜に亡くなったという電話があり、24日通夜、25日葬式という段取りになったので、
  急いで帰省することにしたんですが、困ったことにぬいぐるまーの記念写真イベントに
  参加できなくなってしまった事を悔やんでいる自分に気付いてしまいますた。_| ̄|○
  ……天秤にかけるような事ではないんですが、こんな風に考えてしまうとは、
  骨の髄までエロゲヲタになってしまったなぁと感慨しきりですYO。

【最近のエロゲネタ】
  うぇぶいろもん、クリスマスTOP絵公開。
    今年も沢山のサイトでクリスマス絵が公開されたようですが、ゴタゴタしていたので殆ど捕捉できませんでした。
    まぁ、こんな状況ではしょうがないですなぁ。
  御苑生メイ嬢、クリスマス死ね死ね団実行!?
    メイメイ日記で結果報告がありました。流石のメイメイさんも大群衆の前には圧倒されたようです。
    来年に期待しましょう。……って、来年はラブラブなクリスマスを過ごせるよう祈っておりますですよ。(-Λ-)

【週末に買ったソフトもの】
  「ぬいぐるまー / light」
    記念写真イベント行きたかったよ〜 。・゚・(ノД`)・゚・。
    まぁ、身内が死んでしまったんじゃ、しょうがないんですけどね〜。<人として間違ってます。
    で、発売日前日に修正ファイル(Ver1.10)が公開されています。
    ……そのうちミラーします。とりあえずは公式サイトから落としてくださいませ。m(__)m
    早くまひるちんで(´Д`)ハアハアしたいなぁ。 ……とりあえずは「鉄腕がっちゅ!」かな?
  「Lie,Cheat And Steal 〜Eddie Gerrero Story〜」
    流石にブラックタイガー時代の試合は収録されていない模様。(ぉ
    ECW、WCWの頃の試合は沢山入っているようなので、鉄腕がっちゅ大会in梅屋敷の時に鑑賞しましょう。
    ……一応、大会は1月22日を予定しております。皆様、よろしくお願いします。m(__)m
  「マリア様がみてる 〜イン ライブラリー〜 / 今野緒雪」
    今回は短編集ですYO! メインストーリーに目立った進捗はありませんでした。_| ̄|○
    まぁ、次の展開は「祐巳と由乃の妹探し」という大所ですので、
    「進めてほしくもあり、進めてほしくも無し」といった感じです。……中々難しいですのぉ。
  「優駿1月号」
    有馬記念はゼンノロブロイ−タップダンスシチーで決まりますた。
    私はタップダンスシチー−デルタブルースで勝負して見事に散りました。
    どうやって年越そうかなぁ……。_| ̄|○
    だけど、ゼンノロブロイ、秋のGI3連勝ですか。全然強い馬って実感がないなぁ……。
  「Dunkshoot2月号」
    「田臥勇太、サンズ解雇」ですがな。まぁ、開幕ロースター入ったって事だけで凄いことなんですよねぇ。
    今後、どこかに拾われるかどうか微妙だと思いますが、
    日本人初のNBA得点者という事実は永遠に残りますですよ。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    すばるシナリオ終了〜! って、途中から露出調教研究会になってしまったかと思いましたよ。Σ(゚△゚;)
    続いて空シナリオに突入しております。……乗り換えって好きじゃないんだよなぁ。
    でもまぁ、巨乳の巫女さん(´Д`)モエーという事でがんがりますですよ。
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」
    アケミシナリオ、マリカシナリオ終了〜。 対アズサ&まおまおのステージで苦戦したのは内緒だ。
    あと予想はしていたんですが、戦闘員♂1号の演技が「そのまんま」で大爆笑。(ぉ
    ディレクターがそう指示したのか、あのお方がこういう風にしか演技できないのかは判りませんが。
    ま、この声を聞くだけでも買う価値があると思われ。

【今日の日常生活】
  またまたやってきたよん。
    冬コミまで1週間を切ったので、またまた軍さんがやってきました。今回は5泊6日コースですよ、お客さん。
    まぁ、軍さんがウチに来るのは恒例行事となっているので何ということはないんですが、
    服とかソフトが我が家のものと紛れてしまうのは何とかしなくてはいけませんなぁ。
    かと言って全ての持ち物に「軍ヒカル」と書いてもらう訳にもいかないし……。
    果てさて、どうしたもんですかいのぉ。
 

12月28日(火)

準備完了!!  ……だと思うんですが。
  いよいよ明日からコミケですよ、奥さん。
  初めてのサークル参加に向けて、ディスプレイ用の小物も買ったし、お釣りの小銭も準備しました。
  で、ブースは搬入口近くのお誕生日席なので、防寒用のブランケットも購入したですよ。
  見本誌用シール、サークル参加証も記入したし、これで準備万端なはずなんですが、
  まだ何か忘れているような気がするんですよねぇ。……初参加だからしょうがないのかなぁ。
  ま、何とかなるでしょう、きっと。

【今日のエロゲ業界】
  「ぬいぐるまー / light」修正ファイルVer.1.20公開
    確か戦闘システムもスクリプトで組んでいるらしいので、課題はバグ対策だと思っていましたが、
    やっぱり沢山出ているみたいです。_| ̄|○ 鉄腕がっちゅ!といい、ぬいぐるまーといい、
    ちょっと毛色の変わった事やってるヤツはバグまみれになってしまいますねぇ。
    やはりエロゲ業界の弱点はプログラム関係なんでしょうかねぇ。
    特にみりすはその点を良く理解しているんですから、何とか頑張ってほしかったなぁ。
    ライアーソフトがLittle Little Election以降、劇的に改善されているんで、みりすにも期待したいですね。
  Game-Style、「居酒屋対談」第5回公開。
    今日公開したというのは、やはり明日の「時間のムダ」で突っ込まれないようにするためという事ですか?
    今回のネタは「コンシューマ移植ってどうよ?」ですよ、奥さん。相変わらず怖いもの知らずですなぁ。
    ゲストはPrincess Softの広報エリザベス吉田さんですた。
    まぁ、コンシューマ移植は色々とメリット、デメリットあると思いますですよ。
    正直、私もエロゲとの出会いはサターン版きゃんバニなんですよ。
    それを考えるとコンシューマ移植も全く無意味とは思いませんですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「アスキーPLUS2月号」
  「日経WinPC2月号」

【今日のエロゲー】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」
    メインマシンは軍さんが使っている時間が長いので、隙をついてちょこちょこやってます。
    ただいまメイメイシナリオをプレイ中です。
    ……メイメイは御苑生メイさんの地に近いのか、結構上手く聴こえるんですが、
    他のゲームではどうなんでしょうかねぇ。……早く虐襲やらないといけませんねぇ。(^^ゞ

【今日の日常生活】
  年末休暇突入。
    今日は代休を取ったので、1日早く年末休暇に入りましたですよ。
    1月4日休むのとどっちにしようと思ったんですが、やはりコミケ前に休みがあった方がいいと思い、
    今日休みにしました。冬コミは夏コミと違い、コミケ後も休みがありますし。
    ただまぁ、会社ではコミケにサークル参加するほどのヲタというのは隠しているんで、
    新潟にスキーに行くという理由で休みもらってるんですよ、これが。(^^ゞ
    ……土産、どうしようかなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  Sister Christian / Night Ranger
    L.A.Metalの先駆者、Night Ranger最大のヒットとなった曲ですな。
    最終的にはBon-Joviに大きく水をあけられてしまいましたが、キャッチーなメロディライン、
    叙情的なギター、ハードなリズムというL.A.Metalの様式を作り上げた役割は評価されて然るべきかと。
    ……まぁ、「産業メタル」と言われても否定できませんが。
 

12月29日(水)

雨は行列中に雪へと変わるだろう。
  軍さんと「午前7時には出よう」と約束していたんですが、家を出たのは午前8時過ぎでした。_| ̄|○
  まぁ、朝イチに並んでまで欲しいというモノが無いんで、それはそれでいいんですけどね〜。
  で、今日は天気が悪いというのは判っていたんですが、まさか雪になるとは思っていませんでした。Σ(゚Д゚;)
  有明で雨が雪に変わったのが、丁度10時前後で、震えながら入場しましたですよ。
  で、今日は企業スペースから回ったんですが、雪だというのに、沢山の儲たちが会場外に並んでいますた。
  わー、みんな寒い中、大変だなー(棒読)
  ……正直、そんなにまでしてグッズが欲しいという気持ちが良くわかりません。(^^ゞ
  まぁ、私が欲しいものが、ほとんど並ぶことなく買えるというのもあるんですが。
  という訳で、企業スペースでの買い物は11時前には終わり、その後東で梶島温泉を入手したら、
  今日の買い物は終わりですよ、奥さん。……って、まだ12時前ですがな。Σ(゚Д゚;)
  しかし、寒い、だるい、腹減ったと非の打ち所がない3拍子が揃ってしまったので、
  まだ某企業の行列に並んでいる人がいるというのに、軍さんを誘って帰宅してしまいますた。
  なんだか、コミケ参加回数に反比例して滞在時間が減っているような気がしますですよ。(ぉ
  ……東をじっくり見て回っていたら、幾ら金あっても足りないから、しょうがないのかなぁ。

【今日のエロゲ業界】
  ライアーソフト&すたじおみりす合同イベント「時間のムダ6」開催。
    (,,゚Д゚)∩<先生! 入場チケットが届いていません!
    って、入場後の連絡メールを私が出さなかったのが原因なんでしょうがないんですが。(^^ゞ
    今回の会場は新宿ですた。前回と異なり6時〜8時の2時間限定ってのが惜しかったですねぇ。
    で、今回も知っている人の間を回遊するだけで終わってしまいました。……いかんですなぁ。
    もうちょっと頑張らねば。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「2004冬がっちゅ!」
    「金田まひるのひとりがっちゅ!リターンズ」って、最終回の次に復活ですか!!Σ(゚Д゚;)
    全体的に「夏がっちゅ!」より出来がいいと思います。まぁ、夏がっちゅも結構面白かったんですが。
    ただまぁ、鉄腕がっちゅネタが多いんで、「みりす、必死だな。」という印象を持った人もいるようですな。
    ……で、ラッセルのブースで購入したんですが、FC通販で買えばポイント付いたんですよねぇ。
    すっかり忘れていました。……いかんなぁ。
  「がっちゅみりみり放送局 The Best 3」
    え〜、オープニングとエンディングが異様に長いです。両方合わせて1時間超ってどういうこと??
    もしかして、「総集編になんざ金出せねぇぜ」という不埒者無料サービスに拘るリスナーに
    「The Best 3」を買わせようとする局長の陰謀ですか!?
    って、素直に購入者へのサービスという風に考えるべきですな。(^^ゞ
  light冬コミセット
    今年はSTUDiO B-ROOMの卓上カレンダーが出なかったので、
    Dear My Friendの卓上カレンダーをパソコン横に置いて使うですよ。
    もちろん、会社ではなく家でですが。

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    空シナリオ続行中。ようやく天文台完成ッスよ。……全然進んでませんなぁ。(T-T)
    早く空さんの巨乳で(´Д`)ハアハアしたいんですがねぇ。_| ̄|○
    どうやらすばる&シナリオ空&輝夜シナリオという構成になっているようなので、
    これ以降のキャラの攻略は早くなると思われ。……ほくとシナリオはようわからんケドナー。

【今日の日常生活】
  甥っ子に説教しました。
    甥っ子に明日の売り子&お弁当作成を依頼していたにもかかわらず、
    今晩、友達のところに宿泊すると言い出したので、ブチ切れてしまいました。
    まぁ、これは契機であって、ここに至るまで色々あったんですけどね。
    居合わせた軍さん孝輔EXさんにはご迷惑をおかけしました。m(__)m
    甥っ子にはまだまだ言いたい事があるんですが、それはおいおいお説教していきますですよ。
    ……しかし、変なところが儂に似てしまったことだなぁ。
 

12月30日(木)

コミケ日和。
  いよいよサークル参加当日ですよ、お客さん。
  しかも、前日の悪天候が嘘のような快晴になりますた。……風は冷たいケドナー。
  流石の儂も初めてのサークル参加でドキドキワクワクですがな。
  という訳で応援売り子の女子大生(コスプレ有)と大井町で合流し、8時半過ぎに入場しますた。
  改めて感じましたが、サークル参加は楽ですわ。 ダミーサークルで参加したくなるのがよく判りますた。
  私自身、欲しい本は普通に並んで買えるんで、会場前行列に参加する気はないんですが。

  で、新刊の「NBA非公認DATABOOK」ですが、当初見込み(10冊)を上回る売り上げを記録しますた!!
  な、なんと、総売上冊数、11冊!! ……って、予想を1冊上回っただけですか。
  とは言え、こんな酔狂な本を買ってくださる方々がいたのは、正直びっくりです。
  皆様、本当にありがとうございました。m(__)m ……購入者がこのページ見てしまったら、驚くだろうなぁ。
  すいません、このサイトにはNBAの「エ」の字も存在しておりません。(^^ゞ
  サークル名は「わーすてすと・へぶん」ではなく、別の名前にしておくべきでしたね〜。
  んで、次の夏コミもサークル参加申請する予定です。
  夏の新刊は「NBAチーム別ヒストリー」ですよ、奥さん。……またNBA本ですか。(ぉ
  ……今度は20冊ぐらい売れるといいなぁ。

【今日のエロゲ業界】
  「SEVEN-BRIDGE / Liar-Soft」体験版公開。
    やべぇ、早くFC通販の予約申し込みをしないと。(^_^;)

【今日買ったソフトもの】
  「本当に使えないwaveファイル集」
    う〜ん、今ひとつキャラの聞き分けがし難いですな。19分×2では若干説明不足になるのも仕方無いんですが。
    もう少し人数絞って、原作に忠実に2年生を主人公に据えるべき(笑)ではなかったかと思われ。
    まぁ、録画をXVDに落としながら聴いていた私も悪いんですけどね〜。
  「PC-DIY EXTRA」
    午後には完売してしまったようですね。お昼前に購入できた私はラッキーですた。
    で、東かんな嬢が原稿落としたのはネタですか?(ぉ
    @アキバ系の総集編、コミケで売ってくれないかなぁ……。

【今日の日常生活】
  コミケの昼下がり。
    ご存知のとおり、サークルスペースは椅子2脚分しかないので、邪魔にならないよう、
    甥っ子助っ人(コスプレ女子大生)に午前中の店番を任せ、儂は知人の所を回遊しておりました。
    まぁ、この助っ人がマジに可愛くて、脚が綺麗なんですよ、これが。
    午前中にウチのブースに来なかった皆さん、貴方達は本当に損しましたYO!Σ(゚Д゚;)
    で、午後は、彼女がコスプレ広場に活動場所を移したので、儂と甥っ子で売り子をやったんですけど、
    今まで、コミケで遅くまで粘っている時は企業スペースに居たんで気づかなかったんですが、
    3時前に半分ぐらいのサークルが店じまいしてしまうですね〜。
    確かに人気どころは早めに新刊売り切れてしまう上、2時過ぎには一般参加者も半分以下になってしまうし、
    4時過ぎの各種交通機関の混み様を考えると早めに上がりたくなる気持ちもわかりますが、
    最後まで参加するのは、サークル参加者の務めなのではないでしょうか??
    まぁ、この部分は色んな意見があるでしょうが、私はそう思いましたですよ。

【今日の一曲】
  夢の中へ / 井上陽水
    コミケでの音楽といえば、やはりこの曲かと。……ウチのサークルはちゃんと一斉点検しましたよ??
 

12月31日(金)

雪が降って。
  という訳で、コミケも無事終わったので実家に帰省するですよ。
  品川まで乗り換えなしってのは楽でいいですなぁ。しかし片道5000円は高いかも。
  で、昼前に実家に着いたんですが、着いた直後から雪が降り始め、
  あっという間にあたり一面雪景色になってしまいますた。Σ(゚△゚;)
  予定では今日中にスカパーのアンテナ設定を済ませるはずだったんですが、この天候ではできませんですよ。
  ……明日は天気になるそうなので、明日やるしかないです。元日はのんびり過ごしたかったんだけどなぁ。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「格闘探偵団第3巻〜ブラックマンバ・後編〜 / 小林まこと」
  「School Rumble第7巻 / 小林尽」
    初回限定版は勿体無くって開封できなかったので、通常版を購入。……って、大バカですね、私。_| ̄|○
    沢近嬢の見事なツンデレっぷりを堪能させていただきました。(´Д`)ハアハア
    そりゃあまるあらいの新刊がスクラン本になるのも良くわかりますですよ。
    ここ数年で一番イカしたツンデレキャラなんじゃないでしょうかねぇ。
  「こみっくパーティコミックアンソロジー第23集」
    そろそろ、こみパで引っ張るのも限界かなぁ……。
  「Dos-V Magagine2月号」
    実家での暇つぶし用として購入。あっという間に読み終わってしまいました。
    一応暇つぶしアイテムとして、この他に「Monday Night War」を持っていったんですが、
    31日中に見きってしまいますた。Σ(゚△゚;) 他にやることないですか、私も。_| ̄|○
  「PC-ANGEL2月号」
    28日発売だったんですねぇ。 絶賛年末進行中って事ですか。
    年末年始は発売時期が変動するので、買い漏れ、買い忘れに注意しないといけませんな。

【今日の日常生活】
  恒例、年越しチャット。
    今年も児玉姐さんのところで年越しチャットを楽しませていただきました。
    チャット中、幾つか不適切な発言をしてしまったことをお詫びいたします。m(__)m
    浮かれてしまって、不用意に不適切な発言をしてしまいました。海より深く反省します。

【今日の一曲】
  マツケンサンバII / 松平健
    今日聞いた曲の中で一番印象的だったのはこの曲だったなぁ。
    個人的には、この曲が2004年の代表曲ですよ。(ぉ
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》