05年1月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

1月1日(土)

今年もよろしくお願いします。
  忌中ですので「おめでとうございます」と言えませんが、旧年中は大変お世話になりました。
  今年もご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。m(__)m
  今年の抱負としましては、
  1 エロゲ購入本数を30本以内に抑える。
  2 30本以上エロゲをプレイする。
  3 二ヶ月に一度は自宅イベントを開催する。
  4 WWEの感想をできるだけ書く。
  ってトコですかねぇ。……まぁ、積みゲーは100本以内に抑える方向で努力しますですよ。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「がっちゅみりみり放送局」第63回放送公開。
    がっちゅの元日公開といえば、恒例の宴会収録な訳ですよ、奥さん。
    去年に引き続き、今年も司会入れて参加者19名の大所帯になりますた。
    という事で前半だけで放送時間1時間40分の大作になっております。
    ……実際の宴会時間は何時間だったんでしょうかねぇ?? ……5時間ぐらい?
    で、今年の「この人にこれをやってほしい!」企画は非常に面白かったですよ。
    特に北都南さんと一条和也さんの絡みはニヤニヤしながら聴いてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤソ
    来年は是非、視聴者アンケートで希望を募ってほしいですねぇ。

【今日の日常生活】
  ARMAGEDDON!
    なんとか実家でWWEのPPVを見ることに成功しました。o(^o^)o
    チューナーのリモコンを持っていくのを忘れたので、チャンネル設定にかなり手間取りましたが。(ぉ
    で、PPV見るためにわざわざ外付けキャプチャユニットを購入するとはおバカ様ですな、儂も。
    アンテナの設置、キャプチャユニットの接続、キャプチャソフトのインストールとか細々した作業をこなし、
    万全の体制で録画に挑んだんですが、音声ノイズが酷くて使い物になりませんでした。
    折角みんなで見られると思ったのになぁ。_| ̄|○
    しかし、実家で視聴できるという事が判ったので、今後はPPVの度に実家に帰って録画するですよ。
    とりあえずは今月末のRoyal Rumbleですな。4大PPVの一つですから、見逃せませんですよ。

【今日の一曲】
  NEW YEAR'S DAY / U2
    「BOY」のジャケットの少年ももう30過ぎですよ。Σ(゚△゚;) 時間の流れは残酷だなぁ。
    しかし、時間は経てど、色褪せない曲の素晴らしさは凄いでつYO! う〜ん、本当にモンスターだなぁ。
 

1月2日(日)

結婚を前提として。
  児玉姐さんトコの年越しチャットで「見合いする」と公表してしまったので、レポを書くですよ。
  今回の見合いは義姉姉妹が中心になって組んでくれたものなので、
  兄夫婦が住む県央の街で相手に逢う事になりますた。
  ……って、実家から身延線&東海道線使って1時間半かかるんですが……。
  正月から早起きして、初売りに行く人々で満員の東海道線に揺られ、何とか兄貴の家に着くと、
  すぐさま見合い会場の天ぷらやへGO! って、ちょっとはのんびりさせてくれないんですか??
  慌ててはいい結果がでませんよ?せんよ??
  天ぷらやに着くと奥の個室に通されました。……なんか本格的!?Σ(゚△゚;)
  流石に窓の外に日本庭園はありませんでしたが。(ぉ
  で、緊張しながら待っていたところ、義姉さんの妹から「道間違えたので遅れる」との電話が入るですよ。
  普通ならここで緊張の糸が切れるんですが、逆にテンションが上がってしまって、さあ大変。(ぉ
  ひたすらお茶を飲んでは、お手洗いに立つを繰り返してしまうですよ。_| ̄|○
  20分遅れでお相手が到着しますた。なんと人工透析専門病院の看護婦さん(妙齢)ですって。
  ちょっとモデル体型っぽい感じですよ?ですよ?? ……看護婦さんは体力勝負だからなぁ。
  とりあえず頑張って趣味や好きな映画の事を聞いてみますた。
  趣味は、数年前まではサーフィンだったそうですが、今は特になしとの事で、
  映画は「世界の中心で、愛をさけぶ」を2回見たそうで、見たい映画は「僕の彼女を紹介します」ですって。
  ……見事なまでに一般人ですよ!!Σ(゚△゚;) ヲタの匂いが全くありません。
  儂ですか?? 儂は趣味はパソコンいじりとスキー、映画は最近見ていないと答えておきました。
  そりゃ兄夫婦&義姉の妹がいる席で趣味はエロゲとイベント参加で、
  映画はガンダムものしか見ません。とは言えないですよ。すいません、剛の者ではなくて……。_| ̄|○
  あまり会話も進まない中、小一時間経過した後、お約束の「後は二人に任せて」
  兄夫婦&義姉の妹は席を立ってしまうですよ。……う〜ん、参ったな。
  で、二人きりになった所で彼女が「実はバツイチなんですよ」と衝撃の告白!
  いやいや、元人妻でも全然OKっすよ?すよ??
  「人妻かすみさん」はフェイバリットゲームの一つですし。<全然違います。
  まぁ、その後も私が話題を切り出し、彼女が答えるという感じで会話を重ねるですよ。
  いいかげん何処かへ移動しようという事になって、彼女の運転で地元の博物館へ行くことにしますた。
  ……今回はアウェーなので彼女が運転してるんですよ?すよ?? 儂のホームなら儂が運転するですよ??
  彼女の自家用車は真っ赤なフォルクスワーゲン(ただし右ハンドル)ですた。Σ(゚△゚;) ……なぜにワーゲン!?
  で、車中でも目一杯頑張って話題を振るんですが、あまり会話は続きません。
  どうしたらいいのでしょう? ……助けて!ドラ○もん!!
  っていう訳にもいかないし、「前の選択肢へ戻る」ボタンはどこにも無いですしねぇ。
  まぁ、できる限りのサービス精神を発揮したんですが、あまり芳しい成果を挙げられずにお開きになってしまいますた。
  一応「メールしま〜す」と言って別れたので、メールしたところ、
  「また機会があったらお会いしたいですね」と返事がありました。
  その後、メールしたんですが、お返事がありません。……やはり「機会」は二度と無いってことなんでしょうなぁ。
  しかし、義姉は毎日メールしろ!と言ってくるんですな、これが。
  ……その努力とマメさは次の機会に取っておいていいですか?<(´Д⊂ モウダメポ

【今日のエロゲー】
  「六ッ星きらり / 千世」
    ようやく空さんの巨乳で(´Д`)ハアハアできますた。(*^ー゚)b グッジョブ!!
    で、巫女は不浄であってはいけないのですが、お尻担当だったとは意外ですた。
    しかし、特定のキャラとラブラブ状態にありながら、他のキャラに乗り換えるのって抵抗ありますですよ。
    ここら辺はシナリオライターの力量が問われる部分かと。乗り換えの心理描写は中々難しいですなぁ。

【今日の一曲】
  In The City / Madness
    日本限定シングルカット曲ですが、彼らの曲の中では一番日本で売れた曲になりました。
    30半ば以上のおっさんにこの曲を聞かせると、必ず「あ〜、懐かしいねぇ」と言うことでしょう。
 

1月3日(月)

意外と退屈。
  我が家の前の道(国道15号線)は東京箱根間往復大学駅伝競走のコースなんですが、
  流石に沿道で応援するほど熱心なファンでは無いので、通過予定時間ぐらいにベランダに出て、
  第一京浜を眺めていた訳ですよ。既に沿道には沢山の人がいて、警察の車両も何台か通過していきます。
  交通警察関係にとっては絶好のアピールの機会なのだなぁと感心することしきりですた。
  で、ようやくトップの駒沢大学の選手がやってきたんですが、あっという間に通り過ぎてしまいました。
  それでも何とか4〜5位の選手が通り過ぎるまで見てたんですが、寒くなったので部屋の中に戻ってしまいました。
  ……沿道の観客は何が楽しくて集まっているんでしょうか?? 儂には理解不能ですYO!
  これなら温い部屋の中でコタツにあたってTV見てる方が数倍楽しいですよ?すよ??
  正月って結構暇にしてる人多いんだなぁと改めて感じた次第でございます。

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、また鯖落ち。
    現在繋がりません。Σ(゚△゚;) またハードディスククラッシュなんでしょうか??
    発売は遅れる、バグが止まらない、サーバーがクラッシュすると昨年末から不幸続きのみりすですが、
    今年も不幸の嵐が吹き荒れるのでしょうか?? 不憫な事よのぉ。(-Λ-)

【今日の日常生活】
  正月も3日目となると。
    まぁ、今日は実家から家に帰ってきて、後はひたすら日記を書いて、
    年末録り溜めたアニメをXVDでキャプチャし直すという引き篭もった一日を過ごしたので、
    ぶっちゃけて言うとネタが無いんですよ!
    まぁ、帰りの新幹線、自由席で座れてラッキーとか、流星人間ゾーン見て笑ったとか、
    RoyalRumbleのRAW側のメインはエルミネーションチェンバーかよ!とか、小ネタは沢山あるんですけどね〜。
    正直、6日分日記書くと辛いわけですよ。(ぉ ……日記はちゃんと毎日書かないとダメだなぁ。

【今日の一曲】
  Crazy For You / Madonna
    マドンナの曲の中では、これが一番好きだなぁ。楽曲的には退屈な曲かもしれませんが。
 

1月4日(火)

仕事始め。なれど風邪っ引き。
  どうしてウチの職場は4日から仕事なんでしょうかねぇ……。(T-T)
  桑畑さんからのお誘いも断らざるをえませんでしたYO!
  なおかつ、仕事がてんこ盛り盛りってのはどういうこと!? ……まぁ、初日から残業はしませんが。(ぉ
  で、仕事やってるうちに段々調子が悪くなってきて、5時過ぎには頭痛がしてきてしまいました。
  これは身体が仕事を拒んでいるという事なんでしょうねぇ。……根っからの怠け者ですね、このしとは。
  という訳で、今日の更新は簡略版でおながいします。m(__)m

【今日のエロゲー】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」
    メイメイシナリオキンタシナリオ終了〜。
    キンタシナリオですが、金田まひる嬢は何度「キンタってゆ〜なぁ〜!」と叫んだんでしょうか?
    もう、まひるちん、はっちゃけ過ぎですYO! まぁ、こんなまひるちんが好きなんですけどね。
    次はアズサシナリオ江古田シスターズの光と影を満喫するですよ。(ぉ

【今日の一曲】
  GOD BRESS THE RING / ARB
    やっぱりこの唄のリングはボクシングのリングなんだろうなぁ……。
    プロレスだったら面白かったんですがねぇ。
 

1月5日(木)

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、FC会報16号についてのお知らせ。
    > 新作「SEVEN−BRIDGE」の開発など、主業務優先のため2月上旬の発行とさせていただきたいと思います。
    と発行が遅れる旨の告知がありましたですよ。
    まぁ、FC会報のためにゲームの発売が延期するような事になっては本末転倒もいいところなので、
    本業の方に力を入れていただいて、その後ゆっくり会報を作ってくださいませ。
    で、すたじおみりすFC会報は1月発行予定なんですが、1月に出るんでしょうかねぇ?
    会報なんかより公式サイトの復旧の方が先ですよね……。_| ̄|○
    あと、FC6号には「みりすちゃんのお使い」がつく予定になってるんですが、進行状況はどうなってるのかなぁ。
    まぁ、無理しない程度に頑張ってほしいのココロ。

【今日の日常生活】
  酔っ払いの戯言
    今日は酔っ払いの戯言に付き合わされて、一日棒に振りました。_| ̄|○
    酔っ払いに対してもきちんと対応しなければならない仕事に就いている我が身が恨めしいっすよ。
    しかしまぁ、何事に対しても「まぁいいや」で済ましてしまう性格の私としては、
    酔っ払いとはいえ、あそこまで攻撃的になれる性格が羨ましくもあるなぁ。
    何をどうすれば、あそこまで自信たっぷりに他人のやっている事を否定できるんでしょうか?
    まぁ、そんな風になれないのは判ってるんですけどね〜。
    一度でいいから、後先考えずに他人のやっている事を罵倒してみたいなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  Live And Let Die / Paul McCartney & Wings
    ポール・マッカートニーの曲の中で一番格好いい曲かもしれねぇっす。
    Gunsのカバーも格好いいですが、やはりオリジナルにはオリジナルの良さがあります。
    う〜ん、この曲がコンスタントに書けてたらなぁ。
 

1月6日(木)

絶賛沈没中。
  昨日、酔っ払いの戯言に付き合って1時間以上屋外に居たせいか、正月明け早々風邪を引いてしまいますた。
  急ぎの仕事も無かったし、代休もあったので、仕事を休んでしまいますた。
  しかし、寝ても寝ても寝たりませんよ? 昨年11月からの業務繁忙の疲れがどっと出てしまったんでしょうか?
  まぁ、12月末は色々と忙しかったから、休めるときには休んでおくですよ。
  今月も何かと忙しくなるでしょうしねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、公式Webサイト復活。
    アクセス集中のため、鯖落ちしてしまったとの事。原因は宴会収録なんでしょうかねぇ?
    まぁ、特にデータが吹っ飛んだとかいう訳でもなさそうなので良かったですな。
    で、FC会員専用サイトも復活しております。……という訳でハードディスクあぼ〜んの影響で聴けなかった
    山咲真紀嬢のぶっ飛んだ「がっちゅFC版」をこれから聴くですよ。
    果てさて、鬼が出るが蛇が出るか……。って出るのは「う○こ話」に決まってますな。(ぉ
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」発売日延期。
    1月28日予定から3月発売予定に延期ですよ。o(`ω´*)oプンスカ!! まぁ、ブルームではしょうがないですか。
    当初予定通りに出ないし、修正パッチ出るのは当たり前ってブランドですからねぇ……。
    まぁ、まるあらいの新刊が出ていた段階で覚悟すべきだったんでしょうなぁ。┐(´ー`)┌
    なんとかこれ以上延期しないようにおながいしますですよ。

【今日のアニメ】
  「魔法先生ネギま!」
    微妙。第1回放送でこの作画レベルでは先が思いやられるなぁ。
    赤松氏原作マンガのアニメ化なんだから、作画がダメでは存在意義が無いですよ?すよ??
    アニメ化の1年前から声優発表してCDやCDドラマ等を発売して、煽るだけ煽っておいてこの出来では……。
    まぁ、今後の改善に期待しますですよ。望み薄ダケドナー。_| ̄|○

【今日のエロゲー】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおりみす」
    アズサシナリオ終了〜。「やっちゅー!」が頭にこびりついて離れません。(ぉ
    で、江古シス話が意外に普通でがっかり。<どんな話だと思っていたんですか?
    江古シス解散が2002年の春ですから、早いものでもう3年ですよ。Σ(゚△゚;)
    そりゃ、江古シス知りませんってエロゲーマーが居てもおかしくないですわなぁ。
    「紙の江古田シスターズ」をリアルタイムで読んでいた身としては、感慨深いものがありますですよ。
    ……って、彩文館出版の通販だと、まだ直筆サイン本が買えるですか!!Σ(゚△゚;)
    一体何冊サインしたんだろうか……。……2冊目買っちゃおうかなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  One On One / Daryl Hall&John Oates
    ホール&オーツとしてリリースしたシングルの中では最高のBlue Eyed Soulなんじゃないでしょうかねぇ。
    10代だった私にも切なさと気だるさが判ったんですから、名曲だと思うですよ。
 

1月7日(金)

連休中は引き篭もり。
  連休中は引き篭もって、久々にブランド別発売作品リストのメンテナンスをするですよ。
  4ヶ月も放置しちゃってますからねぇ……。何とか去年発売されたソフトのデータは更新できるといいんですが、
  オフ会のお誘いもあったりするので、微妙な感じですな、きっと。
  何度も言ってますが、「ブランド別発売作品リスト」がウチのサイトのメインコンテンツなんですよ!?
  まぁ、できるだけ頑張ってみますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、スタッフ日記も復活
    新年一発目の日記は秋嶋さんです。どうやらメガネ分が足りないご様子。
    ……そういえば、鉄腕がっちゅ!も何気に結構メガネっ娘率が高くないですか?
    メイメイまおまおヒカリマリアサイスと5人もメガネっ娘がいるじゃないですか!
    さすが「おめがねティーチャー」をリリースしたブランドですな。
    このまま密かなメガネっ娘ブランドとしてブランドイメージを確立させてほしいと思いますですよ。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「Gallop増刊04年JRA重賞年鑑」
    JRAの年度代表馬は間違いなくゼンノロブロイで決まりでしょうけれど、
    私の年度代表馬はコスモバルクしかいませんですよ。
    結局、GIは1勝もできませんでしたが、地方所属馬のまま3冠に挑戦し、
    見事な戦いを繰りひろげたのは歴史に残る快挙であったと思います。
    来年は是非とも地方所属馬初のJRA芝GI制覇を成し遂げてほしいなぁ。

【今日のアニメ】
  「AIR」
    あ〜、やっぱり基本的には「いたる絵」のままなんですなぁ。
    大絶賛の声しか聞こえないので名作には違いないんでしょうが、いたる絵はダメなんです。_| ̄|○
    ごめんなさい、もう生理的に受け付けないんですよ。
    しかし、BSデジタルだと16:9というサイズなんですよねぇ。
    XVDだと740×480というサイズが精一杯なんで、微妙に細く変形してしまうんですな、これが。
    ま、とりあえず13話完結でしょうし、BS-iという事で作画レベルは保障されてますから、
    嵩張るけどMPEG2のまま保存しておくですよ。……となるとコピーアットワンスなんだな、これが。

【今日のエロゲー】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおりみす」
    まおまおシナリオ終了〜。男爵カエサルの演技が怪し過ぎますですよ。
    何ていうか、まんま音速○ではないですか!! 演技に不満が無いわけではないですが、
    某統括の「リテイクなんて出せなかった」というご意見もご尤もですので、これはこれでしょうがないかと。
    しかし、このシナリオもトンチキに仕上がってますなぁ。 おバカさでは2004年の一番かもしれません。
    ミナ&ナミシナリオもおバカさ炸裂だと嬉しいなぁ。

【今日の日常生活】
  久々にmixiの中を泳いでみました。
    とは言うものの、ものの30分ほどなんですけどね〜。
    mixiというコミュニティは楽しいとは思うんですが、正直ハマっている時間が惜しいんですよ。
    mixiのあちこちを回るよりは積みゲー崩さなきゃとか日記書かなきゃとか思ってしまう訳で、
    ジャンボが当たって引き篭もりになれたら、思う存分mixiを巡回しまくるですよ。
    ……多分、オンラインゲームにハマる方が先だろうなぁ、きっと。_| ̄|○

【今日の一曲】
  EASY ACTION / The Street Sliders
    蘭丸のギターにはハリーよりもうちょっと渋めのボーカルの方が合っているような気がするなぁ。
    いや、ハリーのボーカルが良くないってことじゃないですよ?
 

1月8日(土)

アンテナのメンテナンスざんす
  昨日の日記に書いたとおり、今日はブランド別発売作品リスト一覧の更新に勤しむはずだったんですが、
  ちょっとした事から、ブランド別アンテナのメンテナンスで一日が終わってしまいました。(^^ゞ
  今まで新規ブランドの追加しかしてなかったんですが、サイトがあぼ〜んしてしまったブランドを削除したり、
  サイト構成の変更があったブランドの更新チェック対象ページの変更なんかをしましたですよ。
  昨年後半にデビューしたブランドの補足は不十分なんですが、そこそこ使えるアンテナになったと思われるので、
  更新状況をチェックしたい人はご活用くださいませ。m(__)m
  しかし、久々のメンテナンスとはいえ、50ブランドぐらい消滅していたというのは寂しい状況ですなぁ。
  まぁ、同じぐらいの数のブランドがデビューしているんで、プラマイゼロって感じなんでしょうかねぇ。

【今日のアニメ】
  「ああっ女神様」
    録画してあったものをようやく見ますた。作画レベルもまぁまぁの感じでしたし、悪くない感じ。
    一応「小っちゃいって事は便利だね」とか劇場版とかと声優陣は同じなんですな。よ〜判らんけど。(ぉ
    で、第1話は原作通りって感じで話が進んだんですが、一体何話放送するつもりなんでしょうか?
    原作通りだとスクルド出てくるまで何年もかかっちゃうと思うんですが……。(ぉ

【今日のエロゲー】
  「六ツ星きらり / 千世」
    空シナリオ終了〜。 ……天文台作り終えてからも長かったなぁ。
    チャタ〜ニさんは王道ヒロインボイスなのだなぁと改めて感じ入りましたですよ。
    で、シナリオの方なんですが、最後、すばるさんと空さんが仲良くなってしまうのはどうかと思いましたが、
    一応話にはしてあったので、良しとしましょう。貧乏話も筋は通ってましたし。
    ただまぁ、Hシーンでは巨乳キャラという特徴を今ひとつ生かしきれていなかったのではないでしょうか。
    次は彗さんを攻略するですよ。まおまおのボクキャラをプレイするのは初めてなので、とても楽しみです。

【今日の日常生活】
  引いて、篭って、夜が更ける。
    今日は1日中パソコンの前に座っていたので、ネタがないんですよねぇ。(ぉ
    しかも回線速度が65Kbps固定ですから、サイトの確認に時間がかかってしょうがねぇっすよ。_| ̄|○
    本気でADSLなんとかしないといけませんねぇ。……とりあえず価格.comのプロバイダ情報でも見て、
    対策を練ることにするですよ。……マンションの高層階ってこういう弱点があったんだなぁ。

【今日の一曲】
  Pinball Wizard / The Who
    ……来日するのが20年遅かったよなぁ。せめて80年代に来てくれていたらなぁ。
 

1月9日(日)

新年会 in 「駒」
  卯月くまるさんに誘われて、西武池袋線江古田駅のお好焼・もんじゃ焼「駒」行ってきました。
  参加者はなんと13名! さすがくまるさん、声掛けがマメですなぁ。見習わないといかんですな。
  更に宴会収録公開直後という事もあってか、お店はがっちゅリスナーで一杯でつよ。Σ(゚△゚;)
  さすが業界No.1Webラジオ。影響力がありますなぁ。本気で驚きますた。
  で、今日は気の置けない人達との飲み会だったので、私にしては珍しくお酒をそれなりに飲んだですよ。
  場の雰囲気も体調もよかったので、珍しく生中を空けた上にカルピスサワーも空けてしまいました。
  アルコールを2杯も摂取するなんて、一体何年ぶりの事でしょう!(ぉ
  で、ヲタの集いですから、ネタも当然ヲタ話になる訳で、アオシマのイメージは?だの、
  正月はゲーム三昧だのといった話で大いに盛り上がりますた。……一体どんな飲み会だ。
  いやぁ、いい飲み会に参加できてよかったですよ。マサキおにぃちゃんのPC自作の目処もついたしな〜。

【今日のエロゲネタ】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」、情報ページ更新。
    年が明けて情報ページが凄いペースで更新されています。
    何か、本当に3月25日に発売されそうな感じですよ?すよ??(ぉ
    エロエロワカ〜ンという面では期待作ですから、購入リストに入れておきましょうかね。
    価格も5800円とお手頃ですし。

【今日買ったソフトもの】
  「Melty Blood コミックアンソロジー Vol.11」
    正直、もう展開苦しいなぁと思っていたんですが、Re・Actで息を吹き返した感があります。
    まだあと2〜3冊は行けそうな感じです。しかし、最近は執筆陣が微妙だからなぁ……。
    それはこみパアンソロにも言えることですが。
  「Number 618」
  「二次元ドリームマガジン2月号」
    しまった〜! 12月号、買い忘れてた〜!!_| ̄|○ ……しかたない、通販で買おうっと。

【今日の日常生活】
  明けまして秋葉原。
    という訳で、新年会に行く前にアキバに寄って買い物をしました。今年のアキバ初めですよ。
    キャプチャ用PCが突然PS/2接続を認識しなくなったんで、必要になったUSB接続のキーボード
    22日の鉄腕がっちゅ大会用のゲームパッド3個を購入しますた。
    新年初のアキバでの買い物が、ヲタアイテムではなく、真っ当なPCパーツで良かったなぁ。
    まぁ、その直後、たちばな書店二次元ドリームマガジンを購入したんですが。(w
    で、ものの試しにとらのあなメロンブックスに行ったんですが、予想通りヲタで満杯になってました。
    う〜ん、斯くも自らの欲望に忠実だとは、人事ながら天晴れですなぁ。
 

1月10日(月)

何を今更、2004年十大ニュース!〜エロゲ業界編〜
 第1位 ソフ倫、規制修正
   業界の外にまで良く知られている訳ではありませんが、10月にソフ倫倫理規定の改訂があったようです。
   まぁ、私も業界の中にいる人間ではないので、噂レベルでしか知らないんですけどね〜。
   1999年にも改訂が行われているんですが、その時は社会的要請に従って規制を厳しくしたので、
   ネット上にも足跡がたくさん残っているんですが、今回の改訂は業界外には殆ど告知されていないようです。
   改定内容は99年改定の撤廃らしいと聞いているんですが、
   肝心のソフトウェア倫理機構のサイトで倫理規定が公開されていないので確認できませんですよ。
   (以前は公開されていたらしいのですが。)
   ただまぁ、「フィギュア萌え族」(仮)(爆笑)等、新しい風も吹き始めたようですし、
   今年また倫理規定の改定があるやもしれませんなぁ。
 第2位 TYPE-MOON、商業デビュー
   同人の枠内のままアニメ化まで成し遂げてしまった化け物ソフト「月姫」を作った
   同人サークル「TYPE-MOON」が、ついに商業デビューしました。
   流石に商業デビュー作の「Fate / Stay night」は「月姫」程のインパクトは与えられませんでしたが、
   それでも前評判、発売後のリアクションについては、今年発売したソフトの中では一番だったかと。
   ソフト作りという面は、同人も商業もそんなに変わらないと思いますが、
   組織の運営という面ではかなり違ったものを求められるので、
   そこで変な風にならないといいんですが、とりあえずは大丈夫……なのかなぁ。(ぉ
 第3位 エロゲにもアクチベーション導入
   Microsoft、Adobeに続き、エロゲにもアクチベーションが導入されましたですよ、お客さん。
   今のところPlay-Gateを導入しているのは、CDブロス系のブランドだけですが、
   アクチベーションについては、ソフ倫が導入を強く働きかけているので、今後は増加するかもしれません。
   まぁ、コピーの問題はデジタルのソフトウェアにつきものの課題な訳で、
   どんな手を使っても撲滅することは難しいと思いますですよ。
   確かにアクチベーション方式が現状では一番効果的なコピー対策だとは思いますが、
   全てのソフトにアクチベーションを導入したとしても、エロゲ業界全体の売り上げ増に繋がるとは思えません。
   結局、知人からのコピー、P2P、中古屋で購入という形でエロゲを入手していた層が
   アクチベーションが導入されたからといって、新作を購入するようになるとは思えない訳ですよ。
   つまるところ、上記の方法で入手している層にとっては、
   「入手できるから入手しておくか」レベルの入手意欲に過ぎない訳で、
   ヲタの常として、本当に欲しいものであれば、いつ入手できるかどうかわからない方法ではなく、
   確実に入手できる方法=購入という手段で入手していると思うんですがねぇ。
   で、私は「エロゲ業界の最大の課題」というのは如何にしてユーザーを増加させるかだと考えているんですが、
   エロゲーという媒体は、エロゲーである限り表立った広告活動が憚られる媒体な訳で、
   そんな中でユーザーを拡大していくためには、表舞台の外での普及活動が欠かせないんですが、
   アクチベーションの導入は、この点で有効に働かないと思うんですよねぇ。
   業界が「現在あるパイの中で搾り取れるだけ搾り取る」という方向性を打ち出すならしょうがないんですが、
   そんな業界は10年しないうちに滅びますですよ。
 第4位 発売延期ソフト、やっとこ発売(蔵等、空箱、風琴、LOVERS…)
   今年は不良債権一掃の年でもありましたですよ。
   特に、いつまでたっても発売日が確定しなかった蔵等
   発売日を告知しては延期しまくりのLoversが発売されたことは特筆すべき事件だったかと。
   他にも空箱だとか空色の風琴とか、幾つか発売されました。
   まぁ、発売延期は仕方ない事とは思いますが、どことはいいませんが、
   スポンサー対策として発売できないのを承知で発売日を告知するという事は二度としてほしくないですね!
   確かに発売延期とバグに対して甘すぎる業界という事は十分承知していますが、
   やはり何らかのペナルティが必要なのではないかと思いますですよ。
   しかし、現状では誰も実効性のあるペナルティを課せないんですよねぇ……。
   ユーザーが心を鬼にして、発売延期したソフトは買わないという選択をするしかないのかなぁ。
   ……って、みりす大ピンチじゃん!(ぉ
   ……という訳で、大手の不良債権で残ったのはオルタナだけになりますたですよ。
 第5位 下級生2騒動
   メインヒロインが処女ではなかったというだけで、これほど騒がれるとは思ってなかったでしょうねぇ。
   私も何でこんな大騒ぎになったのかさっぱり判りませんが。(ぉ
   まぁ、それだけ多数のエロゲヲタの期待作であったということなんでしょうねぇ。
   ……そういえば、Piaキャロ3の時も大騒ぎになったんだよなぁ。
   やってたらやってたで、やれなきゃやれないで大騒ぎになるから、期待作というのも大変だなぁ。
   で、私にとっては、寝取られ属性を呼び起こしてくれた一作として、末永く記憶されるソフトになった訳でし。(w
 第6位 DL販売普及
   まぁ、ぶっちゃけLiLithが意外と頑張っているなぁって事なんですが。
   LiLith以外でもゲーム系ポータルサイトでは結構DL販売やっていて、そこそこ売れているようです。
   DL販売の好調さというのは、確かにXDSLやFTTH等のインフラの普及の賜物でもあるんですが、
   低価格、入手の容易さ等については、既存のゲーム会社や流通も参考にすべき事項があると思われ。
   不況だ不況だと言われていますが、工夫次第で売りようはあると思うんだけどなぁ。
 第7位 今年も続く構造不況
   エロゲが売れないなぁと言われて久しく、今年も業界全体を引っ張るような大ヒット作が出なかったため、
   引き続き「業界は不況」という風に言われている訳なんですが、
   エロゲー業界全体としては悪くない状況にあると思いますですよ。
   確かに沢山のブランドが消えていってますが、ほぼ同数のブランドが新規に参入しており、
   なんだかんだ言っても、エロゲ販売店は着実に数を増やしていっている訳ですよ。
   結局、販売本数増加率がユーザー増加率を上回っているんで、
   一本あたりの売り上げが思ったようにいっていないんだと思いますですよ。
   1998〜2000年あたりは、Windows機の普及で爆発的にパソコンユーザーが増えたため、
   何もしなくともパイは増えた訳なんですが、パソコンがある程度普及してしまった現在は、
   業界として何らかのユーザー増加策を打ち出さないといけないんじゃないんでしょうかねぇ。
 第8位 今年も新ブランド続出
   不況だ不況だと言っていながら、今年も新ブランドが沢山デビューしました。
   とはいえ、殆どのブランドが看板の架け替えに過ぎないという事は承知しておりますですよ。
   これは流通側からの要望もあるんでしょうねぇ、きっと。
   私はブランドイメージにそれほど左右されないと思っているんですが、
   HueZENOSからcolorsにブランド替えて大成功って事例もあるんで、
   しょうがないことなんでしょうかねぇ。……ま、スポンサーには逆らえないって事もあるんでしょうね。
 第9位 萌え対象の拡散化、顕著に(巫女ゲー、姉ゲーの多発)
   発売本数の増加に伴って、ジャンルの細分化が進むのは当然な事な訳で、
   特に巫女ゲー、姉ゲーの多数化が目立ちました。
   まぁ、これと同じことは音楽業界では60年代後半から70年代にかけて起こったことで、
   予測可能な範囲の出来事だったと言えましょう。
   で、当然、ジャンルの細分化に伴い、超ヒット作は生まれなくなる訳で、
   業界で言われている「メガヒットが出なくなった」というのは当然の帰結なんですよ。
   多分、音楽業界において70年代前半の閉塞状況を破ったのがパンクムーブメントだったのと同じように、
   今後数年、エロゲ業界を揺るがすような作品は同人から生まれるようになるんでしょうなぁ。
   何か、今年のエロゲ業界の動きは原点回帰になりそうな予感がしますですよ。
 第10位 age、公約破棄
   という訳で最後の大型不良債権マブラヴ〜オルタネイティブ〜なんですが、
   大方の予想通り、2004年中に完成しませんでした。
   しかも、「オルタ発売前にファンディスクは出さない」と公言していたにも関わらず、
   あっさりと「マブラヴ・サプリメント」を発売してしまった訳で。
   そりゃまぁ、スコさんが怒るのも当然かと。
   「そうは言っても、霞喰って生きていけねぇだろ!」というメーカー側の理屈は十分判るんですが、
   やっぱり一度言った事を簡単に翻してはいけないと思いますですよ。

【今日のアニメ】
  「まほらば」
    う〜ん、まだまだハーレム・アニメを作り続けますか。 他の作品とどう差別化するんでしょうかねぇ。
    ちょっと捻っただけでは、その他大勢に埋もれてしまいますがな。
    ま、あと数年は萌え萌えハーレムアニメ時代が続くんでしょうなぁ。

【今日の日常生活】
  引いて、篭って、夜が更ける。PART2
    という訳で、今日もブランド別発売作品リストの更新に精を出してますた。
    なんとか7月末まで更新しますた。……って2ヶ月分しか更新できてないですよ。_| ̄|○
    あわせて新規ブランドをブランド別アンテナに追加しますた。
    誰のためという訳ではなくて、自分のためにやっているんで、連休潰しても悔いはないからいいんですが、
    ただまぁ、座りすぎでお尻が痛くなっちゃうのは勘弁してほしいなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  Never Gonna Give You Up / Rick Astley
    あ〜、もう歌詞忘れちゃったなぁ。2〜3回練習すれば思い出せるとは思うんですが。

【今日の更新】
  ブランド別発売作品リストを7月末分まで更新しました。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》