05年2月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

2月21日(月)

【今日のエロゲネタ】
    今日はTECH GIANの発売日ということで新作情報もてんこ盛りなんですが、
    ちょっと疲れているので明日細かく巡回するので、今日は勘弁してください。m(__)m
  light、来週のキャララ!名古屋に参加決定。
    「ドキドキしすたぁパラダイス2」の発売日という事もあって、レシートorパッケージ持参者に
    声優さんサイン入りポストカードをプレゼントするとの事。
    残念ながら、サイトでは新作情報は告知されておりませんですよ。
  マリゴールド、新ブランド「ルネ Team Bitter」発足&デビュー作「輪奸病棟」発表。
    ルネも元気ですなぁ。まぁ、組織内再編でのブランド新設なんでしょうけれど。
    > 欲望渦巻く大病院を舞台に繰り広げられる集団陵辱モノ!!らしいです。
    で、アトリエかぐやの新作「家庭教師のおねえさん」の情報も公開されていますし、
    Black Cycでも新作の予告がありますた。多分、闇の声シリーズでしょうねぇ。
    アトリエかぐやはエロエロワカ〜ン系統な感じで、Black Cycは廃頽的エロ系統な感じだと思われ。

【今日買ったソフトもの】
  「グインサーガ第99巻」
    私、20年近くグインサーガを買っておりますが、
    ファンになって以降、初めて発売日に買い損ねてしまいました。Σ(゚△゚;)
    しかも、偶数月の10日に発売されることすら忘れていました。_| ̄|○
    気持ちの中でどうでもよくなってきているのかもしれませんですよ。
  「覇王の剣第2巻 / 塀内夏子」
  「月は東に日は西に / 武田みか」
  「TECH GIAN4月号」
    雑誌的にはオーガストの新作発表が一番の目玉なんでしょうが、
    儂にとっては、「松島枇杷子は改造人間である。(仮) / light」が一番の目玉ですた。
    当然シナリオは岩清水新一氏な訳で。う〜ん、これは期待のバカゲー登場ですな!!(*^ー゚)b

【今日の日常生活】
  新コンテンツの作成に勤しんでおります。
    新コンテンツについては、毎日少しづつ作成に勤しんでおります。
    作業をしていて途中で飽きが来てしまうので中々進みません。
    色々調べながらやっているので、それにも時間を取られてしまいますし。
    何とか今月中or来月上旬には公開できるように、がんがって作業するですよ。
    楽しいと思っているうちに作っちゃわないと途中で放り出しそうな予感もしますしねぇ。

【今日の一曲】
  雨上がりの夜空に / RCサクセション
    70年代の日本のロックを代表する名曲だと思うですよ。
    80年代の日本のロックってどんな感じだった?と聞かれたら、「Runner」か「フォルテシモ」を挙げるでしょうし、
    90年代だったら、「イノセントワールド」を挙げてしまうでしょう。
    そんなヤツですよ、私は。(ぉ
 

2月23日(水)

ブランドって何じゃろ?
  うぇぶいろもんのスタッフ日記で、しゃちょーが
  「サムライジュピター、マスターアップしました!」と告知しております。
  色々とトラブルがあったようですが、とりあえずマスターアップおめでとうございますですよ。
  発売日の3月4日にアキバで、翌5日に日本橋で黒木先生のサイン会があるそうなので、
  全国の触手erはがんがって参加するようにしてくださいませ。
  で、今更なんですが、白亜右月氏が降りた今、MOSAICブランドで出す意味はあるんでしょうか?
  「あれだけ告知しておいて今更変えられない」とか
  「新ブランドにしておいた方がメディアに取り上げられやすい」などの理由はあるんでしょうが、
  元々「黒木氏原画作品がcolors、白亜氏原画作品がMOSAIC、ケンスケ氏原画作品がvivid」との整理だったので、
  原画が黒木氏になった段階で、colorsから出すことにしておくべきだったかと思われ。
  一つの会社が複数のブランドを持つ意味は、「傾向が異なる作品を整理するため」だとか、
  「開発ラインが複数ある場合、開発ラインの独自性をアピールするため」なんかがあると思うんですが、
  今のcolorsとMOSAICにそんなような差異はないと思うんですよ。
  どっちも「戦うヒロイン」が「敵に捕まったときに凌辱される」というシュチュエーションがメインで、
  サムライジュピターをMOSAICというブランドを作って出す意味が無いと思うんですよねぇ。
  まぁ、業界全体を見回すと、ブランド使い捨てに近い状況になっているので、
  今更ブランド論を展開しても無意味かもしれませんが。
  後、「魔法少女Twin☆kle / feng」もマスターアップしたそうです。これで上様も一安心かと。
  で、上様は今回どんなパフォーマンスをしてくれるのでしょうか? ドキドキワクワク

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のエロゲー】
  「サフィズムの舷窓 an epic / ライアーソフト」
    幻想シナリオ終了〜〜。長い、長いっすよ! 面白かったけど。
    私は巻き込まれ型のヘレンさんが一押しなんですが、鼎さんの人気が高いのは良くわかりますですよ。
    クローエさんはツンツン度が高いんですが、デレデレ度が低いため、
    私のツンデレセンサーには引っかかりませんでした。
    これでようやく「ライアー大戦じゃんまげどん」に挑めるですよ。
    ……はぁ、なんだかんだ言って1年以上かかってしまいますた。

【今日の日常生活】
  春一番が吹きました。
    横浜で風速27m/sを記録したらしいです。もしかしてパンツ見えまくりでしたか??
    こんな日に屋内で仕事とはついてませんねぇ。_| ̄|○
    で、春一番が吹くということは、もうすぐ春になるってことなんでが、春になると忙しくなるんですよ。
    今も決して暇といえる状況ではないんですが、本格的に春になると毎日残業という状況になりそうです。
    熱心に仕事したくないから今の仕事選んだのに、おかしいなぁ……。

【今日の一曲】
  「Maniac / Micheal Sembello」
    80年代前半における最も優秀なDisco Hitだったと思われ。
    80年代半ば以降、デジタルサンプリングやドラムマシーンの普及によって、
    機能的なダンスミュージックが作られていくようになりましたですよ。
    それがいい事だったのか、そうでなかったかは、私にはわかりません。
    ただまぁ、90年代以降、Disco⇒クラブで流行る音と一般人が聴く音は乖離を始める訳で。
    機能的なダンスミュージックはゲームミュージックに接近していったような感じがしますなぁ。
 

2月24日(木)

HDDレコーダーとキャプチャ用パソコンの容量が……。
  4日間ほどキャプチャ作業をサボっていたら、80GBのハードディスクが一杯になりますた。Σ(゚△゚;)
  まぁ、今週はNBAのオールスター(4時間)というイレギュラーな録画があったとはいえ、尋常ではありませんな。
  録画してる番組が多すぎるんでしょうねぇ、きっと。(ぉ
  とりあえず日曜日に録った「まじかるカナン」「Hellsing」「MADLAX」をキャプチャして容量を減らすですよ。
  で、そのキャプチャ先のパソコンなんですが、こちらも120GBのハードディスクが一杯になりそうです。(ぉ
  主な要因は毎週キャプチャしているRAW&Smack Down!なんですけどね〜。
  動きが激しいので2時間で2GB近くのファイルになっちゃってますし、HEaTとVelosityも録るようになりましたし。
  今週末にDVDに落とさないと新たにキャプチャできなくなってしまいますですよ。 。・゚・(ノД`)・゚・。
  はぁ、今週末はやること一杯で嫌になっちゃうなぁ。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。今週末は31本だって。
    とりあえず「ドキドキしすたぁパラダイス2 / light」は確定しているんですが、それ以外は未定ッス。
    一応、今年の目標として年間エロゲ購入数を30本以下に抑えるというものがあるので、
    今週末は「ドキしす2」1本だけにしておきましょうかね。
    今月は「SEVEN-BRIDGE / ライアーソフト」も買わなくてはいけませんし。
    とか何とかいいながら、「マジカルウィッチアカデミー」あたりを買ってしまいそうです。
  ライアーソフトの新作は「絶対地球防衛機メガラフター」らしい。
    とGalge.comに載ってましたですよ。オフィシャルサイトでは何の動きもありませんが。
    う〜ん、次のFC会報に詳細が載ると思うのでそれまで待つですよ。
    それとも電撃姫とかPushとかで公開されたのかなぁ……。

【今日買ったソフトもの】
  「Number 620」

【今日のエロゲー】
  「ライアー大戦じゃんまげどん / ライアーソフト」
    痛い!痛いぜ!!上田一朗!!! この痛さは一体何なんでしょう。
    ここまでダメ人間な主人公はそうそういないですYO!
    いやぁ、前々からそうじゃないかと思っていたんですが、ライアーって本当にダメヲタが嫌いなんですねぇ。
    まぁ、ダメヲタが好きだって人はそうそういないとは思いますが、
    主たる購買層をここまで笑いモノにする意地悪さはさすがライアーですな。
    そういいながらも、上田一朗的ダメさは多かれ少なかれ私の中にもある訳で、
    何と申しましょうか、プレイしながらも微妙な居心地の悪さを感じてしまうですよ。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  エロゲ強化月間到来か!?
    マンガ購入意欲は大分落ち着きまして、現在はエロゲプレイ意欲が上昇しております。
    この意欲が落ちなければ、「ライアー大戦じゃんまげどん」は今月中に終了することでしょう。
    今年の目標の一つとして30本以上エロゲをプレイするというものがあるんですが、
    このペースなら何とかクリアできるかもしれませんですよ。
    何とか毎日1時間以上のプレイ時間を確保したいと思っているんですが、
    夏コミ受かってしまったら、その瞬間にパーなんですよ、これが。(ぉ

【今日の一曲】
  愛の才能 / 川本真琴
    岡村ちゃんが作った歌の中で最大のヒットを記録した曲ですよ。
    作詞は川本真琴だけど、非常に岡村テイストでした。
    岡村ちゃん、こういう形でやっていけばいいのになぁ……。
 

2月25日(金)

忘れていました。_| ̄|○
  今日は鉄腕がっちゅ!オリジナルサウンドトラックの発売日だったんですが、
  あろうことか我が家には届いていませんでした。Σ(゚△゚;)
  FC通販で申し込んでいたはずなのでおかしいなぁと思っていたんですが、
  私、郵便振替で申し込んでおきながら、お金を振り込むのをすっかり忘れておりました。(^^ゞ
  申し込みから1週間以上経ってしまっているのでキャンセル扱いになってると思われますですよ。
  まぁ、週明けにみりすに電話して再度申し込みが必要かどうか確認してみます。
  う〜ん、壮絶にお間抜けなことをしてしまったことだなぁ。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  「ドキドキしすたぁパラダイス2 / light」音声付体験版公開。
    発売当日に音声付体験版が公開されましたですよ。残念ながらウチではミラーしておりません。m(__)m
    今日のキャララ!名古屋では、購入者に「声優さんサイン入りカード豪華5点セット」が配布されたようです。
    いいなぁ。( ゚д゚)ホスィ…
    まぁ、今日アキバで同イベントがあっても残業のため参加できなかったので、結果オーライなんですが。(ぉ
  「クライミライ2 / FlyingShine黒」先行予約受付開始&体験版公開
    う〜ん、どうしようかなぁ。3月は既に2本買うソフトがあるんですよねぇ……。
    ま、内1本は延期する可能性が残っているんですが。(ぉ
    オフィシャル通販の特典はテレカ2枚+サントラ+謎のポーチとお得だしなぁ……。
    ちょこっとだけ体験版やってみようかなぁ。

【今日のエロゲー】
  「ライアー大戦じゃんまげどん / ライアーソフト」
    まだまだファーストラウンドで苦戦中です。とりあえず全裸刑事、さちえさん、弥生嬢はクリアしますた。
    次は潤にしようか神凪伍長にしようか悩んでおります。
    しかし、「面倒なので勝ったことにする」という選択肢は如何なものか。(ぉ

【今日の日常生活】
  アキバへ行けませんでした。
    今日は「ドキドキしすたぁパラダイス2 / light」の発売日だったんですが、
    急な残業によりアキバに行く暇がなくなってしまったため、回収できませんでした。_| ̄|○
    昨日の日記に書きましたが、この週末はHDレコーダーとキャプチャ用パソコンのHDDの整理があるので、
    余計な予定は増やしたくなかったんですが、明日アキバへ行かなければならなくなりますた。ヽ(`Д´)ノ
    土曜日はいつも通りマッサージと歯医者に行くことになってますし、髪の毛も切りに行きたいし、
    本当にもうどうしてくれましょう。
    ……とりあえず明日も早起きして、少しでもキャプチャに励むことにしましょうかね。
 

2月27日(日)

ようやくHDレコーダーの容量を減らすことができますた。
  この週末、家にいる時間のほとんどをキャプチャに費やしたので、
  なんとかHDレコーダーの空き容量を4分の3程度まで増やせましたですよ。o(^o^)o 
  で、残りの4分の1は、主に「Air」なんですが、BSデジタルでの放送なので、
  画面比率が16:9なんですが、キャプチャソフトは4:3固定なので、キャプチャすると画面が横に縮むんですよ。
  更にBSデジタルはコピーアットワンスなので、DVDに落とすこともできないんですねぇ、これが。(ぉ
  う〜ん、どうしようかなぁ。一度VHSに落としてからキャプチャしなおそうかなぁ……。
  ま、とりあえず今週はこまめにキャプチャ作業しますですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「デジタルTVガイド 3/1〜3/31」
  「F1グランプリ特集4月号」

【今日のアニメ】
  「魔法先生ネギま!」
    え〜と、本当に講談社はこの水準でいいと思っているんでしょうかねぇ。
    確かに「ラブひな」も「赤松絵」と違っていて、問題がなかったとは言いませんが、
    「ネギま」の平坦過ぎる塗りと崩れまくる原画ってのは、それ以上に問題だと思いますですよ。
    少なくともストーリーやアクションで見せる作品じゃないんだから、
    原画と塗りの質は何を犠牲にしても高いレベルで保たなければいけないと思うんですが、
    そこら辺、どう考えてるのか、小一時間(ry

【今日のエロゲー】
  「ライアー大戦じゃんまげどん / ライアーソフト」
    とりあえず1週目終了〜〜。いやぁ、評判どおりHシーンがあっさりしてますねぇ。
    普段のライアーのゲームは、おバカな割に実用性がそこそこある感じなんですが、
    じゃんまげはファンディスクだし、会話部分を見てニヤリとするってのが正しいやり方なんでしょうねぇ。
    2週目は愛美さんでトライするですよ。……今度は「勝ったことにする」を使わないと面倒だよなぁ。

【今日の日常生活】
  甥っ子のパソコンを取り上げました。
    ウチの甥っ子は再受験している最中なんですが、センター試験の結果が良くなかったにも関わらず、
    家では勉強もせずPCゲームとメッセンジャーばかりやっていたので、
    試験が終わるまでの間、パソコンを取り上げることにしますた。
    今までの積み重ねがどれだけあるかは知りませんが、2週間ぐらい真面目にやらんと合格できませんからねぇ。
    まぁ、「とことん自分に甘い」ってのは私にそっくりなので、あんまり突っ込めないんですけどねぇ。(ぉ

【今日の更新】
  ブランド別発売作品リスト
    2月25日発売分データを反映させました。新作情報を追加しました。新規ブランドを7〜8追加しました。
    う〜ん、疲れた。
 

2月28日(月)

RAW FROM JAPAN
  今日のRAWは2月5日に行われた日本公演ですた。
  何と言っても目玉は"Nature Boy"リック・フレアー×"HBK"ショーン・マイケルズの一戦かと。
  20世紀最高のレスラー対90年代最高のレスラーの対戦ですよ。ある意味業界最高峰の試合ですよ、奥さん。
  そりゃもう永久保存版級の好試合だったかと。本当にリック・フレアーを堪能させていただきました。
  さすがショーン・マイケルズですなぁ。いやぁ、眼福、眼福。
  それにクリス・ジェリコ×クリス・ベノワも中々良かったかと。
  2人の試合にしては今ひとつ切れに欠けたきらいはありましたが。(ぉ
  本当にネタバレさえなければ会場へ行きたかったんですけどね〜〜。
  ……あ、でも、よく考えたら、この日は東中野で呑んで、黒い話しまくってたんですな。
  なんだ、やっぱりダメじゃん。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「ドキドキしすたぁパラダイス2 / light」インストール時の不具合の対処法公開。
    ドキドキしすたぁパラダイス2ですが、インストール時、Cドライブに1.3GB、インストール先ドライブに
    1.3GBの空きが必要なようです。
    つまりCドライブにインストールするときには2.6GB以上の空きが必要になる訳ですYo。
    しかし、インストール時Cドライブに全展開するとは中々天晴れなインストーラーですなぁ。
    まぁ、日記で社長自らが謝っているんで、許してやってください。
    というか、Cドライブの空きが4GBも無いような使い方しているのは如何なものかと思いますですよ。
  キャララ!、3月のスケジュール公開。
    3月は12日(土)に大阪日本橋、13日(日)に仙台で、一週置いて25日に秋葉原と。
    名古屋は4月1日、エイプリルフールっすよ! 今までの会場が使えなくなった福岡はまだ未定ッス。
    25日は「シス×みこ」「幼なじみな彼女」の発売日なので丁度いいですな。
    また新堂真弓即席サイン会がなし崩し的に開催されてしまうのでしょうか??
    ……お米券買い足しとくか。(ぉ
  せ・き・ら・ら、新作「おねだりミルキーパイ」情報公開。
    今度は爆乳ハーレムパイズリものですよ。本当に「せ・き・ら・ら」は王道を突き進みますなぁ。
    臆面もなくこのてのエロゲを出し続けるところが偉いですなぁ。うんうん。

【今日買ったソフトもの】
  「マジンガーエンジェル / 永井豪・新井昭彦」
  「P-mate4月号」
    すたじおみりすがいつの間にかメーカーコラムのレギュラーになってますた。Σ(゚△゚;)
    しかし、低価格とはいえ月末発売で情報がTECH-GIANと掲載情報がほぼ同じというのは辛いですなぁ。
    「攻略のPC ANGEL」「鬼畜・凌辱のメガストア」のように、
    P-mateの売りを確立する必要があると思われ。……やっぱり「お値段」なのかなぁ。
  「日経WinPC4月号」
  「優駿3月号」

【今日のエロゲー】
  「ライアー大戦じゃんまげどん / ライアーソフト」
    2週目は愛美さんでチャレンジしております。愛美さんだと対戦相手が異なるのですね〜。
    とりあえず全裸刑事、芳野さん、ナタリア王女をクリアしますた。
    登場キャラクターはライアーソフトオールスターですが、声優はロックンバナナ陣で被りまくりですYO。
    みなみおねいさんとか歌織さんは一体何キャラ担当してるんでしょうかねぇ。

【今日の日常生活】
  冬場はお風呂。
    夏場はシャワーで済ますことが多いんですが、やはり冬場は風呂につからないと温まりませんなぁ。
    前のアパートは沸かし直しができる風呂だったので、冬場の休日は1日に3度風呂に入っていましたが、
    今のマンションは沸かし直しが出来ないので、1日1回しか入れないのが残念ですYO!
    そういえば最近温泉に行ってませんですよ。
    今度、ヲタ友人を誘って西伊豆の温泉等に行ってみたいですなぁ。

【今日の一曲】
  たとえばこんなラブソング / RCサクセション
    > いくつになっても うまくは喋れない 気持ちがブルーな時に お前の名をつぶやく程度さ
    > それで どうなる訳でもない
    ああ、もうどうしたらこんなフレーズが浮かぶんだろうなぁ。
    こんなに切なくて、甘くて、苦くて、優しいラブソングを普通の言葉で綴れるなんて凄すぎますですよ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》