05年3月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

3月21日(月)

ネット麻雀。
  実はこっそり、RusK「名前募集企画(オレの名前を言ってみろ!)」に「麻雀」で申し込んでまして、
  今日、初めてネット麻雀を経験しましたですよ。
  名前募集企画に「麻雀」で申し込んだ時は、雀荘でリアルに打つとばかり思っていたんですが、
  「ハンゲームでの対戦です」とのメールが来て、ようやく「ネット麻雀」があったかと気付きましたですよ。
  という訳で、初めてネット麻雀にチャレンジしますた。色々と勝手がわからなかったんですが、
  RusKスタッフの皆さんが優しく色々と教えてくださったので、何とかスタートできましたですよ。
  で、ドラが乗るという僥倖もあり、南2局まで何とかトップを走っていたんですが、ここでトラブル発生です!!
  サーバーが重くなり、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
  2分ほど待った時、一度回復したような感じだったので、その後も暫く待っていたのですが、
  10分待ってもピクリとも動きやがりません。
  一回落ちて再ログインしようかとも考えたんですが、そうしたら折角のトップが水の泡です!<器が小さいですね。
  結局、RusKの柊★さんからメールが来て、再ログイン⇒南2局で途中終了となってしまいました。
  再戦という話もあったんですが、歯医者の予約時間が迫っていたので、無理を通していただきました。
  RusKスタッフの皆さんにはご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。m(__)m
  しかし、中々面白い企画を考えましたねぇ。えらく手間暇かかりますが。

【今日のエロゲネタ】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」ようやく発売延期告知。
    > 告知が遅れてすみませんでした。
    > 「ぱらパラ3」の発売日ですが、4月28日(金)発売を目標として開発しております。
    という事で、よりによって最激戦日に延期ですか!Σ(゚△゚;) 参りましたねぇ。
    まぁ、既にソフト代金は支払い済みなので、後は届くのを待つばかりなんでいいんですが。
    そういえば、前回引越しの告知があった2月4日の更新の際に、
    > 「ぱら3」を先行予約されているお客様には近々、発売日のお知らせをかねて、
    > ハガキにて当社の住所変更の御連絡させていただきます。
    とあったんですが、ウチには届いていませんYO!? ど〜なってるんですかねぇ。(ぉ
    ……と言いつつも、結局「ぱらパラ3」を買ってしまう私がいる訳で、
    こうやってダメなメーカーを甘やかすユーザーがいるから、
    いつまで経っても業界の悪しき習慣が良くならないんですよねぇ。ダメだ、こりゃ。∧||∧

【今日のアニメ】
  「光と水のダフネ」
    今更ですが、チャンネルNecoの再放送を録画・保存して見ております。
    何故に登場人物の作業衣装がこんなに露出が多いんでしょう!?Σ(゚△゚;)
    エロゲの登場人物よりエロエロですYo!!
    とりあえず今月中に全話再放送の予定なので忘れないようにしないとNe!

【今日のエロゲーゲーム】
  「かまいたちの夜2 / CHUN SOFT」
    「陰陽編」一応終了。まだバッドエンドの回収は済んでおりませんが、
    「ピンクのしおり」が登場したので、「官能編」を先にプレイするですよ。
    とても口では言えない様なエロエロなシナリオをキボンヌ。<無理です。
    まぁ、所詮全年齢対象ですしねぇ。

【今日の日常生活】
  128kbpsの日々。
    今まで怪しげな方法でネットに接続していましたが、田舎から帰ってみたら接続できなくなっていました。
    まぁ、今までその方法で接続できていたのが問題といえば問題だったんですが。(ぉ
    新しいプロバイダのADSL回線工事が4月上旬になりそうなので、
    困ったことに、暫くの間、AIR-H"で接続するしかないんですな、これが。
    という訳で、ADSL回線開設まで日記更新が縮小されます。ご了承いただけますよう、お願いいたしますですよ。
    まぁ、仕事も忙しくなっているので、それも込みという事で。

【今日の一曲】
  嗚呼 武道館! / 爆風スランプ
    1985年12月13日金曜日♪♪ ……って20年前かぁ。あの時、儂は若かったなぁ。
    この日、生まれて初めて大きな玉ねぎの下でロックコンサートを見ましたですよ。
    ……ウソです。その前にCyndi Lauperの武道館コンサートに行ってました。今、思い出しますた。(^^ゞ
 

3月22日(火)

LAN設定ってむずかしいなぁ。
  職場の引越しがあったので、LANを組みなおしたところ、ネットに接続できなくなってしまいますた。Σ(゚△゚;)
  原因は引越し先のLANが、イレギュラーな設定をしていたからだったんですが、
  それに気付くのに半日費やしてしまいますた。_| ̄|○
  そうならそうと先に言ってくれなくちゃだわ。ヽ(`Д´)ノ
  加えて、ウチの課のプリンタサーバーは96年製で、Net BEUIでしか接続できない半端モノのため、
  Window XPのマシンはNet BEUIをMicrosoftのサイトからDLしないとプリンターが使えないんですよ、これが。
  そのため、何としても早急にネットに接続したいんですが、ど〜にもなりません。
  更に加えて、ウチの上司が「早くプリンター使えるようにしろ」だの、
  「ネットに接続できないと仕事にならない」だの言いやがるものですから、
  フラストレーション溜まりまくりッスよ。説明しても判ってくれないし、引越し先と交渉してもくれないし……。
  ……神様。三億円あてて、引き篭もり三昧の人生を送りたいんですけど、何とかしてくれませんか??

【今日のエロゲネタ】
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」体験版第2話公開。
    矢継ぎ早に情報を公開してますなぁ。早くも体験版第2弾ですよ。Σ(゚△゚;)
    夏が来る前に情報が出切ってしまうのではないかと心配してしまいそうな勢いですな。
    で、あわせて「Cannon Ball」「Little Little Election」ロットアップのお知らせと
    「腐り姫」が3月末でロットアップするとの告知がされておりました。
    腐り姫は名作なので、興味がある人は今のうちに通販を申し込んでおきましょう♪♪

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のエロゲーゲーム】
  「かまいたちの夜2 / CHUN SOFT」
    官能編終了〜〜。 え〜と、官能編の2次創作は何処かに落ちてないですかね。(ぉ
    全年齢対象とはいえ、あっさりしすぎではないでしょうか? なんかもう、こうですね、
    何とも言い難いリビドー炸裂なシナリオを期待してたんですが……。_| ̄|○
    官能編も終わってしまったし、陰陽編のバッドエンドでも回収しましょうかねぇ。
    はぁ、「金のしおり」まで、先は長いなぁ。┐(´ー`)┌

【今日の日常生活】
  帰省したらHDレコーダーが満杯になってしまいますた。
    最近、録画する番組が多いので週末にまとめてキャプチャに勤しんでいるんですが、
    土日不在や予定があると、あっという間に溜まってしまうんですよ、これが。
    という訳で、今日も帰宅してから、ず〜っとキャプチャしまくってます。
    とりあえず木曜日の録画分は終了しました。これから金曜日分をキャプチャするですよ。
    こいつも、先は長いなぁ。_| ̄|○

【今日の一曲】
  INVINCIBLE / Pat Benater
   Pat Benaterを日本の女性ロッカーに当てはめると誰になるのかという事を考えたんですが、
   中村あゆみor白井貴子という結論になりますた。生真面目な感じは白井貴子の方が近いかも。
 

3月25日(金)

仕事、仕事、キャララ!
  一昨日、昨日と仕事で帰宅が11時過ぎになってしまったので、日記をお休みしました。
  今日はキャララ!に行った後、ゆっくり日記を書こうと思っていたんですが、
  桑畑さんとかカイさんとかひっすいちゃんとか大人数で呑みに行ってしまったので、
  結局、帰宅時間は11時過ぎになってしまいました。(^^ゞ ダメじゃん、俺。(ぉ
  まぁ、非常に楽しかったんで、それはそれでいいんですが。しかし、日記は毎日書かないといけませんな!

【最近&今日買ったソフトもの】
  「シス×みこ / XANADU」
    今日のキャララ!にMOKAさんが来ていたので、一言「MOKAさんが作るゲームの主題歌を唄う人は
    胸が揺れないとダメじゃないですか!」と文句を言っておきました。
    隣の席で、それを聞いていた新堂さんがブーブー言ってましたが、それは無視する方向で。(ぉ
    次回作は期待してますですよ、MOKAさん!
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    期待のラブラブワカーンゲームですよ、奥さん。朝まで10連発に期待しまくりっす!
    さぁ、赤玉でるまで頑張りましょう!!
  「NBA新世紀vol.20」
  「DUNK SHOOT 5月号」
    そろそろプレイオフが見えてきたんですが、我が愛しのレイカーズは相変わらず一進一退を繰り返し、
    5割近辺をうろうろしておりますですよ。_| ̄|○
    まぁ、今までのレイカーズの歴史を振り返ってみると、ガードのスタープレイヤーも数多く在籍していましたが、
    NBA王者になった年には必ず、リーグを代表するセンターが在籍していたんですよねぇ……。
    50年代はマイカンがいましたし、70年代はチェンバレンが、80年代はジャバーがいた訳で。
    そう考えると、誰をチームの柱に据えるべきかは用意に判別できたんじゃないでしょうかねぇ。
  「スクールランブル第8巻 / 小林尽」
  「エデンズボゥイ第14巻 / 天王寺きつね」
  「優駿4月号」
    今月の特集は、当然3歳クラシック戦線です。……今年は弥生賞すら見ていないッスよ。
    もう競馬好きとは、恥ずかしくて言えない状態になってしまいました。_| ̄|○
  「NUMBER PLUS」
  「月刊デジタルTVガイド5月号」
    4月は番組改編時なので、きちんとチェックしないといけませんね!(*^ー゚)b

【今日の日常生活】
  色々と熱く語ってしまいました。
    キャララ!の後、大人数で呑みに言ったのですが、珍しく梅酒ロックを沢山飲んでしまったので、
    エロゲと801とガンダムWについて、熱く語ってしまいますた。(^^ゞ
    ……隣のテーブルの組は女子大生の袴姿に(´Д`)ハアハアしていたようですが。(ぉ
    なんか余計な事まで語ってしまった気もするんですが、それについては気にしない方向でよろしくお願いします。
    まぁ、最終結論としては、「ひっすいちゃんは誘い受けに見えるが、実は鬼畜攻め。」という事で。

【今日の一曲】
  酒場でDABADA / 沢田研二
    ジュリーはセクシーですよねぇ。あんな大人になりたかったんだけどなぁ。(´・ω・`)
 

3月26日(土)

【今日のエロゲネタ】
  「クライミライ2 / Flying Shine 黒」回収決定!
    > 「クライミライ2」のCGの一部に、ソフ倫規定に抵触する不適切なCGが混入されていること
    > が発見されましたので、早急に流通様並びに店舗様に、ご協力をお願いし回収をいたしました。
    との事です。……モザイク掛け忘れですかねぇ。
    今日の昼間は売っていたんですが、明日売ってるかなぁ。明日売ってたら、買っちゃおうかなぁ。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「新吼えろペン第1巻 / 島本和彦」

【今日のアニメ】
  「絢爛舞踏会」
    今更ながら、AT-Xで放送が始まったので、録画しますた。
    PS2のゲームのアニメ化なんですね〜。評価が結構いいみたいなので、注目してみるですよ♪
    そういえば、4月開始のアニメの情報をチェックしないといけないんだよなぁ。
    とりあえず「こみっくパーティ Revolution」は欠かさず見るようにしないとNe!
    公式Webサイトを見る限りでは、4話まではLeafの作ったOVA版で、5話以降がTVオリジナルって感じ。
    で、あらすじの各話紹介は16話まであるんですが、ど〜ゆ〜ことなんでしょう??

【今日の日常生活】
  歯医者に行って、痛みが増しました。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
    最近、週一で歯医者に通っており、今日も行ってきたんですが、今日の治療内容が膿の除去で、
    妙齢の女性歯科医師が麻酔も掛けずに、調子に乗ってゴリゴリ穿るもんですから、
    神経抜いてから痛みの無かった歯が、逆にジンジンと痛んでおります。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
    歯医者に行って歯が痛くなるとは本末顛倒もいいところですYO!! ヽ(`Д´)ノ
    歯科医師はもっと穿りたかったようですが、私が音を上げてしまったので、今日は途中で終わりますた。
    ……もしかしてプレイだったんでしょうか? そうならそうと言ってくれればいいのに。<そんな事ありえません

【今日の一曲】
  Can't Get Enough / Bad Company
    そういえば、ポール・ロジャースはQUEENの2代目ボーカリストになったんでしたね。
    正直、ど〜なんでしょうかねぇ。

【今日の更新】
  右のリンク欄をちょこっと修正しました。
   キャララ!のスケジュールを4月に変更したり、児玉姐さんの出演作を加えてみたり、
   応援ブランドの新作情報載っけたり、発売済み作品のチェックをしたりと、色々修正しますた。
 

3月27日(日)

次回開催はゴールデンウィークという事で。
  次回の梅屋敷イベントはゴールデンウィークに開催します。>参加者。
  各種イベントの日程にもよりますが、前半の4/29〜5/1の間に開催したいと思っておりますですよ。
  そこは都合悪いという方がいらっしゃいましたら、メールをいただけますようお願いします。m(__)m
  今回は、「レッスルマニア21鑑賞会」「2度ある事は3度ある?鉄腕がっちゅ大会」と、
  更には「いたじゃんR制作開始記念大麻雀大会」の3本立てでお送りする予定です。
  雀卓&雀牌、もう一つ追加しておきましょうかねぇ。(ぉ

【今日のアニメ】
  「まじかるカナン」
    まじかるカナンも最終回を迎えてしまいますた。まぁ、王道で良い最終回だったと思いますですよ。
    しかし、ここまで原作とキャラデザが異なるアニメは初めてじゃないでしょうかねぇ。
    確かに横田先生の絵は、今のヲタのど真ん中ではないんでしょうけれど。
    テリオスもよくOKを出したと感心するばかりですYO。
    来週からは「こみっくパーティ Revolution」ですよ! ……って、AT-Xは4月9日からですか。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  久々に髪を切りました。
    マッサージに行くついでに髪を切ってきました。久々に切ったら首筋がすーすーしますですよ。
    風邪引かないよう気をつけないといけませんね。
    ここで熱を出してしまったら、昨日の休日出勤が台無しになってしまうので、
    年度末ですし、あと一週間精一杯がんがりますですよ。
    まぁ、たまには本気出して働かないとリストラされかねないッスからね♪♪

【今日の一曲】
  情熱・熱風・せれなーで / 近藤真彦
    う〜ん、なんとなくそんな感じでした。あの頃のジャニーズ作品ってど〜なんでしょうねぇ。
    NINJIN娘とかバカっぽくていいと思うんですが。

【今日の更新】
  ブランド別発売作品リストを更新しました。
    3月25日発売分まで情報を反映させました。
 

3月30日(水)

やっとADSLに復帰しますた。
  1月15日に事務手続きを行ったADSL乗換えがようやく終了しますた。
  ここまで遅れた理由は儂が各ISPに連絡を怠っていたためなので、文句も言えません。(ぉ
  公式速度は1MBで、実測速度は900KB程度ですから、今までに比べたら上出来の部類ですな。
  それでもカイさんのFTTHに比べたら10分の1なんだよなぁ。_| ̄|○
  まぁ、数年後にマンションの大改修を行うらしいので、その時に期待するですよ。

【今日のエロゲネタ】
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」公式サイト更新
    今回はスペック&スタッフが更新されています。なんと「いたじゃん」&「いたちょこ」同梱とな!?
    最低動作環境はPenII500MHzですよ?? マサキおにぃちゃんピ〜ンチ!!(ぉ
    で、ウチのPCでは「いたじゃんR」のINDEXページが表示されませんですよ??
    何かおかしいのかなぁ? ソース見たんですがJava Scriptで書かれている様でよ〜判りません。┐(´ー`)┌
  「シス×みこ / XANADU」修正パッチ更新。
    誤字・SEの修正、CG鑑賞内でのマウスホイール操作不具合の修正と重大な修正ではないようです。
    一部からはボイスの音質が悪いという話も聞こえてきていますが、ど〜なんでしょうねぇ。

【月〜水に買ったソフトもの】
  「こみっくパーティ第5巻 / 犬威赤彦」
    いよいよ最終巻です。まぁ、上手いことおいしいトコをまとめたあげた感じです。
    犬威先生の次回作に期待しましょう。
  「レジェンド100 アメリカンプロレス伝説の男たち / 斉藤文彦」
    温故知新は大事だと思うですよ。昔があるから今があるというのは間違いない事実なんですけどねぇ。
  「アスキーPLUS5月号」
    急な話ですが、今月号で休刊との事ですYO!!_| ̄|○
    日本の地にはお笑い系自作PC専門誌は根付かないんでしょうかねぇ。
    どこかに「PC-D.I.Y」復刊させるような剛毅な出版社はありませんか?
  「I/O4月号」

【今日のエロゲー】
  「サムライジュピター / Mosaic」
    寝取られ分が足りなくなったのでプレイしてみますた。
    正直、ジュピターの立ち絵が微妙な感じです。まぁ、急な仕事だったのでしょうがないんでしょうが。
    しかし、声優さんの演技は素晴らしいですYO! 特に北都南ねーさんのお仕事は実にハラショー!
    玉の様な声というのはこういう声を言うんでしょうなぁ。

【今日の日常生活】
  年度末はこんなもんだ。
    念のため去年の同時期の日記を読み返してみたんですが、やっぱり忙しかったみたいです。
    仕事が嫌いだって言ってるのに、何でこんなに残業させやがりますか。(ノ ̄□ ̄)ノ ┫=
    とか書いてますが、今年も全く同じ状況になってますですよ。_| ̄|○
    一昨年の年末は毎日2〜3時間かけてエロゲメーカーのサイト更新状況を確認できていたのに……。
    今週も月・火と帰宅が午前様になっており、多分明日も同じぐらいの時間になりそうなヨカーンがしますですよ。
    まぁ、去年の例からすると4月も5日を過ぎるとかなり仕事が落ち着くようなので、それに期待します。
    4月からはちゃんとした上司に替わるようですし、多少なりとも状況が変わるといいなぁ。

【今日の一曲】
  少年よ / 布施明
    なんでも四半世紀ぶりのチャートランクインだとか。やはり「君は薔薇より美しい」以来だったのかなぁ。
    で、ここで小ネタを一つ。「布施明の兄は大学教授である。」
 

3月31日(木)

マリみて探して西東(ちょっとウソ)
  30日のmixiの日記で、卯月くまるさんが「妹オーディションをFGした」と書いていたので、
  横浜でも売っている店があるかと思って何軒か回ってみたんですが、全く見つかりませんですた。_| ̄|○
  まぁ、明日になればどこの店でも買えるんで、明日まで我慢しますですよ。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  多分探せば早売りしている店は見つかるとは思うんですが、今までフライングGETを試みたことがないので、
  その手の店の情報を全く持ってないんですよ。……今後のためにぐぐっておきましょうかねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」情報更新。
    ゲームシステム紹介が更新されています。実にライアーらしく今回もゲーム部分に力が入ってます。
    なんとなく「キンノーファイト」っぽい感じですかねぇ。
    で、今回のワンポイント宇宙人紹介は「マーズ星人」です。……アンゴルモアな宇宙人ッスか??
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」修正ファイル、1.02にバージョンアップ。
    > 特定の環境下でムービーの再生不良が起こる症状に対する修正ファイルが公開されております。
    > その他、お客様からいただいたご要望の中からいくつか機能拡張・調整もしています
    とのことなので、購入者はパッチを当ててプレイしましょう♪♪
    ……私はいつになったらプレイできるのかなぁ。_| ̄|○
  「草柳順子のわくわくゲームライフ 涙、涙の最終回、卒業式スペシャル」公開
    長く続いた順にゃんのわくわくゲームライフもついに最終回ですYO!
    思いの外、長く続いた番組ですが、どんな番組にも必ず最終回が訪れる訳で、
    順にゃんにおかれましては、長い間お疲れ様でした。今後のご活躍をお祈りしてますですよ。
  新堂さんのサイト、リニューアルされてますた。
    26日にリニューアルされてますた。今日まで気付かなくて申し訳ない。m(__)m
    で、本人も日記に書いていますが、仕事とかとのバランスを考えると、現状が適正規模だと思います。
    アレもやりたい、コレもやりたいとコンテンツを増やすと管理することが苦痛になってしまいかねないので、
    日記と写真とコラムぐらいで丁度いいかもしれませんNe!

【今日のアニメ】
  「光と水のダフネ」
    9話から12話までをキャプチャ。やっぱり2クールあるとキャラクターが掘り下げられますなぁ。
    1クールものだと、一気呵成にストーリーが突き進むという良さはありますけど、
    やはり直接ストーリーに絡まないようなお話しというのも必要なのだなぁと痛感しましたですよ。

【今日の日常生活】
  年度末な3月31日
    平成16年度も今日でおしまいという事で、書類のハンコを貰うために右往左往しまくりました。
    明日付けで異動してしまう管理職が多いので、今日中に何とかしないといかんのですよ。
    その合間に課内LANの設定をしたりだの、通常業務をこなしたりしたんで、非常に疲れました。
    まぁ、それでも9時前に帰宅できたので、去年に比べれば遥かにマシだったかと。
    そのかわり、今週末も休日出勤することが確定してしまいますた。_| ̄|○ ま、そんなもんだ。

【今日の一曲】
  Lucky Star / Madonna
    この頃はマドンナもまだ垢抜けてませんでした。というか、80年代前半って全体的にそんな感じだったよなぁ。
    今見返してみると、全体的に野暮ったいんですよねぇ。
    まぁ、今のマドンナ像は80年代後半通して作り上げたものですから。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》