05年4月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

4月1日(金)

ありがとう、がっちゅみりみり放送局! そして、さようなら。
  何事も始まりがあれば、終わりがある訳で、ついにがっちゅみりみり放送局が終わってしまいました。
  個人的には、まだまだ続いて欲しかったんですが、客観的にみれば終わらせるべき時期だったかと。
  まぁ、がちゅみりに関しては、色々と人に言えない事も知ってしまったので、あまり多くは語りません。
  ただただ、出演者&スタッフの皆様に「お疲れ様でした。面白い番組をありがとう!」と言わせていただきます。
  がちゅみりを聴いていなかったら、ここまでのエロゲヲタにはなれませんでした。
  本当にありがとうございました。

【今日のエロゲネタ】
  各ブランドでエイプリールフールネタ公開中
    サイクは格ゲー「MinDeaD Bloody」。
    TYPE-MOONは猫アルク主演「NECOARC the MOVIE」。
    ハイクオソフトは新作「ねこみみポリス」。
    CIRCUSは「最終試験くじにゃ」のページを鯨猫猫団が乗っ取り、「舞HiME」
    ねこねこソフトは「パーラーねこねこ」開店告知。なんとスロットマシンのプレゼントもありますですよ。Σ(゚△゚;)
      ねこねこの事だから、多分本気なんだろうなぁ。
      「まじかるスロット」か「小雪におまかせ♪」が欲しい人はハガキを出してみましょう♪
    minoriは40年間の休眠宣言&旅客機塗装ネタ。
    サプリエンタテイメントは全年齢対象アクションゲーム「スーパーサワモ」。
    ILLUSIONは「ILLUゲームクリエイター専門学校」。
    MOON-STONEはポスペ型メーラーソフト「Gift Raibow Mailer」。
    いちひめは「ひよこのキモチ ONLINE」。
    たまソフトは「LOST CHILD」のTOP絵変更。
    Lassは「ヒロッチョ&月子の突発リアルタイムトークライブ」公開。
    RaSeNはゲームブック「福音天使ベルーチョ」を公開。
    meteorが「リン姐さんの新婚☆Diary」制作告知。
   てな感じですた。
   で、儂が選ぶエイプリールネタ大賞は、ネタの捻り方が一番面白かったRUNEに決めますた。
   「神様のいうとおりッ」の発売メディア変更ネタで、CD-ROMから5インチFD1,323枚組へ変更するというもの。
   中々見事なネタだったと思います。……ねこねこのスロットプレゼントも捨てがたいんですが。

【今日買ったソフトもの】
  「マリアさまがみてる 妹オーディション / 今野緒雪」
    そ、そんな〜〜可奈子が妹候補脱落ですか!?Σ(゚△゚;)
    となると裕巳の妹は瞳子でほぼ確定な訳で、後はどんなイベントを用意するかって感じですかねぇ。
    今作の中にもその兆しはあるんで、次回作はその話になるんでしょうねぇ、きっと。
    で、由乃さんの妹探しの結果は意表を付かれてしまいましたが、
    新新聞部姉妹と蔦子&笙子は予定通りの組み合わせだったかと思われ。

【今日のエロゲー】
  「サムライジュピター / Mosaic」
    う〜ん、正直、今ひとつ感が拭えません。まぁ、それも予想していましたが。
    ……凌辱にこだわる必要はなかったんじゃないかなぁ。

【今日の一曲】
  君は薔薇より美しい / 布施博
    80年代の化粧品CMソング限定のカラオケ大会を開催したら、間違いなくマイクを離しませんですよ!
    しかし、こんなCD出ていたんですね。……買っちゃおうかなぁ。
 

4月2日(土)

Firefoxへ移行しますた。
  ADSLも復活したので、メイン機のブラウザをFirefox 1.0.2に移行させました。
  現在使っているSleipnirがダメという訳ではなくて、
  会社のマシンもノートPCもFirefoxを使っているので、それに合わせただけッス。(^^ゞ
  それともやっぱり、ガリバー企業の対抗商品に肩入れする癖が出たのかなぁ。(ぉ
  流石にOSはMacではエロゲができないのでWindowsを選択せざるを得ないんですが。
  何度も言ってますが、「1社寡占状態は消費者の損にしかならない」んで、
  騙されたと思ってFirefoxかOperaを使ってみて下さい。よろしこおねがいします。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、エイプリルフール更新チェック。
    昨日の私のリストよりちゃんとしたものが載っております。結構多くのブランドで企画やってるんですなぁ。
    ……まぁ、今日見に行っても残ってないでしょうが。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「天地無用!魎皇鬼 第三期 第6巻」
    3月16日に発売されていたのをすっかり忘れておりました。Σ(゚△゚;)
    急いで川崎のヨドバシカメラまで買いに行ったんですが、売り切れてました。_| ̄|○
    アキバの石丸電気にでも行かなきゃ無いかなぁと思っていたんですが、
    地元の商店街のレコード屋にひょっこり売ってました。う〜ん、灯台下暗し。
  「ちょんまげ天国」
  「Rouge -コスメティックCMソングコレクション-」
    2枚とも川崎のヨドバシで購入しますた。……だって、手ぶらで帰ってくるのって癪だし。(ぉ
    丁度「銭形平次」「セクシャルバイオレットNo.1」が聴きたかったんで、
    渡りに船ってヤツですな。……本当かなぁ。
  「DearS 第7巻 / Peach-Pit」
  「妖怪仕置人 第18巻 / 中津賢也」
  「新装版 アクション大魔王 / 米沢りか」
    そうか、日本橋の「ロフテー快眠スタジオ」まだあるんだ〜。こりゃ児玉姐さんに教えてあげないとなぁ。
  「舞-Hime コミックアンソロジー / 一迅社」

【今日のアニメ】
  「魔法先生ネギま!」
    う〜ん、また一段と腕を上げたな!!(ぉ
    毎回毎回、ちゃんと前回を下回る作画を見せてくれるとは天晴れな事ですよ。
    流石に前回を下回ることは無いだろうとタカをくくってましたが、さすがはXEBECネギま組、
    予想を上回るヘタレっぷりで、今回も私の度肝を抜いてくれました。
    本当にどこまで作画レベルが落ちるのか、最終回まで刮目して見よ!!

【今日の日常生活】
  新番組チェック!
    番組改編期なので、きちんとチェックしないと見逃してしまいますからね。(*^ー゚)b
    スカパー!110TVガイドとデジタルTVガイドを見ながらチェックしてたら1日かかってしまいました。
    とりあえず今晩の「英國戀物語エマ」を録画しなくては。
    「IZUMO」はキッズステーションの方を録画するので、tvkでは録りませんですよ。
    結構重なっていて録画できない番組があって_| ̄|○ ハチミツとクローバーをどうしようかなぁ。

【今日の一曲】
  う、ふ、ふ、ふ / EPO
    70年代末〜80年代前半のニューミュージックを語るときに、
    資生堂&カネボウのキャンペーンソングを抜きには語れない訳ですよ。
    う〜ん、コスメティックソングコレクション完全盤作っちゃおうかなぁ。
    きっとデータは何とかなるさ。
 

4月5日(火)

【今日のエロゲネタ】
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」体験版第3弾公開。
    シナリオデータ+実効exeのみの配信のため、システムデータ+第1話をインストールする必要があります。
    しかし、着々と公開していますなぁ。これなら5月20日に発売できそうな感じですな。
  「盗んで my heart / LOVERSOUL」4コマ更新。
    メガネっ娘萌えマンガ家「磨伸映一郎」先生の4コマが毎週読めるのはLOVERSOULだけ!!
    う〜ん、児玉姐さんも出てるし、キャララに児玉姐さん呼んでくれたからなぁ。
    購入検討対象に入れておきますですよ。しかし、今年も4月28日は激戦ですね〜。
  美少女ゲーム系ダウンロードサイト「ギュッと!」サイトプレオープン。
    新たなポータルサイトの登場です。正直、競争過多かと思われ。
    まぁ、ダウンロード販売が伸びてきているのが背景にあるんでしょうなぁ。
    ロットアップした作品をダウンロード販売で再販というのは理に適っていると思うんですが、ど〜なんでしょうねぇ。
  キャララ!、4月16日大阪開催のイベント内容公開。
    4月22日のキャララ!東京は欠席します。>私信。
    申し訳ありませんが、その週末はレッスルマニア21を見るために帰省する予定となっております。
    今月も児玉姐さんが登場すると思われるだけに残念ですが、年に1度の大イベントなので、ご容赦願いたい。
    やはり最大の注目はショーン・マイケルズ×カート・アングルの一戦ですかねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「エリート完全版 上・下巻 / 平井和正&桑田次郎」
    う〜ん、エリートは読んだ憶えがあるんですよねぇ。
    多分、幼い頃、単行本で読んだと思うんですが、実家に残ってないんですよ。
    実家が引越しした時に捨てちゃったのかなぁ。……勿体無いことしたなぁ。
  「失踪日記 / 吾妻ひでお」
  「DEATHNOTE第6巻 / 大場つぐみ&小畑健」
  「武装錬金第6巻 / 和月伸宏」
  「PC ANGEL 5月号」
    いたじゃんRが巻頭近くで2P掲載されてます。今回は頑張りましたな。
    あと、順にゃんのインタビューが掲載されています。(*^ー゚)b グッジョブ!!

【今日のエロゲー】
  「サムライジュピター / MOSAIC」
    仕事が忙しかったり、歓送迎会で拉致されたりで中々プレイ時間が確保できませんですよ。_| ̄|○
    まぁ、ストーリーに入り込みにくいというのも、若干はあると思いますが。

【今日の日常生活】
  更新が滞りがちです。
    この時期、仕事量の波があったり、歓送迎会で上司に拉致られたりする事が多く、日記の更新もままなりません。
    昨夜も拉致られ、生中+梅酒ロック×2で酔っ払いに成り果ててしまい、帰宅と同時に撃沈してしまいました。
    上司や同僚には、「家でごろごろしているのが何よりも好き」と言っているんですが、
    「呑みニュケーションは会社の潤滑剤だ」と言われると、やはり断れない訳で。
    まぁ、実際そうなんですが、あまり頻繁なのはご勘弁願いたい。m(__)m

【今日の更新】
  「今月発売されるエロゲ」欄、4月分に更新。
    今月も何とか3本以内に抑えたいですなぁ。
    それ以上にプレイ済ソフトを増やさないといけませんNe!
    ……とりあえず「鉄腕がっちゅ」終わらせないとなぁ。_| ̄|○
 

4月8日(金)

物欲魂。
  メモリの価格が底値らしいということで、横浜のソフマップに買いに行ったんですが、
  PC3200の512MBは高い基盤使ったヤツしか無くて、PC2700は512MB自体売ってませんでした。_| ̄|○
  ウチのPCは1GBと512MB積んでいるので、今のところ不快に感じることは無いのでいいんですが、
  無いとなると欲しくなるんですよね〜、こういう場合。明日も横浜行くので、ちょっと覗いてみましょうかねぇ。
  あと、DVDドライブもかなり安くなっているので新調しちゃおうかな、なんて思ってますですよ。
  まぁ、無駄遣いだというのは判っているんですが、欲しくなっちゃったんだもん。しょうがないじゃん。(ぉ
  で、エロゲ予約コーナーで、「いたじゃんR」の発売日が7月1日と告知されていたんですが、
  それで本決まりなんでしょうかねぇ?? げっちゅ屋はまだ「夏予定」のままだなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  キャララ!、4月のイベント情報更新。
    児玉姐さん、大阪&東京出演決定ッスよ! いやぁ、LOVERSOULさん、太っ腹ですなぁ。
    大阪出撃は去年の鉄腕がっちゅ発売イベント以来ですか?
    今度こそ、ゆっくりと大阪を満喫できるよう祈っておりますですよ。
  Game-Style、「奢って業界人!」更新。
    前回圧倒的な敗戦を喫してしまった浅野さんですが、今回はPULLTOPさんに勝負なしで奢ってもらってます。
    やはりパチンコに3万突っ込むのは危険だと思いますですよ。
    まぁ、突っ込んでしまうのが浅野さんの味だとは思うんですが。(ぉ
    で、いい加減居酒屋対談を更新してほしいんですが、もうちょっと待たないとダメですか?
  「WAGA魔々かぷりちお / UNiSONSHIFT」、発売日が4月28日に再延期。
    もう1回延びて5月27日発売になるに500万CFAフラン。

【今日買ったソフトもの】
  「WWF THE MUSIC Vol.5」
  「WWE ORIGINALS」
  「THEMEADDICT:WWE THE MUSIC V6」
    ビブレのHMVで一挙購入ッスよ! これでWWE関係のCDは一通り揃ったはずです。
    そのうち、WWE ENTRANCE THEME RAW & SMACK DOWN!でも作りましょうかねぇ。
  「花右京メイド隊第11巻 / もりしげ」
  「こみっくパーティ コミックアンソロジー Vol.24」
  「東鳩英雄伝説完全版 / ルーシア」

【今日のアニメ】
  「アイシールド21」
    アメフトマンガがアニメ化されるなんて隔世の感がありますなぁ。
    ジャンプで連載が続いていること自体驚きを禁じえないのに、
    アニメ化されるほどの人気があるなんて、とても信じられませんですよ。
    今年は久々に関東学生リーグを見に行こうかなぁ。
    最後に生で見たアメフトの試合は日本大学フェニックス×明治大学グリフォンズだったかな?
    何しろ、もう十数年前の話になるですよ。あの頃の日大は憎たらしいほど強かったんだけどなぁ。

【今日の日常生活】
  久々に早く上がれました。
    早くと言っても7時過ぎでしたが。まぁ、それでも連日帰宅が11時過ぎだったので、早く感じました。
    早く上がれたとしても、横浜駅でヨドバシ⇒ソフマップ⇒メロンブックスって寄り道してたら意味無いじゃん!
    で、ソフマップの中古ソフト棚に「うちの妹のばあい / イージーオー」を見つけてしまい、
    思わず手にとってしまったのは内緒ですよ!? ……いや、買って無いですよ! 
    だってまだ積みゲーが山ほどあるし、「鉄腕がっちゅ!」だって終わってないし、
    「サムライジュピター」を始めたばかりですし、年間30本以下に抑えるという目標もありますしねぇ……。
    しかし、「うち芋」と言えば寝取られゲーの本家本元ともいえるソフトだしなぁ。
    ………買っちゃおうかなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  Basic Thugonomics / John Cena
 

4月9日(土)

原稿作成中。
  夏コミに向けて原稿を作り始めますた。今回もNBAデータものなんですが、
  原稿作成にあたり「NBA非公認データブック」を読み返してみたら、たくさんの誤植(?)が見つかってしまいました。
  夏コミに受かったら「正誤表」を配布しないといけないですね〜。
  ご購入いただいた方々、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。m(__)m
  今度は早めに原稿上げて、ちゃんと校正しないとダメですな。反省、反省。

【今日のエロゲネタ】
  「お嬢様組曲 / Symphony」マスターアップ告知。
    22日発売は確定の模様。今月は激戦なので、埋もれてしまわない事を祈るのみでございますですYO!
    おじょうちゃまくみきょくも更新されているんですが、今回はWebマンガですYO!
    発売まではWebマンガ形式で連載するんでしょうかねぇ?
    ……で、発売後は「おじょうちゃまくみきょく」ど〜なっちゃうのかなぁ。ちょっと心配のココロ。
  「ぬいぐるまー / light」ユーザー登録者専用バージョン公開。
    やべぇ、まだユーザー登録済ませてねぇや。早めに済ませないといけませんな。
  げっちゅ屋、3月のセールスランク公開。
    「ウソ天」が5位止まりというのは意外ですね〜。まぁ、PC NEWSでの順位は違ってくるんでしょうが。
    1位が「パルシェ / 戯画」っていうのがなんとも。

【今日買ったソフトもの】
  「うちの妹のばあい / イージーオー」
    やっぱり買っちまったよ……。_| ̄|○ 日に日に寝取られ欲求が高まってしまったようでし。
    うちの妹のばあい
    とりあえずは普通にプレイして、優香や菜々子に萌えくるいますですよ。
    なんてったって「最萌のキャラを奪われてこその寝取られ」ですからねぇ。
    まぁ、その分暫くは心が挫けてしまうんですけどね……。う〜ん、寝取られの道は険しいのぉ。
    あ、あとPC3200CL3の512MBのメモリも購入しました。去年の春の半額でした。
    しかしPC133のSDRAMのメモリってまだ需要あるんですね〜。
    トーマスの旦那みたいな人が買っていくんだろうなぁ、きっと。

【今日のアニメ】
  「スクールランブル」
    AT-Xでは、ようやく20話です。やっぱり、沢近が(・∀・)イイネ!!
    世は押しなべてツンデレヽ(´ー`)ノマンセーなのですよ、奥さん。

【今日のエロゲー】
  「鉄腕がっちゅ! / すたじおみりす」
    暫く放置していたんですが、パッチも出揃ったようなのでフィニッシュさせました。
    で、感想ですが、アイデアはいいし、テキストも結構面白かったです。
    KEGさんの原画、CG塗りの質も上々。声優も満載で男爵カエサルの演技は怪しさ炸裂と。
    ここまではいいんですが、複数回の発売延期とそれでも取れていないバグは、やはり問題だと思います。
    「そうは言っても大人の事情満載なのですよ。」という事は重々承知しております。
    だが、それなら尚更キッチリ進行管理をすべきだったと思いますですよ。
    お願いですから、「いたじゃんR」では同じ過ちを繰り返さないでほしいなぁ。
    当初発表した発売日に出すことと重大なバグを出さないというのは、新作に課せられた義務でしょうね。

【今日の日常生活】
  春うらら。
    大岡川プロムナード ランドマークと桜
    マッサージを受けに横浜に行ったついでに花見をしてきました。
    大岡川プロムナードと野毛山公園です。まぁ、どちらも花見客で一杯でした。
    今日あたり関東一円の桜の名所は花見で大騒ぎなんだろうなぁ……。
    う〜ん、桜の名所の近くには住みたくないですねぇ。

【今日の一曲】
  ス・ト・リ・ッ・パ・ー / 沢田研二
 

4月10日(日)

ゴールデンウィークのご予定は?
  WrestlemaniaXXI鑑賞会を4月29日に開催と告知しましたが、何人かから都合悪しと連絡をいただきました。
  我が家はGW中特に予定は入っていないので、改めて日程調整をしたいと思いますですよ。
  前回参加者には後日日程確認のメールをお出ししますので、都合のつく日をご返送くだされば幸いと存じます。
  できるだけ多くの人に参加してほしいと思いますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  新堂真弓の減塩生活のススメ第27回更新。
    新堂さん、今年に入ってからはunMOMENTの活動で大忙しの模様。
    連日徹夜作業という話も書いてありますですよ。確かに先月のキャララ!で逢った時も疲れてたよなぁ。
    色々と大変なのは良く判るんですが、美容や健康に気を遣うのも仕事のウチだと思うので、
    あまり無理なスケジュールは避けるようにしてほしいなぁ。
    あんなことやりたい、こんなことやりたいって気持ちが大事なのはわかるんですがねぇ。
  キャララ!、大阪開催参加メーカー追加。
    現在、ステージイベントを行うのが5ブランド、LIBIDOがブース参加のみという状況です。
    メーカースタッフ以外の参加者は瑞希早苗さん児玉姐さんのお二人の予定。
    で、東京開催の情報はいつ公開されるのでしょうか??
    22日は田舎に帰る予定があるので、早めに公開してほしいのココロ♪♪
  ROLL、しゃちょう日記で意味ありげな発言。
    八王子の会社と何かトラブルでもあったんでしょうねぇ。判る人には判るし、判らない人には判らない。
    まぁ、2ちゃんで解析でしてくれるでしょう、きっと(ぉ

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー響鬼」
    明日夢君が綺麗なお姉さんと一緒にいるのを見て嫉妬してしまうひとみさん萌へ〜。(*´д`*)
    高校生になったので、制服がセーラーからブレザーに変わりました。
    セーラーも良かったんですが、ブレザーも(・∀・)イイネ!!
    って書くと森絵梨佳たん(´Д`)ハアハアと思われるでしょうが、私のイチオシは神戸みゆきさんですよ!?(ぉ

【今日のエロゲー】
  「うちの妹の場合 / イージーオー」
    やヴァい!攻略キャラ3人ともいいわ! 純愛Versionでも十分萌えられますYO!
    こうなると寝取られシナリオの破壊力は想像を絶するものになりそうなヨカーン。(゚∀゚)アヒャ
    下手をすると実生活に影響を及ぼしかねない程の鬱が押し寄せるかもしれませんなぁ。
    うう、寝取られ属性になぞ目覚めるべきではなかったなぁ。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

【今日の日常生活】
  引きこもり〜。
    今日、家の外に出たのは、タバコを買いに出ただけですYO!o(^o^)o
    爽やかな日曜♪ ふりそそぐ太陽♪♪ だというのに、何をやっているんでしょうねぇ、儂は。orz
    まぁ、今日の分も昨日出歩いたので良しとしましょう。(ぉ
    で、引きこもって何をやっていたのかというと、毎度おなじみの夏コミ新刊の原稿作成と
    録画したアニメのキャプチャというのがいと哀し。
    まぁ、新作アニメほぼ全部録画してれば、見る時間確保するのも大変になりますですよ。(ぉ
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》