05年5月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

5月2日(月)

幸せな週末
  土曜日更新しなかったのは、BASHAMICHIに行って袴分の補給をしていたからでした。
  みりみり団のえらい人&鈴北さん、ありがとうございました。あの「おかっぱメガネ」は良いものでした。
  初馬車道だというのに朱い袴も見る事ができました。確かに通常の3倍のスピードで働かれてました。(ぉ
  くまるさんにおかれましては、本当に残念でした。次回は一緒に行きましょう♪
  流石に深谷市は遠かったです。……ってかなり群馬の近くの方なんですな。
  今日地図を見てびっくらしますた。Σ(゚△゚;) 17号線沿いは古本屋が充実していて羨ましい限りッス。
  日曜日更新しなかったのは、お好み焼き「駒」でバカ話で盛り上がったからです。
  関西の秘密兵器がエロ暴発してしまったのが印象的ですた。
  mk24さんにおかれましては、朝といい、夜といい、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
  アレのセットはまんだらけで9000円で売れたそうです。売るなら早めに売っちゃった方がよいと思われますですよ。
  という訳でヲタとしてはかなり幸せな週末を過ごすことができました。
  週末にお世話になった皆様に感謝感激雨あられでございますです。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、次期ウェブラジオパーソナリティオーディション、FCサイトにて公開。
    ついに公開されました。……って、何か今までと余り変わらない気がするんですが、気のせいでしょうか?
    変わらないならがっちゅ終わらせた意味は何?と思ってしまったんですが……。
    まぁ、まだオーディションの様子を公開しただけなので、今後の展開は判らないんですけれど、
    変わった!!というのがはっきりと判るものになってほしいです。
  「お保母ごと / g-clef」4コママンガ更新。
    イベントCGも公開されています。桃子先生もいいんですが、まゆみ先生の方がタイプです。
    という事で、できればまゆみ先生大活躍の巻な4コママンガが見たいなぁ……。
  みるくそふと、すーぱーデコっ娘大戦第162話公開。
    ゴールデンウィーク中も休まず更新するのはエライです。で、そろそろ新作の情報の方もよろしくおながいします。
    ……やっぱり次もしまぱんなんでしょうねぇ。何故なら、それが「みるくそふと」というものだからだ!!
  UNiSONSHIFT、ドリパでiPodmini+ぴすぴすサントラ音楽データ販売!
    限定5個!と思っていたら、受注生産の予約も受けるという事になったようです。
    しかし、これってappleと提携してやってるのかなぁ……。人事ながら心配になってしまうんですが。

【週末に買ったソフトもの】
  「舞-HimeコミックアンソロジーVol.2」
    まぁ、舞-Himeは嫌いではないので購入。というか、ある人に見せたら読むんだろうなぁと思って買いますた。
    CSではまだ16話ぐらいなので、ネタバレは無しでおながいします。
  「スリーエイト第2巻 / 桑田乃梨子」
  「だめっこどうぶつ第2巻 / 桑田乃梨子」
    今月は桑田せんせの単行本が2冊も出てしましましたですYO!!
    やはり主人公がヘタレなのはデフォなんでしょうか。(ぉ
  「ギャラリーフェイク第32巻 / 細野不二彦」
    ようやくいよいよ最終巻ですよ、奥さん。アニメ化に合わせて終わるとは、流石細野先生。
    で、細野作品のアニメ化って何作目になるんでしょうか??
  「苺ましまろ第1巻〜第3巻 / ぱらすぃー」

【今日のアニメ】
  「アストロ球団」
    やっぱり、テレ朝で実写ドラマ化ッスよ!!Σ(゚△゚;)
    「火山高」も裸足で逃げ出すほどの炸裂したワイヤーアクションをキボンヌ。
    ……期待はあっさり裏切られそうだケドナー。頼むからデビルマンのような事にはなりませんように。(-Λ-)

【今日の日常生活】
  黄金週間突入♪
    連休の合間の出勤を済ませ、いよいよ明日から6連休ッスよ!!
    そらもう積みゲー崩しとかサイトのデータ更新とか部屋の片付けとか鉄腕がっちゅ大会とか
    メインPCのメンテナンスだとか、やりたくてできなかった事を集中してやるですYO!
    って、みんなウチの中でやる事ですYO!! ……素晴らしきかな引き篭り人生って感じ?
    まぁ、ちゃんとスコープドッグ見に行ったりコミティア行ったりと外出する予定も入ってますですよ。
    ……家の中にいる確率の方が圧倒的に高いのは事実ダケドナー。_| ̄|○

【今日の一曲】
  女神たちへの情歌 / サザンオールスターズ
    「夢で逢えたら」見て〜。できれば深夜枠で放送していたヤツをキボンヌ。ヤマタノオロチ君を見たいなぁ。
 

5月3日(火)

「がっちゅ」にさよなら。
  がっちゅみりみり放送局のサイトにおいて、現行コンテンツは5月6日に撤去します(意訳)との告知が出ました。
  新コンテンツ発表に向け、サイトのリニューアルを行うようです。
  連休が終わったら、今のがっちゅはもう聞けなくなってしまうのかと思うとちょっとしんみりしてしまいます。
  まぁ、新コンテンツもWebラジオのようなので、そちらに期待することにしましょう♪
  今度はみりすの出すゲームと連動する番組になる事を祈っていますですよ。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」、どうでもいい事を更新。
    ああ、もう寝取られシーンが無くなったとしても、買っちゃいますYO!
    というか寝取られ属性はあるけど、寝取られ耐性は無い私は
    寝取られゲーをやるべきじゃないんですよねぇ……。
  キャララ!、5月のスケジュール更新。
    参加ブランドが微妙なので、5月のキャララ!は参加しない可能性が大ですなぁ。
    中々難しいとは思いますが、参加ブランドが常連化しているので、
    新規参加ブランドを多く募らないといけない気がしますですよ。
    まぁ、一般参加者の常連化も問題だとは思いますが。
  「らぶデス / TEATIME side-B」、修正ファイルVer1.09公開。
    スペックも予想以上のものを要求しているようですが、バグも予想以上に出ているようです。
    しかし、この短期間にVer.1.09まで開発するとは、プログラマーの皆さんも大変ですな。
    お金に余裕があったら買おうかなと思っていたんですが、
    新しいマシンを組むまで我慢しないといけないようです。
    やはり3Dゲームを楽しむためには最新のパーツが必要不可欠って事なんですね。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「PC ANGEL6月号」
    アキバに行ってきた軍さんに買ってきてもらいますた。これから読みますですよ。

【今日のアニメ】
  「ウルトラセブン」
    ファミリー劇場で一挙放送していたので、ぼけ〜っと見てますた。
    改めて見るとモロボシ・ダンって、直情的で女好きなろくでもない主人公っすねぇ。

【今日の日常生活】
  ようやくキャプチャ終了。
    今日は一歩も外出せずに、先々週の帰省で溜まってしまったHDレコーダーの録画ストックの
    キャプチャに勤しみました。10時間以上かかりましたが、ようやく全部キャプチャしますた。o(^o^)o
    しかし、明日明後日でまた溜まってしまうことは確実な訳で……。
    とりあえず、フルーツバスケットが再来週ぐらいで終わるようですし、
    スクライドも今月中には終わるようなので、多少は楽になるとは思いますが、
    このジレンマは録画本数を減らさない限り解消されないだろうなぁ。_| ̄|○

【今日の一曲】
  哀・戦士 / 井上大輔
    アニマックスでサウンドリニューアル版をやっていたので鑑賞しますた。
    ど〜して負け続けたシャア・アズナブルさんは左遷されずに済んだんでしょうねぇ。
    そんなにジオンの佐官レベルの人材は乏しかったんでしょうか??(ぉ
 

5月4日(水)&5月5日(木)

鉄の塊
  5月4日に1/1スコープドッグを見てまいりました。
  噂に違わぬ「鉄の質量感」に圧倒されましたですよ。
  欲を言えば触って、登って、鉄の質量感を実感したかったんですが、そこまで望むのは贅沢なんでしょうな。
  しかし、あれって「芸術」なんでしょうかねぇ。
  個人的には「芸術」と言ってしまうと一気に陳腐で矮小化されてしまう感じがするので、
  「単なる冗談」と言い切った方が格好良くてステキと思うんですが、
  どうなんでしょうかねぇ……。きっと芸術なんだろうなぁ。だとしたら凄く残念な気がする。

【今日のエロゲネタ】
  魔法少女リンさん、お誕生日おめでと〜。
    おまいら、5月5日は魔法少女リンさんの誕生日ですよ? 祝わなくてどうしますか!
    ……って、一日中家でグダグダしていた儂に言われたくはないでしょうなぁ。_| ̄|○
    うぇぶいろもんに2枚お誕生日絵が上がっていますが、今回もうさぎたんが描いた模様。
    悪くはないんですが、たまにはcolorsスタッフが描いたお誕生日絵が見たいなぁ。
    まぁ、6月に「狂い咲きヴァージンロード」出すとなると、そんな暇ないでしょうね。(-Λ-)
  「比奈ひなのHINAさわぎ」、5月22日ライブ開催!
    義によってお知らせしますですよ! チケぴでも買えるし、公式サイトからも申し込みできます。
    前売2500円、当日3000円(ドリンク込)。場所は渋谷スタジオパルコ3FTAKEOFF7ッスよ。
    御用とお急ぎでない方は、是非ともご参加くださいませませ。m(__)m
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」サンプルCG追加公開。
    へむへむさん日記に書いてますが、メタトロン星人、そのまんまであんぐり。Σ(゚△゚;)
    いやまぁ、ウルトラ怪獣(星人だが)をまんま擬人化するとは、さすがライアー、侮り難しって感じっすね〜。
    メフィー=ラさんはやっぱり悪質宇宙人っぽい立ち絵だったりするのかなぁ。ワクワク
  RUSK、新作は「君と恋して結ばれて」
    外注という事もあってか「いたじゃんR」応援バナーを設置してますが、
    大事なことはそこではなくて、TOP絵が新作の告知に更新されておりますた。
    新作は「君と恋して結ばれて」というタイトルらしいですよ、奥さん。
    今度は発売延期を繰り返さないようお願いしますですよ。そしたら買いますから。
  「巣作りドラゴン / ソフトハウスキャラ」ロットアップ告知。
    かなりのロングセラーになったようですので、ロットアップしてしまうのは勿体無い気がしますですよ。
    まぁ、在庫=資産と看做す税制である限り、早々とロットアップしてしまうのは仕方ないのかなぁ。
    こんな風にロングセラーになるソフトが理想なんですがねぇ……。

【今日見たWWE・Wrestlemania21】
  WWE王座&世界ヘビー級王座移動!! 今年も激動のレッスルマニア
  ■第一試合 エディ・ゲレロ×レイ・ミステリオ(Smack Down!)
    ジュニアヘビー級レベルな試合としては間違いなく世界最高峰の試合ですた。
    強いて言えばエディがヘビー級的なムーブ中心だったので、その点が惜しまれます。
    試合のポイントとしては「ミステリオがフロッグスプラッシュを食らわなかった」という点に尽きるでしょう。
    中々上手くまとめた試合になったと思いますが、決めがハリケーン・ラナ⇒丸め込んで3カウントというのが
    今ひとつ説得力に欠けたきらいがありました。……まぁ、ベビー同士の試合ですからねぇ。
    まぁ半年ぐらいかけてエディがヒールターンしそうな匂いがしますが。
  ■第二試合 "Money in the Bank Match"(RAW)
    天井から「世界ヘビー級王者に挑戦できる契約書(一年間有効)」がぶら下がっていて、
    最初に取った選手が勝ちという試合でし。まぁ、一言で言うとハシゴ戦ですな。
    しかもノーDQ戦ですから、TLCもかくやという一戦になることは間違いなしですYO!
    出場者はジェリコ、ベノワ、シェルトン、クリスチャン、エッジ、ケインの6名様です。
    特筆すべきはシェルトン・ベンジャミンの驚異の身体能力ですね。
    ハシゴを駆け上るし、ハシゴの頂上からTボーン食らわすし、やはり若者が体張らないといけない訳ですよ!
    まぁ、各選手、ハシゴから落ちる落ちる。これでもかというぐらい落ちまくりですYO。
    最後にはハシゴの天辺からベノワがダイビングヘッドバッドっすよ!Σ(゚△゚;)
    個人的にはあんまり身体を痛めるような試合はやってほしくないんですけどねぇ……。
    最後はエッジがベノワをスティールチェアで打ち落とし、まんまと契約書を手に入れますた。
    まぁ、今一番プッシュされているヒールはエッジなので、しょうがないんですが。
  ■第三試合 アンダーテイカー×ランディ・オートン
    期待の一戦であり、微妙な一戦ですた。試合内容は間違いなく一級品なんですが、
    オートンの立ち位置が非常に微妙なんですよねぇ。
    ヒールではないものの、純粋なベビーとも言い難い立ち位置に来てしまっており、
    対HHHという点ではバティスタに食われてしまってますしねぇ。
    試合の方はドラゴンスリーパーをDDTで切り返すオートンとかチョークスラムをRKOで返すオートン
    オートンのツームストンを切り返すテイカーとか見所は沢山ありますた。
    ただまぁ、一番の見所は退場時にテイカーが背中を向けたまま片手を上げるシーンに尽きますけどね。
  ■第四試合 WWE女子王座戦 トリッシュ・ストラタス×クリスティ・ヘミ(RAW)
    クリスティ・ヘミは去年の「ディーバを探せ」でWWE入りしたばかりの新人です。
    それをWrestlemaniaの舞台に乗せるって神経を疑いますですよ。
    まぁ、プロレスのできる顔・スタイルのいい女子レスラーを探すより、
    美人でスタイルのいい女性にプロレスを覚えさせるほうが楽というのは間違ってないんですが、
    この試合はあまりにあまりかと。レッスルマニアなんですから、試合を見せないとダメだと思うんだけどなぁ。
  ■第五試合 "HBK"ショーン・マイケルズ×カート・アングル
    試合内容で言えばこの試合がベストマッチですた。カートのレスリング巧者ぶりも見れましたし、
    "Show Stopper"の千両役者ぶりも十分堪能できました。
    何より両者とも基礎ができている上にプロレスの何たるかを熟知しているので、
    流れるような試合展開で全く観客を飽きさせません。正にプロレスの王道を行く試合だったかと。
    一昨年の対ジェリコ戦といい、昨年の対ベノワ&HHH戦といい、
    マイケルズは「Mr.Wrestlemania」の名に相応しい好試合を連発しますなぁ。
    試合の方はカートが執念のアンクルロックでマイケルズからタップを奪い、カートが勝つんですが、
    試合の主役はマイケルズでした。う〜ん、凄い選手だなぁ。
  ■第六試合 "SUMO-Match"曙×ビッグショー(Smack Down!)
    この試合の何を語れと??
  ■第七試合 "WWE王座戦"ジョン・ブラッドショー・レイフィールド×ジョン・シナ(Smack Down!)
    試合時間が短かったです。某氏の仕入れた情報だと「巻きが入ったらしい」との事ですが、
    第六試合やるぐらいなら、この試合に時間回せよ(゚Д゚ )ゴルァ!!という感じですた。
    ブラッドショーは珍しく典型的なプロレスラー体形なので、長時間の試合でも大丈夫だと思うんですよねぇ。
    限界までぶち切れたブラッドショーの試合を見てみたいんですが……。
    試合の方はクローズラインフロムヘルをかわしたシナがFUでブラッドショーを沈め、新チャンプになりました。
    まぁ、会場での人気を考えればシナをチャンピオンにしない手は無いんですが、
    個人的には、もうちょっと焦らしても良かったんじゃないかなぁと思いますですよ。
  ■第八試合 "世界ヘビー級王座戦"HHH×バティスタ(RAW)
    今年もレッスルマニアのトリはHHHからタイトルを奪うベビーになってしまいました。
    確かにHHHが現役最高のレスラーである事は認めますが、HHHに頼りきりってのは問題かと。
    バティスタも頑張ったと思いますが、やはり去年のベノワさんの比ではないと思います。
    まぁ、個人的にベノワさんに対する思い入れがあるのは確かなんですが、
    レッスルマニアまでの話の組み立て方は明らかに去年の方が良かったですしねぇ。
    来年は一つHHH抜きのレッスルマニアメイン戦ということでおながいします。
    で、試合の方なんですが、いかにしてバティスタのパワーを受け流すかという点がポイントだったと思いますが、
    そこは現役最高レスラーHHHさん。十分にバティスタの化け物ぶりを見せながらも
    フライングニーやフェイスバスターなど渋い技で追い込む展開は流石かと。
    最後はバティスタ・ボムであっけなく沈んだ感がありましたが、展開的にやむをえないですな。
    まぁ、JBLのように立場が人を作ることもあるので、
    バティスタさんは今後も精進に励んでいただきたいですな。
    しかし、近い将来あるであろうバティスタ×エッジ戦は微妙な感じがするなぁ。(ぉ

【今日のイベント】
  鉄腕がっちゅ大会たびたび。
    都合3度目の鉄腕がっちゅ大会ですよ、奥さん。
    特訓を繰り返すカイさんが下馬評どおりに王座を奪取するのか、
    第1回・第2回と連覇したくまるさんが王座を死守するのか興味は尽きなかったんですが、
    持ちキャラクターはくじ引きで決定。変更不可。という突然決まった開催方式が番狂わせを生んで、
    なんと主催者が1位を獲得してしまいました。……う〜ん、ジャイ子侮り難し。
    しかし、ガチャプレイ丸出しの私が優勝してしまうのは如何なものなんでしょうかねぇ。
    で、その後のお楽しみエロゲ交換会ですが、今回もPC98ゲーム×2だとかとりあえずでかいとか
    引越し前のエロゲ整理とかネタと熱意に溢れるものとなりました。
    次回開催は6月下旬〜7月アタマぐらいを考えております。
    更に次々回はコミケ開催にぶつける予定ですので、参加者の皆様におかれましては
    十分余裕をもって原稿を仕上げるようお願い申し上げますですよ。……って儂もだな。_| ̄|○

【今日のアニメ】
  「魔法先生ネギま!」
    若干ではありますが作画レベルが回復している模様。
    これで2影まで入れれば多少は見られるものになりそうなヨカーン。多分最後まで2影は入らないだろうケドナー。
    まぁ、今回のTV版は無かった事にして、OVA展開するのが正しい対処の仕方でしょうな、きっと。

【今日の日常生活】
  積みゲーが増えました。・゚・(つД`)・゚・
    お楽しみエロゲ交換会でmk24さんの荷物を選択してしまったため、一気に積みゲーが増えてしまいました。
    「Fifth Twin / Rune」「PILE DRIVER / BLUE GALE」「Handle with care.. / ETOILE」
    「NANAMIワンダーランド / アルシーヴ」「NET STALKER / ルネ」「魔法のパレット / JANIS」
    「やらせてっ!てぃーちゃー / TRYSET」「L / TOPCAT」「虹のありか / Tea Project」
    「巫女さんだ〜いすき / SCORE」「心のかけら / FORSTER」、と11本もですYO!
    後「とらいあんぐるハート3 / JANIS」「KISSより… / あいりゅ」を貰ったのですが、
    この2本は既に持っているのでカウントしませんですよ。しかし、さすがmk24さん、多彩な趣味をお持ちのようです。
    しかし、いつプレイできるんでしょうかねぇ、この11本。_| ̄|○
 

5月6日(金)

「Weekly!?がっちゅみりみり放送局」新パーソナリティ決定!
  新番組名もがっちゅみりみり放送局ってどうよ?<挨拶
  しかもアタマに「WEEKLY!?」とか付いてるし。Σ(゚△゚;) 毎週更新するんですか!?
  で、肝心のメインパーソナリティは、夏木ツナさん、とろ美さん、小日向さえさん、榎津まおさんの4人で、
  アシスタントパーソナリティに夏川菜々美さん、児玉さとみさんですって!!
  ……メインパーソナリティが週代わりで、アシスタントが司会進行って感じなんでしょうねぇ。
  う〜ん、まぁ実際始まってみないと何とも言えないんですが、何となく微妙な感じがするですよ。
  で、残念ながら御苑生メイ嬢は落選してしまいましたですYO。_| ̄|○
  みりす側の事情を考えれば落選もやむなしなんでしょうが、一部のリスナーの反発は買うでしょうなぁ。
  メイメイに関しては、金田まひるちん並みに乱入登場する展開を希望しますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  キャララ!!、6月の開催スケジュールを発表。
    Charara Kingが言っていた通り、6月には初の新潟開催がありますですよ。
    キャララ!!の存在意義は東京・大阪以外でのイベント開催にあると思うので、今後も頑張ってほしいです。
    色々大変だと思いますが、地方イベントの方が確実にリターンがあると思うので、
    メーカーの皆さんも変な風に投資を惜しまずに、どんどん地方へ出張ってほしいッスね。
    という訳で、業界全体の発展のためにも、キャララ!!には頑張っていただきたい♪♪
  Overflow、SchooldaysのFAQを公開。
    当然ですが、技術的な内容のみです。
    「Q 鋸はどうにかなりませんか? A 仕様です。ご理解下さい。」みたいなFAQだったら良かったのになぁ。
    4月28日決戦の話題はOverflowが見事に掻っ攫いました。これはもう、Overflowの作戦勝ちなんでしょうねぇ。
    ちよれんの中でも「マブラヴ・オルタ」延期祭りのage「デモンベイン」一本槍のNitro
    後塵を拝していた感のあるOverflowですが、今回の件で見事巻き返したってトコですな。
    次回作のセールスにどう結びつくかは微妙な感じですが。(ぉ
  Symphony、「おじょうちゃまくみきょく」更新
    コンシューマ移植があるとはいえ、発売後も企画を続けていくのは珍しいですね〜。
    本来はこうあるべきだと思うのですが、大人の事情がそれを許さないのが現状かと。
    まぁ、そういった部分は少しでも変えていかなければいけない訳で、
    変えていこうとする意思が大切だと思うのですよ。
    その意味では、Symphonyには引き続きがんがっていただきたい所存。
  GAMERSNAVI閉鎖。
    > 美少女ゲーム情報WEBマガジン『GAMERSNAVI』ですが、2005年4月28日をもちまして、
    > 弊社運営『パソパラネット』に併合することとなりましたのでご報告させていただきます。
    ですってよ、お客さん。ポータルサイトの運営も大変なんだなぁ。
    まぁ、美少女ゲーム系のポータルサイトも勝ち負けがはっきり分かれてしまったって感じですかねぇ。

【今日のアニメ】
  「SPEED GRAPHER」
    しまったぁ、撮り逃したぁ!!_| ̄|○ ……と思ったら、AT-Xでも放送する事が判って、一安心。
    しかしAT-Xでの放送が6月からなので、地上波の方も録画しておくですYO!
    今期放送のアニメの中では、当たりの方に入るんではないでしょうかねぇ。

【今日のエロゲー】
  「うちの妹のばあい / イージーオー」
    すいません。優香の寝取られに耐えられませんでした。 これ以上進めることはできそうにありません。
    寝取られ属性ありと偉そうな事をいいましたが、謹んで返上させていただきます。
    正直「へたれ」と呼ばれても仕方ないなぁ。ウツダシノウ∧||∧
    「幼なじみな彼女 / イージーオー」でもやって、この傷ついた心を癒すですよ。

【今日の日常生活】
  税務署へGO!
    住宅取得控除の提出書類が足りなかったので、大森税務署まで行ってきました。
    ウチからは蒲田税務署の方が近いんですが、お役所だからしょうがないッスね。
    行きは池上線を使って行ったんですが、帰りは税務署からウチまで歩きますた。
    久しぶりに小一時間歩いたので疲れてしまいましたですよ。<怠けすぎです。
    やはり日常的に身体を使わないとマズイっすね。_| ̄|○

【今日の一曲】
  99Blues / 佐野元春
    そういえば、最近全然元春さんの曲を聴いてませんでした。……最近といっても2〜3年間なんですが。(ぉ
    10代の頃は3日とおかず聴きまくっていたのになぁ。不思議不思議。

【今日の更新】
  ブランド別アンテナ
    リンク切れしていたサイトの一部を訂正。新規ブランドを追加。消滅したサイトの削除などなど。
 

5月7日(土)

【今日のアニメ】
  「AIR」
    XVD Recorderで9:16画面の録画方法が判明したので、録画してあった分を一気に見ますた。
    確かに京都アニメーションの高クオリティ振りにたまげました。
    XEBECに爪の垢でも煎じて飲ませたいほどでしたYO!
    で、録画しておいて分はSUMMER編が丸々抜けていて_| ̄|○
    しかし、これでBSデジタルで放送しているモノでも安心して録画できますですYO。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    イージーオーで傷ついた心はイージーオーで癒すしかあるまいて!
    では、「朝まで10連発」を堪能してまいります。⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【今日の日常生活】
  PCの前から殆ど動きませんでした。
    PCの前に座って、日記を書いたり、アンテナの整理をしたり、ネットを流離ったりしていたら
    1日が終わってしまいましたですよ。_| ̄|○
    まぁ、こんな日があってもいいとは思うんですが、他にもやるべき事があったなぁと反省しています。
    とりあえず夏コミの原稿作ったり、積みゲー崩したりしないといけませんですよ。
    って、所詮オタ作業ですか。_| ̄|○

【今日の一曲】
  Too Late For Goodbye / Jurian Lennon
    ジュリアン・レノンの曲の中でも一番ジョン・レノンっぽい曲だと思いますですよ。
    親に似てしまったのがジュリアン・レノンの一番の不幸だったと思いますが、
    本人もそれを承知で音楽業界に入ったのだから、立派といえば立派な態度だったのではないかと。

【今日の更新】
  ブランド別アンテナブランド別発売作品リスト
    昨日同様、リンク切れしていたサイトの一部を訂正。新規ブランドを追加。消滅したサイトの削除などなど。
    エロゲブランドの皆様、サイトリニューアルする際は告知をお願いしますですよ。
 

5月8日(日)

ゴールデンウィーク糸冬了
  前半は色々ありましたが、金曜日以降は地味な生活となってしまいました。
  去年は帰省していてネットと切り離された生活だった事に比べればマシだったかと。
  そういえば去年はドリパに行ってたんだよなぁ……。
  まぁ、これで暫く長期休暇とはお別れな訳で、7月の海の日まで三連休なしかぁ……。_| ̄|○
  ……あ、お持ち帰りの仕事やるの忘れてた。Σ(゚△゚;)
  これから残業に勤しみますですよ。……なんで昼間やっておかないかなぁ、儂も。

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、「絶対地球防衛機メガラフター」FC通販締め切り告知。
    今日が5月8日で発売が5月20日なら通販も締め切るよなぁ……。
    って、DVD-ROM版なら、もうマスターアップしてないと拙いのでは!?
    CD-ROM版は前週の火曜日の朝なんですが、DVD-ROM版も同じなのかなぁ……。
    5月27日発売ソフトのマスターアップ報告が結構出ているので、ちょっと心配になってしまうのココロ。
    お願いですから、延期はしないでちゃぶ台。m(__)m
  みるくそふと、「すーぱーデコっ娘大戦」第163話公開。
    時期的に言って、そろそろ新作情報の公開があるかもしれません。ちょっと注目しておきましょう♪♪
    それはそれとして、やはりしまぱんは良いものですな。

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー響鬼」
    関東で11人も戦っているですか!!Σ(゚△゚;) 日本全国では何人になるのやら……。
    響鬼、威吹鬼、斬鬼、裁鬼、弾鬼と5人登場しました。あと6人は一体全体どんな鬼なんでしょうねぇ。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    ノーパソにインストールしようとしたらDVDドライブがDVD-ROMを認識しやがりませんですYO!ヽ(`Д´)ノ
    以前に台湾製DVD-Rを認識しないことがありましたが、商業DVD-ROMを読めないとは何たる欠陥ドライブ!!
    本気で買い換えたくなってきましたですYO! ……それともDVDドライブだけ交換しようかなぁ。
    まぁ、とりあえずは日本製DVD-Rにコピーを取って、それでチャレンジしてみます。
    ……これって私的複製の範囲内だよなぁ。

【今日の日常生活】
  DVD-R焼きまくり。
    HDレコーダーの容量は凄く減ったんですが、キャプチャ用マシンのHDDの容量が一杯一杯になっていたので、
    DVD-Rを焼きまくりましたですYO! 今日だけで20枚は焼いたのではないかと思われ。
    で、今まで2Mbpsぐらいのビットレートでキャプチャしていたんですが、
    それだと13話が1枚に収まらないことが多いので、1.6Mbps程度に落とすことにしますた。
    それでもVHS三倍速以上の画質なんだから、大したもんだよXVD。
    普及してないのが残念といえば残念ですな。

【今日の一曲】
  Heaven / Brian Adams
    ブライアン・アダムスの初全米No.1ヒットです。
    若かりし頃、彼女に向かって唄った覚えがありますですよ。……若かったなぁ。(ぉ

【今日の更新】
  ブランド別発売作品リスト
    tron_tronさんの指摘に基づき、内容を修正しました。いつもすみません。m(__)m
 

5月10日(火)

「私立眼鏡学園 創立記念祭」開催。
  ヤベェ、こりゃ絶対に逃せないイベントですYO!! 全国のメガネっ娘萌え野郎が大集合するイベントな訳で、
  メガネっ娘居酒屋「委員長」に参加し損ねた半端者としては、一大リベンジの機会到来って事ですな。
  早速、ローソン行ってチケット購入してこなくては!! で、ロフトプラスワンのサイトはこちら
  土曜日の夜ということで、多くの人が参加しやくてラッキーですな。

【今日のエロゲネタ】
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」マスターアップ告知。
    日曜日の夜にマスターアップした模様。って、日曜の日記書いた直後じゃん!!
    何とか20日の発売に間に合ったようで、良かった、良かった。
    ライアーファンの中では「メガラフター」の次の作品を非常に心配している人がいるようですが、
    めておさんだけがシナリオライターではないので、期待して待ちましょ〜。
  Active、久々の新作発売告知。
    何かと話題のActiveですが、なんと恥ずかしげも無く久々の新作発表がありました。
    しかも5月27日発売予定ですって!! その割には殆ど情報が出てませんが。(ぉ
    まぁ、一応老舗のエロゲブランドなんで頑張ってほしい気持ちは無いわけではないのですが、
    例の話題に対する落とし前をつけない限り、未来はないでしょうなぁ……。
  age、なんと「マブラヴ・オルタネイティブ」メーカー通販受付開始!
    発売延期を繰り返しておいて、通販の受付は行うとな!? 中々いい根性してますな。
    それとも開発費がヤバくなってきたのかな??
    まぁ、信者の方はがんがってお布施しましょ〜。信じるものはすくわれるんですYO!……足元をね♪♪
  「闘将児玉さん / Game-Style」第32回公開。
    で、その児玉姐さんですが、月1更新の「闘将児玉さん」が更新されました。
    今月はがちゅみりオーディションの様子と「盗んでMy☆Heart」巡業
    「ママにおしおき / ZERO」の収録のお話がメインです。
    で、がっちゅ新パーソナリティですが、全員顔出し可なんですかねぇ。……公録とかあるのかな?
    でで、瑞希早苗さんはいいキャラしてますね〜。そりゃ、カイさんも一押しする訳ですよ。
    山咲さんのように、いきなりいなくならないでほしいなぁ。
    ででで、児玉姐さんもついにV.A.声優の仲間入りですか! 誠におめでとうございますですよ。
    今年も沢山仕事があることをお祈りいたしております。(-Λ-)
  キャララ!5月参加ブランド追加。
    久々にGuilty(Will)「傀儡女」引っさげて参加ですYO!
    「ですめた / Sincere」以来の参加じゃないでしょうか。……「ゆのはな」の時は参加してなかったよなぁ、確か。
    まぁ、流通とメーカーの関係は一般ユーザーには計り知れない事情がてんこ盛り盛りですからねぇ。
  Studio Air、次々回作「Little Angel Tale」制作中止告知。
    > 順調に開発を進めてきました「Little Angel Tale」ですが、時節柄発売が難しいソフトと
    > なってしまいましたので、開発を中止させていただきます。
    との事なので、ソフ倫の「5頭身未満キャラのエロ禁止令」に抵触したのではないかと思われ。
    ロリスキーな皆様には厳しい時代になってしまいましたなぁ。……でも獣姦や近親相姦はOKなんだよなぁ。
    変なの。
  HOBI-BOX、「Schooldays」シークレットライブ告知。
    428戦線を話題性だけで独走してしまった「Schooldays / Overflow」ですが、
    調子に乗ってライブをやりやがりますですよ。しかも「シークレットライブ」ですよ、奥さん。
    場所が秘密だから「シークレットライブ」なんですね!(ぉ
    私は表立って告知せずに隠れて行うのが「シークレットライブ」の定義だとばかり思ってましたYO!!
    さすがHOBI-BOX、やることがいちいち癇に障りますね♪♪
  げっちゅ屋、4月のセールスランク発表。
    1位 「Schooldays / Overflow」(04/28発売)
    2位 「鬼神楽 / Studio e-go!」(04/28発売)
    3位 「家庭教師のおねえさん / アトリエかぐや」(04/28発売)
    4位 「Tears to Tiara / Leaf」(04/28発売)
    5位 「魔界天使ジブリール2 / フロントウイング」(04/22発売)
    6位 「らぶデス / TEATIME Side B」(04/28発売)
    7位 「お嬢様組曲 / Symphony」(04/22発売)
    8位 「脅迫2 / アイル」(04/28発売)
    9位 「カルタグラ / Innocent Grey」(04/28発売)
    10位 「まじかるカナン-RISEA- / テリオス」(04/28発売)
    11位 「サナララ / ねこねこソフト」(04/29発売)
    12位 「神様のいうとおりッ / RUNE」(04/28発売)
    13位 「隣り妻 / CALIGULA」(04/28発売)
    14位 「WAGA魔々かぷりちお / UNiSONSHIFT」(04/28発売)
    15位 「女系家族 / シルキーズ」(04/28発売)
    16位 「学園2 / BISHOP」(04/28発売)
    17位 「盗んでMy Heart / LOVERSOUL」(04/28発売)
    18位 「Wilky Way3 / Witch」(04/28発売)
    19位 「ままママッ!? / Black Package」(04/15発売)
    20位 「魔女っ娘ア・ラ・モード DVD EDITION / FC01」(04/28発売)
    圧倒的に4月28日発売ソフトが優勢だったんですなぁ。埋もれてしまった可哀想なソフトも沢山あるわけですが。
    1位が「Schooldays」だったのは予想外です。てっきり「Tears to Tiara」だとばっかり思ってましたYO!
    まぁ、リーフはFC通販でかなり掃けますから、信者以外へのアピールが足りなかったんでしょうね、きっと。
    「お嬢様組曲」と「カルタグラ」の頑張りは評価しますが、問題は2作目だよなぁ。引き続き頑張って欲しいッス。
    で、無残だと思ったのは18位になんとか滑り込めた「Milky Way3 / Witch」と
    20位にも入れなかった「Buttle Raper II / Illusion」&「夢見てナイト! / STUDIO RING」ですな。
    普通に考えれば、もっと売れてもいい気はするんですけどねぇ……。

【今日買ったソフトもの】
  「グインサーガ101巻 〜北の豹、南の鷹〜 / 栗本薫」
    ここに来て黒太子スカールさんが登場ですYO!! 残念ながら、何を今更の感は否めませんなぁ。
    101巻の様子では、多分、あと1〜2巻で壮絶に死ぬことになるんでしょうNe!
    果たしてどんな舞台を得て、死に花を咲かすんでしょうか?(ぉ
    グインサーガの中でも1〜2を争う華のあるオヤジなので、
    作者も猛烈に格好良い死に場所を用意しているものと思われ。

【今日のアニメ】
  「創聖のアクエリオン」
    「エロくてなんぼ」のアクエリオンなのですから、もうちょっと頑張りましょう。
    って、見方間違えてますですよ。(ぉ

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    やっぱり、ノーパソのDVDドライブはDVD-Rを認識しませんでした。_| ̄|○
    ……この東芝製ドライブめ!! まぁ、DVD-ROMの方にも問題があるんでしょうけど。
    先々月沢山残業したんで、今月は多少おゼゼの余裕がありそうな感じなので、
    外付けのDVDスーパーマルチ買っちゃおうかなぁ。
    スーパーマルチで2層対応でも1万5千円切ってるしなぁ……。やっぱり、DVD-RAMは便利だしねぇ。

【今日の日常生活】
  くるぶしが痛くて寝付けませんでした。
    月曜日の夕方からくるぶしと膝が痛み出し、夜になっても痛みは引かず、
    両足首が捻挫してしまったような痛みで午前4時ぐらいまで寝付けませんでした。orz
    別に捻った憶えもないし、足を酷使した憶えも無いことから、
    原因は「太り過ぎ」若しくは「通風」と思われます。……どっちも不名誉な事ですな。
    まぁ、とりあえず「プリン体」or「動物性脂肪」を取らないような食事に改めないといけませんねぇ。
    ちょっとは健康に気を使った食生活をすることにしますですよ。_| ̄|○

【今日の一曲】
  Time -clock of my heart- / Culture Club
    カラオケ行って、80年代洋楽唄いまくりて〜。(;´Д`) <ボエ〜
    Culture Club、Journey、Styx、Huey Lewis&The News、BON-JOVI、RAINBOW、etc.etc....
    そりゃもう、会社の同僚と行ったカラオケでアニソン唄うぐらいの場違いさ炸裂させながら、絶唱するですYO!!
    ……80年代ニューミュージック路線でもいいんですが。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》