05年5月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

5月11日(水)

colors新作「狂い咲きヴァージンロード」公式WEBサイト、ようやく公開。
  TECH-GIAN誌上で公開済みの新作「狂い咲きヴァージンロード」のWEBサイトがようやく公開されました。
  3月に「サムライジュピター」出したばかりなんですが、新作の発売は6月24日予定ですYo!
  有限会社ヒュー、やヴぁいのか!? いやまぁ、諸般の事情で「サムライジュピター」の発売が大きく遅れただけで、
  Hueとしては元々このタイミングで出す予定だったんでしょうなぁ。
  とはいえ、黒木先生にかなり負担がかかっていると思われますが。……体壊さないよう気を付けてほしいものです。
  まだゲームシステム等は公表されていませんが、「魔法少女アイ」タイプのデストラップタイプのAVDと思われ。
  とりあえず買うことはほぼ確定しているので、良い作品に仕上がってくれることを祈りますですよ。
  あ、あと、うぇぶいろもんのTOP絵も「狂い咲きヴァージンロード」に差し変わっております。
  うさぎさんのCG作成能力は着実に向上しているようです。今後ともがんがってくださいませ。

【今日のエロゲネタ】
  「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」、[早得]キャンペーン告知。
    アンケートハガキの回収率を上げるため、[早得]キャンペーンを実施するようです。
    5月末日までにアンケートハガキを投函したユーザーにもれなく
    「メガラフターアフターブックレット総天然色」(仮)をプレゼントですって♪♪
    そりゃもう、未プレイであったとしても、締切までにアンケートハガキを返送しますですよ。(ぉ
    まぁ、一通りプレイしてから返送するのが理想なんですけどね〜。_| ̄|○
  「がっちゅみりみり放送局」新パーソナリティ改名のお知らせ。
    「小日向さえ」さんが「立花馨」さんと改名した模様。新人さんらしいので改名もしょうがないですね〜。
    放送前で良かったっすね〜。多分1回でも放送しちゃうとその名前で固定しちゃいますからね〜。
  Game-Style、「奢って、業界人!」第14回公開。
    今回のゲストはINNOCENT GLAYさんでした。って自宅がインタビュー場所かよっ!!
    しかもインタビュー相手と同居かよッ!! 更に4人中3人が元littlewitchかよッ!!
    ……何ともはや。
  キャララ!!、5月のステージイベント追加発表。
    な、なんとLe.Chocolaのゲストで大野まりなさんが登場ですって!
    生歌だけでなく、作品紹介もやるみたいですよ!? いいのか?本気か?Le.Chocola。
    今編集長が三大巨頭の一人と称した大野まりな嬢をステージ上でコントロールできるのか?
    そりゃもう今から興味津々でつよ。ワクワク
  Galge.com、恒例「週刊マウスの目」更新。
    今週発売のソフトは3本と書いてありますが、1本はダウンロード専門ソフトで、1本はDVDPGなので、
    実質「七瀬恋 / M no Violet」1本だけという感じですね〜。
    1本だけってのが吉と出るか凶と出るのか。果てさてどうなるんでしょうかねぇ。
  「らぶデス / TEATIME side B」またまた修正パッチバージョンアップ。
    最早毎日更新ともいえる「らぶデス」の修正パッチがまたまたバージョンアップしますたですよ。
    この調子だとまだまだバージョンアップしそうな感じですな。
    果たしてバージョン幾つまでいくんでしょうかねぇ。
  今日のお亡くなり??WEBサイト
    「r.(アアル)」さんと「ぴよぴよ組」さんがお亡くなりになった可能性大です。
    単なるDNSエラーならいいんですが……。気が早いかもしれませんが、慎んでお悔やみを申し上げます。(-Λ-) 

【今日買った(?)ソフトもの】
  PC NEWS 5/10号
    3月分のセールスランキングが載っていたので、げっちゅ屋の3月セールスランキングと比べてみるですよ。

      PC NEWS               げっちゅ屋
    1位 MAID iN HEAVEN SuperS     1位 パルフェ
    2位 パルフェ           2位 ゆのはな
    3位 ゆのはな           3位 MAID iN HEAVEN SuperS
    4位 シス×みこ          4位 幼なじみな彼女
    5位 ガジェット          5位 ウソツキは天使のはじまり
    6位 ウソツキは天使のはじまり   6位 シス×みこ
    7位 幼なじみな彼女        7位 へんし〜ん2
    8位 へんし〜ん2         8位 ガジェット
    9位 魔王と踊れ!         9位 ANGEL TYPE
    10位 ANGEL TYPE          10位 MERI+DIA
    11位 MERI+DIA           11位 魔王と踊れ!
    12位 ひなたると          12位 戦国の妹 七人の妹
    13位 秋色恋華           13位 秋色恋華
    14位 戦国の妹 七人の妹      14位 ひなたると
    15位 サムライジュピター      15位 姉☆孕みっくす
    16位 女優・菜々子         16位 魔法少女Twin☆kle
    17位 マジカルウィッチアカデミー  17位 Crescendo
    18位 魔法少女Twin☆kle       18位 サムライジュピター
    19位 らぶフェチ〜サド編〜     19位 クライミライ2
    20位 先輩がフィアンセ!?      20位 女優・菜々子
    こうして比べて見ると大きくは違ってないですなぁ。まぁ、来月もちょっと比べてみるですよ。
    忘れなかったらダケドナー。

【今日買ったハードもの】
  「I-O DATA DVR-UEH8」
    Sofmapギガストア横浜で購入してしまいますた。しかも中古で!
    中古の中でも特価品で8500円でした。Σ(゚△゚;)
    う〜ん、DVD±R8倍速ドライブ(しかも外付け)が1万円切る値段で手に入るんですねぇ。
    で、やっぱりDVD-RAMは便利ですYO!! 4.8GBのHDDが幾つもある感じで使えますからねぇ。
    外付けだと転送速度に難がありますが、クリック&ドロップで書きこめてしまうのはやっぱり楽ッスよ。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    今度こそ読み込みできますように!!(-Λ-)

【今日の日常生活】
  「私立眼鏡学園 創立祭」チケット買ってきますた。
    会社の近くのローソンで買ってきました。全席自由って書いてありましたが本当に自由なんでしょうかねぇ。
    まぁ、前回並とはいいませんが、かなりギチギチになることが予想されますですよ。
    全席自由だとしたら、何時ぐらいから並べばいいんでしょうかねぇ……。
    良い席に座りたいと思ったら、午前中から並ばないとダメなんだろうなぁ、きっと。
    で、誰かチケット買いました??

【今日の一曲】
  キスしてほしい / THE BLUE HEARTS
    そりゃもう、ブルハにかなうもの無しって感じっすよ。
 

5月12日(木)

げっちゅ屋とPC NEWSを比べてみよう。
  勢いで昨年12月から今年2月までのPC NEWSとげっちゅ屋のセールスランクを比べてみようと思いますた。
  流石に3〜4ヶ月比較すれば何か見えてくるかもしれませんですよ?

    04年12月  PC NEWS            げっちゅ屋
    1位 Soul Link           1位 Soul Link
    2位 ALICEの館7          2位 最終試験くじら
    3位 マブラヴ・サプリメント    3位 マブラヴ・サプリメント
    4位 最終試験くじら        4位 ALICEの館7
    5位 麻雀             5位 ショコラ
    6位 Peace @ Pieces        6位 真説・猟奇の檻
    7位 ショコラ           7位 Peace @ Pieces
    8位 真説・猟奇の檻        8位 麻雀
    9位 夜勤病棟・参         9位 ひとがたルイン
    10位 真章・幻夢館         10位 おねえさん中出し痴漢電車

    04年1月  PC NEWS            げっちゅ屋
    1位 天使ノ二梃拳銃        1位 処女はお姉さまに恋してる
    2位 処女はお姉さまに恋してる   2位 TOYつめちゃいましたっ
    3位 燐月プレミアムBOX       3位 燐月プレミアムBOX
    4位 L'Heure Bleue         4位 蝶ノ夢
    5位 TOYつめちゃいましたっ     5位 Cafe-AQUA
    6位 揺れるバスガイド       6位 天使ノ二梃拳銃
    7位 Cafe-AQUA           7位 ソニックダイヴ
    8位 人工少女2          8位 コスってエイリアン
    9位 蝶ノ夢            9位 揺れるバスガイド
    10位 Answer Dead          10位 尽くしてあげちゃう5

    04年2月  PC NEWS            げっちゅ屋
    1位 秋色恋華           1位 CLEAVAGE
    2位 マジカルウィッチアカデミー  2位 秋色恋華
    3位 CLEAVAGE           3位 マジカルウィッチアカデミー
    4位 ジオグラマトン        4位 ジオグラマトン
    5位 南国ドミニオン        5位 南国ドミニオン
    6位 処女はお姉さまに恋してる   6位 つくしてあげるの!
    7位 ドキドキしすたぁパラダイス2 7位 ドキドキしすたぁパラダイス2
    8位 双子搾乳×3         8位 Pure×Cure
    9位 SEVEN-BRIDGE         9位 処女はお姉さまに恋してる
    10位 姦獄             10位 アルゴノーツ
  比較した結果、げっちゅ屋の方は話題作が上位に来易いって印象を受けました。
  やはり、げっちゅ屋の通販を利用するような濃いヲタクは話題作に走りやすいんでしょうなぁ。
  それとげっちゅ屋は鬼畜ゲーよりは萌えゲーの方が上位に来易い感じですな。
  やはり、げっちゅ屋の通販を利用するような濃いヲタクはエロゲにもファンタジーを求めるのでしょうねぇ。
  結論としては、「げっちゅ屋のランキングの方が濃い」って事ですかね。

【今日のエロゲネタ】
  ぷちフェレット、いよいよ新作制作へ
    「ぽぽたん」一つで戦ってきたぷちフェレットがいよいよ新作を制作するようです。
    新作が「ぽぽたん2」だったら大笑いダケドナー。
    で、いつ情報が公開されるんでしょうかねぇ……。やっぱり、TECH-GIAN合わせなんでしょうかねぇ。
  LiLiTH、「奴隷な彼女」のCV情報公開。
    メインヒロインが榎津まおさんで、サブヒロインが歌織さんですYO!!
    2000円だし、「声買い」しちゃおうかなぁ。(ぉ
  萌。、「つるぺた☆はにゃあん」イベントCG追加。
    構想○ヶ月、制作2年以上の問題作が3ヶ月振りに情報を追加しますた。
    作っている事が確認できただけでも収穫といえば収穫なんですが、
    根本的な問題として、発売できるんですか、このゲーム!?(ぉ
  Le.Chocola、「あやつりブルマー」発売前イベント開催。
    21日(土)にSofmapで成瀬未亜嬢のトークイベントがあるそうです。
    キャララ!といい、このイベントといい、当初発売予定日だった5月20日近辺でイベント連発とは、
    勝負掛けてたんですなぁ。あっけなく不戦敗しちゃったんだね。_| ̄|○
    発売延期はこんな所にも影響出るんですなぁ。……いとあはれ。

【今日買ったソフトもの】
  「NUMBER」
    今週発売だと思っていたら、先週金曜日に発売されていたんですね。
    先週金曜日は休みを取っていたんで、買い損ねてましたですよ。
    危うく買い逃してしまうところだったんですが、買えてラッキーですた♪♪

【今日のアニメ】
  「スクールランブル」
    2ヶ月遅れのAT-Xでもようやく25話まで来ましたですよ。いよいよ来週最終回ッス。
    ところで7月発売のPS2ゲーム版は買いなんでしょうかねぇ??
    沢近愛理嬢のイベントが充実していれば、即買うんですが、ど〜なんすか??

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    I-O DATA DVR-UEH8の力を借りて、ようやくインスコできましたですYO!!o(^o^)o
    そこで時間が尽きてしまったので、まだプレイしておりません。<ダメじゃん。
    この週末までにラブラブでエロエロな展開に持っていけたら良いなぁ……。

【今日の日常生活】
  お詫びと訂正。
    昨日の日記で、私立眼鏡学園創立祭に関し、
    > 全席自由だとしたら、何時ぐらいから並べばいいんでしょうかねぇ……。
    と「先着順に入場」の様に書いてしまいましたが、「整理番号順に入場」するようです。
    チケットに載っていた整理番号を見逃してしまいましたですよ。
    慎んで訂正させていただくと共に勘違いした事をお詫びいたします。m(__)m
    ただし、全席自由なのは間違いないので、入場後の席は自由ということなんでしょうな。
    で、私の整理番号は109番でした。……見やすい席残ってるかなぁ。

【今日の一曲】
  Some Like It Hot / Power Station
    Robert Palmer復活のきっかけとなった一曲ですな。
    この曲の歌詞を間違って憶えていて、カラオケでえらく恥をかいた事を思い出しましたですよ。
 

5月13日(金)

はた迷惑な話。
  > 兵庫県赤穂市の少女が約3カ月監禁された事件で、警視庁捜査1課は無職、小林泰剛容疑者(24)の
  > 札幌市中央区の自宅マンションの家宅捜索で、アダルトゲームのCD-ROM約1000本やアダルト少女漫画や
  > セーラー服などのコスプレ衣装などを発見、押収した。
  > 鎖などもあり、押収物は段ボール箱数十個分に上った。
  > ゲームソフトには女性を陵辱する「調教ゲーム」と呼ばれる内容のものも含まれていた。
  > 同課はソフトの内容を精査して事件との関連を調べる。(毎日新聞)
  
  24歳でエロゲ1000本ッスか!!
  記事を読む限りはnyやエムエクースでDLしたモノではないようなので、数百万つぎ込んだって事なんでしょうねぇ。
  ……お坊ちゃんの上にエロゲー業界に迷惑掛け捲りって事ですかぁ。
  今直ぐに回線切って首吊って氏ね!って感じですねぇ。( ̄^ ̄)凸
  しかも「おれは統合失調症で精神障害者だ。」とか宣っているらしいッスね〜。
  謝れ!本当に統合失調症で苦しんでる人に謝れ!!(AA略)
  
  しかし、これでまた業界への風当たりが強くなる事は確実な訳で。
  五頭身未満H禁止令に続いて、監禁・調教モノ禁止令が出される可能性もありますな。
  ど〜してマスコミは育った環境を責める事無しに、ゲーム・マンガの類に原因を求めるかなぁ。
  まぁ、今回の批判の中心は「保護観察所」に向かいそうな感じはしますが。

【今日のエロゲネタ】
  light、新作「群青の空を越えて」速報ページ公開!
    ようやく情報公開できる状況になったようです。
    発売は9月予定との事です。……去年の2月時点では12月予定と言っていたんですがねぇ。(ぉ
    まぁ、(株)グリーンウッドも色々あったみたいですので、
    開発中止になっていなかっただけでもめっけもんだったのかも知れませんな。
    あ、後、「松島枇杷子は改造人間である。」のバナーを設置しますた。
    おめがねリーマン。は「バカゲー」を全力で応援しますですよ、奥さん。
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」情報ページ更新。
    原画として藤島じゅん氏が追加されています。
    ……ど〜いうツテで参加することになったんでしょうねぇ。不思議不思議。
    それとDirectX9.0c必須になったようです。……そろそろグラボ交換すべきかなぁ。
  「野外学習 / コンプリーツ」発売延期。
    コンプリーツお得意のショタ系エロコメディっす。買おうかなぁ……。
    って、その前に「ぼくミツ」をプレイしないといけませんね。_| ̄|○
  g-clef、「良い塩梅更新g-clef」更新。
    イラストの麻由美せんせいがベリーキュートっすよ! しょんぼりさ加減が(*^ー゚)b グッジョブ!!
    ……やはり買うべきなんだろうか。
  千世、「六ツ星きらり」の裏話連載開始。
    今回は初期の企画案を公開しています。
    ストーリーはがらりと変わっているんですが、キャラデザイン&性格はあまり変わっていないようですな。
    次回以降はどんな裏話が掲載されるんでしょうねぇ。非常に楽しみです。
       オーガスト、はにはにラジオ第14回公開。
    今回のゲストは「天ヶ崎美琴さん」です。順にゃんファンは心して聞くように!
    ……そうだ、今日は金曜マッカーサーがあるんだった。忘れないようにしないと...メモメモ_〆(゚▽゚*)

【今日のアニメ】
  「魔法先生ネギま!」
    今回の作画レベルは「やや悪い」でした。
    褒められたレベルではありませんが、初期の最悪レベルからは脱却できたようです。
    最悪、このレベルで安定してほしいものです。……もっと良ければなお良いんですが、
    アニメ版「ネギま!」にそれを望むのは酷というものでしょう。(´Д⊂ モウダメポ

【今日の日常生活】
  18日がお誕生日のマサキおにぃちゃんへ誕生日プレゼント♪♪
    しようかどうか迷ってます。もちろんプレゼントは新PCでつよ!!
    肉体関係がある訳でもないので、全部こちらが負担するつもりは全くありませんが、
    1万〜2万円分ぐらいなら負担してもいいかなぁと思っておりますですよ。
    何故かって? それは儂がPCを組みたいと思っているからさ!
    という訳で、このページをご覧の儂のリアル知り合いの方、余っているパーツがあったら連絡下さい。
    儂は何もお礼しませんが、きっとマサキおにぃちゃんがステキなお礼をしてくれると思いますですよ。
    ……パーツが集まらなかったら、この計画は自然消滅する予定です。ご了承下さい。(ぉ

【今日の一曲】
  ビューティフルエネルギー / 甲斐バンド。
    商店街のレコード屋が閉店してしまうそうで、20%OFFを実施しておりました。
    思わず「甲斐バンド Singles & Singles II」を買いそうになってしまいましたが、
    よくよく考えれば中古で買えばもっと安いことに気が付いて、購入を断念しますた。
    ……う〜ん、買ってもよかったかなぁ。
 

5月15日(日)

さらば、mk24たん。
  私の大事なヲタ友人のmk24さんが、転職で伊勢の地へ旅立つことになったということで、
  極一部の人の聖地にしてmk24さんの行きつけのお店、お好焼もんじゃ焼「駒」で行われた
  送迎会に参加してきました。
  事あるごとに「リナじゃないですよ。彩ですよ。」とか「3回並ぶのは普通(ANAフィギュア購入時)」とか
  数々の名言を残してきたmkさんの今日の名言は「」ですた。
  こんな素敵なmk24さんと逢う機会が減ってしまうとは誠に残念です。
  遠い三重の地でも充実したヲタライフを満喫できるよう祈ってますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  キャララ!来週開催の東京・大阪スケジュール発表。
    う〜ん、今月は回収するエロゲもないので、キャララ!参加は微妙な感じっすね〜。
    しかし、芹園みやさんのステージは見たい気がするんですが、
    定時に上がって直行してもステージの時間には間に合わないんだよなぁ……。
    かと言って、休みを取るほどの気合はないしなぁ……。
  LOVERSOUL、「ぬすマイ」アンケート葉書返送後のプレゼント内容発表。
    スタッフルームでやまさきさんが書いてますが、
    > 声優さんのサイン色紙や社長が眼鏡を描き込んだポスター等が当たる抽選もあるようです
    との事なので、プレイ済の方はどしどし返送してみましょう!!
    聞いた話によるとアンケートの返送率は数パーセントらしいので、当たる確率は結構高めかも。
  みるくそふと、「すーぱーデコっ娘大戦」更新。
    今週もちゃんと更新されています。全く以ってちゃんとしておりますですよ。
    毎週毎週大変だとは思いますが、今後とも毎週更新を継続していただけますよう、お願いいたします。
    あと、Symphonyの「ちゃまくみ」もちゃんと更新されてましたですよ。

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー響鬼」
    いや、もう、残鬼さんと轟鬼さんの関係がステキでしたYO!
    きっと、今日の放送を見て、腐女子魂に火のついた801作家が全国に30000人ぐらい発生したと思われ。
    夏コミでは「残鬼×轟鬼」本が沢山出ることになるんでしょうねぇ。
    楽しみな限りですな。……俺は買わんケドナー。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    ようやく本編をプレイし始めました。現在2日目の途中で「体育館でフェ○チオ」まで行きますた。
    PC ANGELの攻略では1プレイ2時間と書かれていましたが、スキップ多用しないと2時間は難しいかも。
    まぁ、コツコツ着実にプレイしていきますですよ。……途中で何度「辛抱堪らん」状態になるのやら。┐(´д`)┌

【今日の日常生活】
  価格特捜隊、アキバへ。
    マサキおにぃちゃんの誕生日プレゼント作成にむけて、本日市場価格調査をしてまいりました。
    Specと価格は大体こんな感じになりそうです。

     CPU  :Sempron2500+(新規購入)         8,500円
     M/B  :GIGABYTE GA-7VT600-L同等品(中古購入)   5,000円
     Memory :DDR-SDRAM 512MB(新規購入)      \ 4,500円
     Video C:RADEON9550、128MBメモリ搭載(中古価格)\ 8,000円
     HDD  :IDE ATA100 160GB以上(新規購入)    \10,000円
     Optical:DVD±Rドライブ(±R4倍速以上)     \ 6,000円
     OS   :Windows XP Home            \11,000円
     合計金額                     53,000円
    てな感じで、マサキおにぃちゃんが4万円工面できるかどうかが見所です。
    このマシンを組めば、流石に「らぶ・デス」が軽快に動くとは保障できませんが。
    それなりのセクスィ〜値を叩きだせると思われます。
    まぁ、3Dエロゲはどうか知りませんが、このマシンなら「あと3年は戦える」モノになると思われ。
    問題はビデオボードなんだよなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  Don't Get Me Wrong / Pritenders
    そりゃもうクリッシー・ハインドのハスキーボイスならではの名曲っすよ。
    改めて聴くと非常にシンプルでストレートなロックをやっていたんですね〜。
    シンプルでいて格好良いって、実にロックバンドの鑑だよなぁ。
 

5月17日(火)

Microsoft、ようやくIE7.0情報公開。
  Firefoxの予想外の快進撃でケツに火のついたMicrosoftが、ようやくIE7.0の仕様を公開しはじめますた。
  って遅いよ!! 遅すぎですYO!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
  IE6.0がリリースされたのが2001年。丸4年も進化が止まっているってのは寡占の悪影響でしかない訳で。
  Firefoxの健闘がなければ、予定通りLONGHORNリリースまでIEのアップグレードはおあずけだったでしょう。
  ありとあらゆる過去が同じ結果を示している通り、1社寡占は消費者にとってマイナスでしかないんですよ。
  それはブラウザにおいても同様の事が言える事で、Firefoxの普及が全てのネット利用者の利益に繋がる訳ですよ。
  消費者の利益を追求するという意味で、私は皆様にFirefoxの利用を推奨いたしますですよ
  何卒、ご協力いただけますよう、お願いいたします。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  Studio Ring、ゆうな&まいな(はじいしゃ)お誕生日TOP絵&壁紙公開。
    ……Studio Ringの命もあと半年か。(ぉ
    まぁ、流石に「はじるす」⇒「はじいしゃ」⇒「ななこの」の時のパワーは失われていますが、
    まだまだロリ需要は根強いものがありますなぁ。
  ねこねこソフト、久々に人気投票開催。
    信者間で異様に盛り上がる「第四回ねこ人気投票」が開催されております。
    前回優勝の進藤さんのV2なるか。って圧倒的に「みずいろ」キャラが強いんですが……。
    それもまたいと哀し。
    やっぱり、ねこねこ=「みずいろ」って事なんでしょうかねぇ。
  「盗んでMy☆Heart / LOVERSOUL」修正ファイルVer.1.02公開。
    まだ未解決のバグがあるようなので、Ver.1.03の登場は時間の問題かと。
    また、イベントレポが公開されています。
    イベントでは、はいおく氏の「みずいろ本」も閲覧可能だったことを付け加えておくですよ。
  「お保母ごと / g-clef」主題歌ボーカルはKOTOKO嬢。
    スタッフ日記であるところの「いい塩梅更新g-clef」(何ちゅ〜タイトルだ。)で公開されています。
    また、発売価格が5,800円に決定した事も書かれています。
    5,800円って結構多くなってきましたけど、微妙な感じですよねぇ〜。
    まぁ、通常ボリュームのゲームだと、これ以下の価格設定は難しいんでしょうねぇ。
  light、こっそり社長ブログ開始。
    って、リニューアル時(04/30)に既に公開されてましたね。私が気付かなかっただけなんすね。
    という事でブランド別アンテナの方に追加しておきました。
    服部代表がどんな事を書くか、非常に楽しみです。……いや、真面目に期待してますですよ。
  「シス×みこ / XANADU」修正ファイル、バージョンアップ。
    前回公開から2ヶ月もの間が開きましたが、修正ファイルをVer.1.02に更新しますた。
    で、新作発表はまだですかいのぉ。……Le.Chocolaの方が忙しいのかなぁ。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のアニメ】
  「創聖のアクエリオン」
    7月からファミリー劇場でもオンエアするようです。
    1話を見逃していたので、今度はきちんと録画しますですよ。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    なんかHに突入する時の流れが上手く書かれていて、とても好感が持てますですよ。
    ヒロインが直ぐHに慣れて乱れまくる(他社比150%)ってのは、最早イージーオーの伝統なんでしょうかねぇ。
    ファンタジー溢れるエロゲ世界ではどの作品もその傾向があるんですが、イージーオーは極端なんですよ。
    まぁ、破瓜の痛みがどれ位かは個人差があるので、「嘘臭ぇ」とは言いませんけど、
    私の乏しい経験からすると、最初の3〜4回は「ひぎぃ」に近い感じだと思うんですが。

【今日の日常生活】
  風邪引いて、腹痛し。
    昨日は風邪引いて一日中寝てました。……やはり睡眠時間4時間で雨に濡れたのが祟ったんでしょうかねぇ。
    それでも午後は買出しついでに郵便局に行って、
    「絶対地球防衛機メガラフター」&「SEVEN-BRIDGE」のFC通販振込み&
    「鉄腕がっちゅオリジナルサウンドトラック」のFC通販振込みを済ませてきましたですよ。
    ……発売から3ヶ月経っているのは大目に見てほしいなぁ。(ぉ
    で、今日は薬の力に頼って出勤したんですが、午後から急な腹痛が襲いますですよ。
    仕事が忙しくて昼飯抜いたのが原因なのかなぁ……。流石に痛みは和らいだものの、まだ腹痛がするですよ。
    やっぱり野菜食わないとダメなんだろうなぁ。……歳を取るってイヤだなぁ。_| ̄|○

【今日の一曲】
  OK!マリアンヌ / ビートたけし with 足立区バンド
    たけし師匠は沢山名曲唄ってるんですけど、ソロで一番売れたのがこの曲ってのが何とも。
    珍しくストレートなロックっぽい感じがいとをかし。まぁCM先行だし、しょうがないかぁ。
    ……でもやっぱり私は「TAKESHIの、たかをくくろうか」が好きだなぁ。
 

5月18日(水)

「松島枇杷子は改造人間である。」予告ムービー公開!
  バカゲーファン待望の「松島枇杷子は改造人間である。/ Rateblack」
  予告ムービーのミラーを開始しましたですYO!! どんどんDLしてくださいませ。o(^o^)o
  開発も順調に進んでいるようで、バカゲーファンとしては一安心というところ。
  いやまぁ、去年の後半以降、リリーススケジュールが失速した時にはどうなる事か心配だったんですが、
  Webサイトもリニューアルして、Light健在をアピールしているんで、安心しました。
  今のご時世にタイトルだけでバカゲーと判るソフトをリリースする心意気に乾杯ですよ。
  その心意気を感じて、今年の後半の積みゲー消化は、Light作品を中心に消化することをここに誓いますですよ。
  で、新規ミラーを開始したので、デモコーナーをTOPに復帰させますた。
  やっぱり、こっちの方が落ち着く感じがしませんか?? しませんか、そうですか。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  キャララ!東京、参加ブランド追加!
    ビタミンNOAるんるんそふとが、それぞれ新作引っ提げて合同で参加決定です。
    流石にステージイベントは用意できなかったようですが、きっとCharara Kingがステージに引き上げて、
    あんなトークやこんなトークで盛り上げることでしょう。
    まぁ、きちんと新作のプロモーションをやってほしいものです。
    で、今月はキャララ!に参加できそうにないので、「映研企画 / るんるんそふと」の設定資料集、
    私の分も確保しておいてください。>マサキおにぃちゃん。 ヨロ。
  HOBi-BOX、「重要なお知らせ」告知。
    > このたび、先の監禁事件による一連の内容に伴い、弊社といたしましても今回の事件を重く受け止め、
    > 当面の間、 当サイトにおきまして自主的に表現の自粛を行う所存でございます。
    との事だそうですYO!
    まぁ、暫くの間鬼畜・凌辱系ソフトには逆風が吹くんでしょうなぁ。
    本当に迷惑な話ですねぇ。……「エロゲー」を規制するなら、「警察署長の孫」とか
    「月10万円貰ってる小学生」も犯罪者予備軍として規制すべきと思うが如何。

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    5日目突入しますた。さすがイージーオー、一筋縄ではいきません。
    1周目では謎が謎のままで終わりそうな感じですYO!
    ストーリーは3周して真説エンド見ないと完全に終わらないって感じなんでしょうなぁ。
    なんとかがんがって、今日中に1周目を終わらせたいと思っております。

【今日の日常生活】
  新コンテンツ、鋭意作成中。
    夏コミの原稿作成を放って、こともあろうに新コンテンツの作成に勤しんでおります。
    構想数ヶ月、制作数年という結果にならないよう、がんがって作成しますですよ。
    何とか今月中に出来上がった分だけでも公開したいんですが、できるかなぁ……。
    まぁ、ちょっとやってみますですよ。

【今日の祝辞】
  マサキおにぃちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
    誕生日プレゼントの約束実行は29日の日曜日かその翌週という事でいいですか??
    ……6月だとボーナスも出るし、住宅取得税控除で所得税の戻りもあるから、
    俺もAthlon64(939pin)&WindowsXP 64Bit Versionで1台組んじゃおうかなぁ……。
    15万あれば組めるでしょ??

【今日の一曲】
  Always Something There To Remind Me / Naked Eyes
    Naked Eyesはいいバンドだったんですけどねぇ。1作目がヒットしただけで終わっちゃいました。
    私は2作目も好きだったんですが、売れませんでしたねぇ。_| ̄|○
    まぁ、それでも1作目&2作目合わせたベスト盤がCDでリリースされたんですから幸せと言えるでしょう。
    久々に通して聴こうかなぁ。
 

5月19日(木)

所得税が戻ってくるようです。
  今日、税務署からハガキが来ました。15万円ぐらい戻ってくるみたいですYO!?
  やたー!! これでAthlon64(939pin)で1台組む予算が立てられそうです。
  ……と書いたものの、PCI-Express対応だとか、S-ATAII対応などを考えると、
  Athlon64(939pin)の自作は第四四半期まで待つのが正解なんですよね〜。
  各種ソフト&ハードのWindows XP 64bit Versionへの対応もはっきりしてませんしねぇ。
  まぁ、第四四半期に向けて、ちょっと貯金しておくのが正解なんでしょうな。
  暴発する物欲魂に打ち勝つことができたらの話になりますが。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  「あやつりブルマー / Le.Chocola」、発売再延期のお知らせ。
    > 2度にわたる延期の理由としては、クオリティアップを求めるあまり仕様構成が拡大しすぎ、
    > 結果として作業量が期間内に終了できないまでになってしまった事が原因です。
    いや、それは理由になってないから。
    締め切りまでに終われないクオリティアップをさせようとした時点で間違ってると思います。
    とどのつまりは、「プロデューサーが制作チームを管理しきれませんでした。」って事でしょ?
    少なくとも、発売日の再延期にはなんらかのペナルティが必要だと思えてきましたですよ。
  「超光戦士ジャスティスブレイド2 / MAIKA」、Webサイト公開。
    出演声優さんは前回と同じなんでしょうかねぇ? ……だったら買おうかなぁ。
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    今週発売分では、「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」は購入します。
    今週はそれだけで、来週発売分では「映研企画 / るんるんそふと」に興味があるんですが、
    買うまでには至らない感じかな?
    Lightのソフトも崩さないといけないし、今月はメガラフターだけにしておきましょうかねぇ。
  アキバの各店舗に万世橋署から自粛要請が出ているようです。
    当然メーカーにも出ている訳で。王子様は早めに自らその身を処してほしいなぁ。
    なんでも、実父は行方をくらませていて、継母とも連絡が取れないらしいっすね〜。よー知らんけどな。
    一人のバカのために大多数の人間が迷惑を蒙るのは勘弁して欲しいっす。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「Number 628」
    最近、欧州サッカー全然見てないので良く判りません。
    って、Jリーグもろくに見てないよ。_| ̄|○

【今日のエロゲー】
  「幼なじみな彼女 / イージーオー」
    1周目終了〜〜。引き続き2周目に突入しますた。やはり1周目では謎は何も解決してません。
    というか、1周目は「起」でしかない罠。で、2周目が「承」で、3周目に「転・決」となると思われ。
    しかし、1周目のボーナスHシーンが「うち芋」の純子先生のHシーン使い回しってど〜ゆ〜ことですか!!
    見事に寝取られシーンがフラッシュバックしてきて、おっ立ったモノも萎んでしまいますですよ。
    ……エロゲでトラウマになった作品は初めてですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【今日の日常生活】
  仕事三昧。
    そんなに忙しい感じはしていないのですが、今日も仕事三昧の一日を送ってしまいました。_| ̄|○
    早く3億円当てて、会社辞めたいなぁ。

【今日の一曲】
  THE MEDAL SONG / CULTURE CLUB
    TOPに登ったことのあるボーイ・ジョージが唄っているからこそ、この歌に深みが出ていると思われ。
    TOPに登ったことのない人間がこの歌を唄っても、説得力無いっすからねぇ。

【今日の祝辞】
  時雨堂が2周年らしい。
    ……そろそろBlogへ移行ですか? ウチは移行する予定ありませんけど。

5月20日(金)

やっぱり延期。
  「狂い咲きヴァージンロード / Colors」の発売予定日が6月24日から7月29日に延期になりますた。
  やっぱり4ヶ月で1本は作れませんでしたなぁ。っていうか、予定通りの延期?
  この調子だと、今回のコミケも「いろもん」の発売は無さそうなヨカーン。_| ̄|○
  なんか「Thunder Claps」辺りからHueの調子がおかしくなっているような感じがするですよ。
  大丈夫かなぁ。今度コケるといよいよ危ない感じがしてくるのではないかと思われ。

【今日のエロゲネタ】
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」CGギャラリー公開。
    TECH-GIANにはいたじゃんの記事載ってないですねぇ。の方に力入れてるのかなぁ。
    ネットでのプロモが一般化したとしても、雑誌媒体の重要度はいささかも削がれない訳で。
    その点は紅涙妖魔氏も十分認識しているでしょうから、心配はしてませんが。
    まぁ、来月辺りからちょこちょこ出していかないといけないと思うので、
    今のうちから雑誌掲載用の素材作成に勤しむ必要があると思われ。
  アリスソフト、ドメイン名変更。
  CLUB HOBiもドメイン名変更。
    アリスソフトが「alicesoft.co.jp」から「alicesoft.com」へ、
    HOBi-BOXが「clubhobi.jp」から「clubhobi.net」へと、ドメイン名変更を行っています。
    リンクを張っている人やアンテナに登録している人は早めに修正しておいた方が良いと思われ。
  「六ツ星きらり / 千世」裏話第2話公開。
    今回は「企画第2稿」時のお話です。キャラクターが発売時点のものに近くなってきますた。
    次回はいよいよ「決定稿」のお話になると思われ。
    ……で、新作の情報はまだですかいのぉ。

【今日買ったソフトもの】
  「逆境ナイン第3巻〜第4巻 / 島本和彦」
    早く映画公開しないかなぁ。……それまで「デビルマン」でも見て暇潰そうっと。
    もちろん買っちゃいますですよ。次回のがっちゅ大会のオードブルはこれで決まりですね♪
  「魔法先生ネギま!第10巻 / 赤松健」
  「フルーツバスケット第17巻 / 高屋奈月」
  「フルーツバスケットファンブック[猫] / 高屋奈月」
    やっぱり泣ける作品ですねぇ。優しい心に触れて泣けるってのは、とても哀しいことですね。
    私も優しくなりたいなぁ……。_| ̄|○
  「TECH GIAN 7月号」
    Leafの新作「鎖」の情報が袋綴じで載ってますた。……今度の作品も大阪開発室の作品のようですなぁ。
    やっぱり東京開発室は「To Heart2」のPC移植で忙しくて新作作ってる暇ないんでしょうね。
    で、後、「マブラヴ・オルタネイティブ / age」の体験版も収録されているですよ。
    個人的にはオルタより「松島枇杷子は改造人間である。/ Rateblack」の体験版の方に
    心惹かれるものがあるんですが。(ぉ

【今日のアニメ】
  「アイシールド21」
    アメフトマンガが受ける日が来るとは思いませんでした。
    まぁ、思い切りトンデモという訳でもないので、このままがんがってほしいですなぁ。
    しかし、アメフト=大学以上って思ってたんですがねぇ。

【今日の日常生活】
  明日は休日出勤です。
    今日も今日とて本部に呼び出されて、追加資料の要求を受けました。
    仕事キライと言っているのに、どうして仕事を増やしますか、貴方は。
    まぁ、泣く子と本部には勝てないので、休日出勤して資料を仕上げるですよ。
    この週末で「幼なじみな彼女 / イージーオー」を終わらせたかったんですが、
    ちょっと難しそうな感じでつよ。・゚・(つД`)・゚・ ……時間見つけてちょこちょこ進めるしかないですな。
    早くプレイして積みゲーを減らさないとなぁ。_| ̄|○

【今日の一曲】
  I'm So Exited / Pointer Sisters
    ポインターシスターズはあと2〜3年したらリバイバルしそうな気がするんだよなぁ。
    そう思ってるのは俺だけかなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》