05年6月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

6月1日(水)

いたじゃんR発売予定日発表。
  発売予定日は夏コミ直前の8月5日(金)との事。2ヶ月前というのはいいタイミングと思われ。
  発売予定日が発表できるという事は、開発が順調に進んでいるからと考えていいですか?
  シナリオはアップしているようなので、主な作業としてはCGとスクリプトって事なんでしょうなぁ。
  で、イベントCGをちょこちょこ公開して行って、キャスト公開して、1月前に「新がっちゅの公録」やって、
  発売直前に公録公開すればバッチリっすYO!! ……それとも公録はマスターアップ後ですかねぇ。
  って、公開録音、前提で考えるのは間違いですか、そうですか。_| ̄|○
  で、そのWEEKLY!?がっちゅみりみり放送局の第1回放送は何時公開なんでしょうか?
  やっぱり、毎週決まった曜日に公開するんだろうなぁ。
  できれば金曜日は金曜マッカーサーと重なるので避けて欲しいっす。<我侭です。

【今日のエロゲネタ】
  「エンゲージ / burston」マスターアップ告知。
    これで17日発売確定ッスね。CD-ROM2枚組のはずなので余裕のマスターアップといえるでしょう。
    今週末アキバ行って予約してこないといけませんな。
  ねこねこソフト、第4回人気投票結果発表。
    注目のトップ争いは僅か23票差進藤さん(やかま含む)がV2達成という結果になりますた。
    私の応援していた「メカ進藤」さんは「エロゲー界のマライア・キャリー 佐藤裕美」さんにも負け、
    149票で46位に終わってしまいますた。_| ̄|○

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー響鬼」
    響鬼ってどう見てもやおい受けするよなぁ。って今更言う事でもないですね〜。
    平成ライダーはやおいが基本ですからね♪ ただまぁ、息吹は絡ませにくい感じかも。
    そこら辺、どうなんでしょう? 教えて!腐女子魂を持つ貴方♪

【今日のエロゲー】
  「Fate/stay night / TYPE-MOON」
    ただ今「unlimited blade works」の途中まで行きますた。終わりは見えてるんですけどね〜。
    しかし、まさかアーチャーの正体が彼だったとは!!Σ(゚△゚;)
    本当に思わずありつれのブタのケツって感じですYO!! 流石那須きのこ氏、とんでもない着想力ですなぁ。
    で、○○○○を処女のまま性奴隷に堕とそうと考えるとは、キャスターさん、素晴らし過ぎですYO!
    果たして去年の夏コミで、このシチュエーションを同人誌にしたためたサークルはどのぐらいあったんでしょうか。
    もう、私の頭の中は悶々としまくりですYO! ……誰か持ってないかなぁ。(ぉ

【今日の日常生活】
  今週の平均睡眠時間は3時間台になってます。
    そりゃまぁ、毎日午前3時近くまでFateやっていれば、3時間台になるのも仕方ないかと。
    今日は「unlimited blade works」を終わらせるだけにして、今日は早めに寝るですよ。
    とは言ってもあと2〜3時間は余裕でかかるんだろうなぁ。……下に恐ろしきはきのこマジック。
    それに凛さんとのHシーンもありますからNe!(*^ー゚)b
    ……でも、できれば1時前に寝たいなぁ。

【今日の一曲】
  夏休みは終わらない / おニャン子クラブ
    高橋研氏の至極の一曲ですよ。秋元康の詩も彼にしては頑張った方かと思われ。
    真っ赤な自転車とは違った意味で「おニャン子Music」の極北かと。
 

6月2日(木)

省略。
  来週ぐらいまで日記は簡略化してお送りしたいと思いますですよ。
  だって、そうしないと「Fate/stay night /TYPE-MOON」のプレイ時間を確保できないんですもの♪
  流石にこの歳になると4時間睡眠を3〜4日続けると、いつ倒れてもおかしくない感じになりますからねぇ。_| ̄|○
  残すは「Heavens Feel」だけになりましたので、早ければ来週前半には終わらせる事ができると思います。
  大変申し訳ございませんが、今しばらくご辛抱いただけますよう、お願い申し上げますですよ。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  児玉姐さん、キャララ名古屋参戦決定。
    東京はどうなるんでしょうねぇ。児玉姐さんが参加するとなれば、万難を排して参加せねばならない訳で。
    まぁ、17日は「エンゲージ / burst on」を買いに行く予定なので、
    児玉姐さんが出なくとも、顔だけは出してきましょうかねぇ。
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」オフィシャル通販受付開始。
    FC通販はオリジナルドラマCDがつくそうです。購入することは決まっているので、
    後はいつ申し込むかだけなんですよね〜。給料出たら申し込みましょうかね。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週末リリースは9本だそうです。月頭にしては多いなぁと思ったら、何本かは1週間延期モノで、
    2本はダウンロードエロゲのパッケージ版なんですな。
    「奴隷な彼女 / LiLiTH」「彼女のお飼い者 / Stellar」かぁ。う〜ん、両方買っちゃおうかなぁ。
  light、8月までイベント無しらしい。
    > 今年は夏コミを含め、8月まで大規模のイベントに出展できない可能性が高くなった
    とスタッフ日記にカズタ氏が書いております。……夏コミも出ない(出られない)のかなぁ。
    関係ないんですが、ロットアップした「Saltun」「カスタムSEXDOLL」が欲しいので、
    ダウンロード専用ソフトとして再販してもらえませんか?
    中古ソフト屋で探せば入手できるとは思うんですが、中古だとメーカーに還元できませんからねぇ。
  「おまかせ!とらぶる天使 / ぼとむれす」発売日再延期。
    延期1回はしょうがないとあきらめますが、再延期はまずいと思いますですよ。
    再延期には何らかのペナルティが必要と思われ。
  「卒業 Next Generation」オープニングムービー公開。
    エロゲではないんですが。(ぉ やはり買わないとまずいですかねぇ。
    とりあえず後でダウンロードして見てみますですよ。
  「美少女フィギュアコンベンション東京2005」開催決定。
    会場が大田区産業プラザなので、行くだけ行ってみようかなぁ。
    で、参加するという事であれば、ウチにお泊りしてもいいですよ?>mk24さん
    その気になったら連絡下さいませませ。

【今日買ったソフトもの】
  「ガウガウわー太第6巻・第7巻 / 梅川和実」
  「からくりサーカス第37巻 / 藤田和日郎」
  「最強伝説黒沢第6巻 / 福本伸行」
  「苺ましまろ第4巻 / ばらスィー」
  「舞-HimeコミックアンソロジーVol.3 / 一迅社」
  「月姫コミックアンソロジーVol.18 / 一迅社」
  「Melty Blood コミックアンソロジーVol.12 / 一迅社」
  「P-mate7月号」
  「日経WinPC7月号」
  「Number629」

【今日のエロゲー】
  「Fate/stay night / TYPE-MOON」
    「Unlimited Blade Works」終了〜〜。相変わらず平均睡眠時間は4時間を切ってますが何か?
    遠坂凛サイコー!!ヽ(´ー`)ノ 素晴らスィい〜。素晴らし過ぎますですYO!!
    「Unlimited Blade Works Good End」の後日譚を描いた「成人男性向け同人誌」キボンヌ。
    まぁ、それはそうと、アーチャーも士郎も格好(・∀・)イイ!ですなぁ。
    ではこれから「Unlimited Blade Works」のタイガー道場を回収して参ります。……多いよ、多すぎだよ。

【今日の日常生活】
  日曜日はマサキおにぃちゃんとデートです。
    諸般の事情により、今週末にマサキおにぃちゃんのマシンを組むことになりますた。
    日曜日のお昼前にアキバをうろつく予定なので、暇で暇でしょうがないという人は茶々を入れに来てください。(ぉ
    何も出ませんが、暇は潰せると思いますですよ。
 

6月3日(金)

「WEEKLY!?がっちゅみりみり放送局」公開!
  FC専用がちゅみり第35回も公開されております。今回のメインパーソナリティは夏木ツナさんです。
  メインパーソナリティというよりは、アケミ&ナナミに弄られる役って感じですYo!
  ……まぁ、そうなることは予想の範囲内でしたが。(ぉ
  で、来週のメインパーソナリティは誰なんでしょうかねぇ。
  とろ美さんのような気がするんですが、気のせいかなぁ。意表をついて、まおまおかもしれませんね。

【今日のエロゲネタ】
  芳野冴子さん(特命教師瞳)お誕生日
    うぇぶいろもんでお誕生日CG(月宮うさぎさん作)が公開されております。
    ツールの使い方等はかなり上達していると思われます。次のステップは肌の質感かなぁ。
  smartのサイトが大変なことに。
    TYPE-MOON代表「武内崇氏」が「ぱいめが / smart」の応援イラストを描いたため、
    サイトがメチャ重くなっております。Checkしようと思う方は明朝チャレンジするが吉と思われ。
  本日お亡くなりになったエロゲブランドサイト
    「You & I」様がお亡くなりになった模様。「Angel Egg」一作でお亡くなりになりますた。
    慎んでご冥福をお祈りいたしますですよ。(-Λ-)

【今日のアニメ録画再生】
  WWE RAW
    月曜日録画したんですが、今日まで見られませんでした。_| ̄|○
    だから、残業なんかさせんじゃね〜YO!ヽ(`Д´)ノ

【今日のエロゲー】
  「Fate/stay night / TYPE-MOON」
    流石に睡魔には勝てず、タイガー道場回収しただけで寝落ちしてしまいますた。_| ̄|○
    今日も正直辛いので、「Heavens Feel」は明日以降にプレイすることにするですよ。
    聞いた話では桜ルートはエロエロらしいので、超期待ですYO!
    という訳で、明日に向けて英気を養うために今日は寝ます。(-_-)zzz

【今日の日常生活】
  眠い。眠い。眠い。
    月曜日からの無理が祟ったのか、体力の限界が近い感じです。
    ただでさえ忙しいこの時期に、余計な仕事が舞い込んできて、仕事時間中はてんてこ舞い状況ですし、
    Fateをプレイするため睡眠時間を削っているので、毎日の体力回復量は0に等しい感じですから、
    日に日に衰弱していくのは必然な訳ですよ。_| ̄|○ ……歳は取りたくないなぁ。

【今日の一曲】
  Give The People What They Want / The Kinks
 

6月7日(火)

マサキおにぃちゃんのマシンを組み立てました。
  日曜日にマサキおにぃちゃんの○○歳の誕生日プレゼントとして、パソコンを組んであげました。
  最初はこんなのを考えていたんですが、結局こんなん↓になってしまいますた。

	   パーツ   製 品 名         金 額   予算額
	  CPU    :Sempron2800+         10,000円  8,500円
	  M/B    :GIGABYTE 7VT600P-RZ      6,000円  5,000円
	  Memory  :PC2700 512MB JEDEC準拠    4,200円  4,500円
	  Video-C  :Sapphire RADEON9600 128MB   8,800円  8,000円
	  HDD    :Maxtor 6Y1600PO 7200rpm    8,800円  10,000円
	  Optical-D :I-O Data DVR-ABH8W      6,000円  6,000円
	  Case   :No-brand 350W電源付き     4,000円    0円
	  OS    :Windows XP Home       18,000円  11,000円
	  etc.   :               5,000円    0円
	    合計金額               70,800円  53.000円
  ケースや小物(ケーブル類など)を忘れていたのとOSの値段を間違えていたので、
  大幅に予算オーバーしてしまいますた。_| ̄|○ すまぬマサキおにぃちゃん。
  まぁ、その分大目に儂が負担した(2万円相当)ので、それで許してくれぃ。m(__)m
  で、パーツ買出しも組み立ても大きなトラブル無く進んだんですが、
  儂もマサキおにぃちゃんも睡眠不足だったんで、寝落ちしそうになるのを堪えるのが最大の難所ですた。
  で、OSインストール、デバイスドライバインストール、Windowsのアップデートした段階で、
  既に10時を回ってしまっていたので、あんなモノやこんなモノをインスコできませんでした。
  まぁ、それでもあと3年は現役で戦えるであろうマシンに仕上がったと思いますですよ。
  あとは自分で面倒見られるよう、がんがって勉強してくださいませ。m(__)m>おにぃちゃん。

【最近のエロゲネタ】
  EMU、ブランド解散。
    > 今回の『君に燈る灯』をもちましてEMU(ハイフィールド)は解散することにいたしました。
    との事です。北海道一の純愛系ブランドもこれで終わりかと思うと……。(つД`)
    スタッフの皆様の今後が気になるところですが、札幌なら他にも受け皿がありそうな感じですかな。
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」いたじゃん4コマ第1回公開。
    > 予約キャンペーンの4コママンガ冊子にはこんなカンジの4コマが多数収録されます。
    との事なので、買おうかどうか迷っている人はバッチリ予約しましょ〜。(*^ー゚)b
    で、がちゅみりでは「いたじゃんR」のプロモはしないんでしょ〜か?
    今月はスタートしたばかりなので、パーソナリティの紹介で終わってしまってもしょうがないんですが、
    7月はバッチリプロモートしてほしいものです。
    って、来月のゲストは鳩野司令に決まってたんですね。
    ……鳩野司令、いたじゃんR出てるのかなぁ。
  「ダンシング・クレイジーズ / ソフトハウスキャラ」発売予定日決定。
    発売日は9月9日とのことですYO! 年2作発売は大変だと思いますが、がんがってほしいものです。
    キャラのゲームはハマると長くかかりそうなんで、手を出しにくいんですよね〜。
    さて、今回はど〜しようかなぁ。
  「お保母ごと / g-clef」4コママンガ更新。
    こちらの発売予定日は7月29日です。7月は「狂い咲きヴァージンロード / colors」
    「松島枇杷子は改造人間である。/ Rateblack」の2本を買う予定なので、
    「お保母ごと」まで買えるかどうか微妙なところなんですよ〜。
    どっちかが発売延期したら購入を検討することにしますですよ。……延びそうな気がするんですけどね。

【最近買ったソフトもの】
  「Fate/stay night コミックアンソロジー Vol.1〜Vol.8 / スタジオDNA」
    8冊一気買いしましたが何か?
    まぁ、本編プレイした後にまとめ買いしてしまうであろうことは予測していたので、驚きに値しないんですが、
    マジキューだの宙出版だの他の出版社のアンソロ本にも手を出してしまいそうな予感がするですよ。
    う〜ん、お金が幾らあっても足りないですよ。_| ̄|○
  「ガウガウわー太第9巻・第10巻 / 梅川和実」
    これで既刊分は全部購入しましたですよ。……こんどの週末に一気読みしましょうかねぇ。
  「たかまれタカマル第7巻 / 近藤るるる」
  「おまけの小林君第15巻 / 森生まさみ」
  「パタリロ源氏物語!第2巻 / 魔夜峰央」

【今日のアニメ】
  「新・天地無用!」
    やっぱりこの作品だけは全否定したいなぁ。これが「天地無用!」だとは思いたくないッスね〜。
    映画版デビルマン並の黒歴史って事でいいですか??

【今日のエロゲー】
  「Fate/stay night / TYPE-MOON」
    土曜日、何もしないで一日中「Heavens Feel」プレイしてましたが何か?
    その甲斐あって、日曜日の午前中にNormal Endとタイガー道場回収して、
    ようやく「Fate/stay night」を終わらせることができますた。o(^o^)o
    噂に違わぬ良作でした。ただまぁ、「月姫」ほどのインパクトはなかったかと。
    エロゲとしての完成度は圧倒的に「Fate/stay night」の方が高いんですが、
    インパクトという点では「月姫」には及びませんでした。まぁ、2作目ってそういうものなんですが。
    言わば、Beatlesにおける「She Loves You」、Led Zeppelinにおける「Zeppelin II」みたいなもので、
    その作品だけを取り出してみれば、間違いなく傑作と言える作品なんですが、
    前作が凄すぎたため、インパクトがなかったという事なんですな。
    次回作はファンディスクの「Fate/hollow ataraxia」ですので、
    次々回作にどんな作品を持ってくるかでTYPE-MOONの今後が決まるんでしょうなぁ。
    まぁ、どんな作品を出したとしても最低3万本は売れるでしょうけど。

【今日の日常生活】
  またまた仮歯が外れてしまいますた。
    前歯2本分の仮歯が外れてしまいますた。外して過ごした方が違和感が無くていいんですが、
    前歯が2本無いと相当お間抜けな感じになってしまうので、
    違和感バリバリですが、被せるだけ被せて過ごしています。
    1日も早く再接着するために歯医者に行きたいんですが、
    無駄に仕事が忙しくてその暇が見つけられません。ヽ(`Д´)ノ
    う〜ん、ど〜したらいいんでしょ〜か??

【今日の一曲】
  Always on my mind / Pet Shop Boys
    ウィリー・ネルソンの曲も趣があるんですが、やはりPet Shop Boysの方がキてますですよ。
    う〜ん、久々にカラオケで熱唱したいですねぇ。……周りはついてこれないだろうケドナー。_| ̄|○
 

6月8日(水)

祝「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」マスターアップ!
  一昨日(月曜日)にマスターアップしていたとのことですYO! いやぁ長かったなぁ。
  去年の8月に制作告知があって早々に先行予約済ませたんで、金払ってから9ヶ月ッスよ!Σ(゚△゚;)
  その時点では3月発売予定だったんですけどね〜。まぁ、B-ROOMのやる事ですから。┐(´ー`)┌
  よほどの事がない限り、来週末には桃子さんとの爛れた性活を満喫できる訳ですな。(*^ー゚)b
  いやぁ楽しみだなぁ……って、来週末は実家から母がやってくる予定になってます!Σ(´ロ`;)
  土曜日は部屋の片付けをしないといけません。_| ̄|○ さて、どうしたもんかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  げっちゅ屋、5月のセールスランキング発表。
     1位 プリンセスうぃっちぃず / ぱじゃまソフト
     2位 GIFT / MOONSTONE
     3位 英雄×魔王 / エスクード
     4位 光臨天使エンシェルレナ / Triangle
     5位 魂響 / あかべぇそふとつぅ
     6位 らぶデス / TEATIME
     7位 Schooldays / Overflow
     8位 侵触 / TOUCHABLE
     9位 七瀬 恋 / M no Violet
     10位 Innocent Blue / LiLiM
    という結果になった訳で、やっぱり5月発売のソフトは今ひとつ弱かった感じですね〜。
    しかし「絶対地球防衛機メガラフター / ライアーソフト」が20位までに入っていないとは
    一体全体ど〜ゆ〜ことですくぁ!? ……やっぱりバカゲーは売れないんですかねぇ。_| ̄|○
  galge.com、週刊マウスの目更新。
    来週に「ぱすてるチャイムContinue / アリスソフト」、再来週に「魔女っ子ア・ラ・モードII / FC01」
    「キャラメルBOXやるきばこ」といった大物が控えているんで、今週は中休みって感じですかねぇ。
  「エンゲージ / burston」公式サイトリニューアル&キャスト公開
    キャストが公開されてますが、全く見知らぬ方々ばかりです。
    ……新人なのか、違う名義なのかはわかりませんが、ちょっと心配になってしまいますね。
    で、ようやく気がついたんですが、エンゲージのシナリオライターって黒瀧絲由氏なんですね。
    う〜ん、ちょびっと期待してしまいますですよ。
  「おまたせ!雀バラや♪ / おれんじぺこ」修正ファイルVer.1.01公開
    > ・麻雀モードで、3本場を達成すれば自動的に次のシーンに進む事ができます。
    > ・おまけのCGモードでは、各キャラのCGを見る事ができます。
    > ・出力されなかった音声が出力されるようになりました。
    と肝心のゲームエンジンのバグは修正されていない模様。_| ̄|○
    で、もとぬきさんがとりあげたので、ヲタ注目度が一気にアップしたのは間違いない訳で、
    スタッフの皆様方は一層がんがっていただきたいものですな。
  「狂った教頭 / 蛇の道は蛇ソフト」断罪職員会議投票開始。
    ボイスドラマのシチュエーションを決める投票が始まっております。
    中々面白い企画ですな。シナリオライターは勘弁してくれと思ってるでしょうけど。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「Fate/stay night アンソロジーコミックス / Twin Heart Comics」
  「Fate/stay night コミックバトル-血戦編- / 角川書店」
  「砲神エグザクソン第1巻〜第6巻 / 園田健一」
  「おねがいティーチャー第1巻 / Please!&林屋志弦」

【今日のアニメ】
  「銀河烈風バクシンガー」
    北韓×日本戦を見ながらXVDに落としていたら、2度もミスってしまいました。_| ̄|○
    やっぱりちゃんと集中しないとダメダメなのね〜。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  無理矢理歯医者に行ってきました。
    仕事はあったんですが、すがる上司をぶっ千切り、早引けして歯医者に行ってきました。
    まぁ、日曜日に本物の被せものを装着する予定になっていたので、二度手間といえば二度手間なんですが。
    やっぱり前歯が無いと非常にお間抜け面になってしまう訳で、仕事は山積みですが、背に腹は替えられないッス。
    更にラッキーなことに、北韓代表×日本代表戦をキックオフから見られたんで、
    感慨もひとしおですよ。まぁ、何はともあれ独W杯出場決定おめでと〜。o(^o^)o
 

6月10日(金)

WEEKLY!?がっちゅみりみり放送局、第72回放送公開。
  残業で疲れ果てているので、更新は明朝に。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  「松島枇杷子は改造人間である。/ Rateblack」デモムービー第2弾公開。
  「Piaキャロットへようこそ!!(仮)/ F&C」公式ページ公開。
  キャララ!、来週の東京&大阪のスケジュール詳細公開。
  「六ツ星きらり / 千世」裏話第5回公開。

【今日買ったソフトもの】
  「グインサーガ102巻 / 栗本薫」
    100巻超えたと言うのに終わりが見えません。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    このままでは冗談抜きで150巻、200巻まで行ってしまいそうですYO!
    半村良先生の「太陽の世界」みたいに未完にならないよう、早めに終わらせてください。
    おながいしますですよ。m(__)m
  「DOS-V Power Report7月号」

【今日のアニメ】
  「パタリロ西遊記!」
    ちゃんと最後までやってくれるのかなぁ?
    マンガ版は一応ちゃんと終わらせたみたいなので、アニメも最後までやってほしいのココロ。

【今日の日常生活】
  残業はいいのだけれど。

【今日の一曲】
  You've Made Me So Very Happy / Blood,Sweat & Tears
    BSTのベストといえば間違いなく1枚目な訳で、特に「Spining Wheel」「And When I Died」
    「You've Made Me So Very Happy」の3曲は「聴かずに死ねるか」という感じの名曲なので、
    必ず聴いておくよ〜に。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》