05年7月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

7月11日(月)

age、恥ずかしげも無く発売延期。
  ありとあらゆるエロゲ系サイトで取り上げられているのでご存知のことと思いますが、
  またまた「マブラヴ・オルタネイティブ」の発売日が延期されますた。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
  こんなコピペの謝罪文出してないで、正直に「全然作ってませんでした」って謝りましょうよ。>age
  お金出してくれている人たちにこれ以上迷惑かけてど〜するんですか?
  こういった事を許してしまう=発売されたら買ってしまう人が多いのがこの業界なんですが、
  これだけ悪行を重ねたメーカーのソフトは、どんなに欲しくても買うべきではないと思いますですよ。
  発売延期&バグ発生に関して業界内の自浄作用は期待できないので、
  それらに関してはユーザーが毅然とした態度をとらないと、この悪癖は直らないと思うんですがねぇ。
  個人的には「オルタ不買運動」したいぐらいッス。

【今日のエロゲネタ】
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」紹介ページ更新。
    そろそろ発売時期だけでも告知プリーズ。もう待ちきれねぇっすよ。 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
    いい加減、蛇の生殺し状態を脱出したいんですが……。
    年内には……出ないよなぁ、やっぱり。_| ̄|○
  「確かにキミはココにいた / あんでる」マスターアップ告知。
    土曜日にアキバに行って予約してきました。
    沢山売れるといいけど、正直、ネタかぶりのソフトが同時期に出るのは苦しいですな。
    Viewsもがんがって売り込みしてほしいのココロ。……HOBIに負けんなよ〜〜。
  「エンゲージ / burston」修正ファイル公開。
    早くやらないとなぁ。_| ̄|○ Fate終了以降、ほとんどエロゲーやってないよ……。
  「群青の空を越えて / light」公式Webサイト公開。
    去年のバレンタインデーイベントで発表してから早1年5ヶ月、ようやく公式Webサイトが公開されました。
    この調子だと発売は年末でしょうかねぇ。まぁ、そこそこいいペースかと思われ。

【今日買ったソフトもの】
  「P-mate7・8月号」
    1月休んだうえに20日発売に移行っすかぁ。P-mateも苦難の道を歩んでますな。
  「Black TECH-GIAN」

【今日のアニメ】
  「交響詩篇エウレカセブン」
    中々面白い展開になってきましたですよ。やっぱり全26話なんですかねぇ。全52話でやって欲しい感じかも。

【今日の日常生活】
  ようやく、夏コミの原稿に手をつけ始めました。
    といっても、本当に手をつけただけですが。(ぉ
    今のペースではとても間に合わないので、早く本気モードに入らないといけないんですがねぇ。
    今週末の3連休が勝負の時期かも。
    う〜ん、思うに「いたじゃんR」のピーク時期も同時期なヨカーン。
    ちゃんと出来ているんでしょうかねぇ。とても心配なココロ♪♪
    ……って、人の心配より自分の心配をすべきですな。_| ̄|○

【今日の一曲】
  Dear Fiends / PERSONZ
    80年代末から90年代初頭にかけて、バンドブームが起こり、幾つもの巨大な才能が駆け抜けたましたが、
    その中でもPERSONZはバンドブームの中では好きなバンドでした。
    本田氏が脱退してからのPERSONZはそれほど聴いてないところをみると
    Jillの声よりも本田毅氏のギターが肝だったんだろうなぁ、きっと。

【今日の訃報】
  "破壊王"橋本真也、脳幹出血で急死。
    主役が一人舞台から去ってしまいました。
    ここ数年は迷走していた感がありましたが、間違いなく一時代を築いた名レスラーだったかと。
    ご冥福を祈ります。(-Λ-)
 

7月12日(火)

コミケ前の恒例、「時間のムダ」今回は無しよ。
  まぁ、事務局をみりすがやっているので、今回は中止も当然でしょうねぇ。
  当日は発売直後ですが、参加応募メールの仕分け・抽選、入金確認などなどの細々した処理の時期は
  マスターアップの時期と思いっきり重なってますからねぇ。
  しかも今度の作品は「いたじゃんR」ですから、「バグ無し」は当然の命題な訳ですよ。
  となると、いつも以上にバグ取りを完璧に行わなければならない訳で、
  「時間のムダ」に費やしている時間も惜しいと思うのは、統括として当然の事かと。
  その分、いいゲームにしてほしいですねぇ。
  DVD-ROMだとするとデッドラインは22日or23日でしょうから、そろそろ修羅場入りの頃ですかね?
  がんがって虫取りして下さいね〜〜。o(^o^)o

【今週のWWE】
  今週のドラフトピック
    先々週、先週と驚愕のドラフトピックだったんですが、今週はカリート←→モハメド・ハサン
    中堅どころの移動にとどまりますた。まぁ、流石にPPV直前に動かしても絡ませづらいですからねぇ。
    来週が最後のドラフトピックになるらしいんですが、超大物の移動がありそうなヨカーン。
    まぁ、PPVの結果次第なんでしょうけど。

【今日のエロゲネタ】
  「お保母ごと / g-clef」サンプルボイス公開。
    同じ声優さんがヒロインと園児で2役、3役兼ねているパターンなんですが、演じ分けも大変でしょうねぇ。
    普通のメーカーなら、これが当たり前なんでしょうけど、
    すたじおみりすだったら、全キャラ違う声優さん使うんだろうなぁ、きっと。(ぉ
    ……何時の間にか、みりすにはそんなイメージがついてしまったようです。
  「TRYエンジェルの目指せ100,000本」第11回公開。
    今回のゲストはCharara Kingです。……って、まんまキャララ!じゃねぇっすか!!Σ(゚△゚;)
    TRYエンジェルの3人といりたん&Charara Kingの声のトーンが違いすぎて聴きにくいのが難点ですな。
    ……って、音響ディレクターが何とかすべきかと。ヽ(`Д´)ノ
    で、肝心のmp3ファイルへのリンクが間違っているので、
    自分で「tryradio10.mp3」を「tryradio11.mp3」に変更して聴きましょう。

【今日のアニメ】
  「魔法戦隊マジレンジャー」
    え〜、新キャラは金ピカ先生ですか!Σ(゚△゚;) ……ギルガメッシュ??(ぉ
    白とか黒じゃないんですね!? あ、黒はウルザードか。(^^ゞ
    で、来週、マジシャイン用のメカが登場するんですが、なんと機関車ッスよ!
    機関車がロボに変形って……サスライガー?? 銀河疾風っすか!Σ(゚△゚;)
    う〜ん、東映侮り難し。

【今日の日常生活】
  ありがとう7万ヒット。
    1日100ヒット平均ペースで落ち着いているようです。半分以上検索ヒットなんですが。(ぉ
    20〜30人の常連の皆様、毎度ありがとうございます。m(__)m
    夏コミ過ぎまではサボりがちになるとは思いますが、大目に見てやってください。
    ……できるだけ更新したいとは思っているんですが。

【今日の一曲】
  STEP UP↑ / 岡村靖幸
    そりゃ、岡村靖幸の前にプリンスあり、岡村靖幸の後に椎名林檎ありって感じは感じなんですが、
    私にとって「岡村靖幸は唯一無二」なんですよねぇ。
    また頑張り始めたようなので、今後も期待しますですよ。
 

7月13日(水)

またスカパーが見られなくなりました。_| ̄|○
  今度は自分のマンションの外装修繕工事で足場が組まれてしまい、受信できなくなってしまいました。
  工事説明会の時には、実際に作業を行う2〜3日以外は大丈夫な様な事を言っていたんですが、
  組みあがった足場を見ると、そんな甘っちょろい状態では無いのが良く判りましたですよ。_| ̄|○
  とりあえず工事事務所へ連絡を入れたんですが、今日明日で改善できるような状況ではなさそうな感じ〜。
  金曜日中に受信状況が改善されれば、一部番組を除き、抜け無く録画できるんですけど、ど〜なることやら。
  この際だから、BSデジタル&スカパー110の共同アンテナを設置して欲しいのココロ。
  ついでに普通のスカパーの共同アンテナも設置してくれれば言う事ないんだけどなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「お保母ごと / g-clef」マスターアップ!
    マスターアップおめでと〜ございますですよ。しかし今月はVisual Arts系のソフトが沢山出ますねぇ。
    抱えているブランド数も多いのでしょうがないと思いますが、発売日が集中するのはよろしくないのでは??
    購入層が重なっていないだろうと読んでのリリースだとは思いますが、
    「お保母ごと」みたいな地味目のソフトは埋もれちゃう恐れが……。
  Galge.com、水曜日恒例「週刊マウスの目」更新。
    今週の新作は5本っすね。(V.A.の再発モノを入れると7本ですが。)
    売れ筋は「_summer / HOOK」なんでしょうねぇ。あわよくば2万本って感じですか?
    もう一本1万本級のソフトがあれば、相乗効果も狙えたんでしょうが。
    まぁ、これもタイミングですからねぇ……。
  101(-97)匹ウラシルちゃん大冒険、スタートサイト堂々落選。_| ̄|○
    メール自体は昨日の昼間に来ていたんですが、見たのが今朝だったもので……。(^^ゞ
    ウシシルちゃんで申し込んだんですが、見事に落選してしまいました。
    まぁ、冒険中に回ってくることを期待するですよ。……回ってくるかなぁ。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「ガウガウわー太第9巻・第10巻 / 梅川和実」
    仕事柄、ペットの飼い主は免許制にすべきと思っているんですが、ど〜なんでしょうかねぇ。
    げっ歯類ならいざ知らず、犬猫といったペットを飼う資格の無い人が多すぎるような気がしますですよ。
    まともな神経持ってない飼い主に飼われるペットは可哀想だよなぁ……。
  「武装錬金第8巻 / 和月伸宏」
    ブラボー熱いなぁ。これが打ち切られるのは何か間違っているような気がする。
    まぁ、ストーリー展開に難ありなのかも。
  「超人ロック〜冬の虹〜第3巻 / 聖悠紀」

【今日の一曲】
  君に胸キュン! / Y.M.O.
    80年代の音ですねぇ。いと愛し。
 

7月14日(木)

「アストロ球団」始動せり。
  ドラマ「アストロ球団」の公式Webサイトが更新されますた!
  放送日も8月10日からと決定した模様。キャスト表を見る限り、ドラマ化されるのはビクトリー球団編のみの模様。
  流石にロッテ・オリオンズ編はドラマ化できんよなぁ。
  と思っていたんですが、なんと金田監督がキャスト表にいるんですね、これが。Σ(゚△゚;)
  やるな、テレビ朝日!! どんな形での登場になるか、非常に楽しみです。
  しかし、ビクトリー球団編だけとなると、上野球二(初代)はどこで登場するんでしょうかねぇ?
  ……もしかして、回想シーンのみ?(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「痴漢者トーマスII / XUSE」キャスト発表。
    有名声優さんは沢山登場してるんですが、残念ながら、前作のようにがっちゅみり登場声優満載
    というキャストではありません。_| ̄|○ ……それともこれから登場する予定なのかな??
  「お保母ごと / g-clef」情報カード配布。
    音声ファイル付きPDF形式で配布されております。
    ただ、音声再生はAdobe ReaderVer.6.0以降でないとできないようです。
    ウチはAcrobat Reader Ver.5.0を利用しているので、音声再生はできそうにありません。_| ̄|○
    無料ソフトなのでバージョンアップすればいいダケの話なんですが、
    Adobe Reader Ver.6.0はバカみたいに重いので、あんまりアップデートしたくないんですよ。
    Ver7.0は多少軽くなったらしいんですが、それでも躊躇われてしまいますですよ……。
  「月箱 / TYPE-MOON」未だ高額取引。カトゆー家断絶さん
    リバティで2万8千円ッスか!Σ(゚△゚;) しかも期間限定割引で……。
    確かにヤフオクでも、とんでもない値段設定で出されてますし、月姫人気は健在なんですねぇ。
    月姫単体だけでも1万円ですし、今が売り時なんでしょうかねぇ……。
    そーいえば、我が家にも未開封の月箱が1つ眠ってるんですよ、これが。
    それとは別に、月姫、PLUS DISK、歌月十夜のセットがあるので、
    いよいよ金に困ったら「月箱」売っちゃおうかなぁ。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「THE BEST OF INTERCONTINENTAL CHAMPIONSHIP」
  「THE REVIVAL Vol.1 SUPER J CUP 1994 PART1」
  「THE REVIVAL Vol.2 SUPER J CUP 1994 PART2」
    ライガー&サスケ最盛期で、ワイルドペガサス(クリス・ベノワ)&ブラックタイガー(エディ・ゲレロ)参戦、
    TAKAみちのくやディーン・マレンコも見られるとなれば買うしかないでしょう!!
    夏コミ終わった後、ウチでじっくり見ませんか?>梅屋敷プロレス鑑賞会会員の皆様
    前に話題になった獣神サンダー・ライガー×ザ・グレート・サスケも入ってますですよ。
  「デビルマン」
  「NUMBER632」

【今日の日常生活】
  東京出張
    今日はお仕事でお茶の水まで出張ったので、帰りにアキバに寄ってしまいました。
    石丸電気でDVDを買うのが主目的だったんですが、ついでにSofmapに寄って、
    「松島枇杷子は改造人間である。/ Rateblack」の予約を済ませてきました。
    今月、来月に買う予定のソフトで予約をしていないのは、「狂い咲きヴァージンロード / colors」
    「いただきじゃんあがりあんR / すたじおみりす」なんですが、両方ともメーカー通販を申し込む予定ッス。
    しかし、エロゲってのはどこで買うのが正解なんでしょうかねぇ。未だに悩んでしまいますですよ。
 

7月16日(土)

キャララ!ですよ。
  と、いう訳で、目出度く2周年を迎えたキャララ!に行ってきますた。
  2周年なので、桑畑さんが祝い酒を差し入れするというので、思わず便乗してしまいました。
  そ〜いえば、去年は色々やったんですが、今年は忘れてました。
  来年があれば何かしましょうかねぇ。(ぉ
  まずは、しょっぱなにキャララ!Girlsの新衣装お披露目&新曲発表です。
  黒とオレンジの衣装と絶対領域がまぶしいッスよ。Σ(゚△゚;)
  新曲の方はコミケ初日に販売って言ってましたが、どこで売るんでしょうか?
  で、メーカートークの一番手はDREAM SOFTさんです。ゲストに藤森ゆき奈嬢と新堂真弓嬢ッスよ。
  そうか、新堂もF&Cに出るまでになったか! 感慨深いものがありますなぁ。
  
  キャララGirls Dream Soft
  
  2番手はあんでるさんです。仙台と同じくサバノビッチ加藤さんと児玉姐さんのトークでした。
  児玉姐さんも加藤さんも、ちゃんとゲーム紹介もしたはずなんですが、
  記憶に残っているのは日記に書かれていた貧乏宴会ネタだけってのはどうよ?<自分
  とりあえず「確かにキミはココにいた」を購入するので、ご勘弁願いたい。m(__)m
  3番手は、バカゲーを捨てたLuchaLe.ChocolawithFlyinghShine&いりたんのいないCROWD連合軍ッス。
  所用でいりたんが欠席ッスよ。……いりたんのいないキャララ!というのも久しぶりだなぁ。
  何より、テレビ父さんの無いキャララ!なんて、_| ̄|○しまくりっすよ。(ぉ
  
  サバノビッチ加藤さん&児玉姐さん 連合軍
  
  その後はTOPさんCUFFSさんが登場。
  ここら辺から押しはじめますですよ。キャララKingは今日中に大阪入りしないといけないらしいんですが、
  そんな事にお構いなく時間が押し捲るのがキャララ!の醍醐味ですな!<そんな醍醐味はいりません。
  
  TOP CUFFS
  
  で、いよいよトーク開始前にへむへむさんに苛められていた(笑)うさぎさんの登場ッス。
  ……って、いきなり土下座ですか!?Σ(゚△゚;) いくら発売日延期とはいえ、そこまでしますか!!
  しかも、その後も正座したままトークを進めますですよ。う〜ん、あんた、業界イチの広報ウーマンだよッ!(T^T)
  でで、うさぎさんの営業トークなんですが、徐々に進歩している模様。
  あとは、その場の空気に合わせた臨機応変さを身に着ければいう事なしです。……多少、強引な感じはしますが。
  んでもって、恒例のじゃんけんタイムっす。時間が押していても全滅させる所は流石じゃんけん魔王ですな!(ぉ
  儂はもちろん全敗でしたYO! やはり地方の少人数でないと勝ち残れないなぁ……。_| ̄|○
  
  正座でお詫び じゃんけん魔王
  
  時間は押し押しですが、まだまだステージトークは続きます。今度はDiscoveryさんBlackcycさんですYO!
  既に終了予定時間は過ぎてますが、セールストークは終わりません。う〜ん、新幹線の時間は大丈夫なんだろうか?
  流石に福岡に開発拠点のあるcycさんは、営業関係はシャルラクプラスに委託した模様。
  まぁ、地方のメーカーはど〜しても、その部分は東京のメーカーに負けてしまうので、委託するのも仕方ないですねぇ。
  特に出版系は東京偏在してますから、東京以外のメーカーは辛いものがあると思いますですよ。
  
  Discovery Blackcyc
  
  この後もチュアブルソフトさんの乱入などがあって、結局終了は午後8時半ですた。Σ(゚△゚;)
  1時間押しとは中々豪快ですな。……来月以降は進行管理も課題ッスねぇ。
  で、帰り際、逢坂キャコタさんにご挨拶させていただきました。その節はご丁寧なメールありがとうございました。m(__)m
  今度はもっとゆっくりお話してみたいです、ハイ。

【今日のエロゲネタ】
  「狂い咲きヴァージンロード / colors」、当然の様に延期。
    再延期っすよ〜〜。「2回延期したソフトは購入対象から外す」という脳内ルールを適用すると
    購入対象から外さないといけないんですよね〜〜。さて、ど〜したもんかなぁ。
    でも、既に「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」買っちゃってるんだよなぁ。(ぉ
  「お保母ごと / g-clef」体験版公開。
    発売は確定しているんですが、購入はど〜しようかなぁ。
    ……これだけ書いておいて買わないってのも何だかなぁって気がするんですが、買っても積んじゃうしねぇ……。
    果てさて、どーしましょうかねぇ。(ぉ
  「ぼーんふりーくす / ライアーソフト」公式Webサイト公開。
    ウラシルちゃんは旅立ちますた。
  すたじおみりす、週刊がっちゅみりみり放送局公開。
    今週はそれなりに落ち着いた感じになっておりますですよ。
    でも今週も中瀬さんは暴走しております。……まぁ、それが中瀬さんの持ち味ですしねぇ。
  MAIKA、歴代ヒロイン人気投票開始。
    MAIKAって、凌辱4部作とジャスティスブレイドだけなんですかねぇ?
    あ、あとプリンセスムーンがありましたね。(^^ゞ
    おめがねリーマン。は豹藤あづみさんを応援しますですよ。理由は推して知るべし!

【今日買ったソフトもの】
  「NUMBER ONES / Micheal Jackson」
  「THE BEST OF / Tiffany」
  「FAITH / George Micheal」
  「Out Of The Blue / Debbie Gibson」
  「PRIMITIVE LOVE / Miami Sound Machine」
  「URBAN LOVE SONG COLLECTION -CBS SONY-」
    思い返したように、80年代の全米ヒット曲を集めております。
    これから10年ぐらいかけて、ノンビリと80年代にビルボードTOP10に入った曲を全部集めますですよ。
    問題は「80年代前半の一発屋がCD化されてるか」ってことなんですが、まぁ、なんとかなるでしょう、多分。(ぉ

【今日の日常生活】
  アンテナど〜なるの?
    BS/CS受信用のアンテナについて、工事会社から連絡がありますた。
    「ウチの他に数件BSデジタルのアンテナを設置している家があるが、
    工事終了まで我慢してもらうことになった」との事。
    ……それは「貴方も我慢してくれ」って事ですか!?
    う〜ん、儂も社会人ですから、事情は良く判ります。だが断る!!
    ヲタアニメを見れずして、何の日常生活か! 儂の生き甲斐を奪う気ディスカー!!ヽ(`Д´)ノ
    とりあえず、「金銭的負担が生じても、視聴できるようにしてほしい」旨を伝えました。
    たしかに屋上にアンテナを仮設置するとか大変なのはよく分かるんですがねぇ。

【今日の一曲】
  Separate Ways / Journey
    カラオケの定番曲なんですが、もう高音は出ないなぁ……。_| ̄|○
    トレーニングすればいいのは判っているんですが、たかがカラオケでトレーニングするのもねぇ。
    これからは声質にあった曲を探すとしましょうか。

【今日の祝辞】
  「金頭の、こんなの出ました。」さん、10万ヒットおめでと〜ございます。
    色々あって大変なのは判りますが、一読者として、もう少し更新頻度をあげてほしいのココロ♪
    あ、後、Firefoxだとデザインが崩れるので、対応してくれると嬉しいなぁ。
    しかし、あの更新ペースで年間2万ヒットかぁ。羨ましいなぁ。(ぉ
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》