05年9月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

9月1日(木)

体罰は絶対にいけないことなのか。
  駒大苫小牧野球部部長体罰事件の影響もあって、新聞などで体罰について否定的な意見を沢山見かけます。
  私も良くない事だとは思いますが、体罰を絶対認めないのは間違いだと思いますですよ。
  だって、殴らなきゃ判らないバカとか教師が殴れないと思って付け上がるバカが、
  掃いて捨てるほどいるんですから。
  友人等から話を聞く限りでは、教師という立場は色々な意味で追い詰められてると思います。
  理不尽な体罰で精神的傷を負ってしまった方には許しがたい論理だとは思いますが、
  正直、現状では体罰を絶対禁止としていることのデメリットの方が大きいと思います。
  私自身、今で言う体罰を何度も受けてきました。理に適ったものもありましたし、理不尽なものもありました。
  体罰を受けたことで精神的傷を負った経験がないから、こんな論理になってしまうのかもしれません。
  が、言って判る子供ばかりなら、教育の荒廃がこんな声高に叫ばれるはずがないのも事実な訳で、
  少なくとも、体罰を絶対的悪と看做し、マスコミで大々的に取り上げる現状
  百害あって一利無しだと思うんですが、皆さんは、ど〜思われます??

【今日のエロゲネタ】
  「ぼーん・ふりーくす / ライアーソフト」発売延期告知
    一部サイトでは昨日既に発表されていたようですが、公式では今日告知されましたですよ。
    ライアー発売ペースを鑑みると、ある意味納得な発売延期と思いますですよ。
    しかし、この時期の発売延期決定ってのは、何が要因だったんでしょうかねぇ……。
    体験版発表とかデモとか順調に進んでるように見えたんですが。
  light、新作告知。「群青の空を越えて」の次は「Imitation Love」
    > 僕と彼女は偽りの恋人。
    > 幻想の無いセックス、求め合う肉体。僕達は本当に偽物の関係…?
    ……天いな??(ぉ
    まぁ、個人的には、そーゆー関係もありだと思うので、どんなストーリーに仕上げるのか興味津々ですな。
  TYPE-MOON、「Fate/hollow ataraxia」通販方法告知。
    オフィシャル通販を申し込むためには事前登録が必要との事。
    ……私ですか? 速攻で申し込みましたが何か?
    で、仮登録メールは直ぐに来たんですが、本登録メールが全然来ないのは仕様ですか?
    まぁ、確認フォームで確認したら登録済になっていたので、
    2〜3日しても本登録メールが来なかったらメールしてみましょうかね。
  うぇぶいろもん、こっそり「いろよん」更新。
    最近訪問していなかったんですが、狂い咲きヴァージンロード発売後も結構頻繁に更新されてましたですよ。
    月宮うさぎさんは頑張り屋さんですねぇ。営業トークも他のメーカーと違って必死感が漂ってますし、
    hueもいいレイヤーさんを確保したと思いますですよ。
    おめがねリーマン。は、隅っこからこっそりと月宮うさぎさんを応援します。
  Game-Style、サーバー増強。
    回線状況はかなり改善されたと思いますですよ。
    昨日は全画面表示されるまでかなり時間がかかったんですが、今日はあっという間に表示されますた。
    で、居酒屋対談の新作まだー??
  キャララ、仙台開催スケジュール告知。
    仙台開催にしては参加メーカーが多いですな。善哉善哉。
    まぁ、キャララ!では見慣れたメーカーばかりではありますが。
    しかし、ブース紹介で「遅刻しなければ来ると思われます・・・ルショコラ 営業「段林」」と書く
    のは如何なものでしょうか。(ぉ
    「仕事に厳しい」Kingの性格を考えると、かなりご立腹なのはよく判るんですけど。

【今日買ったソフトもの】
    お金が無いので自粛しております。
    は〜、8月は色々と散財してしまいましたからなぁ。9月は出費を抑えないといけませんですよ。
    幸いなことに(?)、ぼーん・ふりーくすが延期したので、
    9月に購入する予定のソフトが無くなりましたですよ。
    積みゲーも掃いて捨てるほどあるので、今月は積みゲー崩しに勤しむようにしますですよ。
    ……出来るかな?

【今日のアニメ】
  「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」
    キッズステーションで放送中だったとは知りませんでした。_| ̄|○
    幾らなんでも朝6時からってのは反則でしょう。

【今日のエロゲー】
  「Dear My Friend / light」
    遅々として進まず。されど、継続は力なり。……いつ終わるのかなぁ。
 

9月5日(月)

金欠病ようやく脱出。
  待ちに待った給料日がやってきましたですよ。8月は何かと入用でお金を沢山使ってしまいました。
  コミケがあるので、ある程度余裕を持った予算計画を組んでいたんですが、
  物欲が予定を上回ってしまいますた。<ありがちな話ですね。
  後、甥っ子が財布落としたりとか、食費が予定を上回ったりとか色々要因はあるんですが、
  限りあるお金は有用に使わないといけませんですよ。_| ̄|○
  今月はこんなことの無いように計画的にお金を使わないといけませんな。
  ……今月はエロゲの新作買うの抑えて、積みゲー崩しに勤しもうかしら。

【今週のWWE・RAW】
  カナダ人は忘れない。
    モントリオール開催という事で、しょっぱな登場のショーン・マイケルズに罵声飛びまくりです。
    1997年11月の出来事を未だ引き摺ってるってのはど〜なんでしょうねぇ。正直あきれてしまいますです、ハイ。
    アメリカではベビー、ヒールを超越したレスラーとして認識されているマイケルズも
    カナダでは右に並ぶ者のいない程の超ヒールですからねぇ。
    まぁ、ホーガンとの対戦を控え、HBKさんのヒール度をアップさせたいんでしょう。
    PPVでの対戦直前のRAWをモントリオールでやるってのも、多分計算なんでしょうなぁ。う〜ん、したたか。
  ■今週のメイン
    今週のメインはカート・アングル×ハルク・ホーガンという豪華マッチですよ。
    とはいえ、ホーガンの試合な訳で、たとえカート・アングルが相手であっても、
    いつものパターンで試合が進む訳ですよ。
    で、ビッグブートからハルカマニアが暴走しそうになったところで、HBK乱入!!
    ホーガンをぶっ倒し、スイート・チン・ミュージックをブチかますと思いきや、
    シャープシューターでホーガンをタップアウトさせました(?)ですよ。
    HBK、モントリオール、シャープシューターって、引き摺ってるのはWWEも同じですな。
    まぁ、最早WWEで最も定番なお約束になってしまった感がありますですよ。┐(´ー`)┌
  ■今週のジェリコさん
    今週のジェリコさんはカリート&ビショフさんと組んで、シナとハンディキャップマッチを戦いますですよ。
    噂によるとジェリコさんはサマースラム後長期休暇に入るとか入らないとか……。
    なので、サマースラム後を睨んで、カリートさんがくっつくのも仕方ないかもしれません。
    当然、ジェリコ&カリート&ビショフ組はレフェリーの目を盗んで、シナに反則攻撃を仕掛け、甚振りまくりです。
    ベビーな王者のシナさんは耐えに耐え、一気に逆転し、最後はカリートをFUで仕留めますた。
    まぁ、その後ジェリコさんがイス攻撃をシナの頭にお見舞いするんですが。
    サマースラムの後は、シナ×カリートでストーリー作っていくんでしょうかねぇ?
  ■今週のRAW愛の劇場
    こちらも注目の対戦ですが、今日はエッジ×バル・ビーナスという対戦です。
    ……エッジの前の奥さんって、バル・ビーナスの妹だったような記憶があるんですが、違ったかなぁ。
    だとすると、エッジ×バルの一戦も結構因縁の一戦な訳ですな。って、エッジ、女癖悪すぎ。
  ■今週のカートさん&ユージーンくん
    今日もユージーンくんが招待試合を開催するんですが、当然の様にカートさんが乱入して台無しにしてしまいます。
    カートさんは後でおじいちゃんを相手に戦うというのに、八面六臂の活躍ですなぁ。
    まぁ、PPV直前となれば、多少の無理も仕方ないんでしょうなぁ。
  ■その他
   RAW DIVA SEARCH 2005、優勝者発表!
    アシュリーさんが優勝しました。やはりDIVAの基本は金髪・巨乳・バカっぽいなんでしょうかねぇ。
    まぁ、退屈なコーナーが一つ無くなったのは喜ばしいことです、ハイ。

【最近のエロゲネタ】
  「群青の空を越えて / light」いろいろ更新。
    背景だとか設定資料だとか主題歌サンプルが公開されております。
    主題歌はウチでもミラーしてますので、御用とお急ぎでないお客様はご利用くださいませ。m(__)m
    といいつつも、ミリタリーヲタでない私としては、買おうかどうか悩んでおります。
    「Imitation Lover」の方は多分買うと思うんですが……。
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」紹介ページまたまた更新。
    更新頻度が上がってきました。早く正式ページに昇格しないかなぁ。
    流石に正式ページ公開の折には発売時期も明らかになるでしょう、きっと。
    それでも、「2006年春発売予定」とかやりかねないところがイージーオーなんですが。(ぉ
    本当に何時になるのかなぁ……。┐(´ー`)┌
  「Fate/hollow ataraxia / TYPEMOON」体験版公開。
    P2Pソフトを利用しての公開ッスよ。Σ(゚△゚;)
    この方式の方がサーバーへの負荷を軽減できるんでしょうかねぇ??
    まぁ、色々な意味で様々な手法にチャレンジするTYPEMOONですから、こんなのもアリなんでしょうか。
    で、オフィシャル通販事前登録は9月2日以前の登録に不具合があるようなので、
    9月2日以前に登録した人はFAQ読んでIDの再発行手続きを取りましょう。
  ライアーソフト、壁紙グランドチャンピオン大会開始。
    ライアーソフトが社運をかけて(?)、こっそり開催している壁紙大会
    グランドチャンピオン大会がようやく始まりました。
    手間隙かかっている割には今ひとつ一般に知られていない(?)のは、勿体無いと思いますですよ。
    まぁ、キャラ人気投票とかと違って、一見さんには敷居が高いのかもしれませんねぇ。

【最近買ったソフトもの】
  「DEATHNOTE第8巻 / 小畑健・大場つぐみ」

【今日のエロゲー】
  「Dear My Friend / light」
    流石にこの歳になるとさわやか学園純愛モノは気恥ずかしくて中々進みませんですよ。
    土日で一気に進めたかったんですが、睡魔に勝てませんでした。(^^ゞ
    ま、毎日コツコツ少しづつでも進めていくですよ。

【今日の日常生活】
  寝まくり大王。
    土日で24時間寝ました! 録り溜めたアニメをXVDファイルに落としつつ爆睡とか
    今更ながらに「マリみて」を最初から読み返しつつ爆睡とか
    金曜マッカーサーのアーカイブ聞きつつ爆睡とかしてました。
    しかし、寝ても寝ても疲れが取れませんですよ。まぁ、半分ぐらい居所寝だったんでしょうがないんですが。
    季節の変わり目は寝ても疲れが取れにくいという話を聞きましたが、本当にその通りで困ってしまいます。
    まぁ、金が無いので、あまり外出歩きたくないってもあったんですが。(ぉ
 

9月6日(火)

げっちゅ屋8月セールスランキング〜。
  恒例のげっちゅ屋のセールスランキングっす。
   1位 つよきす / きゃんでぃそふと
   2位 さくらむすび / CUFFS
   3位 オシオキSweetie / 裸足少女
   4位 グリーングリーン3 / GROOVER
   5位 最果てのイマ / XUSE
   6位 ちょっと素直にどんぶり感情 / ういんどみる
   7位 すくみず2 / サーカス・フェティッシュ
   8位 ONE☆BOKU / LUCHA
   9位 雷の戦士ライディ / ZyX
   10位 いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす
  8月は月前半に発売されたソフトが5本もランクインしています。非常に珍しいですよ。
  しかし、「つよきす」が月間1位を取るとは思わずありつれのブタのケツって感じですなぁ。
  ツンデレってそんなに支持率高かったんですかねぇ……。
  ま、最近は何でもカンでもツンデレキャラにされてるようで、何とも。┐(´ー`)┌
  で、注目の「いたじゃんR」は何とかTOP10をキープ。PC NEWSの方では何位に入っているのでしょうか。
  ちょっと心配なココロ。5000はクリアしててほしいなぁ。
  でで、「狂い咲きヴァージンロード / colors」はようやく20位に滑り込みますた。
  ちょっと心配な成績ですYO! 果たして「アイ3」の製作費は捻出できたんでしょうか!?(ぉ

【今週のWWE・Smack Down!】
  Smack Down側メインはバティスタ×JBLのノーDQ戦!
    RAW側のHBK×ホーガンに比べると一枚も二枚も落ちるカードでがっくし。
    まぁ、色々な事情でRAW側にスーパースターが集中しているので、これも致し方ないのかもしれません。
    で、そのJBLさんですが、なんと今日はSmack Down!No.1アナウンサー フナキさん相手に
    ノーDQ戦を戦うですよ!Σ(゚△゚;)
    さすがSmack Down!のスーパージョバー、フナキさん。意外なところで大活躍です。
    試合の方は当然のようにJBLがフナキさんをいたぶる展開になり、最後にイス攻撃で締めくくろうとしたところで、
    お約束のバティスタさん乱入ッス。まぁ、先週はバティスタさんがやられてますし、
    今週末がサマースラムですから、この展開も当然の帰結ですね。
    で、人材薄めのSmack Down!の今後ですが、バティスタとJBLのどちらが王者でいた方が
    話を転がしやすいかって点も鑑みると、JBLが勝つ可能性も無い訳では無いんで、結果が楽しみですね〜。
    ……ど〜してウチではスカパーPPVが受信できないかなぁ。_| ̄|○
  ■今週のメイン
    今週のメインは、昨年のサマースラムのメインだったベノワ×オートンの再戦ですよ、お客さん。
    去年、大勢でワイワイ言いながら見たのが思い出されますですよ。
    あの時はまさかオートンが勝つとは思わず、RKOでベノワを沈めた時に大きなどよめきが起きたんですよねぇ。
    で、去年のメインの再戦という事もあって、結構長い時間をかけた好試合になりましたですよ。
    ベノワさんはキャラ的に試合を見せるSmack Down!の方があっていると思いました。
    オートンもプロレスの文脈を踏まえた試合が出来るようになってきたので、今後が楽しみですねぇ。
    試合の方は、オートンがRKOで勝ったんですが、
    ベノワさんののシャープシューターやジャーマン3連発&フライングヘッドバッドが見られましたし、
    試合終了後突如登場したテイカーさんのチョークスラムを堪能できたので、大満足でした。
    で、テイカーさん、生え際がかなりヤバくなってましたですよ。……もうダメポ。
  ■今週のエディさん
    今週のエディさんは、しょっぱなに登場して、サマースラムでのドミニク君の親権争奪ラダーマッチに
    かける意気込みを滔々と語りまくりますですよ。
    「真に迫っているようで、その実、薄っぺらい」という感じが実に上手く表現できていたと思います。
    ここら辺は流石エディさんですね。……本当にあと10cm背が高ければ……。_| ̄|○
    私としては、早めにこの話に決着をつけて、世界ヘビー級王座戦線に復帰してほしいんですけどねぇ。
  ■今週のタッグ戦線
    今のタッグ戦線の中心はアニマル・ウォーリアー&ハイデンライク組とMNMなんですが、
    MNMはブッカーT夫妻を相手にショートストーリー展開中なので、この2組の衝突は次回PPV以降になりそうです。
    で、もう一方のアニマル&ハイデンライク組ですが、ようやくハイデンライクのLOD化が完了しましたですよ。
    ただ、ハイデンライクのスタイルとLODのスタイルが合っていない感じがするんですよねぇ。
    キャラ的にも「みんなの友達ハイデンライク」が浸透しつつあったところなので、
    このアングルには賛成したくないんですよね〜。
    ハイデンライクはまだまだ未熟なところがあるので心配でつよ。
  ■今週のクリスちゃん
    先週唐突に始まったキャプテン・カリスマのピープショーですが、今週のゲストはクリスチャン当人ですた。(w
    そこにメキシクールズが乱入! やりたい放題やって、最後はクリスチャンをのしてしまいます。
    ……この話は広がるんでしょうか?? キャプテン・カリスマ&トムコ×メキシクールズなんて試合になるのかなぁ。
    それはそれで嫌だなぁ。┐(´ー`)┌

【今日のエロゲネタ】
  TYPE-MOON、「Fate/hollow ataraxia」通販受付開始時間発表。
    通販の受付は、9月11日午前8時から9月14日午後9時からの2回に分けて行われるそ〜です。
    どれだけの数を用意してあるかは不明ですが、心配な方は11日午前8時にチャレンジしてみましょう。
    回線がパンクしかねない程の状況だとは思いますが。(ぉ
    本当に鯖落ちしない事を祈るのみですよ。(-Λ-)
  feng、「feng通信(仮)」第14回公開。
    全く忘れていましたが、続いていたんですね。Σ(゚△゚;)
    サイト管理人の新堂真弓応援度が窺い知れる状況ですな。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のアニメ】
  「ふしぎ星のふたご姫」
    面白いと思うんですが、グッズ展開は順調なんでしょうかねぇ。
    この手のアニメが続くか打ち切られるかは、グッズの販売実績次第だしなぁ…。
    密かにがんがって欲しいのココロ♪

【今日の一曲】
  'おまえにチェックイン' / 沢田研二
    ジュリーはやっぱり格好いいのですよ。
 

9月7日(水)

そろそろお迎えの準備を。
  9月に入ったので、そろそろモーシルちゃんをお迎えにいこうかと思いますですよ。
  何しろ、7月・8月と異なり、9月中に移動したサイトが5つ以下だと"−10pt"ですから、
  ただでさえ最下位のモーシル陣営としては、必死にならざるを得ない訳ですよ。ヽ(`Д´)ノ
  2位以下はまだ団子状態ですから、9月末時点で2位に経っていれば逆転もありうるでしょう、きっと。
  幸いなことに、9月の旅ポイントだとウチのサイトは、
  (a) ホームページに日記以外のコンテンツがある(&ひと月以内に更新されている) +3pt
  (b) トップページで何かを応援している。 +3pt と6ptも獲得できてしまうんですよ、これが。o(^o^)o 
  という訳で、今週末ぐらいを目標に、モーシルちゃんお迎えの準備をしておくですよ。
  とりあえずは右側のリンク欄の整理からかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    今週発売されるエロゲは「着せ替えフェティッシュ / EXA feat.戯画」一本のみですって!Σ(゚△゚;)
    幾ら月前半とはいえ、新作が1本きりとは……。そりゃ業界も盛り上がらんわなぁ。
    ……って、9月上旬にリリースするためには8月半ばにデバッグしないといけない訳で、
    そんなスケジュール組んだら、スタッフに恨まれますですよ!(ぉ
    9月前半と1月半ばにリリースされるソフトが少ないのは、そんな理由もあるんでしょうかねぇ。
  「夜明け前より瑠璃色な / オーガスト」マスターアップ告知。
    健全なエロゲヲタにとって希望の星(?)、「けよりな」がマスターアップしたそうです。
    ……2万本は堅そうですなぁ。ま、私は買わんケドナー。

【今日のアニメ】
  「創聖のアクエリオン」
    エンディングに向けて一直線って感じですねぇ。
    惜しむらくはメインヒロインのシルヴィアさんの萌えが足りないところでしょうか。
    いい感じのツンデレではあるんですがねぇ……。

【今日の日常生活】
  マリみて、再読中
    「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)」まで読みますた。
    エロゲもやらずに「マリみて」読んでていいんでしょ〜かねぇ?
    と言いつつ、日記書き終わったら後編読み始めるんだろうなぁ、きっと。
    へむへむさんを見習わないといけないッスね。_| ̄|○

【今日の一曲】
  I will always love you / Whitney Houston
    結局、この曲がホイットニー・ヒューストンの代表曲になってしまいましたねぇ。
    決してこの曲が良くないという訳ではないんですが、あまりに狙い過ぎている曲なので……。
    まぁ、それだけよく練られた曲だったという事なんでしょうね、きっと。

【今日の更新】
  9月発売のソフトを掲載しました。
    自分以外の誰が利用しているかは全く不明ですが、自分自身にとって必要不可欠なので
    せっせと更新するですよ。某ポータルサイトにはお世話になっております。m(__)m
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》