05年9月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

9月12日(月)

宇宙麻雀大会、開催中止のお詫び。
  今週末開催の方向で調整しておりました宇宙麻雀大会in梅屋敷ですが、
  一身上の都合により開催を見合させていただきます。
  主催者側の一方的な都合による中止で、参加を希望されていた皆様方には大変申し訳ございません。
  10月又は11月に新たなイベントが開催できるよう努力いたしますので、どうかご容赦くださいませ。
  また、ご報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。

【今日のエロゲネタ】
  STUDiO B-ROOM、サイト閉鎖??
    B-ROOMのサイトだけではなくて、俺様大暴れも開けません!! 
    鯖屋のRAIDWAY自体が消失しているようなので、鯖屋が潰れただけならいいんですが……。
    と思ったら開けました。(22:00)
    最近のソフトの売り上げが売り上げだけに、非常に心配なんでございますですよ。
    ただまぁ、ここの場合、最早商業である必要ないんじゃない?って感じもするんですよねぇ……。(ぉ
  「Fate / hollow ataraxia」通販申し込み方法変更!
    予想通り、第1回通販申し込みは回線パンクで苦情殺到だった模様。
    まぁ、お詫び文出しているところには好感持てますなぁ。
    儂ですか? 寝過ごして回線繋いだら既に売り切れでしたが何か?_| ̄|○
    という事で、水曜日の第2回通販申し込み受付は抽選という事になりますた。Σ(゚△゚;)
    これはこれで論議を呼ぶ可能性がありますNe! 回線パンク避けるためにはしょうがないんでしょうが。
    まぁ、通販特典は発売後数週間以内にWebで公開という事であれば、オフィシャルに拘る事もなくなる訳で、
    儂はショップでの予約に切り替えようかしら。
  キャララ!、今週末の東京・大阪開催スケジュール発表。
    え〜、今月は一身上の都合により、キャララ!東京を欠席しますですよ。
  「群青の空を越えて / light」、体験版公開。
    開発は順調に進んでいる模様。体験版はミラーできなくて申し訳ないです。m(__)m
    多分、ミラーできない事はないようなんですが、lightの体験版ミラーをすると
    鯖代が2〜3万円余計にかかっちゃう感じなんですよねぇ。
    月2000ヒット程度のサイト運営で鯖代が2〜3万円ってのはどー考えてもおかしい訳で。
    ……てな訳で、許してくださいませませ。

【今日買ったソフトもの】
  「超人ロック ひとりぼっちのプリンセス / 聖悠紀」
  「東京バトル第2巻 / MEE」
  「PC ANGEL 10月号」
  「F1グランプリ特集10月号」

【今日のアニメ】
  「オーバーマン キングゲイナー」
    よ〜やくCS落ちッスよ、お客さん。時間かかったなぁ。

【今日の日常生活】
  ハードディスク換装。
    キャプチャ用PCのOS再インストールにあわせて、ハードディスクを換装しますた。
    今までは80GB+160GB=240GBだったんですが、250GBのハードディスクを購入したので、
    160GB+250GB=410GBとほぼ倍の容量になりますた。o(^o^)o
    開いた80GBのHDDはメインマシンの増量用にしましょうかねぇ。エロゲ用HDDも一杯になりそうだし。(ぉ
    で、OSを入れなおしたキャプチャ用PCですが、相変わらず落ちまくりです。_| ̄|○
    ノートンとXVDキャプチャカードのドライバの相性だと思っていたんですが、
    XVDキャプチャカードのドライバとGIGABYTEのドライバの相性の可能性が出てきましたですよ。
    XVDキャプチャカードは外せないし、かと言ってマザボ買い換えるのもなぁ……。
    まぁ、暫く使ってみますですよ。

【今日の一曲】
  Sunshine Of Your Love / Cream
    CSで再結成ライブをやっていたので思わず見入ってしまいました。
    クラプトンは年取っても指が動くんだなぁと感心しましたですよ。
    それに比べて……、いや、何も言いますまい。歳を取るというのはそ〜ゆ〜事なのですよ。_| ̄|○
 

9月13日(火)

【今週のWWE・RAW】
  サマースラムが終わって。
    夏の大一番、Summer Slamが終わったので、今週からストーリーが大きく変わりますですよ。
    一部、継続されるストーリーはあるようですが。
    まぁ、2番組分立後のWWEは、Summer Slam、Survivor Series、Wrestlemaniaの
    3大PPVでストーリーを完結させる感じになってますからねぇ。
    と言う訳で、今週来週ぐらいから次回PPV「UNFORGIVEN」に向け、新しい遺恨が生まれていきますですよ、ハイ。
  ■今週のメイン
    今週のメインは、前日に行われたSummer Slamのメイン戦でもあった
    ジョン・シナ×クリス・ジェリコの再戦という豪華カードですた。鉄は熱いうちに打てという訳ですな!
    しかも「負けたらクビ」戦というオマケ付きですよ!!Σ(゚△゚;)
    GM室で、「これでシナを葬り去れる」と抱き合って喜ぶジェリコさんとビショフさんでしたが、
    殆どの視聴者が思っていたとおり、ジェリコさんが負け、クビになってしまいます!
    まぁ、一部情報サイトでジェリコさんは夏から長期休暇に入るって事が既報でしたので、
    この結末も致し方ないかと思われます。
    1999年のWWE移籍以来、殆どTV収録を休まずに活躍し続けたジェリコさんですから、
    長期休暇で体をオーバーホールするのもしょうがないでしょうねぇ。
    しかし、WCWでのビショフとジェリコの確執を考えると、
    スキットとはいえ、「抱き合って喜ぶ」というシーンは感慨深いものがありますなぁ。
    まぁ、二人とも大人なんでしょうね。
  ■今週のHBKさん
    Summer Slamでは、ヒールとしてお爺ちゃんのお相手を勤め上げたHBKさんですが、
    敗戦後「ホーガンに握手を求める」という行為だけでベビーターンを成し遂げてしまいますた。Σ(゚△゚;)
    まぁ、元々Summer Slamでのホーガン戦を盛り上げるため、ヒールターンしただけですから、
    大一番が終わったらベビーに戻るのも当然の帰結かと。
    今週のRAWでは、いの一番に登場し、一通り観客を煽ったんですが、
    そこに絡んできたのは、なんとクリス・マスターズ!!(´Д⊂ モウダメポ
    なんだかんだあって、HBKさんがクリス・マスターズをリングから追い出して今日は終わったんですが、
    HBKさんがクリス・マスターズのお相手を務めるのは勿体無さ過ぎですYO!
    そりゃ、HBKさんぐらいの技量が無いとクリス・マスターズを光らせることは出来ないのは確かなんですがねぇ…。
    幾らクリス・マスターズをプッシュしたいからと言っても、HBKと絡ませるには百億万年早いと思われ。
  ■今週のカートさん
    Summer Slamでユージーンくんから金メダルを取り返したカートさん、今日はベンジャミンさんと対戦です。
    って、カートさんが2日続けて長時間の試合を戦うのは何時以来でしょう!!
    カートさんのクビを悪化させないよう、Hometown Hero Challangeなんて企画でお茶を濁していたんですが、
    クビの調子が良くなってきたんでしょうか?
    しかも、ベンジャミンさんとの熱戦を制した後、メイン戦後にシナさんに襲い掛かるというオマケ付き!
    最後の最後で、ビショフさんからカートさんが新しい第一挑戦者という発表がありました。
    う〜ん、期待しまくりですな! ……って、去年の秋もシナ×カートは争っていましたねぇ。┐(´ー`)┌
  ■今週のリアル寝取られ物語
    Summer Slamでエッジにボコボコにされちゃったマットさんですが、今日はロブ・コンウェイさんと対戦です。
    前日の激闘のため満足に戦えないマットさんですが、果敢にコンウェイさんに向かっていこうとしたところで、
    エッジ&リタが登場、それに気を取られたマットさんはコンウェイさんに試合の主導権を握られてしまい、
    いいところ無く、あっさりと負けてしまいますですよ。_| ̄|○
    試合終了後、エッジさんはマット上に横たわるマットさんを痛めつけに行くんですが、
    マットさんの最後の力を振り絞った反撃を受けてしまいます。
    マットさんの最後の反抗で怒り心頭に達したエッジさん、なんと鉄階段とリングの間にマットさんの頭を挟み、
    鉄階段に蹴りを食らわすという荒業に出てしまいますですよ!!
    やはり、このお話はまだまだ引っ張るみたいです。
    まぁ、私がライターでも引っ張れるだけ引っ張りますけどね〜。
  ■今週のカリートくん
    今週は久々にカリートズカバナがありましたですよ。しかもゲストはリック・フレアーさんですがな!
    3〜4ヶ月ぶりの登場ですよ! いやぁ、長いお休みでしたなぁ。
    で、当然カリートくんはフレアーをバカにした態度を取るんですが、今回のRAWはバージニア州東部地区開催。
    正にフレアー・カントリーの中ですから、観客はフレアーさんを応援しまくりッス。
    観客の声援を背に受けたフレアーさん、カリートくんにパンチ&チョップをお見舞いし、
    リングから追い出してしまいますですよ。o(^o^)o ……Unforgivenでカリート×フレアーとかあるのかなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のアニメ】
  「あずまんが大王」
    何度見ても「あずまんが大王」はいいなぁ。

【今日の日常生活】
  相変わらずな毎日。
    相も変わらず仕事が忙しいッス、ハイ。
    平日は会社と家の往復と日記の更新が精一杯ッスよ〜〜。_| ̄|○

【今日の一曲】
  DREAMTIME / DARYL HALL
    ダリル・ホールという人は、80年代のアメリカNo.1ブルーアイドソウルシンガーだったのは間違いないんですが、
    コントロールしてくれる誰かが必要で、一番合うのがジョン・オーツだったんでしょうねぇ。
    この曲を聴くたびにそう感じるですよ。うんうん。

【今日の更新】
  リンクに「御苑生メイは今日もひっそりがんばってます」を追加しました。
 

9月14日(水)

比べてみよう at 7月のエロゲセールス
  久しくやっていなかったので、げっちゅ屋とPC NEWSのセールスランキング比較をやってみます。

      PC NEWS                   げっちゅ屋
  1位 _Summer                1位 _Summer
  2位 デュエルセイバージャスティス     2位 七人のオンラインゲーマーズ
  3位 七人のオンラインゲーマーズ      3位 デュエルセイバージャスティス
  4位 少女魔法学☆リトルウィッチロマネスク 4位 ふたりの兄嫁
  5位 ふたりの兄嫁             5位 少女魔法学☆リトルウィッチロマネスク
  6位 THE GOD OF DEATH           6位 デュエルセイバーコレクションディスク
  7位 おね・たま              7位 おね・たま
  8位 超光戦隊ジャスティスブレイド2    8位 AS YOU LIKE
  9位 ぼくの人妻お姉さん          9位 背徳の学園
  10位 AS YOU LIKE              10位 義母の吐息
  11位 背徳の学園              11位 家族交感
  12位 義母の吐息              12位 超光戦隊ジャスティスブレイド2
  13位 喪服妻                13位 野外学習
  14位 デュエルセイバーコレクションディスク 14位 THE GOD OF DEATH
  15位 家族交感               15位 ぼくの人妻お姉さん
  16位 種をつける男             16位 種をつける男
  17位 ワルイコトシタイ           17位 はじめてどうし
  18位 野外学習               18位 喪服妻
  19位 はじめてどうし            19位 姉妹教師丼
  20位 萌えろDownhill Night         20位 ワルイコトシタイ
  7月は「デュエルセイバー・コレクションディスク / 戯画」「THE GOD OF DEATH / STUDIO MEBIUS」
  が入れ替わっているだけで、他に大きな差異はないですねぇ。つまんないの〜。
  この結果を見る限りでは、げっちゅ屋が全体のセールスのどの程度を占めているかは知りませんが、
  サンプリングの題材としては適当な割合を占めているって事んでしょうかねぇ……。

【今日のエロゲネタ】
  すたじおみりす、ユーザーサービスについてのお詫びを掲載。
    ああ、ついにサポート掲示板を取っ払っちゃったんですねぇ。
    当然の様に通常の掲示板に苦情の書き込み連発ですYO!
    まぁ、今度も一月以上修正ファイルの新バージョンを出していないので、炎上してしまうのも仕方ないかと。
    何度も言ってますが、一度に全部直そうとしないで、小まめに修正ファイルを公開すべきだと思われます。
    バグが出てしまうのは仕方ないと諦めていますが、対応が前回から進歩してない感じがしますですよ。
    色々大変だというのは判っていますが、頑張ってほしいですなぁ……。
  「群青の空を越えて / light」初回特典、メーカー通販特典情報公開。
    メーカー通販特典はコピー本ですって。ユーザーのニーズは満たしているんではないかと思われ。
    しかし、「群青の空を越えて」はど〜しましょうかねぇ。今のところ購入リストからは外れているんですが……。
    買っても積むのが目に見えているしなぁ……。
    だが、PC ANGELのインタビューを読む限りでは、かなり力入っているみたいだし……。
  「プリンセス小夜曲 / すたじお緑茶」体験版公開。
    これもどうしましょうかねぇ。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「PC JAPAN 10月号」

【今日のアニメ】
  「かみちゅ」
    ほのぼのしていて(・∀・)イイ!ですなぁ。
    10月24日からAT-Xでの放送が決まったようなので、保存用にAT-X版も録画するですよ。
 

9月15日(木)

「いただきじゃんがりあんR / すたじおりみす」修正ファイルVer.2.00、ようやく公開。
  各地(?)で紛糾を巻き起こしている「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」ですが、
  ようやく修正ファイルのVer.2.0が公開されました。いやぁ、長かったなぁ。(ぉ
  これでやっとインスコしてみる気になれるというものですよ。
  一般ユーザーの意見は独り言以外の何かさんが代表してると思いますが、信者の私は賛同しかねますですよ。
  まぁ、バグは無いに越したことは無いんですけどね〜〜。

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「奢って、業界人!」第14回更新。
    なんと4ヶ月ぶりの更新ですよ! こんな面白可笑しい企画を4ヶ月も放っておくとは……。
    それとも、掲載できない回があったんでしょうかねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ
    それはそれとして、今回のゲストはPC News編集長、今俊郎さんです。中々為になるお話ですな。
    で、今この時だからこそ、「居酒屋対談時間のムダ」の更新をすべきと思うが如何。
  TYPE-MOON、ゲストブック撤去。
    TYPE-MOONでも、おバカさんが暴れた模様。まぁ、10万本セールスが期待できるソフトですから、
    メーカー通販が足りなくなるのは判りきったことなんですけどねぇ……。
    メーカー通販特典はPDFファイルで公開されるって言ってるんですから、
    メーカー通販に拘泥することはないと思うんだけどなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「図説戦国地図帳」
  「戦国時代の終焉 / 齋藤慎一」
    本能寺の変から小田原征伐にかけての戦国史は今ひとつ弱いので集中して鍛ようと思いますですよ。
    引っ越してから図書館に行ってないので、図書館行ってみようかなぁ。
    折角歩いて10分のところに区立図書館があるんだから、利用しない手はないよなぁ。

【今日のアニメ】
  「創聖のアクエリオン」
    大団円に向かって一直線って感じになってきましたですよ。
    とりあえずはシルビアさん争奪戦ってことですかねぇ。

【今日の一曲】
  Digging Your Scene / The Blow Monkey
    この曲もまた懐古系のヒット曲でした。なんだか郷愁を誘われるメロディっすねぇ。
 

9月20日(火)

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店、いよいよオープン
  という訳で週末に行ってきました。広いし、きれいだし、何でも一通りありました。
  でも私はここで買い物はしないだろうなぁ、きっと。
  何が悲しくて、わざわざアキバまで行ってヨドバシで買い物しなきゃならんのかという事ですよ。
  ヨドバシカメラで買えるものだったら、わざわざアキバまで出張らずに、横浜か川崎で済ませすよ。
  家族連れで買い物するんだったら良いかもしれませんが、
  アキバまで出張って買い物する家族連れがどれだけいるか?ってことだと思います。
  まぁ、これだけ広くて、何でも置いてある店舗ですから、ある程度の売り上げは見込めると思いますが、
  梅田店のような爆発的な売り上げは期待できないのでは?と思いますですよ。

【今週のWWE・RAW】
  結局メインはHBK&フレアー×カリート&クリス・マスターズ!?
    なんですが、書いている時間が確保できそうもないので、詳細は週末かなぁ。_| ̄|○

【今日のエロゲネタ】
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」紹介ページ、こっそり更新。
    早く出ないかなぁ……。来年春までに発売されるんでしょうかねぇ。_| ̄|○
  キャララ!、Webサイトリニューアル。
    今度の方が見やすくていい感じです。ただ黄色地にオレンジの字は見辛い感じがしますですよ。
    ソフト情報もアクセスしやすくなったのでないかと思われ。
  「TRYエンジェルの目指せ100,000本!」最終回公開!
    で、キャララ!Girlsがメインパーソナリティを勤めているWebラジオが最終回を迎えてしまいました。
    同ドメインで放送されていた、もう一つのWebラジオも最終回でしたので、
    コンテンツの見直しがあったのかもしれません。
    で、某プロデューサー、今までの放送分をCDにして販売しませんか? できれば1500円ぐらいがいいなぁ。
  「群青の空を越えて / light」マスターアップ告知。
    月末発売ですが16日の金曜日にマスターアップ告知がありました。
    余裕をもってマスターアップできるのは素晴らしいことだと思いますですよ。
    さて、問題は買うかどうかなんですが……。

【週末&今日買ったソフトもの】
  「TECH GIAN 11月号」
  「Advanced P-Mate 11月号」
    アキバの某書店で早売りしていたので、FGしますた。
    まぁ、そのころアキバの外れでは大変な事態になっていたわけですが。(ぉ
    半径500m圏内にいたんですけどねぇ……。
  「さよなら絶望先生 第1巻 / 久米田康司」
    久米田節大炸裂! この味は久米田先生しか出せませんですよ。
    まぁ、2人いても困りますが。(ぉ
  「School Rumble 第10巻 / 小林尽」
    (,,゚Д゚)∩<先生!まだまだ沢近分が足りません! もっともっと極上の沢近分をプリーズ!
  「フルーツバスケット第18巻 / 高屋奈月」
    う〜ん、22〜23巻あたりで大団円って感じですかねぇ。
    でもまだ一波乱、二波乱ありそうな気もするですよ。
  「江戸日本を作った藩祖一覧 / 武光誠 / PHP新書」

【今日のエロゲー】
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」
    Ver.1.10でプレイ中。今のところ6時間ぐらいプレイして、「いきなり再起動」が1回あっただけです。
    メイン機(CPU:Athlon2500+/Graphic:RADEON9600Pro/Memory:1024MB/)でその状況で、
    ノートPC(CPU:Mobile Pentium 2GHz/Graphic:Mobile RADEON9100/Memory:512MB)でも問題なく動いています。
    みりすのバグは、かなり環境で左右されるようですし、結構ドライバ同士の相性もあるみたいなので、
    バグが出てしまった方々は運が悪かったとしかいいようがないと思いますですよ。
    ……一部には擁護のしようが無いバグもあるケドナー。

【週末の日常生活】
  作業ペースが落ちています。
    会社でもパソコン使って資料作りとかしているんですが、作業ペースが落ちています。
    どーしても昔の様に素早くまとめることが出来ませんですよ。
    まぁ、歳を取ったせいもありますし、慣れの問題もあるってのはわかっているんですがねぇ。
    それはしょうがないこととして諦めているんですが、
    問題は作業時間の見積もりを昔の作業時間でやってしまうことなんですなぁ、これが。
    そのせいで仕事てんこ盛りの残業たっぷりって事になっちゃうんだよなぁ。_| ̄|○
    もうちょっと現実を再認識しないといかんですYO!

【今日の更新】
  ブランド別発売作品リスト一覧
    7月29日発売分まで反映させました。あとブランド別アンテナのデータも更新しましたですよ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》