05年10月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

10月12日(水)

毎月恒例、げっちゅ屋&PC News、ランキング比較 8月分

      げっちゅ屋                   PC News
  1位 つよきす               1位 つよきす
  2位 さくらむすび             2位 グリーングリーン3
  3位 おしおきSweetie            3位 花と蛇
  4位 グリーングリーン3          4位 最果てのイマ
  5位 最果てのイマ             5位 さくらむすび
  6位 ちょっと素直にどんぶり感情      6位 すくみず2
  7位 すくみず2              7位 おしおきSweetie
  8位 ONE☆BOKU               8位 わんもあ@ぴぃしぃず
  9位 雷の戦士ライディ           9位 いただきじゃんがりあんR
  10位 いただきじゃんがりあんR       10位 ちょっと素直にどんぶり感情
  11位 輪姦                 11位 Brightia Plus
  12位 ガジェットファンディスク       12位 パペットプリンセス
  13位 わんもあ@ぴぃしぃず         13位 輪姦
  14位 Brightia Plus             14位 ONE☆BOKU
  15位 淫乱人妻アパート           15位 ガジェットファンディスク
  16位 パペットプリンセス          16位 ぴんくのあゆみ
  17位 ないしょのティンティンタイム     17位 人妻淫乱アパート
  18位 D.C. Summer Vacation (限定版)     18位 雷の戦士ライディ
  19位 花と蛇                19位 狂い咲きヴァージンロード
  20位 狂い咲きヴァージンロード       20位 D.C. Summer Vacation (限定版)
  今月一番差が出たのは、「花と蛇 / elf」なんですが、
  これは主たる購買層を考えると当然の帰結と言えますな。
  あと、げっちゅ屋の方が「さくらむすび / CUFFS」とか「おしおきSweetie / 裸足少女」なんかの
  ヲタ受けするソフトが上位に入りやすいようです。
  まぁ、げっちゅ屋は通販主体なので、それが強くでる傾向があるんでしょうね〜。

【今日のエロゲネタ】
  「チュートリアルサマー / すたじおみりすペレット」キャラクター紹介更新。
    (,,゚Д゚)∩<先生!今日もWebサイトが劇重です! 体験版DLが好調なんでしょうか?
    しょうがないので、ウチでもこっそりミラーを始めました。
    事後になりますが、これからみりすに報告するですよ。
  うぇぶいろもん、TOP絵&暗躍中更新。
    キルタイムコーポレーションから「colorsアンソロジー2」が発売されるそ〜です。
    まぁ、「colorsアンソロジー2」は当然購入確定なんですが、
    サイトを見ていて、2次元ドリームマガジン10月号を買い忘れていたのを思い出しましたですよ。
    横浜のメロンに残ってるかなぁ。まぁ、いざとなったら通販で買えばいいか。
    で、更に言えば、キルタイムコーポレーションはPC-DiYの発行元でもあった訳ですが、
    最早、その名残もありませんなぁ……。復刊を心待ちにしているんですが、全く気配はありませんですよ。_| ̄|○

【今日買ったソフトもの】
  「ケロロ軍曹第11巻 / 吉崎観音」
    ようやく通常版が出たので購入しました。今回も夏美さんの太ももに(´Д`)ハアハアしてしまいますた。
  「グインサーガ第104巻 / 栗本薫」
    今更、○○○ーに○○ト○○スかよッ! この調子だと150巻まで行きそうなヨカーン。
    お願いですから、ちゃんと完結させてくださいね。
    20年後ぐらいに「著者死亡(老衰)により未完」なんて結末になりそうで怖いなぁ。
  「週刊アスキー」
    週刊アスキーが一番お笑い系PC雑誌になっている現状って悲しいなぁ。_| ̄|○

【今日のアニメ】
  「Canvas2」
    ゲームをやってないので、さっぱり判りません。ただまぁ、原画の水準はまぁまぁッス。
    「Canvas」はいいゲームだったという評価はよく聞きますが、2の方はど〜なんでしょうねぇ。

【今日の日常生活】
  やるな、グリーンウッド。
    早速、「群青の空を越えて / light」が届きました。
    10日の夜に申し込んで、11日に確認メールが着いて、12日に商品が届きますた。……中々やりますな。
    丁度、ソフト開発の合間で素早く対応できたというのもあるんでしょうが、素早い対応は好感が持てますですよ。
    まぁ、帰宅時に寄り道していたら受け取れなかったんですけどね〜。
    まさか、マンションの入り口前でエロゲを受け取るとは思ってもみませんでした。Σ(゚△゚;)

【今日の一曲】
  Going Underground / The Jam
    今となっては信じられないかもしれませんが、昔、私はバリバリのMods少年で、
    スクーターをぶっ飛ばし、The WhoとThe Jamばかり聴いていた時期がありますた。Σ(゚△゚;)
    まぁ、回りにMods仲間は一人としていませんでしたが。(ぉ そりゃまぁ、そうだよなぁ。
 

10月13日(木)

げっちゅ屋ネタ連発。9月のセールスランキング〜♪
  1位 夜明け前より瑠璃色な / オーガスト
  2位 Tick!Tack! / Navel
  3位 冥色の隷姫 / エウシュリー
  4位 カスタム隷奴III / Kiss
  5位 鎖 / Leaf
  6位 IZUMO零 / Studio e-go!
  7位 炎の孕ませ転校生 / SQUEEZ
  8位 ダンシング・クレイジーズ / ソフトハウスキャラ
  9位 つよきす / きゃんでぃそふと
  10位 牝奴隷 / アトリエかぐや
  ってな結果だったんですが、多分PC Newsでは、「鎖」が3位に食い込んでくると思われ。
  しかし「カスタム隷奴III」は予想外の好セールスですな。IIは売れたという話は聞かなかったんですが。(ぉ
  で、「けよりな」はどれほど売れたんでしょうか?
  3万本は売れたと思うんですが、5万まで行ってるのかなぁ?
  行っていたとすれば、まだまだ希望が持てますですよ。…3万切っていたら、業界の未来は暗いだろうなぁ、きっと。
  しかし、まぁ、10月のセールスランキングは、1位が10万本オーバーで、2位が3〜5万本という、
  2000年頃に戻ったような、とんでもないランキングになると思われるので、
  9月は多少買い控えがあったのかもしれないですね〜。

【今日のエロゲネタ】
  「101(-97)匹ウラシルちゃん大冒険!」、モーシルちゃん大逆転か!?
    モーシルちゃんは、現在「てゆうかへいさ〜♪」さんに滞在中なんですが、
    なんと「お兄ちゃんポイント」炸裂しまくりで、一気に2位に躍り出ましたですよ。Σ(゚△゚;)
    地道にポイントを稼ぐカニシルさんまで「あと30Pt」ッスよ! ……やっぱり遠いなぁ。_| ̄|○
    さぁ、妹が二人いて、「お兄ちゃん」と呼ばれているサイト管理人の方、
    モーシルちゃんを引き取ってあげてくださいませんか??
    ウチを出てから2週間経ちますが、いまだにGalge.comから飛んでくる人が毎日20人はいるので、
    その中には一人ぐらい「お兄ちゃん」がいるでしょう、きっと。是非とも、おながいしますですよ。
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」マスターアップ!
    確実に10万本セールスが見込めるソフト、「Fate/hollow ataraxia」がマスターアップしたそ〜です。
    発売まで2週間以上残してのマスターアップですYo! そりゃ10万枚作らなきゃいけませんからねぇ。(ぉ
    で、旧作の「Fate/stay night」の方も、年間セールス2万本は見込めそうな感じですから、
    そりゃ武内崇氏も笑いが止まらない事でしょう、きっと。
    頑張れ! 目指すは自社ビルだ!! って感じかもしれませんね。
  Galge.com、週刊マウスの目、更新。
    更新は昨日だったんですが、取り上げられなかったので。
    どうやら、今週のメインは「夏空少女 / mixed up」って感じなんですが、
    月末の大作ラッシュに備えた買い控えで苦戦しそうなヨカーン。しかし、今月末は超激戦だなぁ。
    で、右欄のソフト発売情報は、今週末にでも更新しますですよ。……できるかな??

【今日買ったソフトもの】
  「PC Japan 11月号」

【今日のアニメ】
    残業続きでハードディスクにアニメが溜まっていく一方です。
    ようやく月曜日録画した「ガンダムSEED Distiny 第28話」をXVDに落としておりますですよ。
    ……明日のヴェロシティまでハードディスクが残っているかなぁ? ちょっと心配のココロ。
    コピー・アット・ワンスだからDVDに移すこともできないし……。_| ̄|○

【今日の日常生活】
  今週も来週も土曜日は仕事です。
    ……もうダメポ。∧||∧
 

10月16日(日)

HDレコーダーの残量がありません。
  金曜日も帰宅が午後10時を回ってしまい、土曜日も朝から仕事だったので、
  またもやHDレコーダーの残量が無くなってしまいますた。
  しかも運が悪いことに、土曜の夜に中野に召喚されてしまったため、
  今日一日中落としまくったというのに、半分も空けられませんでした。_| ̄|○
  まぁ、中野召喚自体は有意義な会話が楽しめたので、それはそれで全然問題無いんですが、
  やっぱり土日のウチにXVD変換しきれないと、平日の深夜まで頑張らないといけなくなるんで、
  土曜日に全然作業ができなかったってのは辛いっす。って、録画する番組を減らせば問題ないんですけどね〜。
  とりあえず、見返さないであろう「クラスターエッジ」とか「ガンダムSEED Distiny」の録画をやめようかなぁ。
  まぁ、頑張れる範囲で頑張りますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  「チュートリアルサマー / すたじおみりすペレット」通販予約受付締切。
    通販予約を締め切るって事は、延期しないって事と看做していいですか?
    だとしたら、それはそれで喜ばしい事ですな。まぁ、私はFC通販で申し込み済みなんでいいんですが。
    で、今度は是非ともバグ無しでおながいしますですよ。
    まぁ、今度はADVなので、多分大丈夫だとは思いますが。……スクリプトミスはあるかもしれないけど。(ぉ
  「To Heart 2 XRATED」公式ページ公開。
    購入する気満々ですが、何か!?

【今日買ったソフトもの】
  「Voice-type Vol.12」
    吉川先生のインタビューが掲載されているのなら、買わないわけにはいかんでしょう!
    という訳で購入しました。しかし1,800円は高い定価設定だなぁ。
    まぁ、ボイスドラマCDとして考えれば安めなのは確かなんですが。

【今日のアニメ】
  「クラスターエッジ」
    土曜日の夜、中野のミスドで話題になった作品ですYO!
    確かにフォン・アイナ・サルファーの声が大変な事になってました。
    思わず「がっちゅ宴会収録時の一条和也氏の受けキャラ声」を思い出してしまいますた。
    腐女子向けアニメというのはよく判るんですが、肝心の腐女子の皆様の評判はどーなんでしょうねぇ?

【今日の日常生活】
  そして今週もまた。
    ふらっと軍ヒカル氏が「友達が高円寺で芝居やるんで見に来た」とやって来ましたですYO!
    本当に合鍵なんか渡すもんじゃないですねぇ。_| ̄|○
    まぁ、軍さんがいるとヲタ話に花が咲いて、非常に充実した時間が過ごせるのでいいんですが、
    さすがに2週連続は大変でした。
    特に今週は出勤だの配水管清掃だの色々あって、軍さんには迷惑をかけてしまいましたですよ。
    これに懲りずに、また遊びに来てくださいね〜。

【今日の一曲】
  聖書 / 岡村靖幸
    中野のミスドで「岡村靖幸の曲ってエロゲだよね〜」という話で盛り上がりました。
    確かに妄想力炸裂していて、「聖書」一曲で一本できそうな感じだと思います。
    しかし、そんな話題をあの場所で大声でするってどうよ?<自分_| ̄|○
 

10月17日(月)

「チュートリアル・サマー / すたじおみりす」堂々マスターアップ!
  デッドラインまで1日残してマスターアップ告知ですよ、奥さん。
  別ライン(?)とは言え、「みりすなのに延期せずに済んだ」というのは快挙と言えましょう。
  これで「バグなし」なら言う事ないんですが、そこら辺はど〜なんでしょうねぇ。
  変に凝った演出さえしていなければ大丈夫だと思うのですが、
  世の中には開発陣が予想しないようなPC環境でプレイしている猛者が沢山いますからねぇ。
  まぁ、そんな環境であってもバグがでないソフトが沢山ありますんで、
  みりすには「当たり前の事」が「快挙」と言われなくなるように、引き続き努力していただきたいものです。
  次回作「H⇒I」も、発売予定日を守った上、バグなしでのリリースを期待しますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  Liar-Soft、「101(-97)匹ウラシルちゃん大冒険」更新!
    相変わらずカニシルさんで、ついに200Ptを越えてしまいますた。_| ̄|○
    我が愛しのモーシルさんですが、何とか2位をキープしているものの、
    「ってゆうか閉鎖」さんから移動していなかったので、加点も無く、3位のウサシルさんに追いつかれそうです。
    今日「きりんグ・フィールド」さんに移動したので、幾許かは加点があるんでしょうが、
    正直、あと4日間で80Pt差をひっくり返すのは、相当困難かと思われ。
    まぁ、それでも希望のある限り、モーシルちゃんを応援していきますですよ!
    という訳で、12人の妹のいるサイト管理人の貴方!
    今からでも遅くないので、モーシルちゃんを引き取ってあげてください。よろしくお願いします。m(__)m
  キャララ!、11月開催日程確定。
    という事で、右のキャララ!のところも11月の日程に更新しておきますた。
    来月は参加できるといいなぁ。
    で、最近、児玉姐さんが出てないんで、何処かのメーカーさんが呼んでくれると嬉しいんですが、
    そんな男気溢れるメーカーは無いんでしょうか?(´・ω・`)ショボーン
    DISCOVERYは流通Viewsじゃないのかなぁ……。

【今日買ったソフトもの】
  「2005-06 COMPLETE NBA GUIDE」
    開幕まであと3週間です。下馬評では今年もSPURSと言われており、実際そうなりそうな感じです。
    対抗は、人材を集めまくったHeatとT-Mac&ヤオコンビを抱えるRocketsって所でしょうかねぇ。
    一方、我が愛しのレイカーズなんですが、今年はかなりの低評価で、
    ポストシーズン進出も難しいと言われております。
    が、コービー&オドムがきちんと機能するようになれば、状況は一変するでしょう、きっと。(ぉ
    更にクワミ・ブラウンが加入したのが大幅なプラスに働くと思うんだけどなぁ。
    まぁ、今シーズンはそこそこ楽しめるようになるでしょう、きっと。

【今日のアニメ】
  「舞乙Hime」
    1話を録り逃したので、今回が初めてなんですが、なんですか、これは!?
    前作のキャラが微妙に立ち位置を変えて登場しまくりだし……。
    とりあえずは録りますけど、本当にど〜なんでしょうねぇ。どう転がっていくのやら。

【今日の日常生活】
  仕事は一段落しそうな感じです、ハイ。
    まだまだ仕事はてんこ盛り盛りですが、ようやくピークを超えたようです。
    まぁ、12月に再度大山が来ることは確定しているんですが、10月下旬〜11月はそこそこ落ち着くようです。
    となると、何とかこの隙に冬コミの原稿を仕上げないといけない訳ですよ。
    また、日記更新ペースが落ちると思われますが、ご承知おきくださいませ。
    それはそうと、今日もHDレコーダーの残量稼ぎに精を出さなくては。

【今日の一曲】
  トラブルド・キッズ / A.R.B.
    最近の若い人は知らないんでしょうねぇ。_| ̄|○
    たまには古きを尋ねてみるのも大事な事だと思いますですよ。

【今日の更新】
  10月の発売ソフトを更新しますた。
    昨日やっておけばよかったなぁ。まぁ、大変でしたが何とか更新しましたですよ。
 

10月18日(火)

恥ずかしい間違い。
  今の今まで、「つよきす / きゃんでぃそふと」「つよすき」だと思っていました。<挨拶
  そのため、こんなことになってました。は、恥ずかし〜〜い。(〃▽〃)
  と、言う訳で、急遽今までの間違いを修正しますた。まだ何処かに残ってるかなぁ。ちょっと心配のココロ。
  しかし、ここで「つよすき」と書いてしまうと、またまたグーグルに「つよすき」で引っかかってしまう訳で。
  まぁ、これで「つよすき」No.1の座は当分安泰という事でもありますな。
  あ〜あ、今日は日記を更新せずに冬コミの原稿を書くつもりだったのになぁ。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「奢って業界人R」開始
    フリーになってしまったエロゲ業界人救済企画の復活ですYo!
    しかし、浅野さん(元Littlewitch広報)が「Advanced P-Mate」の編集になったため、
    「奢って業界人」自体が終了していたとは知りませんでした。(^^ゞ
    今度のフリーになってしまった業界人はマリオITOさんです。
    奇しくも、元P-Mate編集とは因縁を感じますなぁ。……って、斉藤編集長、狙ってません??

【今日買ったソフトもの】
  「からくりサーカス第39巻 / 藤田和日郎」
    あと5巻ぐらいかなぁ。でも、ここから長引くのが冨士鷹ジュビロ先生だからなぁ。
    最近はサンデー本誌の立ち読みを避けているので、ど〜なっているかはよく判りません。
    あ、サンデー本誌といえば、「絶対可憐チルドレン」はどうなっているんでしょうねぇ。
    って、単行本、もう出てたのかっ! 明日買わなくちゃだわ!!
  「魔法先生ネギま!第12巻 / 赤松健」
    まぁ、これぐらいはっきりと計算されて作られる商品は少ないと思いますですよ。
    その点はちゃんと評価してあげるべきかと思われ。

【今日のアニメ】
  「ふしぎ星のふたご姫」
    テレ東系でなければ、もっと人気出てたんだろうなぁ、きっと。
    まぁ、テレ東系だからこそ放送できているのかもしれませんが。

【今日の日常生活】
  うちゅうはたいへんだ。
    私の仕事はめったに外回りのない仕事なんですが、この雨の日に限って出張がありましたですよ。
    しかも、午前・午後2回も外回りでした。まぁ、電車移動中はぼけ〜っとできていいんですが。
    で、午後の出張先の近くに大きな古本屋があったので、今更ながら「アストロ球団(愛蔵版)」を購入しようと
    出張帰りに寄ってみたところ、新刊書店に生まれ変わってました。_| ̄|○
    まぁ、4年ぐらい行ってなかったので、しょうがないといえばしょうがないんですが、
    店先に「新刊 -SELL ONLY-」と書かれていたので、つい最近変わったばかりなんでしょうねぇ。
    結構大きな古本屋だったので、非常に残念です。……やっぱりBook Offが増えたせいなのかなぁ。

【今日の一曲】
  アストロ球団応援歌 〜絶叫Ver. / 怒髪天
    これが「アストロ球団応援歌」の公式バージョンなんでしょうねぇ。
    当然なんですが、私の脳内メロディと違っていたので、違和感がありますですよ。
    クック・ロビン音頭の時もそーだったんだよなぁ。
    まぁ、楽譜でも載ってない限り、作者の脳内メロディと読者の脳内メロディが一致することはないんで、
    気にはしてないんですが、なんか私の数十年間が否定されたような気分になってしまいますた。

【今日の何でだろ?】
  「金頭(略)」がFirefoxでもまともに表示されるようになりますた。
    金ちゃんがソースを弄ったのか、Firefoxのバージョンを1.0.7に上げたからかは分かりませんが、
    今までFirefoxでの表示がズタズタだった「金頭(略)」がちゃんと表示されるようになりますた。
    これでFirefox Userも一安心ですYo! なので、更新頻度を上げてくれると嬉しいなぁ。
    で、余計な世話かもしれませんが、ちゃんと就職して、経験値を積まないと、いい作品が書けないぞ〜!
    君なら出来ると思うんだけどなぁ……。まぁ、色々事情はあるんだろうけど。
    姐さんも気に掛けていたよん。
 

10月19日(水)

冬コミ原稿作成中
  冬コミの新刊は「The Rise And Fall of American Basketball Association」の予定なんですが、
  流石に30年以上前にぶっ潰れたアメリカのプロリーグの参考文献なんぞ日本語では転がっていないので、
  色々調べるのもアメリカのWebサイトに頼らなければならないのですよ。_| ̄|○
  という訳で、今日もExcite_翻訳の力を借りて、原稿作成に勤しんでおります。
  ちなみに今日は米国Wikipediaの記事を参考にしますた。
  ……今度の本も10冊売れないだろうなぁ。Σ(゚д゚lll)ガーン
  ま、自分が作りたいものを何の気兼ねもなく作れるのが同人誌の醍醐味なんで、
  売り上げは気にしちゃいかんですな。

【今日のエロゲネタ】
  TYPE-MOON、日記更新。
    今回もカウントダウンを行うみたいです。TYPEMOONのカウントダウンは面白可笑しいので、非常に楽しみッス。
    前回の「ネコミミモード」に匹敵する傑作は登場するのでしょうか。

【今日買ったソフトもの】
  「絶対可憐チルドレン第1〜2巻 / 椎名高志」
  「花右京メイド隊第12巻 / もりしげ」
  「人はなぜ騙されるのか / 安斎育郎」
  「アーサー王伝説紀行 / 加藤恭子」
  「別冊宝島1217 プロレス&格闘技「旗揚げ」読本」
  「二次元ドリームマガジンVol.12」
  「PC fan 12/1号」
    こりゃまた沢山買いましたなぁ。もっと図書館を利用して、歳出を抑えなくちゃだわ。
    ただでさえ雑誌&単行本関係の出費が多いんだからさぁ。>自分
    とりあえず、今度の日曜日に図書館行って、図書館カード作ってくるとしますか。

【今日のアニメ】
  「まほろまてぃっく」
    う〜ん、すらりんの声はもうちょっと低めの方がよかったなぁ。
    で、「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」は放送してくれるんでしょうか?>AT-X

【今日のエロゲー】
  「素晴らしきウソツキ野郎 / ライアーソフト」
    久々にプレイしました。(^^ゞ もっと精力的に崩さないといけませんなぁ。
    で、ゲームの中に他のゲームのキャラを放り込む形式ってのはファンディスクとしてアリだと思いますですよ。
    第3戦の「杏里&アンリエット組」まで終了しました。次は誰かなぁ。って「ラブネゴ」かよっ!

【今日の一曲】
  銭形平次 / 舟木一郎
    やっぱり時代劇の主題歌はこうでなくてはいけませんですよ。
    時代劇としては、大江戸捜査網が一番好きなんですけどね〜。
    隠密同心心得の条という決め台詞は格好良かったなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》