05年10月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

10月21日(金)

【今日のエロゲネタ】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」予約特典テレカ画像公開。
    愛好堂さんとか、コムロードさんとか、メディオさんとか地方の店舗も入ってますですよ。
    ここら辺はガチンコキャラバンの成果なんでしょうかねぇ。
    まぁ、地方を大事にする姿勢は間違ってないと思うので、今後もがんがっていただきたいッス。
  庭野小虎さん(特命教師瞳)、お誕生日おめでと〜。
    という事でTOP絵が更新されております。今回は4バージョンありますですよ。
    4バージョン全部見るためにF5アタックかけると鯖が大変なことになってしまうので、
    ソースを覗いて、直接JPEGファイルを見てしまうのが正しいファンのあり方かと。
    ……うさぎさんの塗りはここの所上達が止まってしまっているようですな。
    グラフィッカーの皆様に教えを請うのが吉かと思われ。
  Abel Software、Webサイトリニューアル。
    Abel系ブランドの総合トップページを設置した模様。
    Abelって、エロゲだけで4ブランドも持っていたんですねぇ。

【昨日・今日買ったソフトもの】
  「ぼ〜ん・ふりーくす / Liar Soft」
    FC通販の特典はドラマCD「わくわく人体探検隊ぼーん・ふりーくす」ですた。
    ここのところドラマCDが続いてますなぁ。好評なんでしょうか?
    個人的には「追加(おまけ)シナリオ」の方がありがたいんですけどね〜。
  「TECH GIAN 12月号」
  「Advanced P-mate 12月号」
    P-mate、またも休刊ですYo! しかも今度は復刊の可能性は極めて低いらしいッスYo!!
    これで、またもや浅野さんはフリーという名の無職に戻ってしまう訳なんですね。
    頼みの綱の「奢って!業界人」は、既に他人の手に渡ってますしねぇ。
    どうする? どうなる?? 浅野さん(元Littlewitch広報)!?
  「Rec.第4巻 / 花見沢Q太郎」
    そーですか、アニメ化ですか。まぁ、なるべくしてなったって感じですかねぇ。
    しかし、バイトもしないで生活できてる新人声優っているのかなぁ。……ファンタジーって大切ですよね。
  「こみっくパーティコミックアンソロジーVol.26」
    こっちはPSPに移植ですか。つまり私にPSPを買えとおっしゃる訳ですな!
    10/28発売のエロゲ買って、懐の寂しい時期に25,000円出せと!!
    ……ソフトだけ買っておいて、本体はボーナス後にしようかなぁ。
    でも、今年の冬茄子はエロゲーマシンII号に化ける予定だし。う〜ん、困った、困った。
  「Number」

【今日のアニメ】
  「地獄少女」
    加害者を地獄送りにする時の「追い込み」描写があっさりし過ぎですね〜。
    こういった「恨み晴らし」モノは、「追い込む時は徹底して追い込」まないとカタルシスを得られないッスよ。
    まぁ、必殺シリーズ見て出直して来いってことですかね。

【今日のエロゲー】
  「素晴らしきウソツキ野郎 / Liar Soft」
    なんだかんだで一気に終わらせてしまいました。まぁ、そんなにボリュームありませんしね〜。
    次は「サムライジュピター / MOSAIC」「狂い咲きヴァージンロード / colors」あたりですかね。
    意表をついて「エンゲージ / burst on」とか、「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」とかもいいかも。
    まぁ、先に原稿書きやがれ!ってのが正解かもしれませんですな。

【今日の日常生活】
  明日も仕事です。_| ̄|○
    お留守番のような仕事で出勤ですYo! ただただ座っているだけで、本を読んだり、モノを書いたりできないんで、
    暇を潰すのが一番の重労働という仕事ッス。_| ̄|○
    ……そういう思いをするのは、夏・冬のコミケだけで十分です。(ぉ
    仕事だから、バカっ話もできないし……。もう、どうしてやりましょうかねぇ。

【今日の一曲】
  友人のふり / 岡村靖幸
    岡村ちゃん、実刑食らっちゃっいましたYo!
    っていうか、こんな答弁してるんじゃ実刑食らって当然って感じですけどね〜。
    早く出てきて、また凄い曲出して下さい。っていうか誰がコントロールしてやってちょんまげ。
    まぁ、獄中で規則正しい生活を送って、スッキリして出てきて下さいませ。
 

10月23日(日)

ディープインパクト、無配の三冠馬!
  いやまぁ、無敗の三冠馬が正しいんですが、単勝も100円返しでしたからねぇ。
  「強い馬が強い競馬をして勝つ」のを見るのが好きなんですが、今回の菊花賞は今ひとつでした。
  最初の1000mで入れ込んでしまい、最後の直線のキレを欠いてしまったのが、スッキリしない原因なんですが。
  まぁ、それでもキッチリ差し切らせるところが武豊の恐ろしいところです。
  で、今後はど〜するんでしょうねぇ。ファンは、当然JC⇒有馬を望んでいると思いますが、
  個人的には、JC飛ばして有馬に直行してほしいッスね。
  3歳馬の菊花賞⇒JC⇒有馬は、疲れが残ってしまうんで
  来年、万全の体調で走れないと思うんですが、どーなんでしょう?
  海外遠征も視野に入っていると思うので、あんまり使いすぎないようにしてほしいなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「Fate/hollow ataraxia」デモムービー第2弾公開。
    その他にも用語辞典も公開も公開されています。用語辞典の需要があるところが、いかにもな感じですな。
    まぁ、白本だの黒本だのが、いまだに高値取引されている現状を鑑みれば、
    メーカーとして当然の対応なのかもしれませんね。
    ところで、こういった設定厨が大手を振って表舞台に出てきたのって、何時ぐらいからなんでしょうか?
    やっぱり、エヴァ以降になるのかなぁ??
    まぁ、「ガンダム・センチュリー」という偉大な過去はありますけれど。
  キャララ! 11月参加メーカー追加。
    今月はわらびぃHOUSEさんが初参加になるんでしょうかねぇ。
    キャララ!という場を上手く利用してくださるといいんですが。
  「クライミライ3 / Flyingshine黒」体験版公開。
    「紫苑のおしゃぶりぶっかけ体験版」だそうです。
    「クライミライ」は「Wet and Messy II」という事で購入したんですが、IIは買ってないしなぁ。
    エロいことは判っているんですが、ちょっと文体が合わないんですよねぇ……。
    まぁ、体験版は時間があったらやってみましょう。

【今日買ったソフトもの】
  「Colorsコミックアンソロジー2 魔法少女アイ編」
  「To Heart 2 第1巻 / 御形屋はるか」
  「るくるく第5巻 / あさりよしとお」

【今日のアニメ】
  「エウレカセブン」
    3クール目突入という事でOP、EDとも替わりましたですよ、畜生。
    ……最近はみんなそうだからしょうがないかぁ。TBSだしな。
    OPアニメの作画が、第26話の使い回しっぽいッスね。せっかくのOPなんですから、ちゃんと作りましょう♪
    で、某氏があからさまなランバ・ラルもどきと言っていたチャールズさんが、
    正にランバ・ラル同様、無茶な特攻の末、お亡くなりになってしまいましたですよ。
    まぁ、話転がしていく上でしょうがないとは言え、あまりにあっさり殺してしまったなぁというのが感想です。
    いいキャラだっただけに残念です、ハイ。
    30話あたりからいい感じに転がしてくれるといいんですが、ど〜なるんでしょう?

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    ほとんどのぱらパラユーザーは「ぱらパラといえば桃子さん」なんですが、私は林檎派です。
    という訳で、とりあえず林檎編をスタートさせました。……って、ネット上に攻略ないですか。Σ(゚△゚;)
    B-ROOMも地に落ちたな! って、2000年過ぎには地に落ちてましたが。
    ……って、「ダイス・き!!」みたいなソフト出してりゃ、攻略する気も失せるってもんでしょうなぁ。(ぉ
    しょうがないので、2ちゃんのB-ROOMスレを参考にしながらプレイしております。
    まぁ、夏コミで売ってた攻略本にエンド条件は載ってますが、それだけだし。
    とりあえず、林檎⇒苺⇒桃子の順でプレイしますですよ。
    しかし、相変わらず栄夢氏のエロは抜けませんねぇ。本当、どーしてやろうかしら。

【今日の日常生活】
  休日出勤の疲れが取れません。
    昨日、休日出勤の上、十二時間に亘る労働をこなしてきたので、疲労困憊しております。_| ̄|○
    肉体的にではなく、精神的に疲れ果ててしまいましたですよ。
    しかも数少ない日曜の楽しみであるところの「劇的ビフォーアフター」が今週もお休みですよ!
    これで3週間も「なんということでしょう!!」が聴けなかったんで、私の心は荒んだままですよ!
    ど〜してくれるんですか、テレビ朝日!! (#゚Д゚)ゴルァ!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
    BS朝日の再放送も「ウィッチハンターロビン」と「キングゲイナー」と被っているんで見れないし……。
    どこかにこの精神的な疲れを癒してくれる人はいませんかねぇ。いませんか、そうですか。_| ̄|○

【今日の一曲】
  You can do magic / America
 

10月24日(月)

【今日のエロゲネタ】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」カウントダウンTOP絵公開。
    ちょっと台詞が読み辛いのが難点ですな。
    で、28日は久々に0時販売を行う模様。正にTYPE-MOON様様って事なんでしょうねぇ。
    通常の数倍の数を販売しなきゃいけない訳ですから、お店の方も大変でしょうなぁ。
    私ですか? みりすの通販受け取りもあるので、アキバへは29日に行くことになると思われますですよ。
    ……年内にはプレイしないとなぁ。
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」カウントダウンTOP絵公開。
    今日は新人グラフィッカーmoriya氏の描いた「桜&ランサー」でした。本当に珍しい取り合わせですな。
    で、コメントで「「hollow」プレイする前に「stay night」全クリしとけや、( ゚Д゚)ゴルァ!!」と言っているので、
    「Fate/stay night」未プレイで「Fate/hollow ataraxia」購入を予定されている奇特な方は、
    急いで全クリするようにしましょう。何、たった70時間でクリアできますですよ。
  アキバ系.com、「人妻戦隊アイサイガー / Discovery」取材レポ公開。
    内容は14日に「電撃オンライン」で公開されたものとほぼ同じですた。
    しかし、こーいったニュースのリリース時期って中々難しいですな。
    メーカーは予約・購入に結びつく時期に出してほしいだろうし、取材側はネタが新鮮な時期に出したいだろうし。
    2つの記事を見比べながら、そんな事を考えてしまいましたですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「F1グランプリ特集12月号」
    で、佐藤琢磨が移籍する11番目のチームの情報は出始めているんでしょうかねぇ。
    雑誌によると「HONDAエンジン、タイヤはBRIDGESTOON、シャーシは童夢」って感じらしい??
    夢のALL-JAPANチーム結成ってことでいいですか?
    まぁ、この手の話は浮いては消える類の話なので、あんまり信用できないんですけどねぇ。
    来月にははっきりすると思われるので、もうちょっと待ってみるですよ。
  「デジタルTVガイド12月号」
  「スカパー110!TVガイド12月号」

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー響鬼」
    つ「明日夢君の出番がほとんど無い件について」

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    とりあえず林檎編は終わらせました。 攻略見ながらでも、7周ぐらいやったのかなぁ。
    最近のB-ROOMはいつもそーなんですが、既読SKIP無しではやってられませんですよ。ヽ(`Д´)ノ
    で、苺編に突入したんですが、一言で言ってウゼェ! 10分ごとにコマンド入力ってどうよ?
    とりあえず桃子さんとイチャイチャするのが最終目的なので、我慢してプレイするですよ。
    頑張れ、俺。超頑張れ。

【今日の日常生活】
  11月の番組チェック♪
    「舞−乙HiME」に被っていて録画できなかった「ローゼンメイデン・トロイメント」
    いよいよBS-iで始まりますですよ。……BS-iオリジナルアニメはやめちゃったのかなぁ?
    で、そのBS-iでやっていた「これが私のご主人様」Animaxで始まりますですよ。
    11月は新番組が少なめでちょっと残念です。……まぁ、これ以上録画する番組が増えても困るんですが。(ぉ
    あ、でもNBAが始まるから、アニメ見る時間を減らさないといけませんですよ。
    とりあえずクラスターエッジの録画は止めようかなぁ。
    今年はLakersやってくれるかなぁ。……別の意味でやっちゃいそうな気配はするんですが。

【今日の一曲】
  翼なき野郎ども / 泉谷しげる
    夕食を食べに入ったラーメン屋でオフコースが流れていたんですが、
    そこから「オフコース」⇒「4SPIRITS」⇒「泉谷しげる」と連想し、
    帰宅後、久々に「SELF COVERS」を聴きましたですよ。やっぱり80年代の泉谷しげるは凄いですね。
    しかし、オフコースから「4SPIRITS / 枝松克幸」を連想する自分に呆れ果てましたです、ハイ。
    そ〜いえば、「4SPIRITS」はどーしましたかねぇ。まさか引越しの時に捨ててしまったとか?
    だとしたら、取り返しの付かない事をやってしまったかも。_| ̄|○
 

10月25日(火)

ありがとう8万ヒット。
  7万ヒットが7月12日ですから、100日ちょいで1万ヒット=1日100ヒットってとこですか。
  相変わらずなペースですな。先月から今月にかけてはモーシルちゃん絡みでヒット数が大目なんで、
  8月〜9月は平均100ヒット割りって事なんでしょうね。……まぁ、あの更新頻度では致し方ありませんなぁ。
  せめて週5回程度の更新頻度にしたいんですが、山盛りの仕事と原稿書きがあるからなぁ。
  まぁ、何とかがんがってみますですよ。約30名の常連さんもいますしね♪♪

【今日のエロゲネタ】
  「101(-97)匹ウラシルちゃん大冒険」最終結果発表。
    最終結果は「ネコシルさん125pt、ウサシルさん133pt、モーシルさん145pt、カニシルさん327pt」ですた。
    って、圧倒的差でカニシルさん(「る」が書けない)が余裕の勝利ですYO!_| ̄|○
    10月はみなさん勝ち馬に乗ろうとしたらしく、「お兄ちゃん」が一斉にカニシルさんに流れてしまい、
    結局、ダブルスコア以上の差がついてしまいました。ヽ(`Д´)ノ
    カニシルさん支援者には「カニシル専用グラフィック追加パッチ」がプレゼントされるそーです。
    ……あ〜あ、モーシルさん追加パッチほしかったなぁ。
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」カウントダウンTOP絵2日目公開。
    今日の元ネタは「タッチ」です。やはり「眠ってるみたいだろ……。死んでるんだぜ…」は外せませんな。
    話は変わりますが、いたじゃんR応援バナー設置者へのメール報告がございました。
    プレゼントは「オリジナル壁紙」ですた。まぁ、妥当なところでしょうねぇ。
    で、「H⇒I」ではどんな企画を用意してくれるんでしょうか。非常に楽しみです、ハイ。
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」カウントダウンTOP絵2日目公開。
    今日のは中々いい感じです。この勢いでがんがれ!

【今日買ったソフトもの】
  「NBA新世紀Vol.16」
  「DUNKSHOOT12月号」
    NBAもいよいよ開幕です!
    今年もJ-SPORTSとNHK-BS1で週1ペースで放送してくれるので、可能な限り試合を見たいと思いますですよ。
    まぁ、NHKも衛星契約になったことだし、見ないと損ですからね♪
    今年の注目はDenver Nuggetsですよ、奥さん。カーメロ格好良いよカーメロ。
  「優駿11月号」
  「週刊アスキー」
    先週から今週にかけて雑誌&コミックス買い過ぎですYO! 余裕で2エロゲぐらい使ってませんか?
    確かに月末月初は雑誌&コミックスの発売が多い時期なので、ある程度出費が増えるの仕方がないんですが、
    それにしても買い過ぎと思われ。……ちょっと購入品目を抑え目にしないといけないよなぁ。
    まぁ、それが簡単に出来れば苦労しないんですけどね〜。

【今日のアニメ】
  「ガン×ソード」
    ここ数話シリアスな展開が続いていたところで、この話ですか!! 非常におバカで好ましい限り。
    女性キャラ勢ぞろい&水着&バカ話と素晴らしい限りですな。正直、テレ東チェックが恨めしいですYO!
    ……AT-Xでは自主規制無しで放送してくれるかなぁ。(´Д`)ハアハア

【今日の一曲】
  Just What I Needed / The Cars
    リック・オケイセックのポップセンスというのは微妙な位置に立っていて、
    ちょっとした揺れで、非常に悪趣味なものになってしまう訳で、
    ベンジャミン・オールだとかエリオット・イーストンだとかが
    上手く「とっつきやすいPOP」に変換する必要があったんでしょうねぇ、きっと。
    今はプロデューサーとして上手くやっているようですが、
    プロデューサーの方が、上手く才能を開花させる事ができると思われ。
    ……岡村ちゃんは、そーゆー生き方できなかったのかなぁ。
 

10月26日(水)

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶり日本一に。
  見事なまでの4連勝で日本一を決めました。千葉移転後は初の優勝ですから、実質初優勝みたいなもんですな。
  31年前は木樽、成田、村田、金田留と見事な先発投手陣が活躍した年でしたねぇ。
  しかしこれで、2年連続でパリーグのシーズン2位チームが日本一になってしまいましたですよ。(ぉ
  プレイオフがあった方が、緊張感保てていいのかなぁ……。
  日本シリーズ回顧は絶望的な気分に浸っているであろう人がやってくれるでしょうから、
  そちらをご覧くださいませ。……暫く後になりそうですが。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」カウントダウン絵3日目公開。
    今日も台詞が小さくて見辛いです、ハイ。「何とかしやがれ、こん畜生」ですよ、お客さん。
    今日の元ネタは今ひとつ何か判りかねます。ファンタジーものだとは思うんですが。
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」カウントダウン絵3日目公開。
    既にFGした方々によるネタバレがネットを彷徨い始めたらしいです。
    非常に危険なので、2ちゃんとか2ちゃんとかを見ないようにしましょう♪♪
    あと、ctrlキーを多用すると画面表示が乱れるよんてな事なので、プレイ中は気をつけましょう。
    ……繰り返しプレイの時は不便ですな。できれば修正パッチきぼんぬ。
  ライアーソフト、公式ダウンロード販売開始。
    ついにライアーもDL販売に乗り出しますた。 まぁ、既に「ちょ〜イタ」を他社でDL販売してましたが。
    居酒屋対談の後、思うところがあったのでしょうかねぇ。
    ロットアップしたソフトを販売していくとの事なんですが、
    第一弾ソフトは名作の誉れ高い「CANNONBALL -ねこねこマシン猛レース-」ですよ、奥さん。
    本当にバグさえ無ければなぁ……。まぁ、いい機会ですので、未プレイの方は購入してみては如何でしょう?
    バグは修正済みなはずですから、安心してご購入くださいませ。
  「群青の空を越えて / light」のユーザーASが「うほっ!」らしい。
    詳しくはスタッフ日記を参照のこと。……儂は早めにプレイしないと某美人声優に怒られてしまいますな。
    ……積んじゃダメだ、積んじゃダメだ、積んじゃダメだ……。
    しかし音声データまで公開しているってのは、他にないんじゃないでしょうかねぇ。
    lightがやっている事は非常にいいことだと思うんですが、
    1万本以上売れるソフトが出ないことには、広がっていかないと思いますですよ。
    ……そこがもどかしいんだよなぁ。
    で、「群青の空を越えて」の店頭デモムービーのDL量が総計で80GBを越えました。
    「Dear My Friend」のデモムービーの総DL量を余裕で超えているんですが、
    PC Newsでの順位は今ひとつな感じなんですよねぇ。
    初回版はロットアップしたというし、大多数のユーザーがメーカー通販に流れてしまったんでしょうか??
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。今週は23タイトル。
    お化けソフト「Fate/hollow ataraxia」に飲み込まれるのか、
    相乗効果で売り上げが伸びるのか、残りの22タイトルは戦々恐々って感じなんでしょうか。
    まぁ、久々に0時販売されるんですから、小売店としては相乗効果を期待したいところでしょうねぇ。
  るんるんそふと、「まんきつ!」発売延期の理由を日記で公開。
    こんな延期の理由もあるんですねぇ。で、その販売会社ってどこよ?<お察ししやがれですね。
    まぁ、非常にお怒りなのは御尤もなんですが、流石にWebにうpするのは如何なものかと思ってしまいました。
    我慢しきれなかったのは判るんですけどねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「全国ユニーク鉄道雑学事典 / 川島令三」
    「本関係の出費を減らさないとなぁ」と言っておいて、早速ハードカバーを購入しますか、儂も。
    川島令三だからしょうがないとはいえ……。って、そんな理由はアリですか!?
    しかし、川島先生にはこの本より「全国鉄道事情大研究」の「九州編」「東北編」「北海道編」
    執筆をしてほしいんですがねぇ。でなければ「関東圏通勤電車徹底批評」でもいいです、ハイ。

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    「苺編」一周目終了〜。ノーマルエンドですた。バッドエンドに近いノーマルエンドとはいえ、
    エンドにCG1枚さえ無いってのはどーよ!? バッドエンドかと思ってしまいましたですよ。
    こんな結果に終わってしまったのは、勉強の合間にエロ調教をやっていたからで、
    エロ調教の合間にちょこっと勉強って感じでないと正式なエンドは見られないようです。(ぉ
    まぁ、とりあえず2周目にチャレンジしてみますですよ。
    で、メーカー予約特典の小冊子はいつ頃届くんでしょうか?
    やっぱり「まるあらい」のコミケ新刊の執筆が終了した後なのかなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  We will rock you / Queen
    ポール・ロジャース加入後も拒否反応無しで受け入れられているようです。
    という事は、QueenをQueen足らしめていたのは、ブライアン・メイのギターだったって事でしょうなぁ。
    まぁ、ブライアンのギターワークスは本当にワン・アンド・オンリーですから。
    どっから聴いてもブライアン・メイのギターだって判りますしね。
 

10月27日(木)

児玉さとみさん、DESKTOP機リニューアル。
  な、なんと「Intel inside」ですって!!Σ(゚△゚;) 間違ってる!! 圧倒的に間違ってますですYO!
  「AMD Athlon64で組んでこそ漢!」じゃあ〜りませんか!
  も〜、姐さんたら、一言呼びつけてくれれば、喜んで1台組ませていただいたのに、水臭いなぁ。
  ただしその場合、CPUはAthlon64、チップセットはVIA、ビデオチップはRADEON X600
  流石にOSはWindows XPを載せますが、もちろんMedia Center Editionでチャレンジですよ。
  ……見事なまでにメインストリームから外れまくったパーツ構成ですなぁ。(ぉ
  まぁ、この歪んだ愛情こそがダメヲタのダメヲタたる所以なんですけどね〜〜。

【今日のエロゲネタ】
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」カウントダウンTOP絵4日目公開。
    いよいよあと数時間後には販売開始ですYO! アキバや日本橋で並んでいる人も多いんだろうなぁ。
    私ですか? 私の予約した店舗では0時販売しないので、明日会社が引けたら回収に行ってきますですよ。
    明日のアキバの人出は凄いことになってるんだろうなぁ、きっと。
  「チュートリアルサマー / すたじおみりすペレット」カウントダウンTOP絵4日目公開。
    今日のネタは考古学界のゴッドハンドネタです。
    あの事件は褒められるもんじゃありませんが、盗人にも三部の利って感じの事件だと思うんですけどねぇ。
    何か出ないと発掘経費が出ませんからねぇ。
    まぁ、「開発費用を捻出するために、虚偽の発売日を発表しました」ってのと同レベルかも。
    で、みりすFCから「商品発送したぞ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」というメールが届きました。
    まぁ、多分、明日届くでしょう。……それまでに「ぱらパラ3」は終わら……ないだろうなぁ、やっぱり。_| ̄|○
  Galge.com、ブランド訪問更新。今回はDISCOVERY。
    Discovery、今作ではWebでの営業活動活発ですなぁ。
    ポータルサイトの記事はニュースサイトを通して、ある程度の広がりが期待できますからねぇ。
    ただ、それがどれだけ売り上げに結びつくかは何とも言えませんが。
    雑誌展開も順調にやっているようなので、そこそこのセールスは期待できると思いますですよ。
  「群青の空を越えて / light」初回版通販終了。
    メーカー通販でも初回版は売り切れたようです。
    しかし、通販ページでのまだ初回版が残っているソフトの多さ
    何とも言えぬ、もの悲しさを醸し出していますですよ。
    まぁ、殆どのメーカーが同様の状況と思われ。
    ……「群青の空を越えて」は、通常版が販売できるだけ幸せな状況にあると思いましょう。

【今日のアニメ】
  「機動戦艦ナデシコ」
    1996年ですから、もう10年近く昔になるんですねぇ。「バカばっか」って懐かしいですよ。
    90年代後半のアニメバブルを象徴する作品だと思いますですよ。
    ……まぁ、ここ数年は当時以上のアニメバブルになってますが。(ぉ

【今日のスポーツニュース】
  2006年F1カレンダー発表。
    来年も19戦です。開催順は今年と異なりますが、開催地は変化ありません。
    そういえばロシアGPってど〜なっちゃったんでしょうねぇ。
    二昔前と比べると、オーストリアGPとかメキシコGPとかが消えちゃっているんですな。
    まぁ、欧州限定に近かった当時に比べると、F1は本当にワールドワイドになりましたねぇ。

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    「苺編」2周目終了〜。紛う事無きバッドエンドですた。
    公式攻略本通りにエンド条件満たしたはずなのになぁ……。
    既読スキップしまくって一周一時間ちょいって感じッス。今度は勉強中心でがんがってみますですよ。

【今日の日常生活】
  いやまぁ、何とも。
    悪気がないのはよく判っているし、そーいう人だというのも重々承知しているんですが、
    mixiとはいえ、ネット上にそーいう事を書いちゃいかんと思いますですよ。
    人にはそれぞれ立場というものがあって、いくら何気ないプライベートな事であったとしても、
    立場上書いてはいけない事もあると思うのですよ。
    
    申し訳ないですが、何の事か判らない人はわからないままでいてください。
    心当たりのある人は反省してください。 お願いしますですよ。m(__)m
    まぁ、杞憂に終わればいいんですけどねぇ。

【今日の一曲】
  水の中の惑星 / 種ともこ
    ああ、彼女はまだ元気にやっているんですね。安心しましたですよ。
    アルバムは「感傷」までしか持ってませんけど、80年後半の私にとっては不可欠な音楽ですた。
    久々に新作を買ってみましょうかねぇ。
    で、「水の中の惑星」ですが、CMソングだったとは初めて知りましたですよ。
    90年だとまだ「オリコン・ウィークリー」を毎週買っていた時期なので、
    その手の情報は把握していたはずなんですけどね〜。う〜ん、灯台下暗し。
 

10月28日(金)

「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」堂々発売!
  とりあえず無事に発売に漕ぎ着けられた模様。我が家にも無事に届きましたですよ。
  みりすBBSを見てもバグ報告は無いですし、発売当日修正パッチもあがっていないので、
  重大なバグはないってことなんでしょうねぇ。まぁ、まだ安心できませんが。
  しかし、みりすBBSは相変わらず殺伐とした雰囲気ですなぁ。しょうがないと思いますが。(ぉ
  で、今更なんですが、何故にブランド名を「すたじおみりすペレット」にしたんでしょうかねぇ。
  ネームバリューを考えてなのかなぁ。それともおれんじぺこで懲りたんでしょうかねぇ。
  あ、あと、Game-Styleの「ヒロインtoと〜く」の携帯版で
  チュートリアル・サマーが取り上げられております。PCでも見られるので見てみましょ〜。

【今日のエロゲネタ】
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」カウントダウンTOP絵5日目公開。
    流石に発売当日は武内氏が描いていますですよ。新キャラ2名というのが何とも。
    で、早速金頭氏が感想をうpしております。
    ネタばれが嫌な人は見ないようにしましょー。……っていうか見ちゃったよ。_| ̄|○
    まだインストールもしていないというのに。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  るんるんそふと、問題の日記を削除。
    日記の余波が販売会社ではなく、流通会社に及んでしまったため、問題の日記は「自粛!」されてしまいました。
    まぁ、あまりにアレな内容でしたからねぇ。
    個人的にはそんな理由で発売延期することがあるというのが判ったのは収穫でした。
    で、件の日記はもとぬき氏も取り上げたようですが、その時は既にあぼーん済みでした。
    まぁ、「カトゆー家断絶」入りしていた時点でかなりアクセスはあったんでしょうけど。
  Galge.com、28日0時のアキバレポ公開。
    とらに300人ですか!!Σ(゚△゚;) 世の中暇な人間が多いのだなぁ。
    というか10万本ぐらい予約が入っているなら、それぐらいの人は動員するんですな〜。
    まぁ、一人前のヲタなら、徹夜・始発はあたり前ってことなんでしょうね。┐(´ー`)┌

【今日買ったソフトもの】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」
  「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」
    今日の2本を加えて、今年購入したエロゲは20本になりますた。
    年間30本以内という今年の目標はクリアできそうです。o(^o^)o
    しかし、もう一つの目標である30本数以上エロゲをプレイするは達成できそうにありません。
    今まだ12本目だからなぁ。……来年は20本ぐらいプレイしたいものですな。
  「Fate Compilation Book」
    「どうしてもエア・カリバーンが欲しい!」って人なら、買って損はないと思いますですよ。_| ̄|○
    まぁ、オールカラーページで印刷は綺麗ですけどね〜。

【今日のアニメ】
  「灼眼のシャナ」
    さすがにのいぢ絵をそのまま動かすのは無理なんですね〜。
    のじぢ絵のまま動いたら、正しく「神」認定でしょうな。
    オープニングはかなり頑張っているんですが、本編の方は……。
    まぁ、それでも某「ネ○ま!」よりよっぽど良好だと思いますですよ。

【今日のスポーツニュース】
  田臥、プレシーズン最終戦で8得点
    良くぞここまでカットされずに頑張ったという感じですか?
    まぁ、田臥選手のプレイをじっくり見たことないので、これ以上はコメントできませんが。
    ただ、去年のSUNSの例もあり、スピードがあって、きちんとゲームを組み立てられるPG
    見直されてきている訳で、田臥選手も全く望み薄という訳ではないと思いますですよ。
  桑田、来年もジャイアンツで現役続行。
    昭和末期には桑田と渡辺が最後の200勝投手になると思っていました。
    ケガさえなければ200勝していておかしくない投手なんですがねぇ。

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    「苺編」3周目終了〜。今度は成績優秀エンドでした。
    ……って、今度もエンドCG無しってのはど〜いう事ですか! 手を抜き過ぎですYO!
    何度も延期しまくってこの水準というのが全く以ってB-ROOMクオリティッスね。(#゚Д゚)ゴルァ!!
    とりあえず次は「らぶらぶエンド」目指してがんがってみますですよ。

【今日の日常生活】
  アクセス数ダウン中
    昨日の夜から検索でウチに来る人が減っております。まぁ、理由は言わずもがなですが。
    こんな所に影響が出るとは思わずありつれのブタのケツですYO! ……儂はいつプレイできるのかなぁ。(ぉ

【今日の一曲】
  ちゃんちゃらおかP音頭 / こぼうず隊
    「サンプラザ中野のオールナイトニッポン」って懐かしいなぁ。
    何故か今日脳裏に浮かんで、こびりついて離れませんでした。
    とはいえ、もしもパンティになれるなら〜♪のところしか思い出せませんでした。
    う〜ん、忘却とは忘れ去ることなり。

【今日の更新チェック】
  孝輔EXさん、久々の更新
    5ヶ月ちょいぶりの更新ですYO!
    確かにHTMLの更新は大変だとは思いますが、この調子でがんばって更新して欲しいッスね♪
 

10月31日(月)

【今日のエロゲネタ】
  Game-Style、「闘将児玉さんWeb」第36回公開。
    児玉姐さんが引きこもりなのはマジです。(*^ー゚)b
    きっと私と同じで「お家でゴロゴロしているのが大好き」なのでしょう、きっと。
    しかし、この闘将児玉さんも、もう3年近くやっているんですね〜。
    月1とはいえ、こんな長期間に渡るコラムやってるのって他にないですよね?
  ライアーソフト、新作発表。その名は「サルバとーれ!」
    TOP絵とタイトルぐらいしか情報が出ていません。なので詳細はわかりません。
    かろうじてTOP絵に書かれているCHEERS! YOUTHFUL DAYS!というアオリから判断すると、
    学園モノなのかなという気はするんですが、一番大きく描かれている男女は学園生には見えないしなぁ……。
    まぁ、あと1〜2週間で詳細はわかるでしょう、きっと。
    で、ぼーん・ふりーくす!の修正パッチが公開されています。
    > パッチファイルを適用しなくても、クリア・CG回収には影響ありません との事ですが、
    DNAフルコンプを目指しているやり込み派の人は当てておきましょう♪
  Spirit Speak、サイトリニューアル中。
    「あののの」リリース後、放置状態だったSpirit Speakのサイトに動きがありますた。
    ……って、何かSpirit Speak名義で新作出すんでしょうか!?Σ(゚△゚;)
    Spirit Speak=XERO(MOKA)ってイメージ強すぎる気がするんですが。
  XANADU、「ひめしょ」携え全国行脚。
    で、そのMOKAさんですが、今年も新堂真弓嬢引きつれ、全国行脚の旅に出るようです。
    あの感動の全国巡業から早2年ですが、やってる事は変わってません。(ぉ
    今回もぐだぐだ感あふれるトークショーが見られるんでしょうか。

【週末買ったソフトもの】
  「日経Win PC」
    マザーボード特集号ですた。でも、Geode NX対応のマザーボードが殆ど無くて_| ̄|○。
    まぁ、やっぱり活字では迂闊な事は書けないですからねぇ。
    やっぱりSHOPで聞いてみるのが正解なんでしょうね。
  「PC fan」
    早速RADEON X1000シリーズの情報が掲載されてましたですYO!
    予想通り高性能でニヤリとしたんですが、アイドル時でも130W消費しますか!!
    いやまぁ、よく知らなかっただけで、最近のグラボは殆ど100W超なんですな。
    これではいくらCPUを低電圧版にしたところで、消費電力は削減できねぇッスよ。
    グラボで消費電力が低いヤツってどんなヤツがあるんでしょうかねぇ。
    オンボードなら消費電力はたかが知れているんでしょうが、Sビデオ端子が付いてないしなぁ……。

【今日のアニメ】
  「SAMURAI7」
    Animaxで帯放送中なので、13話までまとめて見ますた。
    実に七人の侍していていいですな。最後どうなるかドキドキワクワクですよ。
    で、七人の侍は人として見ておいた方がいい映画なので、レンタルでいいので見ておきましょう♪

【今日のエロゲー】
  「ぱらパラ3 / STUDiO B-ROOM」
    苺編5周目終了〜。 今度はらぶらぶエンドですた。
    ちなみに4周目はエロエロエンドにトライして見事に失敗しましたですよ、お客さん。
    ちゃんと攻略本に書かれている要件は満たしたはずなんですけどねぇ……。
    このエンドの出し方は2ちゃん「B-ROOMスレ」にも載っていなかったので、
    自力でなんとかしなくてはいけませんですよ。……めんどいなぁ。(ぉ

【今日のスポーツニュース】
  清水エスパルス、ようやく白星。
    もうスタメンで知ってる選手の方が少なくなってしまいましたですよ。_| ̄|○
    戦力的に今年は厳しいとは思っていましたが、
    まさか降格争いに巻き込まれることになるとはとは思わずありつれのブタのケツですよ、奥さん。
    とりあえず、土曜日の勝利で14位まで上昇して、自動降格の17位との勝ち点差が6点差に広がったので、
    自動降格圏内からは脱出できたと思われ。
    しかし、入れ替え戦出場の16位となると勝ち点2差しかないんだよなぁ。
    次節も勝って安心させてほしいところなんですが……。

【週末の日常生活】
  仕事は持ち帰るものではない。
    お持ち帰りの仕事を片付けるのに、日曜日まるまる1日かかってしまいました。
    まぁ、途中でSAMURAI7劇的!ビフォーアフターに見入ったりしていたのもあるんですが。
    結局、作業終了したのが午後10時を回っていたので、日記の更新も原稿書きも出来ずじまいでした。
    やっぱり、仕事は持ち帰りすべきではありませんねぇ……。
    土曜日? 土曜日は苦言を呈しに外出してました。どうやら苦言を呈した甲斐はあった模様。
    何と言ってよいのか判りませんが、お聞き届けいただき、ありがとうございました。

【今日の一曲】
  Don't You Want Me / Human League
    今日、久々にMP3プレイヤーを携帯し、行き帰りの電車の中で80年代の洋楽を聴いていたんですが、
    やはり、この曲がキャッチーで耳に残りました。
    始まったばかりのMTVでハードローテーションに抜擢されたのも納得しますですよ。
    そこはかとないエロ〜スな感じもまた良しって感じッスね。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》