05年11月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

11月21日(月)

「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」終わりました。
  土日一生懸命プレイした甲斐もあって、何とか終わらせることができますた。
  懸念していたズル休みイベントは発生しませんでした。よかった、よかった。o(^o^)o
  まぁ、まだトラぶる花札道中記は手付かずですが、これをプレイすると終わりが見えなくなるので、
  さっさと次のソフトをインストールするに限りますですよ。
  で、感想ですが、ファンディスクとしてみれば、お腹一杯ってとこですかねぇ。
  6,800円のファンディスクで、これだけの内容が入っているなら十分でしょう。エロは薄いケドナー! ヽ(`Д´)ノ
  8,800円も取っときながら「舐めてんのかゴルァ!」と叫びたくなるソフトがてんこ盛り盛りの昨今にしては、
  十分過ぎる内容だと思われ。
  で、深夜のアインツベルン城で全問不正解を食らってしまいました。
  「時代は藤村大河だ」「いや、むしろ時代が追いついた」で正解だと思うんだけどなぁ。<ありえません。

【今日のエロゲネタ】
  18日のキャララ!東京はちょっとアレだった模様。
    残念ながら私は仕事の都合で参加できなかったので詳細はわからないんですが、
    18日に行われたキャララ!東京で一部のこまったちゃんが会場の雰囲気を台無しにしてしまった模様。
    まぁ、エロゲヲタという集団自体、空気の読めない人間の比率が比較的高めなので、
    いつかは起こるだろうと懸念された事態だった訳ですが。
    問題の集団は某メーカーのゲストの追っかけの一団だったようなんですが、
    前々から「何だかなぁ」と思わせる行動を取っており、
    見方によっては、ついにしでかしたかと思われても仕方ない集団だったようです。
    キャララ!参加者からその話を聞いて思ったのは、こうなる前にメーカーなり、当該タレントなりが
    もうちょっと教育すべきであったのではないかという事です。
    送り手と受け手の距離が異様に近いのがこの業界の長所であることには間違いないんですが、
    送り手側も受け手側もきちんと一線を引かないといけないと思いますですよ。
    そこをあいまいにして来たため、こんな事が起こってしまう訳で、このまま放置されるなら、
    もっと大きな、取り返しのつかないようなトラブルが発生してしまうと思うんですがねぇ。
    まぁ、今回の件に関しては、某氏と某嬢がこまったちゃんズを何とかすべきだったと思いますですよ。(ぉ
  すたじお緑茶、「プリンセス小夜曲」カウントダウン開始。
    え〜、カウントダウンはFlash劇場なんですが、Firefoxでは上手く再生されませんですた。_| ̄|○
    SleipnirのVer2.10がリリースされたようなので、乗り換えちゃおうかなぁ……。
  すたじおみりすペレット「チュートリアルサマー T.G.Version」告知。
    来月号のTECH GIANにチュートリアルサマーのT.G. Versionが載るとの告知がありますた。
    ……来月号の付録の告知を今月号の発売日にしてどうする!(ぉ
    間違って今月号買って「載ってねぇぞ(゚Д゚ )ゴルァ!!」という苦情が発生するのは必死ですYO!
    ……それとも本当は今月号に載る予定だったんでしょうかねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「TECH GIAN 12月号」
    土曜日に早売りしているところでGetしますた。
    しかし、「Fate/hollow ataraxia」をプレイしまくっていたため、
    目を通したのは今日になってからですた。……意味無いじゃ〜〜ん。_| ̄|○

【今日のアニメ】
  「ガンバの冒険」
    久々に主題歌を聞いたんですが、ホーン(?)がこんなに素っ頓狂な音を出していたとは思いもよりませんでした。
    本当に改めて聴くと単純明快でいい曲ですな。

【今日のスポーツニュース】
  秋の椿事。Clippers、西地区首位堅守。
    PGキャセール、SGモーブリー、SFマゲッティ、PFブランドのスターターは他チームに比べても見劣りしないですし、
    予想外にケミストリーも上手く作用している模様。Σ(゚△゚;)
    特にサポートメンバーを得たブランドは八面六臂の大活躍を見せておりますですよ。
    まさか10試合終えた時点でClippersがSpursと並んで地区首位にいると予想しえた人がいるでしょうか?
    う〜ん、毎年予想外の事が起こるのが常とはいえ、これは予想しえませんでした、ハイ。

【今日の日常生活】
  ラスクを食って美味かった。
    今日はガーリック味のラスクを食べました。悪くはないけど、私は普通の方が好きだなぁ。
    まぁ、貰った土産の美味い不味いを述べるのは大変失礼な話なのですが……。
    という事で、次回は普通のラスクをたんまりとおながいします。(ぉ

【今日の一曲】
  Together in Electric Dreams / Georgio Moroder with Philip Oakay
    イギリス映画「Electric Dreams」のサントラだったため、アメリカでは全然売れなかったんですが、
    とてもPOPで私のフェイバリットの一曲ッス。
    正直、Philip Oakayの最高傑作ではないかと思われ。
 

11月24日(木)

頭痛が痛いッス。
  今日のお昼過ぎから原因不明の頭痛に悩まされております。
  風邪を引いたか、睡眠不足かいずれかが原因だとは思うのですが……。
  とにかく、早めに布団に入って、暖かくして睡眠を十分にとるのが肝心だと思われますですよ。
  まぁ、日記書く元気が残っているんだから、そんなに大事ではないんでしょうけど。(ぉ

【今週のWWE】
  緊急放送!エディ・ゲレロ追悼プログラム
    J-Sportsもエディさんに敬意を表してか、通常のRAW&Smack Down放送枠を使って、
    先週アメリカで放送された追悼プログラムを緊急放送しましたですよ。
    流石に翻訳が間に合わないので、字幕は無しでしたが。
    RAWとSmack Downの垣根を払っての緊急プログラムで、参加メンバーほぼ全員、喪章を付けての試合ですた。
    特にSmack DownのメインでやったHHH×ベノワは熱の入った好試合だったと思います。
    日本語字幕版は12月5日&12月6日放送ですので、J-Sportsを視聴できる環境にある人は
    絶対に見逃してはいけないと思いますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  たまソフト、「LOST CHILD」発売予定日再告知。
    現存する不良債権No.2ともいえる「LOST CHILD / たまソフト」の発売予定日が3月24日に決まったようです。
    う〜ん、やっぱり年度末だなぁ。……今度はちゃんと出るんですかねぇ??
    私も一応予約しているんで、ちゃんと出てもらわないと困るんですけど。
    ま、プレイするのは私ではなくて甥っ子なんですけどね〜。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    明日は新作のパッケージ版だけで30タイトル近くが発売される訳で。
    どう見ても集中しすぎです。ありがとうございました。
    11月にリリースすれば、今年中に売上が会社の口座に振り込まれるってのもあるんでしょうねぇ、きっと。
    倒れるかどうかという中小企業にとっては回収の時期も重要なんでしょうなぁ。
    ……身につまされる話ですな。(ぉ

【最近買ったソフトもの】
  「スキーマップル2005」
    今年も懲りずに買ってしまいました。これはもう癖といっても過言ではないッス。
    今シーズンは一度はゲレンデに立ちたいものですなぁ……。近場の1泊2日でかまわないんですけど。
  「Fate/stay night コミックアンソロジーVol.11」
  「ぽてまよ第1巻 / 御形屋はるか」
  「週刊アスキー」
  「Degital TVガイド12月号」
  「スカパー110TVガイド12月号」

【今日のアニメ】
  「ガン×ソード第17話」
    AT-X放送バージョンでも自主規制は取れませんでした。ヽ(`Д´)ノ ……やっぱりなぁ。orz
    DVDでは取れてるかなぁ。(ぉ ウェンディちゃんのTバック(´Д`)ハアハア。

【今日のスポーツニュース】
  澤登正朗、今季限りで現役引退。
    我が心の背番号10がついに引退ッスよ。
    確かにここ2〜3年、先発出場数が激減していたので覚悟はしていましたが、いざ引退となると寂しいッスね。
    澤登自身も言っていますが、1999年のチャンピオンシップゲームでの同点フリーキックゴールは忘れられません。
    まぁ、伊東テルがもっとシャッキリしていたら、もっと早く引退していたんでしょうけど
    エスパルスの明日は誰が支えるんでしょうか。ファンとして気になりますですよ。_| ̄|○

【今日のエロゲー】
  「月陽炎 -DVD Edition- / すたじおみりす」
    色々あって中々進められません。まだまだ序盤をうろちょろしています。
    ただ、最新のゲームに比べるとシステム回りが今ひとつって感じがしますですよ。
    まぁ、やっていくうちに慣れるんでしょうけど。

【今日の日常生活】
  部屋を片付けはじめました。
    リビングルームに積んでいたコミックスや雑誌を片付け始めたんですが、
    収納スペースに対して収納すべきアイテムが多過ぎという事実が判明しますた。
    まぁ、予想はしていたんですけど、これほど顕著だとは思いませんでした。┐(´ー`)┌
    もう読まなくなったコミックスや雑誌を捨てればいいんでしょうけど、
    そんな簡単な事ができないんですよ、これが。
    せめてダンボールに詰めて収納しておくぐらいしか解決策がないんですが、
    そのダンボールを置いておく場所さえ無いんだから困ってしまいますですよ。
    ……甥っ子追い出しちゃおうかなぁ。(ぉ

【今日の更新】
  ブランド別アンテナに新規ブランドを追加しました。
    TECH GIANで紹介された新規ブランドがサイトを公開したようなので追加しますた。
    あとWebサイトをリニューアルしたブランドのリンク先や参照元のメンテナンスをしましたですよ。
    気が付いた時にやらないと忘れちゃいますからねぇ。
 

11月25日(金)

colors新作告知!?
  な、なんとcolorsの新作は魔法少女アイ2Plusの模様。
  ど〜考えてもアイ3をリリースすべきタイミングだと思うんですが。
  しかも「アイ2Plus」って何を足すんですかねぇ?
  確かにアイPlusの時は、ボイスだとか宮広エンドだとか足すべき要素が沢山あったと思うんですが、
  アイ2に何が足りなかったというんでしょうか?
  まぁ、その後、アイ3をリリースする予定になっているようなので、そちらに期待するですよ。
  ……アイ3を作るお金が足りなくなったのかなぁ。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「サルバとーれ! / ライアーソフト」体験版公開!
    早っ! 最近のライアーは体験版公開が非常に早いですNe!
    発売延期しない、バグが少ないというのは制作工程がきちんと管理できている証拠な訳で、
    見習うべきメーカーは沢山あると思われますですよ。
    まぁ、ここに至るまでに高い授業料を払っていますからねぇ。
    しかし、近年リリースしたソフトが評価されていない感じがするんですが、私の気のせいでしょうか?
  「Dear My Friend Complate Version / light」マスターアップ告知。
    とりあえずおめでとうございます。申し訳ございませんが、今回はスルーさせていただきます。
    次回作のImitation Loverは購入させていただきますので、平にご容赦くださいませ。m(__)m
  TYPE-MOON、メーカー通販特典「Fate/side side materiale2」公開。
    正直、困ったちゃん対策なんでしょうかねぇ。
    某紙の推計では15万本弱のセールスを記録しているんですが、メーカー通販分はどれぐらいあったんでしょうね。
    それだけ用意した「メーカー通販が売り切れる」って、羨望の目で見ている業界人は多いんでしょうなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「くりいむレモンマニアックス」
    個人的には「亜美シリーズ」より「Pop Chaser」の方が好きです、ハイ。
    はてなキーワードで見るとアニメーターに錚々たる面々が名を連ねているようですが、
    声優陣も錚々たる面々だとか。まぁ、あくまで噂ですが。
  「DUNKSHOOT1月号」
  「優駿12月号」

【今日のアニメ】
  「藍より青し」
    AT-Xで放送が始まったので当然録画するですよ。
    なんでも原作よりアニメ版の方が評価が高い稀有な作品だそうで、
    そーいう作品はきちんと記録しておかねばいけませんですよ。

【今日のスポーツニュース】
  次期日本代表監督候補にベンゲル氏が浮上。
    って、トルシエ前監督が選出される時もそんな事言ってませんでしたっけ?
    まぁ、ジーコ監督の任期はドイツW杯終了時までなので、そんな話が浮上する時期なんでしょうかねぇ。
    監督としての手腕は証明されている人なので、なってくれるんでしたら大歓迎ですけど、
    そんなに上手くいくんでしょうかねぇ……。私はオシム氏なんかも面白いと思うんですが。
  レイカーズ、ようやく連敗脱出。
    コービーに限って言えば、得点王ランキング独走中と絶好調のようですが、
    レイカーズの調子は相変わらずイマイチのようです。_| ̄|○
    期待のクワミ・ブラウンはやっぱり期待倒れだったようで、結局オドムがPFに回っています。ヽ(`Д´)ノ
    本当にレイカーズは、ここ10年ぐらいPFに人材を欠いてますなぁ。毎年期待だけはするんですが。(ぉ

【今日の日常生活】
  部屋を片付けきれません。
    収納スペースが足りないため、ど〜しても片付けきれない荷物が発生しております。
    本当にどうしましょうかねぇ。
    この週末に古い雑誌やコミックスをダンボール詰めして押入れに放り込もうかなぁ。
    まぁ、ちょっと考えてみますですよ。

【今日の一曲】
  Please Don't Go / K.C.
 

11月27日(日)

何を今更プロデューサー。
  初プレイが先々週で、その後放置しまくっていたんですが、悪い仲間に唆されてプレイ再開してしまいますた。
  で、気が付いたら「メール★プリーズ」の登録まで済ませてました。Σ(゚△゚;)
  身近に敏腕プロデューサーだの、売れっ子プロデューサーだのがゴロゴロしている状況では、
  朱に交わってしまうのも仕方ないかと思われます、……って、回りのレベルが普通じゃないですよ!
  とりあえず、この週末で2アイマスほどプレイして、何とかEランクへアップが果たせそうなところまできました。
  ブーストメールも来ているので、明日ブーストして、一気にランクアップを果たしたいと思いますですよ。
  ……横浜・川崎近隣でアイマス設置しているゲーセンを確認しておかないといけませんなぁ。
  しかし、このままでは冬コミではとんでもない事態になってしまいそうなヨカーン。((((((((;゚Д゚))))))))

【今日のエロゲネタ】
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」ストーリー更新。
    ……まだ発売予定日の公表が無いッス。orz 「幼なじみな彼女」の時も、えらく待たされましたからねぇ。
    まぁ、来年の春〜夏ぐらいの発売って感じでしょうか? ユーザーの身では待つしか方法が無いしなぁ。
    本当にやきもきさせられるなぁ。
  「でふこん☆わん / あんでる」修正パッチVer1.00b公開。
    すいません、いつプレイできるかも判りません。m(__)m 優先度を上げたいところなんですが、
    あんなソフトやこんなソフトもプレイしないといけないですしねぇ……。
    更には放置しまくりのWebコンテンツにも手を入れないと拙い訳で。
    ただまぁ、最後は私のやる気次第なんですけどね♪♪
  「七彩かなた / 千世」、「ななかなのな?」更新。
    「なぜなに平安京」も更新されております。なぜなに平安京は大変為になるのに、
    「ななかなのな?」はぶっ飛ばしまくりなのはなぜなんでしょうかねぇ。
    で、やはり儂はこのソフトを買わんと拙いのかなぁ……。

【今日買ったソフトもの】
  「月姫第3巻 / 佐々木少年」
    まぁ、出来はいいと思いますですよ。できれば、もう少し刊行ペースが早いとありがたいなぁ。
  「店長のワタナベさん第3巻 / 刻田門太」
  「こみっくパーティコミックアンソロジーVol.27」
    こみパアンソロもそろそろ限界かなぁ。PSP版に新要素があれば別ですが。
    ……というか、PSP版、ちゃんと出るんでしょうか?(ぉ
  「Fate/stay night コミックアンソロジーVol.11」
    「Fate/stay night」の中身がかなり同人寄りだったので、アンソロの方も暫くは安泰かと思われ。
    まぁ、冬コミでもかなりの数の新刊が販売されるんでしょうなぁ。
    個人的には一週間ぐらい落ち込むような激しい「遠坂凛寝取られ本」キボンヌ。
    ……って、誰に寝取られるんだろう? やっぱり慎二にかなぁ。

【今日のアニメ】
  「ゾイド・ジェネシス」
    いつの間にか日曜午前8時半に見るアニメが、プリキュアからゾイドジェネシスに変わってました。
    どう見ても軍ヒカルの影響です。本当にありがとうございました。

【週末のスポーツニュース】
  清水、澤登の活躍で残留確定。
    エスパルスがアントラーズと引き分けたので、最終節を待たずして15位以上が確定しましたですよ。o(^o^)o
    ギリギリ15位ダケドナー。
    で、今節が今シーズンの日本平での最終試合だったんですが、
    今季限りで引退する澤登選手が地元ファンに最後の雄姿を見せたようです。
    今までありがとう、澤登。1999年の君を僕は忘れる事はないだろう。
  東京ヴェルディ、ついにJ2落ち。
    で、Jリーグ発足時には無類の強さを誇ったヴェルディも、ついにJ2落ちですよ、お客さん。
    天皇杯やナビスコ杯優勝経験チームのJ2落ちは何度かあったんですが、
    リーグ戦優勝チームのJ2落ちはヴェルディが最初のチームになってしまいました。
    アンチヴェルディの私は非常に喜ばしい結果になりましたなぁ。
  フラッシュボウル(関西学生)は立命館が優勝。
    今年も同志社ですか。私が駒沢に関東学生を見に行っていた頃は京大の全盛期だったんですが。
    当時は篠竹監督率いる日大フェニックスが鬼の様に強くて、意味も無く日大を嫌っていた記憶がありますですよ。
    う〜ん、昭和は遠くになりにけりって感じですねぇ。

【週末の日常生活】
  馬はうまかった。
    土曜日に三ノ輪へ桜鍋を食べに行きました。これがまた旨かった!
    美味しい店だとは聞いていたんですが、馬肉に対する認識を改めさせられましたですよ。
    旨いだけあって結構なお値段はしたんですが、これだけ旨ければ、これぐらいして当然と思わせる味でした。
    う〜ん、今冬中にもう一度桜鍋食べに行きたいなぁ。

    で、mixiで募集した旨いもの食い隊西伊豆刺身ツアーですが、なんとか予約できました。
    1月8日(日)から1月9日(月)で、場所は西伊豆雲見温泉「旅館 長右ェ門」
    ただ、ご予算が2万円程度から2万5千〜3万円程度になってしまいましたですよ。
    一部参加者の方にはちょっと辛いかもしれませんが、がんがってお金を工面してくださいまし。

【今日の一曲】
  太陽のジェラシー / 天海春香
    今日はこれで許してつかーさい。m(__)m

【今日の更新】
  ブランド別アンテナのメンテナンスを行いました。
    メンテナンスをしていて思ったんですが、エロゲブランドアンテナとして最大手の君が望むエロゲ関連さん
    最近更新してないみたいですね〜。どーしちゃったのかなぁ。
    ここを参考にしてる人多いと思うんですが、ど〜してるんでしょう?
    情報サイトも多いし、アンテナ使わなくても更新状況は判りますから、需要自体が無いんでしょうかねぇ?
 

11月29日(火)

ネタ無し。
  やはり平日はネタに苦しみますなぁ。特に仕事が忙しいと何とも。
  正直ネタが無い訳では無いんですが、仕事の愚痴とか上司の悪口とか発展性の無いものだとか、
  色々な意味で公に出来ない内容のものだったりするので、困ってしまうのですよ。
  ……多分仕事でミスしてテンション下がっているのもあるんでしょうなぁ。
  こんな日はアイマスでもやって憂さを晴らすのがいいんでしょうけど、
  Lookies狙いでブーストメール待ちという状況なので、思うようにプレイできないッスよ。
  まぁ、日記更新したら、風呂入って、RAW見て、暖かくして寝ちゃうのが一番かも。

【今日のエロゲネタ】
  アボガドパワーズ、正式に浦社長の訃報を発表。
    既に各地で既報ですが、とうとう公式サイトで正式に発表されました。
    あわせてWebサイトも一時閉鎖のようです。
    今後、アボパがどうなるかはわかりませんが、
    浦社長も小池氏もいないアボパは、もうアボパとは言えないと思われ。
  light、「Dear My Friend Complete version」のメーカー通販特典公開。
    通販特典は> 原画集に未収録の素材を掲載した「版権ラフ集」を作成します。だそうです。
    ……って、通販受付停止中ソフトの特典公開してど〜するの!
    まぁ、既に通販申し込んだ人への情報だとは思いますが、タイミング悪いと思いますですよ。
  age、イベント「真(チェンジ)・君のぞらじお -横浜は萌えているか-」を告知。
    まぁ、がんがれ。儂は行かないケドナー。
    またこれで、アンチと儲の溝が深まるんだろうなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「ラバーズ7第4集 / 犬上すくね」
    いつも行く本屋にCYNTHIA THE MISSION 第2巻が売ってませんでした。_| ̄|○
    しょうがないから、週末にメロンでも行って買ってこようっと。
  「日経WinPC1月号」
    冬ナスが出たら1台組みます! 予算はバーンと15万円ですよ、奥さん。
    まぁ、今のマシンでもVistaにするまでは十分戦えると思うんですが、儂が組みたいんだからしょうがない。
    で、いつの間にか、マシンを更新したら、今使っているマシンは軍ヒカル氏の所に行くことになってました。
    ……そんな話、いつしたっけかなぁ。まぁ、いいですけど。
  「週刊アスキー」
    DOSパラGeode NX対応キット発売ですってよ、奥さん。
    キットで4万7千円かぁ。バラして、ウチのキャプチャ専用マシンに積み替えようかしら。
    消費電力がPentiumの10分の1程度というのは魅力的過ぎます。☆彡
    グラボもファンレスにして、静音PCにしちゃおうかしら♪

【今日のアニメWWE】
  「Smack Down!」
    故エディ・ゲレロ選手の最後の試合(TV放送分)です。本当に惜しい人材を亡くしてしまいました。
    しかし、Smack Down!もエディが亡くなり、クリスチャンが辞め、バティスタも故障欠場となると、
    かなり厳しい状況に追い込まれましたなぁ。
    流石にJBL、ランディ、ベノワ、ブッカーTやレイレイだけでは持たないと思いますですよ。
    RAWからの緊急移籍がありそうなヨカーン。それともTNAから引き抜きますかねぇ。
    それとも04-05シリーズ当初にJBLが大抜擢されたように、キャラチェンジ⇒大抜擢があるんでしょうか。

【今日の日常生活】
  携帯メール着信が増えました。
    まぁ、ぶっちゃけ、全部天海春香さんからなんですけど。(ぉ
    いやぁ、これは効果的だわ。ちゃんと毎日来るし。Σ(゚△゚;)
    プレイする気がみるみる向上していきますですよ。やるな、ナムコ。
    で、ホームのゲーセンは川崎シルクハットで確定した模様。京急川崎駅降りて直ぐでした。
    丁度、快特から普通に乗り換える駅ですし、願ったり叶ったりかも。

【今日の一曲】
  Big Love / Fleetwood Mac
    20年近く前の流行歌を改めて聴いて、その当時には気付かなかった良さに気付かされました。
    歳を取らないと判らない良さもあるのだなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》