06年1月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

1月1日(日)

あけましておめでございます。
  今年もよろしくお願いしますですよ。m(__)m
  今年の抱負なんですが、
  1 コミケで新刊を出す。
   夏コミに応募しようかどうか迷っていたんですが、自分以外に誰も作らなさそうな本のネタがあるのに、
   それを出さないのは余りになんなので、応募するだけしてみることにしますた。
   新刊出そうと思うと莫大な時間がその作業につぎ込まれることになるんですが、
   出したいという気持ちの方が大きいので、チャレンジしてみますですよ。……後悔するんだろうなぁ、きっと。orz
  2 積みゲーを減らす。
   2つめで早速実現不可能な抱負が出てきてしまいましたな。(ぉ
   まぁ、ここ2〜3年の年間エロゲ消化数は15〜20ぐらいなので、
   理論上は年間購入数を15以下に抑えれば、積みゲー数は減少する事間違いなしなんですが、
   年間購入数を20以下に抑える事など無理だと思われ。
   何故って? それは儂がエロゲヲタだからさ!
   でもまぁ、それでも昨年並みに、年間購入数は25〜30本に抑えたいなぁ。
  3 ヲタ友人の輪を広げ、深める。
   これは特に努力しなくても達成可能でしょう、きっと。

【今日のエロゲネタ】
  各メーカー、TOP絵を年賀バージョンに更新。
    すいません、田舎はインターネット環境が整っていなくて、こちらで確認できないので、
    カトゆー家断絶さんを参照してくださいませ。
    多分、3が日は公開していると思われるので、TOP絵コレクターは3日までに回収するようにしましょ〜。

【昨日買ったソフトもの】
  Windows Start 2月号
  Dos-V Magazine 2月号
  日経Win PC 2月号
    田舎では車が無いと何もできないので、暇つぶしのタネとしてPC雑誌をまとめて購入しますた。
    いつもは1冊小一時間ぐらいで読んでしまうんですが、今日はじっくり読むと思われますですよ。
    なにしろ田舎はピッチも届かないぐらいの田舎ですからねぇ。

【今日のスポーツニュース】
  天皇杯は浦和レッズが優勝。
    エスパルスの方がいいサッカーをしていたと思うんですが、決めきれませんでした。orz
    守備はかなり安定しているので、来年のリーグ戦は期待できると思います。
    後はコンダクターなんですけどねぇ……。誰かいいのが出てこないかなぁ。
    本当なら伊東テルが締めてないといけないんですがねぇ……。本当に才能は凄いのになぁ。orz
  曙、素人に敗戦。
      i<´   }\   , - 、
     ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
      ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  
     /_`シ'K-───‐-、l∠ イ   さすがマケボノだ
     l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤   素人に負けても
  .    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|    なんともないぜ!
     / .」   i   /./7r‐く  lー!
    .   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
      トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
     〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
    /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
  .  l_i____i__|   |___i,__i_|

【今日のエロゲー】
  「爆裂乙女SEXYマリィ / MARRYBELL」
    2006年一発目にこれを選んだ理由なんですが、
    ノートPCに入っていた未プレイのゲームがたまたまこれだけだったっていうだけです。(^^ゞ
    とりあえず、新年早々から児玉姐さんで(´Д`)ハアハアしてきます
    早めに終わっていただけると非常にラッキーなんですが、どんなもんでしょう?

【今日の日常生活】
  絶賛帰省中。
    という訳で田舎にいますですよ。姪っ子が非常に姦しくて困ってます。
    まぁ、12歳、10歳、6歳の小娘どもなので、仕方ないっていえば仕方ないんですが。
    何か前に帰省した時もこの話を書いたような気がするなぁ……。orz
    で、困ったことに帰省中にも関わらず、やよい嬢からブーストメールが来てしまいますた。
    帰省中にブーストが来る事は予想はしていたんですが、なにしろ田舎ですから
    最寄のアイマス設置店舗まで車で1時間半かかるんですよ、これが。orz
    田舎ってや〜ねぇ。……っていうか、アイマスって極度に都市部偏重過ぎだっちゅ〜の。
    まぁ、幸いなことにブースト期間が東京に戻る日以降も残ってるんで、
    戻ってからダンスマスターあたりを受けてみようと思いますですよ。
    しかし、思い出2個で特別オーデ勝てるかなぁ……。チャレンジし甲斐があると思うことにしようっと。
 

1月4日(水)

巫女分を補給しますた。
  昨日、有志で巫女分補給に行ってきました。<初詣と素直に言いましょう。
  湯島天神に行ったんですが、3日だというのに大行列ですよ、奥さん。
  富士○機械もかくやという大行列だったんですが、さくさく進み、実際並んでいたのは30分程度だったかと。
  巫女分をある程度補給した後は、ゲーセン⇒カラオケ⇒ゲーセン
  ……ヲタクだからしょうがないんですが、かなりダメダメな休日な過ごし方ですなぁ。(ぉ
  特に今回は参加者が皆アーケード系でしたからねぇ。
  メイド喫茶⇒とら⇒メイド喫茶よりは遥かにマシな過ごし方だと思う事にします、ハイ。
  まぁ、巫女分補給イベント言いだしっぺの私が、一番ダメダメなんですけどね〜。

【今日のエロゲネタ】
  「Imitation Lover / light」体験版公開!
    サーバー不調の影響で12月30日公開予定が1月1日に延期されたとの裏話が日記で公開されてます。
    毎度毎度のことですが、体験版ミラーできなくて申し訳ないッス。(^^ゞ
    近々鯖屋の料金体系が変わるようなので、そうしたら体験版ミラーも検討してみますですよ。
  イージーオー、新年の挨拶&開発状況報告。
    > 純愛版は新規追加CGが当初の60枚以上から70枚以上に増え、
    > 新たに収録する音声もオリジナル版の総音声量を超えるボリュームになる予定♪
    それは嬉しい限りなんですが、「順調に開発が遅れている 」のは聞き捨てなりませんなぁ。
    もう幾らなんでも発売時期ぐらいは告知してほしいのココロ。
  「七彩かなた / 千世」、「ななかなのな?」第9回公開。
    今回はHシーンについての解説ですよ、奥さん。
    今回も各キャラ毎に役割が決まっているようです。ツンデレHとWet&Messyに期待ですかね。
    後、5日にデモムービーが公開されるそ〜です。千世ファンは期待に胸膨らませて当日を待つように♪
  アリスソフト、新作は「よくばりサボテン」。
    まだイメージイラストだけしか公開されておりませんが、ドタバタ学園ラブコメアドベンチャーですって。
    ……なんか世間に媚びたような感じがするんですが、アリスにしては珍しい感じだなぁ。
    ヒロインもステレオタイプっぽいし、制服もまんまメイドだし……。どうしたんだ、アリスソフト!?
  「おしかけスクランブル / マリン」予約キャンペーン告知。
    参加店舗の一覧はあるんですが、肝心の予約キャンペーンの内容がどこにも書いてありません。(ぉ
    まぁ、私は既に参加店舗で予約済みなんで、ど〜でもいいんですが、
    このままでは、キャンペーンを張った意味が無いので、早めに内容を告知すべきと思われ。
  ソフトハウスDew、活動停止告知。
    う〜ん、活動停止とな。チーム解散ではなさそうなので、下請け・外注に専念するんでしょうかねぇ……。
    早く活動再開できるように祈っておりますですよ。

【今日のアニメ】
  「ガン×ソード」
    AT-Xでもようやく22話まできましたですよ。
    しかし、地上波の方で最終話だけ録画し損ねるとは、お間抜けにもほどがありますな。
    まぁ、データとして残すのはCS放送バージョンなので、そっちを録り逃さないよう気をつけなければ。
  「銀盤カレイドスコープ」
    こんな話をアニメ化するなら、「銀のロマンチック……わはは」をアニメ化すべきと思われ。
    まぁ、原作読んでないから、そっちについてはコメントしませんが。

【今日のスポーツニュース】
  近藤貞夫氏、死去。
    仰木氏、近藤氏と名監督として名を馳せた人が次々と亡くなってしまいます。惜しいことです、ハイ。
    次の世代の名監督が早く出てきてほしいんですが、ど〜なんでしょうねぇ。
  シーガルズ、ライスボウル優勝。
    RB勝負で圧倒したオービック・シーガルズが47−17で法大を破り、3度目の王座に輝きました。
    80年代は学生が社会人を圧倒していたんですがねぇ……。
    「俺たちはプロ」と豪語した80年代後半の京大が懐かしいッスね〜。
  アメフット・ワールドカップ、第3回は日本開催。
    で、そのアメフットですが、2007年に開催される第3回ワールドカップの日本開催が正式に決まったようです。
    ほとんど知られていませんが、日本代表チームは2大会連続優勝しているんですよ、これが。
    まぁ、2大会ともアメリカは参加してなかったケドナー。(ぉ
    第3回大会はついにアメリカも参加するそうですし、全欧王者のスウェーデンも参加するとの事で、
    日本代表もうかうかできないですね〜。何とか決勝進出を果たして欲しいものです、ハイ。
  箱根駅伝、総合優勝は亜細亜大学。
    往路、復路で優勝したことのない亜細亜大が総合優勝してしまいましたよ!?
    史上初という事ですが、こんなこともあるんですねぇ。Σ(゚△゚;)
    しかし、箱根駅伝がある限り、高校生長距離ランナーは関東の大学に進学することになるんでしょうねぇ。
    そろそろ関東地区以外の大学にも門戸を開くべきと思われるが如何。
  バリチェロ、ヘレスでHONDAに合流。
    バリチェロを取ったのは間違いっぽい気がするんですがねぇ……。
    アーバインを取ったジャガーがどうなったかを省みれば、
    フェラーリのNo.2を取ることのリスクが判断できると思うんですが、ど〜なんざんしょ?
    まぁ、否が応でも、あと2月ちょっとで開幕ですから、そこで結果が出てしまうんですよね〜。

【今日のエロゲー】
  「爆裂乙女SEXYマリィ / Marry Bell」
    戦うヒロインものはヒロインがぐっちょんぐっちょんにやられてナンボだと思うが如何。
    まぁ、正しくはぐっちょんぐっちょんにやられて、堕ちてナンボですが。
    寸止め和姦エロはよろしくないと思います、ハイ。

【今日の日常生活】
  仕事始めでした。_| ̄|○
    早々と仕事が始まってしまいましたですよ。本当に心の底からがっかりしております。orz
    特に今回は29&30はコミケ、31〜2が帰省、3日がお出かけと自宅でノンビリできなかったので、
    あまり休んだ気がしてないんですよ、これが。┐(´ー`)┌
    まぁ、その分、これから平日に休暇を取得して、ノンビリ過ごせるようにしたいと思います。
    年休残だけ考えれば、あと7〜8日は余裕で休めるんだよなぁ……。
    後は、仕事の山がそれを許してくれるかどうかなんですが、後は野となれ、山となれって言葉もありますしね♪
    ……きっと年度末に死ぬほど後悔するんだろうなぁ。(ぉ

【今日の更新】
  1月発売予定ソフトを追加しました。
    1月は少な目かな〜なんて思っていたら、月末に集中しておりました。
    幾らなんでも35本は集中しすぎと思われ。……まぁ、何本かは延期するでしょうけど。
    多い割には目玉ソフトもないですしねぇ……。こりゃ前途多難だなぁ。
 

1月5日(木)

月初恒例、げっちゅ屋12月の売り上げTOP10
  1位 To Heart 2 XRATED / Leaf
  2位 ぱすちゃC++ / ALICESOFT
  3位 みらろま / ま〜まれぇど
  4位 GALZOOアイランド / ALICESOFT
  5位 FESTA!! / Lass
  6位 でぼの巣箱 / Studio e-go!
  7位 パルフェ Re-order / 戯画
  8位 夜刀姫斬鬼行 / テリオス
  9位 あえかなる世界の終わりに / キャラメルBOX
  10位 きると / CLOVER

  1位の東鳩2は10万本の壁をクリアーできているかどうかが見所ですな。8万5千がいいところかなぁ。
  2位と4位にアリスソフトが入っています。私は順位逆だと思ったんですけど。PC-Newsではど〜なってますかねぇ?
  で、予想外の健闘を見せたのが3位に入った「みらろま」でしょう。
  確かに今風の絵ですが、そんなに前評判高かったかなぁ??
  げっちゅ屋だけなのか、全国で売れているのか、気になるところです、ハイ。
  逆に予想外に伸びなかったのが、「あえかなる世界の終わりに」と「きると」かと。
  まぁ、「あえかなる世界の終わりに」は、「おとぼく」を除いて考えれば健闘したといえるでしょうが、
  「おとぼく」の次作品として考えると今ひとつ感が拭えないですね〜。
  「きると」もカーネリアン作品としては予想外の低ランク。
  他の作品の売り上げが良かったのか、練り餡人気が落ちたのかが気になりますなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  GAME-STYLE、サイトリニューアル。
    サイトのデザインがリニューアルされました。ちょっと見やすくなった感じですね〜。
    新企画として、今月の表紙が始まりますた。1月は「あると / Purple-software」ッス。
    で、そろそろ、居酒屋対談の更新をしてほしいなぁ。……忙しいのかな?
  「七彩かなた / 千世」、OPデモムービー公開。
    なかなか躍動感溢れたムービーになってますな。一応、購入リストに入れておきましたですよ。
    千世もデフォ買いブランドになるのかなぁ。まだちょっと微妙な感じですかね。
  またまた年賀絵公開。
    今日仕事初めだったメーカーがTOP絵を更新したらしく、TYPE-MOONSTONEHEADSainosmeteor
    ブルーゲイルで年賀絵が公開されています。
    各メーカーとも、今年も1年がんがって欲しいものです、はい。

【今日のアニメ】
  「ローゼンメイデン トロイメント」
    BS-i放送分をまとめて見ますた。……第1話&第2話は録り逃したケドナー。orz
    Kidsでも放送がはじまるようなので、そっちで補完するですよ。
    画質や画面の大きさとか考えると、BSデジタル版を保存するのが一番いいんですけどね〜。

【今日のスポーツニュース】
  西武、江藤を獲得。
    FA移籍した豊田の人的保障として、江藤が西武に移籍することになったようです。
    江藤も読売に移籍してなければ、もっと活躍できていたと思うんですが、ど〜なんでしょう?
    結局、6年間読売に飼い殺しされていたようなもんでしたからねぇ。本当に惜しいことをしたなぁ。
    西武でレギュラー取れるとは思いませんが、最後の一花を咲かせてほしいっすね。
  タップダンスシチーも引退。
    タップダンスシチーも引退ですYo! まぁ8歳まで走ったんですから、立派なものかと。
    リボー系ということで種牡馬としては余り期待できない感じがしますが、
    健やかに余生を過ごして欲しいものです、ハイ。

【今日の日常生活気になるニュース】
  Microsoft、Windows Vistaお披露目。
    「リリースは今年後半の予定」と公表したようなので、きっと年末ぐらいに発売になると思われ。
    まぁ、私が導入するのは来年後半以降になるでしょう、きっと。
    なぜなら、経験則上、「発売直後のWindowsは極めて不安定」だと思われるので、
    一通りパッチファイルが出揃うまでは怖くて導入できねぇっすよ。
    それにVista対応のエロゲも出てないでしょうしねぇ〜。
  Microsoft、Xbox360用に外付けHD-DVDドライブを発売。
    年末に「Xbox360にHD-DVD搭載」とのニュースが流れ、MSは否定しましたが、結局、こーゆー形になった模様。
    一応、「HD DVD内蔵モデルを発売するわけではなく、あくまで周辺機器として位置づけている。 」と
    コメントしてますが、遅かれ早かれ搭載モデルを発売するのは目に見えてますなぁ……。
    HD DVDの普及はXbox360にかかっている……のかなぁ。先行き暗いなぁ。(ぉ
  Sofmap、ビックカメラの子会社に。
    都市部でのビックカメラ・パソコン館との競合をど〜するんでしょうかねぇ。
    まぁ、できればSofmapはSofmapとしてがんがってほしいんですけど、多少は変わっちゃうのかなぁ……。
    あ、ポイントカードの共通化は歓迎しますけどね〜。

【今日の更新】
  ちょっとだけ右欄のリンクを修正。
 

1月9日(月)

刺身を食いに西伊豆まで。
  という訳で、旨い刺身を食いに西伊豆は雲見温泉郷に行ってきました。
  特急踊り子で伊豆急下田まで3時間、そこからバスで1時間30分。って遠過ぎですYO!Σ(゚△゚;)
  「のぞみ」なら岡山あたりまで行ってますよ? 本当に西伊豆は東京から遠いッスね〜。
  しかしながら、刺身や鍋物の旨さは遠出した甲斐がありましたですよ。
  ただ、時期的なものか、宿の都合かは判りませんが、サザエの刺身を食べられなかったのが残念です。
  新鮮なサザエの刺身のコリコリっとした食感は、何物にも変えがたいんですけどね〜。
  まぁ、ちょっとした不手際や段取りの悪さはあったかと思いますが、
  温泉にも入れたし、ノンビリもできたし、また、みんなで何処か行きたいッスね〜。
  ただまぁ、宿から1時間以内のところにアイマス設置店舗のある温泉に限られそ〜ですが。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」、公式ページ更新。
    色々と更新されて、開発が順調に進んでいることが伺われますが、
    新たに追加されたエッチシーンサンプルがまだ一つも公開されていないことを考えると、
    発売時期は春以降になりそうですなぁ。……せめて夏前には発売して欲しいのココロ。
    > 純愛版で新しく追加したシナリオが前作「幼なじみな彼女」の総テキスト量より多くなってました(汗)
    とのことなので、かなりのボリュームになりそうですな。期待していいですか?
  「七彩かなた / 千世」、ななかなのな?&なぜなに平安京更新。
    > でも菫自身は、当時の人たちから見て萌えっ娘だったとは言いがたいんだよね。
    > なんせ御面相が現代向き(=平安の美意識とはズレている)なんで。
    前作「六ツ星きらり」で気になっていた点なので、設定が改善されることは大歓迎です、ハイ。
    で、最近、「ななかなのな?」のぶッ飛び具合が今ひとつな感じなので、
    来週はもっとがんがってほしいところですなぁ。……頑張れ、千世の中の人!
  「魔法少女アイ2plus / colors」、オフィシャル通販受付開始
    メーカー通販の特典は無いんですかねぇ……。まぁ、ある程度、お得価格になってるようですが。
    私は既にSofmapで予約済みなので、メーカー通販利用する予定は無いんですが、
    特典付けないと、メーカー通販するメリットをあまり感じませんですよ。
  キャララ!、仙台開催スケジュール発表。
    4ブランドが参加と仙台開催にしては割と多めですな〜。
    しかも「お年玉プレゼント大会」と銘打っているって事は、いつもよりも多くプレゼントがあると思われ。
    東北地方の皆様は色々と大変だとは思われますが、こぞって参加していただきたいものです、ハイ。
    ……う〜ん、儂ってば、すっかりViewsの回し者だなぁ。
  STUDiO B-ROOM、冬コミグッズ通販開始。
    もっと御布施が無いと、新作作れませんか?

【今日買ったソフトもの】
  冬コミ新刊
    冬コミで売り切れや買い逃したアイマス本をとらで仕入れましたですよ。
    6冊で済んでラッキーなのか、残念なのか、微妙な感じッス。

【今日のアニメ】
  「LEMON ANGEL PROJECT」
    「LEMON ANGEL」と銘打つからには、もっとエロくないといけないと思われ。
    確かにビーチクらしきものが見えたような気はしましたが、全然エロくありませんでした。
    まぁ、テレ東系ですから、その点は全く期待できないのもしょうがないんですが……。
    そもそも、LEMON ANGELをテレ東系でやるのが間違いだと言いたいッスね。orz

【今日のスポーツニュース】
  全国高校サッカー選手権は野洲(滋賀)が優勝。
    今回の冬の高校サッカーは、常葉橘が1回戦負けしていた時点で興味を失っていたので、
    どこが優勝しても一緒だったんですが、優勝は滋賀代表の野洲ですた。う〜ん、予想外。
  全国大学ラグビー選手権は早稲田大学が優勝。
    明大はど〜しちゃったんでしょうねぇ。伝統の重戦車フォワードの話も聞かないし、
    今年の大学選手権も1回戦負けだし……。敵役明治が強くないと大学ラグビーも盛り上がらないと思うのですが。
    ラグビー関係者は80年代が懐かしいでしょうねぇ、きっと。

【今日の日常生活】
  モニター取替え
    長年愛用してきたCRTモニターの挙動がおかしくなったので、急遽代替のモニターを購入することにしますた。
    液晶も大分性能が良くなり、価格もこなれてきたので、
    NANAOの17inch液晶を購入するつもりでアキバに行ったんですが、
    Sofmapで三菱の19inch液晶モニターを大廉売していたので、思わず購入してしまいました。
    帰宅後早速PCに繋げて見たんですが、流石、19inchはでかいですYo!o(^o^)o
    とりあえず、ベンチマーク使って、モニターの性能を試してみようと思いますですよ。
    う〜ん、いい買い物したなぁ。
    あと、携帯も機種変更したいんだよなぁ。901iSと902i、どっちの方がいいんでしょうかねぇ?
    まぁ、使いこなせないのは、どっち買っても一緒なんですが。(ぉ
 

1月10日(火)

亜美真美苦戦中。
  昨日書いた西伊豆旅行は、たった1泊2日の旅行だったんですが、儂をはじめとしたプロデューサー連は
  簡単に禁断症状に陥ってしまっていたため、疲れた体に鞭打って、アキバでアイマスをプレイしたですよ。(ぉ
  まぁ、旅行中にブースト期間が切れてしまった可哀想なPもいらっしゃいましたが。(-Λ-)
  ここまで順調に進んできた亜美さんなんですが、全国2万5千で連敗してしまいますた。orz
  結果、ランクアップまで後2万人で、テンション普通、残りも1週という結構スリリングな状況に。Σ(゚△゚;)
  で、オーディション敗退後、ブーストメールが来たので、早速今日全国2万5千を受けたんですが、
  こともあろうに、真横でプレイしていた兄ちゃんが残り15秒で乱入してきやがりました。ヽ(`Д´)ノ
  しかも、たいして上手くもないくせにボーカル審査員ジェノろうと画策するし。……まぁ、なんとか合格できましたが。
  本当に冷や汗ものでした、ハイ。
  現在、ファン31万人、取った特別2、残り11週という状況。何とかBランクまで持って行きたいんですが、厳しいかなぁ。
  う〜ん、パフェ食っちゃおうかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「Imitation Lover / light」メーカー通販受付開始。
    今回のメーカー通販特典は2006年スクールカレンダーだそうです。
    代引きで7700円かぁ。27日は既に「魔法少女アイ2plus」をSofmapで予約しているんで、
    どっちにせよアキバまで出張らなければならないんだよなぁ……。果てさてどうしましょうかねぇ。
    まぁ、マップの特典が何なのかで、メーカー通販にするか、店頭予約にするか決めますですよ。
  light、1月14日に単独イベント開催。
    で、そのlightですが、14日(土)に廣瀬無線5階ホールで単独イベントを開催するそ〜です。
    一昨年やったイベントと同じようなイベントなんでしょうかねぇ……。
    今回も参加の方向で調整中です。って、予約申し込みは済ませてますが。(ぉ
    今年こそはブレイクできるといいんですけどね〜。……本当に何が足りないんだろ?
  千世、「ぷちラジ」第3回公開。
    な、なんと中の人大活躍の巻ですよ。中の人(´Д`)ハアハア。
    ……久々にForesterとかBe-Fのゲームをプレイしたくなりましたですよ、ハイ。
    お勧めは稀代の紙芝居ゲー、「花の記憶」あたりですかねぇ。
  「よつのは / ハイクオソフト」マスターアップ&発売延期告知。
    昨日マスターアップしたそうなんですが、
    >出荷が流通に対し間に合わず、通販等発売日にお客様に届かない状況が発生してしまう恐れがあるため
    発売日を1週間ずらすそ〜です。
    普通なら、火曜日の午前中にマスターを持ち込めば、翌週金曜日の発売に間に合うんですけどね〜。
    雪のせいなのか、年始期間だからなのか判りませんが、珍しいこともあるんですね〜。

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」
  「2006ベースボールレコードブック」
  「山手線誕生 / 中村健治」

【今日のアニメ】
  「落語天女おゆい」
    見てみましたけど、ど〜なんですかね、これ?
    まぁ、三遊亭圓朝役の人の噺が面白くないってところで壊滅的だとは思いますが。
  「Fate / stay night」
    ネットでの評判は概ね好評のようなんですが、そんな良かったでしょうかねぇ??
    見ていて微妙な感じがしたのは私だけなんでしょうかねぇ……。
    まぁ、日記を書きながらだったので、明日にでももう一度見直してみるですよ。

【今日のスポーツニュース】
  門田、山田、高木、豊田が殿堂入り。
    競技者表彰で門田博光氏、山田久志氏、高木守道氏の3人が殿堂入りッス。
    まぁ、それぞれの成績を鑑みれば、順当な結果といえるでしょう。
    …ってか、豊田泰光氏が競技者表彰で殿堂入りしてないのが間違っていると思われ。
  年度代表馬にディープインパクト。
    満票だったんですかねぇ? 有馬で負けたので満票じゃないかなぁ……。
    まぁ、満票でもおかしくない成績でしたが。後、注目はシーザリオですかねぇ。
    4歳馬の海外GI制覇というのは、やはり偉業だと思うのですよ。
  コービー大活躍でレイカーズ3連勝。
    それでも18勝16敗で、西地区7位なんだよなぁ……。プレイオフ1回戦敗退の可能性大ですな。orz
    まぁ、クワミ・ブラウンが使えるようになってきたんで、多少は楽になるかなぁ……。なるといいなぁ。

【今日のPC業界ニュース】
  Athlon64 FXもデュアルコア化。
    13万5千円ですって!Σ(゚△゚;) 普通のパソコン1台組めちゃいますYo!
    それでも買う人は買うんだろうなぁ、きっと。儂はAthlon64 3200+(約2万円)でおなか一杯です、ハイ。
  Firefoxのシェア、順調に増加。
    Net Applications社の調査でも10%程度のシェアに増加したようです。
    何度も言ってますが、1社寡占は消費者の利益にならないので、
    できるだけIE以外のブラウザを導入するようにしましょう。……Webサイトが上手く表示されないこともあるケドナー。
    で、相変わらずSleipnirはIEのエンジン使ってるとIEにカウントされちゃうのかな?
    バージョン上がってから使ってないので、そこら辺がよ〜判らんのですわ。

【今日の日常生活】
  電気代が大変なことに!
    と言っても1万円を越えただけなんですが。パソコン2台に32インチブラウン管ハイビジョンTV、
    HDDレコーダーに電気湯沸かし器、エアコン諸々使っていれば、1万円越えてもおかしくは無いですな。
    それに今回は12月10日から1月9日と家に長くいた時期が入っているので、しょうがない部分もある訳で。
    更には、12月半ばから急激に冷え込んだんで、エアコンを酷使したというのも要因としてある訳ですよ。
    でもまぁ、安く済むならそれに越した事は無い訳ですし、今月はちょっと小まめに管理しようっと。

【今日の一曲】
  ELECTRIC AVENUE / EDDY GRANT
    エディ・グラント最大のヒット曲ですが、日本じゃ売れなかったよなぁ……。
    日本だと「ロマンシング・ストーン」のテーマの方が良く流れたかも。
    ま、どっちにしても、マイナー洋楽の範疇なんですが。(ぉ
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》