06年2月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

2月1日(水)

THE IDOLM@STER、バレンタインキャンペーン受付開始。
  今回の季節イベントはバレンタインですよ、プロデューサー。
  なんでも出演声優の直筆サイン入りプロデューサーカードプレゼントらしいっすよ?
  まぁ、申し込みましたけど、これって内向きなイベントですよねぇ。
  やっぱり、今必要なのは「はじめようアイドルマスター」的なイベントだと思うんですが、ど〜なんでしょう?
  私は12月からプレイしはじめた駆け出しで、アイマス以外にはゲーセンに行かないライトなユーザーなんですけど、
  ユーザーの広がらなさはど〜にかせんといかんと思うのですよ。
  ただまぁ、ど〜いったイベントをやればいいかの案はありませんが。(ぉ
  最近は撤去される店舗もちらほら見受けられるようなので、ユーザー数を増やす必要があると思うんですけどね〜。

【今日のエロゲネタ】
  Spirit Speak、「CCホスピタル」2月24日にアキバでイベント開催。
    場所は廣瀬無線5階ッス。今度もMOKA&新堂の掛け合い漫才なんでしょうかねぇ。
    なんだかんだ言って足掛け4年目に突入ッスよ。いやぁ、こんなに長く続くとは思ってもみなかったなぁ。(^^ゞ
    > 隠し球とも言える謎の新作をこのライブ会場でぶっちゃける!? ってあるんですが、
    Sprit Speakで出すのか、XANADUブランドで出すのかどっちなんでしょう?
    で、某有名IT企業関連会社と噂されているLe.Chocolaの今後はど〜なるんでしょう?
    人事ながら心配だよなぁ……。はっ!! もしかして、それを見越してのスピスピ復活なのか!?
    だとしたら、私はMOKA氏をネ申と呼びましょう。
  「蠅声の王 / Lost Script」、発売延期。
    「ウチのアンテナで発売延期情報を捕捉できなかったのは何故?」と不思議に思っていたら、
    アンテナに登録してませんでした。orz ……そりゃ、捕捉できんわなぁ。(^^ゞ
    まぁ、ウチのアンテナもサイトリニューアル後に登録変更してないヤツとか多いみたいようなので、
    丸一日オフの日に徹底的にメンテナンスをしないといけませんなぁ。
    リファを調べたら20人ぐらいは利用しているみたいですしね〜。
  「Imitation Lover / light」、ユーザー登録者を対象にサイン入り色紙プレゼント。
    > ユーザー登録していただいた方の中から抽選で、泉まひるサイン入り色紙プレゼント!ですって。
    Imitation Lover、どれぐらい出たんでしょうかねぇ?
    日記ではイニシャルが結構伸びたようなこと書いてあったので、興味津々ッスね。
  Game-Style、「奢って業界人R」更新。
    今回のゲストはテックアーツさんですよ。
    > 『へんし〜ん!』も地味に2万本行きましたし って、何気に本数行ってるんですなぁ。
    G.J?だけかと思っていたんですが、そ〜でもないんですね〜。
    ブルーゲイルといい、テックアーツといい、北海道のエロゲ会社は質実剛健って感じなのかなぁ。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週末はいよいよ「Piaキャロットへようこそ!G.O.」が発売されますですよ。
    Piaキャロである以上5万本は売れてほしいなぁ。 ……まぁ、多分無理でしょうけど。
    今のF&Cには全く勢いを感じません……。部活企画も1万行かなかったみたいですしねぇ。
    エルフやF&Cといった老舗には頑張ってほしいんですけど、ど〜したもんかなぁ。
  SPIELブランド、活動停止。
    会社自体は存続するみたいですが、自社ブランドでのエロゲ開発は終了するようです。
    で、今初めて気が付いたんですが、SPIELの開発室って、ウチから徒歩10分ですYO!
    ウチにリンク張ってくれていたし、ご近所さんだし、もっと応援すればよかったなぁ。

【今日のアニメ】
  「あまえないでよっ!喝」
    本当にもう、なんて言うか、いつ18禁版が出るの?って感じッスか?
    ……まぁ、18禁版が出たとしても売れるとは限りませんが。(ぉ

【今日のスポーツニュース】
  コービー、今日も40得点の大活躍。
    今月は本当にコービー大活躍ですねぇ。1月の月間平均得点が43.4点って半端じゃないッスよ。
    ただまぁ、レイカーズの勝敗がコービーのフィールドゴール成功率に左右されている現状は、
    チームとしてどうかと思いますですよ。
    救いはブルズがジョーダンのワンマンチームだった頃に似ていなくもないって所ですかねぇ。
    ……本当にオドムがペッピンになってくれればいいんですが。(-Λ-)
  田臥、途中出場からダブルダブルの大活躍。
    10日間契約が解禁されているので、この調子ならNBA昇格もありえますですよ。
    ただまぁ、10日間契約を結びたがっている選手は山ほどいると思えるので、
    上げたくなるようなポイントがあるかどうかなんですよねぇ……。
    田臥の場合、途中出場からのチェンジオブペースだと思うんですが、その点はど〜評価されているんでしょうか?
  Formula1、2008年も新規参入アリか?
    F1のドン、エクレストン氏が07年以降の新規参入を示唆しているようです。
    ただし、もし、われわれが新規参入チームに対して参戦費用を下げたらって事らしいですけど。
    ペンスキーだのデビッド・リチャーズだのゲルハルト・ベルガーだの具体的な名前は挙がってますが、
    可能性はかなり低いと思われ。っていうか、亜久里、よくあんな大金集められたなぁ。( ゚Д゚)
  2007年以降、富士スピードウェイでF1開催か!?
    同じくF1ネタなんですが、トヨタの渡辺社長が富士スピードウェイでのF1開催の可能性についてコメントしてます。
    交互開催よりは春と秋の2度開催の可能性の方が高いような気がするですよ。
    しかし、これ以上GP数増やせないしなぁ……。ヨーロッパGPの代替でパシフィックGPって感じっすかねぇ?

【今日のエロゲー】
  「チュートリアルサマー / すたじおみりすパレット」
    小夏シナリオ終了〜。う〜ん、ファンタジー♪♪
    なんだかWitchが尻すぼみで終わってしまったのが判るような感じでした。
    エロいのはいいんですが、ストーリーのファンタジーさもリアルさも中途半端で、正直イマイチでした、ハイ。
    次はツンデレ担当の早香さんを攻略してみるですよ。
    なんでも全員攻略するとハーレムエンドもあるみたいですし、がんがってみますですよ。

【今日の日常生活】
  ありがとう、9万ヒット。
    いつの間にか9万ヒット越えてました。o(^o^)o いつも沢山のご来場ありがとうございます。m(__)m
    相変わらず、1日100ヒット平均ペースで進んでおりますですよ。
    最近はアイマスプレイ日記が中心になってますな。こんなんでいいんでしょうかねぇ……。
    まぁ、儂のページだから、人に迷惑をかけない範囲で好きにやっていきますですよ。

【今日の一曲】
  Starless / King Crimson
 

2月3日(金)

げっちゅ屋、1月のセールスランキング〜♪
  1位 Gift 〜にじいろストーリーズ〜 / MOONSTONE
  2位 Imitation Lover / light
  3位 春色*乙女 〜乙女の園でごきげんよう〜 / Baseson
  4位 よつのは / ハイクオソフト
  5位 すくーるヘブン 〜らぶえろハーレム☆ももいろタイフーン / BISHOP
  6位 姦禁 〜18の穴・もう注ぎこまないで!〜 / KLEINシロップ
  7位 ゆんちゅ 〜お嬢様はご奉仕中〜 / XUSE【発泡】
  8位 鳳凰戦姫 舞夢 / LiLiM
  9位 ゴア・スクリーミング・ショウ / Black Cyc
  10位 つま恋。 / H+

  幾らなんでも、「AVキング / elf」がTOP10に入ってないっておかしくね?
  (「しょうよん!こどもチャレンジ」は同人ソフトのため、ランクから除外してますですよ。)(^^ゞ
  で、このランキングをみる限り、1月はあまりソフトが売れなかった感じがするですよ。
  流石に1位は1万本行ってるでしょうが、10位が2000本台の可能性もありますね〜。
  げっちゅ屋ランキングでは、見事に2位に食い込んだ「Imitation Lover」ですが、
  PC Newsでは何位で何本ぐらいの結果になっているんでしょうか? 1万本行ってるといいんだけどなぁ。
  ……って、できるだけ早くImitation Loverをプレイしたいものです、ハイ。orz

【今日のエロゲネタ】
  「七彩かなた / 千世」、4月28日に発売延期。
    こ、今度も延期か!orz まぁ、延期になった理由は予想通りのものなんですが。
    「プロである以上、告知した日までに完全な商品を提供すべきだろ!」という理想論は良く判るし、
    その理想を捨て去る事は絶対にやってはいけないんですが、
    「とは言うものの、色々あるんだから、しょうがないよね。」って部分も判ってしまうんだよなぁ。
    まぁ、1ヶ月程度の延期なら自分としては全然問題ないので、クオリティの高い作品を期待するですよ。
  light、新作「ルナそら」速報ページ公開。
    某イベントから2年もの時を経て、ようやく作品として発表されましたですよ。
    ……某イベントで見たのと微妙に違ってるようなんですが、2年という月日は伊達じゃないって事ですかね?
    まぁ、「ロボ娘とのいちゃいちゃエロエロ新婚生活」って基本コンセプトは変わってませんが。
  Lost Script、Staff紹介ページ公開。
    Hal社長(64)SuGEEEeeeee!!
    常人にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!(AA略)
    儂もエロゲヲタとしては高年齢だと思っていましたが、まだまだ上がいるんですNe!
    いやぁ、希望の光が見えてきましたですよ、ハイ。
  すたじお緑茶、TOP絵を節分バージョンに更新。
    ……何故に縦縞ビキニ?
  elf、新作「ELF ALLSTAR 脱衣雀3」情報公開。
  Leaf、新作「フルアニ」情報公開。
    奇しくも2大ブランド(?)の春の新作は脱衣アニメ麻雀になりましたですよ。
    エルフは3月31日と正に年度末の発売なんですが、Leafの方は2006年春予定となっており、
    おそらくゴールデンウィーク向けなんでしょうねぇ。4月28日あたりになると思われますですよ。
  アトリエかぐや、新作「人妻コスプレ喫茶2」情報公開。
    前の絵柄の方がよかったなぁ。っていうか、人妻っぽくないじゃん!
    これではイカンと思うが如何。
    しかし、かぐやは何本ライン持ってんだって感じで新作発表してますねぇ。本当、3本で良く回してるなぁ。

【昨日買ったソフトもの】
  「Dos-V Special 3月号」
  「Number」

【今日のスポーツニュース】
  NBA、オールスター戦の先発メンバー発表。
    EastがPG:アイバーソン SG:ウェイド  SF:レブロン PF:オニール C:シャック
    WestがPG:ナッシュ   SG:コービー  SF:T-MAC   PF:ダンカン C:ヤオミン  ですって。
    妥当といえば妥当ですが、EastのPGにキッドの名前が無いのが寂しいですな。
    今年のオールスターゲームは2月19日(日本時間2月20日)ですか。リアルタイムでは見られませんね。orz
    NHK BS-1で放送するだろうから、録画で楽しむとしますか。

【今日のアイマス】
  真美亜美VICE(双海亜美ソロ)
   ブーストが来ていたのでオーディションを受けました。ブースト状態でLV11とはさびしい限り。(´・ω・`)ショボーン
   それでも行ける所までは行きたいので、全国5万に挑戦したところ、
   がっつり後入りされて、HUM3偽装1CPU1とリアルバトルになってしまいました。
   ……って、HUM2人とも神ですかッ!?Σ(゚△゚;) 嘘だと言ってよ、ジョー!
   思い出BADを落としたり、流行1位ジェノってみたり、努力はしたんですが、あっさり惨敗しました。┐(´ー`)┌
   しょうがないといえばしょうがないんですが、これでオーディション2連敗です。
   で、2プレイ目に突入したら、LV9に落ちてました。orz ものごっつ減衰してますYO!?Σ(゚△゚;)
   こ、これが末期か! いやぁ、引退させたくなる気持ちが良く判りました。
   でもまぁ、どう転んでも後6週なので最後まで粘ろうと思い、全国2万5千を受けました。
   今度は偽装2CPU3の対戦となり、難なく合格できました。o(^o^)o
   ただまぁ、もう全国5万で戦えるレベルではないので、コミュを楽しむか、引退させるかのどちらかなんですよねぇ。
   う〜ん、ど〜しようかなぁ。……次のブースト来るまでに考えますですよ。
  9時2分発松本行(三浦あずさソロ)
   ブーストが来てLV14まで上昇してたんですが、亜美真美で全国5万の怖さが身に沁みたので、
   1プレイ目は大人しくHIT-TVを選択しますた。
   いや、マジで金曜の夜は特別オデの方が受かりやすいって。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   流石にHIT-TVの後入りは無くて、偽装2CPU3の対戦だったんですが、偽装の一人は魔王エンジェルでした。
   一応HIT-TV用テンプレ打ちはマスターしていたので、魔王降臨にも余裕かましていたんですが、
   流行2位と流行3位を勘違いするとか最終審査で思い出BAD連発されて流行1位が帰ってしまうとか
   予想外の事態が起こりまくって、結局☆5つしか取れず。orz
   正直「負けた」と諦めまくっていたんですが、ラッキーにも同点1位で合格できてしまいました。o(^o^)o
   2プレイ目は慎重に状況を見極めつつ全国5万に挑戦。HUM1偽装2CPU2の対戦になり2位合格。
   折角魔王から奪い取った敏腕が、あっさりさっくり去ってしまいました。
   敏腕付いた時はオデ3連発のつもりでしたが、敏腕が去ってしまったので3プレイ目はレッスンに切り替え。
   ボイストレを選択するもミス連発でノーマル止まり。
   う〜ん、今日は散々な結果に終わったなぁ。
 

2月5日(日)

分の悪い賭けに完敗。
  前々から、西側のベランダにアンテナつければスカパー受信できんじゃね?と思っていたので、
  わざわざ新しいチューナーを購入して試してみましたですよ。
  ……だって古いチューナー、実家に置きっ放なんだもん。orz
  石丸電気で溜まってるポイント使ったら、8,000円ちょっとでチューナー&アンテナ買えました。
  で、寒風吹き荒ぶ中、ベランダに出てアンテナを持って動かしてみたんですが、
  ピクリとも反応しやがりません。ヽ(`Д´)ノ ……まぁ、予想はしていたんですが。
  冷静に考えれば、南西側5mと離れていないところにビルがあるのに、
  南南西にアンテナを向けるスカパーを受信できる訳ないですよね……。orz
  という訳で、我が家に余計な荷物がまた一つ増えてしまいました。
  スカパーが受信できる環境で、スカパーに興味ある方、いらっしゃいましたらメールを下さい。
  廉価でスカパー受信セットをお譲りいたしますですよ。できれば余計な荷物は置きたくないので。
  よろしくお願いいたします、ハイ。

【今日のエロゲネタ】
  「Pia・キャロットへようこそ!!G.O. / カクテルソフト」、修正ファイルVer.1.01公開。
    だから地雷だって言ったのに。>超私信。
    で、某ブログの「Pia・キャロG.O.は地雷」ネタのところに
    「迷った末にサ○ト鍋を買った俺は勝ち組」って書き込みがあって大笑い。
    ……書き込んだ彼がニトロ儲なら、何も言う事はありませんが。(-Λ-)
    まぁ、今週末買うんだったら「Re: / S.M.L」だったって事でいいですか?
  「七彩かなた / 千世」キャラクター紹介更新。
    某所で某氏と話をしていて、ああそういう事かと疑問が一つ解決しましたですよ。
    で、残念ながら延期してしまった七彩かなたですが、デフォルメキャラが公開されております。
    キャラの感じは前作六ツ星きらりで登場したものと同じ感じ。変な風に変わらなかったのは良かったです、ハイ。
    で、某氏と話していて「千世にはメガネっ娘ヒロインがいない」との結論に達しました。
    是非とも次回作には期待したいものです、ハイ。
  キャララ!、3月のスケジュールを公表。
    3月は仙台と名古屋の順番が入れ替わります。気をつけてくださいね♪
    そういえば、3月末までにどこか行く予定立てないと旅行券の期限がきちゃうんですよ、これが。
    ……ゴールデンウィーク明けぐらいに大阪でも行ってこようかなぁ。

【昨日・今日買ったソフトもの】
  「DEATHNOTE第10巻 / 大場つぐみ/小畑健」
  「パタリロ西遊記!外伝 / 魔夜峰央」
    某婦女子向けヲタショップ蒲田店で購入。
    ついでにTHE iDOLM@STER DVDを予約しようと思ったんですが、
    予約するためには専用のカードが必要で、専用カード発行には個人情報を沢山提供しろとの事でしたので、
    丁重に辞退させていただきました。
    予約専用カードに電話番号の記入が必要なのはわからないでもないですが、
    性別とか誕生日とかを必ず記入してくれってのはどうかと思いますですよ。任意ならいいんですけどね。
    まぁ、マーケットリサーチという点では、それこそ知りたい情報なのかもしれませんが。
  「痕 -パラダイムノベルス- / 前薗はるか」
    とある人が絶賛していたような気がするんですが、パラダイムノベルズ版の痕でいいのかなぁ?
  「PC ANGEL3月号」

【今日のアニメ】
  「仮面ライダーカブト」
    う〜ん、まだまだよ〜判らんが、今年の夏コミの中心は、加賀美のへたれ攻めって事でいいですか?
    まぁ、前回も響×明日中心と思ってところで、予想外の轟×斬が登場しましたしねぇ。
    引き続き乏しい腐女子マインド全開でウォッチしつづけますですよ。

【今日のスポーツニュース】
  ラッキーストライクも今年で撤退。
    日本たばこに続き、ブリティッシュ・アメリカ・タバコも今年一杯で撤退ですか。
    70年代以降、F1といえばタバコがメインスポンサーって感じだったのに。寂しい限りです、ハイ。
    あと4〜5年したら、自分の家以外ではタバコ喫えなくなっちゃいそうな感じっすね。
    まぁ、喫煙者としてはタバコを必要以上に規制する前にやる事あるだろうって感じなんですけどね〜。
  レイカーズ、ボブキャッツにまさかの敗戦。
    昨日、ドアマットチームに負けたと思ったら、今日もホーネッツに負けてやがりますですよ。orz
    5割付近をうろうろしていますが、大丈夫なんでしょうか?
    いいも悪いもコービー次第ってチーム状況だから心配なんだよなぁ。orz

【今日のエロゲー】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」
    早香さん攻略開始〜。スキップ多用していますが、まだまだいたせません。
    まぁ、そのうちエロエロワカ〜ンな展開になる事は判っているんですが。
    ツンデリストとしては、どんなデレ具合を見せてもらえるのかが楽しみですYO。

【今日のアイマス】
  真美亜美VICE(双海亜美ソロ)
    ブーストが来ていたので、10時早々に全国5万にチャレンジ。しかしブースト来てLV10って、もうダメだなぁ。
    HUM1、偽装2、CPU2という対戦でなんとか2位合格。
    日曜日だと10時でも結構人数やってるなぁ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    現在56週、LV9、ファン数110万人、ランクA、リミットまで5週。130万は厳しいかなぁ。
  9時2分発松本行(三浦あずさソロ)
    素でLV11だったんで、2巡見送って3巡目の全国5万にチャレンジ。
    バッチリ後入りされ、HUM2偽装2CPU1になりました。orz
    正直、まだ2人しか引退させてない私に全国5万での対人戦はキツイっすよ。
    審査員の興味の減り具合を確認しながら、流行1位多めに打つも第1、第2とも4位に終わり、結局3位落選。
    いや、Ver1.0の頃はもっと酷かったって聴いてますけど、後入りは勘弁して〜。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    で、2プレイ目も引き続き全国5万に挑戦。……連敗したらAランクは絶対無理だろうなぁ。
    2プレイ目は偽装2、CPU3と大人しい対戦になり、1位合格。いつもこんなんだったら楽でいいのに。
    ……まぁ、対人戦の緊張感あってこそのアイマスだってのは、判っているんですが。
    で、レッスン1回挟んで、三度オーディションに挑戦。ここで全国5万受かればBランクにアップですよ、奥さん。
    と思いきや、11時回って全国5万はSランク、Aランクの血みどろの戦場になってしまいますた。
    3巡目だという事をコロリと忘れてタイムオーバー⇒強制ノミネート。飛ばされた先は全国2万5千でした。
    ど〜せならTOP×TOPに飛ばしてくれればいいのに。<そんな低い可能性は実現しません。
    HUM1偽装1CPU3の対戦で2位合格。……って、思い出2つ使って1位合格できないってどうよ?orz
    現在41週、LV10、ファン数67万人、ランクC、リミットまであと5週。
    残っている特別はカラメモとマスター3つ。う〜ん、特別4つで20万人取るとして、あと10万か。
    Aランクまでは何とか持っていけそうな感じですかね〜。
  さわやか律子さん(秋月律子ソロ)
    律子さんもブーストが来ていたので全国5万に挑戦っす。LV14なら勝負になるでしょう、きっと。
    と思っていたんですが、後入り食らってHUM2偽装1CPU2の対戦になりますた。orz
    大方の予想通り流行1位帰されて3位敗戦。律子さん初敗戦です。(´・ω・`)ショボーン
    悔しいので2プレイ目も全国5万に挑戦。今度はHUM1偽装2CPU2で1位合格。思い出使いまくったケドナー。
    12時近かったので2プレイで終わりにしますた。40週過ぎての負け減衰はツライですからねぇ。
    現在43週、LV10、ファン数106万人、ランクA、リミットまであと18週。あと45万人かぁ。
    人の少ない時間帯を中心に攻めないと厳しいっすね。
  ファイト!まこと(菊地真ソロ)
    6キャラ目はボクっ娘真さんを選択。ユニット名はファイト!まことですよ?
    元ネタが何なのかは、各自ググって調べるように。
    ……まぁ、本当にググってもしかたない♪レベルなんですけど。(ぉ
    とりあえずレレレでブースト待ち。ラッキーなことにボーナスレッスン2連発で、ちょこっとパラは大きくなりました。
    某超売れっ子PのようにレレレROOKIESと持っていけるほどの腕は無いので、地味に全国1万か2万かなぁ。
    現在3週、LV4、ファン数112人、ランクF、リミットまであと10週。
    真さんのレッスンスタイルにドキドキしちゃいました♪

【今日の日常生活】
  焼肉。
    久々に美味い焼肉が食いたくなったので、2ちゃん某スレで
    川崎の某焼肉店の死ぬほど美味いタン塩があるかどうかを確認。
    目出度くタン塩扱っているという事が確認できたので、mixiで有志募って、食いに行ってきました。
    死ぬほど美味いタン塩
    相変わらずメチャ美味で感激。人間ってこれだけで幸せになれるんですよ!
    流石にお値段はちょっと高くなってましたけど、たらふく食って一人5000円ちょいならお安いものですよ。
    前に行った時は開店30分前に行って開店直後に入れなかったんで、
    今回は開店1時間前に行ったら誰も並んでませんでした。orz
    しかも開店まで待っても他にお客さんは来ませんですよ。BSE騒ぎで焼肉食おうという人が減ったのかなぁ。
    流石に開店時間過ぎたら、あっという間に満席になってしまいましたが。
    今度は俺or私も連れてけや(゚Д゚ )ゴルァ!!って人はメールくださいな。
    次はあんまり寒くない時期に行こうと思っております、ハイ。
 

2月7日(火)

【今日のエロゲネタ】
  うぇぶいろもん、TOP絵を宮広美景誕生日絵に更新。
    2月6日は魔法少女シリーズのエロ担当Bこと宮広美景さんのお誕生日ですた。
    もちろんエロ担当Aはメグ姉様ですよ!? 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
    アイ2plusではCGも増えたようですが、アイ3にも登場するんでしょうかね?
    ……っていうか、アイ3出せる体力残ってるんでしょうかねぇ。本気で心配です、ハイ。
  「七彩かなた / 千世」、ななかなのな更新。
    今回はシステム紹介とおたよりへの回答です。……ちょっと大人し目ですな。
    舞台が前作「六ツ星きらり」と同じということで、前作の登場人物は登場するかとの質問に
    > 正確に言うと「かつては居ました」。ななかなの時代の10年くらい前に卒業してますお。と答えつつも
    > とはいえ、どこかの誰かは普通に居残ってると思います。との気になる回答が。
    う〜ん、ネタも同じ平安ものですから、登場しても違和感ないでしょうな。
    話は変わりますが、久々に巡回した先で「六ツ星きらり」が絶賛されておりました。
    まぁ、それ以上のアイマスどっぷりっぷりに共感を覚えましたですよ。
  「おしかけスクランブル / マリン」、ショップ特典テレカ公開。
    な、なんか、このまま発売されてしまいそうな感じですよ? いいのか、本当にいいのか、講談社!?
    順調に行けば来週にはマスターアップのはずなので、止めるなら今しかないですよ?
    って、止めるなら、もっと前に止めてるか。……意外と太っ腹だな、講談社。
  illusion、新作のキャラクター3DCG公開。
    illusionブランドなのに、立ち絵が普通のエロゲキャラですか?と思ったら、
    3DCGではillusionしていて一安心。しかし、これではillusionなのかTEATIMEなのか判然としませんですよ。
    それぞれのブランドにはそれぞれの役割があると思うので、きちんと色分けすべきと思うが如何?
  Black Package、新作「洗濯屋しんちゃん」情報公開。
    タイトル見ただけで購入しようと思いますた。(ぉ
    企画者が40歳以上であることは、ほぼ確実でしょう。……よく判らない人は「洗濯屋」でググるかwikiってください。
    へっ? 儂ですか? 兄貴の部屋にあった孫々…コピーしたヤツを見ましたが何か?
    あの頃はあの程度でも衝撃的だったんだよなぁ……。う〜ん、Simijimily

【昨日・今日買ったソフトもの】
  「日本なるほど知図帳2006」
  「世界なるほど知図帳2006」
    し、仕方ないじゃない。地図好きなんだから、いいでしょ!

【今日のスポーツニュース】
  第40回スーパーボウル、ピッツバーグが26年ぶり優勝。
    ピッツバーグの鉄のカーテンは健在って事ですかねぇ。新人QBロスリスバーガーも大活躍のようですし、
    暫くはピッツバーグが君臨するかもしれませんね〜。しかしColtsは毎度肝心なところで勝てませんな。
    この勝負弱さは最早伝統になっているのかもしれませんですよ。
  スーパーアグリ、ようやくテスト開始へ。
    幾ら新品のホンダV8を搭載するとはいえ、シャーシは「アロウズの2002年型マシンを改良」したものですからねぇ。
    全盛期(?)のミナルディでさえ、3年落ちが限度でしたYO!
    まぁ、シーズン途中で新マシンに切り替えって話ですが、それも急ごしらえのマシンでしょうから、
    実際の勝負は来年以降になりそうですな。……で、テストまでにドライバー発表できるのかなぁ?
  ゲルハルトはレッドブルへ?
    で、一部報道で新チーム設立かと噂されたゲルハルト・ベルガーさんですが、
    暫くは復帰せずに、復帰するとしてもレッドブルあたりらしいです、ハイ。
    ゲルハルトさんは現役時代から、ほかのドライバーとちょっと違う感じがしてたので、
    F1界に残ってほしい人なんですが、ど〜なるんでしょうかねぇ。
  ビッグアイの命名権は九州石油が獲得。
    ネーミング・ライツ(施設命名権)も大分一般化してきましたねぇ。
    今後は大手企業がもっと参入してきそうな感じがしますですよ。

【今日のアイマス】
  ファイト!まこと(菊地真ソロ)
    ブーストが来たのでオレレとプレイ。真さんの呼び出し期間は1日半〜2日でちょっと安心しますた。
    ブーストでLV6まで上がればROOKIESにチャレンジしようと思いましたが、
    LV5止まりだったので、素直にEF限定2万を選択。って、全国2万もチャレンジかも。
    第1中間で☆3つしか取れず焦りまくり。第2中間で☆7、最終審査で☆10取れたんで、何とか合格できました。
    それもこれも、直ぐ隣でスロットを大音量でプレイしていた客が居て、音が良く聴き取れなかったためです、ハイ。
    スロットやるなら、パチスロ店でやれよ。
    正直、ゲーセンでスロットやパチンコ打つヤシの気持ちが判りません。┐(´ー`)┌
    とりあえず何とかEランクへアップ。続けてレッスン2連発。最初のプレイではボーナスレッスンも発生したので、
    ポーズ、歌詞、ポーズと都合3回レッスン。全部GOODにまとめ、パラメーターもそこそこ大きくなってきました。
    現在6週、LV5、ファン数2万、ランクE、リミットまであと17週。
    次はブースト待ってROOKIESですね。その後はダンスの伸びが低いので、ダンスレッスンをしないとなぁ。
  9時2分発松本行(三浦あずさソロ)
    取り残していたカラフルメモリーズにチャレンジしてきました。
    偽装CPUのレベルが6〜8だし、獲得ファン数も3万人だし、やっぱり早めに受ける特別なんですね、これ。
    余裕のよっちゃんで第1中間☆10、第2中間☆10獲得。この段階で勝利はほぼ確実になりますた。
    で、最終審査の段階で流行1位の審査員が帰りそうで帰らない、イヤ〜ン感じだったので、
    ちょっと多めに叩いて帰したら、流行2位取り損ねました。(^^ゞ
    それでも何とか合格し、ランクもBに上がり、敏腕記者もゲットできますた。o(^o^)o
    2プレイ目はランクアップコミュを見るためにレッスンを選択。
    予想以上にラブラブなコミュですた。……これ何てエロゲ?(ぉ
    現在43週、LV10、ファン数72万、ランクB、リミットまであと13週。
    曲減衰が予想以上に大きいので、ランクA昇格が微妙な感じになってきました。
    ……あずささんも時間帯を選ばないと全国5万は難しいなぁ。orz
 

2月9日(木)

カタログ買いました。
  友人から「早めに買っておいた方がいいよ」とアドバイスを受けたにも関わらず、
  今日の今日までTHE iDOL M@NIAXのカタログを買うのを失念しておりました。
  冬コミの時と違い、今度はアイマス本はとりあえず買うというスタンスで臨むと簡単にパンクしてしまうので、
  きちんと事前チェックをしておかないといけないというのに……。
  一縷の望みを託してメロンブックス横浜店に行ってみたんですが、
  な、なんと、同人誌自体置いてありません。Σ(゚△゚;)
  ……って、フロア拡大で同人関係は6階に移っただけでした。(^^ゞ
  で、6階フロアを探してみるも見当たらないので、店員さんに聞いてみたら、
  「完売したみたいですね〜。」とのつれないお返事。orz
  ダメもとでとらのあな横浜店に行ってみたら、レジ前に沢山残ってました。(^^ゞ
  やっぱり、同人関係はとらの方が強いのかなぁ……。まぁ、どっちにしろ、カタログ入手できたのはラッキーですた。
  で、差入れは何がいいですか?<超私信 また「おにぎり」ってのも芸が無いかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週はダウンロード版の新作が2本と廉価版1本、ダウンロードゲーのパッケージ版が1本です。
    ……月末で埋もれるより、今週出すべきじゃないかなぁ?
    まぁ、色んな考え方があってしかるべきだとは思いますが。
  「七彩かなた / 千世」、キャラクター人気投票絶賛開催中。
    菫姫と九菜のデッドヒートが繰りひろげられております。
    ですが、おっぱみすとの私としては、おっぱいヽ(@▽@)ノおっぱいの旗の下に
    若月ひまわり嬢を力いっぱい応援する所存でありますですよ。
  illusion、新作ソフトのキャラクター3DCG&サンプルボイス公開。
    まだまだ私もダメ絶対音階能力が足りません。

【今日買ったソフトもの】
  「アイマス関係同人誌数冊」
  「総合体育祭 / 仏さんじょ」
    そりゃ、メロン⇒とらとハシゴすれば同人誌の1冊2冊購入してしまうのが普通でしょ?
    で、でも、コトナさんとか凛さんとかのエロエロ同人誌は買ってませんよ? 買ってませんとも!
  「グインサーガ第106巻 / 栗本薫」
    なるほど、そうきましたか。その昔、グインサーガハンドブックVol.1だかVol.2で言っていた
    ○○○○と○○○○○の子どもと○○○○と○○○○の子どもの話ってのはこの事だったのかなぁ?
    まぁ、栗本センセの事なので、まだまだ判りませんけどね〜。
  「グインサーガ外伝第18巻 / 栗本薫」
  「星界の紋章第1巻〜第3巻 / 森岡浩之」
  「石田三成 / 江宮隆之」

【今日のアニメ】
  「練馬大根ブラザース」
    ナベシンはいいなぁ。ナベシンだからって理由で許されるんだから。
    まぁ、本人は不満に感じている部分もあるんでしょうけど、好きなようにやれるんだから、幸せだよ。

【今日のスポーツニュース】
  F1、今年はオールージュ無し。
    スパ・フランコルシャンがカレンダーから消えるのは寂しい限りです。
    数少ないドライバーズサーキットなんですけどねぇ。
    これも世界的な禁煙政策の影響なんでしょうな。う〜ん、Simijimily。
  SUPER AGURI、ドライバー発表は来週早々か?
    で、2人目のドライバーは誰になるんでしょうか。日本人ドライバーを期待したい部分もあるんですが、
    速い車を作るためには開発力に優れたベテランドライバーを載せた方がいいんですよね〜。
    で、ジョニー・ハーバートさん、ひょっこりMF1レーシングに潜り込んでいたんですNe!
    初めて知りましたですよ。う〜ん、MF1レーシングも応援したくなったなぁ。

【今日のエロゲー】
  「チュートリアル・サマー / すたじおみりすペレット」
    引き続き早香ルート目指してプレイ中ですよ、奥さん。中々いい感じのツンデレですな。
    やっぱり、ツンデレは、自分の気持ちを欺いて強がらないといけませんですよ。
    本音はデレデレなのに、態度はツンツンってのが堪らないのになぁ……。
    まぁ、萌えは人の数だけあるので、他人の嗜好にまでアレコレ言うつもりはありませんが、
    今のところ、早香さんは私好みのツンデレキャラだと言えますですよ、ハイ。

【昨日のアイマス】
  さわやか律子さん(秋月律子ソロ)
    問:大残業して、会社を出たのが午後10時過ぎだというのに、どうして私はアイマスを打ちに行きますか?
    答:律子さんからブーストメールが来ているからさ♪
    という訳で、時間も無かった事もあり、珍しく今回は律子さんオンリープレイですた。
    ……それでも5プレイしたケドナー。(ぉ しかもオーディション5連発ッスよ、奥さん!
    1回目、ブーストかかってLV12。全国5万を選択。HUM1偽装2CPU2。思い出2発で2位合格。
    2回目、ブースト取れてLV10。全国5万を選択。HUM1偽装1CPU3。思い出3発で2位合格。
    3回目、なんとかLV10。全国5万を選択。HUM0偽装2CPU3。ラッキー!!
    しかしJAでも80ポイントしか取れません。orz 思い出3発で1位合格。
    4回目、まだまだLV10。全国5万を選択。HUM1偽装1CPU3。なんとかいけるかと思いきや、
    第1中間でCPUのボム連発を食らい3位不合格。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
    5回目、負け減衰もありLV9にダウン。(T-T) もう全国5万では戦えないと悟り、全国3万に切り替え。
    HUM1偽装2CPU3。しかもHUMはLV16!! 神なら全国5万行けよ、おい。
    全国3万で神狩り試みても空しいだけなので普通に打って2位合格。
    流石に終電近くになったので、これで終わりにしますた。……やっぱり負け減衰は辛いなぁ。
    現在49週、LV9、ファン数127万人、ランクA、リミットまであと12週。
    これからは全国2万5千でチマチマ稼ぐしかないのかなぁ……。
    なんとかSランクまで持って行きたいんですけどねぇ。

【今日の日常生活】
  サークル参加セットが見当たりません。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    確かに冬コミで購入したはずなんですが、冬コミで購入した物品の中にありませんでしたYO!
    このままでは申し込みもままなりません。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    まぁ、幸いな事に申し込み期限は来週13日の月曜日なので、
    この週末に部屋をひっくり返して再度捜索してみますですよ。
    ホント、どこ置いたっけなぁ……。

【今日のお悔やみ】
  伊福部昭さん
    60年代東宝特撮映画の大事な一部分を担った伊福部先生が亡くなってしまいました。
    ゴジラや地球防衛軍といった大メジャーな作品から、海底軍艦やらサンダ対ガイラまで
    これぞ特撮映画!というBGMを生み出した功績は孫子の代まで語り継がれることでしょう。
    ご冥福をお祈りいたします。(-Λ-)
 

2月10日(金)

はてなアンテナが変ですよ?
  昨日あたりからきちんと更新を把握できてないですよ? 障害情報も出てないし、一体ど〜ゆ〜事?
  公式Webサイトの更新が集中する金曜日だというのに、23件しか更新状況を確認できてないって。Σ(゚△゚;)
  あまりに酷い状況なので、思わずサポートにメールを出してしまいました。
  はてなポイントという形でですけれど、対価を払ってサービス受けているんだから、ちゃんとしてほしいのココロ。
  まぁ、確かに私しか登録していないサイトも結構あるんで、全てを即座に反映させろとは言いませんが、
  その日のうちに捕捉するぐらいはしてほしいなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「おしかけスクランブル / マリン」、マスターアップ告知。
    マスターアップしちゃいましたYO!? っていうか、本当に流通に乗っけていいの?
    未だに激しく疑問に思いますですよ。正直、ゲームの出来自体には、ほんのりと危うさを感じているのですが、
    やっぱり買わない訳にはいかないよなぁ。(゚∀゚)アヒャ
    まぁ、とりあえず突っ込んできます。……骨は拾ってくれよ〜〜。
  「七彩かなた / 千世」、Webコミック配信開始。
    第零回が公開されております。って、第零回!?Σ(゚△゚;)
    とりあえず、第零回は「発売延期のお詫び」となっております。……鼻から涙を流すひまわりさんがいとあはれ。
    で、人気投票は相変わらず九菜さんと菫姫が激しいデッドヒートを繰りひろげており、
    全国6000万人のおっぱみすと推奨のひまわりさんは夕日と第2グループで争ってます。
    う〜ん、夕日を突き放せないなぁ。それどころか、上位グループとの差が広がる一方ですYO!_| ̄|○
  キャララ!、来週開催の秋葉原&日本橋のスケジュール(暫定)発表。
    今日は名古屋開催だったんですよね〜。名古屋は行ったことないんで、行ってみたいんですが、
    金曜日の夕方なので、中々行けないですよね〜。ど〜したもんかなぁ。
    で、来週の東京開催ですが、参加する方向で検討しているんですが、スピスピはど〜するんでしょう?
    ……やっぱり先月参加できなかったのは痛いなぁ。
  light、通販休暇のお知らせ告知。
    > 2月14〜15日の間、勝手ながら通販受け付けをお休みさせていただきます。
    なぜに週の真ん中がお休みなのか? 日にちが日にちだけに色々と考えてしまいますですよ。
    大抵の場合、理由を聞くと「なんだ〜」で終わってしまうのが殆どなんですが。(ぉ

【今日のアニメ】
  「Galaxy Angel」
    AT-Xで第二期シリーズを放送しているので、改めて見直しているんですが、
    本当に好き勝手に作ってるなぁ。(褒め言葉)
    マイメロもとんでもない事になってますが、やはりG.A.シリーズには敵わないかと。
    で、なんかカトゆー家さんによると、「G.A.II」もアニメ化するそ〜なんですが、
    きっと、普通のアニメになるんでしょうね。……それじゃ、つまらないんだけどな〜。

【今日のスポーツニュース】
  マブス、ヒートに圧勝。
    なんと、シャックとウェイドが出ているヒートを子ども扱いですよ、奥さん。
    今シーズンは、ピストンズ、スパーズ、マブスの3強で決まりなんでしょうかねぇ……。
    となると、東地区で図抜けているピストンズが一番有利になりそうな感じかも。
    まぁ、まだ後30試合以上残っているので、あまり先走ってはいけませんな。
  悲運のストライカー小倉隆史、ついに引退。
    故障さえしなかったら、凄いストライカーになってただろうになぁ。

【今日のアイマス】
  9時2分発松本行(三浦あずさソロ)
    素でLV10、敏腕ついてLV12、ブースト来れば当然LV16アイドル神になるという事で、
    ガツンとビジュアルマスターに挑戦してきますた。
    全国5万って選択肢もあったんですが、敏腕取られるのが怖くて回避してしまいました。う〜ん、儂ってチキン。
    後入りも無く、偽装5組との対戦になりました。レッドショルダーが居たけど(・ε・)キニシナイ!!
    第1中間、第2中間とも思い出使って☆10個Get。最終審査は思い出使わず☆7個。計27個で合格しますた。
    2プレイ目もオーディションを選択するですよ、奥さん。
    敏腕付いてLV12。若干心許ない感じもするがドカンとボーカルマスターにチャレンジっす。
    今度もレッドショルダー込みの偽装5組との対戦。魔王覇王が降臨しなくて良かったなぁ。
    思い出3つ使って☆26個で1位合格。レッドショルダーが25個取っていて、薄氷の勝利ですた。
    これで残る特別はダンマスのみになりますた。……って、敏腕去ってLV10の儂には高い壁ですな。
    現在45週、LV10、ファン数84万人、ランクB、リミットまで11週。
    あずささんも主戦場を全国3万に移さないと厳しそうだなぁ。
  ファイト!まこと(菊地真ソロ)
    ブーストが来たのでROOKIESにチャレンジです、ハイ。
    真さんも7週目に入り、ワクテカ状態でLV7。ルーキーズを受けるには十分すぎる状況かと。
    で、割と早めの時間帯だったので、HUM0偽装1CPU4という対戦に。
    久々のルーキーズだったので、加減が判らずドキドキもんでしたが、思い出3発使用し☆10個取って1位合格。
    だいたい1位700点、2位600点、3位500点が目安かなぁ。あくまでも目安ですけどね。
    2プレイ目はレッスン。ポ⇒歌⇒ポ⇒ポ⇒歌⇒オデ⇒ポ⇒歌⇒ポ⇒オデと過ごした結果、
    ダンスのパラが全然伸びてません。まぁ、当然といえば当然ですね。(ぉ
    てな訳でダンスレッスンを受けようと思っていたら、案の定臨時休業ッスよ。ヽ(`Д´)ノ
    仕方ないので、今回はポーズレッスンをGOODでまとめ、2プレイ目にダンスレッスンを受講。
    って、ダンスレッスン受けるのって、全部通しても3回目ですよ、奥さん。
    今までは、ポーズレッスンとボイスレッスンで育てていたんで、ダンスレッスンを受ける必要が無かったんですが、
    ボイスレッスンより歌詞レッスンの方がGOOD取り易い事に最近気が付いて、そっちに切り替えたので、
    ダンスレッスンを受ける必要が生じてきてしまったんですよ、奥さん!
    はっきり言ってダンスレッスンが一番苦手です。今回もノーマルの下半分しか伸びませんでした。orz
    このままではいつまで経ってもダンスが凹んだままになってしまいそうです。
    慣れもあるんでしょうけど、コツってあるのかなぁ……。
    現在9週、LV6、ファン数5万人、ランクE、リミットまで14週。
    次はブースト来たらTOP×TOPで、ブースト来なかったらEF限定2万って感じですかね。
  真美亜美VICE(双海亜美ソロ)
    ブーストが来てLV10まで伸びており、割と早めの時間でプレイ人口が少なそうだったので、
    思い切って全国5万に挑戦しましたですよ!Σ(゚△゚;) HUM1偽装1CPU3という対戦。しかもHUMは神。
    まぁ、最初から2位合格しか考えてなかったケドナー。
    最後の最後で流行1位がお帰りというアクシデントに見舞われつつも、何とか☆10個で2位合格。
    現在57週。LV9、ファン数119万人、ランクA、残り4週。残り4週はコミュに費やそうかなぁ……。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》