06年4月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

4月23日(日)

キャララ!に行って思うこと。
  金曜日休みが取れたので、実家に帰省しました。
  って、休みの金曜日はアニメのキャプチャキャララ!に参加してたんで、
  実家に着いたのは午後9時回ってましたけどね〜。
  しかし、キャララ!に参加して毎度思うのは、じゃんけん大会参加するヤツは、
  本当にそのアイテムが欲しいのかと小一時間(ry
  なんかタダで貰えるんだから参加しない方が損って感じになってる気がするですよ。
  イベントのじゃんけん大会なんてそんなもんだよ、って言ってしまえばその通りなんですが、
  じゃんけん大会って、本当に販促に繋がってるんでしょうかねぇ?
  まぁ、100人のうち2〜3人でも興味を持ってもらえればいいってレベルならそうでもいいんでしょうけど。
  確かにただブース出しているだけでは何の意味も無いんで、全ブランドをステージに上げているんでしょうし、
  場を持たせるためにプレゼントを用意するってのも判りますが……。
  今月参加して、ちょっとそんな事を考えてしまいますた。
  っていうか、それ目的で集まってる人間多過ぎ。orz

【最近のエロゲネタ】
  「不幸な神 / BLACK RAINBOW」、DL版配布開始時刻告知。
    寝取られマンセー! ……って、プレイして凹むんだろうなぁ、きっと。
    へたれ寝取られゲーマーに真性寝取られゲーは辛いんだよなぁ……。
    でもこの性癖は直せないんでしょうね、きっと。orz
    とりあえず、BLACK RAINBOWはデフォ買いブランドに昇格ということで。
    過去ゲーも揃えていかないといけませんなぁ。って、通販しているのは.fuckとガジェットだけなのか……。
  PLAYM、久々の新作発表。
    リアライズ以来沈黙も守っていたPLAYMがようやく新作の告知をしましたですよ。
    って、新作のキャラはHPの広報担当キャラかよっ!Σ(゚Д゚;)
    う〜ん、これまた何とも。いい意味に解釈すれば、ず〜〜っとキャラ温めてきたって事ですね。
    で、そろそろリアライズやらないとなぁ。
  「ぼーん・ふりーくす / ライアーソフト」ファンブック発売。
    早速買ってきました。ぼんふり、まだやってないけどな!orz
    2ちゃんまとめサイトばかり見ていないで、積みゲーを早くなんとかしないといけませんねぇ。
  「ただいま授業中 / STUDiO B-ROOM」公式サイト更新。
    やべぇ、早く予約金振り込んでこないと! 期限は今月一杯ですよ、お客さん。
    今度はあんまり難しくないといいなぁ。
  「Dear My Friend Complete version」修正ファイル、バージョンアップ。
    完全版にこれだけバグが出るのはまずくないですか?
    それとも何かあったのかなぁ。ちょっと心配のココロ。
  「七彩かなた / 千世」、Webコミック第9回公開。
    グラフィックも新たに更新されております。って、大丈夫か? 本当に5月末に出るのか?
    すっごく心配です。まぁ、素材が出ているんだから大丈夫だよなぁ、きっと。
    あ、後プチらじは明日公開予定です。
  「蠅声の王 / LOST SCRIPT」、マスターアップ&ダイス納品告知。
    ダイスの必要分もようやく入荷されたよ〜です。これで4月28日発売は確定ですよ、奥さん。
    いやぁ、良かった、良かった。GW中はこれをプレイしましょうかねぇ。
    また、もしかするとおまけ機能Ver.upパッチがでるかもしれないとの事。
    あまり期待せずに待つといいかも。
  Game-Style、「奢って業界人R」第8回公開。
    やっぱりアリスソフトは強いなぁ。エロゲ業界では理想の会社かも。
    中の話は一切聞こえてこないんですけどね〜。それも不満が上がってない証拠なのかなぁ。
    かくありたいものですなぁ。

【最近買ったソフトもの】
  「TECH GIAN 6月号」
  「MEGASTORE 6月号」
    キャララ!で「「不幸な神」の次はど〜なんですか?」って聞いたら、
    メガストア買って読んでくれって言われちゃいましたYO!
    確かに特集組まれてました。次回作もバッチリ寝取られですYO!奥さん。
    皇祐介氏のラフが載ってましたが、あまりにラフ過ぎて、ちょっと微妙な感じかも。
  「スクールランブル第12巻」
    げ、限定版出てないよね??
  「Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー Vol.2」
  「別冊宝島Real 追跡!平成日本タブー大全II」
  「ぼーん・ふりーくす!ファンブック」

【今日の日常生活】
  更新しないとなぁ。
    色々やらねばならない事は多いんですが、そろそろこのサイトのコンテンツも更新しないと拙い訳ですよ。
    特に私家版エロゲ用語辞典なんか1年以上放っぽりぱなしな訳で……。
    ブランド別発売作品リストも半年近く更新できてないしなぁ。
    仕事もちょっとは落ち着いてきたようなので、そろそろ色々やろうと思ってはいるんですが。
    小さなことからコツコツとがんがりたいと思いますです、ハイ。

【今日の更新】
  4月の発売リストを更新しますた。
    4月もたくさん出るんだなぁ。月間1位は「よくばりサボテン」かなぁ?
    「ななついろ☆ドロップス」がどれだけがんばるか次第ですかね。
    ちなみに今月買うのは「蠅声の王」「不幸な神」「Littlewitch Fan Disk」の3本です。
 

4月25日(火)

【今日のエロゲネタ】
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」ゲームシステム公開。
    相変わらずライアーはゲームとして面白そうなエロゲを作りますね〜。
    これがセールスに結びつかないんだから、本当に困ったもんだと思いますですよ。
    なんとなく、ライアーだからで済まされている雰囲気がしますね〜。
    良くない傾向だと思いますです、ハイ。
    あ、後、ユーザー参加型企画「トレーディングボイスパズル」の参加者が足りていないそうです。
    我と思わんWebサイトのマスターは参加してみてくださいNe♪
    やっぱり受動的なユーザーが圧倒的になってしまったんですかねぇ……。
  プチらじ、第9回公開。
    あ〜、今回もプチらじですなぁ。この調子で行ってほしいですね〜。
  Game-StyleもWebラジオ開始。
    本当にWebラジオばっかだなぁ。全部聞いてる人っているのかしら?
    あ、それと「期待の新作ランキング」はいい企画ですね。
    もうちょっと膨らませられるような感じもしますですよ。
  アトリエかぐや、??????更新。
    「まほこい」以来のロリ系って感じですな。
    最近のかぐやは「エッチなお姉さん」系が続いていたので、ちょっと新鮮な感じかも。
    もしかして「妹汁」のリメイクとか!?

【今日買ったソフトもの】
  「F1グランプリ特集6月号」
    スーパーアグリのニューマシン投入はいつになるのかなぁ……。
    HONDAは今年勝てるのかな……。
    結局、アロンソなんだろうなぁ……。orz
  「優駿5月号」
  「DUNKSHOOT6月号」
    プレイオフが始まりました。我が愛しのレイカーズはサンズと対戦して、早速負けております。orz
    でもまぁ、アウェイで5点差まで粘ったというのは収穫かも。
    良いも悪いもコービー次第なので、コービーの大爆発に期待するですよ。
  「デジタルBS/CSテレビガイド6月号」
  「スカパー110ガイド6月号」
  「週刊アスキー」
  「グインサーガ107巻」
    イシュトヴァーンがまともになりますたよ!? 本当かなぁ? 何時まで持つのかなぁ?
    まぁ、最後はゴーラの流血王としてカメロン殺すことになっちゃうんだろうなぁ。orz

【今日のアニメ】
  「School Rumble 二学期」
    播磨とくっつくのは八雲なのか沢近なのか。気になるところですなぁ。
    沢近さんのツンデレは素晴らしいですなぁ。
    ……正直、沢近はほっちゃんじゃないと思うんですけど、ど〜なのかなぁ。

【今日のエロゲー】
  「おしかけスクランブル / マリン」
    ストーリーとかは気にしない方向で。(ぉ
    というか、このソフトのキモは、どれだけ元ネタに近づけることができるかだと思われるんですが、
    そこで、さすが青山ゆかり嬢ですよ。ツンデレ第一人者の実力をまざまざと見せつけられております。(´Д`)ハアハア
    ほっちゃんよりも沢近っぽい感じがしますですよ。
    その点から言うと、チャターニさんの演技は今ひとつな感じかも。
    エロいし、演技は十分上手いんですが、あまり元ネタっぽくないんですよ、これが。
    あと、Hシーンでの台詞が長過ぎる感じがします。淫語は好きなんですが、無理ありすぎッス。
    とりあえず、沢近霧村陽子嬢を攻略する方向で。

【今日のアイマス】
    色々あって先週末からプレイしていません。今週中は無理そうでし。orz
    地上波ラジオ(関西限定)とか、Webラジオとかも始まるし、オンリーイベントも開催されているけれど、
    肝心のゲーム機が撤去されつつあるからなぁ……。
    やはり、多くの人が感じているように、夏コミぐらいが限界なのかもしれません。
    ゲーム機が撤去されつくす前に全員分のエンドを見なくては!
 

4月30日(日)

【最近のエロゲネタ】
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」体験版公開。
    前回の日記で「ライアーはゲームとして面白そうなエロゲを作りますね〜。」と書いたんですが、
    きっとネタをゲームシステムとしてまとめるのが上手なんでしょうね。
    やっぱり、TRPG等で「ゲームを面白くするためのルール作り」に慣れているんだろうなぁ。
    企画力も大事だけど、企画を形にする能力も大事なんですNe!
  「蠅声の王 / LOST SCRIPT」修正ファイル公開。
    ちょっとだけプレイしてみますた。
    マイダイスよりデジタルダイスを使う回数が多い儂は怠け者でしょうか?
    後、書いて消してが面倒なので、Windowにして、Excelでパラメーター管理するのもどうかと思われ。<自分
    それと、八方位はマッピング難しいのでやめてほしいところ。
  「ただいま授業中 / STUDiO B-ROOM」イベント更新。
    お布施振り込んできましたが何か?
    今回も変な風にシステムにこだわらずに、プレイし易いゲームシステムにしてくれると嬉しいなぁ。
    で、今回も音声無しなのかなぁ……?
  「七彩かなた / 千世」、グラフィック更新。
    今日気づいたんですが、「PS2版六つ星キラリ」の発売日は6月22日だったんですな。
    七彩かなたの発売も伸び気味なんですけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。
    28日のGEE-STORE TALKLIVE参加した人、教えてプリーズ!!
  アトリエかぐやの新作は久々の学園もの
  Sukaradog、「逸脱2006(仮)」の正式タイトル告知。
    正式タイトルは「逸脱愛 〜オレニヤラセロ〜」に決定したそ〜です。
    「俺は射精した」が入っていないのがはなはだ不満ですYo!

【週末買ったソフトもの】
  「蠅声の王 / LOSTSCRIPT」
  「不幸な神 / BLACK RAINBOW」
    感想サイトを巡ってみたら「寝取られ」よりは「鬱ゲー」との評価が。
    Black Rainbowだからエロいことはエロいんでしょうが……。
    「寝取られ」の肝は、寝取られ前と寝取られ後のギャップだからなぁ。
    とりあえず、できるだけ積まない様頑張ってみますですよ。
  「Littlewitch Fan Disk」
    Playするのは甥っ子なので、甥っ子に渡しますた。
  「仮面のメイドガイ第3巻 / 赤衣丸歩郎」
  「よつばと第5巻 / あずまきよひこ」
  「C.D.A. 若き彗星の肖像 第7巻 / 北爪宏幸」
  「新・吼えろペン第4巻 / 島本和彦」
  「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第12巻 / 安彦良和」
  「金田はじめの事件簿 / あさりよしとお」
  「Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー Vol.3」
  「Fate/stay night コミックアンソロジー Vol.12」
  「月姫コミックアンソロジー Vol.21」
  「THE iDOLM@STER コンセプトコミック オン」
  「THE iDOLM@STER コンセプトコミック オフ」
  「PC ANGEL 6月号」
  「東京圏通勤電車 / 川島令三」
    だって川島本だから買ってしまうのはしょうがないッスよ。
    あ、あと「鉄道マニア倶楽部」も始まってました。
    極めて鉄ヲタくさい番組ですが、川島令三が出るんじゃ見ないといかんですな。

【今日のアニメ】
  「砂沙美☆魔法少女クラブ」
    「天地無用!」からのSpin-offだと思うと腹が立つだけど、
    「魔法少女プリティーサミー」のリメイクと思えば腹も立たない……のかなぁ。orz
    キャストも全然違うし、梶原正樹も黒田洋介も関わってないしなぁ。
    まぁ、氷青さんがレギュラーで出ているだけで良しとしておきましょう。

【今日のエロゲー】
  「おしかけスクランブル」
    陽子編クリアー。やっぱり一発ネタは一発ネタだなぁ。
    テキストもそこそこエロいし、声優さんの演技はいいですし、元々ストーリーには期待していなかったんですが、
    結局、キャラがそっくりなだけで、テキストもギャグとかネタとかそ〜いう感じじゃなかったしなぁ。
    残念ながら、料理方法を間違って凡作に終わってしまった感じ〜。
    次はちづるさんを攻略するですよ。その次はハーレムエンド目指そうかなぁ。

【今日の日常生活】
  部屋が片付きません。
    頑張ったんですが、部屋は片付きませんでした。orz
    やっぱり、購入数が収容数を超えているらしく、モノを捨てないと片付かない事が判明しますた。
    引っ越して2年で収容力が限界に達してしまったかと思うと呆れてしまいますですよ。
    捨てるにしても、今後の事を考えると、本棚一つ分ぐらい捨てないとダメだよなぁ、きっと。
    とりあえず、ダンボールにでも詰めておきますです、ハイ。

【今日の一曲】
  水の中の惑星 / 種ともこ
    Discographyを見ていたら、もう5枚もアルバムを買っていない事が判明しますた。
    夏のボーナスで揃えようかなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》