06年5月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

5月12日(金)

キャララ!ですよ。
  という訳で、キャララ!に参加してきたのですが……今日は客が少なかったッスよ!!Σ(゚Д゚;)
  ドリパ直後、発売ソフトは2本のみ、ステージイベント無しって状況ではしょうがないのかなぁ……。
  戯画がねこねこ引っ張って来てたら違ったんでしょうけど、そりゃ無理な話だすしねぇ。
  正直、秋葉原で開催するより、新潟・郡山・静岡あたりの中都市を巡回して開催した方が
  具体的な販促効果があると思うんですけどねぇ。
  まぁ、秋葉原でやっているって事が大事なのはわかりますが。
  で、5月の大阪開催が中止になったそ〜です。結局ジャングルに替わる会場が確保できなかったとの事。
  う〜ん、中々難しいですな。大変だと思いますが、頑張ってほしいものです、ハイ。

【今日のエロゲネタ】
  魔法少女アイ、抱き枕発売決定!
    いよいよアイたんまで抱き枕に!Σ(゚Д゚;)
    イラストは黒先生の描きおろしだそうですが、ど〜して触手まみれになってないのかと小一時間(ry
    しかし、こんな商品をリリースするとは、アイ3の開発費が足りなくなってきたのかなぁ……。
    ちょっと心配のココロ♪
  うぇぶいろもん、遅まきながら「魔法少女リン」誕生日絵公開。
    で、ちょうど1週間遅れてしまいましたが、リンさんのお誕生日絵が公開されております。
    今回も月宮うさぎ画伯の謹製です。……たまにはスタッフの描いたTOP絵も見たいなぁ。
    まぁ、何はともあれ、colors一のツンデレ娘、リンさん、お誕生日おめでとうございますですよ。o(^o^)o
  LOST SCRIPT、「東京こぐま物語」連載開始。
    「蠅声の王」の重大な鍵を握る"ちょうたいさく"「東京こぐま物語」(嘘)が
    スタッフ日記にて公開されております。現在、第1話(全3回)の第2回目まで公開しております。
    「癒させろ系」ダークファンタジーとの事なので、期待して待つように!
  「はちゅかの / めろめろキュート」発売日延期。
    5月26日から6月30日へ1月延期だそうです。ど〜した!XERO!?
    販促活動が忙しくて、制作に支障が生じたのか?
    ……って、百戦錬磨のM○KAプロデューサーに限って、そんな事はないでしょう、きっと。
    まぁ、頑張っていい作品に仕上げてほしいものです、ハイ。
  「ルナそら / light」、体験版鋭意製作中。

【今日のアニメ】
  「海のトリトン」
    リメイクしてくれないかなぁ。……権利関係とかややこしそうな感じがしそうだなぁ。
    とりあえず、この作品が私のアニメ原体験だと思いますですよ。
    しかし、原体験がプロデューサー西崎+演出富野とは、業が深いというか何と言うか……。┐(´ー`)┌

【今日のエロゲー】
  「おしかけスクランブル / マリン」
    ちづるエンド&ハーレムエンド終了〜♪
    後、エンドが幾つかあるようですが、やる気が失せたので、この作品はここまでにしますですよ。
    フルコンプしないとストーリーが完結しない感じがするのですが、それは気にしない方向で♪
    次は「蠅声の王 / LOST SCRIPT」かなぁ。ま、ちょっと考えてみます。

【今日のアイマス】
  今週は久々にプレイしました。ブーストが来ていた伊織様、千早、雪歩、春香をプレイ。
  真と雪歩は残り数週になっているので、来週ぐらいには引退かなぁ。
  伊織様は頑張れば220〜30万ぐらいまで伸ばせそうなので、ちょっと頑張ってみますですよ。

【今日の一曲】
  THE MOMENT OF TRUTH / SURVIVOR
    KARATE KIDの主題歌ということで日本ではそこそこ売れたのかな?
    この頃のSURVIVORは割と好きなんですが、アメリカではあまり売れませんでした。
    作品としては次のアルバム「VITAL SIGNS」の方が出来がいいし、実際売れましたしねぇ。

【今日の更新】
  5月発売予定ソフト一覧を作成中です。
    すいません、まだ途中です。今週末には完成させます。完成できるかなぁ……。orz
 

5月14日(土)

3月エロゲソフト順位比較
  2月分はお休みしてしまいましたが、3月分の比較ですよ〜。

      PC News                   げっちゅ屋
  1位 この青空に約束を/戯画        1位 この青空に約束を/戯画
  2位 スピたん/ザウス【本醸造】      2位 スピたん/ザウス【本醸造】
  3位 LOST CHILD/たまソフト        3位 LOST CHILD/たまソフト
  4位 エルフオールスターズ脱衣雀3/エルフ 4位 妻みっくす/Selen
  5位 りこりす/テリオス          5位 りこりす/テリオス
  6位 エロ医/TEATIME            6位 エルフオールスターズ脱衣雀3/エルフ
  7位 妻みっくす/Selen           7位 その横顔を見つめてしまう
                                   /あかべぇそふとつぅ
  8位 さくらのさくころ/minori       8位 がくと!/銀時計
  9位 くのいち・咲夜/ルネ         9位 エロ医/TEATIME
  10位 Fate/stay night/TYPE-MOON      10位 くのいち・咲夜/ルネ
  11位 その横顔を見つめてしまう       11位 さくらのさくころ/minori
             /あかべぇそふとつぅ
  12位 がくと!/銀時計           12位 .fack コンプリーツ/BLACK RAINBOW
  13位 抜け忍/ワッフル           13位 抜け忍/ワッフル
  14位 >>ふぁみ!/Forte           14位 >>ふぁみ!/Forte
  15位 おしえて巫女先生/あねせん      15位 おしえて巫女先生/あねせん
  16位 マブラヴオルタネイティヴ/アージュ  16位 シャルロット受難/ビタミン
  17位 エーテルの砂時計/Dreamsoft      17位 ボーイミーツガール/フロントウイング
  18位 転娘!?/OLE              18位 エーテルの砂時計/Dreamsoft
  19位 .fack コンプリーツ/BLACK RAINBOW   19位 もしも明日が晴れならば/ぱれっと
  20位 あの街の恋の詩/P-factory       20位 転娘!?/OLE
  今月は、あまり両方の順位に差が出ませんでした。
  強いて言うなら、げっちゅ屋で「エルフオールスター脱衣雀3」の順位が低いことですが、
  げっちゅ屋でエルフの順位が低いのはいつもの事だからなぁ。
  で、PC NewsによるとLOST CHILDのセールスは15Kらしいんですが、
  この売上数でたまソフト大丈夫なんでしょうかねぇ? 人事ながら心配になってしまいますですよ。
  せめて1年前に出せていれば、良かったんでしょうけどねぇ。

【今日のエロゲー】
  「ぼくのヒミツたいけん / コンプリーツ」
    割と簡単にクリアーできました。この頃は全体的に尺が短かったんだなぁ。
    Hシーンの尺が短かったのは不満でしたが、まぁ、お手軽Hゲーだとこんなもんでしょう。
    まひるチンの「シコシコってやって、ピュッピュッって出すのよ」も聴けましたし、これで満足ッス。
    引き続き「もっと!ヒミツたいけん」をプレイしようかと思ったんですが、
    ソフトが見当たりませんですよ!Σ(゚Д゚;) 確か買ったはずなんですが。
    ……どっかで購入するしかないのかなぁ。orz

【今日のアイマス】
  上野・パセラでアイマス撤去ですって!Σ(゚Д゚;)
    所属事務所のホームである上野のゲーセン「パセラ」から、アイマスが撤去されてしまうそ〜です。
    う〜ん、いよいよそこまで来ましたか。
    まぁ、設置以来メジャーバージョンアップ無しで来ましたし、しょうがないのかもしれません。
    多分、ナムコはゲーセンでの展開はこれ以上考えていないんでしょうね〜。
    今後はキャラクター商品等に重点を移していくのかなぁ。
    それにしても、本体あってのキャラクターだと思うんですが、ど〜なんでしょう??

【今日の日常生活】
  Flet's光&スカパー!光がやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
    先月アンケートがあったBフレッツ&スカパー!光の導入がほぼ決まったようです。
    ブロードバンドの方は現在のADSL1MBでも支障が無いんですが、
    スカパー!の方は、現在のスカパー110ではWWEのPPVが見られないという欠点が解消されるので、
    導入は大賛成なのですYO! でもそ〜するとTVKが見られなくなる可能性が大でorz。
    まぁ、WWEのPPVが見られるようになるというのは大歓迎なので、1日も早い導入を心待ちにしております。
    PPVが見られるようになったら、PPV鑑賞会を復活させますですよ。>ALL
    6月末までに導入されれば、ECW One Night Standが見られるんだけど、無理そうだなぁ。

【今日の更新】
  5月発売ソフト一覧を更新しました。
    売れ筋はD.C.II君と恋して結ばれてScarlettあたりかなぁ。
    とりあえず私の5月購入予定ソフトは「七彩かなた」「Scarlett」の2本です。
 

5月15日(月)

どう見ても「のいぢスキー」です。
  ……どちらかというとこっちの人が「のいぢスキー」の中心の様ですが。
  まぁ、当人は否定するでしょうが、GW中、一心不乱に「ななついろ☆ドロップス」をプレイしていた姿
  思い出す限り、どう見ても「のいぢスキー」です。本当にあr(ry
  いや、別に「いとうのいぢの絵」を否定している訳ではないのですよ?
  少なくとも、2000年頃からエロゲの主流となっている「みつみ互換」ではない独自の路線ですし、
  数年かけて、十分に鑑賞に堪えうる「萌え絵」を構築したのは賞賛に値すると思いますですよ。
  惜しむらくは「Sofpal」だという事でしょうかねぇ。
  ……逆に「Sofpal」だからこそ、ここまで来たってこともあるとは思いますが。
  今後、Sofpalが「いとうのいぢ」をどう使っていくかが見モノなんですが、
  けどまぁ、Sofpalだし、無茶はしないんだろうなぁ、きっと。

【今日のエロゲネタ】
  プチらじ、第10回公開。
    今回も「プチらじ」は「プチらじ」でした。このぐだぐだ感はなんとも言えませんですよ。
    正直、ど〜なのよ?? まぁ、Webラジオはこんな感じの番組多いしなぁ。
    もうちょっとメリハリつけた方がいいと思いますが、ど〜なんでしょう??
  「七彩かなた / 千世」マスターアップ告知。
    で、そのプチらじ提供者の片割れである千世ですが、
    なんと「七彩かなた」がマスターアップしたそーです。
    また延期するんじゃないかと心配していたんですが、なんとかなったようで、よかったよかった♪
    しかし、この後、「六ツ星きらり」PS2版発売が控えているので、
    千世の中の人は楽できないとは思うんですが……。
    とりあえず、マスターアップ前の修羅場お疲れ様でしたと言っておきますですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「ある街の恋の詩 / P-factory」
    キムタカ絵のエロゲをやりたかったんだよ〜〜。
    V.G.やれやゴルァヽ(`Д´)ノ って、その通りなんですが、残念ながら我が家にPC-98は無い訳で。
    まぁ、大阪の某氏の家に宿泊する機会があったら、その時に見せてもらうことにしますですよ。
  「Sultan / light」
    Sofmapへ「もっとヒミツたいけん!」を探しにいったんですが、
    やっぱりありませんでした。手ぶらで帰るのも癪だったので、思わず購入してしまいました。
    ……そろそろlightのソフトを本格的にやらないといけないなぁ。(ぉ
  「PC Japan 6月号」
  「PC fan」

【今日のアニメ】
  「スクールランブル二学期」
    今回は作画の出来がイマイチだったような気がするんですが、ど〜なんでしょう??
    まぁ、今回は小ネタ集だったしなぁ。

【昨日のアイマス】
  さよならパセラ
    という訳で、パセラからアイマスが撤去されてしまうというので、さよならプレイをしてきました。
    卯月Pが朝からプレイしていると言っていたので、合流できるかな?と思っていたんですが、
    流石に現地21時着では遅すぎでした。orz
    で、とりあえず「ファイト!真」を1プレイ。LV11で全国5万に挑戦。
    HUM2、偽装1、CPU2という対戦になり、何とか2位で合格。真さんも残り3週になりました。
    しかし、パセラで撤去とは悲しい限りですなぁ。
    アキバや蒲田はまだ複数店舗残ってますが、このままでは撤去されるのも時間の問題だよなぁ。
    今月中に真さん、雪歩、伊織様は引退させようっと。

【今日の一曲】
  Tender is the night / Jackson Browne
    1983年のアルバム「愛の使者(原題 Lawyers in Love)」からのヒット曲ですよ、奥さん。
    いまだにサビの「I win. You win. But,we lose」に勝る歌詞は思いあたりませんですよ。
 

5月17日(水)

【今日のエロゲネタ】
  「Scarlett / ねこねこソフト」、マスターアップ告知!
    これで26日発売確定ッスね。ねこねこソフトのほか、「Mirage / Distortion」「ひだまり / AXL」
    なんかもマスターアップ告知が出ています。あとこんなとこもマスターアップしたみたいです。
    26日ははいて捨てるほどソフトが出るみたいですから、
    探せば他にもマスターアップ告知が出てると思いますですよ。
  「君と恋して結ばれて / RusK」、発売日延期告知!
    で、マスターアップするところもあれば、延期してしまうところもある訳で。
    って、RusKは延期しちゃマズイだろ、おい。
    前々作であれだけやっちゃったんだから、今度はちゃんと予定通りに出さないといかんかったちゃうんか?
    う〜ん、困ったちゃんだよなぁ。
  LOST SCRIPT、「東京こぐま物語」第二話前編公開。
    第二話後編は金曜日更新予定ですよ、奥さん。金曜日が待ち遠しいですね。
  「群青の空を越えて / light」オフィシャルファンブック、5月22日発売
    一迅社から発売されるみたいです。根強い人気があるんですなぁ。
    ビジュアルファンブックではないところが、いかにも「群青の空を越えて」ってことなんでしょうかねぇ。
    ……で、これが売れると続編とか出たりするのかなぁ??
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週は5本(うちパッケージ版は2本)ですって。やっぱり最終週に集中するのだなぁ。
    第1週〜第2週に少し回した方がいいんじゃないかって思うのは素人判断なんでしょうか?
    ……ダウンロード専門ブランド(?)メルティ工房って、どこが母体なんでしょう??
    ちょっと気になるココロ♪♪

【今日買ったソフトもの】
  「週刊アスキー」

【今日のエロゲー】
  「蠅声ノ王 / LOST SCRIPT」
    2時間ほどプレイしてようやく主人公が登場しますた。……って長いよ、奥さん。
    主人公が登場したという事で、スタートに戻って分岐潰しを始めますた
    ……そ〜ゆ〜プレイは2周目にやるべきだよなぁ。(^^ゞ
    ここまでで何度も014に行ってしまったのは君と僕だけの秘密だ!
  「あの街の恋の歌 / P-factory」
    昨日「キムタカ絵のエロゲーがやりたい!」と書いたら、
    フィット・フィン礼(仮名)さんから「キムタカ絵のエロゲをやりたければ、
    「ON AIR / BROWNIE」をやればいいじゃない」とのメッセージをいただきました。
    ……って、持ってないし、売ってねぇッスよ!Σ(゚Д゚;)
    誰も彼もがPC-98が現役で稼動するような環境にあると思わないでいただきたい。
    やっぱり西の方の人は偉大だなぁ。

【今日のアイマス】
  ハプニング☆ロケ、東京編リリース
    東京編は律子さんが担当ですYO!
    残るは雪歩と弥生の二人になったんですが、どこを担当するんでしょうかねぇ。
    大阪、札幌あたりが有力だと思いますが、日本海側とか東北もありそうな感じ〜。
  デコ姫隠密道中記(ソロ)
    ブーストメールが来たので、シルクハット川崎店でプレイ。
    HUM3、偽装2と厳しい対戦になり、最終審査で流行1位お帰り、流行2位4位、流行3位4位
    とアツイ結果に終わり、3位敗退。orz しかも悪徳記者獲得!!Σ(゚Д゚;)
    1プレイだけで終わりにするつもりだったんですが、もう1プレイすることにしますた。
    悪徳記者のイメージダウンのせいでLV8になっていたんで、全国2万5千に参戦。
    何とか満点で1位合格。しかも敏腕記者もゲット〜!!o(^o^)o
    しかし、伊織様もここまで不敗で来たんですけどねぇ。負けてしまったのは哀しいなぁ

【今日の一曲】
  Since Yesterday / Strawberry Switchblade
    ヒットしたのはこの一曲だけなんですが、この一曲は後世に残る名曲ですよ、お客さん。
    誰かカバーしないかなぁ。
 

5月20日(土)

【今日のエロゲネタ】
  「いただきじゃんがりあんR / すたじおみりす」、修正ファイル公開。
    まぁ、バグを潰すのは大切なことだと思いますが、次回以降は元から絶ってほしいものです、ハイ。
    で、そろそろ「青空がっこのせんせい君。」の情報を公開プリーズ!!
    ……もしかして今月発売の雑誌に載ってるかなぁ? 後でTECH GIAN読んでみようっと。
  「七彩かなた / 千世」、発売日に向けて色々更新。
    そういえばまだ予約していなかった罠。
    > ご好評に付き、今回もオフィシャル通販を行わせていただきます。
    > 商品内容は、ソフト本体(サントラCD同梱)、予約特典キャンペーンCDに加え、
    > オフィシャル通販オリジナルテレカとなります。
    > ・価格は送料(*1)と代引き手数料、消費税込みで9,240円です。
    > ・発売日に製品到着をご希望のお客様は、25日15時までにお申し込みをお願いいたします。
    てな具合にオフィシャル通販の告知もされてますし、オフィシャル通販を申し込みましょうかねぇ。
    送料・手数料込みとはいえ定価販売はちょっとお高めですが、まぁ、しょうがないっすね。
  Stellar、「くわいなしょっく! / MEGAMI」をダウンロード販売。
    権利関係クリアできたんですねぇ。
    こーゆー潰れたブランドの版権ってどこが持ってるのが多いんでしょう??
    色々あるんでしょうが、やっぱり流通なのかなぁ。
  LOSTSCRIPT、「東京こぐま物語」第2話後編公開。
    現在鋭意プレイ中ですよ。売れ行きはど〜なのかなぁ??
  「はちゅかの / めろめろキュート」、OPムービー公開。
    で、次のイベントはDream Party大阪のようです。
    しかし新堂さんも微妙な立ち位置になってしまったなぁ。
  「BALDR BULLET "REVELLION" / 戯画」、公式サイト公開。
    「この青空に約束を」が好調の戯画ですが、ついにBALDRチームの新作が発表されました。
    ……ってリメイクかぁ。そこら辺はど〜なんでしょうかねぇ。

【最近買ったソフトもの】
  「からくりサーカス第42巻 / 藤田和日郎」
    今回も涙腺直撃ッスよ。いよいよ大団円が近づいてきたって感じッスねぇ。
    でもまぁ、あと10巻ぐらいかかるんだろうなぁ、きっと。
    で、この尺の長さって当初構想通りの長さなんですかね??
  「フルーツバスケット第20巻 / 高屋奈月」
    こちらも終盤に向けて伏線の回収が進んでいく感じですよ。
    そして、フルバも20巻ですか。時の流れを感じますなぁ。
    う〜ん、25巻ぐらいで終わる感じかなぁ。
  「パタリロ第79巻 / 魔夜峰雄」
  「ちまちま / かがみふみを」
    このファンタジーは男性からのものだよなぁ。
    まぁ、女性であってもおかしくはないんですが、作者が男性と聞いて納得しますた。
  「TECH GIAN 7月号」
  「2次元ドリームマガジン」
  「別冊宝島1294 新日、K-1、PRIDEタブー大全」
    やっぱり悪者はアントンだよなぁ。プロレスラーとしては不世出の名選手だと思うけれど、
    プロレス興行主としては最低・最悪だと思うのですよ。
    まぁ、昔はそんな人アメリカにも結構いたみたいなんですけどね〜。
  「TAJIRIのプロレス放浪記 / TAJIRI」
    そうか、シナはフナキさんとツアーしていたのか。そりゃ仲良しさんになる訳だわ。
    今も一緒に回っているんでしょうか??
  「三国志人物外伝 / 坂口和澄」
  「最後の幕閣 / 徳川宗英」

【今日のアニメ】
  「海のトリトン」
    ようやく史上最古のツンデレヒロイン(?)ピピさんが登場しましたですよ。
    年端もいかぬ癖にツンデレとは、末恐ろしい幼子よのぅ。
    ……って、そこ、単なるワガママ小娘とか第1次反抗期じゃね?とか言わない!
    何てったってトリトン族のプリンセス&唯一の女性なのですから、
    高貴かつ気高い言動は当たり前田のクラッカーな訳ですよ、奥さん。
    しかしトリトンも唯一の選択肢がこれだとすると、将来苦労するんだろうなぁ。(ぉ
    流石、西崎&富野コンビ、30年後の流行を先取りするとは、凄過ぎますですよ!!Σ(゚Д゚;)

【今日のエロゲー】
  「蠅声の王 / LOSTSCRIPT」
    現在、渡り廊下から落下したところ〜。<思いっきりネタバレです。
    半分弱ぐらいはパラグラフ開いたのかなぁ?? この形式だと進行状況がよ〜わかりませんなぁ。
    え、ちゃんとプレイしてるかですって?? ちゃんとサイコロ振って、生命点引いてますよ?
    ただ、014からの復帰は、当該ページからにしてますが。……これもズルといえばズルだよなぁ。

【今日の日常生活】
  休日出勤
    「月曜日までに打ち合わせ資料を用意しやがれゴルァ」ヽ(`Д´)ノと言われたので、
    出勤して資料を作成しました。orz まぁ、週のアタマに言われていていたにも係らず、
    ず〜っと放っておいた儂が悪いんですけどね〜。
    そしたら、地震は来るわ、集中豪雨は降るわで資料作成どころじゃなくなっちゃいましたですよ。
    たまにマジメに仕事しようとするとこうだからなぁ……。
    まぁ、普段の行いが悪いとこ〜なんでしょうね、きっと。orz

【今日の一曲】
  Balladをお前に / THE MODS
    何故にめんたいビートはこんなにも格好良いのでしょう??
    「ギターバンドを突き詰めていくと、ビートロックかヘビメタになる」
    と言ったのは誰だったかなぁ。

【今日の更新】
  管理人の使用マシンを更新しました。
    自作機のスペックを掲載しました。って、こんなん誰も気にしないよなぁ。
    で、自作機6〜7号が抜けていますが、自作機6号は甥っ子が、
    自作機7号はマサキおにぃちゃんが使用していて、自作機4号はまもなく大阪に旅立つ予定です。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》