06年5月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

5月22日(月)

武装錬金、アニメ化!……ですって。
  ひたすら「マジですか!」Σ(゚Д゚;)って感じですが。ニュースソースはMOON PHASE 雑記さんです。
  武装錬金ファンとしては嬉しい限りなんですが、企画したヤツは、どんな特攻野郎なんざんしょ?
  もう、ハンニバル顔負けの命知らずだなぁ。
  テレ東系か独立U系かは知りませんが、がんがってほしいなぁ。最低でも26話でおながいしますですよ。
  う〜ん、楽しみでもあり、心配でもあり……。

【今日のエロゲネタ】
  「七彩かなた / 千世」、カウントダウンボイス更新。
    本当に今週金曜日に出るんですよねぇ。まだ実感が沸かないなぁ。(ぉ
    結局、今日メーカー通販申し込みました。ちょっとお高めかもしれないけれど、気にするな俺!
    で、第4月曜ということでプチらじが更新されておりますが、
    今回は七彩かなたスペシャルだそ〜です。非常に良いことだと思いますですよ。
  「えむぴぃ / ぱれっと」公式Webサイト公開。
    次回作はたまひよ氏復活です。やっぱり、ぱれっとはたまひよだよなぁ。
    TOP絵だけ見ると、ちょっとタッチが変わった感じがしますが、
    中身はちゃんとたまひよ絵なので、今までのファンも安心ですね♪♪
  light、Dream Party 大阪にて「ルナ☆そら」体験版配布。
    ドリパ大阪で配布ですよ、奥さん。興味のある方は是非とも会場でゲットしてください。
    まぁ、入手し損ねたとしても、そのうちWeb体験版が公開されると思うので、
    それまで待っても損はしないと思うのですが。
  STUDiO B-ROOM、通販再開。
    とあわせて、新作「ただいま授業中」の先行予約受付が終了との告知がありましたですよ。
    本当に、B-ROOMの明日はどっちなんでしょうねぇ。……明日があればの話ですが。

【今日のアニメ】
  「ひまわりっ!」
    やっぱり、メインターゲットは大きいお友達なんだろうなぁ。
    何をど〜したいのかがまったく見えませんですよ。
    う〜ん、キャラ萌えオンリーなのかなぁ??

【今日のエロゲー】
  「蠅声の王 / LOST SCRIPT」
    もうちょいで終わりな感じ〜。
    途中でWindowsが2度も落なければ、終わっていたと思うんですが……。orz
    まぁ、落ちる度に記録していた所まで戻ってプレイ再開する私も悪いんですが。(ぉ
    なんとか今週中に終わらせたいなぁ。終わるかなぁ。終わるといいなぁ。

【今日のアイマス】
  シルクハット川崎からアイマスが撤去されるかも……。
    25日に三国志大戦が設置されるらしいんですが、替わりに撤去されるのが
    ドラゴンクロニクルとアイマスみたいなんですよね〜。
    店員のおにーちゃんに聞いたら「まだ未定ッス」って答えだったんですが、
    アイマス&ドラクロの筐体のみに「三国志大戦25日導入」ってポップが貼られたからなぁ。
    シルクハット川崎は京急の駅から近くて便利だったんですが。
    撤去されちゃったら、どこをホームにしようかしら。

【今日の日常生活】
  今週末は田舎に帰ります。
    先月も帰りましたが、今月も帰ります。母の日は先々週に終わっているけど気にするな。
    何をど〜するという訳では無いんですが、親孝行の一環……だよなぁ、きっと。
    まぁ、田舎でじっくり本でも読んできますですよ。
    最近、墓参りもしてないし、いい機会だから行ってこようかなぁ。

【今日の一曲】
  Be Near Me / ABC
    幾つになってもマーティン・フライの声は艶があるよなぁ。
    というか、それだけで25年やってるんだから、たいしたもんですなぁ。
    まぁ、バンドとしては2枚目で終わっているんですけどね〜。
 

5月24日(水)

THE IDOLM@STER 1st ANIVERSARY LIVE、開催決定!!
  7月23日(日) 東京は新木場のSTUDIO COASTで開催ですよ、奥さん。
  今回はCV声優全員集合ッスよ!o(^o^)o とはいえ、入場料6000円は高過ぎじゃね?
  こーゆー商売し始めるって事は、流行ももう末期なんでしょうなぁ。……最後の仇花って感じ??
  まぁ、そんな文句言いつつも6月1日に振り込んじゃうけどね♪Σd(>ω<)
  しかし、オールスタンディングかぁ。まもなく不惑のおっさんには正直辛いなぁ。orz

【今日のエロゲネタ】
  「七彩かなた / 千世」、発売前にもかかわらず修正ファイル公開。
    火曜日にアップしてました。Σ(゚Д゚;) 55.5MBって大きくね??
    多分、バグ取りきれていない状態でマスターを納品しなきゃならなかったんだろうなぁ。(-Λ-)
    状況はよく判る、痛いほどよく判りますですよ!(T-T)
    だがしかし、やはりプロとしてそれはやっちゃいかんです。いかんのですよ!!
    次回はこのようなことは無いようにしてもらいたいものです、ハイ。
  「Scarlett / ねこねこソフト」、こちらも発売前に修正ファイル公開。
    って、ねこねこも同じかよ!Σ(゚Д゚;) って、ねこねこはいつもそうだったよね〜。
    いやまぁ、何と申しましょうか。最後ぐらい綺麗に終わってほしかったなぁ。
    ま、ねこねこは最後までねこねこだったって事ですかね。
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    今週末発売のソフトが29本ってバカじゃね!? 先々週、先週は2本っすよ?
    よほどパワーのあるソフトでない限り、間違いなく埋もれるって。
    まぁ、安易に流れるざるを得ない状況はよく判るんですけどねぇ。虎穴に入らずんば虎子を得ずですよ。
  「委員長は承認せず! / Chien」、マスターアップ告知。
    今更ながらちょっと興味がでてきました。前評判はど〜なんでしょうかねぇ?

【今日買ったソフトもの】
  「デジタルTVガイド 7月号」
    6月はドイツW杯があるので、ただでさえ厳しい録画スケジュールがとんでもなく厳しくなりそうなヨカーン。
    ちゃんとスケジューリングして、撮り損ねがないように気をつけないといけませんですよ。
    しかし、録画する番組がこれ以上増えるとなると、現行機(容量80GB)で足りるかな?? 
    思い切って、もう一台HDDレコーダー買っちゃおうかなぁ。
  「優駿6月号」
    今週末はダービーですよ、奥さん。今年は戦国ダービーになりそうだなぁ。

【今日のエロゲー】
  「蠅声の王 / LOSTSCRIPT」
    蠅声の王、終了〜〜。んで、スフィア使って全パラグラフの確認も終了しますた。
    で、感想ですが、本気でゲームブックでした。
    次回作もこの調子でお願いしたいところなんですが、次もゲームブックだと会社が潰れかねないので、
    2回に1回ぐらいの割合で、デジタライズドゲームブックの作成をおながいしますですよ。
    で、次作では、難しいだろうけど、キャラシートをゲーム内で管理できるようにしてもらえると嬉しいなぁ。
  「でふこん☆わん / あんでる」
    伊藤瞳子さんに敬意を表して、でふこん☆わんをプレイしておりますですよ。
    う〜ん、立ち絵の塗りとか、かなり急仕上げな感じッスね。ちょっと心配ですなぁ。
    まぁ、とりあえず、お約束の「まひるちん(´Д`)ハアハア」という事でいいですか。

【今日のアイマス】
  シルクハット京急川崎店のアイマスは健在でした。
    三国志大戦は2階に導入された模様。
    という訳で1階に設置されているアイマスは健在でした。いやぁ、良かった、良かった。
    立地条件といい、価格といい、開店時間といい、我が家からはベストポジションだったので、
    撤去されなかったのは僥倖と言っていいでしょう。
    しかし、正直いつ撤去されてもおかしくはないので、地道に投資するようにしないといけませんね♪

【今日の日常生活】
  ずぶぬれ
    南関東地方は午後6時過ぎから急に天候が悪化しはじめ、
    午後7時過ぎからは、雷まじりの豪雨になりましたですよ。
    信じがたい事に、駅から我が家までの間でずぶぬれになってしまいました。Σ(゚Д゚;)
    (我が家から駅までは冗談抜きで徒歩1分)
    スカパー&BSデジタルの受信に影響が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、
    帰り際の豪雨は勘弁してほしいのココロ。

【今日の一曲】
  てぃーんずぶるーす / 原田真二
    70年代末ニューミュージック界の大流星、原田真二さんの最大のヒット曲ですよ、お客さん。
    振り返ってみると、本当にパッと現れて、パッと消えていったなぁ。
    しかし、てぃーんず・ぶるーす、キャンディ、SHADOW BOXER、タイムトラベルの4曲は忘れがたい名曲かと。
 

5月30日(火)

最近悩んでいること。
  それはドイツW杯の試合を録画するかどうかということです、ハイ。
  記念なので残しておきたい気もするんですが、全試合録画しようとすると、
  ただでさえ不足気味なHDDレコーダーの残容量が全然足りなくなってしまいますですよ。Σ(゚Д゚;)
  現在録画しているアニメ番組とも重なってますし、全試合録画を試みるなら、
  もう一台HDDレコーダーが必要になってくる訳で。
  幸いなことに6月はボーナス月なので、安いHDDレコーダーなら購入できちゃうんですよ、これが。
  ただ、録画した試合を再度見る機会があるかどうかという事を考えると、……ねぇ?
  前回も全試合録画(S-VHS標準)したんですが、1回も見直してないんですよ、これが。
  ……それでも悩む私は、ど〜しようもなく録画マニアなのだと思いますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  Banana shu-shu、公式サイトリニューアル。
    よ〜やくゲームの中身が見え始めてきますた。
    やっぱり門井亜矢の絵は可愛いなぁ。……今のところ、言えるのはそれだけですね。
  LOST SCRIPT、サーバーマシン増強作業中。
    > とりあえずカメラの画素数はあがっております。部長ちょっとクリア。
    しかし、やはり夜間は小屋の中で寝こけている罠。orz
    いつになれば、ろすくり部長の動いている姿をみることができるのでしょうか??

【昨日・今日買ったソフトもの】
  「日経WinPC7月号」
  「PC fan 6月15日号」
  「週刊アスキー」
    メイン記事は新ソケットに移行したAMDのCPUですよ、奥さん。
    しかし、正直なところ、CORE DUOに押され気味な感じがしますですよ。
    デュアルコアCPUの値段をもう少し下げないと苦しいよなぁ……。
    CORE DUOは元々モバイル用CPUだということもあって、消費電力&発熱量も低いし、
    GHzあたりの性能も悪くないんで、AMDはかなり苦境に追い込まれた感じ〜。
    さて、次の次あたりでどんな手を打ってくるんでしょうかねぇ。

【今日のアニメ】
  「ふしぎ星のふたご姫」
    AT-Xでも終了しますた。まぁ、やっぱり最後は大団円&お約束ということなんでしょうね。
    引き続き、GYUも録画しますですよ。

【今日のエロゲー】
  「でふこん☆わん / あんでる」
    う〜ん、やっぱり絵が合わないわ。ちょっと許容できねぇっす。
    いい悪いということではなく、私には合わなかったという事でご了解ください。
    で、空さんも圭さんも、紛う事無くまひるちん&瞳子さんですねぇ。

【昨日のアイマス】
  春香マニア大暴走!(天海春香ソロ)
    どうして春香さんでプレイすると、平日の朝9時台でも3人対戦になりますか?
    という事で春香さん負けまくりです。勝率7割割ってるってどうよ??orz
    同時期に始めた千早さんは無敗で楽々Bランクだというのに……。
    もう、春香ったら不憫な子。って、愛が足りないのかなぁ。(ぉ

【今日の日常生活】
  麻雀打ちたい。
    ここ数日、無性に麻雀が打ちたくてたまりません。
    打ちたくなった理由はモンド21の麻雀リーグを見てしまったからなんですが。
    という事で、PCゲームではなく、卓を囲んで打ちたいんですが、
    簡単に4人は揃いませんですよ。orz

【今日の一曲】
  Strange Days / 佐野元春
    今の若者にとって、佐野元春ってどうなんでしょう?
    ……下手すると名前すら知らないって人もいるんでしょうねぇ、きっと。
 

5月31日(水)

新マシーン落ちまくり
  多分ドライバーの干渉だと思うのですが、新しい自作機になってからWindowsが落ちまくってます。orz
  まぁ、Sapphireもマザーボードは進出したばかりみたいですし、
  OSセットアップ時もよ〜わからんままドライバーインストールしちゃったしなぁ。
  まぁ、正直このマザボははずれだったと思いますですよ。_| ̄|○
  CROSS FIREには期待したんですが、普及する気配は皆無ですしねぇ。
  まぁ、AMDも新ソケットに移行するようですし、冬のボーナスでマザーとCPU買い換えようかなぁ。orz

【今日のエロゲネタ】
  「七彩かなた / 千世」、追加シナリオ公開。
    今回も追加シナリオの配布がありました。毎度毎度ありがとうございますですよー。
    しかし、千世の作品は元々シナリオ量多めだと思うんですが、毎度毎度追加シナリオ配布とは
    千世のシナリオライターは大変だなぁ。誠に頭が下がる思いですよ。
    夜はサーバーの負荷が高いので、明日の朝にでもダウンロードしましょうかね。
    とりあえず、まだ積んだままだしな!
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」、システム情報更新。
    体験版をプレイしたユーザーの意見を参考にしてシステムを変更したよ〜です。
    まぁ、ある意味、こーゆーのが体験版の本来の用途かもしれませんですよ。
    で、まだトレーディングボイスパズルは始まりそうにないです。orz
    サイト管理人の皆様の参加をお待ちしてますですよ。(懇願)
  「グリンスヴァールの森の中 / ソフトハウスキャラ」、マスターアップ告知。
    興味はあるんですが、キャラのゲームは時間がかかりそうなので買ってません。
    多分、キャラのゲーム始めると、
    夢中になってプレイする⇒睡眠時間削る⇒朝起きられない⇒会社ずる休み⇒リストラ候補No.1
    という事態を招きかねないのですよ。……結構、シャレにならん話だな。(ぉ
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新
    やべっ! 右のソフト発売欄、6月発売分に更新しなくちゃだわ。
    う〜ん、今週末にしこしこ更新しましょうかねぇ。
    そういえば、6月は購入予定ソフトが無いんだよなぁ。再検討しようかな。

【今日買ったソフトもの】
  「MASTERPIECE 05」
  「Fate/stay night コミックアンソロジー Vol.13」
  「こみっくパーティ コミックアンソロジー Vol.30」

【今日のアニメ】
  「涼宮ハルヒの憂鬱」
    さすが京都アニメーション。何話やっても崩れないぜ。
    で、結局、何話やるんでしょう? 13話? 26話?
    主題歌に興味ないけど、原作には興味が出てきました。読んでみようかなぁ。<ミーハーですね。

【今日のエロゲー】
  「あの街の恋の歌 / P-Factory」
    寝る前にちょこちょこプレイしてますですよ。遅遅として進まんけどな〜。
    しかし、Dear My Friendの時も感じたんですが、ある程度歳を取ると
    「学園純愛モノ」は照れくさくて、プレイするのに抵抗が出てきますね〜。ホント、困ったもんだ。

【今日のアイマス】
  明日は「1st Anniversary Live」の先行予約受付開始日です。
    忘れるなよ! ちゃんと明日郵便局で振り込めよ!>自分。

【今日の一曲】
  Friday Let Me Down / Daryl Hall & John Oates
    そら、Hall&Oatesの曲には思い入れたっぷりな年代な訳ですよ。
    う〜ん、本気でおっさんだな、儂。orz

【今日の更新】
  「あかべぇそふとつぅ」さんにリンクを貼りました。
    ブランド別発売作品リストにリンクを貼ってくださっていましたので、
    こちらからもリンクを貼りますですよ。ぺたぺた。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》