06年6月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

6月14日(水)

10万ヒット。
  よ〜やく10万ヒットですよ、奥さん。定期的に巡回していただいている皆様、いつもありがとうございます。m(__)m
  最近は更新が不定期になっているため、60Hit/day程度にまで減退しているのがちょっと悲しいですな。
  まぁ、何より更新ペースが月1以下のサイトにいつまで経っても追いつけないのが無性に悔しいです、ハイ。
  今後は2日に1度の更新ペースを守りたいと思っているんですが、どれぐらい守れるかなぁ。
  まぁ、あまり期待しないで、ぬる温かい目で見守ってくださいませ。

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、キャラクター紹介更新。
    サブキャラでみりすちゃんが紹介されております。
    という事は、公式にみりす=みりすちゃんという事になったんでしょうかねぇ。
    で、話は全然変わりますが、FC会誌最終号&「みりすちゃんのおつかい」はど〜なったんでしょうねぇ?
    個人的には「発行&送付できない」って事でも構わないし、それで苦情を言うつもりもないんですが、
    どうなるにせよ、そろそろ正式に何らかの告知があってもいい頃かなぁと思ってますですよ。
    やはり一番まずいのは、一度告知した事を説明もないまま、
    なし崩し的に無かった事にしてしまう事だと思うのですよ。
    色々大変なのは判っていますが、ど〜なっているかの情報は出してほしいッスね〜。
  「群青の空を越えて / light」、公式AS公開。
    一部のコアなファンを引き付けて止まない「群青」ですが、ついに早狩氏執筆の公式ASが公開されますた。
    オフィシャルファンブックも発売され、地味にファンを拡大している様で喜ばしい限りです、ハイ。
    ……早めに積みを崩したいなぁと思ってはいるんですけどねぇ。orz
  プチらじ、第12回公開。
  ねこねこソフト、「諸葛謹」更新。
    ねこねこソフトはいつまで活動するんでしょうかねぇ。
    最後のソフト「Scarlett」も先月末に発売されてしまいましたしねぇ。
    ねこねこの事ですから、Scarlettのお返しディスクを発送するまで活動を続けるんでしょうねぇ、きっと。

【最近買ったソフトもの】
  「涼宮ハルヒの暴走 / 谷川流」
  「涼宮ハルヒの動揺 / 谷川流」
  「涼宮ハルヒの陰謀 / 谷川流」
  「涼宮ハルヒの憤慨 / 谷川流」
    日曜日までに既刊を読了してしまいました。う〜ん、予想通りといえば予想通りの結果でしたな。
    確かに途中から長門がメインヒロインになってましたねぇ。
    今後、作者がどう修正をかけていくかも見所かもしれません。
  「PC Japan 7月号」
  「週刊アスキー」
  「PC fan」

【今日のアニメ】
  「涼宮ハルヒの憂鬱」
    既刊を読了したので、アニメも既放送分を全話見直してしまいました。
    もちろん正しい話数通りにですが、何か?
    やっぱり朝比奈さんはいいなぁ。身近に一人欲しいです、ハイ。

【今日のアイマス】
  Ver.up 延期ッスよ!Σ(゚Д゚;)
    > ソフト仕様上の問題からバージョンアップ日時を延期させて頂くことになりました。ですって!
    バージョンアップ後の仕様はいろんな所でうpされているので、
    各自ググるなどして確認してくださいませ。
    しかし、今回のバージョンアップも根本的な改善とはなっていないようなので、
    持って夏コミまでという状況は覆せないだろうなぁ。orz

【最近の日常生活】
  最近あった色々なコト。
   ・甥っ子が引っ越しました。
    月曜日に引っ越しました。まぁ、当分は部屋はそのままにしておきますですよ。
    しかし、一緒に過ごす時間はあまりありませんでしたが、居なくなるとやはり寂しいッスね〜。
   ・高遠るいサイン会の整理券を入手しますた。
    金曜日は雨が降っていたという事もあって、アキバのメロンに並んでいたのは20名ほどですた。
    ちょこっと時間とお金に余裕があったので、2週して整理券も2枚ゲットしたですよ。
    来週日曜にヒロセの5階でサインもらってこようっと♪♪
   ・姉にマジ泣きされました。
    週末田舎に帰った時に、甥っ子の引越しの件で姉貴にマジ泣きされてしまいました。
    姉や義兄から何度も「迷惑かけてごめん」と謝られましたが、
    「そんなことないよ。」とか「あの年頃はみんなあんな感じだよ。」と言っておきました。
    まぁ、当の本人はどう思っているか判りませんけど、
    親を泣かしているという自覚だけは持って欲しいものです、ハイ。
   ・田舎に帰ってました。
    何をしに行ったかというと、親孝行しに行ったとしか言えんです、ハイ。
    正直、たいした用事があった訳ではないんですけどね。
    私ももう直系尊属が1人しか残っていない身なので、残った一人の親を大事にしないといかんのですよ。
    親が生きているうちしか親孝行できないので、色々がんばってみるですよ。

【今日の一曲】
  Never Stop Loving You / Survivor
    サバイバーのバラードってチープなんですよ。
    でも、そのチープさがいかにもアメリカのロックバンドって感じがして、嫌いになれないんだよなぁ。
    ま、そんな事言ってんのは、私だけでしょうけど。(ぉ
 

6月15日(木)

月例、エロゲセールスランキング比較 4月分

      PC News                   げっちゅ屋
 1位 よくばりサボテン/ALICESOFT       1位 IZUMO2 学園狂想曲/Studio e-go!
 2位 ななついろ★ドロップス         2位 PRINCESS WALTZ/PULLTOP
         /UNISONSHIFT Blossom
 3位 PRINCESS WALTZ/PULLTOP         3位 よくばりサボテン/ALICESOFT
 4位 IZUMO2 学園狂想曲/Studio e-go!     4位 青空の見える丘/feng
 5位 青空の見える丘/feng          5位 ななついろ★ドロップス
                               /UNISONSHIFT Blossom
 6位 人妻コスプレ喫茶2/アトリエかぐや   6位 ウィズアニバーサリー/CROSSNET
 7位 ウィズアニバーサリー/CROSSNET     7位 人妻コスプレ喫茶2/アトリエかぐや
 8位 妻とママとボイン/G.J?         8位 妻とママとボイン/G.J?
 9位 Triptych/ALcot             9位 この青空に約束を/戯画
 10位 レイプレイ/イリュージョン       10位 炎の孕ませ人生/SQUEEZ
 11位 炎の孕ませ人生/SQUEEZ         11位 わんことくらそう/ivory
 12位 Littlewitch Fandisk/Littlewitch    12位 ドキドキ母娘レッスン/TinkerBell
 13位 ドキドキ母娘レッスン/TinkerBell    13位 レイプレイ/イリュージョン
 14位 処女はお姉さまに恋している        14位 処女はお姉さまに恋している
     フルボイスバージョン/キャラメルBOX     フルボイスバージョン/キャラメルBOX
 15位 エルフオールスター脱衣雀3/エルフ   15位 Littlewitch Fandisk/Littlewitch
 16位 プリンセスうぃっちぃずEXCELLENT     16位 Triptych/ALcot
           /ぱじゃまソフト
 17位 蠅声の王/LOST SCRIPT          17位 プリンセスうぃっちぃずEXCELLENT
                               /ぱじゃまソフト
 18位 紅蓮に染まる銀のロザリオ/F&C HARDCOVER 18位 春萌/LOVERSOUL
 19位 AXIA/Triangle             19位 エルフオールスター脱衣雀3/エルフ
 20位 春萌/LOVERSOUL
  よくばりサボテンもようやく2万越えッスかぁ〜。
  まぁ、アリスの場合、メーカー通販で5000本ぐらい売ってそうだからなぁ。
  で、先日、あたかも売れてないかのように書いてしまった「ななついろ★ドロップス」ですが、
  PC News調べで2万近く売ってたんですね〜。お詫びして訂正いたしますです、ハイ。m(_ _)m
  4月は7位まで1万超えでした。やはり4月は激戦でしたねぇ。
  その代わり5月はお寒い状況になりそうですが。

【今日のエロゲネタ】
  「ルナそら / light」、パケ絵公開。
    8月4日発売予定という事なんですが、う〜ん、どうしましょうかねぇ。
    「Paradise Lost」以降の作品は全部買っている(Dear My Friend Complete version除く)んですが、
    プレイ済みなのは「Imitation Lover」だけですからねぇ。(ぉ
    う〜ん、積み崩してから購入を検討しますですよ。
  「姫さま凛々しく / Q-X」、カウントダウン更新。
    6月23日発売ッスか。ライバル多そうだなぁ。
    って、まだ右欄の発売カレンダー更新してませんですよ。Σ(゚Д゚;)
    6月の購入予定も検討してないしなぁ。早く更新しなくちゃだわ。
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    今週発売のパッケージ版新作は4本っす。
    今週の目玉は「グリンスヴァールの森の中/ソフトハウスキャラ」でしょう。
    キャラのソフトなら1万は堅いでしょうけど、競合ソフトが無いのは寂しい限りかと。

【今日買ったソフトもの】
  「禁煙ファシズムと戦う / 小谷野敦、斎藤貴男、栗原裕一郎」
    私は愛煙家でヒステリックな禁煙運動は大キライなんですが、その私でさえ賛同しかねる本です。
    反禁煙運動に関する本は非常に少ないので、これに書かれていることが喫煙者全体の意見と取られると、
    正直非常に困るんですが……。
    斎藤氏、栗原氏の執筆した部分は非常に為になるんですがねぇ。
  「自民党幹事長 / 浅川博忠」

【今日のアイマス】
  ラジオでアイマSHOW!第8回公開。
    う〜ん、似てない。ちょっと甘すぎるんじゃないかなぁ。

【今日の一曲】
  恋の1,000,000$マン / すかんち
    モンド21で放送された「すかんち再結成ライブ」を見たんですが、やっぱりすかんちはいいです。
    私としては、「恋のウルトラ大作戦」&「恋のロマンティック大爆撃」の2枚がベストだと思うのですが、
    「OPERA」を推す人もいるようですしねぇ。
 

6月18日(日)

アルティマニアも出たことですし
  そろそろFinal Fantasy XIIを始めてみようかなと思います。
  ネットでの評判もそんなに悪いものではないようですし、何よりFF8をクソゲー認定しなかった儂なので、
  どんなストーリーが来ても大丈夫は大丈夫なんですが。
  親切な友人がソフトを貸してくれるというので、実際にプレイ始めるのは来週以降になるんですけど、
  久々のコンシューマなので、非常に楽しみです、ハイ。
  しかし、アルティマニア2冊で3100円かぁ。高いなぁ。
  ポイント目当てでSofmapかメロンで買うことにしようっと。

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、紹介ページ更新。
    ようやく主人公の紹介が載りましたですよ。う〜ん、影薄そう。(ぉ
    雪女のお姉さん「六花」さんはエロそうな感じがGOODですよ。Σd(>ω<)
    次はどんな妖怪がヒロインとして登場するんでしょう?
    そして、サブキャラ「狢」の掲載はいつになるのか? 興味津々ですYo!
  ライアーソフト、旧作ソフトDL販売に「サフィズムの舷窓 an epic」を追加。
    アンエピックもいい作品なんですが、腐り姫と行殺ふれっしゅのDL販売をすべきと思うが如何?
    両作品ともXPで動くはずなので、支障はないと思うんですが、ど〜なんでしょう。
    あ、あと新作「蒼天のセレナリア」の情報がGame−Styleで更新されていますので、
    興味のある方はそちらもどうぞ♪
  「姉恋模様 / BLACK RAINBOW」、メインビジュアル公開。
    う〜ん、絵が微妙。どうして前と同じ感じの絵にしないのかなぁ。
    それでも思わず予約してしまいましたけどね〜。
    これが良かったらデフォ買いブランドに昇格なんだけどなぁ。……ちょっと心配のココロ。
  アージュ、日本代表応援TOP絵公開。
    いやぁ、W杯前にマブラヴ・オルタネイティヴ出しておいて良かったですねぇ。
    Jerryfishの皆様も今回のW杯は落ち着いて見られて良かったですねぇ。
    う〜ん、サッカー好きのブランドも結構多いみたいですな。
  「委員長は承認せず! / Chien」、修正ファイルでおおわらわ。
    現在、修正ファイルVer.1.02を調整中との事です。
    う〜ん、売れ線のデビュー作だったんですが、ケチがついてしまいましたねぇ。
    早急な対応ができるかどうかで評価が違ってきますので、スタッフの皆様はがんがっていただきたい。

【今日買ったソフトもの】
  「コスプレ露出研究会 / ピンポイント」
    購入後、メインヒロインがカナリ姐さんだと知ってorz。
    いや、演技に不満がある訳ではないんですが、
    最早、私の脳内ではカンザキカナリボイスはカンザキカナリ嬢としか認識できないんですよ。
    ……まぁ、カナリさんにとって念願のみさくらヒロインですから、ご祝儀ということにしておきましょう。
  「スクールランブル第13巻 / 小林尽」
    これからどこへ行くのか。そろそろ終わりにすべき時期に来ているのかも。
    あ、今巻もたっぷり沢近分を補給させていただきました。ありがとうございますですよ。
  「さよなら絶望先生第四巻 / 久米田康治」
  「ハヤテのごとく第7巻 / 畑健二郎」
  「絶対可憐チルドレン第5巻 / 椎名高志」
    うん、今回も面白かった。しかし、椎名先生お得意の「困ったときは新キャラ病」
    が発症しかけているので、要注意かも。
  「月刊Comic REX 7月号」
    そうか! 今まで気が付かなかったが、アサミンゴスがアイマスの連載持ってたんですね!
    公式サイトの日記を読んで、初めて気が付きましたですよ。

【今日のアニメ】
  「ZOID GENESIS」
    AT-Xで絶賛放映中ッス。コトナ、エロいよ、コトナ。
    って、今更、ZOID GENESIS録画してど〜しようってんだろう、儂。orz

【今日のスポーツニュース】
  NBAファイナル、2対2のタイに。
    世間はFIFA WORLD CUP ドイツ大会の話題ばかりですが、
    私にとっては、NBA FINALの方が重大イベントなんですよ、これが。
    ダラスでマブスが連勝、マイアミでヒートが連勝し、現在2対2のタイなんですよ、奥さん。
    この調子だと7戦まで縺れ込むこと必死な情勢な感じもしますが、
    第5戦に勝ったチームがそのまま第6戦も勝って4−2で決まるような気がします。
    ……でもまぁ、正直なところ、NBA FINALよりレイカーズのトレード戦略の方が
    気になって仕方がないんですよねぇ。やっぱり、オドム放出しちゃうのかなぁ。

【最近のアイマス】
  久々にプレイ。
    一時期に比べプレイ回数が激減しております。
    決してアイマスがキライになった訳ではないんですが、かなりプレイに消極的になっています。
    まぁ、一番の原因は慢性的なHDDレコーダーの残録画可能時間不足なんですが。
    録画するアニメ減らすのが一番効果的なのは判っているんですが、減らせないんだよなぁ、これが。
    で、久々に春香さん、伊織さん、真さんの3人をプレイ。
    珍しく7時前にプレイできたので、3人とも全国5万合格ですよ、奥さん。
    春香さんは100万人が視野に入ってきましたし、伊織さんも200万人直前になりました。
    真さんは200万人越えを果たしましたが、61週過ぎて引退コンサートを残すのみになってしまいました。
    次のブーストで引退させまるですよ。……ようやく超売れっ子かぁ。

【今日の日常生活】
  色々あって疲れました。
    甥っ子の引越しがらみで一悶着あって疲れました。
    一週間経って、ようやく何とか落ち着いてきた感じです、ハイ。
    まぁ、「若者とはそういうもの」だと思ってはいたんですが、
    実際その通りの行動を取られてしまうとカチンときてしまいますですよ。
    もっと大きな心で対応しなくちゃいけないんですけどねぇ……。反省しきりです、ハイ。

【今日の一曲】
  Break It Down (D-Generation X Theme) / Jame A Johnson
    再びこのテーマがRAWで流れるんでしょうかねぇ?
    ストーリーはそっちに向かって一直線な感じなんですが。
    とりあえずはショーン・マイケルズとHHHの2人だけで行くんでしょうかねぇ?
    X-PACはHHHと連絡を取り合っているようなので、合流しそうな感じもするんですが、
    D-Xの醍醐味だったNew Age Outlawsは二人ともTNAで活躍中ですからねぇ……。
    ……もしかして、D-XのDVDを出す前フリだけって事じゃないッスよね?
    最近、そんな再結成とか多いんで心配だなぁ。

【今日の更新】
  右欄の今月発売ソフトの欄を更新しますた。
    6月のメインは「Summer Days / Overflow」「H2O / 枕」なんでしょうかねぇ。
    まぁ、私は「催眠学園DVD with 催眠術 / BLACK RAINBOW」しか買いませんが。
 

6月20日(火)

笑う大天使、7月15日公開。
  待ちに待った笑う大天使なんですが、ようやく来月、東京でも公開されるそ〜です。
  当然、独立系のミニシアターでのロードショーなんですが、それでも見られるだけ幸せですよ。
  企画発表から早2年。いやぁ〜、長かったなぁ。でもまぁ、途中でポシャらなくて、本当に良かった。
  東京では渋谷と池袋で公開されるようです。渋谷はアレなので、池袋に見に行こうかなぁ。
  で、驚いたことに映画の公式ブログで、川原泉せんせのお写真が公開されてましたですよ!
  こりゃまたびっくり。Σ(゚Д゚;) ……意外に普通な感じですねぇ。>失礼なコメントですね。
  う〜ん、念仏踊りを踊りまくる川原先生は想像できないなぁ。(ぉ
  来週発売のアエラにインタビューが載るようなので、買って読んでみたいと思います。

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、Webコミック配信開始。
    そのうちに一般公開もされるよ〜です。FC会員以外の人は今しばらくお待ちください。
    それはそうと、早くセレナリアの予約しないといけませんですよ。
    ……ってか、それ以前に「サルバとーれ!」を買わないといけませんね。orz
  「君と恋して結ばれて / RusK」、発売直前インタビュー連発。
    週刊ぎゃるっ娘通信Galge.comでインタビューが掲載されております。
    結局、なんだかんだ言って、柊☆たくみさんの作品って
    「いたじゃん」&「いたじゃんR」しかやってないんだよなぁ。
    「君と恋して結ばれて」は買った方がいいんでしょうかねぇ……。う〜ん、ど〜しようかなぁ。
  「姫さま凛々しく! / Q-X」、カウントダウンボイスとか更新しまくり。
    義によって掲載しますですよ。
    で、カウントダウンボイスだけじゃなくて、おまけボイスだとか、ひめくりマンガとか色々更新してます。
    う〜ん、これぐらいやらないとダメなんですかねぇ。
    ファンは嬉しいでしょうが、ちょっと無駄に力入れ過ぎな感がしますですよ。
    それがQ-Xの味なのかもしれませんが。
  「かいわれ! / Flyingshine」、Flashムービー公開。
    こちらも来月末の発売に向け、プロモーションに勤しんでいるようです。
    何しろ、前作「ぱいめが」がびっくりするほど売れなかった(プロデューサー黒川氏談)らしいので、
    「かいわれ!」が売れないと、大変なことになってしまうとか言ってましたからねぇ。(ちょっと嘘)
    まぁ、何にしろ、おバカさんが減るのは悲しいことなので、できる範囲で応援していきますですよ。
  すたじお緑茶、新作「巫女さんファイター涼子ちゃん」Webサイト公開。
    すたじお緑茶の新作はお祓いアクションあどべんちゃーですよ、奥さん。
    まぁ、アクションゲームのエンジンは既に「香奈恵ちゃんFight!!」で作ってますから、
    その部分での心配はいりませんね♪
    ……そういえば、「プリンセス小夜曲」買ってないなぁ。
  ふぇちっしゅ、活動停止報告。
    クラウド本体は相変わらず頑張っているようなので、戦略の見直しなんでしょう、きっと。
    やっぱり、5,800円という価格設定は微妙だったのかなぁ。
    結局、エロゲの価格は低価格2,000円台と普通8,000円台に収束した感じですね。

【今日買ったソフトもの】
  「と学会読本GREEN / と学会」
  「週刊アスキー」

【今日のアニメ】
  「涼宮ハルヒの憂鬱」
    「鶴屋さん、めがっさ可愛いにょろよ〜」と悶え狂うサイトが多いんでしょうね〜。
    まぁ、今回の見所は音楽と動画のシンクロ具合(特に長門さんの左手)でしょう。
    私はギター弾けないんでよ〜判らんのですが、多分リアルに弾いた時の動きと一緒なんだろうなぁ。
    流石は京都アニメーション。前回の射手座の日に続き、無駄に力入りまくりですよ。
    これだけやれば、オタが狂喜乱舞するのも当然といえば当然ですな。

【今日のアイマス】
  伊織様敗戦
    全国5万のところにレアオデ3万5千が出たせいで、直後の全国5万が4人対戦になってしまいました。
    しかも、うち2人は神でorz。ホント、勘弁してください。ヽ(`Д´)ノ
    思い出BAD引いてジェノサイドを試みるも、思い出GOOD連発され、あえなく方針転換。
    2位&3位を中心に責め、☆20個取るも3位敗退。……ど〜しようもないですなぁ。
    これでLV11からLV10に減衰してしまいますた。あと7週どうしましょう??

【今日の日常生活】
  Wikipedia漬けの日々
    一昨日も昨日もエロゲもやらずに、Wikipediaに見入っておりました。
    いやぁ、本当にWikipediaって面白いですねぇ。

【今日の一曲】
  Into The Arina / Micheal Schenker Group
    80年代前半の最大のギターヒーローといえば、マイケル"酔いどれ"シェンカーさんをおいて他にいませんですよ。
    HR/HM人気が最低だった時代に燦然と輝くフライングVの勇姿は忘れられませんです、ハイ。
    でもフライングVって弾きにくそうだなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》