06年6月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

6月22日(木)

話題騒然、Summer Days
  修正ファイル容量2.3GBって、当分破られない記録になるだろうなぁ。>挨拶
  何が起こるか判らないのがこの業界なんですが、それにしても型破りッスね〜。
  School Daysでは「のこぎり&DIVE」で購入者の度肝をぬき、
  Summer Daysでは「修正ファイル」で購入者を呆然とさせるとは、流石Overflow。
  ageの延期といい、Overflowのバグといい、ちよれんは「祭=売り上げUp」って認識なんでしょうかねぇ。
  まぁ、私は最初から購入する予定がなかったんで、特にコメントはしませんが。
  そのうち、しっぺ返しを食らうような気がしないでもないです、ハイ。

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週も沢山発売されますですよ。中心はH2OSummer Days彼女たちの流儀ってところですか?
    姫さま凛々しく!とか君と恋して結ばれてあたりにも頑張ってほしいんですが、
    ど〜なるんでしょうかねぇ。
  「姫さま凛々しく! / Q-X」、カウントダウンボイスとか更新。
    頑張れ!きゅーくす、超頑張れ!
  Escu:de、新作制作告知。
    秋に「ぷぎゅ@メイト」、来年「流聖天使プリマヴェールZwei」を発売するそ〜です。
    今回も触手てんこ盛り盛りなのかなぁ?

【今日買ったソフトもの】
  「Number」
    この状態に至って「決勝トーナメント進出もあり得る」とか言ってる人って何考えているんでしょうねぇ。
    まぁ、マスコミ関係者ならしょうがないかもしれませんが。
    しかし、相変わらずの決定力不足ですなぁ。
    古の3得点で勝ち点1ルールを復活させないといけないかもしれませんですよ。
    ……それはそうと、次の代表監督は誰になるんでしょうかねぇ。
  「「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 / 別冊宝島編集部編」

【今日のアニメスカパー】
  「秘境駅へ行こう」
    鉄はしょうがねぇなぁ。>そりゃ儂です。orz
    う〜ん、たまにはHDレコーダーの残量を気にしないで、のんびり鈍行列車の旅をしてみたいなぁ。
    パスネット5000円で行く南関東一周の旅とかしてみたいじゃあ〜りませんか。
    秩父とか奥日光とかよさげだなぁ。……って、どっちもパスネット使えねぇっす。orz

【今日のスポーツニュース】
  HEAT、FINAL初制覇。
    80年代以降のエクスパンションチームでFINALを制した初めてのチームになりました。
    主役はウェイドだったのかもしれませんが、やはりシャックあってのHEATだったと思われ。
    一体全体、Lakersはどんな手を打ってくるのかなぁ……。

【今日のアイマス】
  ファイト!真(菊池真ソロ)
    ついに引退ですよ、奥さん。最終成績はLV11、ファン数203万人、ランクSで-A評価でした。
    これでようやく超売れっ子プロデューサーに昇格しました。
    いやぁ、途中から見事にペースが落ちたなぁ。(ぉ
    そろそろ新ユニットを作らないといけないんですが、最近全然レッスンしてないからなぁ……。
  春香マニア大暴走(天海春香ソロ)
    Vocal Master合格&Aランク昇格しますた。
    いやぁ、負けが混んだときはどうなるかと思ったんですがねぇ。
    これで最低ランクはクリアできましたですよ。あとは引退あるのみッスね〜。

【今日の日常生活】
  7月の番組表を作らないとなぁ。
    7月は改変時期なので、地上波アニメの入れ替わりを確認しないといけないんですが、
    頼みの綱の更新状況が今ひとつでショボーンな感じッス。
    何とか録画するアニメを整理して、週25時間以内(WWE含めて)に抑えたいんですが、難しそうだなぁ。
    まぁ、実際にマジメに見ているのは週10時間ぐらいなんで、それ以外は切っちゃえばいいんですけど、
    それが中々できないんですよ。う〜ん、困ったもんだ。
 

6月26日(月)

ようやく導入決定。
  土曜日にマンションの管理組合の総会がありまして、
  ようやくBフレッツ&スカパー光の導入が可決されました。
  両方とも、8月上旬には開通する見込みとの事。
  久々にWWEのPPVが見られる環境が戻ってきやがりましたですよ。
  本当はECW ONE NIGHT STANDに間に合って欲しかったんですが。
  まぁ、とりあえず見られるようになっただけ良しとしましょう。
  多分、SummerSlamあたりからになるんだろうなぁ。う〜ん、楽しみ。

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、今週は土曜日に更新。
    今週はWebコミックと「さち・ゆき・こう」の三姉弟が紹介されております。
    ……この三姉弟、漢字で名前書くと「幸・幸・幸」なんでしょうね、きっと。
    ここら辺に何か秘密が詰まってる予感〜〜。……って、そんなイデオット・プロットじゃないですよね。
    ちゃんと毎週更新しているのは立派だと思います。引き続きがんがっていただきたい。
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」、マスターアップ告知。
    げげっ!早々とマスターアップしてしまいましたですよ。Σ(゚Д゚;)
    明日にでも予約しないとマズイっすね〜。う〜ん、お金あったかなぁ。
    で、おまけのWebコミックも公開されております。相変わらず大石さんの絵はチャーミングですな。
  light、新機能「Curren」テスト版公開。
    アナザーストーリーを手軽にダウンロード&セットアップするパッチの配布を始めました。
    lightのゲームエンジンMalieの機能拡張パッチって感じですかね?
    まぁ、AS機能がついているだけでも評価されてしかるべきだと思うのですが、
    今ひとつエロゲユーザーに浸透していないッスね〜。あ〜、もったいない。
  プチらじ、第13回公開。なんと今回が最終回。
    あ、終わっちゃった。それでも半年やったのかぁ。やるなぁ。
  LOST SCRIPT、TOP絵更新。
    TOPページが大幅に更新されております。う〜ん、画像大増量ですな。
    確かにISDNとかダイヤルアップで頑張っている皆様には辛いかもしれませんですよ。
  BaseSon、新作は性転換(?)三国志。
    現在、関羽、張飛、諸葛亮のキャラ紹介が公開されております。
    いやぁ、いったい何キャラ出すつもりなんでしょうか。正直、正気の沙汰とは思えません。
    どこまで突っ走るのか、生温かい目で見守って生きたいと思います、ハイ。

【今日買ったソフトもの】
  「アイドルマスター ドラマCD Vol.5」
    金曜日にアキバのAnimateでゲット! しかし、まだ未開封。orz
    色々やらねばならぬ事があったんですよ! そういう事にしておいてください。
  「優駿7月号」
    やっぱり、リンカーンは信じちゃいけない馬でした。orz
    ……本当にホワイトストーンの昔から、騙されまくってますですよ。
  「DUNKSHOOT8月号」
    注目は7月1日のFA解禁日ですよ。
    LAKERSは長年の課題となっている屈強なインサイドプレイヤーを獲得できるんでしょうか。
    PJブラウンのような地味なリバウンダーが欲しいんですけどね〜。
  「スカパー110TVガイド8月号」
  「デジタルTVガイド8月号」
  「F1グランプリ特集8月号」

【今日のアイマス】
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子)
    久々に新ユニットを立ち上げました。その名も弥律阿保機。やよいは平仮名だけど気にしない方向で。
    とりあえず立ち上げただけなので、現在、ファン人数俺だけ。orz
    数ヶ月ぶりの新ユニットなので、レッスンの仕方忘れちゃいましたですよ。(ぉ
    とりあえず、地道に育てていきたいと思います。

【今日の一曲】
  For Your Life / Led Zeppelin
 

6月28日(水)

This is what I want
  2LDKのマンションに住みながら、収納不足に悩まされております。>挨拶
  どの程度収納に困っているのかというと、900×300×180の本棚を8台も所有しているというのに、
  コミック&文庫本&CDが収まりきらないんですよ。Σ(゚Д゚;)
  しかも、収まりきらないコミックスを実家に1000冊以上預かってもらっているですね……。orz
  詰まる所、ど〜でもいいものを大量に保存しているのが原因なんですが、
  ど〜でもいいものを捨てられないのが、ヲタのワタたる所以な訳で。
  いい加減収納スペースを増やしたいと思っていたところ、
  こんな素敵な書棚を発見しましたですよ。o(^o^)o
  これなら我が家のデッドスペースである廊下を膨大な収納スペースに変えることができる!
  と喜び勇んで購入しようと思ったんですが、あろうことか、殆ど売り切れでした。orz
  ……まぁ、ホワイトが7月末に入荷するようなので、それを待つことにします。
  流石に甥っ子の住んでいた部屋を早々に本棚で埋める訳にはいかんしなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「君と恋して結ばれて / RusK」、修正パッチ公開……停止。
    > 古いバージョンのセーブデータと新しいバージョンのセーブデータに不一致の部分があり、
    > CG閲覧がおかしくなってしまうため、公開を中止させて頂きました。
    とのことで修正ファイルが公開中止となってしまいました。……ダメじゃん!
    できるだけ早めにVer.1.2を公開できるようがんがっていただきたい。
  ああかむ、デビュー作「15歳だった−」公式Webサイト公開。
    大槻せんせいがロスクリで復活したのに続き、吉澤友章氏も活動を再開したようです。
    奇しくも今日6月28日は故浦社長の一周忌な訳で。
    あぼぱのWebサイトは停止したままですが、元あぼぱのスタッフはあちこちで頑張っているようです。
    改めて故人のご冥福をお祈りいたします。(-Λ-)
  めろめろキュ〜ト、UNDEAD、るチャ!合同イベント開催。
    30日発売の3ブランドが合同でイベントを開くようです。
    3ブランドともキャララ!でお馴染みのブランドな訳で、
    ほぼ100%の確率で会場にはCharara King&キャコタさんがいるんだろうなぁ。
    まぁ、何はともあれ、お仕事があるのはいい事ですよ。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週は新作が14本だそうですよ、お客さん。
    多分、一番の売れ筋はSchoolぷろじぇくとだと思うんですが、1万本超えるかなぁ。
    かぐやでは久々の学園ものだけに、ど〜なるか興味津々ですYO!

【今日買ったソフトもの】
  「OL進化論第25巻 / 秋月りす」
  「たかまれ!タカマル第10巻 / 近藤るるる」

【今日のアニメ】
  「風まかせ月影蘭」
    AT-Xで絶賛(?)再放送中なんですよ、奥さん。
    主役の声が安原麗子だというのがなんとも。
    80年代に青春を過ごした私にとっては、安原麗子といえば「一心同体、少女隊」な訳ですよ。
    う〜ん、昭和は遠くになりにけりって感じですなぁ。

【今日のスポーツニュース】
  FIFAワールドカップ、ベスト8出揃う。
    スペインもオランダも負けてしまいました。orz
    ベスト8はドイツ、アルゼンチン、イタリア、ウクライナ、イングランド、ポルトガル、ブラジル、フランス。
    トーナメント表を元に考えると、ベスト4はドイツ、イタリア、イングランド、ブラジルで、
    決勝戦は前回同様ドイツ×ブラジルになりそうだなぁ。
    イングランドに頑張ってほしいけど、ブラジルの壁は異様に厚そうだからなぁ……。
    W杯は準々決勝が一番面白いと思いますが、イマイチ興味が沸かないなぁ。

【今日のアイマス】
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子)
    今日はレッスン×2ッス。幸いなことに2回ともボーナスレッスン発生!
    律子さんを中心にレッスンを行い、グッド3回、ノーマル1回とまぁまぁの成績にまとめました。
    後はブーストメールを待ってオーディションを受けるつもりなんですが、
    ブーストかかった状態で、アクセサリーMAXまで付けたら、レベル幾つまで上がるかなんだよなぁ。
    LV6まで上がってくれると嬉しいんですが、LV5まで上がれば御の字かなぁ……。
    できればルーキーズ受けたいんだけど、無理かしら。

【今日の一曲】
  ウェディングベル / Sugar
    そうか、最近の若い人は原曲を聞いたことがない人が殆どなんですNe!
    1982年の大ヒットナンバーだったんですけどねぇ。……って、26年前かよっ!
    オリジナルを歌ったSugarは女性3人のグループだったんですが、グループ名をSugarにしたのは、
    「3人とも「しお」らしくないから」だったってのは、よく憶えてますですよ。
 

6月30日(金)

値上げ直前スペシャル。
  明日(7月1日)からタバコが値上げされるという事で、先々週ぐらいからコツコツ買い溜めし始めました。
  1ヶ所でまとめ買いすると他の人に迷惑を掛けかねないので、
  1軒のタバコ屋からは1カートンしか買わないというルールで買っていたんところ、
  今日まででなんとか12カートン(120箱)確保できました。o(^o^)o
  できれば15カートン確保したかったんですが、金とタバコ屋が続きませんでした。
  タバコの賞味期限は半年ほどなので、ストック期間を考えると12カートンぐらいで丁度よかったのかも。
  前回の値上げの時(2003年7月)も10カートン買ってたんだなぁ。……で、いつまで持ったっけ?(w
  まぁ、今回も3ヶ月半(100日程度)持てばいい方かなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「君と恋して結ばれて / RusK」、修正ファイルバージョンアップ。
    水曜日に公開停止した修正ファイルですが、金曜日に新バージョンを公開しました。
    中々作業が素早いですな。ここら辺は是非、みりすも見習っていただきたい。
    というか、バグ出さなきゃいいだけの話なんだよなぁ。orz
  「たま☆たま / バナナshu-shu」、サンプルCG追加。
    門井亜矢女史の絵は可愛いけれど、あまりエロくないんだよなぁ。
    下級生&下級生2はエルフ塗りだったってのもあって、ある程度のエロさは確保できてましたが、
    今回の「たま☆たま」ではど〜なんでしょうねぇ??
    まぁ、あまり期待しないで待つことにするですよ。
  「恋姫†無双 / BaseSon」、情報更新。
    華の国から抗議が来ていると噂の新作ですが、今週は魏の皆さんが紹介されております。
    魏のお姉さんは巨乳ぞろいですか!!Σ(゚Д゚;) う〜ん、まだメガネっ娘が登場してませんな。
  「はちゅかの / めろめろキュ〜ト」、カウントダウンドラマ更新。
    今日のイベントはどうだったんでしょうか?
    unMOMENTも参加ということなので、新堂さん追っかけチームも参加したんでしょうねぇ。
    いろんな意味で、ど〜にかしてほしいなぁ。
  「巫女さんファイター涼子 / すたじお緑茶」、OPムービー公開。

【今日買ったソフトもの】
  「マリア様がみてる 仮面のアクトレス / 今野緒雪」
    いやぁ、今回もひっぱりますなぁ。レイニーも引っ張りましたが、今回はそれ以上ですYO。
    まぁ、物語中盤(終盤?)の一大イベントですから引っ張りたいのは判りますが、
    そろそろ、みんなが待ち望んでいるハッピーエンドをプリーズですよ。
  「レナード現象には理由がある / 川原泉」
    相変わらずの川原節で一安心。でも、笑わせる部分がかなり減ってしまったなぁ。
    まぁ、コメディとかギャグは若いうちしか書けないから、しょうがないかぁ。
    今はメロディで書いてるんですね。定期的な連載を続けていらして一安心です、ハイ。
  「NBA新世紀」
    今オフ、一番最初に動いたのはブレイザースでした。
    セルティックスとしても、ドラフト7位とリーフ・ラフレンツでテオ・ラトリフを獲得できたんだから
    悪くないトレードだったのかもしれません。課題のインサイド強化ができた訳で、ポール・ピアースも一安心ですかね。
    で、我がレイカースなんですが、「今年のFA&トレード戦線には消極的」との記事がありました。
    オドムが残留するのは嬉しい限りなんですが、ディフェンシブなPFの獲得にも消極的なんでしょうか?
    ベン・ウォレスとはいいませんが、ネネあたりには食指を延ばしてほしいんですがねぇ。
    クリス・ミームとクワミ・ブラウンに伸びしろは残っているのかなぁ。
  「Number」

【今日のアニメ】
  「宇宙のステルヴィア」
    たまたま見たら、第12話「こくはく」でした。そ〜です、しーぽん株が急落した回ですよ、奥さん。
    2003年の重大ニュースに入れてもいいぐらいの話題だったような気がしますですよ。
    あの頃はふたばが大人気だったよなぁ……。最近ぜんぜん見てないや。

【今日のアイマス】
  バージョンアップは7月中旬だって
    バージョンアップ後はオーディションに全国4万が追加されるみたいですので、
    減衰が目立ってきたキャラを抱えていても安心ですね。Σd(>ω<)
    あと、今更ながら高槻やよい嬢誕生日記念グッズの詳細が公開されました。
    カエルの首掛け財布とカンバッジ5個セットですって。う〜ん、買っちゃおうかなぁ。
  唐紅(如月千早ソロ)
    ブースト&敏腕付でアイドル神になってました。Σ(゚Д゚;)
    楽々全国5万に合格して、ファン数も107万まで伸びましたですYO!
    まだHIT-TVを取っていないので、次回はHIT-TV受けてみようかしら。
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子)
    ブースト&アクセサリーでLV6まで上昇したので、ルーキーズに挑戦。
    思い出3発使って☆10個獲得。流行1位と流行3位はギリギリ3位だったケドナー。
    その後はレレレ。ボーナスレッスンは1回しか発生せず。orz
    まぁ、レッスン6回でボーナス3回発生だから悪くない感じですし、
    アクセサリーをまったく付けない状況でLV5まで上昇したので良しとしましょう。
    明日からワクテカになるので、早速TOP×TOPを受けようと思います。

【今日の一曲】
  God Knows ・・・ / 涼宮ハルヒ
    アキバでかかりまくってます。ネットでの評判も上々らしい、というか、絶賛されている様ですな。
    アニソンだとか声優の歌に詳しくない私が言うのもなんなんですが、
    正直、絶賛される理由が良く判りません。
    単純に音楽CDとして判断するなら「涼宮ハルヒの詰合」買うよりは「Down To Earth」の中古買うよなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》