06年7月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

7月12日(水)

月例、エロゲセールスランキング比較 5月分

      PC News                   げっちゅ屋
 1位 D.C.II / Circus             1位 D.C.II / Circus
 2位 Scarlett / ねこねこソフト        2位 Scarlett / ねこねこソフト
 3位 魔法が世界を救います / アナスタシア   3位 IZUMO2 / Studio e-go!
 4位 奴隷な彼女2 / LiLiTH          4位 魔法が世界を救います / アナスタシア
 5位 よくばりサボテン / ALICESOFT      5位 七彩かなた / 千世
 6位 人妻コスプレ喫茶2 / アトリエかぐや   6位 ひだまり / AXL
 7位 妻とママとボイン / G.J?        7位 淫辱人妻女教師 / STRIKES
 8位 七彩かなた / 千世            8位 白濁クダサイ / Sukaradog
 9位 IZUMO2 / Studio e-go!          9位 よくばりサボテン / ALICESOFT
 10位 魔法神官リルジェ / BLACK LiLiTH     10位 ウィズ アニバーサリー / CROSSNET
 11位 Fate/stay night / TYPEMOON       11位 妻とママとボイン / G.J?
 12位 PRINCESS WALTZ / PULLTOP        12位 PRINCESS WALTZ / PULLTOP
 13位 レイプレイ / イリュージョン       13位 青空の見える丘 / feng
 14位 ひだまり / AXL              14位 ミステリート / アーベル
 15位 鬼道封神記 / Le.Chocola         15位 人妻コスプレ喫茶2 / アトリエかぐや
 16位 淫辱人妻女教師 / STRIKES        16位 超昂天使エスカレイヤー / ALICESOFT
 17位 Fate/hollow ataraxia / TYPEMOON     17位 愛のカタチ / シルキーズ
 18位 ウィズアニバーサリー / CROSSNET 
 19位 愛のカタチ / シルキーズ             
 20位 処女はお姉さまに恋している DVD Fullvoice Ver. / キャラメルBOX

  5月のランキングは、4月発売作品が大分残ってますですよ。
  まぁ、新作の発売数が少なかったのもあるんですが、
  全体的に売り上げ数が少なかったってのもあるよ〜です、ハイ。
  1位は結局何だかんだ言って売れてしまうCircusで、2位にねこねこ最後の作品「Scarlett」がランクイン。
  まぁ、ここまでは通常の月と同様に万本単位で売れているんですが、その下がお手上げ状態ッス。
  GW商戦の後遺症なんでしょうかねぇ。
  期待していた「七彩かなた / 千世」も「ひだまり / AXL」も順位はまあまあなんですが、
  売り上げが絶望的な数字でがっくし。orz
  普通の商売では2月・8月が底なんですけど、エロゲの場合はちょっと違うみたいです、ハイ。

【今日のエロゲネタ】
  「SummerDays / Overflow」、結局回収。
    詳しくはまとめサイトをご覧ください。
    最近のファンの皆さんは勘違いしているみたいですが、バグと発売延期はエロゲの華ですよ?
    ……本当はこんなこと言いたくないんだけどなぁ。orz 儂は言う立場に無いです、ハイ。
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」、半年振りに更新。
    「うちの妹のばあい0.5」が開発中止になったよ〜です。
    更には「純愛版」でイージーオー作品は一区切りだそうですよ、奥さん。
    一体全体ど〜なってしまうんでしょうか?? まさかの寝取られ復活?? ……ね〜な、そりゃ。
    まぁ、制作告知してから発売まで数年かかってしまうのは、いつものイージーオーなので、
    気長に待ちますですよ。……今年中に出てくれるのかなぁ。
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」、トレーディングボイスパズル絶賛開催中!
    絶賛開催中ですが、ググってもサイトが見つかりませんよ??
    まぁ、正しくは「ググって見つけたサイトには全部連絡取ったけど、全然足りませんよ?」ってことなんですが。
    現在の状況はというと、マシントラブルもあって出遅れたため、ようやく過半数を超えたとこです、ハイ。
    へむへむさんでも難航しているんだから、まだまだ望みはありますですよ。
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、今週も更新。
    先週も順調に更新されました。発売は秋予定ですがあと2ヶ月もすると秋が始まる訳で。
    まぁ、10月発売と考えても、あと3ヶ月で完成に漕ぎ着けなければならない訳ですよ。
    頑張れ、紅涙妖魔、超頑張れ!
  light、夏コミ出展情報公開。
    もうこんな季節になったんですねぇ……って、コミケまで後1月ですよ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    原稿書きが無いんで、全然実感が沸かないんだよなぁ。当選された方は、そろそろ修羅場入りでしょうか?
    ……で、冬コミどうしようかなぁ。4ヶ月じゃまとまらなさそうだしねぇ。
  PIXPC.NET、Nexton作品取り扱い開始
    上村のおじ様のDLサイトにNEXTONが参加しますた。NEXTON=TacticsってViews取り扱いだったっけ??
    まぁ、過去のロットアップ作品がいつでも入手できるようになるのは、ユーザーにとって有益なことだと思うのですよ。
    引き続き、がんがっていただきたい。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    やべぇ、発売作品リストを7月に更新してないよ。orz
    頑張れ、俺、超頑張れ!

【最近買ったソフトもの】
  「人類の月面着陸はあったんだ論 / と学会」
    いやまぁ、いまだにアポロの月面着陸を信じていない人がいるんですねぇ。
    まぁ、相対性理論は間違っていると主張している人や進化論を否定する人も沢山いるんで、
    不思議ではないんですが。
  「週刊アスキー」

【今日のアニメ】
  「戦闘メカ ザブングル」

【今日のアイマス】
  バージョンアップですよ、プロデューサーさん。
    7月11日にバージョンアップしたようです。って、バージョンアップ後、まだ未プレイですよ。orz
    スズキタPは早速アイドルマスターにランクアップしたようです。
    儂もアイドルマスターになってみたいものよのぉ……。280万プレイヤーにならないと無理かしら?
    で、私信なんですが、MSN Messengerも更新したので、そろそろ例のブツよろしくお願いします。

【今日の日常生活】
  ようやく復旧。でもまだ途中。
    で、ソフマップで動作確認してもらったら、グラボと相性が発生していて、
    更に、メモリも使えないことはないが、エラーが発生しているとのこと。orz
    そうか、Sapphireのマザボが不安定だったのは、メモリのせいだったのか!ΣΣ(゚Д゚;)
    メモリは旧マシンで安定稼動していた512MBを流用できるので、
    GIGABYTEのグラボ(GeForce6600GT)だけを購入して帰宅。
    帰宅後、急いで組み直してみたところ、見事に最小構成で稼動しましたですよ。
    さすがnVidia、ATIのグラボじゃ動かねぇぜって事ですNe!!
    ドライブ類を接続してWindowsのインストール。時間はかかりましたが、順調にインストール完了。
    アップデートを済ませ、チップセットドライバーのインストールまでは順調だったんですが、
    サウンドチップのドライバーをインストールしたところで、急に起動しなくなりましたよ?
    
    メモリを挿し直すと5回に1回ぐらい起動するんで、相性的なものだと思うんですが、
    起動の度にメモリ挿し直しするのはイヤなので、
    日曜日にアキバでサムソンチップ1GBを購入しましたですよ。……これで幾ら使ったのかなぁ。
    帰宅後、組み直してみたんですが、サムソンチップのメモリ挿しても起動しやがりません。ヽ(`Д´)ノ
    やっぱり、このマザボおかしいよ!! メモリがシビア過ぎですよ!!
    ここで新マザーボードを諦めて、Sapphireのマザボを復活させることにしますた。
    Sapphireのマザボにサムソンチップのメモリを挿して起動させたところ、
    何の問題もなく立ち上がりやがりましたですよ。……今までの苦労は一体なんだったのかと小一(ry
    だがしかし、やっぱりLANチップはお亡くなりになっていたので、
    月曜日に横浜で特売のLANボードを購入し、追加したところ、ちゃんと稼動してくれました。
    ……メモリ換えて、LANボード追加すれば、それでよかったじゃん!
    5日もかけて、この結果とは情けない。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    結局、使う予定のないグラボとマザボが増えてしまいました。
    HDDも80GBが2個余ったので、CPUと光学ドライブ足してサブサブマシン組んじゃおうかなぁ。
    ……使う予定がありませんですよ。orz
 

7月14日(金)

一難去って、また一難
  メインマシンの修理が終わったと思ったら、今度はキャプチャ用マシンが立ち上がりませんですよ?
  BIOS立ち上がりの途中で止まってしまうので、CMOSクリアすれば元に戻ると思うんですが、
  収納場所から引っ張り出して蓋開けるのが面倒なんですよねぇ。(ぉ
  とはいえ、HDDレコーダーの残量もかなり厳しいので、日記更新したら蓋開けてCMOSクリアしてみますですよ。
  全く、メインマシンへの基本アプリケーションのインストールも済んでいないというのに……。
  最近どうも、心身環境とも不調だなぁ……。何でなんざんしょ??

【今日のエロゲネタ】
  トレーディングボイスパズル、完成者登場!
    一気に三人も完成者が出てしまいました。正直、ど〜やって探したのか、教えてほしいッス。
    で、追加ルールで完成者はトレーディングの対象外になるそ〜なので、
    ファイルが足りなくなる可能性が出てきましたですよ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    とはいえ、完成者3人中とは既にトレーディング済みなので問題ないんですが、
    あと一人とトレーディング済ましているか確証持てないんだよなぁ……。
    まぁ、もう1位は絶望的な状況ですので、地道に探して集めますですよ。
  「あの街の恋の詩 / P-factory」、修正ファイル公開。
    修正内容は、CG鑑賞モードの修正とシーン回想モードの追加だそ〜です。
    最早、シーン回想モードはエロゲには必須の機能ですから、機能追加は有難いッスね。
    ……それより、早くコンプせんとまずいよなぁ。ほぼ一ヶ月、プレイしてないですよ。
    マシンが壊れるまでは、割と時間あったはずなのになぁ……。
  「姉恋模様 / BLACKRAINBOW」、マスターアップ告知。
    いやまぁ、ストーリーとしては寝取られスキーにはど真ん中だと思うんですが、
    正直、原画が微妙。皇裕介先生もど〜して急にタッチを変えたのかなぁ。
    元々安定してないタイプの絵師さんでしたけど、これはちょっとなぁ……。
    まぁ、それでも買っちゃうんですけどね。

【今日買ったソフトもの】
  「PC Japan 8月号」
    メインマシンには怪しいMS Office 2002ではなく、Open Officeを入れようかなぁ。
    でも、お持ち帰り仕事の事を考えると、MS Officeにしておきたいんだよなぁ……。
    最新バージョンはかなり互換性高いから大丈夫かな? ま、ちょっと考えてみますですよ。
  「こどものじかん第2巻 / 私屋カヲル」
    相変わらずエロいですな。まったくけしからん!

【今日のアニメ】
  「COYOTE RAGTIME SHOW」
    西に住む人から唆されて視聴。そ〜いえば、先週参加したTRPGの会でも話題になっていたなぁ。
    12人のゴスロリ姉妹がバンバン銃を撃ちまくり&地上波限界のグロ描写ってどうよ?
    まぁ、西に住む人のお勧めアニメならば間違いはないと思うので、
    ナイター延長とかで撮り逃さないよう、気をつけないといけませんね。
    しかし、敢えてMUSASHI -GUN道-を見ろと薦めるのは如何なものか。
    確かに話題騒然の作品ですが、モンキーパンチが関わったアニメというだけで、
    スルーと決めていたんですけどねぇ。
    正直、アニメにおけるモンキーパンチ原作は、エロゲにおけるTony氏原画と同じだからなぁ。

【今日の日常生活】
  たちばな書店横浜店開店。
    13日にたちばな書店横浜店が開店するというので、会社帰りに寄ってみました。
    入ってすぐは2次元エロのコーナーで、美少女エロ雑誌や同人誌などが陳列されてました。
    品揃えは、まぁ、たちばな書店だなぁという感じだったんですが、
    店の奥(全体の3分の2)は実写エロDVDで埋め尽くされていました。Σ(゚Д゚)
    まぁ、アキバ以外の売れ筋考えると、この品揃えは間違ってないんですけどね〜。
    更に付け加えると、一般のマンガや新書&文庫は取り扱い無し。
    う〜ん、早売りとか期待していたんだけど、無理っぽいなぁ。orz
    FGしたい時は、素直に都内某所まで出張ることにしますですよ。まぁ、しょうがないかぁ。

【今日の一曲】
  たとえばこんなラブソング / RCサクセション
    清志郎がガンですって! しかもボーカルとしては致命的な喉頭ガンですよ、奥さん。
    ……もう、あの搾り出すような高音のシャウトは聞けないのかと思うと涙が止まりません。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    治療に専念するため、一切の活動を停止するとの事ですが、何とか無事に治癒して戻ってきてほしいものです。
 

7月16日(日)

立てないぐらいの激痛ってどれぐらい? これぐらい!
  木曜日あたりから左足首に原因不明の違和感は感じていたんですが、
  土曜日、目が覚めたら立てないぐらいの痛みになってますた。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  いやもう、左足に体重掛けられないぐらいで、家から50m先のコンビニ行くのも困難って感じだったんですが、
  脂汗かきながら必死こいて最寄の整形外科医院まで行ってきました。
  自分でも痛みの原因は判らなかったんですが、診てもらっても原因は判らず、
  通風の疑いもあるとの事で、血も抜かれましたですよ。
  捻った覚えはないんで、通風の可能性が一番高いかも……。orz
  とりあえず今日は、薬が効いたのか、湿布が効いたのか、尿酸値が下がったのか判りませんが、
  歩くのに支障が出ないぐらいに痛みが引きましたですよ。o(^o^)o それでも左足は引き摺るケドナー。orz
  今日はおとなしくしてましたけど、明日は出歩く予定があるので、明日もこんな感じだといいなぁ。
  しかし、痛みの原因が通風だとしたらやっかいだなぁ。痛風は治りにくいらしいですしね〜。

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、キャラ紹介&Webコミックほか更新。
    キャラ紹介は「こだま」「義武」とサブキャラ2名でした。
    という事は、攻略対象キャラは7名なんでしょうなぁ。
    ところでサブキャラは何人登場させるんでしょうか? そして何人声優を起用するんでしょうか?
    ドキドキのワクワクですな。
  「ウチの妹のばあい純愛版 / イージーオー」、キャラ紹介ほか更新。
    おお、今週も更新されているッ!Σ(゚△゚;)
    という事は、いよいよ発売に向けて本格的に取り組み始めたのでしょうか!?
    前作「幼なじみな彼女」の発売が去年の3月でしたから、今年の秋ぐらいに出るといいなぁ。
    ……でも、情報の出具合からみると年末発売あたりが妥当な感じかなぁ?
    まぁ、なんか色々あった感じがするんで、出てくれるだけで十分でしょう。
  Lost Script、スタッフ日記サーバー移転。
    ろすくり部長のライブ画像が新サーバーに移行した模様。
    旧アドレスでお気に入り登録している人は速やかに登録しなおしましょう。
    儂もブランド別アンテナを登録しなおしましたですよ。
  「たまたま / BANANA Shu-Shu」、パッケージ絵公開。
    ずばり!パンツはいてない! いやぁ、パンツはいてないがここまで浸透するとは。
    発売は8月25日の予定。う〜ん、買っちゃおうかなぁ。
  コミケ初日に「裏アキハバラ納涼萌祭り」開催。
    コミケ落選メーカーの集いなのかと思ったら、全年齢対象のメーカーなんかが中心みたいッス。
    売る気まんまんのF&CとCircusは出展するみたいだけどな〜。
    で、ゲストに徳永愛嬢が登場するようなので、コミケを早々に抜けてこっちに参加するヲタも少なくないんだろうなぁ。
    ま、私は行かないと思いますが。

【今日のアニメ】
  「MUSASHI」
    初めて1話丸まる観ましたが、新しいメルクマールが誕生したみたいです。
    間違いなく、今後出来の悪いアニメはこの作品と比較されることになるでしょう。
    TV放送版のDVDが飛ぶように売れるのも判る気がしますですよ。

【今日の日常生活】
  キャプチャ用マシン、その後
    収納場所から引っ張り出して、蓋開けて、CMOSクリアしたら起動するようになりました。
    ……起動後、クロックとかCPU認識がおかしいけど、それは気にしない方向で。(ぉ
    とりあえず、現状は無事にキャプチャできているので、落ち着いたら手を入れることにしますですよ。
    何時になるか判らないけどな〜。

【今日の一曲】
  Thunder Road / Bruce Springsteen
    スプリングスティーンを聞いていると元気が出るなぁ。
    歌詞の内容は結構アレなんですけどね〜。

【今日の更新】
  7月発売のソフトを更新しました。
 

7月20日(木)

アイドルマスター、Xbox360移植決定! …らしいですよ。
  プロデューサー! コンシューマ移植ですよ、コンシューマ移植!
  が、よりによって箱三郎に持ってきやがりますかッ!orz
  ネット環境とか考えると箱三郎になるのかなぁ、よう判らんけど。しかし、ナムコも商売巧くねぇなぁ……。
  一部の熱狂的プレイヤーはXboxごと購入を決めているようです。
  ソフト込みで4万円以上すると思うんですが、皆さん気前いいですねぇ。
  で、いつ頃発売するんでしょうかねぇ? 早めに出した方がいいとは思うんですが、
  個人的には12月過ぎにお願いしたいですね。
  冬のボーナス前の4万5千円は、さすがの私でも痛いですよ、奥さん。<ハードごと買う気満々ですか。
  まぁ、コンシューマ移植の前にアーケードのメジャーバージョンアップしろって言いたいんですが、
  この感じだとアーケードのメジャーバージョンアップは完全に消えたんでしょうね、きっと。
  なんにせよ、明日公式サイトが新装オープンするそうなので、そこで何らかの発表があると思われ。

【今日のエロゲネタ】
  Visual Arts、通信販売業から撤退!
    風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(通称:風営法)が改正された関係で、
    Visual Artsがエロゲの通販業務から撤退するそ〜です。馬場しゃちょーも思い切った決断をしましたなぁ。
    「届出を行った者以外の者は、営業目的で広告・宣伝を行えない」とか、
    「無店舗型性風俗特殊営業の規制区域出店禁止の強化」という改正が決断を促した理由なのかも。
    まぁ、詳細に条文を読んだわけではないので、正確なところはよく判りませんが、
    ほかのメーカーは大丈夫なのかなぁ。ちょっと心配なココロ。
  LiLiM、「BLUE BOX」発売決定!
    い、いつの間にッ! ……って、はてなアンテナで捕捉しそこなっている間に決まったようです。orz
    「TRUE BLUE」「INNOCENT BLUE」「ANGEL BLUE」の寝取られ三部作
    一本にまとめてリリースですよ、奥さん! NTR者なら買わねばならぬ一本かと思われ。
    くそう、8月25日発売かぁ。どうしようかなぁ。最近寝取られ系の購入が多いしなぁ……。
    まぁ、ちょっと考えてみますですよ。
  light、コミケ商品情報更新。
    今年は福袋無しかぁ。買うのは「light夏のセット」ぐらいですね。
    だとすると、無理して早く行かなくてもいいかぁ。
    まぁ、今年も「並ばなきゃならないところとは無縁なコミケ」になりそうです、ハイ。
  ライアーソフト、「蒼天のセレナリア」ユーザー参加型企画中間報告。
    現在、トレーディングボイスパズルの完成者は4人です。
    13日から20日の一週間で1人しか完成者がいなかった訳ですな。
    で、私の状況はというと、あとちょっとで完成という状況です、ハイ。
    41人中30人とやり取りしたんですが、完成してないってど〜ゆ〜ことしょう。orz
    明らかに戦略も戦術も間違えてますですよ。あ〜もう、最初に戻ってチャレンジし直したいなぁ。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週、一番の売れ筋は「メイドさんと大きな剣 / May-Be Soft」ですかねぇ。
    まぁ、今月も大物は月末に集中してますから、しょうがないッスね。

【今日買ったソフトもの】
  「THE iDOLM@STER MASTER BOX」
    アマゾンで購入したら18日に届きましたよ? シリアルナンバーは05192でした。
    しかし、アイマスに突っ込んだお金はどれぐらいになるのかなぁ……。
    6桁に乗ったか乗らないかぐらいだと思うんですが、諸先輩方に比べるとまだまだですかね。
    しかし、これからXbox360とソフトが控えているんだよなぁ。
  「コミックマーケット70カタログ」
    まだチェックしておりません。今回は早めにチェックしたいと思ってますですよ。
    まぁ、チェックするにしても、特撮系だとかWWE本だとか唐沢先生のトコとか
    売れ線とは全然無縁なところばっかだけどな〜。
    アイマス本はどうしようかなぁ。あずささん寝取られ本が出ていたら買うんだけどなぁ。
    ……狙いがピンポイント過ぎですかそうですか。orz
  「fujitsubo-machine RED」
  「fujitsubo-machine BLUE」
    のいぢなら何でもよかった。今は後悔している。orz
  「ボクの社長サマ / あろひろし」
    あろ先生も何やってんだろうなぁ。そこそこ面白かったからいいか。
    まぁ、理詰めでギャグを書くあろ先生には、四コママンガは向いている感じもするんですが、
    速さが命の四コマ雑誌だと遅筆のあろ先生はネタ出しがキツイ感じもするしなぁ。
  「紅茶王子の姫君 / 山田南平」
    ちくしょー! もう山田南平のマンガは買わないつもりだったのにーー!!ヽ(`Д´)ノ
  「週刊アスキー」
  「月刊コミックREX8月号」

【今日のアイマス】
  ホリ・タイゾウ(萩原雪歩ソロ)
  デコ姫隠密道中記(水瀬伊織ソロ)
  春香マニア大暴走(天海春香ソロ)
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子)
    バージョンアップ後、初めてプレイしましたですよ。
    意外と全国4万が空いていてビックリ。LV12制限が効いているのかなぁ。
    空いている6時台にプレイしているのもあるんでしょうけど。
    やはり、漢なら全国5万に挑戦だぜ!って人が多いんでしょうかね〜。
    まぁ、私もLV10超えてたら、まず全国5万を考えますけどね〜。

【今日の日常生活】
  左足首痛、その後
    おかげさまで日常生活には困らないぐらいに回復しました。
    鎮痛剤と湿布は欠かせないケドナー。
    一時はアイマス一周年LIVEに間に合わないかもと危惧したんですが、
    なんとかなりそうでよかったです、ハイ。でもオールスタンディングは辛いなぁ。
    整理番号が400番近いので、あまりいいポジションは取れそうにないのが辛いッスよ。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    土曜日にもう一度病院行って、回復状況を確認しようと思います。
    血液検査の結果は、その次の週になりそうなヨカーン。

【今日の一曲】
  OUT OF BLUE / 岡村靖幸
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》