06年7月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

7月21日(金)

アイドルマスター、XBox360移植正式発表。
  コンシューマ版の公式サイトも公開されました。
  スクリーンショットを見る限りでは、ゲーム画面は16×9のようです。
  さすがXBox360、これがハイデフエンターテインメントなんですな。……HDMI出力未対応だケドナー。
  我が家のFACE36D3000でプレイしたら迫力満点間違いなしですよ。
  とはいえ、箱三郎込みで4万円超は辛いんだよなぁ。
  知り合いの新米P〜アイドルマスター達に確認したところ、
  確実に買う…2人、様子見…2人、見送り…1人、既に家にありますが何か?…1人
  という結果になりますた。う〜ん、微妙な結果だなぁ。
  で、今日発売のファミ通で早速特集されているとの事で、十数年ぶりにファミ通を購入。
  昨日あたりから話題になっていた春香はいてないは、確かにはいてないように見えました。
  まぁ、まだ開発状況40%ですからねぇ。今後修正されていくのでしょう、きっと。

【今日のエロゲネタ】
  「Scarlett / ねこねこソフト」、男性ボイス追加パッチ公開。
    重い!重すぎですよ!! まぁ、予測できた結果ですが。
    落とすなら、明朝以降にした方が確実と思われ。……儂も明日の朝落とそうっと。
    相変わらずサービス満点のねこねこソフトですな。無料でボイス追加パッチを公開とは気前がいい。
    で、いつまで「ねこねこソフト」として活動するんでしょうかねぇ……。
    夏コミ後の動きに注目ですな。
  わんこソフト活動停止のお知らせ。
    う〜ん、正直敗因はユメスタだった事なんでしょうかねぇ。
    ここ数年でDL専売低価格ソフトブランドが幾つか立ち上がりましたけど、
    成功していると言えるのは、LiLiTHわるきゅーれStellarぐらいなんじゃないですかねぇ。
    まぁ、躍進中のDL販売であったとしても、勝ち負けがある訳ですな。
  「恋姫無双 / Baseson」、情報更新。
    ぜひとも作品中でジャーン!ジャーン!ジャーン!「げえっ、関羽!」をやってくれないかなぁ。
    何はともあれ、今日は夏侯元譲さんの武将列伝が公開されております。
    まぁ、何と申しましょうか。頑張って、このまま突っ走っていただきたいものです、ハイ。
  吉川先生、3週間ぶりにブログ更新。
    相変わらず吉川ワールド全開です。そんな吉川先生が大好きなんですが。
    > そういうことがしたいので
    > 鳥取砂丘に明日行きたい。
    > でも明日はダメ。
    > 明日は記念日だから。
    ……吉川先生ったら、意外と乙女なんですねぇ。でも記念日って何の記念日なんだろ?

【今日買ったソフトもの】
  「THE iDOLM@STER DRAMA-CD06」
    そーいえば、まだScene05の温泉編を聞いてなかったなぁ。そのうち聞こうっと。
    どちらかというと、ドラマCDよりアイマスレディオラジオでアイマSHOW!の方を良く聴いてます。
    も〜なんというか、この写真のたかはし智秋嬢の顔が好きで好きでしょうがないッス。
    俺、本当にこのタイプの顔に弱いなぁ。このぷっくりした頬にメロメロですよ、もう。
  「るくるく第6巻 / あさりよしとお」
  「ガウガウわー太2第1巻 / 梅川和実」
  「ああっ!女神さまっ!第33巻 / 藤島康介」
  「新吼えろペン第5巻 / 島本和彦」
  「初犬 / 犬」
  「LE CHEVALIER AU LION I〜V / 不可思議」
    メロンの新刊コーナーで立ち読みして、一目惚れしますた。
    夏コミにも参加されるようなので、必ず買いに行くようにしましょう。
  「TECH GIAN 9月号」
  「週刊ファミ通」
    ああ、たった4ページのために買ったさ!
    「春香はいてない」を確認できたので悔いは無いです。
  「Number」
  「絵日記リサイクル5」

【今日のアニメ】
  「創星のアクエリオン」
    創聖のアクエリオンの新シリーズが制作されるよ〜です。
    まだ何も判りませんけど、今度の作品も、思いっきり笑えて、
    ほんのりと感動できる作品に仕上げてほしいなぁ。

【今日のエロゲー】
  「七彩かなた / 千世」
    そろそろ七彩かなたを始めようかと思いますですよ。
    バナーキャンペーンの外伝が出るまで我慢しようかとも思ったんですが、
    発売2ヶ月経っても何の動きもないので、プレイしちゃおうと思いますです、ハイ。
    まぁ、今は六ツ星きらりのPS2移植で忙しいんでしょうね〜。
    ……って、PS2版は来週木曜日発売ッスか? ちゃんとマスターアップしたのかなぁ?
    ちょっと心配のココロ。

【今日の日常生活】
  今日は何の日? 0721の日。
    mixiの方で沢山のおめでとうメッセージをいただきました。本当にありがとうございますですよ。
    という訳で次の大台に乗ってしまいました。orz
    歳は取りたくないんですが、自動的に取ってしまうんだからしょうがないよなぁ。
    まぁ、周りから無駄に歳食ってると言われないよう、気をつけて生きたいと思います。
    今年は何かいいことあるかなぁ。あるといいなぁ。

【今日の一曲】
  Don't Get Me Wrong / THE PRITENDERS
    朝、とくダネ!を見ていたら、なぜかクリッシー・ハインドが出てました。Σ(゚Д゚)
    まぁ、以前からとくダネ!は80年代のブリティッシュロックをオープニングで使ってましたが、
    まさか生出演とはびっくり魂消た門左衛門ですよ、奥さん。
    残念ながら生演奏という訳ではなかったようですが、
    動いているクリッシー・ハインドを拝めただけで大満足です、ハイ。
    しかし、幾つになっても若々しいなぁ。
 

7月23日(日)

「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」に行ってきます。
  では、これから新木場まで行ってきます。ライブなんて数年ぶりだなぁ。
  しかもALL STANDINGなんて……JOHN WETTONのクラブクアトロ以来行ってないなぁ。<何年前ですか?
  いい歳なんで、どこまで頑張れるか微妙な感じですが、できるだけ頑張ってきますですよ。
  幸いにも整理番号は500番以内なので、運が良ければテーブル席にありつけるかもしれませんしねぇ。

【今日のエロゲネタ】
  「ルナそら / light」、マスターアップ告知。
    何はともあれ、マスターアップおめでとうございます!
    これで再来週発売確定ですか。……どうしましょうかねぇ。
    正直、light作品積みまくりだからなぁ。……まぁ、lightに限った話ではないんですが。orz
    ちょっと考えてみますですよ。
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、キャラ紹介&Webマンガ更新。
    ど〜してまことが非攻略キャラなのか小一時間(ry
    だって、メガネで巨乳で自分勝手(ちょっと違う)なおねーさんですよ? 
    ど〜考えたって、エロエロな展開が待っている相手じゃないですか!!
    も〜、たまにはHなおねーさんにいいように弄ばれたいのにッ!(T^T)
    ……はぁはぁ。すいません、取り乱しました。
    あと、狢(狸)の龍三さんが公開されております。
    > のんびり屋で楽天家だが、何気にエロい。
    ここら辺の設定はど〜なんでしょう? 各位のご意見を伺ってみたいところですな。
  「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」、Hサンプル3を追加。
    いい加減発売予定日を発表しやがれって感じなんですが、本当にいつぐらいに出るんでしょうか?
    情報の公開状況としては、上記のみりすと同じか僅かに先行している感じなんで、
    こっちも秋発売予定で進んでいるのかなぁ……。
    いくらなんでも今年中には出してくれないと困っちゃいますですよ。
  「たま☆たま / BANANA shu-shu」、デモムービー公開。
    色々あって、まだDLしておりません。
    メインヒロインの声優さんがキャラ設定と同じように新人なんで、正直、演技が微妙という評価もあるようです。
    ……まぁ、門井亜矢女史原画を大きく打ち出している時点で、地雷臭が漂っているのもある訳で、
    地雷上等、凡作だったらめっけもんぐらいの気持ちで望まないとダメかもしれませんなぁ。
  propeller開発室に頭取(リアル「シャミセン」)加入。
    propellaの開発室にオスの三毛猫が加わったそ〜です。
    まだ仔猫のようで、ピンクの肉球が堪りません。あ〜、ぷにぷにしてぇ!
    ぬこ、可愛いよ。ぬこ。
  君のぞラジオ、「早瀬水月聖誕祭」チケット申し込み受付開始
    一瞬ですが、たかはし智秋嬢目当てで、FCに入ろうかと考えてしまいますた。
    あ〜、もうダメですねぇ。ど〜して私はこの手のバタ臭い顔に弱いんでしょう。
    やっぱり一番最初に付き合った彼女ってのは、刷り込みになっちゃうんでしょうかねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「F1グランプリ特集 9月号」

【今日のアニメ】
  「姫様ご用心!」
    改めて、アニメ「ギャラクシー・エンジェル」シリーズの偉大さを思い知りましたですよ。
    同じスタッフを集めても、同じ面白さは再現できないのだなぁ。
    まぁ、ブロッコリーが自由にやらせてくれたってのもあるんでしょうけどね〜。

【今日の日常生活】
  「笑う大天使」を観てきました。

【今日の一曲】
  THE IDOLM@STER
 

7月24日(月)

THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVEお疲れ様でした。
  という訳で、行ってきました「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」!
  ライブに行くのは1997年の松任谷由実、ALL STANDINGとなると1995年のJohn Wetton以来、
  ましてや、アイドルのコンサートともなると、1989のおニャン子クラブ解散コンサート以来ですよ、奥さん!
  20代の頃は、洋楽、アイドル問わず行きまくっていたのになぁ……。
  まぁ、曲目リストやステージの詳細なんかはidolinglifeさんとか君のぞにゅーすさんでご確認ください。
  非常に楽しいコンサートでした。一緒に行った某超売れっ子Pが「構成が巧かった」と言ってましたが
  確かに中だるみも無く、一気に駆け抜けたという感じのライブでした。
  キャストの皆さんも満足ゆく出来だったようです。
  詳しくはニゴニゴ&直ちゃん先生一人亜美真美のあさぽんゆりしぃの日記等をご参照ください。
  突っ込めば幾つか改善できた点もあったんでしょうが、つまらない突っ込みをするよりは
  この感動を大切にしたい気持ちですYO! ……コンサートに関してはね。
  ど〜しても一言言っておかないと気が済まない事が2点ほどありまして……、
  1点目は入場時の段取りの悪さッスね。よく開演時間までに2000人裁けたなぁと思えるぐらい。
  正直、常に酷評していたDream Partyでさえマトモに思えるような状況でした。
  整理番号順に列を作るのかと思っていたら、ただ単に1000番以前を集めただけだったりとか、
  整理番号順に入場を始めたのに、拡声器の声が小さすぎて全然遠くまで聞こえなくて、
  観客の方で入場可能な整理番号を伝えたりとか、コンサートの出来が良かっただけに非常に残念でした。
  2点目はバカな声ヲタの行儀悪さですね〜。
  まぁ、声優が参加するヲタイベントであれば必ずいるんで、もうどうしようもないのも判っていますが、
  生歌の最中にホイッスル鳴らされた時には殺意が芽生えました。
  お前は声優の応援に来たのか、ただ単に騒ぎたいだけなのか小一時間(ry
  更には妙なダンスを踊るために、周りに比べて広く場所を占有していた上に、
  踊りつかれたのか、MCの最中に座り込んでゼーゼーやってるし……。┐(´ー`)┌
  まぁ、やっていた本人は完全燃焼したぜ!とか自己満足に浸っているんでしょうけど。
  好きな声優さんを応援する気持ちは大切ですが、
  自分のやっている事がその声優さんの評判を左右しかねないって事は理解してほしいなぁ。
  ……ああ、またイベントの感想が小言になってしまった。orz

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、トレーディングボイスパズルの報告確認延期告知。
    ……この生殺し状態が木曜まで続くんですか!!Σ(゚△゚;)
    まぁ、この状況でトレーディング相手を探して活発に動く気にはなれませんし、
    相手からトレーディング希望のメールも来ていないので、暫くは判定待ちで大人しくしてますですよ。
    それはそうと、そろそろFC通販でソフト買わないとなぁ。
  「Summer Days / Overflow」、修正パッチVersion Up。
    いつの間にか、修正ファイルのバージョンが1.09まで行ってました。
    Ver1.09のサイズは270MB程度なんですが、配布はBit Torrentのみのようです。
    まぁ、今までのような状況ではミラーサイトの協力も得られませんわなぁ。
    とりあえず、次回作の売れ行きが心配な状況ですが、きっと売れちゃうんだろうなぁ。(ぉ
  propella、頭取写真集更新。
    ちくしょー!ぬこ可愛いよ、ぬこ。これぐらいが可愛い盛りなんだよなぁ。
    出来るならば、もうちょっとしっかりピントを合わせてほしいものです、ハイ。

【最近見たアニメ映画】
  「笑う大天使」(注意:リンク先は音が出ます。)
    一番の見所が殺陣ってどうよ?>挨拶
    まぁ、あまり期待しないで見に行ったんですが、期待に違わぬ出来で思わず失笑。
    原作読んでないと説明不足になる脚本、中途半端な演出、無駄に上出来な殺陣。
    どう見てもB級です。本当にありg(ry
    ストーリーを史緒さんと殿下の家族愛に絞ったのは良かったんですが、
    格闘シーンにあれだけの時間を割くより、背景説明をもうちょっと丁寧にやってほしかったなぁ。
    まぁ、色々な意味で金額分は楽しめたので、それはそれでいいんですが、
    原作原理主義者の方は見に行かないほうが正解でしょう。
    あまりのアレっぷりに、終電ギリギリまで居酒屋で感想会をやってしまったのはナイショだ。
    次は、うさ社長も絶賛時をかける少女を見に行こうかしら。

【今日のアイマス】
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子)
    後述の理由で昼間にプレイ。ブースト来ていたんでカラメモでも受けようかと思っていたんですが、
    いつまで待ってもカラメモ出てきませんよ? ……あれ? もうカラメモ受けちゃったっけ?
    時間もそんなになかったので、歌姫楽園を選択。思い出3発使って余裕の1位合格。
    おまけで敏腕付いちゃいました。現在14週目、オデ合格4回でファン数16万という状況ッス。
    敏腕いる内に特別受けまくってCランクアップしちゃおうかなぁ。
    なんとかレッスン15〜18回程度に抑えて、ファン数250万以上を目指しますですよ。

【今日の日常生活】
  寝坊しますた。orz
    朝、目を覚ましたら、電車に乗っていなければならない時間でした。orz
    大爆睡していたらしく、目覚ましを止めた跡もないし、携帯も鳴りっぱなしだったようです。
    上司から月曜休まないようにと釘を刺されていたんですが、効果ナッシングっすね。orz
    目覚まし&携帯で起きないというのは、ある意味、絶対防衛線を突破されたような緊急事態な訳で、
    私は本気でビビっています。もっと早めに床に着かないといけませんね。
    ……って、もう11時回ってるし!Σ(゚△゚;)
    正直、明日の朝ちゃんと起きられるかどうか、心臓バクバクもんだったりしています。
    果たして、私はちゃんとした社会人に復帰できるのでしょうか?

【今日の一曲】
  Rendezvous 6:02 / U.K.
    プログレから産業ロックに移行する狭間に生まれた鬼子ですよ、お客さん。
    色々と言われていますが、今となっては、
    インプロビゼーション中心だったものを3分程度のパッケージに収束させ、
    難解な解釈が必要な曲をイージーリスニングに構築し直し、
    単調になりがちなアレンジを客受けするメリハリのきいたアレンジに変えたのは、
    時代の要請であったと言えると思いますですよ。
    しかし、エレクトリックバイオリンを大々的にフューチャーしているバンドはU.K.ぐらいなもんだろうなぁ。
 

7月25日(火)

驚愕!AMDがATIを買収!
  こらまた驚きましたですよ。AMDも、何を思ってATIを買収したんでしょうかねぇ。
  統合のメリットについてはニュースソースに色々書いているんで、バラ色の未来を夢見たい人はご一読ください。
  儂は、どちらかというと買収否定派で、今更儲けの薄いGPU市場に手を出すのは危険
  だと思うんですが、ど〜なんでしょう??
  それに、現在AMD用チップセットの最大手、NVIDIAとの関係はどうするんでしょうかねぇ?
  これはこれ、それはそれって感じの大人の対応ができるかどうか見ものといえば見ものかも。
  まぁ、ATIの方も2005-06シーズンではNVIDIAに惨敗しているようですし、
  チップセットの方も、正直、当初見込み通りには展開できてない状況ですからねぇ。
  ただ、これでCPUチップセットGPUを総合的に扱う巨大企業が登場することになるんですよ。
  ……凄く頼りないケドナー。
  儂はアンチINTEL、アンチNVIDIAですので、
  多分、来年の今頃はオールAMDのマシンを組んでいることでしょう、きっと。

【今日のエロゲネタ】
  Black Packageも通販事業から撤退。
    VAに続いて、Black Packageも通販を取りやめたようです。
    メーカー直販である通販は利益率が高いので、やめるはよほどの理由があるんでしょうね〜。
    その理由が風営法対策なのか、人件費なのかは判りませんが。
    う〜ん、みりすライアーはど〜するんでしょうねぇ??
  propella、「頭取」を正式にSTAFFに追加。
    あ〜、もう本当に頭取をもふもふしまくりたい欲望に駆られてしまいますですよ。
    > 自分の携帯で撮った画像の粗さに愕然としたので、
    > 今度頭取のために携帯を買い換えようかとも思っています。
    という事なので、暫くするともっと鮮明な頭取の写真が!(´Д`)ハアハア
    ……で、元祖アイドルたるろすくり部長の逆襲はあるんでしょうか?
    あるといいなぁ。部長(´Д`)ハアハア
    と思ったら、ろすくり部長に挑戦状を叩きつける荒川氏の姿がっ!
    い、いったいどうなってしまうのか!? ドキドキのワクワクですな。
  「淫皇覇伝アマツ / アトリエかぐや」、発売予定日公表。
    発売日は9月29日だそうです。今年も順調に開発してますなぁ。
    1本あたり1万5千を見込めるソフトがコンスタントに発売されるんですから、
    企業としては非常に優良なメーカーだと思いますですよ。
    作り手側に満足感があるかどうかは、また別の話になりますけどね〜。
  Galge.com、ワンフェス情報掲載。
    気が付けば再来週の金曜日はコミケなんですよ。Σ(゚△゚;)
    いやぁ、いつまで経っても梅雨が明けないので、全然そんな感じしてなかったんですが、
    で、その翌週にはワンフェスがある訳で。
    そのワンフェスですが、今年のオフィシャルグッズは
    ワンダ&リセットのプラグスーツコスフィギアですって!
    多分、今年も西の方から参加者がやってくるでしょうから、
    儂の分も買ってきてもらうようにお願いしないといけませんな。……という事でおながいします。m(__)m

【今日買ったソフトもの】
  「DUNK SHOOT9月号」
  「優駿8月号」
  「デジタルTVガイド9月号」
  「スカパー110TVガイド9月号」
  「週刊アスキー8月8日号」

【今日のアイマス関係】
  ファミ通、仕事が早くてビックリしちゃう。君のぞニュースさん)
    ファミ通、仕事早いぜ!Σ(゚△゚;) 写真がロングショットばかりなのが残念です。
    まぁ、日曜日のライブは9月にDVDで発売されるようなので、買い忘れないようにしないといけませんね!
    で、Chiakingニゴニゴ&直ちゃん先生あさぽんの日記で、ライブについての更新がされております。
    ミンゴスの日記は更新されてませんが、そのうちなんか書かれると思いますですよ。
    日記を見て思ったのは、「やっぱり中の人が頑張ったんだ」という事ですかね〜。
    芸の道は厳しく険しいのだなぁ。応援することしかできないけど、みんな頑張ってくださいね〜。

【今日の日常生活】
  3日連続更新ですよ!
    実に2月以来の椿事ですよ、奥さん。Σ(゚△゚;)
    本当は休もうかと思ったんですが、AMDがATIを買収というニュースがあるんじゃしょうがねぇっすよね。
    明日、千早と雪歩から呼び出しがかかっていて更新する時間がないってのもあるんですけどね〜。
    まぁ、今後もできるだけ多めに更新できるよう頑張りますですよ。
    ……義務感にならない程度にね〜。
 

7月26日(水)

メガネっ娘居酒屋「委員長」再び!
  1年3ヶ月ぶりに狂乱のイベントが帰ってまいりました。
  1月にお亡くなりになった細野晴彦氏の追悼も兼ねて、久々にLOFT Plus Oneに行ってこようかなぁ。
  姐さんが出るなら間違いなく参加するんですが、最近姐さんあんまり出てこないからなぁ。
  まぁ、チケット発売までちょっとあるので、考えてみますですよ。
  そういえば最近唐沢先生関係のトークライブ行ってないなぁ……。やってないのかしら?

【今日のエロゲネタ】
  「Dear My Friend Complete Edition / light」、修正ファイルVer.Up
    修正箇所は> 背景指定ミスを修正 だそうです。う〜ん、結構見逃してしまうものなんでしょうかねぇ。
    あと、Game-Styleで夏コミ販売物の告知が掲載されていました。
  Game-Style、「姉恋模様 / Black Rainbow」特集ページ更新。
    BLACK RAINBOWの公式サイトにも載っていないCGが掲載されてますですよ。Σ(゚△゚;)
    うち1枚は寝取られ好きには堪らないシュチュエーションのようです。
    で、BLACK RAINBOWは今後も寝取られ路線を続けていくんでしょうかねぇ?
    確かに「寝取られ」は流行に関係なく一定数需要が見込める市場ではありますが、
    それほど拡大するものではないと思うんですよね〜。……正直、人に薦め難い属性でもありますし。
    まぁ、BLACK RAINBOWの場合、別に低価格エロ路線もやっていくようなので、
    会社が傾く恐れは少ないとは思いますが。
  Galge.com、夏コミ企業ブース特集ページ公開。
    こういう特集があると助かりますねぇ。正直、企業のサイトを見て回るのはかったるいですからねぇ。
    あ〜、今回はSTUDiO B-ROOMcolorsもブース出してないんですねぇ。
    企業ブースは本当に行くとこが無くなっちゃったなぁ。lightRussellぐらいしかない感じですよ?
    Russellも買うものあるかどうか微妙な感じだなぁ。がちゅみりのCDまだ売ってるかな〜?
    しかし、hueは5月からWebサイトの更新も止まっちゃってるんですが、活動してるんでしょうか?
    ここ数年の状況を考えるとちょっと怖いんですが……。ど〜なんでしょう?
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週末は新作が17本だそうです。夏休み突入月にしては少なめじゃね??
    メインは「フルアニ / Leaf」「はぴねす!!りらっくす / ういんどみるOasis」の2本で、
    それを「おしえてRe:メイド / ユニゾンシフト」「ぶらばん!/ ゆずソフト」
    「天空のシンフォニア2 / カクテルソフト」あたりが追っかけるって感じですかねぇ。
    まぁ、本数は少なめですが、期待作、話題作、意欲作、怪作が揃っている感じがしますですよ。
  榎津まおさん、ホームページで特別企画開催。
    内容はホームページで確認してください。
    儂は申し込めそうにありません。なぜなら、応募資格に「ゲームを積まない人」とあるからさっ!orz
    ああ、積んでるさ。沢山積んでるさ。どれぐらい積んでるかなんて判らないよ。
    3桁超えた所で数えるのを諦めたからな!

【今日買ったソフトもの】
  Hellsing第8巻 / 平野耕太」
    あ〜、もうこの人はどうして普通のペースで書けないかなぁ。
    ダメな人だというのは判っていましたが、やっぱりダメな人なのだなぁ。
  「機動戦士ガンダム The Origin 第13巻 / 安彦良和」
    いよいよルウム戦役に突入ですよ、奥さん。
    多分第14巻ではシャア中尉の戦艦5隻落とし&黒い三連星レビル将軍捕獲が堪能できるはず。
    で、13巻の見所としては、ドズル・ザビさんの苦悩でしょうなぁ。この人は武人だよなぁ。

【今日のアイマス】
  唐紅(如月千早ソロ)
    ブーストが来ていたのでプレイ。
    オーディションを選択すると残り1分で誰もエントリーしていないレアオデ6万があったので、
    速攻エントリーしたんですが、なんと3人同時エントリーですよ、奥さん!Σ(゚△゚;)
    あちゃ〜、どうやらレアオデ6万は登場したてだった模様。
    まぁ、ブースト来ていてアイドル神になっていたんで、何とかなったんですが、
    オーディションはもうちょっと慎重に選択しないといけませんな。
    流行1位お帰りで☆15個取って1位合格。おまけに敏腕記者までゲット♪♪
    現在41週、LV12(LV16)、ファン数128万。250万は厳しいかなぁ……。
    で、で、ミンゴスニゴニゴ&直ちゃん先生の日記が更新されておりました。
    直ちゃん先生は今日大宮でアイマスをプレイして敏腕記者をゲットしたようです。
    さすがアイマス先生ですな。憧れちゃうぜ!

【今日の日常生活】
  トレーディングボイスパズルの結果判明。
    明日になるかと思っていたら、今日ライアーソフトからメールが来てました。
    一応「完成」と認定されました。完成したのでトレーディングは今後お断りさせていただきますです、ハイ。
    まぁ、先週金曜日以降、トレーディングの依頼は全くありませんでしたけどね〜。
    Joker指摘→ファイル3個獲得という手段があるので、今後も頑張れば完成できなくないとは思いますが、
    かなり厳しい感じがしてますですよ〜。そうか、今のところ6人かぁ。

【今日の一曲】
  This One / Paul McCartney
 

7月28日(金)

Intel、満を持してCore 2 Duoリリース。
  Prescott以降、AMDの後塵を拝してきたIntelが起死回生の一発を放ちました!Σ(゚△゚;)
  L2キャッシュの共有化、低消費電力、低発熱とAthlon64 X2に負けていた部分を全てカバーしてますですよ。
  Pentium4のNetBurstアーキテクチャでギガヘルツ神話を作り上げ、CPU市場を牽引したものの、
  Prescott世代の消費電力の高さ&高発熱で行き詰まってしまい、Desk Top用途のCPUとしては
  64ビット対応&消費電力あたりの演算能力に秀でるAMDのAthlon64に牽引役を譲り、
  デュアルコア世代の「とりあえず二つ乗っけました」的なPentium Dは、
  Athlon 64 X2に大きく水をあけられた感じがしたんですが、
  Core Duoで上向きに戻し、今回のCore 2 DuoでAthlon64 X2と真っ向勝負するまで戻してきましたですよ。
  ……というか、価格面を考えると、正直AMDが不利な状況なんですよね〜。
  Socket754→Socket939→Socket AM2と短期間でSocketを変更したのもAMDにとって不利な条件だよなぁ。
  今後、CPUはマルチコア化が進んでいくでしょうし、消費電力あたりの演算能力も問われていく事になるんでしょうね。
  だからこそ、AMDはATIを買収したんだろうなぁ。AMDは次にどんな手を打ってくるんでしょう。楽しみだなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  propellaろすくりのけだものだいせんそうぼっぱつ!
    な、なんと、荒川氏の挑戦に対し、大槻氏が秘密兵器を出してきましたよ!
    その名は「プレさん」 ……ゲームキャラですか!?
    確かにげっ歯類では、部長に勝ち目は無いんですが、
    それにしてもプレーリードッグとは! 部長より大きいとはいえ、やはりげっ歯類な訳で。
    この戦争、propellaに分がありそうですな。……ぬこ可愛いよ、ぬこ。(´Д`)ハアハア
  「かいわれっ! / FlyingShine」、気がつけば発売開始。
    無事発売おめでと〜ございます。これでsmartの黒川さんも一息つけたかなぁ。
    「ぱいめが」のようなおバカなエロゲを出しちゃうブランドが潰れてしまうのは忍びないですからねぇ。
    沢山売れることを心から祈っておりますですよ。
  「ポリアニ / TEATIME」、情報更新中。
    今まで3Dエロゲには全く手を出してこなかったんですが、
    折角、そこそこ高性能なマシンを作ったことですし、
    グラフィック能力の限界に挑戦するブランドの作品に挑戦するのもいいかなと思ってますですよ。
    今のマシンでスムーズに動かなかったら、CrossFireにチャレンジしてみるですよ。
  age、廃物利用? mirage、新作情報公開。
    なぜ今mirageからソフトをリリースするんでしょうか? 正直、ageの考えが判りませんですよ。
    「そこに海があって」が大コケしたブランドを引っ張り出すより、
    新しいブランド立ち上げた方がいいと思うんですがねぇ。

【今日のアニメ】
  「地獄少女」
    Animaxで再放送中なので録画してます。
    Kids Stationで本放送を録画したんですけど、
    DVDに落とした時に焼きミスで再生できなくなってしまったんですよ、これが。 。・゚・(ノД`)・゚・。
    ……そういえば、某氏に渡したヤツは再生できたのかなぁ。今度あった時に聞いてみよ。
    「いっぺん死んでみる?」って返されそうなヨカーン。
  「アストロ球団」
    CSのテレ朝チャンネルで再放送を見たら、無性に原作を読みたくなりました。
    それも、大田出版版ではなくジャンプコミック版で読みて〜。
    確か昔実家にあったはずなんだけどなぁ……。いったいどこにやってしまったんでしょう??
    う〜ん、もったいない。……朝太郎伝は残ってるんだけどなぁ。

【今日の一曲】
  瞳の中の少年 / 種ともこ
    はじめて「シェイシェイバイバイ」を聴いたとき、この人は天才だと思ったんだよなぁ。
    やはり天性のポップセンスには敵いませんですよ。
    天賦の才が羨ましくもあり、羨ましくもなし。……凡人が一番幸せなんだろうなぁ、やっぱり。

【今日のおめでた】
  へむへむさん、ご子息誕生おめでと〜ございます。
    そうですか、へむへむさんもお父さんですか。
    触手の英才教育を期待しますですよ。o(^o^)o
 

7月30日(日)

2006年上半期セールスランキング比較

      PC News                 げっちゅ屋
  1位 マブラヴ・オルタネイティヴ    1位 D.C.II
  2位 D.C.II              2位 Scarlett
  3位 Scarlett             3位 マブラヴ・オルタネイティヴ
  4位 Piaキャロットへようこそ!!G.O.  4位 サマーデイズ
  5位 よくばりサボテン         5位 この青空に約束を
  6位 ボーイ・ミーツ・ガール      6位 ボーイ・ミーツ・ガール
  7位 この青空に約束を         7位 よくばりサボテン
  8位 PRINCESS WALTZ          8位 もしも明日が晴れならば
  9位 サマーデイズ           9位 PRINCESS WALTZ
  10位 エルフオールスター脱衣雀3    10位 IZUMO2 学園狂騒曲
  11位 ななついろ★ドロップス      11位 Piaキャロットへようこそ!!G.O.
  12位 H2O               12位 Gift 〜にじいろストーリーズ
  13位 スピたん             13位 青空の見える丘
  14位 IZUMO2 学園狂騒曲        14位 H2O
  15位 もしも明日が晴れならば      15位 ななついろ★ドロップス
  16位 LOST CHILD            16位 あると
  17位 人妻コスプレ喫茶2        17位 ウィズ アニバーサリー
  18位 Fate/stay night          18位 スピたん
  19位 ウィズ アニバーサリー      19位 人妻コスプレ喫茶2
  20位 青空の見える丘          20位 妻とママとボイン

  比べてみると、げっちゅ屋の方がコアなエロゲーマーの嗜好を強く反映していますな。
  ・マブラヴオルタ、LOST CHILDなど長期延期したソフトの順位が低い
  ・Piaキャロ、エルフなど一般人受けするブランドの順位が低い
  ・評価が堅い中規模メーカーの作品の順位が高い
  等はげっちゅ屋ランキングの特徴と言えるのではないかと思われ。
  意外だったのは「ななついろ★ドロップス」の順位差ですね〜。
  げっちゅ屋ランキングでも、もっと上位に食い込んでいると思ったんですが。
  ななついろ★ドロップスのメイン購買層はライトユーザーだったって事なんでしょうね〜。
  まぁ、コアユーザーの中には「ユニゾンシフトだから」という理由で回避した人もいるんでしょうが。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、今週もちゃんと更新。
    今週のキャラ紹介は「結」と「舞」です。ろくろっ首と抜け首ッスか。
    Wikipediaだとろくろ首でまとめられてますな。
    コラムの方で玉沢先生が言ってますが、キャラタイプとしてはマリカとアケミとのこと。
    となると、声優はカナリさんと児玉姐さんなんでしょうか……。ちょっと興味をそそられますね〜。
  「ルナそら / light」、キャラクター別ムービー公開。
    キャラムービーが更新されております。現在、結羽とサラが公開されています。
    転載自由ということなので、ウチのサイトでもミラーしますですよ。
    上のミラー欄からダウンロードしてくださいませ。
  「恋姫無双 / BaseSon」、キャラクター&武将列伝更新。
    キャラ紹介に荀ケ許緒が、武将列伝に夏候妙才が追加されております。
    う〜ん、どうも三国志の登場人物は蒼天航路のキャラが浮かんできてしまうんですよね〜。
    まぁ、11年間もつきあった作品ですから、どうしても影響をうけてしまうんでしょうねぇ。
    ちょっと横山光輝版三国志でも読んで中和させないといかんなぁ。
  みるくそふと、「すーぱーデコっ娘大戦」更新。
    そ〜いえば、みるくそふとは定期的に「すーぱーデコっ娘大戦」を掲載してるんで
    ちゃんと活動していることは確認できるんですが、肝心のソフトの方は「夏ノ空」以降全く音沙汰なしッスよ。
    新作はど〜しちゃったんでしょうか。……やっぱり大人の事情なのかなぁ。
    がんばれ、みるくそふと、超がんばれ!

【今日買ったソフトもの】
  「かいわれっ! / FlyingShine」
  「ケロロ軍曹第13巻 / 吉崎観音」
  「Fate/stay nightコミックアンソロジーVol.13」
  「Heart2こみっくHeart / 結城心一」

【今日のアイマス】
  ホリ・タイゾウ(萩原雪歩ソロ)
    後半ペース落ちまくりでしたが、何とかめでたく引退させることができました。
    Sランク、ファン数195万人、LV10で総合評価はA−(78点)でした。
    やっぱりアイドルマスターに昇格するためにはLV12&250万程度は必要なんでしょうねぇ。
    弥律阿保機で達成できるかなぁ……。負けないように気をつけないと。
  デコ姫隠密道中記(水瀬伊織ソロ)
    デコ様は後半負けが込んで現在LV9まで下がってしまいました。Σ(゚△゚;)
    残り2週どうしましょうかねぇ……。レッスンして多少なりともアイドルレベルを引き上げるか、
    ブースト待って全国5万×2回でファン数を増やすか……。
    ちょっと考えてみますですよ。

【今日の日常生活】
  台湾からようこそ。
    久しぶりに忍のアクセス解析を見てみたところ、ここ数日、台湾からのアクセスが増えてびっくり。
    どうやらこのページに捕捉され、そこから来ているようです。
    どうも↓の「ななかなバナー」について書かれているようなんですが、
    繁体字で書かれていてよ〜わからんのですわ。中国語判る人いたら、何て書いてあるか教えてください。
    で、その千世ですが、どうやら無事に「六ツ星きらり」(PS2版)が発売された模様
    おめでとうございます。これで「七彩かなた外伝 バナー・キャンペーン特別版」の制作に入れる訳ですね♪♪
    ……申し込んでたよな、俺。なんかものすごく不安になってきた……。
    ちょっとメール出して確認してみようかなぁ。

【今日の一曲】
  She Blinded Me With Science / Thomas Dolby
    今となっては、どマイナーだと思っていたんですが、mixi musicで確認すると、
    1週間に33人も聴いていやがりますですよ。Σ(゚△゚;)
    しかもコミュニティまで立ってるし。いやぁ、マニアっているんですねぇ。
    しかし、このmixi musicは思った以上に面白い機能だと思いました。
    人が普段どんな曲を聴いているのかが判るって結構面白いッスね〜。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》