06年8月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

8月1日(火)

8月ですよ。
  なんだかよ〜わからんうちに慌しく7月が通り過ぎていき、気が付けば8月突入ですよ、奥さん。
  8月といえば、コミケワンフェスが連続して開催される、
  オタにとって1年でかなり重要な月な訳ですよ。(ホントかなぁ?)
  ……だというのに、部屋はカオスにまみれています。 。・゚・(ノД`)・゚・。
  まぁ、汚したのは自分自身なので、自業自得以外の何者でもないんですが。(ぉ
  今週末ぐらいに本気になって片付けないと、西からの来訪者が寝るスペースを生み出せないので、
  ちょっと本気で掃除(整理)しましょうかねぇ。……やる気が起きないなぁ。orz

【今日のエロゲネタ】
  「ルナそら / light」、店頭用デモムービー&キャラムービー「アス」公開
    毎度のことですが、ウチのサイトでもミラーしております。
    他のサイトに比べると軽めだと思われますので、どうぞご利用くださいませ。
  Le.Chocolat、あと3作でエロゲ制作から撤退を表明。
    > 1ヶ月に1本のペースで、ソフトをリリースすることになり、作業に無理が生じてきました。
    > そして、自分達が納得いく仕事が出来ない状態になり、不満が溜まり、
    > 次第に限界に近づいていた感じです。
    との事で、ソフト3本出した後に一時休業することにしたそ〜です。
    ……まぁ、そういう事にしておきましょう。( ̄ー ̄)ニヤソ
    一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったんですけどねぇ……。
  「エルフィン・ローズ / BLUEGALE」、調教メニュー募集開始。
    全国の調教ゲーファンは投票してみては如何でしょう。
    う〜ん、うさ社長は色々とチャレンジャーだなぁ。
    鳴かず飛ばずのエロゲーブランドは、うさ社長を見習わないといけないですね。
  propella VS. ろすくり、どうぶつ大戦争〜続き〜
    propellaのスタッフ日記の更新が停止している間に、ろすくりプレさんで逆襲しはじめましたですよ!
    う〜ん、げっ歯類も腹を撫でると恍惚の表情になってしまうんですねぇ。
    ……って、プレさんも大切ですが、propellaは頭取の写真をもっとうpすべきと思うが如何。
  TYPE-MOON、夏コミ情報公開。
    今回も長蛇の列必死と思われるTYPE-MOONのコミケ物販物が発表されましたですよ。
    まぁ、TYPE-MOONの場合、どのような物を売るのかではなく、
    どのように物を売るのかの方が興味津々ッスよ。
    今回も1日コースなのかなぁ。……ドキドキワクワクですな。
    で、この人は今回も並ぶんでしょうかねぇ??
  オフィシャル通販停止ブランド、追加中
    V.A.系を皮切りに続々とオフィシャル通販を停止するブランドが増加しています。
    今回捕捉分では、フロントウィング千世が一時停止を発表してますですよ。
    まぁ、千世の方は8月20日頃には再開予定と、本当に一時停止で済みそうですが。
    コアなファンによるオフィシャル通販で何とか開発を継続できているというブランドも
    少なからずあると思うんですが、そ〜ゆ〜ところはど〜するんでしょうねぇ。
    そうでなくとも、アリスソフトLeafといったところはオフィシャル通販で何千という数を
    販売していると思われるので、そ〜いったところも通販から撤退という事になると大損害でしょうねぇ。

【今日買ったソフトもの】
  「日経WinPC9月号」
  「週刊アスキー」
    今月はCore 2の話題ばかりですな〜。まぁ、「Intelの本気を受け止めてみろ!」
    って感じのCPUの登場ですから、各雑誌の力の入れようも並みではねぇっすよ。
    まぁ、比較対象としてAthlon64 X2も同時に取り上げられる事が多いんで、
    AMDファンとしても望むところなんですが。

【今日のアニメ】
  「MUSASHI GUN道」
    今回も「まもってロリポップ」とか「内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎」といった強力なライバルを
    ぶっちぎって、ヤシガニアニメの最前線を突っ走りますですよ。Σ(゚△゚;)
    放送局がBS-iのみなので、視聴できる人が限られているのが実に惜しいですな。
    ……ど〜しても見たいという人は相談にのりますですよ。

【今日のエロゲー】
  「七彩かなた」
    ようやくプレイしはじめましたですよ。部屋の片付け? 一体何の事でしょう?
    とりあえず旅館に着いたところまでプレイ。
    立ち絵がちょっと微妙な感じがするけど気にするな!

【今日のアイマス】
  ハプニング☆ロケ(大阪・神戸編)リリース。
    ついに最後のハプニング☆ロケが公開されましたですよ。
    ナビゲーターが高槻やよいで、場所は大阪・神戸となりました。
    結局、雪歩が札幌でやよいが大阪・神戸ですから、予想どおりでしたな。
    2周目はあるのかなぁ。あると面白くていいんだけどなぁ。

【今日の日常生活】
  目が回るような忙しさでした。
    某事件の余波を受けて、仕事がめちゃくちゃ忙しかったです。
    事件の犠牲になった人にはお悔やみを申し上げますけど、勘弁してほしいッスね〜。
    マスコミもマスコミ情報を鵜呑みにする人も過敏に反応しすぎですよ。
    そんなんだから、余計にコストがかかるんですよ?
    でもって、喉元過ぎるとコスト掛け過ぎだって批判するんだから、堪ったもんじゃねぇっすよ。
    ……単なる愚痴です。良くない傾向だなぁ。

【今日の一曲】
  カルアミルク / 岡村靖幸
 

8月2日(水)

コピーワンス見直しへ
  あまりに不評だったコピーワンスが見直し(廃止)されるようです。
  著作権保護機能としては出力保護付きでコピー制限無し(EPN運用)を導入するようです。
  > EPNは、全ての送出信号に暗号化処理を施して、
  > ライセンスを受けたEPN対応の機器でのみ再生可能となるという方式。
  > 対応機器であればDVDなどへのダビングは自由で、コピー数やコピー世代制限も無く、
  > 例えばメモリーカードへも元データを損なうことなくダビング可能となる。
  実際、この答申のとおり運用されれば問題ないかとは思いますが、
  問題はPC用光学ドライブで対応機器が出るのかという点ですね。
  DVDレコーダーには間違いなく標準で搭載されると思うんですが、ど〜なるんでしょう。
  更にはあのJASRACが、1台あたりどれぐらいの補償金を要求するのかという点も見どころかと。
  なにしろJASRACだからなぁ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【今日のエロゲネタ】
  げっちゅ屋、7月のセールスランキング発表。
    1位 はぴねす!りらっくす / ういんどみるOasis
    2位 フルアニ / Leaf
    3位 ぶらばん! / ゆずソフト
    4位 淫堕の姫騎士ジャンヌ / catwalk NERO
    5位 メイドさんとおおきな剣 / May-Be Soft
    6位 天空のシンフォニア2 / カクテルソフト
    7位 ぶり〜ど / Gash
    8位 School プロジェクト / アトリエかぐや
    9位 D.C.II(CD版) / CIRCUS
    10位 ぷりサガ! / DisAbel
    てな順位だった訳なんですが、やはり特筆すべきは「ぶらばん!」の頑張りでしょうかねぇ。
    PC Newsを見るのが楽しみになってきました。う〜ん、5桁乗っけてるかなぁ?
    フルアニ、天空のシンフォニア2の順位は、げっちゅ屋ならしょうがないでしょう。
    あと、Schoolプロジェクトは、発売日が6月30日だったので、
    集計期間の関係で順位が低くなってしまったようです。
    本数としては、今までと同じぐらいでてる可能性はありますですよ。
    ただまぁ、かぐやのロリって「妹汁」まで遡らないと無いからなぁ……。ちょっと心配かも。
  Jerryfish、サイトリニューアル!
    もう何も言いますまい。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週の目玉は「妻しぼり / アリスソフト」でしょうねぇ。夏のアリス作品なので2万〜3万ってとこかなぁ。
    まぁ、儂が買うのはこっちの方だケドナー。……いいのかなぁ、こんなんで。orz

【今日のアニメ】
  「機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐ者〜」
    う〜ん、使い回しの部分と新規作画部分の差が激しいですね〜。
    Zの真の主役はクワトロ=バジーナなんだから、もっとクワトロさんをフィーチャーしてもいいのでは?
    まぁ、富野御大のやることですからねぇ。

【今日のエロゲー】
  「七彩かなた / 千世」
    日記更新してたらプレイする時間ないっつーの。>自業自得です。
    儂の筆が遅いのが最大の原因なんですけど、日記の更新に3〜4時間かけるって異常じゃね?
    巡回して、必要なリンク張って、Wiki検索してたらそれぐらいかかっちゃうのよ。
    ……それぞれで色々読みふけってるから時間かかるだけじゃん。orz

【今日のアイマス】
  唐紅(如月千早ソロ)
    ブーストが来たのでプレイ。41週目ともなると減衰が激しいッス。それでもLV16は維持してますけどね〜。
    CPUのボム乱発をくらい、☆20個しか取れませんでしたが、何とか2位合格。
    これで21勝目ッスよ。のこり20週でどれだけ稼げるかなぁ……。
    Vocalの減衰が激しく、途中でテコ入れが必要なので、最終的に230万ぐらいですかね。
    なんとかアイドルマスターに昇格できるといいんですが、それは神の味噌汁だなぁ。
    で、中の人情報ですが、GUNPさんのアイマス総集編がほしいみたいです。
    う〜ん、3日目並ぶ? ……まぁ、作家本人から進呈されるんだろうなぁ。

【今日の一曲】
  THE LOOK OF LOVE / ABC
    この曲を聴かなかったら、洋楽好きな私はいなかっただろうなぁ。
    いまだに「格好いい曲」TOP10の座から落ちませんですよ。
 

8月4日(金)

Core 2 Duo、今日発売開始……らしいよ?
  TWOTOP看板
  ど〜だろ? 売れるんだろうなぁ。……即日完売かも知れんね。
  ちなみに先頭の方は9時前から並んでおりました。
  明日の午前中には特攻野郎の方々のベンチ結果がネットに上がることでしょう。

【今日のエロゲネタ】
  light、新作情報公開しまくり。
    「ルナそら」の発売に合わせたのか、次回作「Dies irae」の紹介ページを公開。
    更には次々回作の「R.U.R.U.R」の情報も公開ですよ!Σ(゚△゚;)
    太っ腹だぜ、服部社長! (確かに腹は太っあqwせdrfgtyふじこlp;
    「Dies irae」は、「Paradice Lost」以来2年半振りに正田崇氏の暴力的なシナリオが楽しめる訳ですし、
    「R.U.R.U.R」は、「もしも明日が晴れならば」を1万5千本売った泉まひる氏の凱旋作ですしねぇ。
    今後の展開が非常に楽しみです、ハイ。
    まぁ、問題は「S.F.ものは売れない」ってジンクスですかねぇ。
  「蒼天のセレナリア / ライアーソフト」、修正パッチ公開。
    えっ! バグ出ちゃったの?? また悪い病気が出てしまったんでしょうか。
    バグと延期はエロゲの華ですから、これも一興かと。
    まぁ、致命的なバグじゃないみたいですし、未プレイの方はパッチ当ててからプレイしてくださいな。
    で、トレーディングボイスパズルの方ですが、締め切り直前で7人目の合格者が出たよ〜です。
    この様子だと、かなり高確率でテレカがゲットできるかもしれませんですよ?
    泣いても笑っても、締め切りまであと1日。参加者の皆様はがんがっていきましょー♪
  Overflow、HPお休みのお知らせ。
    鯖メンで一時休止するそ〜です。決してOHPを閉鎖する訳ではないので、ご注意を。
    ……一瞬勘違いしちゃったよ。(ぉ
  propella、頭取のセクシー動画公開。
    腹や下腹部はどうでもいい! 肉球を映すんだ!
    しかし、頭取は成長期真っ盛りのようですな。あっという間に大きくなっているようです。(´・ω・`)ショボーン
    頭取可愛いよ、頭取
  AXL、新作「キミの声が聞こえる」情報公開。
    今回も原画:瀬之本久史氏、シナリオ:北側寒囲氏です。
    ……多分、Witch時代の作品と同じ感じに仕上がるんだろうなぁ。
    まぁ、変わらないのも大切な事なのかもしれません。
  「恋姫+無双 / BaseSon」、情報更新。
    キャラ紹介に「周瑜」「小喬」「大喬」が追加されました。
    残るは「遼来々」こと「張遼」さん一人になりましたですよ。どんなキャラなのか、興味津々ですな。
    で、武将列伝の方は「孫仲謀さん」です。呉陣営からは初の登場ですな。
    まぁ、父や兄と違って、自身の武勇が残っている人ではないんですが、
    人事配置の妙や状況判断の巧さを考えると、ある意味三国一の君主だったのかもしれませんですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「姉恋模様 / BlackRainbow」
    Black Rainbowの進む道はこっちでいいのかなぁ……。
    個人的には嬉しい限りなんですが、かなり狭い道を通っているよなぁ。
    まぁ、必ず需要はある属性なので、安定路線といえば安定路線なんですが。
  「タカヤ第5巻 / 坂本裕次郎」
    そしてタカヤは伝説になった……。(-∧-;) ナムナム
  「デトロイトメタルシティ第1巻 / 若杉公徳」
                   rニYニヽ          , ---一 、
     |レ               //__殺_j |         / 教アオ i
     !!_           イ t T !_,T } |        ,'  えキ.レ i
     ゙- '´ ,、       /j ト ‐=' レj        l  てバ.が |
        -''´   ,r'´ ̄`゙} |二二j l|rニ二ト、    |  やの本 |
             〉─7-'´l|jト、`}-イl;|`--l一〈   .|  る歩当 |
       __ii__    |   レ ルリ-ト、|州リ   |  .|   `|    き.の |
       イi    j  j ,,  ヽヽ |/     |  ',   |    方  i
        `  , イ  ハ ヒ、 ト、 |     j   ',  ヽ   を  ノ
          ノ  }  / }、 ヽ} ヽヽ|    ノ ',  |   ` ---一 '
        /   イ  } {ニ二ニニ}´7二ニニ}  ',  |
      //  / l  | ',ニ二ニニi |ニ二Y   ', |
  .  //  /   l  } ヾニ二ニi |ニ二イ   ', ',
  / /    l    レミj   {ニ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{    {三i
   / i   /    } ヶ / `丶、 _, -'´ |    } ヽ
  ん-ト、        |_彡 j 二ト、 }-|    |   ヽj-''
     ヽ/    /    {    / |    |     l
      ヽ   /    レ、   |  |    レ-、  /
       `-- ´--、__  j ヽ  j  |  ./', |  `丶{
               ̄|  ', / ̄| /  ij
               ',   〉{   |./   l|
                ',__,r' }  .|k   j
                 ',   |   |`丶、r'
                 ',  |  |   j
    
  「マリア様がみてる イラストコレクション / 今野緒雪・ひびき玲音」
  「PC ANGEL 9月号」

【今日のスポーツニュース】
  WBAライトフライ級王座決定戦の反響が大変らしいッス。
    試合見てないのでコメントは避けますが、色々と物議を醸しているようです。
    まぁ、こんなとことか、こんなとこで色々言われてます。
    生意気だとか、礼儀知らずだとかはキャラ立ての可能性が高い(某嬢予測)ようですが、
    肝心のボクシングの実力が付いていかないのは問題ですな〜。

【今日のエロゲー】
  「七彩かなた / 千世」
    まだ「ひまわりシナリオ」第一弾が終わりません。
    とりあえず、明日頑張ってみます。

【今日の一曲】
  禁断のテレパシー / 工藤静香
    夕ニャンが終わったその日にリリースされた工藤静香のデビュー曲です。
    確か曲発表を、夕ニャンではなく、オールナイトフジでやったんですよ。
    その時のパフォーマンスが、おニャン子クラブ出席番号38番の工藤静香ではなく、
    ソロアーティスト工藤静香していて、あまりの変わりように唖然とし、
    同時に、セブンティーンクラブ⇒MOMOCO CLUB⇒おニャン子クラブ⇒ソロデビューと登りつめた
    工藤静香の芸能界にかける情念に圧倒された事が思い出されますですよ。
    生まれて初めて「女って、怖い生き物だな」と感じた瞬間でした、ハイ。
 

8月7日(月)

プロデューサーさん、アニメ化ですよ、アニメ化!カトゆー家断絶さん)
  まぁ、まだ2ちゃん情報なので、海のものとも山のものともわからない状況なんですが。
   > 監督:長井龍雪
   > シリーズ構成:花田十輝
   > キャラクターデザイン:竹内浩史
   > アニメーション制作:サンライズ
  とのこと。下手に弄らずに素直な形でアニメ化してくれればいいんですが……。
  まぁ、無理だろうなぁ。だって、アーケードのままじゃ、お話にならないんだもの♪
  ドラマCD的な展開を希望しますですよ。もしくはGalaxy Angel アニメ版的展開。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、新作情報公開。
    新作は「妖刀事件」ですって! なんとなく「腐り姫」風味な感じ?
    夏コミはRussellブースで、「妖刀事件」のイメージボードアートコレクションを配るそ〜です。
    初日の午後にふらふらともらいに行こうかなぁ……。
    で、「蒼天のセレナリア」ユーザー参加型企画「トレーディング・ボイス・パズル」の結果が発表されました。
    結局、完成者7名のため、完成者全員にテレカプレゼントですって。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
    企画も終わったことですし、ここで企画参加者(儂が判った範囲、敬称略)のWebサイトを載せておきます。
    皆さん、お疲れ様でした♪ 太字は完成者さんのサイトですよ。
    あい in the SKYNoil Etoile翌檜の社2ちゃんライアースレご休憩所コミックビーム発展委員会
    Over Again百合に至る病あまのじゃくし茶飯事せれなりあ企画用わーすてすと・へぶん
    まるちいんさいどtrash canタコス†チャンネル灰色の存在Clear Artherなまくら
    仙人掌妄言録三人の女神亭でぇーらびっとねっとニセOICのファンサイト総合トップ(仮)
    ガドーワールドmonsters.あっ軽い出来事かきつばやのやしろトレーディングボイスパズル企画 参加跡地
    邪妖精のチラシ裏つれづれマスターボイスパズル隠れ里ご意見垂れ流し集会所第二波
    まいぺーすとTIME DEVELOP、以上の方々、交換ありがとうございました。
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」紹介漫画第10話公開。
    今回はキャラ紹介がありません。……という事は紹介すべきキャラは全部出したって事なんでしょうかねぇ。
    まぁ、みりすのことですから、登場キャラの声優は全部違う人を使うんでしょうねぇ、きっと。
    ミナとナミとか、マイとアミみたいなネタでない限り、1声優1キャラを押し通してほしいものです、ハイ。
  「うちの妹のばあい〜純愛版〜 / イージーオー」、キャラ紹介とか更新。
    > いよいよ純愛版の開発も大詰め!
    なら、発売予定ぐらい告知してくださいYO!・゚・(つД`)・゚・
    秋ぐらいに出てくれると嬉しいなぁ……。
    秋に出たとしても、結局1年半近く待たされた事になるんですかねぇ?
    まぁ、イージーオーだからなぁ。
  ロスクリ、「どうぶつ大戦争」一方的停戦。Σ(゚△゚;)
    propella頭取のもふもふ動画攻撃の後、ロスクリがどう反撃するのかと楽しみにしていたところ、
    一週間ぶりに更新されたロスクリのスタッフ日誌の内容はというと、大槻氏の夏コミ予定でした。orz
    どうやら、大槻氏が「どうぶつ大戦争」に飽きてしまった模様。Σ(゚△゚;)
    だめじゃん! もっともっと、げっ歯類で俺たちを萌えさせてくれよ!
  2次元専用SNS:『にこがみ≠』、テスト公開中。
    にこがみ≠のWeb管理人の方から、hotmailで「ウチも宣伝してください。」と頼まれたので宣伝します。
    ちなみに報酬とかは何もありません。強いて言うなら、「にこがみ≠」と相互リンクになる事かなぁ?
    アファリエイトや人気ランキングやっている訳ではないし、
    ヒット数が増えてデモミラーのDL数が増えたりすると、
    儂の懐を直撃しかねないので、あんまり有名にはなりたくないんですけどね〜〜。
    まぁ、正直に「宣伝してくれ」とメールしてきた態度が気に入ったので、宣伝します。
    SNSに入る入らないは見た人が決めてください。……儂は今のところ入らないケドナー。

【今日買ったソフトもの】
  「To Heart 2 第2巻 / 御形屋はるか」
  「グインサーガ第109巻 / 栗本薫」

【今日のアニメ】
  「うたわれるもの」
    なんとなくゲーム本体をやりたくなってきましたよ?
    そー言えば、PCゲーム版って買ってたっけかなぁ??
    「アルルゥとあそぼっ!」を買ったのは憶えているんですが……。後で押入れひっくり返してみようっと♪

【今日のエロゲー】
  「七彩かなた / 千世」
    ようやく一周目終了〜。ループものでしたかっ!!Σ(゚△゚;)
    まだまだ先は長そうだなぁ……。次は「意外と純愛っぽそうな」ここたんを攻略してみますですよ。
    まおっと解決!って感じだといいなぁ。>よく判りません。

【今日の日常生活】
  通風の食事療法をはじめました。orz
    土曜日に再度の血液検査をしに病院に行って来たんですが、
    前回の検査結果を見た医師から「喰うモンにも気をつけやがれ、(#゚Д゚)ゴルァ!!」と言われてしまいました。
    尿酸&中性脂肪過多という状況なので、肉、揚げ物やスルメを禁じられました。(´・ω・`)ショボーン
    ……これから何を食べて生きていけばいいんでしょう。
    とりあえず、今日は朝食:おにぎり2個、昼食:そば、海草サラダ、夕食:そば、ツナサラダ、冷奴にしますた。
    当分はこんな感じの食生活になるのかなぁ。……味気ないなぁ。
    元を糺せば、今までの自堕落な食生活が招いた生活習慣病だから、本当に自業自得だよなぁ。
    まぁ、左足首の痛みが酷くなって、歩くのにも不自由するのは困るんで、我慢するしかないんですけどね〜。

【今日の一曲】
  I Can't Explain / The Who
    フジテレビ721でやっているTHE ROCK ODYSSEY 2004を視聴してるんですが、
    あのThe Whoも、アップで見ると最早養老院バンドですねぇ。
    まぁ、ピート・タウンゼントさんもロジャー・ダルトリーさんももう60過ぎだから、しょうがないんですけどね〜。
    ただしステージパフォーマンスは、とても60過ぎの爺ィ×2のモノとは思えませんが。
    流石、No.1ライブバンドの名を恣にしていただけのことはありますなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》