06年10月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

10月13日(金)

【今週のRAW】
  とりあえず、現状維持?
    今週はマクマホン親子はお休みです。(´・ω・`)ショボーン
    まぁ、PPV明けのRAWですからいたしかたありません。普通は一般人にHell in a cellは無理ですからねぇ。
    で、Unforgivenで王座を獲得したシナさん、オープニングと同時に颯爽とリングインしますが、
    モントリオール開催ということで、観客席からは罵声と歓声が同時に上がりますですよ。
    とはいえ、Unforgivenの時と違い、シナさんも観客を上手くあしらいます。
    おっと、チャンピオンベルトもR指定仕様からシナ仕様に代わってます。仕事早いなぁ。
    そこにエッジさんが乱入ですよ。まぁ、ここら辺はお約束ですからね〜。
    もちろん「お前が勝ったのはまぐれに過ぎない。俺には再戦権があるんだぞ」とシナさんに凄むんですが、
    シナさんも「再戦してもいいぜ。しかも今すぐにだ。」と切り替えします。
    ところがエッジさんは「モントリオール風情でやりたかねぇ。」と断ってしまいますですよ。Σ(゚△゚;)
    ……昔ジェリコさんがHBK相手に同じ手を使ったなぁ。
    あの時はこの一言でジェリコに罵声が浴びせられたんですけどねぇ。今日はど〜なるんでしょう?
    で、何だかんだやってるうちにエッジの加勢にマードック&ケイドが乱入し、
    次いでマードック&ケイドをやっつけにD-Xがやってきて、
    最後にコーチが登場し、「6人タッグマッチやって決着をつけろ」と決めてしまいます。
    でで、メインなんですが、1997年からHBK憎しで凝り固まった街モントリオールだというのに、
    今日はHBKに罵声が飛びませんよ? D-Xは別なんでしょうかねぇ?
    まぁ、エッジさんの単純な手に乗って、エッジ憎しで凝り固まってしまったのかもしれませんな(ぉ
    試合はエッジ&マードック&ケイド組がHBKを孤立させ攻めまくるという古典的な展開。
    ようやくHHHにタッチするとHHHが獅子奮迅の大活躍。エッジが苦し紛れにイスを持ち込み、
    何だかんだあってイスがHBKの手に渡って、HBKがマードックを叩きのめし、反則負けを喰らってしまいました。
    ででで、シナはケイドにFUを喰らわせ、エッジにはスイートチン⇒ペディグリーの決め技2連発を喰らわせ、
    リング上をシナ&D-Xが占拠してしまいます。最後は3人でSuckitポーズですよ。
    やっぱりWWE人気はこの3人が支えているんだなぁ。……ちょっと寂しいっすねぇ。
   ■今週の怪物対決
     引き続きケインさんはウマガさんと抗争です。そろそろケインをメインストーリーに戻す時期だと思うが如何?
     試合はイスでウマガをぶっ叩いたケインさんが反則負けしてしまいましたが、
     勝負はイス3連発でウマガを沈めたケインさんの勝ちって感じですかねぇ。
     更にはケインさん、試合終了後バックステージでエストラーダをボコボコにしてしまいます。
     ま、最後はウマガがやってきて、ケインを後ろから襲いKOしちゃうんですが。
     ……ケインさん、Smack Down!へ移籍しないかなぁ。しないだろうなぁ。orz
   ■今週のお爺ちゃん
     今週のフレアーさんは、若造の代名詞スピリット応援団のジョニーさんと対戦ですよ。
     若造相手でもフレアーさんはフレアーの試合をしますですよ。う〜ん、在りし日の馬場さんを彷彿とさせますな。
     試合中盤でジョニーさんが事もあろうに、お爺ちゃんに4の字固めを見舞うですよ!
     若気の至りとはいえ、許されるんでしょうか? ……バックステージでのジョニーさんが心配です。
     最後は丸めにいったジョニーさんを丸め返してお爺ちゃんの勝ちです、ハイ。
     今日は今ひとつキレがなかったなぁ。お爺ちゃん、疲れているのかな?
   ■今週のIC王座戦線
     オートン君がPPVでの勝利を声高に主張していると、意外にもナイトロ君が入場。
     「俺はIC王者だけど、君は無冠だよね!?」とオートン君を挑発するですよ。
     もちろんオートン君は「俺はお前からベルトも女も奪えるぜ」と挑発し返します。
     そこに「おいおい、誰か忘れちゃいませんか」とばかりにマスターズ君が乱入!
     するんですが、メリーナから「あんた、未来って字かけるの?」とバカをバカにされてしまいます。
     マスターズ、お笑いキャラに転向か? ……結構イケるかも??
     マスターズが笑われている間に、今度はカリートさんが入場してきますですよ。
     カリートさんがオートン君相手にやり取りしていると、真打は俺だとばかりにジェフ君が乱入。
     更に更にマスターズと抗争中のスーパークレイジーまでやってきて、乱闘に発展したところで、
     RAWビジョンにコーチが登場ッスよ。生意気にも「6人戦でIC王座戦をやれ」と決めてしまいます。
     で、試合なんですが、流石に6人戦だと焦点がぼやけまくりですよ。
     それぞれちゃんと試合をしてるんですがねぇ。ちょっと可哀想なマッチメイクですな。
     一応ちゃんと6人の見せ場があって、最後はナイトロがジェフのフォールチャンスを奪い取って勝利と
     ある意味お約束どおりの展開で王座防衛ですよ。
     ……IC王座戦線は誰と誰が争っていく事になるのかなぁ?
   ■今週のDIVA
     トリッシュの引退で女子王座は空位になったんですが、暫くは空位のままのよーです。
     今日はリタとキャンディスの試合ですよ。キャンディスが試合しなきゃならんとは壊滅的状況かもね〜。
     で、試合はリタがキャンディスを圧倒して、トップロープからのダイブで試合を決めようという所で
     ミッキーがリングサイドにやってきて、リタが気をとられた隙にキャンディスが逆転のパワーボムを決め、
     キャンディスが勝ってしまいました。……当分小粒な試合が続くんでしょうなぁ。orz

【今日のエロゲネタ】
  ライアーソフト、「蒼天のセレナリア」WEB書き下ろしノベル公開。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週のパッケ版新作は3本ですよ。……今月、来月はお金が無いからエロゲ購入見送ろうかなぁ。
    それでもデフォ買いブランドが出したら買っちゃうんダケドナー。

【今日のヲタニュース】
  USO!?らいあ〜4、2007年4月1日開催。独り言以外の何かさん)
    場所は大田区産業プラザPiO小展示ホールですって!
    何ならウチで製本作業してもいいですよ?>某氏
    ……それはそうと、そろそろ冬コミ用の本を本気で作り始めないと拙い感じがしてきました。
    今度は落ちたとしてもちゃんと作ろうと思ってますですよ。
  エロゲにおける売り上げと評価の格差独り言以外の何かさん)
    2005年のベストエロゲだけは腑に落ちない感じ〜。まぁ、2〜3年すれば納得する感じになるかも。
    とりあえず毎年のベストエロゲ20中4〜5本を買っていて、そんなに間違ってはいないなぁと
    胸を撫で下ろした儂がいますですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「DEATH NOTE第13巻 / 大場つぐみ・小畑健」
  「拝み屋横丁顛末記第7巻 / 宮本福助」
  「花右京メイド隊第14巻 / もりしげ」
  「グイン・サーガ第110巻 / 栗本薫」
  「DUNKSHOOT11月号」
  「優駿10月号」

【今日のアニメ】
  「ネギま!?」
    もちろんBSジャパン版を録画しましたが何か?
    初回放送を見逃していたので、今週が初視聴だったんですが、大胆な演出にビックリですYO!Σ(゚△゚;)
    正に「ネギま"!?"」って感じですた。個人的には、これもアリだと思うので、
    このまま一気に突っ走ってほしいものです、ハイ。

【今日のスポーツニュース】
  北海道日本ハムファイターズ、25年ぶりリーグ優勝。
    これで日本シリーズは中日ドラゴンズ北海道日本ハムファイターズの対戦となった訳で、
    片や大エース杉下時代(1954)以来、片や水原監督時代(1962)以来の日本一を争う訳ですな。
    どっちが勝っても40〜50年振りの日本一って凄くね?
    それはそうと、ファイターズとホークスのプレイオフって、札幌と福岡でのポストシーズンッスよねぇ。
    これも日本記録だよなぁ。

【今日のエロゲー】
  「うたわれるもの / Leaf」
    流石、2002年エロゲ板ベストエロゲ第1位!
    寝る時間も惜しいぐらい連続してプレイした結果、あっという間にクリアしてしまいました。
    まぁ、後半の展開が急すぎ&説明不足なきらいはありますが、十分に面白いエロゲでした。
    確かに「誰彼」で急落したLeafの評価を一転させた作品だけの事はありますですよ。
    さて、次は何をプレイしましょうかねぇ?? Leaf繋がりで「ToHeart2 XRATED」かなぁ。

【今日のアイマス】
  ラジオdeアイマSHOW、第25回公開。
    TRICOがリミットですって!Σ(゚△゚;) ……って、公録行ったんで判ってたんですが。(ぉ
    この後どう転がるかも知ってるんですが、それは来週まで言わずにおくですよ。
    まぁ、既に2ちゃんから情報が流出してるんのは知ってるんですが。
  iDOLM@STER XENOGLOSSIA、公式サイト更新
    換骨奪胎上等! 面白く仕上げてくれれば、それも芸の内かと思われ。
    但し、声優とキャラの性格は替えるなよ〜。 ……黒春香は許すケドナー。(ぉ
  THE iDOLM@STER、公式サイト更新
    ようやくアーケード版サイトが復活です、ハイ。
    今年初めには「アイマス人気も夏コミまでかなぁ」と話していたんですが、
    なんとか持ちこたえているうちにコンシューマ移植&新曲&新キャラ投入だのアニメ化だの
    次々と燃料が投下され、来年前半ぐらいは持ちそうな感じになってますですよ。
    意外といえば意外ですが、関係企業が金を注ぎ込んだ経過からすると当然かもしれないなぁ。

【今日の日常生活】
  うたわれるもの+ハイペリオン=寝不足
    今週更新が滞ったのは、うたわれるものとハイペリオンのせいです。>挨拶
    あまりに面白くて、寝る間を惜しんでいたら、見事に体調を崩したというのもあるんですが。(ぉ
    まぁ、たまにはこんな週もあるという事でご了解いただけると有難い。m(__)m
    本当に時間が限られているのが惜しいッスね〜。
    ……年を取って、一つ一つの作業に時間を食うようになったという認めたくない事実もあるんだよなぁ。

【今日の一曲】
  Love will find away / YES
    トレバー・ラビンYESに与えた影響について、古くからのファンは否定的な見解をする事が多いんですが、
    少なくとも、後期YESが進めていた楽曲のコンパクト化をコマーシャルな形で完成させたのは彼の功績ですし、
    Owner of a lonely Heartのヒットがあったからこそ、80年代以降も生き残れた訳で。
    「ジョン・アンダーソンクリス・スクワイアが居れば、それだけでYESだ」というのも一つの真理なんですが、
    それだけでは、80年代以降のYESは単なる懐メロバンドでしかなかったと思うのですよ。
    丁度ELPが辿ったのと同じように。
 

10月16日(月)

「ただいま授業中 / STUDiO B-ROOM」、発売予定日公表。
  発売予定日は12月15日だそ〜です。当初予定から順調に伸びまくって、妥当と思われる時期に決まりました。
  とはいえ、冬コミもあるんで、12月22日に伸びそうな気もするケドナー。
  B-ROOMだからしょうがないですね〜。正直、よく潰れずに生き延びてるなぁと感心しますですよ。
  まぁ、私みたいに諦めの悪いファンが相当数いるって事ですかね。
  で、「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」も、そろそろ発売日が決まるようなので、
  儂が買う予定のソフトで動向が不明なのは「うちの妹のばあい純愛版 / イージーオー」だけになったんですが、
  これがまた動きがないんですよね〜。今年中には出ると思ったんですが甘かったなぁ。
  何とか年度内発売という事でよろしくお願いしますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  「とり×とり / すみっこ」、体験版公開。
    お金が本気で厳しいので、エロゲも買い控えしているんですが、これは購入予定に入っております。
    体験版が出たという事は、ある程度目処が立ったと判断していいんでしょうかねぇ?
    なにしろ、これが出ないことには「青空がっこのせんせい君。」も危ない訳で……。
    まぁ、とりあえず、これ以上延期しないで下さいね〜。
  みるくそふと、約2ヶ月振りに「すーぱーデコっ娘大戦」を更新。
    いやぁ、マジであぼーんしちゃったかと心配しましたですよ。
    みるくそふととしてのソフトは「夏ノ空」以降出てませんし、新作情報も出てませんからねぇ。
    色々と大人な事情があるんだと思いますが、生存確認できてよかった〜。
    で、5月から更新が止まっている某ブランドはお亡くなりになったと判断していいんでしょうか?
    事情通の方、情報プリーズ♪♪

【今日のアニメ】
  「うたわれるもの」
    ストーリーの全貌を理解したので、1話から見直しております。
    色々と忙しい(?)ので、1日1話が精一杯だけどな〜。まぁ、今月中に見終わるよう努力するですよ。
    ところで誰かうたわれるものらじお持ってませんかねぇ?(ぉ

【今日のエロゲー】
  「ToHeart2 XRATED / Leaf」
    「しすたぁエンジェル / TerraLunar」とどっちにしようか迷った末、ToHeart2をプレイすることにしますた。
    ……け、決して、RADIO ToHeart2が面白かったからなんて理由じゃないんだからねっ!
    ゆりし〜おバカで素敵だなぁ。同県人として尊敬しちゃうぜ♪

【今日のアイマス】
  唐紅(如月千早ソロ)
    本当に久々にプレイ。早めの時間にプレイしたので、全国5万を思い出1個で勝てました。
    47週目でもLV15まで行く千早さん素敵です♪♪
    で、ようやくSランクまで上がったんですが、残り15週だと220万がギリギリって感じッスね。
    千早さんでもアイドルマスターには上がれなさそうな感じだなぁ。超売れっ子で終わっちゃうのかな?
  デコ姫隠密道中記(水瀬伊織ソロ)
    ず〜っと放置していたんですが、正直ブーストメールが煩わしいので、引退させました。
    最終207万、Sランク、LV9、評価A−(79点)でした。終盤で負け込んだのが響きましたね〜。
    イメージレベルも下がりきっていたのでしょうがないといえばしょうがないんですが。
    これで8人引退させました。残りは千早さんのみなんですが、いつになるのかなぁ……。
    これからはこまめにプレイしないといけないですね。

【今日の日常生活】
  お持ち帰り仕事&食っちゃ寝
    土日はお持ち帰り仕事に精を出し、それ以外の時間は食っては寝てを繰り返してました。(^^ゞ
    SF読んだり、エロゲプレイしたりで睡眠時間短かったんで、体が休みを求めていたんでしょう、きっと。
    更に言えば、ここ2月近くほぼ毎日同じようなメニューなので、栄養の偏りがあるのかもしれません。
    たまには違うものも食べないといけませんね♪♪
    実を言うと、今日もお持ち帰り仕事があって、思うように更新できないんですよ、これが。(ぉ
    今日はRAWの感想をアップしたかったんですが、やっぱりできませんでした。orz
    いままで怠けていた(?)つけが来ているだけなんで、自分を恨むしかないんですけどね〜。

【今日の一曲】
  Nineteen / Paul Hardcastle
    「第二次世界大戦時の兵隊の平均年齢は25歳だった。一方、ベトナム戦争の平均年齢は19歳だった。」
    という事で、1980年代はベトナム戦争映画が大流行しました。
    多分、2010年過ぎにはアフガニスタン&イラン戦争映画が流行ることでしょう、きっと。
 

10月17日(火)

月例、エロゲセールスランキング比較 8月分

      PC News                   げっちゅ屋
 1位 妻しぼり / ALICESOFT          1位 プリズム・アーク / ぱじゃまソフト
 2位 峰深き瀬にたゆたう唄 / エウシュリー  2位 妻しぼり / ALICESOFT
 3位 プリズム・アーク / ぱじゃまソフト   3位 峰深き瀬にたゆたう唄 / エウシュリー
 4位 牝教師 / BISHOP            4位 淫妖蟲 / TinkerBell
 5位 淫妖蟲 / TinkerBell          5位 牝教師 / BISHOP
 6位 たまたま / BANANA shu-shu       6位 たまたま / BANANA shu-shu
 7位 初恋撫子 / キャリエール        7位 BLUE BOX / LiLiM
 8位 今夜のオカズはレンジdeマリネ / RUNE  8位 初恋撫子 / キャリエール
 9位 ルナそら / light            9位 今夜のオカズはレンジdeマリネ / RUNE
 10位 BLUE BOX / LiLiM            10位 聖騎士産卵記 / ぴんくはてな
 11位 聖騎士産卵記 / ぴんくはてな      11位 ぶらばん! / ゆずソフト
 12位 Myつま / TRYSET            12位 ルナそら / light
 13位 もうすぐ夏休み! / コンプリーツ    13位 はぴねす!りらっくす / ういんどみるOasis
 14位 MEMOIRE / Innocent Grey        14位 MEMOIRE / Innocent Grey
 15位 クラスメイトのお母さん / Guilty+    15位 淫堕の姫騎士ジャンヌ / catwalkNERO
 16位 淫堕の姫騎士ジャンヌ / catwalkNERO   16位 体育調教師 / 黒雛
 17位 つよきす / きゃんでぃそふと      17位 クラスメイトのお母さん / Guilty+
 18位 うたわれるもの / Leaf          18位 姉恋模様 / BLACKRAINBOW
 19位 体育調教師 / 黒雛           19位 メイドさんと大きな剣 / May-Be SOFT
 20位 Fate/stay night / TYPE-MOON
  「つよきす」と「うたわれるもの」はアニメ化の効果でしょうねぇ。
  しかしアニメ化でも2000本ぐらいしか効果がないのかぁ。……中古の流通は増えたでしょうけど。
  ここら辺はLeafもきゃんでぃそふとも商売が下手ッスね〜。廉価版出せばもっと売れたでしょうに。
  で、期待に違わず「たまたま」は結構売れたみたいですね。中古の価格はどうなっているんでしょう?
  価格次第では購入を検討したいと思いますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  TYPE-MOON、公式Webサイトリニューアル。
    Fate/stay night[Realta Nua]の宣伝に合わせてリニューアルですよ。
    もうどれだけ儲ければ気が済むんだ、有限会社ノーツ!!って感じッスか?
    月箱だって再発すれば万本単位で売れるでしょうしねぇ……。う〜ん、あやかりたいものですなぁ。
  Dream Party 東京、今週末開催
    キャラフェスが息絶え、Degital Community Conventionが勝手にこけ、
    エロゲイベントを征したドリームパーティがビッグサイト西ホールで開催されますですよ。
    ……儂は田舎に帰るんで行かんけどな〜。参加される皆さんは楽しんできてくださいませ。m(__)m
  「寝取ラレ / G-CAT」、発売延期告知。
    こんなストレートな寝取られモノがあったんですな。すっかり見落としておりました。
    しかも児玉姐さんが攻略対象キャラで登場してますですよッΣ(゚△゚;)
    正直、11月は金無いので、いっそのこと12月まで延期してくれませんかねぇ。
    だけど12月も買わなきゃいかん作品が多いんですよね……。う〜ん、金が無いのは首が無いのと一緒だなぁ。

【今週のRAW】
  今週の主役はシナさんでした??
    今週はオクラホマシティ開催なんですが、いきなり会場の電気系統のトラブルで会場真っ暗のまま開幕ですYO!
    いつぞやのドリフみたいですなぁ。なんとか非常電源でスポットライトと音声関係だけ稼動させて開始ですよ。
    生放送は怖いですねぇ。そんな中、空位になっている女子王座決定戦が今日の第一試合でした。
    対戦はリタ対キャンディスですって。
    まぁ、ビクトリアもヒールですから、今のDIVAではこれが精一杯ですかねぇ。
    で、事もあろうに、特別レフェリーとしてエッジさんが登場するですよ。Σ(゚△゚;)
    しかも試合開始と同時にキャンディスにスピアーかまして、キャンディスをKOしてしまいます。
    ぶっ倒れているキャンディスをリタが押さえ込んで、カウント3というところで、シナさんが乱入!
    エッジさんは保々の体でリングから逃げ出し、リング上のシナとステージ上で言い合いを始めます。
    「玉ついてんのか!」とか「いつでも再戦権を行使できるんだ」とか一頻り言い争った結果、
    片手を後ろ手に縛ったシナとリタが対戦する事になってしまいました。……いつの間に!?Σ(゚△゚;)
    しかも、コーチマンに頼み込んで反則裁定なしにしてしまいました。
    ただし、エッジはシナに手出しできないって条件も付いちゃいましたが。(ぉ
    で、試合の方なんですが、リタが色々と頑張るんですが、
    あっという間にシナが左手一本でF-U決めて勝ってしまいますですよ。う〜ん、あっけない。
    と思いきや、試合終了後、SmackDown!で対戦する予定のキングブッカーリーガル卿&フィンレーが乱入。
    3対1の上、右手を後ろ手に縛られたままのシナさんは、3人にいいようにやられてしまいますですよ。
    最後はいたぶられた末に、ブックたんの足に無理やりキスさせられてしまいました。
    ……今週のSmackDown!はどうなるんでしょう??
   ■今週のD-Generation X
     入場だけで会場が大歓声ですよ。ホンマモンは違うなぁ。今週はタッグ戦で3チームと連戦ですYO!
     最初の相手はハイランダーズ、試合開始と同時にHBKスイートチンミュージックが炸裂して、試合終了ッス。
     お次はハース&ヴィセラ組が登場。今度はちゃんと試合をするですYO!
     まぁ、いつもどおりHBKが攻め込まれ、やっとの事でHHHに交代し、HHHが鬼神の如き猛攻って展開。
     最後はHHHがハースにペディグリー、HBKがヴィセラにスイートチンをぶちかまし、
     ハースの上にヴィセラが倒れて、ヴィセラの上に二人が腰掛けてフォール勝ち。……出来すぎだなぁ。
     3番手はマードック&ケイド組ッス。まぁ、最近の展開なら当然ですなぁ。
     試合の方は、場外での乱戦で追い込まれたマードック&ケイド組がイスを持ち出して反則負けッス。
     まぁ、あんまり負担かけられないから、こんな結果も仕方ないかと。……そろそろ新展開がほしい所ですなぁ。
   ■今週のケインさん
     今週はナイトロIC王座戦ですって。 メリーナさん、今日はオーバーニーソ装着です。
     絶対領域炸裂だというのに、所詮はメリーナ、全然萌えません。……ど〜したもんかなぁ。orz
     試合開始直後ケインのビッグブートが炸裂し、ツームストンの体制に入ったところで、 ウマガがイス持って乱入。
     イスで乱打した後、鉄階段でケインをKOしてしまいます。これにはエストラーダさんも満足したようで、
     リング上でケインに罵声を浴びせ、満足げに引き上げていきますですよ。
     ……次のPPVあたりで決着つけてほしいものです、ハイ。
   ■今週のジェフさん
     今週はベンジャミンと対戦ですYO。元々はベンジャミンが俺にチャンスを与えろと言った事が発端なんですが、
     コーチは「チャンスなら何度もやっただろう? モノに出来なかった君が悪い」とスキットなのかガチなのか
     ギリギリの台詞でベンジャミンをあしらうですよ。これに対しベンジャミンは「俺が黒人だから差別してるんだろ!」と
     結構危ない人種差別ネタでコーチマンと言い争いですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     そこに通りかかったジェフさんが巻き込まれるって展開なんですが、これでいいのかなぁ??
     試合の方は跳びまくるジェフさんと驚異のアスリート能力を誇るベンジャミンの試合ですから、
     そこそこ見ごたえのある好試合になりましたですよ。この対戦は暫くやらせてみたらいいんじゃないかなぁ。
     最後は意外にもジェフさんがベンジャミンを丸め込んで勝利しますた。
     磨いていけばPPVでも通用する対戦になりそうな感じでした。う〜ん、瓢箪から駒かも。
   ■今週のお爺ちゃん
     今週はスピリット応援団のマイキー君と対戦ですよ。若造との対戦が続きますなぁ。
     生ける伝説と対戦できるんだから、スピリット応援団は果報者だなぁ。
     ロープに振る、チョップ、パンチ、膝攻撃だけで試合を組み立てるんだから、お爺ちゃんは本当に凄いですよ。
     まぁ、マイキー君のアシストもあるんですけどね〜。
     で、最後は丸め込んで、タイツつかんで、フレアーさんが勝ちました。これで連勝です。
     暫くは若造教育ですかねぇ。まぁ、狙いは悪くないと思いますですよ。
   ■今週の若造達
     今週はオートンマスターズカリートスーパークレイジーの対戦ですYO。
     中々いい感じの試合でしたが、今ひとつストーリーがはっきりしませんでしたねぇ。
     試合はカリートがマスターズにバッククラッカーを見舞い、そのまま押さえ込んで勝利するも、
     直後にオートンのRKOを喰らい撃沈、と今日はオートンさんが主役でした。
     ……カリート対オートンで引っ張るのかなぁ。まぁ、悪くないんですが、物足りないッスね〜。

【今日のアイマス】
  春香マニア大暴走(天海春香ソロ)
    65日メールが来たのでプレイしましたですよ。いやぁ危なかった。
    全国5万だったんですが、LV11〜LV9で固まっていたんで、いつもと同じ感じでプレイしていたら、
    第一中間で☆2つといきなり大ピンチですよ。Σ(゚△゚;)
    流行1位がお帰りになって、2位3位の星を確保できたので、何とか2位合格できましたが、
    本気で焦りましたですよ。いやいや、やっぱり怖いですねぇ。

【今日の一曲】
  Solid Gold Easy Action / T-Rex
    チープな音が非常にT-Rexらしくて素敵。
    音数が少なくてもロックしてるんだよなぁ。う〜ん、不思議不思議。
 

10月17日(水)

Vistaの移動は1回こっきり!痛いニュースさん)
  何とこんちくしょうな事にWindows Vistaは別マシーンへのインストールが1回しかできないらしいですよ?
  > ライセンスの移管とは,ソフトウエアのインストールを削除して,別のマシンにインストールし直すことを指す。
  > Windows Vistaでは移管できる回数が「1回」に制限される。 って、自作ファンはど〜したらいいんですか!!
  マザボ換えたら移管ですか? CPU換えたら移管ですか? ハードディスク壊れたら移管扱いですか?
  こんなんじゃ真面目にライセンス購入するのがバカらしくなってしまいますですよ。
  実際にこんな機能が働いたとしたら、自作市場が一気に冷え込むこと間違い無しですよ、奥さん。
  > ユーザーたちは,入手可能な極めて高価なパソコンや周辺機器にお金をつぎ込む人々なのだ。
  > 彼らはMicrosoftが囲い込むべきユーザーであり,遠ざけてはならない。
  という記事は間違いない訳で、Microsoftが早急に方針を転換する事を望みますですよ。

【先週のSmack Down!】
  アメリカ第5のネットワーク誕生! メイン戦はお祝い兼ねてキング・ブッカー対アンダーテイカー!
    CBSNBCABCFOXに続くアメリカ第5のネットワークCW Networkが誕生しました。
    誕生とはいうもののここで説明されているとおり、ワーナーとUPNの弱者連合みたいです、ハイ。
    日本でいうと……、独立UHF局がネットワーク化したって感じですかねぇ? ちょっと違うかな?
    Smack Down!はUPNで放送してたので、横滑りといえば横滑りですな。
    まぁ、新ネットワーク誕生という事で、メイン戦にアンダーテイカーさん登場ッスよ。
    テイカーさん、すっかり「1年を20日で暮らすいい男」になってますなぁ。
    で、試合にあたって、特別解説者としてPPVでテイカーと対戦するケネディさんが参加するですよ。
    ……乱入必死ってことですNe!(*^ー゚)b
    でで、試合の方なんですがテイカーさんが攻め込みつつもキング・ブッカーが的確に反撃して一進一退って感じ。
    最後はブックたんがテイカーにローブローかまして反則負けで王座防衛ッスよ。
    王座を防衛したブックたん、そそくさとリングから逃げ出すんですが、ラシュリーに捕まってリングに戻されてしまい、
    テイカーのツームストンを喰らってKOされてしまうですよ。……なんだよ、ケネディさん乱入なしかぁ。orz
   ■先週のバティさん
    バティさんはラシュリーさんと組んで フィンレー&リーガル卿と対戦ですよ。
    PPVに向けて抗争を盛り上げなきゃいかん時期にこんな試合やってていいのかなぁ……。
    まぁ、キングブッカーの取り巻きと第一挑戦者(?)含めたベビー組の対戦だからいいのかな?
    で、試合の方なんですが、前回フィンレーにメタメタにされたバティスタさんが一方的に攻め込みますですよ。
    場外戦になって、バティスタがフィンレーを客席に放り出すと、フィンレーさん、そのまま逃走してしまいます。
    一人残されたリーガル卿はフィンレーの残した棍棒を活用し活路を見出そうとするも
    バティさんに取り上げられてしまいますですよ。
    呆然としたリーガル卿にラシュリーのスピアーが炸裂し、バティスタ&ラシュリー組の勝利ッス。
    そういえば、PPVのメイン戦はどうなるんでしょう? ブックたんのお相手はラシュリー? バティスタ?
   ■先週のゲレロ家紛争
    やる気を取り戻したミステリオさん、今週で決着をつけてやると大見得をきるですよ。
    試合を見せるSmack Down!なので十分な時間を取った熱戦になったんですが、
    その殆どが客席での場外戦ってどういう事よ?
    まぁ、ミステリオのラフファイトって珍しいんで、レアものといえばレアものになったんですが。
    途中でヴィッキーさんの乱入ありーの、イス投入ありーので、ノーコンテストになってしまいました。
    ……結局、このスキットはまだまだ続くみたいです、ハイ。なんだかなぁ。
   ■先週のマット兄さん
    今回もマット兄さんヘルムス君と対戦です。次のPPVで決着付くのかなぁ?
    それはそうと、髭を伸ばしたヘルムス君って、シックスパックに似てないっすか?
    ……似てないですか、そうですか。orz
    試合の方は前回と同じようにマット兄さんが優勢に進めるんですが、勝ちきれない展開ッスよ。
    今回もヘルムス君が姑息な手段で勝つだろうと思いきや、な、なんと
    マットがレフェリーの隙をつき、ローブローかました後、丸め込んで勝っちゃいました。Σ(゚△゚;)
    うひょ〜、意外な展開ッ! ただまぁ、この抗争も先が無いからなぁ。
   ■先週のミッシェル先生(´Д`)ハアハア(ついでにタッグ戦線)
    ミッシェル先生は髪を黒のノースリーブで登場。今回もおメガネなしで(´・ω・`)ショボーンッスよ!!
    絶望した! ミッシェル先生をメガネ無しで登場させるCW Networkに絶望した!
    ……タッグ王座戦は三つ巴戦でロンドンケンドリック組が王座防衛したんですが、
    そんな事はどうでもいい事ですよ。Smack Down!はミッシェル先生にスポットを当てるべきだと思われ。
   ■先週の小ネタ
    ・DIVAサーチ優勝のレイラさん初登場ッス。早速クリスタルやジリアンが絡んできて抗争開始。……なのかなぁ。
    ・ジミー・ヤン、次回TVマッチデビュー決定。……大丈夫なのかなぁ。
    ・MIZ、今週の相手はフナキさんです。対戦相手を見る限り、期待されてるのが判るんですがねぇ……。
    ・モントリオール開催という事でシルヴァンさんが大歓声で迎えられましたですよ。
     対戦相手はタタンカさんです。という事で微妙な判定でシルヴァンさんが勝利。
     この展開をいつまで続けるのかな?

【今日のエロゲネタ】
  「15歳だった / ああかむ」、10月中発売を約束。
    吉澤友章氏期待の新作「15歳だった−」ですが、10月中にリリースされるそ〜です。
    まぁ、最初の予定は10月上旬だったんだけどな〜。(ぉ
    これぐらいの遅れは日常茶飯事なので、多くのユーザーは気にしてないと思われますですよ。
    まぁ、予定を守るのに越した事はないんですが。
    元あぼぱファンは期待して待つようにッ! ……これってやっぱり非商業ルートの作品なんだろうなぁ。
  Galge.com、週刊マウスの目更新。
    今週のパッケージ版新作は4作品だそうです。相変わらず月半ばは少ないですねぇ。

【今日のヲタニュース】
  Firefox、Ver2.0RC3リリース。
    ヲタならFirefoxを使え! っていうか、使ってください。m(__)m
    この記事が言ってるように、FirefoxがなければVistaより先にIE7がリリースされる事はなかったはずですよ。
    寡占状態が改善されなさそうな基本OSでは、もうどうしようもないかもしれませんが、
    ブラウザソフトの方はFirefoxの頑張りで、Microsoftも重い腰を上げざるを得なくなった訳ですよ。
    Firefoxのシェアが上昇することが、そのままユーザーの利便性向上に繋がる事は確実なので、
    健全な競争を促すためにも、何とかFirefox導入を検討していただきたいものです、ハイ。
  フルーツバスケット、いよいよ最終回。
    久々に花ゆめ本誌買っちゃおうかなぁ。10年ぶりぐらい?

【今日買ったソフトもの】
  「全国鉄道事情大研究九州篇第1巻 / 川島令三」
    ようやく出ました。「全国鉄道事情大研究」としては2年ぶりの刊行ッスよ。
    多分、東北篇2冊、北海道篇1冊、九州篇1冊と残り4冊なんだから早く終わらせましょうYO。
    来年あたり東北篇第1巻が出てくれると嬉しいなぁ。
  「魔法先生ネギま!第16巻初回限定版 / 赤松健」
  「G2COMPLEX / 白石琴似」

【今日の日常生活】
  今週末はお忙しいみたいですよ?
    忙しいといっても飲み会だとか帰省とかで忙しいだけなんですが。(ぉ
    とりあえず、明日が職場の懇親会で、明後日が同業他社の人との懇親会。
    で、土日はヤボ用があって実家に帰省という予定になっております。orz
    お家でのんびりゴロゴロしてるのが大好きなんだけどなぁ。
    まぁ、生きていく上では浮世の義理は欠かせない訳で、これぐらいは受忍しないといけませんですよ。
    しかし、今日放送分のSmack Down!の感想はいつ書けるのかなぁ? 困ったもんだ。

【今日の一曲】
  I Surrender / Rainbow
    この曲のリリースがあと4年遅かったら、レインボウは全米を制覇してたんだろうなぁ。
    まぁ、ダウントゥアース以降のポップ嗜好への展開があったからこそ、
    Night RangerだのBON JOVIだのが登場する土壌が培われたのかもしれませんが。
    早すぎたHard Rockといえばジェフ・ベックのおっさんもそうなんだよなぁ。
    まぁ、ギターの天才は何かと早すぎるみたいですな〜。
 

10月20日(金)

Leaf、「ToHeart2 AnotherDays」制作!……らしいよ。
  早く「ToHeart2 XRATED」をプレイしないとなぁ。
  Radio ToHeart2ばかり聴いていないで、ゲーム本体をプレイしないとダメですYo!>自分
  やっぱり目玉はまーりゃん先輩なんでしょうね、きっと。
  ネタ元は剛田の今月号のスクープみたいで、今回は前作のサブヒロインをメインに据えた作品になるらしいッスよ?
  あと、新作「君が呼ぶ、メギドの丘で」の情報と「ToHeart2」OVA作成の情報も載っているそ〜です。
  荷物になるので、こっちに戻ってきてから買おうかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  age、TOP絵に「涼宮茜誕生日記念絵」
    今回も君のぞにゅーすさんでリンクがまとめられてます。茜ファンの方は参照してください。
    ……って、ファンの人は言われなくてもブックマークしてるでしょうね〜。
  Overflow、「SummerDays通常版」おまけについてのお知らせ。
    > 以前からの告知にて、おまけゲーム「アホ毛バトル」 が収録されないとしておりましたが、
    > この都度、通常版にも「アホ毛バトル」 を収録することと致しました。
    何があったんでしょうか? ユーザーの要望が多かったのか? お詫びの気持ちからなのか?
    ……意外に通常版のマスターディスクから削除するのを忘れたってのが正解だったりして。(ぉ

【今日のヲタニュース】
  Microsoft、WindowsXP SP3のリリースを2008年に延期。
    Vistaの開発も遅れ、XPのサービスパックのリリースも遅れるって、Microsoftは何やってんですかねぇ。
    Vistaの仕様を考えると、当分のXPを使い続けなければならない訳で、
    それを考えるとXPの機能向上は欠かせないんですよ。とっとと開発して、リリースしてほしいのココロ。
  片隅の部屋さん、「うたわれるものらじお」名言・迷言投票の結果発表。
    時代はうたわれるものらじおですよ?
    先月あたりから話題が盛り上がっていて、どんなもんだろう?と興味津々で聴いてみたんですが、
    ものの見事にはまってしまいました。(^^ゞ 取り乱す柚木涼香さんに(´Д`)ハアハアしまくりですよ!
    今ならサーバーダウンの影響で4週分の放送がまとめて聴けますですよ。
    4週分の公開は月曜日までなので、興味ある人は今がチャンスですよ!?

【今日図書館で借りたもの】
  「ハイペリオンの没落 / ダン・シモンズ」
    文庫のスペースに「ハイペリオンの没落」が無いかなぁと探していたら、ハードカバーの棚で見つけました。
    更には「エンデュミオン」も「エンデュミオンの覚醒」も発見されましたですよ!!
    やるなぁ大田区図書館。やっぱり図書館って便利だなぁ。
    帰省の際、行き帰りの高速バスの中で熟読するですよ。(*^ー゚)b グッジョブ!!
  「順列都市 / グレッグ・イーガン」
    で、「ハイペリオンの没落」を探しているときに、「順列都市」も見つけてしまいました。
    この作品もAll Time Bestに挙げられている作品なので、ちょっと期待してますですよ。
  「談志が死んだ 立川流は誰が継ぐ / 立川談志+落語立川流」
    落語立川流に興味を持ったのは、例に漏れず「風とマンダラ」を読んだからです、ハイ。
    一度は落語も聴きにいかないとなぁ……。

【今日のスポーツニュース】
  ディープインパクトから禁止薬物がッ!
    毎度の事ながら詳細な情報は須田鷹夫氏の日記を参照してくださいませ。
    で、理事長が汚点扱いしちゃ拙いってのは全く同意ですな。
  佐藤琢磨、Super-Aguri残留。
    残留なのか他にシートが無かったのか微妙は微妙なんですが、
    ともあれ、来年も琢磨のシートが確保されたのは喜ばしい事です、ハイ。
    メーカー全盛期の今、プライベーターがやれることには限界があると思うんですが、
    プライベーターだからこそ頑張ってほしいものです。頑張れ鈴木亜久里、超頑張れ!

【今日のアイマス】
  ラジオdeアイマSHOW、第26回放送公開!
    という訳で公開録音の模様が公開されております。Animate仕事早いなぁ。
    写真つきレポはこちらで公開されておりますです。
    レポにも書かれていますが、ゆりしーが今回で降板し、代わりに仁後ちゃんが参加して番組継続だそ〜です。
    企画時点では、秋以降も人気保てている保障は無かったんで、26回予定は間違ってなかったと思うのですよ。
    っていうか、よく人気確保できてるなぁと素直に感心しております。
    まぁ、コンシューマ移植だのアニメ化だの燃料投下はあったにせよ、息切れせずによく頑張ったと思います。
  弥律阿保機(高槻やよい&秋月律子デュオ)
    これまた久方ぶりにプレイ。9時台というゴールデンタイムにプレイしたので、弱気に4万ですよ。
    まぁ、まだ16週目でブーストかかってもLV11だったんで大事をとりました。
    合格枠3で3名参加。思い出使ったのに第1中間で流行3位落としてorz。
    第2中間は思い出使わずにオール3位で☆10個ゲットですよ〜。(*^ー゚)b
    流行1位の減りが激しかったので、最終で思い出2発使って流行1位お帰りを阻止。
    ☆28個取って1位合格ですよ、奥さん。敏腕Getした上にCランクにランクアップっす♪♪
    何とか頑張って、このユニットでアイマス昇格を目指したいと思いますです、ハイ。

【今日の日常生活】
  田舎に帰ります。
    この週末は野暮用で田舎に帰っております。今回は行き帰り高速バスを使ってみようと思っております。
    ……東名が混まないと助かるんですが、秋の行楽シーズンなので渋滞はしょうがないッスね〜。
    正直、HDDレコーダーの残容量と懐具合が甚だ心許ないんですが、浮世の義理には勝てませんですよ。orz
    まぁ、ゆっくりと「ハイペリオンの没落」でも読んで過ごしますですよ。
    ……寝倒す可能性も低くないと思うケドナー。(ぉ

【今日の一曲】
  You might think / The Cars
    1984年当時、これだけのCG作るのに幾らかかったんでしょう??
    20年後の現在なら、自宅のPCで、フリーソフト使って作れそうなぐらいのレベルなんですけどね〜。
    技術の進歩というのは恐ろしいものですね〜。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》