06年11月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

11月05日(日)

うっかり当選Σ(゚△゚;)
  > 受付番号71208-1710さんは 日曜日 東地区 “ヤ”ブロック 41b  に配置されています。 ですって!
  今回はジャンル「ギャルゲー」で申し込んだので、「受かるはずね〜」とたかをくくってたんですが、
  うっかり受かってしまって、慌てふためいておりますですよ。Σ(゚△゚;) いやぁ、受かるときには受かるもんですなぁ。
  受かったって事は、本気で新刊を作らないといけなくなった訳で、正直困っております。(^^ゞ
  新刊は今更ながら「がっちゅみりみり放送局」本を考えておりますですよ。
  多分、紅涙妖魔氏と児玉さとみ嬢へのインタビューが中心になると思われ。
  で、今回売り子はどうしましょうかねぇ。甥っ子は出て行っちゃったので頼めないし、
  孝輔たんも受かったみたいだし……。まぁ、ぼちぼちあたってみますですよ。

【今日のエロゲネタ】
  げっちゅ屋、10月のセールスランキング公開!
    1位 Canvas2 DVD EDITION / FC01
    2位 終末少女幻想アリスマチック / キャラメルBOX
    3位 牝姫の虜 / Gage
    4位 堕姫(おとめ) / Riddle Soft
    5位 Chanter / テリオス
    6位 み・こ・こ・ん / STUDIO e-go!
    7位 EXTRAVAGANZA / Black Cyc
    8位 相姦遊戯 / BLACKRAINBOW
    9位 こんな娘がいたら僕はもう……!! / あかべぇそふとつぅ
    10位 どうしていじってプリンセス Final Road / ビタミン
    う〜ん、10月は大物はおろか、中堅どころも無かったみたいで、散々なランキングになってしまったようです。
    普通の商売だと2月・8月は商売あがったりというのがセオリーなんですが、
    エロゲーの場合は1月、10月って所が底なんでしょうかねぇ?
    埋もれるのを覚悟で相乗効果を狙うのか、隙間を狙って話題取りに行くのかって判断は
    結構シビアに判断しないといけないんですが、どっちがお徳なんでしょうかねぇ?
  「とり×とり / すみっこ」無事発売。
    なんとか無事に発売されたようです。早速修正パッチ上がってるケドナー。orz
    で、児玉姐さん以外に御苑生メイメイも出演しているそーです。
    やっているのはサブキャラみたいですが、演技が上達しているかどうかじっくり確認したいと思いますですよ。
    でで、ブログの方では4コマの新作と安玖深音嬢のイラスト(落書き)が公開されております。
    あ〜、安玖深音嬢はイラストお上手ですなぁ。本当、玄人はだしだわ。
  「寝盗ラレ / G-CAT」、マスターアップ告知。
    原画がちょっと微妙な感じだし、ストーリーもちょっと儂の好みから外れているような感じがするんですよね〜。
    OPムービーをDLして見たんですが、完全に不安は拭いきれませんでした。
    e-ants系ってのも不安を増す要因だしなぁ……。まぁ、発売後の評価を確認してから動きましょうかねぇ。
  竹箒、日記にて「Fate/hollow ataraxia」裏話公開。
    まぁ、とどのつまり「Fate/hollow ataraxia」はスタッフも一緒に楽しんだFan Diskでしたって事でおk?
    今回の日記に書いてある内容はある意味想定内に収まるものばかりでした。
    > 他にもう少しルネタがあるのですが、それは一ヶ月後にとっておきます。
    > ホントはそっちが本命なんじゃがのぅ……まだ言えないのじゃよ。
    との事なので、そっちに期待してみますですよ。忘れないようにしなくちゃだわ。(*^ー゚)b
  コットンソフト、4コママンガ「四暗刻」開始。
    コットンソフトは戯画パートナーブランドなのですな。
    という事は、「ふつーのエロゲ屋さんでいいじゃない?」ってスタンスなんでしょうなぁ。
    まぁ、それが普通なんでしょうな。普通は普通でいいんですけどね〜。
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    パッケージ版の新作は3本ですか。やっぱり少なめだなぁ。
    ……いい加減、右側の新作ソフトを更新しなくちゃだわ。orz

【今日のヲタニュース】
  ACC、MUSASHIと同枠で新作「RGBアドベンチャー」を放映ですって!!ぬるヲタが斬るさん)
    早速BS-iでメイキング特番が放映されていたので、視聴したんですが、
    なんだこりゃって感じの特番でしたね〜。
    ほとんどがシナリオ酒井直行氏のインタビューで、動画はシュミレーターで使用しているものだと思われ。
    何か、調べれば調べるほどこれ、ヤバイんじゃないッスか?と言いたくなる作品のようです。
    放送直前だというのに、公式サイトでは出資者を募っているし、
    公式サイトに作画監督として掲載されている人物が、ブログで
    「私は全く、関わっておりません。聞いたこともない」と言い放つし、
    ググればググったで、著作権絡みで判例としてよく知られた案件だったりとか、
    まともな人間だとしたら係わり合いたくないような代物の可能性大ですよ、奥さん。
    ……ホント、ACCプロダクションはどこまで行くつもりなんでしょう?
  東京ビッグサイト、東京オリンピックに向けた増設構想が浮上。(各所)
    隣接地ってどこでしょうかねぇ? 海側は既に車両基地だの工場だので利用されているので、
    病院横の空き地になるんでしょうねぇ、きっと。
    となると、今度は「北館」って事になるんでしょうか??
    で、そこにオリンピックプールを整備するとなると、工事中でもビッグサイトは使える事になるのかな?
    まぁ、オリンピック開催でコミケが開催できないって事になると大変ですからねぇ。
  Vista移行を期にWindows離れが加速か?
    技術に詳しい人限定と但し書きがついてますが、3割近くもLinuxへの移行を検討しているそ〜ですよ、奥さん。
    まぁ、PCの使用目的がネット接続、ブログ更新、オフィスソフト使用、画像の加工程度であれば
    OSがLinuxでも全然問題ない訳なんですよ、奥さん。
    OPEN OFFICEの互換性も向上してますし、FirefoxもLinux版出てますし、画像処理ソフトもちゃんとありますしねぇ。
    まぁ、ある程度の知識や語学力は必要になりますけどね
    ……正直、エロゲ以外はLinuxベースで全然問題ないんだよなぁ。……1台組んでみる??
  Microsoft、再インストール制限を緩和へカトゆー家断絶さん)
    で、そんな風潮が身に染みたのか、Microsoftもちょっと方針を変更して、
    > 別のデバイスへ(Windows Vistaの)ライセンスを一度だけ割り当て直せる
    となっていたライセンスを改訂して、
    > このソフトウェア(Windows Vista)を、自身の利用のために、アンインストールして、別のデバイス(PC)へと
    > インストールしても構いません。複数のデバイスにインストールして、ライセンスを共有することはできません。
    という風にしたようです。PC自作市場の事を考えれば、当然といえば当然の改訂でしょうな。
    ……しかし、OSもある程度はWindows以外のOSが選択肢にならないとダメみたいですね〜。
    Linspireには期待したんだけどなぁ。
  「かにしるFight!」正式版ユーザー登録開始。
    11月6日月曜日朝4時から更新再開ですって!
    今ならまだ間に合うので、興味のある人は速攻で登録しましょー。
    とりあえず儂はお散歩で基本能力値の向上に勤しむですよ。

【今日のアニメ】
  「Kanon」
    順番は「Moon.」⇒「ONE」⇒ 「Kanon」⇒「Air」か。どうも、この順番が憶えられなくて……。(^^ゞ
    しかし、さすが京アニ。あの「いたる絵」をきちんと動かしてるのには驚きですよ。
    2クールでどう纏め上げるのか興味津々ですな。

【今日のスポーツニュース】
  意外や意外、Lakers 開幕3連勝!
    開幕2戦はコービーが欠場し、ミームとブラウンも全然出ていないというのに、開幕3連勝ですよ、奥さん!
    オドムが3戦平均で28.0P、8.7R、7.0Aと八面六臂の大活躍。 正に2代目ワンマン・アーミーって感じッスよ。
    更には、初戦はバイナムが18点、第2戦はトゥリアフが23点、第3戦はウォルトンが20点と
    インサイドの控えメンバーが日替わりで活躍ですよ、奥さん。
    期待のラドマノビッチはすっかりシックススメンになってますが、長いシーズンを考えれば、
    彼の3ポイントは必要になってきますし、ミームやブラウンが必要な時期もやってくるでしょう。
    ……今年のレイカーズ、意外といけるかもしれませんですよ。(*^ー゚)b
    レイカーズの中継はというと、11日のBS1までないのかぁ。……残念だなぁ。

【今日のエロゲー】
  「ToHeart2 XRATED / Leaf」
    さーりゃん先輩攻略完了〜。さーりゃんエロいよ、さーりゃん(´Д`)ハアハア
    その一方で、まぁ、なんだ、シナリオは途中から極めてファンタジーなものになっちゃったし、
    Hイベントのタイミングも、幾らなんでもこのタイミングじゃねぇだろって感じでしたが。
    で、Another Daysでのまーりゃん先輩シナリオはど〜なるんでしょうかねぇ? とても楽しみです、ハイ。

【今日のアイマス】
  4月1日にライブがあるらしいよ?
    THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 【4/1(日)東京 ZEPP TOKYO】ですって!
    しかもXbox360版アイドルマスターに封入されている専用応募ハガキで
    「スーパープロデューサーシートご招待チケット(プレミアムグッズ付き)」が100名様に当たるみたいですYO!
    駄菓子菓子! 4月1日といえば、「USO!?らいあ〜4」の開催日でもある訳で。
    ライアーファンなプロデューサーはどうしたらいいんでしょう!?・゚・(つД`)・゚・
    正直な話、ライブが夕方以降である事を祈るしかないでしょうなぁ。……翌日が辛いッスよ。勘弁してほしいなぁ。
  Xbox360版の詳細が明らかに!君のぞにゅーすさん)
    オンラインオーディションや特殊アイテムは課金対象ですって。まぁ、これは想定内でしたが。
    で、オーディションもソロ限定オーディションや2人ユニット限定オーディションなど、
    オンラインのみでしか参加できない特別オーディションも多数存在するようですよ、奥さん。
    う〜ん、どっかで初回版落ちてないかなぁ。まぁ、発売後ひょっこり手に入ったりするかもしれませんが。
  仁後ちゃんがメガネっ娘へ進化中?
    > まやが中学ん時かけてたメガネって、も少しレンズが大きかったのに、
    > 最近のはレンズの幅がせまくて不思議な感じでした…(そうゆうのが流行りなのかな…?)。
    そーだよね! 最近のメガネはレンズ小さめだよね!?
    儂もレンズ大き目が好みなんだけど、全然売ってないんだ、これが。orz
    レンズが小さい気取った感じのメガネなんて嫌いだ〜!!
    で、次のイベントにはメガネ装着での登場をキボンヌ。

【今日の日常生活】
  風邪ッ引き大王
    この3連休は実家から母が上京していたんですが、3日間とも風邪で寝込んでました。orz
    寝込んでいた間、母があちらこちらを掃除していったので、部屋は綺麗に生まれ変わったんですが、
    折角上京してきた母にあまりと言えばあまりの仕打ち。我が事ながら呆然としてしまいました。Σ(゚△゚;)
    寒い冬場は危険なので、来春には鎌倉だとか浅草だとか、それっぽい所に連れてってあげないとなぁ。
    ということで、まだ風邪が抜けきっていないので、今日も早めに寝る事にするですよ。
    ……歯医者にも行かないといけないんですけどね〜。

【今日の一曲】
  PANAMA / VAN HALEN
    この抜けるような明るさがヴァン・ヘイレンの魅力だったと思うのですよ。
    なので、デヴィッド・リー・ロスが抜けた後は聴いておりません。
    HR/HMでありながら、明るく屈託が無いというというのはエポックメイキングだったと思いますです、ハイ。
 

11月7日(火)

【今日のエロゲネタ】
  「妖刀事件 / ライアーソフト」、マスターアップ告知。
    FC通販で購入することは決まってるので、早めにお金を振り込まないといけませんですよ。
    来年のライアーオンリーに向けて、積みゲーを崩さないとなぁ……。
    「Angel Bullet」以降の作品やってないですよ。とりあえずは「SEVEN BRIDGE」あたりからプレイしようかなぁ。
  「とり×とり / すみっこ」、おかえしDISKプレゼント告知!
    日曜日に通販申し込みをしたので、明日〜明後日あたりに配送されるかなぁ。
    現金用意しておかなくちゃだわ。
    それと修正パッチが公開されているので、買った人はダウンロードしておきましょう♪
  「おたくまっしぐら / 銀時計」、アップデートファイルリリース予告。
    まだまだ炎上しているようですな。で、本編の評判はど〜なんでしょう??

【今日のヲタニュース】
  影山ヒロノブ、スペインで大人気の巻カトゆー家断絶さん)
    そりゃまぁ、影山氏は世界に誇る日本の名ギタリスト高崎晃氏が惚れ込んだボーカリストですから、
    実力は折り紙つきな訳ですよ。儂も「宇宙船地球号」は名アルバムだと思いますよ?
    まぁ、それ以上にドラゴンボールの人気が凄まじいという事なんですが。
    鳥山明氏はDBでどれぐらい稼いだのかなぁ。
  うたわれるものらじお、第18回公開。
    音泉版では一部カットされているそ〜ですラジオ関西が聴けない人は判らなかっただろうなぁ。
    しかし、土曜日午前3時からってのは辛過ぎな放送時間だよなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「みなみけ第3巻 / 桜場コハル」
  「PC fan」

【今日のスポーツニュース】
  デルタブルース、メルボルンカップ制覇!
    これは偉業ですよ、奥さん。 メルボルンカップがどれだけ凄いレースなのかは、Wikipediaで確認してください。
    まぁ、近年は2400m以下のスピードレースが競馬の中心になっているので、
    3200mの国際GIで優勝したからど〜なのってところが無い訳では無いんですが。
    とはいえ、日本馬の血統、日本の調教技術も世界に伍するところまで来ている訳で、
    今後は世界各国への輸出という事も視野に入れた生産が行われるかもしれませんですよ。
    う〜ん、がんがってほしいなぁ。
  Lakers、今季初敗戦。orz
    Sonicsに(特にアレンとルイス)いいようにやられてしまったようです。orz
    とはいえ、今日もロールプレイヤーが活躍したみたいで、コービー、オドム以外で75点も取ってますですよ。
    脇役がしっかり働いているうちは、ひとまず安心ですな。……今年はカンファレンス決勝進出もあるかも?

【今日のエロゲー】
  「ToHeart2 XRATED / Leaf」
    タマ姉攻略完了〜。タマ姉エロいよタマ姉。<こればっか。
    ちゃんと3色揃えましたですよ!o(^o^)o Skip使いまくったケドナー。
    次はこれで勝ったと思うなよ〜!を攻略したいと思います。……人気ないみたいですが。(ぉ

【今日のアイマス】
  シークレットイベントのレポがあがってますですよ。
    いいなぁ、儂も行きたかったなぁ。……まぁ、当たっていても、母が上京していた上に、
    風邪で寝込んでたんで、参加できなかった可能性大なんですが。(ぉ
    写真はゲーマガblogで公開されているので、そちらを参照してください。
    う〜ん、チアキんぐ、相変わらず色っぽいなぁ。
  Xbox360購入ガイド
    Xbox360購入に関して言えば、儂はボーナス待ちですよ。こーゆー人も少なからずいるんじゃないでしょうか?
    儂の場合、残業時間の減に伴い、実収入が減っているのが痛いですねぇ。orz
    それと母に仕送りを送るようになったので、無駄遣いできなくなってますし。
    まぁ、ボーナス出たら買いますですよ。……新パソ組むのを諦めなきゃいけませんが。
  ラジオdeアイマSHOWプレミアムCDが届きました。
    ラジオdeアイマSHOWが丸々1回分入ってました。
    まぁ、「SHINING STAR」のフルバージョンが入っているだけでも、よしとしましょうか。

【今日の日常生活】
  風邪が抜けません。
    久々に長引いております。寝ている間に布団を蹴飛ばしてしまうのが良くないみたいです。
    寝てる間の事だから防ぎようが無いのが困りモノです、ハイ。

【今日の一曲】
  Don't Take My Coconuts / Kid Creole & The Coconuts
    儂の記憶だと、キッド・クレオールはもうちょっと伊達男だったような気がするんですがねぇ。
    まぁ、カールスモーキー石井が目指したものの一つだという事で。
 

11月9日(木)

Windows Vista、いよいよ製造工程向けリリース開始!
  いよいよ日本語版も完成して、プリインストール用に各パソコンメーカーへの出荷が始まったようですYO!
  この調子だと、ちゃんと1月30日に発売できそうな感じっすね。
  とはいえ、儂はSP1がリリースされるまでは手を出さない予定ダケドナー。( ̄ー ̄)ニヤソ
  Windowsの初期ロットはセキュリティホール&細かなバグ満載というのは常識ですからね〜。
  いつかはVistaに移行する必要あるでしょうけど、暫くはXP ProfessionalかMCEを使い続けるのが適当かと思われ。
  まぁ、Vistaが快適に動く環境を構築する金が無いってのもありますけど。(ぉ

【今日のエロゲネタ】
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    今週のパッケージ版新作は3本です。しかも内1本はNitro+CHiRALのBLゲーですよ!
    月末集中にもほどがあるって感じですなぁ。
    流石に12月はボーナス支給月という事で、月半ばでのリリースも数多くあるんでしょうが。
    プリペイドやカード払いが主流のダウンロード版はリリース時期がばらついていていいなぁ。

【今日のヲタニュース】
  Webラジオ マリア様がみてる、次回が最終回とな!?
    なにィ!? 次回で最終回とな!?Σ(゚△゚;)
    まだ第3期OVAのリリースも終わっていないというのに、どうして終わっちゃうのかなぁ?
    大人の事情なのか、植田佳奈嬢のスケジュールが確保できないのか?
    まぁ、次回更新時には詳細が明らかになっている事でしょう。
    で、今回は放送時間が20分弱といつもの3分の2ですよ? これもまた大人の事情なのかなぁ……。orz
  73歳スナック経営者、JASRACに告訴され、逮捕さる。
    流石JASRAC、日本国内ではメチャクチャ強気ですな!
    確かに知的財産権の保護は大事ですし、法整備を進めなくてはいけないと思いますが、
    現状の著作権の管理システム及びその運用方法には問題があると思いますですよ。
  ラジオ会館からパソコンショップが消えた!
    私はラジオ会館を利用し始めたのが最近なので、ラジオ会館=オタ系ショップというイメージが強いんですが、
    ついにパソコンショップが無くなってしまいましたか!
    まぁ、パソコンショップの中心は、中央通りと昌平橋通りの間になっちゃいましたしねぇ。
    それ以外のエリアのパソコンショップは苦戦してるんじゃないかと思われ。
  「超獣戦隊ダンクーガ」がリメイクですって!カトゆー家断絶さん)
    なんかダンクーガっぽくないよ〜。葦プロXEBEC独立で変わっちゃったからなぁ。
    まぁ、> 謎の男:矢尾一樹 に期待しますですよ。……そーか、Animaxのみの放送ッスか。

【今日のスポーツニュース】
  Lakers、Wolvesに快勝もBlazersに完敗。orz
    ウォルトンがPFのポジションを確保した模様。……あとはリバウンドを頑張ってくれればなぁ。
    バイナムも順調に成長しているようですし、このまま行けばポストシーズンが楽しみな結果になりそうです。
    しかし、ザック・ランドルフにはいいようにやられてしまったなぁ。
    フィジカルなインサイド戦になると、バイナム&ウォルトンだとちょっと辛いんだろうなぁ。
    早く試合を見たいッスね。11日のNHK BS1の放送が楽しみですよ。
  富士スピードウェイ、2007日本GPの詳細を発表
    サーキットへのアクセスをバスに限定する模様。
    まぁ、アクセス道路が限られているので、 渋滞を緩和するためにはしょうがないと思われますですよ。
    ……富士スピードウェイなら実家から行ける距離なんだよなぁ。
    自由席11,000円かぁ。ちょっと考えてみようかしら。

【今日のエロゲー】
  「ToHeart2 XRATED / Leaf」
    十波由真さん攻略完了〜! これで勝ったと思うなよ〜〜!!がナイスでした。
    ただまぁ、ダニエル源蔵は如何なものか。
    前作のセバスチャン源四郎に比べると著しく魅力に欠けてますですよ。
    次は「いいんちょ」愛佳さんかなぁ。……儂の中で「委員長」は保科智子さんなんだよなぁ。

【今日のアイマス】
  Xbox360版アイドルマスターに予約特典がつくらしいぞ〜!
    東京ゲームショウのステージイベントを収めたDVDがつくんですって!
    ……シークレットイベント&STUDIO COAST出蝶版の方が良かったなぁ。orz
    まぁ、あれはナムコじゃないから無理だってのは判ってますけどね〜。
  ハピネット・オンライン、Xbox360版アイドルマスター限定版、抽選予約受付開始。
    ディレ1も申し込む最後の砦、ハピネットオンラインでの抽選予約受付が始まりました。
    10日(金)正午までですので、まだ確保できてない人は申し込んでみるといいかもしれませんですよ。
    ……かなりの数を転売厨が抑えちゃってるんだろうなぁ。orz ヤフオクで5万円ぐらいいきそうなヨカーン。
  ラジオdeアイマSHOW!第28回放送公開。
    いつにも増してグダグダですな〜。
    仁後ちゃんのニックネームは仁後ちゃんでいいと思ってるのは儂だけですか、そうですか。

【今日の日常生活】
  コミティア行く人、手を挙げて〜。
    とある事情により、日曜日に開催されるCOMITIAに朝から行く事になりました。
    という事で、誰か一緒に行ってもいいという人はいませんかねぇ?
    出来れば、前日から我が家に来てバカっ話に付き合ってくださる方だと尚良し。
    前日は特に何があるという訳ではありませんが、近くにオープンしたステーキ屋に行ってみたいと思いますですよ。
    行ってもいいという方はメール等でご連絡くださいませ♪

【今日の一曲】
  I want you to want me / Cheap Trick
    やっぱりチープ・トリックはいいなぁ。
    しかしWikipediaの記述が少なくて(´・ω・`)ショボーン。やはり洋楽ヲタは少ないのかなぁ。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》