06年11月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

11月12日(日)

COMITIAに行ってきました。
  某氏から同人誌購入を頼まれたので、行って来ましたですよ。ヽ(´ー`)ノ
  ティアに行くのは初めてだったので勝手が判りませんでしたが、何とか無事に入場できましたよ?
  ティアに並んでコミケの異常さを再認識しました。本当にコミケは規格外なんだなぁ。
  で、参加した感想ですが、これが同人誌即売会なんだよなぁというのを再認識しましたですよ。
  最早コミケはサークル参加と一般参加ではなく、買い手と売り手しかいないんですが、
  コミティアは、まだかろうじて、サークル参加と一般参加という感じが保てている気がしました。
  何だかんだ言って、この基本中の基本が大事なんじゃないでしょうかねぇ。
  色々と見ているうちに、儂も頑張って本作らないとなぁという気になりましたしね〜。
  残念な事にマンガという形で作品をまとめることが出来ないので、色々と考えないといけないんですよ、これが。
  ま、コミケまであと2ヶ月切ってるんで、そろそろ本気で作らないとヤバイですしね♪♪

【今日のエロゲネタ】
  「寝盗ラレ / G-CAT」、マスターアップ告知。
    う〜ん、どうしようかなぁ。気にはなるけど、地雷臭ぷんぷんするしなぁ。
    来週末の2ちゃんNTRスレの評判を確認してからにしましょうかねぇ。
    ……って、G-CAT、オフィシャル通販なしですかッ! こりゃ厳しいなぁ。e-antsだからしょうがないのかなぁ。
    それとも、半年〜1年後にダウンロード廉価版になってから買おうかな?(ぉ
  「なりもの♪ / SKUNKWORKS」、発売日を12月に延期。
    12月発売ソフトを確認していて気づいたんですが、これは中々いい感じですね〜。
    ただ、既に2回も発売延期しているのが凄く気に掛かるんですが。(ぉ
    去年一昨年の儂だったら、許しがたいと断罪していたでしょうけどね〜。
    まぁ、延期はしないに越したことはないんですが、色々都合があるんでしょうねぇ。
    ……シナリオライターの怠慢ゆえなら許しがたいですが。(ぉ
    一応、購入検討ソフトに入れておきますですよ。12月はもう2本買うのが決まってるんだけどなぁ。
  「委員長は承認せず!ファンディスク / Chien」、告知ムービー公開。
    「委員長は承認せず!」は買おうかどうか悩んだんですよねぇ。評判はどうだったのかなぁ。
    何しろ、今年は金がないんで、前みたいに欲しいから買っちゃおうって無謀な事ができないッスからねぇ。
    ……それをやると、懐は痛むし、積みゲーは増えるし、いい結果に終わらないからなぁ。
    とりあえず今年は、懐を痛めないよう、積みゲーを崩すように生活していきたいと思いますです、ハイ。
  「陵辱ゲリラ狩り3 / Liquid」が種死にクリソツな件。idolingfileさん)
    講談社はマリゴールドを怒らなかったけど、バンダイナムコは怒るかもしれないよ〜。
    同人じゃないんだから、あんまり露骨なのはどうかとも思うケドナー。
    自分で自分の首を絞めているようにしかみえないッスよ。もうちょっと慎ましやかにやるべきだと思われ。

【今日のヲタニュース】
  PS3、とうとう発売。転売ヤー大活躍中!
    やっぱり転売ヤー大活躍ですか。糞ニーの初期ロットを欲しがる人間の気が知れませんけどね〜。
    転売対策どうこうって声が上がるんでしょうけど、結局いたちごっこに終わる可能性は高いですしねぇ。
    まぁ、10万台しか用意できなかったソニーが一番悪いし、前人気を煽ったマスコミも悪いんですけどね〜。
    で、問題のヤフオクはこんな感じになってますですよ。
    1円落札とかもあるみたいですが、どうなることやら。
  そんなPS3をバラしてみたようです。
    で、そのPS3の中身ですが、こんな感じになっているみたいですよ?
    え〜と、ハードディスクはどこについてるんでしょうかねぇ?
    で、色々と言われている発熱対策でかなり巨大な冷却ファンがついているようです。
    こんなんだと、暫くはこれ以上小さくするのは難しいでしょうね〜。
  一方、Xbox360コアシステムを購入した人の感想は?カトゆー家断絶さん)
    一方、Xbox360もコアシステムを発売したわけなんですが、通常版との違いはこんな感じらしいですよ?
    どっちを買おうか悩んでいる人は参考にしてください。
    儂は通常版買うけどな〜。というか、HDD無いとアイマスできないんだよね?
  2011年家電問題って何だろう?SNOWSMILEさん)
    あ〜、これは確実に発生する問題ですねぇ。何しろ映らないんですから。(ぉ
    儂も早めに地デジ対応のテレビに買い換えないといかんですなぁ。
    来年のボーナスで、ヨドバシのアウトレットで20万ぐらいの40型液晶ハイビジョンを買いましょうかねぇ。
  Vistaの起動音はフィリップ先生作曲!カトゆー家断絶さん)
    な、なんとWindows Vistaの起動音をロバート・フィリップ先生が中心になって作成したそうですYO。Σ(゚△゚;)
    どんな起動音なのか、興味津々ですな! まぁ、RC1でも同じでしょうから、聴こうと思えば聴けるんですが。
    そういえば、最近フィリップ先生のギターを聴いてませんね〜。久々にキング・クリムゾン聴いてみようかなぁ。
    しかし、Windows95の起動音の作曲者がブライアン・イーノだってのは知らなかったなぁ。Σ(゚△゚;)

【今日のスポーツニュース】
  清水、大宮に引き分けで優勝の可能性消滅orz
    あ〜、10月入って調子が下降してたので、諦め気味だったんですが、やっぱりダメでしたか。
    まぁ、若手が順調に成長しているようなので、来シーズンは最後まで優勝を争ってほしいです、ハイ。
    とりあえず、まだ3位以内に上がれる可能性は残っているので、残り3戦しっかり戦ってほしいっすね。
    特に、フロンターレとジュビロには負けてほしくないなぁ。

【今日買ったソフトもの】
  「とり×とり / すみっこ」
    日曜日に申し込んで土曜日着かぁ。ちょっと時間がかかりましたねぇ。
    まぁ、発売週の月曜日ぐらいに申し込まないとダメだなぁ。反省反省。(^^ゞ
  コミティアで購入したオリジナル同人誌
    頼まれた分もありますが、またまた沢山買ってしまいました。

【今日のエロゲー】
  「To Heart 2 XRATED」
    愛佳さん攻略中〜。「まなか」と読むとは思ってませんでした!<ちゃんと取説読みましょう。
    しかし、幾らなんでも、ここまでままごと遊びのような展開ってアレじゃね?
    ファンタジー過ぎて、鼻で笑っちゃいそうですYO!
    まぁ、このファンタジー加減がいいのかもしれませんが。(ぉ

【今日のアイマス】
  カバーCD「Your Song」で雪歩が歌う曲は!?
    765プロ商品企画部公式サイトでは、ネタという事で隠されていた雪歩のカバー曲
    ゆりし〜の日記で明らかになっておりますですよ。こりゃびっくりですなぁ。
    どうやら、「津軽海峡・冬景色」ということらしいですよ!?
    で、日記を読む限りでは、雪歩のキャラで歌っているようなので、かなり歌い辛かったものと思われますですよ。
    う〜ん、これは楽しみでもあり、怖くもありますなぁ。
  ハピネットオンラインで「765プロダクションおすすめパック」を販売!
    オリジナルフェイスプレートですよ、プロデューサーさん!Σ(゚△゚;)
    西の人から「You!買っちゃいなYO!」と唆されたんですけどねぇ。
    ……まぁ、買っちゃうんだろうなぁ。(ぉ  問題は単体で買うのか、セットで買うのかという事なんですが、
    他の皆さんはどうするんでしょうねぇ……。
    あ、ハピネットオンラインの限定版抽選は、当然のように落選しました。倍率どれぐらいだったのかなぁ?
  公式サイトでXbox360版のコミュニケーション動画を公開!
    美希と春香のコミュニケーションが動画として公開されています。
    え〜〜と、春香ってこんな感じでしたっけ?(ぉ 
    どうも中の人のイメージが強すぎて、……ねぇ?
    好きな風に呼び合えばいいじゃない!って感じの方がしっくりきちゃうなぁ。困ったもんだ。

【今日の日常生活】
  肉塊に圧倒されました。
    カイさんが泊まったので、最近近くにオープンしたステーキハウスに行ってきました。
    週末になると店の外でお客さんが並んで待っているんで、気になっていたんですが、中々行く機会が無くて。
    客が並ぶ程の店だから、旨いか安いかどっちかだと思って行ったら、
    安くて量が多いの方でした。ちょっとしょんぼりですな。orz
    で、カイさんはメガビッグサーロインステーキ(500g:\1,680)をライス&サラダを注文。
    メガビッグ(500g)
    儂は超ビッグサーロインステーキ(400g:\1,380)をライス&サラダ&スープを注文。
    超ビッグ(400g)
    ……出てきたのは肉塊でした。すいません、私400gのステーキを侮っておりました。
    通風対策でここ数ヶ月食事量を減らしてきた儂にとって、見ただけでギブアップしたくなるようなものでしたYO!
    カイさんはというと、500gをペロリと平らげた後、儂の食べきれなかった分まで食べてくださいました。
    う〜ん、基礎代謝が違うなぁ。ちょっと考えないといけませんですよ。
    で、このでかさは、是非とも、くまるさんとかもっちんさんとかにチャレンジしてほしいものです、ハイ。

【今日の一曲】
  Heat Goes On / ASIA
    何故かコミティアの場内放送で流れてましたよ? スタッフにJohn Wettonのファンがいたのかなぁ。
    リンク先のYouTubeの音声はボロボロなんですが、John Wettonが歌ってるものがこれしかなかったんです。orz
    超レアものといえる「ASIA in ASIA」時のGreg Lakeが歌っているバージョンは綺麗な音源なんですけどね〜。
    まぁ、John Wettonファンの私としては嬉しい出来事でした。

【今日の更新】
  ようやく右欄のソフト発売情報を更新しました。
    11月、12月発売予定のソフトを掲載しましたですよ。
    いやぁ、11月も12月も沢山ソフトが出ますなぁ。11月は2本、12月は3本に抑えたいんですがねぇ。
    中々難しそうですね。orz
 

11月13日(月)

月例、エロゲセールスランキング比較 9月分

      PC News                   げっちゅ屋
 1位 BALDR BULLET "REVELLION" / 戯画    1位 こんな娘がいたら僕はもう…!!
                                   / あかべぇそふとつぅ
 2位 メンアットワーク4 / Studio e-go!   2位 BALDR BULLET "REVELLION" / 戯画
 3位 ぴあきゃろG.O. TOYBOX / カクテルソフト 3位 メンアットワーク!4 / Studio e-go!
 4位 こんな娘がいたら僕はもう…!!      4位 AYAKASHI H / CROSSNET
            / あかべぇそふとつぅ
 5位 めがちゅ! / フロントウィング     5位 PP-ピアニッシモ- / Innocent Grey
 6位 AYAKASHI H / CROSSNET         6位 Sexyビーチ3 / Illusion
 7位 Sexyビーチ3 / Illusion        7位 いな☆こい! / Whirlpool
 8位 いな☆こい! / Whirlpool        8位 ぴあきゃろG.O. TOYBOX / カクテルソフト
 9位 PP-ピアニッシモ- / Innocent Grey    9位 SNOW Plus Edition / スタジオメビウス
 10位 幼なじみとの暮らし方 / ハイクオソフト 10位 幼なじみとの暮らし方 / ハイクオソフト
 11位 連鎖病棟 / Selen            11位 めがちゅ! / フロントウィング
 12位 おたく☆まっしぐら / 銀時計      12位 Silvery White / 桜月
 13位 SNOW Plus Edition / スタジオメビウス  13位 CooL!! / micro
 14位 カスタム隷奴F / KISS          14位 おたく☆まっしぐら / 銀時計
 15位 Silvery White / 桜月          15位 カスタム隷奴F / KISS
 16位 CooL!! / micro             16位 魔法少女マナ / TOUCHABLE
 17位 ヴァリスX Fullset Pack / イーアンツ  17位 D-Spray2 / アンダームーン
 18位 淫皇覇伝アマツ / アトリエかぐや    18位 ヴァリスX Fullset Pack / イーアンツ
 19位 プリンセスブライドBOXSET / 130cm    19位 StarTRain / mixed up
 20位 いもうとブルマ2 / 萌。        20位 虜姫 / Guilty
  どうした?アトリエかぐや!?
  ついこの間まで、出せば1万本は堅かったアトリエかぐやの新作が全然売れてませんですよ。Σ(゚△゚;)
  確かにくのいちモノはエロゲの鬼門なんですが、それにしても売れて無さ過ぎですYO!
  最早、淫・即・抜は飽きられてしまったのか? かぐやの時代は過ぎたのかなぁ?
  まぁ、12月に本家ともいえるTEAM HEARTBEATの新作が出るので、
  その売れ行きを見てみないと何とも言えないんですが、流れが変わってきたのかもしれませんですよ。
  ……時代は「のいぢ絵」に移ってしまったんでしょうか?

【今日のエロゲネタ】
  R.M.E.、実質上解散!?
    声優事務所「R.E.M.」が所属タレントとの契約を解除して、実質上解散してしまいました。
    R.E.M.といえば、梶田夕貴さんとか伊藤瞳子さんだとか、色んな意味でお世話になっている声優さんが
    数多く所属している事務所な訳で、一体全体どうしてしまったんでしょうか?
    まぁ、儂は一ファンに過ぎず、何ができる訳ではないのですが、
    所属声優さんが無事に次の事務所に移られるように祈っておりますですよ。
    ……アンケートはがきに「○○さんの演技が良かったので、次の作品もお願いします」って書いて出そうかなぁ。
  BLACK PACKAGE、「Windows Vistaへの対応について」を公開
    XPで動くソフトはVistaでも動きそうですね。
    どちらかというと、互換性の問題よりは、ユーザー管理の関係で
    インストール、アンインストールが面倒になっているようです。
    これもセキュリティ対策なのかなぁ? Vista移行は色々と面倒そうですね〜。
  「ねとって女神 / ビタミン」、公式サイト公開。
    「寝取り」は属性として完成してないんで、正直どうでしょうかねぇ?
    しかも説明読む限りは、普通に淫乱女に落とすだけって感じなんですが。
    まぁ、タイトルだけで、後は普通の作品って感じかも。……普通が一番かもしれませんね。
  「えむぴぃ / ぱれっと」発売日延期告知。
    来年2月23日に延期ですよ〜。年末から年度末へ延期かぁ。忙しい時期には変わりないッスね〜。
    で、ぱれっととlightってどういう関係なんでしょう? 同一資本なのかしら?

【今日のヲタニュース】
  うたわれるものらじお、第19回公開ですよ。
    今回のゲストは、ムックル役の背の高い彼です。暫くは弄られるんでしょうねぇ。
    で、音泉版は59分59秒と異例の長さとなっております。……また鯖飛ばさなきゃいいけど。
  四半世紀前のコミケレポぬるヲタが斬るさん)
    これはリアルタイムで読んでいるはずですYO。1982年という事はイデオン映画版の頃ですから、
    既にアニメージュOUTアニメック買ってたはずですからねぇ。
    実家が引っ越した時にOUTとアニメージュは捨てられちゃったんですよ。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
    今も残っているのはAnimecと一部のロマンアルバムだけですがな。
    ……ロマンアルバム「海のトリトン」って、売ると幾らぐらいになるのかなぁ?
    あら、ヤフオク見ると結構出てるのね〜。orz

【今日のスポーツニュース】
  Lakers、Memphisに勝利。連敗ストップ。
    金曜日(日本時間土曜日)ピストンズに完敗したレイカーズですが、日曜日はグリズリーズに勝ったよーです。
    スタッツを見るとスマッシュ・パーカーとコービーが打ちすぎた以外は、そこそこの成績だったようですよ?
    とはいえ、好調のウォルトンとバイナムがあまり得点に絡んでないのが気になりますな。
    スイフトを抑えるのに精一杯だったのかなぁ。まぁ、成長途中の二人なので、今後に期待ですな。
    あと、クワミ・ブラウンがケガから復帰した模様。
    ウォルトンとバイナムの調子がいいんで、暫くはベンチスタートでしょうね〜。

【今日のアニメ】
  「六神合体ゴッドマーズ」
    完結篇になってロゼが再登場ですよ。やっぱりロゼはエロいなぁ。若かりし頃、何度ロゼで抜いた事か。(ぉ
    あの頃はまだ同人誌が今ほど一般的じゃなかったからなぁ。orz

【今日の一曲】
  太陽と戦慄 / KING CRIMSON
    何故にフィリップ先生のギターはここまで緊張感溢れる音を奏でるのでしょう?
    しかし、このプロモビデオを見る限りは、実験音楽集団だよなぁ。
    今にして思えば滑稽かもしれませんが、これを有難がって聴いていた時代もあるんですよ。
    しかし、John Wetton若いなぁ。顔全然映らんけど。(ぉ
 

11月15日(水)

「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、デモムービー公開。
  今回のデモもいい出来ですな。今回もエロゲっぽくないケドナー。
  後、欲を言えば、CGの出来が今ひとつな感じ?なので、もうちょっと良くしてほしかったッスね。
  本当にみりすのデモはセンスの良さを感じますですよ。主題歌もゲームの雰囲気にマッチしてますしね〜。
  ……これで、発売延期をせずに、致命的なバグが発生しなければなぁ。orz<それが一番大事です。

【今日のエロゲネタ】
  「妖刀事件 / ライアーソフト」、改訂体験版公開。
    > 公開中の体験版に、弊社旧作品とのインストーラー競合による、インストール障害がありました。
    との事で、改訂版が各ミラーサイトにうpされております。
    興味のある方はダウンロードしてプレイしてみましょう。
  light、TOP絵を10,000,000Hit記念絵に更新。
    1000万Hitおめでとうございますですよ。o(^o^)o 歴代ヒロインをフューチャーしたTOP絵が公開されております。
    ちと安易なデザインですが、2作平行して作成中なので、致し方なしというところでしょうか。
    ……で、壁紙サイズの公開はないんでしょうか?
  「EXTRAVAGANZA / BLACK CYC」、攻略を更新。
    伊藤瞳子さん推奨の「EXTRAVAGANZA」、攻略ページが更新されております。
    かなりフラグ管理が大変なゲームみたいです。まぁ、それだけやりこみ要素があるという事なんですが。
    攻略のページを読む限りでは、とてもじゃないが攻略抜きでコンプするのは難しそうですよ?
    瞳子さんご推奨という事で興味はあるんですが、蟲姦はちょっとなぁ……。
  「Always / daisy feat.戯画」がバグてんこ盛りな件。カトゆー家断絶さん)
    こりゃまた破壊力の高いバグですな! やっぱりデバッグ期間が取れなかったのかなぁ。
    まぁ、諸般の事情により、バグ取り済んでいないものをリリースしなければならない時がある
    というのは承知していますが、やはりバグは無いにこしたことはない訳で。
    次回作は頑張ってほしいものです、ハイ。
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新
    今週末はパッケージ版新作が11本もリリースされますですよ! 一体全体、どうしてしまったのでしょう?
    来週30本近いリリースが予定されているので、前倒ししたところもあるんでしょうねぇ。
    ……まぁ、11月にリリースすれば売上金を年内に回収できるってのもあるのかもしれませんが。(ぉ

【今日のヲタニュース】
  としまえんがコスプレ天国って知ってた? 儂は知らんかったよ。
    こんなイベントがあったんですねぇ。全く知りませんでしたYo!
    で、昨日はコスプレイヤーの写真がうpされてたんですが、今日は削除されてますですよ。
    肖像権とかの問題があったのかなぁ……。まぁ、写っていたコスプレイヤーの質もアレでしたけどね〜。
  オーストリア、日本語表記を「オーストリー」に変更。カトゆー家断絶さん)
    > 残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと
    > 南半球のオーストラリアが混同され続けております。
    > この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、
    > Osterreichの日本語表音表記を「オーストリー」と変更する旨、ご連絡差し上げます。
    ……素直にドイツ語読みのエスタライヒにすればよくね?
    人名に関しては現地読みが浸透してきたんだし、国名や地名も現地読みにすればいいような気がしますが。
    人名と違って歴史的経緯があるから難しいのかな?

【今日のPCニュース】
  Intel、4コアCPU「Xeon5300」を正式発表。
    問題は、いつリリースするのか、性能はどうなのかという事ですが、
    Core 2 Duoの開発ペースや性能を考えると、そう遠くない時期に優秀なCPUが登場しそうなヨカーン。
    サーバー用CPUもAMD対Intelの争いになるのかなぁ。
  松下電器、民生用PLCアダプターを12月に発売。everything is goneさん)
    電力線でホストに繋げる訳ではなくて、家庭内LANとして活用できるって事ですか。
    てっきり電力線搬送通信サービス用だと思ってしまいました。
    まぁ、諸事情で無線LANが使えないけど家庭内LANの構築が必要だという方は導入を検討しては如何でしょう。
    Wikipediaを読む限りでは、まだまだ課題が多そうですなぁ。
  IE7の自動更新は来年5月以降?カトゆー家断絶さん)
    個人ユースであれば早々に導入するのが正解だと思いますが、
    企業ユースだとグループウェアの関係とかあって、IE7使わないでねってところも多いんでしょうねぇ。
    ……まぁ、ぶっちゃけ、ウチの会社がそうなんですが。
    てな事もあってか、日本語版のIE7の自動更新は来年3月以降になるそ〜です。よかった、よかった。

【今日のスポーツニュース】
  松坂はレッドソックスへ。来シーズンは松坂×松井対決か。
    ボストン・レッドソックスですかぁ。注目度の高いチームに決まっちゃったのは可哀想かも。
    何しろボストンの新聞記者の口の悪さはテッド・ウィリアムスも閉口したぐらいですからねぇ。
    しかし、ただでさえヤンキース×レッドソックスの因縁の対決は注目されるというのに、
    松坂×松井の対戦もあるとなると、放映権料上がりまくりですよ、奥さん。……NHK-BSで放送するかなぁ。
  開幕2週間のNBAはどんな感じ?
    オクトーバーサプライズなチームはJAZZとHORNETSですね。
    特にJAZZはキリレンコが万全でない状況だというのに、7勝1敗の成績は見事です、ハイ。
    逆に予想外に苦戦しているのが、ファイナルで対戦したHEATとMAVSですね〜。
    双方とも3勝4敗と負け越しているのは問題でしょう。
    今後調子を上げてくるでしょうが、今年はファイナル進出は危ないかも。
    後、サンズが散々な状況みたいですよ? 一体全体どうしちゃったんでしょう?

【今日買ったソフトもの】
  「新・民族の世界地図 / 文春新書」
  「PC fan」

【今日のアイマス】
  12/20発売のMASTERWORKのリリースは、初回限定版のみですって。
    「私はアイドル」とクリスマスソング「神さまのBirthday」の2曲に特典DVDがついて1,800円ですって。
    しかも初回プレスのみしか生産しないんですって! ……だんだん商売があこぎになってきたなぁ。
    一応発売は12月20日みたいですよ?
  Happynet Onlineで「Your Song」受付開始。
    ついに、小鳥さんがデビューですって!!
    しかも、松任谷由実の名曲「やらしさやさしさに包まれたなら」ですよ、奥さん。
    CD1枚に5曲ってことは、ドラマと曲が混在してるってことなんでしょうねぇ。
    しかし、2枚組みとはいえ4,500円って高くね? ……だんだん商売があこぎにn(ry

【今日の一曲】
  Shout to the top / The Style Council

【今日の一行知識】
  ・世界最北の町はスヴァールバル諸島スピッツベルゲン島ニューオルスン。
   スヴァールバル諸島はノルウェー領だが、条約により日本人も自由に居住・商売ができる。
  ・世界最南の町は南アメリカ、チリ領ナバリノ島プエルトウィリアムス。南緯54.6度。これより南は観測基地しかない。
 

11月17日(金)

light、今度の新作は「ぽよよんろっく」氏起用。
  これで発売前の新作3作目ッスよ! しかもダウンロード版も出すんですって!Σ(゚△゚;)
  原画はぽよよんろっく氏、シナリオは早狩武志氏と外部起用ッス。
  3本も回せるってグリーンウッドって凄い。定期的なリリースもしてるし、優良エロゲメーカーなのだなぁ。
  で、またまた、新作トークイベントを開催するそうです。これもほぼ毎年開催してる訳で。
  今回は12月3日にCure Maid Cafeで開催です。またまたサイト持ちを優待ッスよ。
  ……参加者みんなレポ上げてるのかなぁ。儂はちゃんと書いてるけどな!
  レポ書きやすいように、サイトに掲載できる画像データを配ってくれると嬉しいんだけどなぁ。……難しいのかなぁ。

【今日のエロゲネタ】
  「妖刀事件 / ライアーソフト」、堂々発売。
    今回は発売記念更新は無いみたいですね〜。(´・ω・`)ショボーン
    まぁ、今回はシリアスものですから、ふざけたネタは難しいのかもしれませんね〜。
    で、近日中にセレナリアファンディスクに関する情報が公開されるそうです。乞うご期待!
  「ただいま授業中 / STUDiO B-ROOM」、パッケ絵公開。
    やっぱり新井和崎はエロいなぁ。 ところで開発は順調なのでしょうか? とても心配のココロ。
    で、パッケージは大型トールケース(B5サイズ程度)だそうです。
    変形サイズはショップに嫌われるんですけどね〜。って、紙製パッケージと同じ大きさなのかな?
    そういえば、先行予約に特典ってついてたんだっけ? すっかり忘れちゃいましたYO!
  「寝盗ラレ / G-CAT」、発売&修正パッチ公開。
    2ちゃんの「寝盗ラレ」スレを見る限りは回避した方が正解っぽいッスね。
    だけど児玉姐さんが出てるんだよなぁ。しかも攻略対象で出てるしなぁ。
    ……申し訳ないが、金無いんで回避って事にさせていただきます。……ワゴン行ったら(ry
  「おたく☆まっしぐら / 銀時計」、修正ファイルVer.1.02公開。
    だから、バグ修正パッチを「演出強化&ゲームバランスを調整するアップデートファイル」と言い繕うのは
    格好悪いからやめた方がいいと何度言えば判るのか!
    で、どこまでバグを修正できたんでしょうねぇ。致命的なものが修正できていればいいんですが。
  「なりもの / SKUNKWORKS」、発売日公開。
    発売予定日は2月2日に決まった模様。って、12月発売予定じゃなかったっけ??
    この時期に2ヶ月も延期って、かなり危ない状況が予想されますですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ふたなりものなので期待したいんですが、ちょっと危なそうなヨカーン。
  「うたわれるもの / Leaf」の続編が作られるかも?独り言以外の何かさん)
    マジっすか!? 続編はコンシューマで発売って落ちじゃないでしょうね〜。
    まぁ、アニメの事も考えると、コンシューマで作ってもおかしくはないですね。orz
    で、うたわれるものらじおっていつまで放送するんでしょうか。OVAのリリースが終わるまで続けるのかなぁ?

【今日のオタニュース】
  破天荒な漫画家、石川賢氏死去!ゴルゴ31さん)
    「未完の帝王」と呼ばれた石川賢先生ですが、本当にオチをつけずに急死されてしまいました。
    ……これで「虚無戦記」も「極道兵器」も本当に未完で終わってしまうんですな。
    盟友を失って、永井豪先生もさぞ気落ちされている事でしょう。
    ありきたりの言葉しか言えませんが、故人のご冥福を心からお悔やみ申し上げます。(-Λ-)
  エロゲー声優四天王は誰だ?独り言以外の何かさん)
    
  マスコミは子供の自殺を期待していると思う?SNOWSMILEさん)
    まぁ、マスコミの皆さんは事件が起こるのを心待ちにしているのは確かな訳で。
    ただし人の不幸を楽しむ大衆が沢山いるという前提を無視して語ってはいけないと思いますですよ。
    センセーショナリズムに毒されたマスコミは追求されるべきですが、
    人の不幸を楽しむ人たちへの啓蒙も欠かしてはいけないと思いますですよ。……我ながら偉そうな物言いだなぁ。
  紹介するニュースの順番は?まめなはうすさん)
    儂の場合はネタへの関心度で順序を決めてます。
    その日一番興味の沸いたものをTOPに書いて、後は各項目で順々に書いてますですよ。
    それが他人の興味を引くかどうかは、あまり考えない方向で。……それじゃいけないんだけどなぁ。
  太田出版、「超エロゲー!」を今月発売。カトゆー家断絶さん)
    キルタイムコミュニケーションの「美少女ゲームマニアックス」とか、
    ゲーム批評特別編集の「すごいエロゲー列伝」と被ってるのかなぁ?
    被っている部分が少なければ買うけど、被ってる部分多そうだなぁ。

【今日のPCニュース】
  Sleipnir、IE7に対応した新バージョン公開。
    SleipnirTridentGeckoの切り替えができるのが便利でいいですよね〜。
    ただGeckoに切り替えない限り、データとしてはIE利用に区分されるのが問題なんですよねぇ。
    データとしてIEのシェアが下がらないと意味が無いので、そこはなんとかしてほしいのココロ。
  マイクロソフト、Vistaのライセンス&アクティベーション説明会を開催。
    Vistaの使い勝手がXPと変わらないことが確定しますた。o(^o^)o
    そりゃ、PC間の移動が1回しかできなかったら、ほとんどの自作ユーザーが自作をやめてしまいますですよ。
    そんな事になったらパーツメーカーの被害は甚大な訳で、
    回りまわれば、Microsoft自身の首を絞めかねない施策であったことにようやく気づいたようです。
    目先の事しか考えていないと碌な事にならないって好例ですな。
  5インチベイ2段にHDDを3台接続できるリムーバブルケース登場。
    これは買いですYO! しかもベアの形で出し入れできるというのはポイント高いッスね。
    問題があるとすると、儂のPCに5インチベイ2段分の空きが無いという事でしょうか。orz
    ちょっとバラして接続を変えないといかんですよ。まぁ、それもボーナス出てからなんですけどね〜。

【今日のスポーツニュース】
  ディープインパクト、凱旋門賞は失格措置。
    詳しい解説は須田鷹夫氏の日記を参照してください。
    いや、競馬に疎い新聞の記事読むより、フィルター無しで専門家の見解を読む方が間違いないですよ。
    ほとんどのマスコミは公正に伝えているような振りをして、マスコミが読ませたいように記事を書くので、
    その点は気をつけないといけませんですよ。
  ブッフバルト、今季限りで浦和レッズの監督を勇退。
    暴論かもしれんが、ギドのいないレッズなど恐れるに足りず!
    ジーコが抜けたアントラーズが失速し、ベンゲルとピクシーが辞めたグランパスは
    どんなに金注ぎ込んでも中位に甘んじているように、チームの魂が抜けてしまったら弱体化するものなのですよ。
    若手の多いエスパルスだけに来シーズンが楽しみだなぁ。
  小久保、ソフトバンク復帰。
    ジャイアンツへの移籍自体が不可解なものだっただけに、今回のFA移籍は納得できる結果だったと思われ。
    西武は松坂が、日ハムは小笠原が抜けただけに、ソフトバンクが頭一つ抜け出した感じになるんでしょうかねぇ。

【今日のアイマス関連ニュース】
  ラジオdeアイマSHOW!第29回公開。今回のゲストは若林神!
  若林神、久々にPlayers日記に書き込み。
    すいません。若林神の誕生日をお祝いするのを失念しておりました。
    遺憾の意を表すると供に謝罪いたしますですよ。本当に申し訳ない。(^^ゞ
    しかし本当に若林さんはメガネが似合うなぁ。日本一のメガネっ娘声優ですよ!
  公式サイトに律っちゃんと亜美真美の動画が追加されました。
    で、タイミングよく公式サイトのキャラクタ紹介で律子さんが更新されてますですよ。
    縦縞シャツの縞の歪み具合が何ともエロチックでいいですなぁ。
    後、亜美真美も更新されてます。こちらは前髪の揺れが見事ですYO! ほんと凄ぇなぁ、Xbox360。
  ゆりしーのファンクラブはユリシーズらしいぞ〜。
    あ〜、これはいいネーミングですね。見た目も綺麗だし、意味もある。
    ただまぁ、ユリシーズ(オデュッセウス)には長い苦難の旅路という修辞の意味もあるんだよなぁ。
    ゆりしーの前途がそうならない事を祈りますですよ。

【今日の日常生活】
  そろそろコミケの準備を始めないとなぁ。<遅すぎです。
    コミケ3日目まであと6週間しかありませんですよ。Σ(゚△゚;)
    いい加減冬コミ新刊に手をつけなければいけない時期なんですが、まだ全然できていません。orz
    初めてコミケに参加した時は、11月末には原稿が出来上がっていたんですけどねぇ。
    しかも今回は男波溢れる3日目ですから、新刊無しでは済まされないない訳で。
    まぁ、とりあえず関係者にインタビューして、それ以外のネタを考えるとするですよ。
    ……ネタは無い訳じゃないんですが、絵をどうしましょう? 20年振りに書くだけ書いてみようかなぁ。

【今日のアニメ】
  「ヤマトナデシコ七変化」
    ぼーっとサイトを見ていたら、監督がナベシンだという事に気づきました。
    どうなんでしょう、今回もナベシンなアニメになってしまうんでしょうか?
    上手く転べばいいんだけどなぁ。非常に心配です。とりあえず、本気で見てみることにしますた。(ぉ

【今日の一曲】
  AiAi / 種ともこ
    種ともこは大好きです。「ベクトルのかなたで待ってて」を聴いた時には本気で天才だと思いました。
    最近はアニメがらみが多くて、ちょっと寂しいッスね。

【今日の一行知識】
  ・1987年に新日本プロレスで起きた前田の長州蹴撃事件。
   リング下にいた星野勘太郎が「卑怯者、それでも日本人か!」と激怒したが、三人とも日本人ではなかった。
  ・戦後の混乱期に国民野球連盟という第2の野球リーグが存在した。たった1年で潰れたが。
 

11月19日(日)

中村繪里子さん、お誕生日おめでとうございますですよ。
  今日11月19日は中村繪里子さんの誕生日ですよ? おめでとうございます。o(^o^)o
  誕生日にあわせてブログも始めたようですよ、奥さん。誕生日メッセージの書き込みが0:00とは素晴らしい。
  で、16日にアイマス関係の録音があったらしく、その時に11月がお誕生月のえりりんと
  若林直美嬢(11月2日生まれ)のサプライズパーティがあったよ〜です。
  ということで、各声優さんの日記にその時の様子がうpされています。以下紹介。
  たかはし智秋さん若林直美さん仁後真耶子さん下田麻美さん
  後、今井麻美さんのブログでも中村さんへのお誕生日おめでとうメッセージが書かれています。
  社長曰く「仲良き事は美しきかな」という事らしいですよ?

【今日のエロゲネタ】
  「ToHeart2 AnotherDays / Leaf」、公式サイトオープン?
    まだTOPページだけですが。orz 鋭意製作中ということなので、気長に待ちましょう。
    ……Leafという事は当然18禁でのリリースって事でいいんですよね?
  すみっこ、近々新作情報公開?
    > ほっと一息ついている間もなく、「次のアレ」がやってまいりますよー!
    > しかしてその実態はっ!
    > …次回更新にて、公開予定ですので今しばし。(肩すかし)
    との事なので、新作情報が近々公開されるようですよ?
    で、「とり×とり」はそこそこ売れたのかなぁ? げっちゅ屋のセールスランキングに入ってないんで心配ッスよ。
    がんばって生き残ってほしいなぁ。頑張れ、すみっこ。超頑張れ!
  「ダンジョンクルセイダーズ / アトリエかぐや」、声優&自己紹介ボイス公開
    前作「淫皇覇伝アマツ」が予想外に売れなかったアトリエかぐやですが、
    新作は大黒柱TEAM HEARTBEAT制作だけに、売れなかった場合、「売れませんでした」では済まないだろうなぁ。
    まぁ、前作の失敗で昨年来続いていた勢いが失われたのは確かな訳で、
    新作の売れ行きは業界の今後の方向に影響を与えるかもしれませんですよ。興味津々ですな。
  UNiSONSHIFT、いとうのいぢのダンボール詰め写真公開。
    2006夏コミ最大のヒット商品"いとういぢぬいぐるみ"のダンボール詰め写真がうpされております。
    ……新たに納品されたんでしょうか? 時期的に考えて、冬コミ用でしょうね。
    他に行くところもないから、初日ユニゾンシフトに並んでみようかなぁ。(ぉ

【今日のヲタニュース】
  マリア様がみてるの新刊「クリスクロス」は12月22日発売予定!ぬるヲタが斬るさん)
    う〜ん、祐巳瞳子話の続きが読みたいんですが、時期的に見て短編集の可能性大という感じでしょうか?
    ここ2年短編集出てませんし、「バラエティギフト」も「インライブラリー」も年末発売でしたし、
    コバルト掲載の短編も6本溜まってますしねぇ。ストーリーは来年以降に持ち越しかなぁ。orz
  It's a "Wet&Messy"
    KEN氏には悪いけれど、Wet&Messyは三次元の方がハァハァできますですよ。
    Wet&Messy特有の質感を二次元で表現するのは難しいんで、しょうがないといえばしょうがないんですが。
    で、この撮影会なんですが、衣装の下が水着ってのがポイント低すぎです。
    後、水だけではなくて、泡を使うともっとエロい感じになったと思うが如何?
    徐々にではあれ、Wet&Messyが世の中に認知されるようになるといいんですけどね〜。中々難しそうですハイ。
  空耳アワー ジャンパー獲得作品集everything is goneさん)
    空耳アワーも15年目ですかぁ。タモリ倶楽部自体24年目だしなぁ。
    で、Wikipediaでは「『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』の人気コーナーであった
    「この歌はこんな風に聞こえる」が元ネタであると思われる。」と書かれているが、それ以前に
    ラジオ関東の「American Top40」の中に同様のコーナーがあり、全国的にはそれが元ネタかと思われ。
    まぁ、80年代後半のラジオ番組には似たようなコーナーが沢山できましたから、しょうがないッスね〜。
    あと、ジャンパー獲得以外の作品もYoutubeにあがってるんで、見直してみてはどうでしょう?
  竹本泉先生インタビューカトゆー家断絶さん)
    Part3まで公開されてます。1981年デビューだったんですね〜。もっと前から活躍してたと思ってました。
    これだけ作風も絵柄も変わらない人も珍しいよなぁ。ま、絵柄はちょっと変わってるかもしれませんが。
    ……しかし、なんで竹本マンガってアニメ化されないのかねぇ? 不思議不思議。
  荒木先生は9/11テロを予言していた!?朝目新聞さん)
    911は「同時爆破テロ」の日付でもありますが、合衆国の緊急電話番号でもありますので。
  ジョン・ケージ作曲「沈黙の奏者」フルオーケストラバーションLunarjade.comさん)
    ピアノ演奏は見た事ありますが、フルオーケストラバージョンは初めて見ますねぇ。
    時間の無駄かもしれませんが、一見の価値はあると思いますですよ。

【今日のPC関連News】
  日本ギガバイト、アキバで「ギガバイトエキスポ」開催。
    ギガバイト製品はマザボから各種ボードまで広くカバーしているので、
    相性問題に悩まされたくなければ、ギガバイトで揃えるのも一つの手じゃないでしょうかね。
    メモリ相性も割といいと思いますですよ。マザボの部品も日本製が多いしね。(*^ー゚)b
  プレクスター、DVDドライブの新作発表。
    今のPCにつけているPLEXTORのDVDドライブの調子が悪いので買い替えを検討しています。
    16倍書き込み対応で7,000円かぁ。これで焼いたDVD-Rは他のドライブで読み込んでくれますかね?
    まぁ、できるだけ日本製メディアを使うようにはしてるんですが。

【今日のスポーツニュース】
  レイカーズ、コービーの活躍でラプターズ撃破。
    コービーが史上最年少で1万7千得点を記録したそうです。アメリカ人ってこういう記録集計好きですよねぇ。
    儂もデータマニアだから気持ちは良く判るケドナー。
    で、この試合もパーカーが打ち過ぎているようです。
    もうちょっと他のプレイヤーにシュートチャンスを譲らないとダメだと思うんですがねぇ。
  首位浦和敗戦。清水は6試合ぶりの勝ち星。
    残り3試合という状況でこんな感じになってます。1〜3位、4〜6位、7〜15位、16〜18位集団に分かれてます。
    特に8位〜14位は勝ち点3点の中に7チームがひしめく混戦状況ですよ!
    普通、シーズン終盤の中団グループというとモチベーションの確保が難しくなるんですが、
    こんな混戦だと気を抜いている暇がありませんな。う〜ん、Jリーガーも大変だなぁ。

【今日の日常生活】
  寒くなりましたね。
    今日ばかりは暖房が恋しくなりましたですよ。ついこの間まで25度とか言ってたのになぁ。
    まぁ、もうすぐ12月なので寒くなって当然なんですが。(ぉ
    そろそろ冬支度しなければいけないんですが、金も暇もないんだよなぁ。orz
    早めに冬物衣料を出さないと、風邪を引いてしまうので、気をつけないといけないんですが……。
    とりあえず、梅昆布茶とインスタントコーヒーを買ってこようっと♪

【今日のアニメ】
  「RGB Advencher」
    こいつは臭ェ!ヤシガニの臭いがプンプンするぜェ!
    まぁ、今日は普通の出来のよくないアニメ=MUSASHIの後半レベルって感じでした。
    普通は力が入る1回目でこの出来ですから、今後に期待できますね♪ なんてったって、ACCですしね!

【今日の一曲】
  Believe / 理多
    この間某氏と話した時にこの曲の話になったので、久々に聴いてみました。
    ほんと、普通にいい曲だよなぁ。「おめがねティーチャー」という作品は色物扱いされてますが、
    この曲といい、金田まひる嬢の怪演といい、もっと評価されてもいいと思うんですがねぇ。
    システムにバグも無いしなっ!orz

【今日の更新】
  ちょこちょこっといじりました。
   主に冬コミ関連でいじりました。……くまるさんとか鈴北さんはスペースどこなのかなぁ?

【今日の一行知識】
  ・TTレースで有名なマン島。英語とケルト系のマン島語が公用語だが、
   マン島語の最後のネイティブスピーカーは1974年に死亡。しかし政府のマン島語復興策で死滅を免れた。
  ・そのマン島。イギリス王室領だが、連合王国の枠外であり欧州連合にも属していない。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》