06年11月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

11月22日(水)

更新頻度、加速的に減退中。
  冬コミ新刊作成のため、更新頻度が落ちます。数少ない常連の皆様、ご了承いただけますようお願いいたします。
  せっかく更新ペースが2〜3日に1回ペースで安定してきたところで、申し訳ないんですが、
  日記の更新が4時間ぐらいかかってしまうので、更新頻度を落とさないと本作れないんですよ。orz
  もうちょっと更新にかかる時間を減らせられれば、更新頻度は維持できると思うんですが、
  ど〜やっても更新にかかる時間は減らせませんでした。大変申し訳ない。
  とはいえ、なんとか3〜5日に1回程度の頻度で更新したいと思っておりますので、
  見捨てないで、たまには覗いて見てくださいませ。よろしくお願いしますですよ。m(__)m

【今日のエロゲネタ】
  「ああっお嬢様っ / すみっこ」公式Webサイト公開
    すみっこの新作は、最近流行のお嬢様と執事ものです。
    源流は色々あったと思いますが、最近の流行って、やっぱり「ハヤテのごとく」の影響でしょうねぇ。
    既に話題のブランドが同系統の作品制作を発表しているだけに、
    二匹目のドジョウ扱いされないかが心配ですYO。相乗効果で話題になってくれるといいんですがねぇ。
    あと、すみっこぶろぐの方で情熱のすみっこ4コマ劇場が更新されておりますですよ。
    ……あ、不可思議さんは冬コミ当選されたのですね。これは買いに走らなくては。
  「Dies Irea / light」、声優情報公開。
    最近の声優さんは全然わかりませんのぉ。本当にここ2年ぐらいですっかり様変わりしてしまいましたですよ。
    これでここ数年の深夜アニメバブルが弾けたら、どうなるってしまうんでしょうか??
    深夜アニメバブルでの質の低下は気になるところですが、エロゲ声優の皆さんの出演作確保という事を考えると、
    今の状態が維持されないと困る事になるんだろうなぁ、きっと。うーん、弱肉強食ですな。
  「寝盗ラレ / G-CAT」、インストーラー&アンインストーラーのバグを謝罪。
    やっぱり地雷臭いなぁ。……ファンならワゴンに行く前に買うべきなんでしょうが、
    本気で金がないので、ご容赦くださいませ。m(__)m
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    月末という事もあって、今週のパッケージ版新作は22本発売されますですよ。
    年末も近いんで、必死になってリリースしたところもあるんだろうなぁ、きっと。
    右欄は近いうちに更新しますですよ。今日のところは勘弁してつかーさい。m(__)m
  ぷちフェレット、サイトを縮小。
    というか、ブランドを維持できている事自体、不思議なんですが。(ぉ
    リリースされたのが「ぽぽたん」とそのFan Diskのみで、ここ数年は、新作情報すら出してませんでしたからねぇ。
    まぁ、自社作品としてリリースするだけがエロゲ会社の仕事ではない事は理解していますけどねぇ。
    まぁ、こことかここも自社作品がリリースできてませんからねぇ。
  個人ニュースサイトが決める2006年十大えろげニュース。かちぼしさん)
    そろそろ十大ニュースの季節ですか。一昨年はやったけど、去年はやってなかったなぁ。
    今年はまたやりたいと思っています。冬コミ新刊の進捗次第ダケドナー。
  エロゲの体験版とかを紹介するblog。まめなはうすさん)
    ありそうでなかった体験版情報のみを掲載したニュースサイトの登場ですよ、奥さん。
    そのうち体験版のレビューサイトとかもできるかもしれませんな。
    で、何度も言ってますがミラーサイトはボランティアですが、それなりの経費が掛かっているはずなので、
    ユーザーは感謝の気持ちを忘れないようにしましょー。ウチは感謝に値しないぐらい弱小なんで、いいですが。
  月面基地前、ageに引き取られる?
    2ちゃんネタなので真偽は不明です。『月面基地前PREMIUMBOX2 らくえん編』は出してほしかったんですが。
    まぁ、Terralunaといい月面基地前といい、商売下手だという印象はありましたが。
  「将来の夢はエロゲの原画家」という小学5年の女の子のブログidolinglifeさん)
    釣の可能性大ですが、気になったので取り上げてみました。で、何より肝心な絵はどこに?

【今日のヲタニュース】
  アニメ「暴走先生タイガ!!」好き好き大好きさん)
    そらもう、もの凄い勢いで激しくアニメ化きぼんぬ
    伊達に真夜中のアインツベルン城で「時代は藤村大河だ⇒YES!」と答えた訳ではないのですよ!
    是非とも「ぱにぽにだっしゅ」「ネギま!?」スタッフで制作していただきたいものです、ハイ。
  mixiコミュニティ、書籍化で大荒れ。まめなはうすさん)
    ついにmixiでもこんな問題が発生するようになってしまいましたか。
    まぁ、どこにも商売っ気の強いヤツはいるもんですし、それが悪いとは言いませんが、
    せめて電車男書籍化の時の騒動ぐらい調べておくべきだったかと思われ。ちょっとお粗末ですな。
  反応の受付期限は?まめなはうすさん)
    ウチの場合、気がついた時が取り上げる時です。なので古い情報があったりするかもしれません。
  映画「どろろ」の主題歌をミスチルが。ゴルゴ31さん)
    というか、いつの間に「どろろ」の映画化って決まったんでしょう? びっくりしたなぁ。
    百鬼丸の「全身武器⇒魔物を倒すたびに体の部位を取り戻す⇒武器がなくなる⇒弱くなる」って設定は
    バトルマンガが陥る強さのインフレを防ぐ優れた設定なんだよなぁ。
    これ一つとっても、これを昭和30年代に考えついた手塚治が、どんなに凄かったかが容易に判りますですよ。
    で、どーでもいいけど、公式サイトのFLASH使用&強制全画面って嫌がらせ?
    こういうサイト構成ってムカつくなぁ。サイト作成者のセンスを疑いますですよ。

【今日のPC関連News】
  日本AMD、懲りずに「64X2対Core2Duo店頭比較デモ」開催。カトゆー家断絶さん)
    やめてー! Athlon64X2とCore2Duoを比較するのはやめてー!!
    AMDも自分で自分の首絞める必要は無いと思うんだけどなぁ。
    こういう比較は新しいコアのAthlon64が出るまでやらない方がいいと思うんですけどねぇ。
  PLEXTOR買うなら、PX-760A/JPがいいよ
    先日PLEXTORのDVDドライブのニュースを載せた後、トーマスの旦那から、
    アイツの中身はBEN-Qだから止めた方がいいですぜとタレこみ情報をいただきました。
    という事で、PLEXTOR純正ドライブのPX-760Aを買うことにしましたですよ。
    といっても実際買うのは来月過ぎてからダケドナー。だって、お金が無いんだもん♪

【今日のスポーツニュース】
  ノボリの引退試合が1月21日に行われるんですって!
    これは見に行きたいなぁ。やっぱりファンとして、澤登の最後の雄姿を見に行くべきだよなぁ。
    もしかすると三羽烏と澤登の揃い踏みが見られるかもしれませんしね。
    ドーハ組の再結集ってのも話題になりそうだなぁ。
  レイカーズ、好調クリッパーズに競り勝ち4連勝。
    Clippers相手にコービー大爆発ですよ、奥さん。流石のモーブリーも防ぎきれませんでしたか!
    更に特筆すべきは、ブラウン、エヴァンズ、ウォルトン、オドムのインサイド陣が
    Clippersのケイマン、トーマス、ブランドの強力インサイド陣に引けをとらない働きをしたってことですよ。
    インサイド陣が一枚落ちると言われていたLakersだけに、これは非常にいい兆しだと思いますですよ。
    期待の若手センター、バイナムも順調に成長しているようなので、今年、来年のレイカーズが非常に楽しみです。
    次の日本での放送は12月3日にJ-SportsでClippers戦なので、見逃さないようにしましょう。>自分

【今日の日常生活】
  またもや液晶モニタが壊れました。
    チャプチャ用パソコンの液晶モニタが壊れました。8月に買い換えたばかりなのになぁ。orz
    無いと凄く困るので、横浜のSofmapに行って17inchの液晶モニタ買ってきましたですよ。
    もちろん中古だけどなッ! SHARPの17inch液晶SXGAで1万5800円でした。
    金の無い11月に厳しい出費ですな。……冬コミ新刊をコピー本にしておいてよかったなぁ。
    12月に入ってお金に余裕が生じたら、壊れたモニタも修理に出さないといけませんねー。

【今日の一曲】
  恋の1,000,000$マン / すかんち

【今日の一行知識】
  ・世界最高の海軍はボリビア海軍。主力艦艇は標高3810mのチチカカ湖に浮いている。
  ・日本においてUNIXをOSの商標として使用できない時期があった。マランツが商標として登録していたから。
 

11月27日(月)

個人ニュースサイトが決める「2006年十大エロゲニュース」(暫定版)
  十大ニュースは年末作成予定なので、参考にさせていただきます。
  しかし、儂、何で2005年の十大エロゲ業界ニュース、日記に書かなかったかなぁ?
  まぁ、今更ですが、昨年の十大ニュースはこんな感じのものを考えてました。
   1位 ダウンロード販売、今年も好調。
   2位 「Fate/hollow ataraxia / TYPE-MOON」、エロゲ売上記録塗り替える!?
   3位 エロゲ原作アニメ急増。
   4位 老舗メーカーの明暗くっきり。
   5位 「ひぐらしの鳴く頃に」大ブレイク。
   6位 ツンデレ大流行。
   7位 アトリエかぐや大躍進。
   8位 がっちゅみりみり放送局終了。
   9位 School Days、エロゲーマーの度肝を抜く。
   10位 エロゲ声優、地殻変動はじまる?
  てな感じでした。結構語るべき話題が多かったと思うんですけど、なんで書かなかったかなぁ。orz

【今日のエロゲネタ】
  light、12/3新作トークイベント予約受付締め切り延長。
    やはりステージに上がる人間が男ばかりだと、ヲタは集まりませんか、そうですか。orz
    昨年同様、榊原ゆいさんを呼ぶべきではなかったかと思われ。
    まぁ、問題はあるかもしれませんが、こういうイベントを考えていたなら、顔出し可の声優さんを使うとか、
    顔出し可の歌い手さんを使うとかの工夫が必要だったのかもしれませんなぁ。
    まぁ、早狩氏も正田Pも話は面白いので、聴きにいってみるのはよいと思いますですよ。
  ライアーソフト、Webコミック第6話公開。
    しまった!第5話を保存し忘れてました。orz 「妖刀事件」も買ってないしなぁ。
    「妖刀事件」は12月の給料又はボーナス出たら買わなくちゃなぁ。忘れないようにしないと。>自分
  「とり×とり / すみっこ」、キャラ紹介追加。
    ネタバレ注意です。……まぁ、発売後更新されるキャラ紹介ですからね〜。
    早めにプレイしたいとは思うんですが、「ToHeart2」も止まっちゃってるしなぁ。早く原稿上げなくちゃだわ。
    で、ブログの方ですみっこ4コマ第7話が更新されております。すみっこ危機一髪!
  「寝盗ラレ / G-CAT」、修正ファイルVer.1.02に致命的なミスが!
    もう踏んだり蹴ったりですな。まぁ、一刻も早くという気持ちは判りますが、公開は慎重にお願いします。
    ここのところ寝取られゲー買い捲りだし、「Blue Box」も買わないといけないんで、回避ですかねぇ?
  「ToHeart2 / Leaf」、OVAシリーズ第1巻の情報公開。
    どうやら非エロの模様。第一話は「イルファのメイドロボ始めました」ですって。
    ……早めにAT-Xで放送してくれないかなぁ。ちょっと望み薄ですな。orz
  「sisters / Jellyfish」、公式サイト公開。
    今度は発売延期を繰り返さないよう気をつけていただきたい。
    まぁ、気をつけてどうなる開発陣ではないとは思いますが。
    マスターアップするまでは発売予定日を公開しない方がベターだと思いますよ?
  「凌辱ゲリラ狩り3 / Liquid」、キャラクター相関関係更新。
    インスパイアってレベルじゃねーぞ!

【今日のヲタニュース】
  JAZZなんざ流行らんよ。さん)
    大衆文化が「芸術」とか言われだしたら廃れるのは当然では?
    それこそ「能」も「歌舞伎」も「落語」も辿ってきた道だしなぁ。
    「マンガ」や「ロック」はいつまでも下世話でリアルタイムな大衆娯楽であってほしいものです、ハイ。

【今日のスポーツニュース】
  横浜FC、J2優勝。来期J1昇格。
    勘弁してください。m(__)m いや、マジで。仕事がらみで大変なんですよ。
    団体理念は理解するし、頑張ってほしいとも思うんですがねぇ。
    まぁ、昇格しちゃうんでしょうがないんだけど、……ほんと、困ったなぁ。orz
  ばんえい競馬廃止へ。
    公営ギャンブルって必要悪だし、ある種文化だと思うんですけどねぇ。
    使い道に困るような建物建てるより、ソフトに金注ぎ込むべきだと思うが如何?

【今日の日常生活】
  冬コミに向けての作業をちょぼちょぼと。
    インタビューは録り終わり、現在、起こしの作業をしております。
    まぁ、ある意味予想通りですが、使えない部分が多くて困っちゃう♪んですよ。まいったなぁ。
    という事で、起こしが終わったら、カットする部分をカットした後でチェック依頼って感じですな。
    インタビュー以外の記事はどうしようかなぁ。ネタはあるんですが、やっぱり「絵」がないと寂しいよなぁ。
    やっぱり書かないとダメだよなぁ。……がんばれ、俺!

【今日の一曲】
  こっちをお向きよソフィア / 山下久美子
    山下久美子 with 布袋&吉川って、今となっては凄いレアものだなぁ。
    セールス的には芳しくなかったけど、この曲が山下久美子のベストだよなぁ。うんうん。

【今日の一行知識】
  ・流氷の南限はオホーツク海。世界最北端の不凍港ムルマンスクに比べると緯度で25度も南になる。
  ・オホーツク海に流氷が発生するのは、暖流の流入がなく、アムール川の河口付近の海水の塩分濃度が低いため。
 

11月30日(木)

【今日のエロゲネタ】
  「ただいま授業中 / STUDiO B-ROOM」、発売予定を12月22日に延期。
    12月15日から1週間延期です。って事は、システム周りか音声関係か。
    とりあえず延期が1週間でよかったよかった。今度はちゃんと調べて配送頼んでね。
    で、音声入り体験版も公開されております。儂はやってる暇ないからやらないケドナー。
    しかし、B-ROOMが潰れないで存続しているってのは、何気に凄いことだと思われ。
  Game Style、「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」の特集ページ公開。
    こちらも12月22日発売に向けて修羅場ってる最中って感じでしょうね〜。
    時期的には、音声収録⇒スクリプト入力の真っ最中って感じッスかね?
    来週にはデバッグ始めないと、ちょっと厳しいかも。何しろ「みりす」なので、バグ取りは念入りにお願いします。
  light、新作トークイベント受付終了。
    連絡メールが到着していない件。
    こっちは届いてるっていうから、ウチにも届いてないとおかしいんですけどねぇ。
    間違って捨てちゃったのかなぁ? 一応メール出しておきましょうかね。
  「サフィズムの舷窓 -an epic-」がiアプリに移植!
    11月10日に配信が開始されておりました。(^^ゞ
    で、移植はめでたいことなんですが、正直、iアプリでエロゲーってどれだけ需要あるの?
    ボイスとかはどうしてるんでしょうかね? また、どの程度移植してるんでしょう? 購入した人、教えてプリーズ♪
  Galge.com、「週刊マウスの目」更新。
    パッケージ版新作は4本です。そろそろ右欄の新作カレンダーに手を入れないとなぁ。
    今週末に手を入れられるといいんですが……。何かと忙しいからなぁ。orz

【今日のヲタニュース】
  鬼ノ仁氏の短編集「恋愛表現」発売
    これで「成人向け」マークが無しですかッ! そりゃ「さくらの唄 / 安達哲」もビックリですよ!
    エロい高校生や中学生が列を成してしまう事、確実かと。
    で、アキバblogの他、せなかでも取り上げられておりました。
    とりあえず、今週末にアキバに行った時に回収しましょう、そうしましょう。

【今日のスポーツニュース】
  井川、ヤンキースへ。
    井川はヤンキースですか。井川と松坂の投げ合いが見られるかもしれませんね。
    とりあえず、井川は先発陣に残る事ができるかが問題ですが。(ぉ
    2003年の調子を取り戻せれば、先発は確実なんだけどなぁ。ちょっと難しいかもしれませんな。
    まぁ、この手の話は年末に金ちゃんが上京してきた時にゆっくり聴くとしますか。

【今日のアイマス関連】
  アイマスレディオ、今週末のゲストは伊織様?
    日付は11月23日になってるんですが、コメントで「11/28に書きました」って書いてあるしなぁ。どうなんでしょ?
    11月26日放送分聴いていた人、おしえてちゃぶ台。
  ラジオdeアイマSHOW、第31回放送公開。
  「「Your Song」の締め切り迫る!」って、今井さん宣伝しすぎです。
    とりあえず申し込んでおきました。本当に今井さん歌うの好きなんだなぁ。
    個人的には伊織様の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」が楽しみです、ハイ。
    1980年の曲とは古いなぁ。まぁ、何度かカバーされてますけど。

【今日の日常生活】
  壊滅的に金欠です。
    いや、本気で手持ちの現金がありません。口座にも金が無いッス。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
    こんな状況に陥ったのは10年振りぐらいじゃないかなぁ。
    12月になれば、給料とナスが入るので一息つけるんですが。
    やっぱり、毎月10万円の仕送りは半端じゃないなぁ。ちょっと交渉しないと辛いッスよ。
    まぁ、下記のようなバカ買いを慎めば何とかなるかもしれませんが。

【今日買ったソフトもの】
  「世界情報地図2007年版」
  「超エロゲー / 太田出版」
  「至高の名列車名路線の旅 / 川島令三」
  「新・民族の世界地図 / 文春新書」
  「まとちゃん / 結城心一」
  「ひめなカメナ / 結城心一」
  「ああっ女神さまっ第34巻 / 藤島康介」
  「たかまれタカマル第11巻 / 近藤るるる」
  「ラブやん第7巻 / 田丸浩史」
  「ToLOVEる第1巻 / 長谷見沙貴・矢吹健太郎」
  「最強伝説黒沢第10巻・第11巻 / 福本伸行」
  「みなみけ第3巻 / 桜場コハル」
  「たとえば母が第1巻〜第4巻 / 艶々」
  「日経WinPC 1月号」
  「DUNKSHOOT1月号」
  「スカイパーフェクトTVガイド1月号」
  「デジタルTVガイド1月号」
    そりゃもう買い捲りですよ。カード払いだけどな!

【今日の一曲】
  銃をとれ! / 頭脳警察
    「PANTAはエロゲーをやった事がある。しかも、結構ハマっていた。」って、今日の一行知識だな、こりゃ。

【今日の更新】
  「ななかな」バナーを撤去しました。
    まぁ、もう頃合でしょう。

【今日の一行知識】
  ・アメリカ・ロシア間の最短距離は3.7km。ベーリング海峡の小ダイオミード島と大ダイオミード島との距離。
   その間を日付変更線が通っている。
  ・世界最長の国境線はアメリカ・カナダ間。その距離8,900km。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》