06年月旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

12月3日(日)

light、新作トークイベントに行ってきました。
  今回で3回目のlight単独イベントですよ、奥さん。しかも今回はCure Maid Cafeでの開催ッスよ?
  司会は今敏郎氏。……って、Talk Liveかよっ! ……イベント開始したら、まんまそうでした。(ぉ
  壇上には、今氏の他、服部代表、正田P、早狩氏の3人が登場。メイドさんから今日の資料が配られるんですが、
  「Dies irae」の資料には「キャスティング用資料」って書いてあるし、
  「R.U.R.U.R」の資料にはエンディング数とか録音スタジオが書いてありますよ?
  いいのか、株式会社グリーンウッド。一般人にこんな業界内資料を配布して??
  しかも、資料だけでお得感があるというのに、サンドウィッチ&ドリンクを無料で配布とは太っ腹過ぎです。
  いいのか、株式会社グリーンウッド。金の使い方が間違ってる気がするぞ? 駄オタに金を掛けてもいい事無いぞ?
  で、早狩氏が「潮風の消える海に」を、服部代表が「R.U.R.U.R」を、正田Pが「Dies irae」を説明するんですが、
  早狩氏も正田Pもトーク内容が、押さえ気味とはいえ、ぶっちゃけ過ぎです。
  イベントの詳細後日書くつもりですが、ポイントを幾つか。
  潮風の消える海に
  ・「潮風の消える海に」は鶴見線が舞台。是非とも巡礼してほしい。
  ・既にシナリオは上がっている。伊豆の旅館、デニーズ、ジョナサンで書き上げた。
  ・ダウンロード用低価格ゲームでも、これだけのものが作れるという意気込みを感じてくれ。
  潮風の消える海に
  ・「R.U.R.U.R」の主人公は20歳。ただし、その世界の1ヶ月は22日で計算されている。
  ・決して「痛い」シナリオではないので安心してほしい。前半は「甘やかされ」がメイン。
  ・冬コミで体験版配布予定。2月23日発売予定となっているが、多分遅れないと思う。
  潮風の消える海に
  ・「Dies irae」のCDドラマは体験版と対になっているので、買うと2倍楽しめる。
  ・主人公音声は無し。なぜなら、マスターアップギリギリまでシナリオに手を入れたいから。
  ・正田Pの作品は、背景世界が戦闘中心だと純愛に、背景世界が平穏無事ならドロドロの恋愛になるらしい。
  てな感じですかね。
  出演者が男だらけのイベントなんか参加したくねーって思った方もいると思いますが、
  早狩氏、正田Pのトークは面白いので、興味がちょこっとでもあったら、次回は参加してみた方がいいっすよ。
  しかし、毎回入場時につまらないミスがあるのはいただけないッスね。ちょっとだけ気をつけてほしいッス。
  

【今日のエロゲネタ】
  「青空がっこのせんせい君。/ すたじおみりす」、メーカー通販受付開始。
    風営法の改正を受けて、Russellに通販業務を委託した模様。まぁ、手続きは色々と煩雑ですからなぁ。
    という事で早速申し込んでおきましたですよ。儲だからな!
    予約特典がミニサントラとミニドラマ、通販特典がミニ設定原画集ですって。
    まぁ、このソフトが売れてくれないと、色々困ったことになりそうなので、みんな買ってくれると嬉しいなぁ。
  「蒼天のセレナリア / Liar Soft」、WEBノベル第2話公開。
    ファンディスクの作成も決まったセレナリアですが、WEBノベルの第2話が公開されました。
    ……早めにプレイしないとなぁ。年明けは久々にライアー月間にしようかしら。
    正直、日記の作成スピードを上げないと、エロゲプレイ時間が確保できないんで、何とか頑張りましょう。
  「ああっお嬢様っ / すみっこ」、お嬢様写真館更新。
    執行部長の露なお姿がッ! しかし「とり×とり」は売れたんでしょうか?
    げっちゅ屋の月間セールスTOP20に載っていないので、とても心配ですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ここのところ、身近なところであまりいい知らせを聞いていないんで、すみっこには頑張って欲しいんですが。
    で、すみっこぶろぐで「灼熱のすみっこ4コマ劇場第八話」が公開されております。正に、すみっこ危機一髪!
  「ナツメグ / コットンソフト」はメーカー通販しないんですって!
    これもまた風営法改正の影響なのかなぁ。これもまた「ねこねこ」との違いって事でしょうか。
    ま、比較しまくりの儂がいうのも何ですが、こういう風に比較される事が無くなった時が、
    コットンソフトの本当の誕生日なんでしょうな。がんばれ、「コットンソフト」。ぬるつめたい目で見守ってるぞ〜。
  C:drive、WEBラジオ「おまほラジヲ」第1回公開。カトゆー家断絶さん)
    流浪のプロデューサーMOKA氏、またも新ブランド立ち上げですよ。凄えー、単純にすげー。
    「真夏の扉 / ハーバー」から数えると何ブランド目なんでしょうか?
    いやはや、その生き残り術、素直に感嘆しますです、ハイ。で、今回も新堂引きつれWEBラジオ公開ッスよ。
    正直、ぶっちゃけ過ぎかと。……まあ、それがMOKAトークの持ち味なんですが。
    で、新堂真弓嬢なんですが、ちょっと地声が出た以外は萌え声を保てていた模様。
  BASESON、週刊雛太屋200回達成!
    おめでとうございます。200回も続いたのはお見事です、ハイ。
    ただ、「恋姫無双」の締め切りが近いため、お祝いは後日という事らしいですよ?
  げっちゅ屋、11月のセールスランキング発表。
    1位 Really? Really! / Navel
    2位 遥かに仰ぎ、麗しの。/ PULLTOP
    3位 カラフルアクアリウム / eufonie
    4位 おかえしびーすと / Studio e-go!
    5位 Always / daisy feat.GIGA
    6位 放課後2 / BISHOP
    7位 ちょこっと☆ばんぱいあ! / Meteor
    8位 おねがい♪ご主人さまっ! / Abelia
    9位 瑞本つかさ先生の(略)性教育レッスン / SQUEEZ
    10位 ふぃぎゅ@メイト / エスクード
    11月は中堅どころのゲームが沢山出たって感じで、万本超えは3本ってところですかね。
    何とも微妙なランキングですな。「MOONSTRIKE / Vanaheim」はもっと売れていいと思うんですが。
    やっぱりSFモノは売れないんですね。困ったもんだ。┐(´ー`)┌

【今日のヲタニュース】
  エロゲプレイヤーチェッカーidolinglifeさん)
    mixiでも大人気のエロゲチェッカーをやってみました。
    > エロ指数30 萌え指数66 シナリオ指数109 泣き指数90 笑い指数62 ゲーム性指数48
    > 知識点74 知識率100% プレイ率46% 〜95年:158P 〜98年:167P 〜01年:146P 〜04年:140P 〜06年:102P
    > 奈須きのこ◎高橋龍也○田中ロミオ○星空めてお◎みつみ甘露○蛭田昌人○エルフ○Leaf○燃え○
    まぁ、妥当なところでしょうか。しかし、我ながら全ての年代で100%越えという事実に愕然ですよ。
  任天堂wii発売
    現在のヤフオクの状況はこんな感じッス。PS3の時と違って、大分落ち着いたオークションになってますな。
    任天堂ファンが落ち着いているのか、ハードとして人気が無いのかは不明ですが。
  「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」、BS-iで12/22,23放送。好き好き大好きさん)
    録画しそこねないように気をつけなければ。まぁ、いざとなったらBS-iを録画すればいいか。

【今日のPC関連News】
  Windows Vista、出荷開始。
    この感じだと、1月末の一般発売は大丈夫な感じッスね。どうせバグてんこ盛りでしょうけど。
    とりあえず、2007年一杯はXPで頑張る予定ッス。Vistaどうなんかなぁー?

【今日のスポーツニュース】
  Jリーグ、浦和初優勝。
    気がつきませんでしたけど、日本リーグ発足時のチームが年間優勝したのは今回が初めてなんですね。
    ステージ優勝はサンフレッチェ広島とレッズがしてたけど、年間優勝は無かったんですな。
    やはり御三家が強くないと色々問題があると思うので、頑張って欲しいッスね。
    ……ま、来年、ギドがいなくなってどうなるかが楽しみだけどな!( ̄ー ̄)ニヤソ
  清水エスパルス、最終戦勝利で年間4位達成。
    久々に優勝争いに絡んだ我が愛しのエスパルスですが、最終試合も広島を完封し、4位でシーズンを終えました。
    今年は世代交代が上手くいき、枝村、兵働といった若手が中心のチームがここまで頑張ったので、
    いよいよ来年は優勝を争って欲しいものです、ハイ。健太監督もいい感じですしね。
    後はテルが老け込まないよう祈っておきますですよ。……テルの場合、昔から老けてたケドナー。
  開幕1ヶ月経過のNBAはどーなのよ?

      EASTERN             WESTERN
    Atrantic            South West
     1 NewJersey Nets       6- 9   1 Dallas Marvericks      12- 4
     2 Tronto Rapters       6-10     2 San Antonio Spurs      11- 5
     3 Philadelphia 76ers   5- 9     3 Houston Rockets        10- 5
         4 Boston Celtics       5-10     4 New Orleans Hornets     8- 8
     5 NewYork Knicks       6-12     5 Memphis Grizzlies       4-11
    CENTRAL             North West
     1 Detroit Pistons     11- 5     1 Utah Jazz              13- 4
     2 Cleveland Cavaliers 10- 6     2 Denver Nuggets          9- 5
     3 Indiana Pacers       9- 8     3 Seatlle SuperSonics     7-10
     4 Chicago Bulls        6- 9     4 Minnesota Timberwolves  6- 9
     5 Milwaukee Bucks      5-10     5 Portland Trail Blazers  6-11
    South East                      Pacific
     1 Orlando Magic       13- 4     1 Los Angeles Lakers     10- 5
     2 Atlanta Hawks        6- 8     2 Pheonix Suns            9- 6
     3 Miami Heat           6- 9     3 Sacramento Kings        8- 6
     4 Washington Wizards   6- 9     4 Golden State Warriors   9- 7
     5 Charlotte Bobcats    4-12     5 Los Angeles Clippers    7- 7
    1月終えてのトピックは、Heatの不調Magicの健闘ってとこですかね。
    Heatはやっぱりシャック頼りなんですな。早くケガを癒して復帰してほしいものです。
    Magic躍進の原動力はヒルとハワードって事なんでしょうかねぇ? よーわからんですわ。
    躍進が期待されたBullsはイマイチですが、JazzとCavsは期待どおりの躍進を見せております。
    Lakersはオドムの頑張りとバイナムの成長でディビジョン首位を守っております。引き続き頑張って欲しいッスね。

【今日のアイマス関連】
  THE iDOLM@STER 公式サイト更新。
  今井麻美&中村繪里子、自主イベント開催!
    2月10日にパセラ銀座でイベントですって。チケット瞬殺のヨカーン。
    で、今井さんのblogだけではなく、中村さんのblogでも同様の告知がされております。
    両方とも二人の画像がうpされておりますが、中村さんのblogの方は3008*2000という化け物サイズなので、
    今井さんの横顔がチャーミングなので、適当な大きさに加工して壁紙にしてみるといいかも。
  仁後真耶子、お誕生日おめでとう!&若林神、股関節負傷!
    12月2日は仁後さんの誕生日でした。にごにご、お誕生日おめでとー!
    今年は躍進の一年になるといいですね。
    一方、若林神は「股関節遊離体」という事で、松葉杖のお世話になっているようです。
    お大事にしてくださいねー。もう若kあqでsfrgtyふじこpl;@:「
    ところで、11月25日の日記の若林神の写真がちょっとエロすで素敵。100万回保存しますた。
  コンシューマ版発売に合わせて、週刊アイドルマスター発売ですって!

【今日の日常生活】
  「たとえば母が / 艶々」で(´Д`)ハアハアしまくりです。
    この作者は寝取られが判っている! もう心抉られながらハアハアしております。
    表紙と中身の落差がちょっとあって、残念なんですが、それでも実用に耐えるエロさ。
    連載モノだから発揮できる執拗な寝取られ感がたまらないですな。
    個人的には、母でなく姉か妹であれば、120点満点だったんですけどねー。
    4巻まで購入したのですが、勿体無くて2巻までしか読んでおりません。
    全国の寝取られスキーはこぞって購入するように! まぁ、儂が知らなかっただけだとは思いますが。

【今日買ったソフトもの】
  「コミックマーケット71カタログ」
  「荒野の蒸気娘第1巻・第2巻 / あさりよしとお」
  「成恵の世界第9巻 / 丸川トモヒロ」
  「鬼ノ仁短編集-愛情表現-」
  「鶴屋家の掟 / ねこうさプリン」
  「あさくら☆わはー / うつらうららか」
  「PC ANGEL 1月号」

【今日の一曲】
  TOKYO CITY は風だらけ / ARB with 氷室京介
    なにこのヒムロック「石橋凌モノマネ劇場」? 1コーラス目はもうクリソツですYO!
    A.R.B.が石橋凌のものであった事は揺るぎ無い事実なんですが、
    やっぱり「田中一郎」脱退までがBESTだったなぁ。「W」「トラブル中毒」はMY BEST ALBUMですよ。

【今日の一行知識】
  ・最後の未舗装国道区間は国道458号の十部一峠近辺。20kmに渡り未舗装区間が続いている。
  ・階段国道として有名な国道339号線。国は近くの県道を国道に指定し直そうとするも、地元の反対にあい失敗。
 

12月5日(火)

light新作トークイベントの報告ですよ、奥さん。
  折角サイト持ちを優遇したというのに、レポートがほとんど上がっていない罠。
  Googleで捕捉できたのは、独り言以外の誰かさん、かちぼしさん、葵屋さん、瑠璃色の瞳さん、
  204 No Contentさん、引き分けの駆け引きさんってとこでした。もう少し多くてもいいんじゃないかなぁ。
  で、イベントのレポなんですが、日曜日に書いたヤツも参考にしてもらえると助かります。
  潮風の消える海にバナー
  まず「潮風の消える海に」は、シナリオの早狩武志氏が説明します。
  早狩氏は2年前のイベント1月にやったイベントに引き続きの出演です、ハイ。
潮風の消える海に  ・舞台は横浜市鶴見区。鶴見線沿線。イメージは海芝浦駅みたい。
  早狩氏はゲームの舞台の場所に行くのが好きなので、必ず実在の
  場所を舞台にするとの事。
 ・制作時の仮題は「ヨット」。公式サイトに紹介されている通り、
  水没しているヨットを引き上げ、知らない場所へ行くという話。
 ・完成させたヨットで北に行くか、南に行くかで揉めた。早狩氏は
  北行を主張するも周囲は理解せず。
 ・攻略対象は1人。メインヒロインの美潮のみ。
 ・メインヒロインの声は安玖深音嬢。早狩氏が「群青の空に」出演時
  に「この声はロリではない」と閃き、メインヒロインに起用。
  ってか既に「imitation lover」で桐沢伊織役やってんですけど。
 ・シナリオは脱稿済み。伊豆のホテルとデニーズ&ジョナサンで書いた。
 ・早狩氏は自分を追い込むため、自主カンズメをしばしば行う。
 ・原画のぽよよんろっく氏が多忙のため、絵が遅れがち。延期する
  としたら、そっちが原因。
 ・いつものぽよよんろっく絵と感じが違うのは、light側の指定。
 ・ノベル形式で分岐なし。
 ・「群青」よりは「僕夏」に近い。所謂「痛い」作品ではないと思う。
  但し早狩基準なので安心はできない。最後にどんでん返しもある?
 ・低価格ソフトなので、ボリュームは抑え目。今回は早狩氏お得意の
  複数視点は無し。
  ・「DL専用ソフトはお手軽エロばかり。低価格でもきちんとした作品ができる」という事を示したかった。
  ・「DL用ソフトという事では作らない。短編の作品や実験的な作品があった時の選択肢の一つ」と服部代表が言うも、
   早狩氏が「潮風は『DL用ソフト作るから、短いの書いて』と言われた」と反論。大人の事情ってヤツですな。
  ・シナリオ量が少な目なので、あんまりしゃべるとネタバレになる。
  R.U.R.U.R バナー
  で、続いては「R.U.R.U.R」ですよ、奥さん。服部代表が説明を勤めます。
  本当ならシナリオの伊藤ヒロ氏が登場すべきところなんですが、「何を言い出すかわからない」
  「シナリオが遅れ気味」との理由で、服部代表が紹介することになったようですよ?
配布資料   ・これまた「痛くない」作品。前半はひたすら主人公イチヒコがお姉
   さんに甘やかされる展開。後半はSFチックに展開。
  ・作中に童話が挿入されるが、これはちょっと痛め。童話を痛いもの
   にしないとメインシナリオが痛くなる恐れがあったので、ガス抜き。
  ・主人公は20歳。ただし船内は1月を22日で計算している。
    R.U.R.U.R イベントCG
  ・冬コミで体験版を配布する。体験版は前半部分。既にシナリオ、
   CG、音声収録は終了している。
  ・絵の方は順調。シナリオの方は手間取っているが、予定通り
   に発売できると思う。
  ・船内の使用言語はフランス語っぽい。それっぽい単語が出てくるみたい。
  Dies irae バナー
  最後はDies iraeですよ。ハードロッキングな正田Pが登場ッス。Paradice Lost以来の正田節作品ですな。
  ・ナチスを登場させたのは、非日常的な事をやりそうな団体にリアリティを持たせるため。
   「宗教団体とか出すと危ないから」とは早狩氏の言。今後ナチスを出せなくなる可能性もあるので、今回出した。
配布資料  ・体験版は冬コミに出す予定。体験版のプレス締め切
  りが近くて大変。
 ・敵の強さにリアリティを持たせるため、序盤の主人
  公はボコられまくり。体験版でも同じ。
 ・ゲーム中、主人公ボイスはなし。正田Pはマスター
  アップ直前までシナリオをいじるタイプなので、主
  人公の台詞を音声収録の段階では固められない。
 ・シナリオは大きく2ルートに分かれた後、ヒロインごと
  に分岐する。
 ・正田PはGOGO!非日常ルートだが、一応、日常に
  戻るルートもあるみたいですよ?
 ・シナリオ量は絶賛増加中。3MB超えてるらしい?
  Paradice Lostの倍ぐらい?らしいッス。シナリオ量
  多ければいいみたいな風潮はどうかと思うが、他ブ
  ランドに追従せざるをえない。
 ・冬コミではドラマCDを発売。ゲームでは描いていない部分の主人公の友人のストーリーらしい。ドラマCD聞いてから、
  ゲームをやると面白さ倍増かも。
Dies irae イベントCG  ・ドラマCDは大変。特にバトルものは鬼門。SEと音楽
  で盛り上げないといけないから、シナリオライター
  ではどうしようもない。
 ・開発は順調に遅れている模様。服部代表曰く
  「R.U.R.U.Rの前に出す予定だった」
 ・背景世界がドロドロだと恋愛は純愛になるし、背景
  世界が普通だと恋愛がドロドロのものになる。
 ・正田Pは早狩氏と違って、実在の舞台は登場させ
  ないタイプ。今回も特定の舞台は想定してない。
 ・音楽は「メタル」「バロック」「オペラ」で発注。
  バトルものの場合、音楽、SE、演出を凝らないと
  しらけてしまう。
 ・正田Pの場合、タイトルを音楽から取ることが多い。
  今回の作品も「Dies irae ヴェルディ」でググると元
  ネタが判るらしい。
 ・シナリオに詰まると会社近くの神社で気分転換する。

  ってな感じみたいですよ、奥さん。あと、「群青の空を越えて」をコンシューマ移植(PS2)するようです。
  伊藤瞳子さんも大喜びですな。そういえば、移植の話は1月のイベントでも言ってましたね。
  しかも、既存のメーカーからの話があまり良くなかったのか、lightブランドで移植するそうですよ、奥さん!
  大丈夫か?大丈夫なのか?株式会社グリーンウッド!? 社員15名で対応できるのか? 移植は結構大変らしいぞ?
  まぁ、この3本の後も企画はあるようですし、ここ数作の売り上げも上々なので、大丈夫なんでしょうね。
  代表がユーザー本意を志している限り、大丈夫だと思いたいですな。
  来年はメインストリームになるよう期待してますですよ。頑張れ、グリーンウッド!超頑張れ!

  本日使用した画像は、lightより画像素材の使用許可を得ております。

【今日の一曲】
  Some Like It Hot / THE POWER STATION
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》