07年月旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

11月26日(月)

今週末からテレビ局が増えるよ。
 といってもBSデジタル限定ですが。
 特に各地で期待されているのがビッグカメラ系列のBSデジタル11こと日本BS放送ですねー。
 アニメ・特撮に関してはこんな品揃えですよ、奥さん。
 いくらなんでもMSイグルーってのは狙いすぎな気がしますですよ。……もしかして、抱き合わせ?
 で、もう一方のTwellVことワールド・ハイビジョン・チャンネルは期待薄な感じー。
 番組供給元がスカパーで放送中のチャンネルばかりなので、あえてBSデジタルで見る必要性を感じませんですよ。
 ……逆に「スカパーのショウウインドウ」的なチャンネルと考えればいいのかなー??
 で、儂の周りにはBSデジタルや地上デジタルを導入している友人は少ないのですよー。
 確かにチューナーだけ購入するのはバカらしいけど、HDDレコーダー導入とか液晶TVに買い替えとかのタイミングで
 導入するのはいいと思うんだけどなー。
 画質はいいし、額縁じゃなくて16×9だし、選択肢が増えるのはいいことだと思いますよ?
 まぁ、安くない買い物ですけど、これを機会に導入を考えてみてはいかがでしょー?

【今日のヲタニュース】
  「来年春にヤッターマンが実写映画化!」カトゆー家断絶さん)
    ガンちゃんが「嵐」の櫻井翔だとか、そーゆーことはどうでもいい!
    問題は三悪を誰がやるのか!?ということだ!!
    せめてこれぐらいのレベルはキープしてほしいものです、ハイ。
  「ツンデレカルタ騒動」が起こってるらしい。カトゆー家断絶さん)
    別にいいんじゃね? MADを売りさばこうって訳じゃなし。
    問題になるのは「あのMAD作者が参加してるから買おう」って人がどれだけいるかですが、
    全体から見たら僅かなんじゃないでしょうか?
    まぁ、ネタ自体、二番煎じ、三番煎じなんで、「また安易な企画でオタから金巻き上げるのかー」って感じですが。
  フランスはP2Pユーザーをネットから締め出すんだってー。everything is goneさん)
    2〜3年のうちに日本もそうなるんじゃね?
    幾ら有益論を主張したところで、違法コンテンツの配付がメインとなっている現状では規制されても仕方ないかと。
    「危険だからといって包丁を規制するのか」という反論もあろうかと思いますが、
    包丁の主たる使い道が凶器になったとしたならば、規制されても仕方ないんじゃないでしょうかねー。

【今日のPC関連News】
  AMDの新コア「Phenom」はどうよ?
    一般人にとって、2GHz超えたらどのCPUも大差ないんじゃないかなー?
    マルチコアなら性能も上がるだろうけど、性能向上に見合った用途って何があるの?って話ですよ。
    「動画のエンコード時間が短縮される」とか「マルチタスクの時にイラつかないよ」とかあるのかもしれないけど、
    いや、技術革新は重要ですし、ハードユーザーな儂としては高性能なCPUが出るのは大歓迎なんですが、
    「オーバースペックだよなー」ってのが正直な感想ッスねー。
    一般人の求めている「パソコンの便利さ」ってのは、もうPC本体の性能向上ではないのでしょうね、きっと。

【今日のスポーツニュース】
  セルティックス、東地区首位快走。
    そりゃまぁ、ピアース、ガーネット、アレンが元気ならセルティックに勝てるチームはそうそうないでしょう。
    第4週を終了して11勝1敗というのも納得のいく数字かと思われ。
    一方、我が愛しのレイカーズはというと、7勝6敗で今季もぎりぎりプレイオフに滑り込めるかどうかという体たらく。
    センターはバイナムの成長待ちで仕方ないとしても、ダーティワークがこなせるPFを取るべきだったのに、
    オフに全然動かなかったからなー。唯一の新戦力が出戻りのフィッシャーだけとは情けない。
    来年の6月にはコビー移籍というニュースが流れていることでしょう、きっと。とほほ……。(T-T)

【今日買ったソフトもの】
  「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第16巻/安彦良和」
  「咲-saki- 第3巻/小林立」
  「EDENs BOWY 第17巻/天王寺きつね」
  「ヒトライフ/竹本泉」
  「GRAND PRIX Special 12月号」
  「DUNKSHOOT 1月号」
  「デジタルTVガイド 1月号」
    絶望した! BS11とTwellVの番組表が載っていないのに絶望した!

【今日のアニメ】
  「仮面ライダー電王」
    幼女ハナのひざ裏にハァハァすました。(´Д`)ハアハア
    ゲキレンはゲキレンで、なつめの着替えシーンに(´Д`)ハアハアだったし、スーパー少女タイムでしたね♪
    ……orz。

【今日の一曲】
  Somebody's Baby / Jackson Browne
 

11月28日(水)

来年の仮面ライダーは「キバ」。
 吸血鬼伝説をからめたお話になるってのは何処かで見たんですが、タイトルは「仮面ライダーキバ」らしいですよ?
 「カブト」「電王」と最期の親玉がいま一つな感じが続いたので、新作では惚れ惚れするような黒幕であってほしいなぁ。
 やっぱり、最期の敵がしょぼいと話が締まりませんからNe!(*^ー゚)b
 で、プリキュアの方は引き続き5人体制が続くようです。
 まぁ、スプラッシュスターで落ちかけた人気を一気に取り戻したから当然なのかもねー。
 できれば現在の5人はそのままでおながいしますですよ。
 戦隊シリーズも、そろそろ新作の話が出てくる頃だと思いますので、判明し次第記事にします。

【今日のヲタニュース】
  「エロ同人DLサイト管理人だけど質問ある?」カトゆー家断絶さん)
    儂もDLサイトを利用したことがあるので、偉そうなことは言えませんが、
    少なくとも「同人うpして「著作権」を主張してくるサークルなんなの? オリジナルなら分かるが、
    原作物だぞ」って答えはちょっと違うんじゃないかなーって思いましたですよ。
    五十歩百歩には違いないんですが、全く創作してないサイト管理人が言っていい台詞じゃないんじゃないかと。
    正直、他人の著作物を違法にアップロードして、50〜100万ボロ儲けしてるヤツは許しがたいッスね。
    ……妬んでるだけだと思われるとアレですけどねー。orz
  CLANNADは女が見てはいけなかった。カトゆー家断絶さん)
    鍵は全くプレイしていないので、どれほど酷いのかはわかりませんが、
    世の中には「頭の良さそうな女性をヒィヒィ言わせたい」という性癖を持つ男性も多くいるはずだから、
    男ヲタの理想の女性像が全て頭悪そうな訳ではないので、ご安心を。(ぉ
  福岡県の「販売証明シール」って知ってた?
    まぁ、少なからず「美観を損ねるから貼らないでください」って人もいるんでしょうねー。
    ただ、書店の万引き被害が甚大なのは確かでしょうし、万引きされた本が古本屋に売られるのも確実な訳で。
    個人的には全国の書店でルール化されるべきだと思いますですよー。

【今日のスポーツニュース】
  セルティックス、KINGレブロンの前に2敗目を喫する。
    さすがレブロン! コビーにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
    いやまぁ、東地区におけるセルティックスの優位は動かないんですが、それにしても凄い。
    一方、我が愛しのレイカーズですが、ドアマット化したソニックスといい勝負してるんだから情けない。
    それでもまぁ、ようやく連敗脱出ですから贅沢は言いますまい。
    今年はウォルトンの調子がイマイチみたいですねー。やっぱりPF取っとくべきだったんじゃないかなー。

【今日のアイマス関連】
  「あいどるマスター Radio For You!」放送開始。
    えーと、「ラジオでアイマShow」とどこが違うのかな?

【今日の日常生活】
  もうちょっとの我慢。
    諸般の事情で、ここ数ヶ月間、絶望的なまでに金欠が続いております。
    でもちょっとした無駄遣いぐらいはできるレベルなので構わないといえば構わないのですが、
    それでも思うように買い物できないのはツライのですよー。
    とりあえず、来月の5日を過ぎれば状況は劇的に改善される予定なので、
    あと1週間なんとかしのぎたいと思います。……何とかなるのかなぁ? エロゲ売らなきゃ生きてけないかしら?

【今日買ったソフトもの】
  「HUNTER×HUNTER 12巻/富樫義博」(古本)
    これで残りは22巻のみ……のはず。早く実家に帰って11巻と14巻を持ってこなくては!
  「青春ビンタ!2、3、6巻/私屋カヲル」(古本)
    ヤングキングKINGDOMらしくエロエロでした。実用に足りるかどうかは微妙ですが。残り3冊。
  「マジカノ 7巻/百瀬武昭」(古本)
    ようやく既刊コンプですよ、奥さん。もう一度頭から読み返してみますですよー。
  「げっちゅ★/MEEくん」(古本)
 

11月30日(金)

【今日のエロゲネタ】
  エルフ、「麻雀入門講座」のDL開始。
    最近の若い人は麻雀打てない人が多いみたいですねー。非常に残念です、ハイ。
    一度は「雪深い温泉宿で麻雀打ちつつ怠惰に過ごす」という旅行をやってみたいんですけどねー。
    3人ほど賛同者がいるとできるんですが、誰かいませんかねー??
    それはそうと、今度のエルフの新作「媚肉の香り」は寝取られアリなんですかねー??
    ちょっと興味が出てきてしまいましたですよ。…………我ながら救いがたいなー。orz

【今日のヲタニュース】
  「能登かわいいよ、能登。」【ニコニコ動画】(駿河電力さん)
    山中アナはオタ系に詳しそうな感じがしたんだけどなー。違いましたねー。
    「能登かわいいよ能登」はしょうがないにせよ、「能登麻美子」は正しく発音してほしかったなー。
  「なるたる/鬼頭莫宏」、ようやく再販。カトゆー家断絶さん)
    確実に入手するには予約しておいた方がいいかなー。1〜7、9巻は持ってるんですけどねー。
    しかし、何で今再販なんだろう? 再販かけるなら「ぼくらの」放送中にやればよかったのにー。
  BS11、独立U局入り?カトゆー家断絶さん)
    明日開局のBS11俗・さよなら絶望先生を放送するそうです。
    BS11は独立チャンネルで、実際のところ番組編成もなんじゃこりゃって感じなので、
    全国独立UHF放送協議会に加わっちゃえばいいじゃない!
    ……まぁ、独立U局に入るかどうかは別にして、U局アニメを放送してくれれば地方格差もなくなるので、
    BS11には期待したいですねー。まぁ、ウチはtvkとMX受信できるんで何とかなるからいいけどねー。
  ゆりしー、悪魔の根源を発見したそうです(´;ω;`) ブワッBRAINSTORMさん)
    わからん! おまえのいってることはさっぱりわからん! by大瀧秀治
  今度は「初音ミク」コスプレAVですって。BRAINSTORMさん)
    なんだ、T.M.A.(エロ注意)じゃないのかー。かと思ったら、TMAはTMAで初音ミクAVやるんですねー。
    相変わらず、「コスプレ無双」だの「コスプレドラマCOLLECTION」だの、おバカな作品をリリースするなぁ。
    詳しくは「TMA DVDタイトル発売予定先取り情報」をご覧になってくださいませー。
  山ちゃん、離婚してたんですって!BRAINSTORMさん)
    確かに声優業界はくっついたり離れたりが激しい業界ではありますがー!
    しかし、業界一の売れっ子ともなると、財産分与が「3階建ての豪邸」ですYO!!
    まぁ、山ちゃんぐらい実力がある人がそれぐらい儲けるようでないと、色々まずいッスよねー。

【今日のPC関連News】
  Windows XP SP3は「使える」らしい。everything is goneさん)
    2008年にリリース予定のWindows XPのSP3は期待できるようです。
    つぎはぎのパッチを整理したら動作が速くなったって感じなんでしょうかねー?
    本当に「Vista、いらない子」になってしまいそうなヨカーン。

【今日のNBA】
  レイカーズ、フィル・ジャクソンとの契約延長に成功!
    よし、よくやった。とりあえず今日の試合も勝ったし、この調子でがんがってほしいところ。
  開幕1ヵ月後の状況はどうでしょー?

  Atlantic       Central      Southeast
   Boston      12- 2  Detroit    9- 5    Orlando     14- 3
   Toronto      8- 7    Cleveland  9- 7    Washington   7- 8
   New Jersey   7- 8    Milwaukee  7- 6    Atlanta      6- 8
      Philadelphia 4-10    Indiana    8- 8    Charlotte    6- 8
      New York     4-10    Chicago    3-10    Miami        4-10

  Southwest           Northwest         Pacific
      San Antonio 13- 3    Utah      11- 5    Phoenix     11- 4
      Dallas      10- 5    Denver     9- 7    L.A.Lakers   9- 6
      New Orleans 10- 6    Portland   5-10    Golden State 8- 7
      Houston      9- 8    Minnesota  2-11    L.A.Clippers 6- 7
      Memphis      5-10    Seattle    2-14    Sacramento   5-10
    いい意味で予想外なのがOrlandoとNew Oreansで、悪い意味で予想外なのがChicagoとMiami。
    特にMiamiは一昨年のチャンピオンチームと思えないほど最悪な出だしですなー。
    ウェイドもシャックも出ているのにこの成績は信じられないですよ。……もう、シャックの時代じゃないのかなー。
    逆にOrlandoはターコルーが大爆発しているようですよ、奥さん。
    元々ラシャード・ルイスとドワイト・ハワードのインサイド陣に定評はあったんですが、
    飛び道具のターコルーがアジャストしたとなると一気に行っちゃうかもしれませんなー。

【今日の日常生活】
  11月が終わってしまいました。
    原稿は思うように進んでいません。orz いや、進んではいるんですが、いまだ完成する気配がしません。
    ほんと、サイト更新してる場合じゃないっすよ、冗談抜きでー。
    現在、マンガのデータを整理中です。何月何日発売の雑誌で連載が始まり、連載が終わったかが判らんのですよー。
    特に2002年以前はあまりネット上に残ってないんですよねー。困ったもんだ。

【今日のアニメ】
  「ハヤテのごとく!」
    今週はナベシンが監督だったんだってー。言われてみれば納得だなー。
  「魔法先生ネギま!」
    今週はバカレンジャーでした。今回もバッチリほへへーな出来でした。「月曜ドラマランド」の再来ですなー。
    ほんと、父ちゃん情けなくって涙がでてくらぁ。

【今日の一曲】
  Piano man / Billy Joel
    イントロのハーモニカが印象的ですよねー。やっぱりビリー・ジョエルは70年代の方がいいなー。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》