08年8月中旬の日記

  TOPへ戻る

   11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

8月18日(月)

夏コミ、お疲れ様でした。
 17日西な-06b「わーすてすとへぶん」に来てくださったお客様、ありがとうございました。
 こんなサイトでごめんなさい。作っている本とサイトの関連性は、多分0%です。
 「おたく歳時記」でやった事をWebでやると便利だとは思うのですが、作業が大変なので、当分無理です。
 まぁ、ぼちぼちやっていきますですよー。
 でで、冬コミですが、今回はオンライン申し込みで申し込みました。
 今までは「やっぱり紙だよね」と思っていたのですが、やってみたら思いのほか簡単で、
 郵便局の開いている時間に縛られない分、オンライン申し込みの方が楽でした。
 原稿の追い込み時期は、「絶対、次のコミケは申し込まない!」と思うんですが、コミケに参加してるうちに
 「次は何を作ろうかなー」と考えが変わってしまうんですよねー。不思議不思議。
 冬コミは「平成WINNERS」というデータベース本を出します。ぶっちゃけ、昔出た「WINNERS2000」という本のパクリです。
 データマニアの私にとっては夢のような本だったんですが、結局、WINNERS2001が出ることはありませんでした。
 悔しいから作っちゃえ、ついでにスポーツ以外のネタもぶち込んじゃえ、と思ってますが、どうなることやら。
 まぁ、ぼちぼち作業を進めますですよ。
 今後は「50万人参加するコミケで20冊だけ売れる本を作るサークル」を標榜しようと思ってます。

【今日のニュース】
  「成田−羽田間を最短1時間に。国交省が方針決定」everything is goneさん)
    成田高速鉄道も都営新宿線の改修も予定通りといえば予定通りだから、
    あえてニュースにする必要性が感じられないんですが……。
    国交省の予算要求に向けた打ち上げ花火って感じですかねー。
    しかし、1時間で結ぶ特急を走らせるとなると、ついに京急にも有料特急が誕生することになるんでしょうかねー。
    興味津々ですなー。
  「「となりの801ちゃん」がアニメ化。」GIGAZINEさん)
    徐々に801ちゃん、腐女子といった言葉も世の中に浸透している模様。
    別に腐女子だから、オタクだからといって特別な訳ではないんですけどねー。
    ほとんどの場合、興味の方向と価値観が世間一般と微妙に異なっているだけと思うんですが、どうなんでしょう?
  「SOS団公式サイト、3回目のエンドレス・エイト」傷跡症候群さん)
    それより、「涼宮ハルヒの驚愕」はいつ出るのかと!
  「「次は麻生」と森元首相が発言。」
    私は政権交代主義者なので、次の選挙では野党に頑張って欲しいと思っているのですが、
    麻生総裁で選挙に負けると麻生さんが死に体になっちゃうからなー。うーん、困ったもんだー。

【今日のスポーツニュース】
  夏の甲子園、大阪桐蔭が優勝。
    静岡勢82年ぶりの夏の甲子園制覇はできませんでしたかー。
    まぁ、決勝進出も新浦を擁した静岡商業以来40年ぶりなので、常葉菊川の頑張りを褒めましょう。
    しかし、あれだけ打ちまくっていた打線が0点に終わるとはねー。
  幕内力士若ノ鵬、大麻所持容疑で逮捕。
    力士が大麻で逮捕って史上初じゃないかなー。
    処分がどうなるかわかりませんが、若ノ鵬寿則という名は大相撲史に刻まれましたですよ。

【今日の日常生活】
  8ヶ月ぶりの更新で申し訳ない。
    すっかり「サイトを更新する」という行動が、日常生活から抜け落ちてしまっています。
    更新作業を行う気力を掘り起こすだけで一苦労してしまいました。
    エロゲネタを拾うにも、頼みの綱のアンテナはメンテナンスをしなければ使い物にならないし、
    何より私自身がエロゲネタから離れすぎていて、情報の取捨選択ができない状況ッス。
    徐々に慣らしていかねばとは思っています。とりあえず、暫くは毎日更新を目標にして、
    サイトの更新作業を日常に組み込んでいかなければ。

【今日のアニメ】
  「夏目友人帳」
    まったり見られてよろしいのではないでしょうか。7月開始アニメでは一番好きですねー。
    しかし、ようやくアニメの本数も落ち着いてきた感じですな。あと1〜2割減ってもいいと思いますが。
    週40本放送というのは、色んな意味でアニメ業界の体力を消耗させるだけで、得るものは少ないと思いますですよ。
    それはそうと、去年ぐらいから「もののけもの」が流行ってませんか?
    う〜ん、「青空がっこのせんせい君」はちょっとばかし早すぎたのだなぁ…。

【今日の一曲】
  The Boys Of Summer / Don Henley
    夏の終わりはこの曲ですな。アレンジといい、メロディといい、祭の後の虚無感をうまく表現していますですよ。

8月19日(火)

清原、ついに引退。
 無冠の帝王は無冠のまま球界を去ることになってしまったなぁ。
 まぁ、新人王、最多勝利打点、最高出塁率とか連盟表彰のタイトルは獲ってますが、
 清原ほどの大打者がこれだけのタイトルで終わりというのがなんとも。
 史上5位の525本塁打、史上6位の1527打点を記録しながらタイトルが無いというのは、
 運がないとしか言いようがないですね。まぁ、それだけ長い間、コンスタントに活躍していた証拠でもあるんですが。
 レバタラを口にしてはいけないんですが、読売に移籍してなかったら、もう少しいい数字が残せたのかもしれませんねー。
 何でもオリックスの来期監督との話があるようなんですが、清原って指導者に向いてるんでしょうか?

【今日のヲタニュース】
  コミックマーケット74 反省会レポート
    結局、今回のコミケ最大のトラブルはエスカレーターだったということですかねー。
    確かに、東西間の渋滞はウンザリするような状況でした。(3日目は多少楽でしたが。)
    まぁ、次回には元に戻っていることでしょう、きっと。
    で、今回反省会まで参加して判ったことがあります。
    それは「反省会まで残っているようなサークル・一般参加者は真性のヲタ」だということです。
    ……次回はイス・机撤去したら上がろうと思ってますですよ。
  一般参加者は、お客様じゃないよ
    判らなくもないんですが、中学生にコミケの一般参加者はお客様じゃないよって言っても理解できないでしょ。
    大学生だとか社会人がそれなら叩かれてもしようがないと思いますけどねー。
    ゆとり教育とか将来が怖いとか書かれてますが、「コミケの理念を理解している中学生」って特殊じゃないかなー。
    もうちょっと対応の仕方があったかもしれないと思いますですよ。
    けどまぁ、10時〜12時の間に自分が同じ事言われたら、
    「知るか、ボケェ! カタログ読んで来い!」と答えるでしょうけど。
  「そもそも二次創作って嫌だよ」カトゆー家断絶さん)
    感情的には理解できるけど、「二次創作の権利主張は認めない」ってのは極論だよねー。
    音楽で言えば、「無許可のカバーでは演奏者の権利を認めない」と言ってると受け取ったんだけど違うのかな?
    現状の同人誌やマッド動画等における著作権軽視の状況は好ましくはないけれど、
    「著作者の完全な同意なしに著作物を使用すべきではない」というのは違うと思いますですよ。
    しかし、毎度思うんですが、カトゆー家断絶の中の人って、どんな生活サイクルを送っているんでしょうか?
    カトゆー家の中の人39人説というのも、まんざら嘘じゃない気がしてきますですよ。
  「日本に生まれて、または日本人で良かったこと」ニュース倉庫さん)
    そりゃもう、コミケがあることに決まっているじゃないですか。(ぉ
    「人生至る所に青山あり」とも「住めば都」とも言われますけれど、
    まぁ、少なくともソマリアや北朝鮮に生まれるより遥かに幸せであると思いますですよ。
    こんな普通の生活が送れている事に感謝しなくちゃいけませんねー。
  江頭伝説健在!
    エガちゃんだけはガチ。

【今日の日常生活】
  仕事に行ってきました。
    楽しかった夏休みも終わり、今日から仕事ですよ。……どうして楽しい日々は、角も短いのでしょうか?
    なんとか仕事しないで生活できないものかなー。……いや、仕事しないで今の生活を維持でるかどうかだな。
    こんな事を真剣に考えてるから、ダメ人間なんだよなー。

【今日の特撮】
  「正義のシンボル コンドールマン」
    石油ショック後の特撮受難時代の作品=子供だましだと思っていましたが、思いのほか、ストーリーは骨太でした。
    再評価されてもおかしくない作品だと思われますですよー。
    悪側が日本を兵糧攻めにしようとするというのはリアリティがあって嫌だなぁ。

【今日の一曲】
  I Love Rock'n Roll / Joan Jett and The Blackhearts
    シンプル・イズ・ベストの代表とも言える名曲ですな。
    こんな潔さをもった作品が増えてくれるとうれしいなぁ。
 

8月20日(水)

福島県立大野病院事件、福島地裁が無罪判決。
 ソースが2ちゃんなので真偽不明なんですが、
 > 亡くなった妊婦さんって、前回の出産も前置胎盤。
 > 2人目妊娠して、大野病院に受診に行ったら医師に医大病院を薦められるけど「交通費がかかる、遠い」と拒否し
 > 「どうしてもここで産みたい」とごねた。
 > 手術の説明時には「場合によっては子宮を摘出する」と医師が話すと
 > 「3人目も欲しいので絶対に子宮は取らないで下さい。」と懇願した。
 > 妊婦の家族は「真実が知りたい」と言うけど、「癒着胎盤」と言う稀なケース。
 > 医師は神ではないし、無事に産まれなかった、亡くなった=医療ミスって言う遺族の気持が理解出来ない。
   って話もあるみたい。だとしたら、自業自得とも言えるよなー。
 警察・検察からしてみれば、「医療行為だとしても特別扱いしない」という姿勢のつもりなのかもしれないが、
 正当業務行為の結果責任を個人に問うのは、正直如何なものかと思いますですよ。

【今日のヲタニュース】
  Xbox360バカ売れ中。在庫が無くってごめんなさい。
    売れてる時に売らないでどうする! ここで一気に攻勢をかけられない所が殿様商売だよなー。
    で、Xbox360用Blu-ray Disk Playerの発売は何時ですか?
    それが出たら買ってあげてもいいよー。
  OAD付コミックってどうよ?カトゆー家断絶さん)
    売れるから出す、単純な原理だよなー。確かに儂もOVA買わないけど、OAD付コミックは買っちゃうもんなー。
    やはり完全限定版の5文字が重要なんじゃないでしょうかね。
    なんだかんだ言って、オタクの多くはコレクター要素を持ってますからねー。
  アイドルマスターSPのプロデューサーはヘンタイプロデューサー。
    一体、誰が我那覇響嬢のコメントを否定できようか!
    ……まぁ、私はジェントルメンなプロデューサーなので、そんなこと無いよと言えますが。(ぉ

【今日の一般News】
  生活保護、不適切な支給。
    うん、無駄遣いはよくないが、徹底するにはケースワーカーを倍に増やす必要があると思われ。
    自治体によっては、社会福祉職という採用枠を設定してないところもありますしねー。
    まぁ、麻薬・覚せい剤で精神を壊して働けないから生活保護受けるってケースまで
    生活保護の対象にする必要があるかどうかってのは、真剣に考えなくっちゃいけないと思いますですよ。
  ガソリン価格、需要低迷で若干下落。
    このパターンはガソリンスタンドだけが負担を背負い込むパターンなので、好ましくないですねー。
    ようやく先物市場価格が落ち着いてきたので、物価上昇は避けられないものの、なんとかはなりそうなヨカーン。
    やっぱりねー、原油高の原因は石油資本べったりのブッシュ政権だと思うのココロ。
  賃金抑制はもう限界。GIGAZINEさん)
    こんな理屈は高橋しんが「いいひと。」の中で10年前から言ってるんですがねー。
    買う人に渡すお金を減らしておきながら、売れない売れないと騒いでるんだから、おかしな話ですよね。
    まぁ、国際的な価格競争の中で人件費を抑制しないとという理屈は判らないでもないですが、
    やはり、お金が無ければお金は天下を回りませんですよ。
  日本禁煙学会のここがおかしい!カトゆー家断絶さん)
    禁煙団体って、なんか某環境団体と同じニオイがするんですが、気のせいでしょうか?
    タバコの煙が嫌い、タバコの害を私に与えるなという主張は判りますし、分煙は進めるべきだと思ってますが、
    タバコだけを眼の敵にする運動方針には賛同できかねますです、ハイ。
    なんかもう、「健康のためなら死んでもいい」的な主客転倒を感じますですよー。
  三遊亭楽太郎、六代目三遊亭圓楽襲名で会見。
    楽太郎の圓楽襲名は規定路線でしょう。それよりも落語立川流がどうなるかの方が心配ですよー。

【今日のスポーツニュース】
  伊良部クラゲ、暴行罪で現行犯タイーホ。
    酒は飲んでも飲まれちゃいけないっすよねー。
    まぁ、これがニュースになるのもどうかと思いますですよ。

【今日の日常生活】
  Going To The 接骨院
    今日は定時に仕事を終えて、接骨院に行ってきました。春に痛めた腰が中々治らんのですよー。
    特に先週から今週にかけては、コミケ関係で体動かしたんで、結構腰にきてたんですよ、これが。
    中々見事に凝っていたようで、できれば今週中にもう1〜2回行きたいですねー。
    仕事の進捗状況次第ですが、頑張ってみますですよ。

【今日買ったソフトもの】
  「Dr.モローのリッチな生活G/Dr.モロー」

【今日の一曲】
  亜空大作戦のテーマ / 片桐圭一
    ゴリラ! ゴリラ! ゴリラ!
    間奏部分で転調してバイオリンってところが、実に山本正之していて素敵。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》