08年8月下旬の日記

  TOPへ戻る

   21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

8月21日(木)

SONY、10月に新型PSP発売。
 今後、ゲームの主流は携帯ゲーム機に移っていくんでしょうね、きっと。っていうか、既に移っているかー。
 機能の向上もさることながら、通信機能で多人数プレイが可能になったことが大きいと思われ。
 結局、据え置き型ゲーム機の衰退は、高機能化がゲームの多様化よりも高品質化・高難度化の方に行ってしまい、
 開発費が高騰したことと初心者・初級者のゲーム離れを促進したことが原因でしょうねー。
 過去に何度か言ってますが、ゲーム機の性能はスーファミかプレステレベルで十分なんですよ。
 バカゲーが生き残れる状況がないと、ゲームは活性化しませんよー。まぁ、ゲームに限った話じゃないんですけどねー。

【今日のヲタニュース】
  Webラジオ「マリア様がみてる」またまた復活。カトゆー家断絶さん)
    植田佳奈のWebラジオはぐだぐだなんですが、声が好きなので聞きます。
    しかし、月1回かー。せめて隔週ぐらいは頑張って欲しかったなー。
    で、新刊はまだですか? BL臭たっぷりの「お釈迦様もみてる」では満足できませんですよー。
  コミケで同人誌の値切り?カトゆー家断絶さん)
    確かにお金は惜しいですが、値切られたら悲しいなぁ。
    「この本はその金額に満たない価値しかない」と言われているのも同然ですからねー。
    まぁ、コミケは多種多様な価値観が渦巻いている場所ですけどねー。
    値切るというのは同人誌即売会にはマッチしないと思いますですよ。

【今日のPC関連News】
  フーリオ、意外な手段でB-CASフリー化BRAINSTORMさん)
    著作権なんて無視して、P2PとかYou Tubeに上げてワホワッホーイって考えではありませんけれど、
    デジタル放送受信にB-CASを組み合わせる必要は無いと思いますですよ。
    デジタルコピーは劣化しないからコントロールが必要なんですって言うなら、
    無理にデジタル化を図る必要は無いんじゃないかなー。
  「Nehalem」の詳細が明らかに。
    ようやくPhenomでAMDが追いついてきたと思ったんですが、流石Intel、追撃を許しませんなぁ。
    複数の企業が切磋琢磨する状況があってこそ、技術が進捗するんですねー。よく判りますですよ。
    そういえば、グラフィックチップでは、GeForceの一人勝ちが2〜3年続いてますが、
    RADEON HD4000世代はGeForce9000世代にちゃんと対抗できてるのかなぁ。
    最近チェックしてないからよく判らないですよー。
  いよいよ、Windows Home Server日本語版が発売に。
    えーと、主に私の知識が足りないせいだとは思いますが、何がどう便利なのか今ひとつ判りかねます。
    しかし、きっと、2LDKの中に4台もPCが稼動している我が家では重宝するのではないかと考えられます。
    勉強して、何がどう便利なのか理解できたら、導入に踏み切ろうかと思いますですよー。

【今日のスポーツニュース】
  プロ野球で投げ方がかっこ良かった投手は?Everything is goneさん)
    誰がどう考えても山田久志しかいないだろう、常識的に考えて。
    田村勤の流れるようなサイドスローも捨てがたいけれど、
    全身全霊を込めて投げるような山田久志のアンダースローに適う者はないと思いますですよ。
  大麻吸引の若ノ鵬が解雇処分に
    これはしょうがないですねー。
    しかし、現役力士の解雇処分が初めてというのは意外ですなー。
    まぁ、今までは解雇処分に至る前に親方が引導を渡していたんでしょうねー。

【今日の日常生活】
  特にいつもと変わりない日常
    こういう日が貴重なんでしょうけど、あまり意識しないよねー。
    今週中は定時で上がれそうなので、ちょっと頑張ってみますですよ。
    しかし、久々に更新すると時間かかってしょうがないよー。(T-T)

【今日のアニメ】
  「紅」
    そろそろスカパーも16×9サイズで放送してくれないかなー。
    ハイビジョン化は金がかかるから無理っぽいなー。困ったもんだ。

【今日の一曲】
  激しい雨が / THE MODS
    BEAT ROCKは格好いいなぁ。80's Festivalのバージョンがお勧めです、ハイ。
 

8月23日(土)

「MASTER BOX IV」の特典は「GREAT PARTY」のライブ映像!
 待ち望まれているのに中々商品化されないライブ映像がこのような形で商品化されるとは!
 今度のMASTER BOXは「ライブ・フォー・ユー」用のダウンロード曲詰め合わせで、9月24日発売予定で完全初回限定生産。
 急いで予約しないといけませんねー。ライブ映像に収録されているのは、キラメキラリ、I Want、スタ→トスタ→、
 いっぱいいっぱい、ふるふるフューチャー、迷走マインド、目が逢う瞬間、空、iの全9曲ですって。
 で、3rd Anniversary LiveはDVD化されるんでしょうか?
 結局2nd Anniversaryも商品化されなかったし、望み薄ですか、そうですか。_| ̄|○

【今日のヲタニュース】
  「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん ちゅるやさん」、アニメ化決定。BRAINSTORMさん)
    You Tubeでのショートアニメらしいんですが、正直どうなんでしょう?
    にょろーん ちゅるやさんはWebで掲載始まった時から好きなんですが、
    アニメ化するまで化けるとは思ってもみませんでした。にょろーん。
  「俺は客だよ?」な人々カトゆー家断絶さん)
    バカはどこにでもいるもんです。
    昔は隣近所の教育力が働いていて、子どものうちに「やって恥ずかしいこと」を学ぶことができたんですが、
    今はそんな社会状況じゃないですしね。子どもを怒ると親に怒られますからねー。
    まぁ、隣近所に無関心な今だから、いい年した独身男性2名が同居できてるんですが。(ぉ
  次回ワンフェス、延期に。カトゆー家断絶さん)
    まぁ妥当な判断じゃないですかー? 延期にでもしないと社会的圧力が強いですから。
    何とか頑張って続けて欲しいものです。フィギュアがこれだけ普及した最大の要因ですからねー。

【今日の一般News】
  民主党代表選は、結局無投票再選に。
    いや、ここで代表選をやらずにどうする? どうせ衆院選は年明けでしょうし。
    公明党が反対するかもしれないけど、与党であることが目的化しつつある公明党は結局折れると思われ。
    衆院選で勝利するためにも、「民主的な運営を行っている民主党」をアピールすべきではないかと思われ。
  原油先物価格、急落。
    せめて、せめて1バレル100ドルまで落ちてくれないかなー。
    そろそろ石油メジャーべったりのブッシュ政権だとしても、何かしらの手を打たないわけにはいかないでしょう。
    石油元売も投資会社も十分儲けたでしょうし、そろそろ安定してもいい頃だと思うんですが。
  どうなるグルジア紛争?
    アルメニア・グルジアといったカフカス地方の戦乱は地政学的にまずいんですよねー。
    イラン、イラクにも近いし、他の旧ソ連諸国に与える影響も大きいですから。
    次のアメリカ大統領が真っ先に取り組まねばならない課題になりそうですねー。
  中華人民共和国軍、再びチベットで虐殺?
    五輪開催中なので、日本の新聞はあまり報道しないでしょうねー。
    そろそろ特定アジアに対しても悪いことは悪いと言えるマスコミになってほしいなぁ。
  ゲリラ豪雨対応河川は全体の4.7%
    街がコンクリートとアスファルトで覆われれば、ヒートアイランド化して局所的な集中豪雨が起きやすくなるし、
    降った雨は地面に浸透できずに川に流れ込むから、急激に川は増水する訳ですよ。
    そんなもん監視カメラや警報装置の設置とか無駄な金をつぎ込むことを考えるよりかは、
    アスファルトとコンクリートで覆われた部分を土に戻す方法を考える方が大事だと思いますですよ。

【今日のPC関連News】
  AMDの新チップセット「AMD790GX」搭載マザー発売。
    AMD790GXチップセットの性能についてはこちらに書いてあるので、参照すること。
    なんか、最初は安く組んで、金が出来次第グラボを追加するといった使い方にはちょうど良いかもねー。
  INTEL、ワイヤレス電源の開発に成功。
    普及するのかなー。電源のコードレス化は大歓迎ですが、電磁波とかそういう心配はないのかなー?
    何か間違って家の中で電子レンジ状態が発生したら大変な事になっちゃうからなー。

【今日のスポーツニュース】
  ボルト、カール・ルイス以来の陸上短距離三冠。
    凄いなぁ。しかも全部世界新記録で達成ですYo!Σ(゚Д゚)
    間違いなくジャマイカの陸上短距離の選手育成システムは世界的な流行になるでしょうねー。
    で、具体的にはどんな育成方法を取ってるんでしょう??

【今日の日常生活】
  鯖落ちのため、昨日は更新できませんでした。
    ここの鯖屋は中々優秀で、めったに落ちることはないんですが、昨日は3時間ほど落ちてしまいました。
    毎日更新しようと思ったらこれだものなぁ。ちょっと凹んでしまいましたですよ。
    しかし、1年半もまともに更新してないと中々調子が戻ってきませんねー。
    ネタの選定、コメントの記述にも時間がかかってしょうがないです、ハイ。
    なんとか全工程2時間程度にまとめたいんですが、中々3時間を切ってくれません。下手すると4時間近くかかるし。
    大したこと書いてないんですけどねー。みんなこんなもんなのかなー??

【今日買ったソフトもの】
  「鋼の錬金術師 第20巻/荒川弘」
  「アンバランス×2 第01巻/林達永・李秀顕」
  「メガミのカゴ 第01巻/松本ヒトミ」
  「我妻姉弟/艶々」
  「デジタルTVガイド10月号」
  「M@STER OF MONSTERS/HAMMER FALL」
  「追悼さよならピュアルージュ/ねこバス亭」
  「純白狂想曲/twinscatear」
  「ますろぐ/S-FORCE」
  「その後のマリア様がみてる 四薔薇物語/美術部」
  「マリア様がみてる売春3/ありすの宝箱」
  「雪子さんちの家庭の事情/ブロンコ一人旅」
  「いんこーぱらだいす!/UROBOROS」
  「Rider Or Die5/怪奇日蝕」
  「憧れの女 -秘密の一週間-#2/PARANOIA CAT」
  「Musa2/攻め★弾正」
  「Lemonade Summer Festa/こどものこえ」
    すっかり夏コミ4日目って感じですな。アキバとら本店の男波を避けて横浜で買ってきましたですよー。
    お目当ては、NTR界の期待の新星「Musa2/攻め★弾正」ですYO! って、もう引退ですか!!orz
    NTRは続かないなぁ。山文京伝氏ぐらいだもんなー。困ったもんだ。

【今日のアニメ】
  「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」
    どうしても古谷徹の声がひっかかってしまうなぁ。もう上手い下手じゃないんだな、きっと。
    しかし、古谷徹のライバル役は池田秀一で決まりなのかね? 一生ついて回るんだろうね、きっと。
    本当に当たり役ってのは良し悪しなんだなー。

【今日の一曲】
  Since You've Been Gone / Rainbow
    どうしてアド街ック天国のBGMはいちいちど真ん中にジャストミートするんだろう?
 

8月24日(日)

ジミー・ペイジ、オリンピック閉会式で"胸いっぱいの愛を"を演奏!
 という情報が流れたので、初めてオリンピック中継をマジマジと見てしまいました。
 まぁ、ジミー・ペイジのギタープレイは10年前にペイジ・プラントで来日した際にいい意味でも悪い意味でも堪能したので、
 あまり期待せずに見ていたんですが、前にも増してヨタヨタでした。まぁ、歳考えればしょうがないっすね。
 というか、歳考えれば上出来の部類に入りますかねー? まぁ、あて振りかもしれませんが。
 とにかく、生きているのを確認できただけで御の字ですねー。長生きしてほしいなぁ。

【今日のヲタニュース】
  同人誌を値切る問題。カトゆー家断絶さん)
    元々の話にはあんまり関係ないかもしれませんが、話が「同人誌を値切るという行為の是非」に及んでいるので
    書いてしまいますが、そもそも値切る文化、値切らない文化の違いってのもあると思うんですよー。
    確かめた訳ではないので判らないんですが、
    「大阪人はデパートでも値切る」「静岡県人は家電量販店でも値切らない」という話も聞きますし、
    地域において「値切る」という行為に馴染んでいるかどうかに違いがあるんじゃないかなー。
    「値切る」のが当たり前の地域にいれば、同人誌即売会であっても「値切る」事に抵抗は少ないでしょうし、
    「値切らない」のが当たり前の地域にいれば、「値切る」という行為に嫌悪感さえ感じることもあるでしょう。
    そこを踏まえた上で議論すべきじゃないかと思いましたですよ。
  筒井康隆氏「ビアンカ・オーバースタディ」で、いとうのいぢ女史とコラボ。カトゆー家断絶さん)
    いとうのいぢの中の人を初めて見ました。
  「日本人って外国からどう思われているの?」
    我々は日本人であることにもっと誇りに思ってもいいと思うけどなー。
    その上で日本人として恥ずかしいことをしないように気をつけるべきですけど。

【今日のスポーツニュース】
  Dream Team 2008、金メダル奪還。
    今回のアメリカ代表は7フッターがおらず、インサイドが弱点と言われていましたが、
    危なげなく金メダルを奪還しましたですよ。
    五輪代表選手は翌シーズン活躍できないというジンクスがちょっと心配ですねー。
  松井秀喜、日米通算444号を記録。
    日本球界に留まっていたら、今頃550本以上打っていたと思われますが、
    それ以上に米球界の一流チームで6年間も主軸を真っ当しているという現状が偉大だと思いますですよ。

【今日の日常生活】
  コミティアに行き損ねました。
    しまった。すっかり忘れてました。orz
    数あるイベントの中でもコミティアが一番「同人誌即売会」っぽい雰囲気が残っているので、
    可能な限り参加したいんですが……。う〜ん、今回は私の凡ミスなので、余計に凹みますですよ。
    次回は11月16日(日)開催なので忘れないように>自分。

【今日のアニメ】
  「RD 潜脳調査室」
    しまったー! コミケでホロンさんのエロい同人誌探し忘れたー。
    むっちりしたおメガネアンドロイドっていいですよね。(´Д`)ハアハア
    しかし、この作品の女性はみんなむっちりしているなぁ。それはそれでグッジョブΣd(>ω<)ですが。

【今日の一曲】
  Cantaloop / US3
 

8月25日(月)

DAICON7終了。星雲賞は図書館戦争。
 星雲賞日本長編部門は図書館戦争だそうです。短編部門は野尻抱介氏の「沈黙のフライバイ」で2年連続の受賞。
 図書館戦争はまだ読んでいないので何とも論じられませんが、「沈黙のフライバイ」はいい作品でした。
 でも、去年の「大風呂敷と蜘蛛の糸」の方が好きですねー。これぞセンスオブワンダーと言える良作でした、ハイ。
 で、メディア部門は「電脳コイル」が受賞。至極まっとうな結果に落ち着いたかと思われ。
 海外長編部門はティプトリーJr.の最後の未訳の長編「輝くもの天より堕ち」。これも早々に読まないといけないッスねー。
 コミック部門が「20世紀少年」「21世紀少年」ですよ、奥さん。イマイチという話も聞くが、読んでないのでよー判らんが。
 自由部門が「初音ミク」。ど〜だろ? 初音ミクはSFなのかなー? 判る気もするし、違う気もするなー。
 で、最後の特別賞が「野田大元帥」。ご冥福をお祈りいたしますですよ。(-∧-;) ナムナム

【今日のヲタニュース】
  引き続き、同人誌を値切る問題。カトゆー家断絶さん)
    結局、この人は何が言いたいんだろう? 
    好意的に解釈しても同人誌値切る事がそんなに悪いことなのか?と言いたいのでしょうか?
    > 商品なのか日本なのか,関東なのかは知らないが「値切る=非常識」では無いことは明らかだと思うわけである
    それが非常識とされているところがある、という事を理解できないのかな??
    だけど、同人誌即売会で「値切り」行為が普通になったら、正直参加したくないなぁ。
  またまた殺害予告。いつもどおり20代無職男性が逮捕される。GIGAZINEさん)
    > ネット上の犯行予告を見て「面白そうだと思ってやった」と供述しているという。
    もうね、世の中の20代無職はこんな簡単な事も学習できないのかと……。
    まぁ、学習できないから20代無職なのかもしれませんが。
  「初音ミク」コスで踊る少女とその家族GIGAINEさん)
    母、自重! 個人で楽しんでる分にはかまわないかもしれないがー。
    母と娘2人のコスプレ一家かぁ……。日本で人気って事で変な気起こさなきゃいいけどねー。
  高校(相当の学校)の先生がAV女優だった!Everything is goneさん)
          ,.r''´      ; ヽ、
        ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
       r;:   r'´        ヽ ヽ
      (,;_ 、  l          ::::i 'i、
     r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
     ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
      ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
      `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
         .l:i.     .__`´__,::i:::::l
         r-i.     、_,.: .::/
          !:::;::! ::.、     .:::r,!
         l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
         l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
        ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´
     ソレナンテ・エ・ロゲ[Sorenant et Roage]
         (1599〜1664 フランス)
  彼に酷い事を言われた。仕返しにドラクエのデータを消そうと思います。Everything is goneさん)
    プレイ中のゲームのセーブデータ消されたらどうするかなー?
    このケースだったら、やっぱりブチ切れるだろうなー。手が出ちゃうかもしれませんねー。
    と、言う訳でプレイ中のゲームのセーブデータは故意に消してはいけないが正しい答えだと思います。
    別れたいなら別ですがー。
  ガンダム学会、発足寸前。
    えーと、ウルトラマン研究序説の学会版ですかー?
    まずはミノフスキー粒子を探すことから始めないといけませんねー。

【今日の一般News】
  サザンオールスターズ、ラスト?ライブ
    サザンオールスターズがきらいな人がいて?
  北朝鮮拉致問題、振り出しに戻る。
    まぁ、北朝鮮だからなぁ。まともに外交しようとしても無駄だと思いますですよ。
    北朝鮮相手だったら、「人道的見地から在日朝鮮人帰国事業の再開を検討する」とか吹っかけないと。
    まぁ、お坊ちゃま揃いの外務省がそこまで強気には出れないでしょうが。
  大阪箕面市で34歳の市長が誕生。
    34歳のトップってどうよ? まぁ、人物本位であるならかまいませんが。
    なんだか、「今の市長をそのままやらしておく訳にはいかないけど、適当な駒がないから引っ張ってきました」って
    匂いがプンプンするなー。それが箕面市民の選択だからしょうがないんですけどねー。
  一部の小中学校、夏休み終了。
    土曜が休みになったんだから、その穴埋めはどこかでしなければならない訳で。
    「学校の勉強に何の意味があるんだ!」と学生・生徒の皆さんは思うのでしょうが、
    基礎をしっかり固めないと高層ビルは建設できないのですよ。
    将来何を目指すにしろ、義務教育を真面目にやっていて損はないですよ。
    まぁ、大体、勉強の大切さに気づく時には、「時、既に遅し」ということになっているものですが。
  ようやく青森、秋田県境確定へ。
    この他にも県境未決定の場所は沢山あるのですよー。
    あと、富士山頂は静岡県のものですよ? 異論は認めません。(ぉ

【今日の日常生活】
  背中が痛い。ヤバいかもしれません。
    夜になってようやく収まってきましたが、なんとなく「肝臓が腫れている」感じがします。
    2〜3日経って痛みが引かないようだと、本気で病院に行って検査しないとまずそうな予感がしますですよー。
    ここ数日で何か肝臓に負担がかかる(=分解が必要な毒素等の含まれた)もの食べたかなー?
    やはり、つい買ってしまったマックポークが悪かったんですかね?

【今日買ったソフトもの】
  「DUNK SHOOT 10月号」
    今シーズンオフ最大の目玉だったエルトン・ブラントの76ers行きが確定してしまったので、
    FA戦線にはあまり興味はありません。
    Lakersは補強に出遅れているようですが、現スターターを確保できればPlay Off出場は堅いでしょう。
    後は控え層をどの程度厚くできるかですが、ムードメーカーのトゥリアフが出て行ってしまったのは苦しいですね。
    ミームは相変わらず全く役立たずだし……。インサイドの控えが心配だなー。

【今日の一曲】
  団結 / iM@S ALLSTSRS
    サビの部分を車だん吉〜♪だん吉〜♪川島なお美、それはおまけコーナー♪と歌ってしまいます。
    ええ、もういい歳です、ハイ。本当はだん吉・エバのおまけコーナーの方が直撃世代ですが。
 

8月27日(水)

初音ミク、ゲーム化
 記事の写真を見る限りはキャラゲーって感じですかねー?
 どれだけ売れるか楽しみだなー。多分売れないだろうけどなー。

【今日のヲタニュース】
  T.M.A.、エヴァパロAVの撮影会イベント開催。
    ゴロー、自重。
    多分購入すると思うので、怖いもの見たさで行くだけ行ってみようかなぁ。
  「続々・同人誌を値切る問題」
    至極真っ当なコメント欄の意見にどう反論するのかが楽しみ。
    あと、ブログ主はどうやらここに所属している模様。冬コミどうするんでしょうね。
  「値切るというのは、作品の価値を否定すること」
    私もそう感じました。人により価値観の差が大きいので「○○円だったら買うのに」というのは良く判るんですが、
    その製作者が目の前にいる時にそれは口に出せないですよね〜。
    だから同人誌即売会では「買う」か「買わない」かの2択しかないと思っています。
  「Windos XP SP3」DSP版販売スタートカトゆー家断絶さん)
    Vistaにメリットを感じないので、バージョンアップする予定はありません。当分XPを使い続けますですよ。
    で、MicrosoftはまたXPのMedia Center Edition出してくれませんかねぇ?
    MCEはコストパフォーマンスが良かったんだよなー。
  AT-Xでスレイヤーズ全シリーズ一挙放送決定!
    これは全部録れという啓示でしょうか? まぁ、全部録るつもりですが。
    最もメディア展開が成功したライト・ノベルといっても過言ではないでしょう。

【今日の一般News】
  日本の蚊帳、アフリカで大活躍中!
    こういう事が大事なのだと思いますですよ。利益を地域還元に使っているという姿勢もまた素晴らしい。
    ODAにしてもバカでかいダムや橋を作るだけでなく、安く井戸を掘る方法とか簡易な道路保守の方法とか、
    その地域の身の丈にあった方法で進めていくべきだと思いますですよー。
  ベンツ試乗で150km/h出し事故。同乗していたディーラー社員も書類送検。
    試乗の際、いつもそのエリアで「ここなら大丈夫ですよ」って、スピード違反させてたのかもしれませんね。
    そうでもなければディーラー社員が可哀想過ぎますですよ。しかし、試乗で150km/h出すってどんなバカだよ。
  1年後までに内閣府に宇宙局を設置!?
    日本はもっと宇宙開発にお金をかけてもいいと思いますですよ。
  日雇い派遣は31日以上で。
    ワーキングプア問題はこんな対症療法ではなく、産業構造の変革にまで手を突っ込まないと解決しないよなぁ。
    このままだと、企業の経費削減⇒人件費抑制⇒購買力の減退⇒企業の売り上げ減⇒企業の経費削減って
    どうしようもないスパイラルに陥ってしまう気がするなぁ。
    無駄を削り過ぎると本体の基礎体力も削られると思うんですが、違うのかなぁ?
  ネットで殺人予告。47歳無職男性を逮捕。
    やっぱり無職なんですね。困ったもんだ。 こんな人がいるから無職が冷たい目で見られてしまうんです!
    謝れ!一生懸命職探しをしているのに職が見付からない人に謝れ!(AA略
  21年度予算要求で産科、救急医に財政支援。
    もはや手遅れと思いますですよ。
    問題ある医師は少なからずいますが、多くの医師は常に最善を尽くそうとしていると思っています。
    そういった医師が現状は報われていない気がします。
    訴訟リスクを避けるために、第三者による調整委員会の設置とか方法はあると思うんですけどねー。
  喫煙タレント加護亜依が未成年の喫煙を注意するケータイ番組が開始。
    今日のお前が言うなNewsはこれですかー?
    いや、未成年から喫煙している私は何も言えないですね。申し訳ありません。
  中国、「日本海は日本海」とコメント。
    そりゃ中国ではEast Seaは東シナ海だからなぁ。
  水難事故装い、妻を殺害。
    > 2人は約2年前から別居。事件当時は離婚調停中で、慰謝料のほか
    > 2歳の長男の親権や養育費をめぐってトラブルになっていたという。
    子どもが生まれて直ぐ別居かぁ。何かあったんだろうなぁ。

【今日のスポーツニュース】
  阪神新井選手、疲労骨折でレギュラーシーズン絶望。
  Jリーグ、アジア枠設定。
      ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
     {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  東アジアリーグとかアリなんじゃね?
      ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
       `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
       ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
        ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
    今はただ、あの国のあの法則が発動しなければよいと祈っております。
  ジョン・シナ、首の骨を折り長期欠場へ。
    がちょーん。WWE最大のベビーが欠場ッスか! さて、シナリオ部門はどうストーリーを転がすんでしょうか?
    楽しみと言えば楽しみですが、やっぱりシナがいないと寂しいなぁ。

【今日の日常生活】
  背中の痛みは引いたけど。
    おかげさまで背中の痛みは引きました。でも気をつけないといかんですよね。
    成人病予備軍にエントリーされて幾星霜。ちょっとした事が内臓の機能異常の引き金になっちゃいますから。
    自重しつつ、気ままなオタ暮らしをエンジョイしたいと思っております。
    で、どうやら9月は本気で忙しくなる事が確定いたしました。
    が、頑張って2日に1回程度の更新ペースは維持したいと考えております。
    ただひたすらに自己満足の世界ですが、更新し続けてこそのWebサイトですからねー。

【今日買ったソフトもの】
  「よつばと!第8巻/あずまきよひこ」
  週刊少年サンデー 39号
 

8月28日(木)

Microsoft、早くもIE8β版リリース
 やっぱり強力なライバルがあると開発は進むのですね!
 IE6リリースからIE7リリースまで5年3ヶ月でしたが、IE7とIE8の間は3年かからないでしょう、きっと。
 で、そのIE8のβ版ですが、まだまだ荒削りとのこと。当分IE6で我慢するよーって人も多いでしょう。
 というか、ウチの会社はまだIE6限定です。だって、グループウェアがIE7に対応してないからさ!
 そーゆーところ多いんじゃないかなぁ。まぁ、Webブラウジング用にFirefoxも入れてますけど。

【今日のヲタニュース】
  鉄道むすめ、ドラマ化。さん)
    俺、鉄もオタも入ってるけど、これはよーわからんなぁ。しかも実写ドラマ化ですか。
  「デススマイルズ/ケイブ」、Xbox360へ移植決定!カトゆー家断絶さん)
    わたくし、これをプレイするためにXbox360買いそうな人を一人知っています。
    その人のお使いでコミケ1日目に有明でなく秋葉原で朝から並びましたYO!
    大丈夫、発売は来年春だから、お金は何とかなるよ!!
  「にょろーん、ちゅるやさん/えれっと」、コンプエースで連載開始。カトゆー家断絶さん)
    「ぶーぶーかがぶー」に続き、「にょろーん ちゅるやさん」も商業化ですかぁ。
    Webで見られなくなるのは悲しいなぁ。
    まぁ、人気がある作品が表に出て行くことは正しいことだと思いますですよ。
  声優Webラジオ一覧カトゆー家断絶さん)
    本当ならこれは俺が作らなきゃいけなかったんだよなぁ。いかんですな。
    まぁ、ぼちぼち復帰していきますですよ。更新が止まっているブランド別発売作品リストも何とかしないとなぁ。
  HUNTER×HUNTER、またまた再開。ゴルゴ31さん)
    10月6日発売号からかぁ。年内一杯ってとこですかね〜?
    まぁ、何にせよ「書く気が残ってる」ってところが重要かと思われ。何とか完結までその気でいてほしいなぁ。
  「弱きもの」が勇気を振り絞って反撃する姿が美しいゴルゴ31さん)
    あ〜、私もこのシーンは好きですねぇ。かくありたいと思いますですよ。
    圧倒的な力の前でも怯まない気持ちが大事ですよね〜。
    あとヘルシング邸攻防戦もいいですねー。ベルナドット隊長が素敵です。
  東方は最早同人ではない。
    何がいいたいのかよー判らん。古参対新参なのか。商業主義対アマチュアリズムなのか。
    厨房対モラリストなのか、論点が全然絞れていないので、全体がぼやけています。翌日のエントリを見てもさっぱり。
    何か最終的に「金払ってんだから、ちゃんとしたサービスを提供しろよ。『同人だから』って逃げるなら、
    Webでやればタダだろ。本とかCDとかにするなよ。」になってしまいそうな感じがするなぁ。
  「狼と香辛料」、新刊は9月10日発売予定。カトゆー家断絶さん)
    忘れないようにメモ。

【今日の一般News】
  女スパイ、ターゲットに惚れ込み御用。
    脳内で「女スパイ⇒くのいち」に変換したら、思いのほか萌えてしまいました。
    韓国国内にいる数千人の脱北者のうち、何パーセントぐらいがスパイなんでしょうねぇ?
  東大、カミオカンデの隣に暗黒物質観測施設を設置。
    ニュートリノに続いて、暗黒物質でも頑張ってほしいなぁ。
  中3男子、母親の彼氏を刺殺。
    何か裏にありそうな気がする……。って、艶々の読みすぎですね。
    おかしいなぁ。俺が好きなのは「寝取られ」であって、母子相姦モノではないはずなんですが。orz
  NY原油先物相場、また上昇。
    げげッ。また1バレル116ドルに回復しているッ!!
    当分高値が続くのかなぁ。
  民主党参議院議員、新党結成へ。
    どうみても自民党の切り崩しに乗ってしまったようにしか見えませんが……??
    今この時期に民主党を離党する理由がわかりません。しかもドM姫井議員もですかー。
    自民党にいいように踊らされて終わりのような気がしますですよー。
  アフガニスタンで拉致されたNGOのボランティア、遺体で発見される。
  「ボランティア1人殺されただけでテレビは騒ぎすぎ。自己責任。」
  「アフガン拉致−青年の志を無にしない」BY朝日新聞
    アフガニスタンへのNGO派遣はある意味国策だから、イラクのヤツと同じに語れないんじゃないかなぁ。
    朝日新聞の社説もいつもの論調で片腹痛いだけだし。
    なぜタリバンは外国人排斥を主張するのか、そしてなぜそんなタリバンを民衆が支持するのかを論じた上で
    判断すべきと思われ。

【今日のスポーツニュース】
  元シアトル・スーパーソニックス、新チーム名を来週発表。
    SUPERSONICの名称はシアトルが保留したのかな?
    まぁ、SUPERSONICというチーム名もシアトルならではの名前だから、
    UTAH JAZZみたいに、なんでユタなのにジャズなの?ってものになるよりいいでしょうねー。
    とはいうものの、我が愛するLos Angeles Lakersもミネソタ時代のチーム名を引きずっているからなぁ。
  阪神新井、背骨の骨折は6月から。
    よけい悪いわ! とはいえ、FAで移籍していきなり長期休場じゃあ立場ないですけどねー。
    しかし、主力選手であればこそ、ケガや病気は早めに申告しないといけないと思いますですよ。

【今日のおバカさん】
  親と上手くいってない⇒親子の縁を切りたい⇒じゃあ強盗しよう!
  上履きの匂いフェチ、逮捕。

【今日の日常生活】
  普通運転免許、失効しました。orz
    そういえば、今年切り替えでした。
    有効期限が誕生日の1月後まで延びたのに何で忘れるかな、自分。orz
    こっちにいる限りは単なる身分証明書ですが、田舎に帰る時は無いと生活できませんからねぇ。
    まぁ、次に帰省するのは多分来月なので、それまでにお休みとって鮫洲に行ってきますですよ。
    ほんと、何やってんだかなぁ。
    免許取って最初の年に事故って以来無事故無違反なのに、一回もゴールドにならないってどーゆー事かなー。

【今日の特撮】
  「ウルトラマンメビウス」
    TBSチャンネルの再放送で最終回を見ました。熱い演出(お約束)が多くて、感涙モノでした。
    いやぁ、実にいい作品でした。ただまぁ北斗星司役の高峰圭二氏がふくよかになっていたのが何とも。
    森次晃嗣氏と黒部進氏がいい感じの歳の取り方をしているだけに、ちょっと残念でした、ハイ。

【今日の一曲】
  Veronica / Elvis Costello
    コステロ入門にはうってつけの曲かと思われ。
 

8月30日(土)

「続続々 同人誌を値切る問題」
 あー、一気に矮小化してしまいましたねー。ケツ捲っただけなのかもしれませんが。
 「結局、お前が値切りたいだけかよ」って話になっちゃいそう。
 ブログ主は立命館大学在籍らしいので、関西の住人である可能性が高く、値切る文化圏に属しているんでしょう、きっと。
 でも、自分が当たり前だと思っている事を回りに押し付けてはいけないと思いますですよ。
 しかし、「同人活動」「同人誌即売会」という事を考えるいい機会になったなぁ。
 ただ、彼の属するサークルが同人誌即売会に出たときは混乱するだろうなぁ。(-∧-;) ナムナム

「続々 東方はもはや同人ではない」
 結局、結論が「同人って言っても金儲け目的なんだし、即売会の一般参加者はお客さま扱いでいいだろ」
 って話になっちゃいました。┐(´ー`)┌
 プロ同人もプロ同人誌即売会も現実に存在し、そういった意識で活動している人たちがいるのは否定しませんが、
 同人サークルの多くは赤字覚悟で活動している訳で、そういったサークルの事はどう考えているんでしょうかね?
 ただまぁ、同人誌流通がしっかりしてきた現在、「プロ同人って同人なの?」って事は考えてみる必要はあるかも。

【今日のヲタニュース】
  T.M.A.、エヴァの次はクラナド。BRAINSTORMさん)
                   . -―- . 
                 /       ヽ       さすがT.M.A.!
              //         ',      おれたちにできないことを
                | { _____  |        平然とやってのけるッ!
            (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
            ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
            /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
             `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
             {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
               ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
               |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
        , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
      -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
     ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
      //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
    ,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
    /    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
    \___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ
  「となりの801ちゃん」アニメ化中止。BRAINSTORMさん)
    あらまぁ、制作費関係でも関係者の死去・失脚でもないでしょうし、何が原因なのでしょうか?
    やっぱり権利関係なのかなぁ。元々は御園橋801商店街のキャラクターですからねぇ。
    【参考】:発売中止&延期した主なアニメ
  アニメ版WHITE ALBUM、キャスト決定。BRAINSTORMさん)
    緒方理奈:水樹奈々、緒方英二:速水奨ですかー。
    うーん、まぁ、妥当なキャスティングなのかなぁ。
    森川由綺:平野綾? そんなのはどーでもいいんですよ!! 白バムといえば緒方兄妹なんですYo!!
  「あさきゆめみし/大和和紀」、ノイタミナ枠でアニメ化。カトゆー家断絶さん)
    源氏物語を1クール(11話)で放送って!! アニメ化自体は非常に嬉しいのですが、収まるのかなぁ?
    切りのいいところまでやって、人気が出ればシリーズ化ってパターンかな?
    どうせならNHKでやってくれたらよかったのにー。
  「マリみて」新刊は10月1日発売。カトゆー家断絶さん)
    卒業直前のお話の模様。まぁ、卒業生を送る会までやっちゃいましたからねぇ。
    次で終わるのか、それとも3年進級後も続くのか? ここで終わりにしてもいい感じがしますけどねー。
    で、「お釈迦様もみてる」が堂々連載開始と。(ぉ
  「セキレイ」、ついに地上波でも乳首解禁。カトゆー家断絶さん)
    東京MX視聴者、大勝利!!
    しかし、深夜アニメ枠とはいえ、一般視聴者がみている23時台に乳首放送しちゃって大丈夫なのかな?
    B.P.Oに苦情殺到してるかもー。
  スクウェア・エニックス、テクモへ友好的TOBを提案。

【今日の一般News】
  中国当局、ついにギョーザ問題で中国国内での混入の可能性を認める。
    こんな当たり前の結論出すのに何ヶ月かけてんだ、(゚Д゚ )ゴルァ!!
    北京オリンピック終わったからかなぁ?
  外務省、ギョーザ事件の報道を否定。
    一方、外務省は中国の面子を立てたって事でいいですか?
  大野病院事件、福島地検控訴断念。
    一体、この事件で誰が得をしたんでしょうね?
    病院関係者は起訴を恐れて、重症患者の引き取りを拒むようになるだろうし、
    警察・検察関係者は無罪となることを恐れ、医療事件に二の足を踏むようになるだろうし、
    一般市民は、産科がなくなって出産に困るようになってしまう。
    「誰が何の目的で逮捕、起訴を行ったのか」の真相を知りたいなぁ。
  ドM姫野参議院議員、民主党離党を撤回。
    羞恥プレイですね、わかります。
  共和党の副大統領候補は44歳女性のアラスカ州知事。
    メガネ女教師タイプの副大統領候補キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
    えー、私、今回の大統領選挙では共和党を応援することに決めました。キッパリ!
  イタリアのナショナルフラッグ、アリタリア航空倒産。
    アリタリア航空といえばイタリア軍にも劣らない逸話を持つ会社でしたからねー。
    会社潰れそうなのにスト打ちまくりだし。まぁ、元々イタリア人の仕事ぶりに期待しろってのが間違いですね!
  輸入小麦、10%値上げ。
    カップヌードルも値上がりするんだろうなぁ。
    まぁ、原因は世界的な人口増と石油価格の高騰だから、しょうがないといえばしょうがないッすね。
    10%で収まったことに感謝しないといけませんね。
  次年度予算で定額減税実施か?
    定率減税は効果あるかどうか非常に疑問なんですが。
    それより、低所得層に対する就業補助の方が実質的な購買力向上に繋がるんじゃないかなぁ。
  「対馬も韓国のものニダ!」
    「対馬藩主宗氏は李氏朝鮮の被官だった」ってのが根拠なんでしょうかねぇ?
    それを主張したら、「李朝朝鮮は明から権知朝鮮国事に封ぜられ」ているから、朝鮮は中国領って事にならないか?
    まぁ、「○○は韓国のものニダ」ってのはよくあることだからなぁ。困ったモンですな。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
  プロセスルールの基礎知識。
    このシリーズはわかりやすいので、PC初心者にお勧めです。
    パソコンの仕組みはよく判らないよという人は読んでみるのもいいかもー。
  自治労、公営企業労組2団体と統合。自治労の名が消える。
    日本二位の単位産業別組合がその名を下ろすのかぁ。
    まぁ、色々と問題もあるようですが、日本の労働運動を象徴する団体でもあるので、引き続き頑張って欲しいッス。
    労働運動、労働組合って大事なんですよ? いや、ホント。
  日本全国で大雨。
    ウチの周りでも激しい雨が続いています。何で今年は豪雨が多いかなぁ?
    まぁ、そのかわり台風がほとんで来ていないってのはありますが。

【今日のスポーツニュース】
  錦織圭選手、全米オープン3回戦進出へ。
    1回戦で第29シードを破った錦織君ですが、次は去年のベスト4で第4シードのフェレールですよ、奥さん。
    どこまで食い下がれるかが見所ですが、若い時は勢いがあるからなぁ。
    佐藤次郎以来、戦後初の世界に通用する才能ですから、これからも頑張ってほしいなぁ。
  阪神、マジック再点灯。
    ま、今日は負けたけどな。
  ジノビリ、左足首の手術で開幕絶望?
    スパーズも主力の高齢化(ボウエン37歳、フィンリー35歳、ダンカン32歳)が進んでいるので、
    手術後の経過次第ではジノビリのトレードもあるかも。
    パーカーはまだ若いけど、ダンカンが元気なうちに次世代を育てたいところですよねー。
  ニックス、パトリック=ユーイングJr.獲得。
    さて、実力のほどはどうでしょう? 有名選手の息子というとバリー兄弟やルーク・ウォルトンなんかが有名ですが、
    一流プレイヤーとは言いがたい感じですしねー。
    それに今のニックス自体がディフェンスよりオフェンス優先のチームですから、ディフェンシブと言われている
    ユーイングJr.にどれほどの出番が与えられるかってのもあると思いますですよ。
  ジュビロ磐田、またもシーズン途中で監督解任。
    ジュビロはどうしちゃったのかなぁ? 強豪チームの若返りは常に波乱含みですが、ジュビロは特にひどいですね。
    やっぱり一気に若返りを図ったのが間違いだったようですなー。う〜ん、難しいッスねー。

【今日のおバカさんたち】
  「飛行機や空港が見たかった」 駐機場を1時間半うろついていた韓国人男性を逮捕。
  皇太子殿下の殺害予告をした岐阜県在住31歳無職男性を逮捕。
  陸上自衛隊3佐、ケンカ仲裁の警官に噛み付き御用。
  日経新聞部長、酔っ払った末に警官を投げ飛ばそうとして逮捕。

【今日の日常生活】
  なんだかなー。
    昼寝をしたら予定が狂ってしまいました。まぁ、マッサージと夕飯なんですが。
    私は3時間程度寝てたんですが、同居人の方が本格睡眠に入ってしまい、現在進行形で10時間以上寝ています。
    まぁ、睡眠時間削ってP4プレイしているようなので、それもしょうがないかと。
    とりあえず晩飯はコンビニ弁当で済ませました。さて、そろそろ寝ないとなー。orz

【今日買ったソフトもの】
   晩飯を食べに出た時にOURSとMEN'S YOUNGを買うつもりでしたが、
   晩飯を食べに出られなかったので、明日に回しますですよ〜。

【今日のアニメ】
  「スレイヤーズ REVOLUTION」
    流石に不惑でリナ=インバースはキツイのかなぁ。久しくこのタイプ演じてませんでしたしねぇ。
    しかしまた、何で角川は今スレイヤーズをアニメ化したんだろう? そこら辺を聞いてみたいですな。

【今日の一曲】
  若い力
    国民体育大会の大会歌だったんですね、知りませんでした。
    さらに、金沢市内では体操として親しまれていたとは、全く知りませんでした。
    う〜ん、石川県民侮りがたし。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》