08年9月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

9月3日(水)

これはビックリ。福田首相、突然の辞任。
   という訳で、先日、不人気で知られた福田康夫総理大臣が突如辞任を表明しました。
   やっぱり改革クラブの失敗が堪えたんでしょうかねぇ? だとしたら、ドM姫井議員の思わぬ功績ですな。
   しかし、これで渡辺秀央も死に体になっちゃいましたねー。いい面の皮だなぁ。
  流行語大賞当確。「あなたとは違うんです」
  最後の質問者は中国新聞の記者。
   で、その辞任会見で思わず飛び出した「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」が
   思いがけずネット上で流行ですよ、奥さん。まぁ、在任中から「発言が人事のようだ」と言われてましたが。
   福田首相としては、色々聞かれたところで「自分がやった訳じゃないからなぁ」ってのがあったんだと思いますが、
   やはり一国の最高責任者としては拙かったって事だと思いますですよ。
  自民党総裁選、10日告示・22日投票。本命:麻生、対抗:小池か?
  第三の候補擁立の動きも。
   で、後任首相ですが、やはり麻生氏が一歩リード。反麻生なメンバーが小池百合子元防衛相を担ぎ出しそうな動き。
   本当に自民党は派閥の縛りが弱くなったなぁ。総主流派体制の弊害ですな。
   まぁ、派閥弱体化の根源は小選挙区制導入にあるんですが。色々と問題視される派閥なんですが、
   ある意味自民党が健全でいられたのは派閥に元気があったからこそだと思うんですがねぇ。

【今日のヲタニュース】
  Xbox360値下げ!
    やったね!これで後顧の憂いなくデススマイルズと合わせて購入できますネ♪
  マガジンZ休刊。
    連載陣の受け入れ先は「月刊少年シリウス」と「月刊少年ライバル」でしょうかねー?
    「仮面ライダーSpirits」は少年ライバルかなー?
  2ちゃんねらの4割は女性。
    殆どが鬼女か喪女ということですね、わかります。
  新型PSP、10月16日発売。BRAINSTORMさん)
    変更点はどれほどのものなのでしょうねー? まぁ、携帯ゲームを携帯しない私には関係のない話ですね。orz
    ほんと、ゲームやらなくなったなー。Webサイト更新と同人誌作成に時間を取られてるからなー。
    他の事やってる時間、ほんとに無いんですよ、これが。
  ついにスカパーもHD化。BRAINSTORMさん)
    スカパー光でのHD放送はいつになるのかなぁ。なんとか2010年ぐらいには始めてくれないかしらー?
    導入が見送られるようだったら、引越しも視野に入れないといけないかもしれません。orz
  一気買い
    20年ぐらい前に、私もパタリロ一気買いしました。70巻ぐらいまでで1万円だったかなぁ?
    いい買い物したなーと今更ながら思いますですよ。

【今日の一般News】
  Google、独自エンジンを搭載したブラウザ「Chrome」β版リリース。
  Chromeに対する他ブラウザ開発陣のコメント。
    どうなんでしょうねー。
    日本ではFirefoxの普及率も今ひとつ上がりませんし、10%を超えるのは難しいんじゃないかなー。
    まぁ、選択肢が増えるのは歓迎ですが、とりあえずはFirefoxを使い続けますですよ。
    あ、あくまでもβ版なのでインストールは自己責任でおながいします。
  岡山市、来年4月に政令指定都市移行。
  相模原市も来年政令指定都市に移行か。
    相模原が政令指定都市って嘘クセー。
    静岡市が政令指定都市になった時も嘘クセーと思いましたが、極めつけですな。
    さいたま、堺、新潟、岡山は何となく指定都市でもいいかなと思えますが、
    静岡、浜松と相模原はやっぱり違うんじゃないかなー。何か嘘クセー。
  痴漢冤罪?事件、大阪地裁が無罪判決
    物的証拠がなくても犯罪が立件できるって拙くね? 本当にやりたい放題だもんなぁ。
    おっとCHIKAN!どころの騒ぎじゃないですよ、奥さん。
    ホント、怖いなぁ。怖いので「痴漢モノ」のエロゲは買わないようにしようっと。
    家宅捜査で見付かったら大変ですからね。(*^ー゚)b
  韓国12年目の通貨危機?
    またIMFのお世話になるんでしょうかねぇ? IMFも何度も甘い顔しないと思うけどなぁ。
    輸出振興のためウォン安に誘導⇒輸入品の価格上昇⇒輸出製品を作るための原材料価格が上昇⇒不況⇒株安
    ってスパイラルだから手に負えないですよー。困ったモンですな。
  「グスタフ」空振りで原油価格下落。
    グスタフは上陸後急速に勢いが衰えた模様。カトリーヌの教訓もあって、被害が軽微ですんだため、
    テキサス産原油が無事に供給されることになったので、価格が安定したのですね。
    このまま100ドル割るところまで行ってくれませんかねぇ? 正直、70ドル以上だと色々と辛いんだよなぁ。
  ペイリンたん、さっそくイジメにあう。
    いじめに負けるな! おめがねリーマンはペイリンたんを応援しますですよ。(´Д`)ハアハア
  映画雑誌の老舗「ロードショー」11月発売号で休刊。
    まぁ、これだけ高速回線が普及すれば、写真をメインにした映画雑誌って苦しくなるよね。
    これから生き残れるのは批評系やデータ系の雑誌だけになるんじゃないかなー。
  露出AV監督、法廷で映画論をぶつ。
    映像制作において監督は神様ってのはよく判るんですけどねー。
    監督の「さきほど検察官が『利益の追求だけ』と言っていたが、利益の追求だけなら、やっていないです」という
    言葉もよく判るんですけど、周りの迷惑になるので、あんまり頑張りすぎないでほしいなぁ。
  毎日デイリーニューズが再出発。
    鬼女の怒りは収まってないですよ? 正式な謝罪が先じゃないかなぁ。
  アキバのネカフェは盗み放題。
    ネットカフェも安心できない訳ですな。定期的に利用している人は気を付けてくださいませ。
    儂は多少高くてもホテルに留まっちゃいますねー。
  気象庁、先月末の豪雨を「平成20年8月末豪雨」と命名。

【今日のスポーツニュース】
  大相撲大麻汚染、露鵬、白露山も陽性反応。
  秋場所中止も。
  デーモン閣下から苦言も。
    とりあえずロシア人力士のみに収まっている模様。相撲界でもドーピング検査が欠かせなくなるのかなぁ。
    去年の時津風部屋の不祥事もあるし、閣下が苦言を呈するのもしょうがないっすねー。
  元NBAの田臥選手、日本バスケットボールリーグに復帰。
    いいのか、田臥? 日本に戻っちゃっていいのか?
    けどまぁ、待てど暮らせどNBAからお呼びがかからないのも非情な現実な訳で。
    涙ちょちょぎれの悲しいお話ですなー。
  ハンス・オフト氏、12年ぶりに磐田監督に復帰。
    オフトに何を期待しているかによりますなー。契約期間が来年1月までってのも気になるところ。
    じっくり2〜3年かけて再生を任せた方がいいんじゃないかなぁ。
    まぁ、磐田首脳としてはドゥンガがブラジル代表監督辞めたら即座に招聘したいんじゃないかなぁ??
  錦織、ベスト8の壁に泣く。
    思わずエースをねらえ!の初の海外遠征のシーンを思い出してしまいましたですよ。
    勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。と言うので、これからも精進して欲しいッスねー。

【今日の鉄道関連ニュース】
  夜行特急「まりも」廃止。北海道内の夜行列車が消える。
  ムーンライトながら、臨時列車化。
  自民党、リニア調査費を後押し。

【今日の日常生活】
  仕事が忙しいんです。
    いやまぁ、マジで忙しくて更新もままなりません。(T-T)
    まぁ、1回の更新に3〜4時間かかってしまう筆?の遅さが原因なんですが。
    何とか時間短縮したいんですが、何ともしようがございません。
    ほんと、カトゆー家の中の人はどんな生活をしてるんだろう??

【最近買ったソフトもの】
  「ヤングキングOURs 10月号」
  「MEN'S YOUNG 10月号」
  「週刊少年サンデー」

【今日の特撮】
  電子戦隊デンジマン
    バンリキ魔王って格好いいよなぁ。演技下手だけど。
    更に言えば中の人はガチホモだけどな! だが、それがいい。

【今日の一曲】
  RIDE ON TIME / 山下達郎
 

9月4日(木)

自民党総裁選、出馬は4名か?
  麻生太郎幹事長小池百合子前防衛大臣与謝野馨規制改革担当大臣石原伸晃前政調会長
  の4人が出馬を検討している模様。反麻生連合は候補を一本化しないと苦しいんじゃないかなぁ。
  新Y.K.Kが怪しい動きをしているようですが、三人とも脛に傷持つ身なので、どれだけ影響力があるのかなぁ。
  伊吹派は麻生支持を決めたようですし、麻生有利は変わらないかと。
  問題は麻生首相が誕生したとして、どのタイミングで解散総選挙に打って出るかなんですよねぇ。
  早めに打って出た方が有利な気がするし、どうやっても現在の議席維持は困難なので、
  一か八かで10月に解散もありそうなヨカーン。……また余計な仕事が増えるのかぁ。orz

【今日のメガネっ娘副大統領候補】
  ペイリンたん、大胆に「ご奉仕」を宣言!
    この写真は今ひとつ萌えられないなぁ。まぁ、これが普通なんでしょうけど。
    だれか萌えキャラ化してくんないかなぁ?

【今日のヲタニュース】
  THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE 完全レポート 前編カトゆー家断絶さん)
  THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE 完全レポート 後編カトゆー家断絶さん)
    あとで読む。
  テクモ、スクエニを振って、コーエーと結婚。
    狙いはD.O.A無双ですね。わかります。
    ……なんか本家が出す前にD3パブリッシャーがSIMPLEシリーズで出しちゃいそうだなぁ。
  発売延期でクオリティアップはない。everything is goneさん)
    その通りだよなぁ。
    まぁ、「必ず途中で止まっちゃいます」から「なんとか動きましたー!」になった事を
    クオリティアップと言うなら、間違いなくクオリティアップしてますけどねー。
  T.M.A、コードギアスのコスプレAVを10月10日に発売!New discoveryさん)
             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『この間クラナドAVの話をしていたのに、
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        気がついたらコードギアスAVも撮影されていた・・・』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ゴロー自重だとか、またT.M.A.かとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいT.M.A.の真髄を味わったぜ…

【今日の一般News】
  mixiでレイプ事件発生?
    そりゃ参加者が延べ1500万人もいれば、へんてこな事件だって山のように起こりますですよ。
    ミクシィは誰かと繋がっているから安心なんて理屈が通じない事が判らないんでしょうかねぇ。
    だって、東京都民より参加者多いんですよ。実ユーザー数だって埼玉県民並にいるでしょうし。
  マーズ・エクスポロレーション・ローバー「オポチュニティ」、まだまだ活躍中。
    当初活動予定期間は90日たらずだったそうですが、なんと1600日以上経過した今も活動中ですって!
    まだまだ火星には謎がたくさんあるので、頑張って活動してほしいッスねー。
    そういえば、はやぶさはいつ帰ってくるんでしたっけ? こっちも頑張ってほしいなぁ。
  北朝鮮、核開発施設復旧に着手。
  北朝鮮、脱北スパイ騒動を「捏造の謀略劇」と非難。
    今日も北朝鮮はいつも通りですね♪ ほんと、一回本気で怒らないとマトモにならないんじゃないでしょうか。
    しかしアメリカは北朝鮮には甘いなぁ。イラクやイランに対する態度と違い過ぎですよ。
    やっぱり、ラムズフェルド副(本当の)大統領にとって、非産油国はどうでもいい存在なんでしょうねぇ。

【今日のスポーツニュース】
  千葉ロッテ、辞職勧告騒動が泥沼化?
               r'丁´ ̄ ̄ ̄ ̄`7¬‐,-、           /
            r'| |          |  |/  >、     /
            ! | |          |  |レ'´/|       |   待 て
            | | |   /\   |  |l  /⊂う    |
            | | |__∠∠ヽ_\ |  リ /  j     ヽ   あ わ て る な
            |´ ̄   O   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`!      〉
            l'"´ ̄ ̄ヾ'"´ ̄ ̄`ヾ::幵ー{       /   こ れ は ボ ビ ー の 罠 だ
            ⊥,,,,,_、    ___,,,,,ヾ| l::::::|      |
             lヾ´ f}`7   ヘ´fj ̄フ  | l::i'⌒i    |    そ ん な 事 は 言 っ て な い
             l ,.ゝ‐イ    `‐=ニ、i | l´ ( }    ヽ
             l     {         U | l 、_ノ    ∠ヘ
            l   / ̄  ''ヽ、   | l ヽ_       \,_________
               !  ハ´ ̄ ̄ ̄`ト、  |亅〃/\
            ,人 f ´ ̄ ̄ ̄``ヾ  j ,!// {_っ )、
          // `ト、__iiiii______,レ'‐'//  _,/ /スァ-、
        ,.イl{ { 々 !/´しllllト、 ̄`ヽ、 // /´,.-、 /彑ゝ-{スァ-、
      ,.イ彑l l > ゞ く l 〃 l|ハ.lヽ、 ハVゝヽ二ノ/ゝ-{、彑ゝ-{、彑ァ-、
    ,.イ彑ゝ-'l l ( (,) レシ′   !l `ソァ'´    _ノ7{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑{
    ュゝ-{、彑l l  ` -イヘ      !l // /⌒ヽヾ/_ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
     {、彑ゝ-'l l f⌒Yハ ',    !l/ / ヽ_う ノ /-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ
    彑ゝ-{、彑l l{ に!小 ヽ   /!l /   ,/ /彑ゝ-{、彑ゝ-{、彑ゝ-{、
  大相撲大麻疑惑、鎮痛剤使用でも陽性反応の可能性。
    これはどうなんでしょうかねぇ? 詳細な検査結果が出るのは6日以降との事。
    検査結果が出てみないことには何とも言えない感じになってきましたねー。
  オクラホマシティ、新チーム名はサンダーに決定。
    オクラホマシティ・サンダーかぁ。格好良いけど、ちゃんとした成績残せるのかな?
    昨シーズンは、いいも悪いもレッド次第って感じでしたが、ちゃんと補強できてるんでしょうか?
    だけど、オクラホマって雷多いんですか? NWFAのチーム名もライトニングだしなぁ。

【今日のPC関連ニュース】
  Google Chrome 開発者、かく語りき。
  Google Chromeはセキュリティに難あり?
    という訳で、Chromeを試してみるのは製品版リリースまで待ってみますですよ。

【今日のおバカさんたち】
  またまた殺人予告。今度は小学校が休校に。
  大学部室専門窃盗犯タイーホ。
  覆面パトカーに追われたバイク、ガードレールに衝突し死亡。
  都交通局職員、駅員休憩室でレイープ。
  ブログの書き込みにキレた高校生、釘バットで反撃。

【今日の日常生活】
  相変わらずな日常です。
    そらもう、残業続きだわ、更新に時間かかって睡眠時間は削られるわ、腰は痛いわでいい事ナッシングですよー。
    本当に空から鬼娘でも落ちてこないかなぁ。<ダメ人間決定です。
    とりあえず寝ます。……もうダメぽ。

【今日買ったソフトもの】
  「ONE PIECE 第51巻/尾田栄一郎」
  「エンバーミング 第1巻/和月伸宏」
  「PC ANGEL NEO 10月号」

【今日の一曲】
  ウェディング・ベル / シュガー
    バンド名を「Sugar」にしたのは「しおらしくない」からだそうですよ、奥さん。
    そうか、今はもうみんな40代後半なのだな。……お一方は30歳を迎えることなくお亡くなりになりましたが。(-∧-;)
 

9月5日(金)

自民党総裁選、混乱の極み。
 麻生太郎幹事長小池百合子元防衛大臣与謝野馨規制改革担当大臣石原伸晃前政調会長の4人に加え、
 石破茂前防衛大臣棚橋泰文元科学技術担当大臣山本一太外務副大臣の3人も出馬を検討中ですって!
 石破前防衛大臣までは判るけど、棚橋と山本は正直売名行為に近いよなぁ。推薦人20人確保できないでしょう?
 総主流派体制の福田政権が倒れ、解散総選挙が迫った状況で派閥が正面に出づらいのは判りますけど、
 正直、この状況は派閥領袖の面子に関わる問題だと思いますですよ。
 まぁ、今の派閥領袖は雇われマダムみたいな面子が多いんですけどねー。誰とはいいませんが。(ぉ

【今日のペイリンたんNews】
  ペイリンたん、44歳でおばあちゃんに。
    俺は親娘丼でも全然かまいませんよ?
  注目の副大統領テレビ討論は10月2日!
    ダイジェストじゃなくて全編中継してくれませんかね? CNNあたりでやってくれるとうれしいなぁ。

【今日のヲタニュース】
  「となりの801ちゃん」アニメ化中止の真相?さざなみ壊変さん)
    2ちゃんソースの情報なので鵜呑みにするのは危険。
    だけどこの4コマは悲しいッスね。正に泡沫の夢。
  Xbox360用「オトメディウスG(ゴージャス!)」発売延期のお知らせ。さざなみ壊変さん)
    発売日をXbox360値下げに合わせるんですね、わかります。
    やっぱりXbox360を買うしかないようですね。……俺は買いませんよ?
  THE IDOLM@STER、今度はHYPER GAME MUSIC EVENT 2008に出演。さざなみ壊変さん)
    最近出稼ぎ仕事が多いなぁ。Live For Youバージョンだったradio for youも終わるみたいだし、
    PSP版の発売に向けて色々とプッシュかけてるのかなぁ? しかし何時までアイマスで頑張るつもりだ、ナムコ?
  コナミ、命知らずなキャスティング。ちあKING&金朋でWebラジオ。独り言以外の何かさん)
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    :::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::.:..... ....  --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
    :::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..  (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
    :. .:::::。:::........ . .:::::::::::::::::_ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
    :::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
     :::::::::::::::::: .. . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
    ::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
    :.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
    :.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. 573. .... .. ..... ............. .. . ........ ......
    :.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
    ... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
    ....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
    ..   三  |   三  |   三  .|   三 .|  ... ............. ........... . .....
    ...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
      三三  三三  三三   三三
     三三  三三  三三   三三
  08秋のアニメ新番組ゴルゴ31さん)
    とりあえず、今期も録れるものは全部録ろうと思いますですよ。<自殺行為です。
    とはいえ、ほぼ全ての休日をエンコードに捧げている現状がある訳で。
    多少絞らないと自由な週末を満喫できなくなるからなぁ。まぁちょっと考えてみますですよ。

【今日の一般News】
  またまた世界同時株安。
    全世界的に景気の後退局面だし、ロシア、中国、タイ、パキスタンと政情不安が続出ですしねー。
    株価下落⇒不況⇒株価下落のダメスパイラルだけは勘弁してほしいなぁ。
  ニューヨーク原油相場、久々に110ドルを割り込む。
    この調子で100ドル割れまで持っていってほしいなぁ。まぁ、100ドルあたりで揉み合いがあるでしょうが。
  旭山動物園、またまた新たな呼び物登場。
    さすが旭山動物園、ニュースの出し方が上手いなぁ。
    こんな感じでニュース出されたら、「また行かなくちゃ」って思っちゃうよなぁ。
    新しいキリンが来たよ!⇒じゃぁキリンにちなんだイベントをやろう
    ⇒キリン繋がりでキリンビバレッジにスポンサードをお願いしよう!って完璧過ぎる展開ですな。
    この企画力と実行力をマネしないといけないんだけどなぁ。orz
  民主党都議会議員、海外出張報告書を盗作。
    まぁ、ネットであたって、論文や報告書をひっぱってくるってのは誰しもやってることだと思いますが、
    やっぱり丸写しはマズイッスよね〜。少しは努力しないといけませんですよ。
  中華人民共和国、今年も国防予算17.7%増。
    日本から中国へは20年間で2兆円もODA援助しています。
    6兆円も軍備費に使う国にODA援助が必要なんでしょうか??
    あと、平和運動の方々は隣の国が軍備増強していることに抗議は行わないんでしょうか?
  韓国の脱北者、保険金詐欺で逮捕される。
  北朝鮮、拉致調査委員会の設置を先送りに。
    今日も特定アジアは平和ですね。

【今日のスポーツニュース】
  北の湖理事長、辞任はNO!
  若ノ鵬、露鵬・白露山の関与を否定。
    弟子を信じるのは尊敬に値するけれど、やはり自身の進退は明らかにしておいた方がいいんじゃないかなぁ。
    まぁ、マスコミのミスリードなのかもしれませんが。

【今日のおバカさん】
  自転車ドロの巡査長、逃げ場を失い海へドボン。
  1歳の娘を虐待死させた23歳の母親を逮捕。
  パワハラ&セクハラのスポーツ指導者を逮捕。
  国立の小学校脅迫は60歳女性の犯行。
  今度は日野の小中学校に脅迫電話。

【今日の日常生活】
  腰痛再発中
    先週から今週にかけて仕事が忙しかったり昼寝ぶっこいたりして、1週間ほど接骨院に行けなかったんですが、
    あっという間に腰痛が再発してしまいました。
    夏前の立っていられないような痛みはないんですが、ちょっとした時に腰に"ピキッ"って痛みが走るんですよー。
    やっぱりこまめに行かないとダメだなぁ。とりあえず明日も行ってきますですよ。

【今日の一曲】
  ノックは夜中に / メン・アット・ワーク
    デビュー作の「Bussiness As Usual」はとてもいいアルバムでした。
    2作目の「Cargo」はそこそこの出来でしたが、期待が高かったので酷評されました。
    3作目の「Two Hearts」を出した頃には、ほとんど注目されませんでした。
    う〜ん、栄枯盛衰だなぁ。
 

9月7日(日)

神奈川県禁煙条例、施設禁煙を段階的に導入を検討。
 神奈川県は168億円もたばこ税として収入を得ていながら、何を言ってるんでしょうかね?
 分煙の徹底なら理解できますけど、全面禁煙というのは喫煙者の人権を蹂躙する行為ではないでしょうか?
 まぁ、分煙と違って、全面禁煙ならば設備投資や施設改修は必要ないですからね〜。
 お金の無い神奈川県としては「分煙を徹底するなら設備費補助しろや(゚Д゚ )ゴルァ!!」って言われるのは辛いですからねぇ。
 とりあえず、全面禁煙の方針が撤回されるまで神奈川県内でタバコを買うのはやめますですよ。

【今日のペイリンたんNews】
  ペイリンたん、一番人気!
    米国民も「メガネ女教師」キャラを求めているということですね、わかります。
  ペイリンたんのメガネは日本製。
    そのペイリンたんの「メガネ」は日本製なんですって、奥さん。
    だとすれば、そのメガネはくメガネの聖地「鯖江市」製に間違いない!
    これからは日本製メガネが世界を席巻する事になる訳ですね。う〜ん、好きにはたまらん状況ですな。

【今日のヲタニュース】
  「蒼天航路」アニメ化!ゴルゴ31さん)
    え〜と、やるんだったら深夜枠で3年ぐらい放送してくれないとダメですよ?
    で、総監督が芦田豊雄氏で、制作がマッドハウスですかぁ。芦田氏も現役を退いてかなり経ってるからなぁ。
    大好きな作品だけにちょっと心配ですね。
  スクエニ、テクモへの友好的TOB提案を撤回。
    そりゃ、プロポーズした途端に、横から出てきた男に花嫁掻っ攫われたら、
    ポリポリと頭を掻くことぐらいしかやることないでしょう?
    泥試合を演ずるより、潔く引き下がった方がマシって事ですかね〜。
  マンガ情報を調べる時に参考にするサイト。カトゆー家断絶さん)
    何年の何号から連載が始まってという情報は結構手に入るんですが、
    その何年何号がいつ発売されたかが判らないんですよ、これが!
    大体新年1号は12月最初の週に発売されるんですけど一定じゃないし、
    発売日を変更する月刊誌もたま〜にありますしね〜。
  エロゲ情報誌のまとめカトゆー家断絶さん)
    つ参照。 まだ8誌体制で頑張ってるんですね〜。
    苦しい苦しいと言われつつ、なんとか休刊せずにすんでいるのは立派ですな!
    それはそうと、PC NEWSの後継紙としてPCpressが出ていたとは知りませんでした。
    PC NEWSと違って月1回発行なのですね。定期購読しようかなぁ。
  SF初心者はこれ読んどけ!カトゆー家断絶さん)
    え〜と、私、ここに挙げられている本の半分も読んでいません。
    これだけ読んでいれば、十分SF者と自称して差し支えないと思いますですよ。
    ハヤカワのSFハンドブックも参考になると思うけど、あれは載せている冊数が多すぎるからなぁ。
    「SFが読みたい!」ぐらいがちょうどいいかもね〜。
  企画中止の理由なんて聞くべきじゃない。ゴルゴ31さん)
    アニメに限らず企画が途中で頓挫するのはよくあることですが、
    公式に制作を発表して2週間後に中止を発表するというのはあまり無い事だと思うのですよ。
    だとすると好奇心を煽られるのは当然の事ではないでしょうか? まぁ、Curiosity killed the catとも言いますけど。
    まぁ、噂で原作者が傷ついたのならば申し訳ございませんでした。
  「魔法先生!ネギま OAD付コミックス24巻」予約締め切りは9月26日。
    予約忘れないようにメモ。

【今日の一般News】
  町村官房長官、早期解散に言及。
    10月解散、11月投票の可能性が急激に高まって参りました。
    忙しい時期に仕事が増えるのは嫌だなぁ。正直、休日出勤は勘弁願いたい。
    まぁ、仕事だからしょうがないですね〜。
  山本一太参議院議員、売名行為と批判される。
    まぁ、山本議員の今回の出馬表明は売名行為ととられても仕方ないと思います。
    一応参議院議員でも総理大臣になれますけど、現憲法下で参議院議員が総理に指名された例は皆無ですし。
    あまり勢いよく出てしまうと、思わぬところから鉄槌を下されてしまいますですよ。自重自重。
  民主党首脳、総選挙対応で東奔西走。
    で、政権獲得目前と考え、党首選の対抗馬出馬を力づくで抑えた民主党ですが、
    対応が全く裏目に出てしまい、自民党総裁選に埋没してしまっていますですよ。orz
    「次の総理は自民党総裁選で決まるが、次の次の総理は民主党党首選で決まる!」ぐらい言えたのになぁ。
    全くもって惜しいことをしました。今からでもいいから党首選をやるべきじゃないかなぁ??
  サブプライム問題、政府管理下に移行し、公的資金導入へ。
    これでアメリカ経済も落ち着きを取り戻すかなぁ? まぁ、日本の住専処理も数年かかりましたしね〜。
    で、各金融機関がサブプライムで儲けたお金は何処に行ってしまったのでしょう?
    ほんと、これは日本の不良債権処理の時も判らなかったんですよ。一体、誰が儲けたんでしょうかねぇ?
  大阪の米穀商社、事故米を食用に転用。
  事故米の食用転用、5〜6年前から会社ぐるみで実行。
    やっぱり組織ぐるみですよね〜。この会社の従業員の方々には申し訳ないですが、
    こうなってしまっては、廃業しか選択肢はないと思いますですよ。
    目の前の利益に目がくらんで会社自体を潰してしまうとは、ほんと、本末転倒ですな〜。
  「ジュリアナ東京」一夜だけの復活。
    若い人から見ると「何やってんだ?」って感じでしょうけど、
    ほんとね〜、18歳〜22歳ぐらいに親しんでいた音楽や習慣って抜けないんですよ、これが。
    まぁ、同窓会に夢中になる姉ちゃん、叔母さんだとでも思ってください。
  はみだし電車。everything is gone)さん
    毎日はみ出した電車に乗り込んでますが、何か?

【今日のスポーツニュース】
  スペランカー多村、4ヶ月半振りに一軍復帰。
    ほんとスペランカーだなぁ。
    「10月までに再度ケガをして、CSには出場できない」に10万ペリカ。
  露鵬と白露山、精密検査でも陽性反応。
  年寄総会、北の湖理事長に解任圧力。
    潔く辞めた方が再起のチャンスあると思うよ〜。
  ベイスターズ、大矢監督に留任要請。
    きっと、大矢さんは大矢さんだから、もう引責辞任を決めてるんだろうなぁ。
    だけど、もう一年我慢して若手を育てて、それから次の人にバトンタッチしてください。
    野手は村田、吉村と主軸が成長したし、投手も小林、桑原といったところが期待できそうだし。
    だけど辞めちゃうんだろうなぁ、きっと。orz

【今日のPC NEWS】
  ヤフオク、ID乗っ取り3000件発覚?カトゆー家断絶さん)
    どうやってパスワードを盗んだんでしょう?
    Yahoo!は否定しているけど、これだけ大量だと情報流出の可能性も否定できないよなぁ。
    まぁ、逆にクラッキングやプログラム解析で盗まれていたとしたら、それはそれで問題だよなぁ。

【今日のおバカさん】
  定員6人のプレジャーボートに11人乗船し転覆。

【今日の日常生活】
  お好み焼き屋で腐った話。
    昨日はでオフ会でした。
    毎度のことながら、気の置けない仲間達とバカ話に花が咲きましたですよ。
    で、昨日はカップリングの話が多かったです。しかも、その場にいる人間のカップリング。
    ほんと、申し訳ございませんでした。私、調子に乗っておりました。
    不快に思われた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。
    でもまぁ、面白かったのは間違いありません。次は迷惑かけずに面白い話しなくちゃだわ。

【今日買ったソフトもの】
  「狼と香辛料 第9巻/支倉凍砂」

【今日の一曲】
  Celluloid Heroes / The Kinks
    キンクスは情けない歌でも格好いいんですよ、これが。
    "格好いい男"ってのはレイ・デイビスみたいな男のことを言うんでしょうね、きっと。憧れちゃうなぁ。
 

9月8日(月)

【今日のペイリンたんNews】
  マケイン候補、オバマ候補の支持率を抜く。
    ペイリンたんの人気は全米を席巻している模様。

【今日のヲタニュース】
  土師祭にらき☆すた神輿登場。全国各地から担ぎ手集結。
    大都市近辺に住んでる人には判らないと思いますが、田舎は本当に寂れる一方なんですよ。
    それが何であれ「人を呼べる」モノがあるならば、それを足がかりに町の活性化を図りたいんですよ。
    その点では鷲宮町は上手く活用していると思いますですよ。
    そういえば、町おこしコミケSPはどうなったんだろう??
  ユーザー参加型企画の功罪。カトゆー家断絶さん)
    > 企画にユーザーが参加してくれるのは良いことです。
    > しかしユーザーの中には、「面倒だから」とか「そこまで好きじゃないから」とかいう人だっています。
    > こういったユーザーは、やがて離れていってしまう可能性が(熱心なユーザーに比べて)高いです。
    > それでも、ユーザーには変わりないんですよね。
    > それをみすみす逃してしまうのは、あまり得策とはいえないでしょう。
    そういうユーザーって、企画やろうがやるまいが、最後は逃げていくんじゃないかなぁ?
    有象無象のユーザーの中から自分の味方になってくれるファンを探すのがユーザー参加企画だと思います。
    でもまぁ、やったらやりっぱなしってブランドも少なくないですからねぇ。
    そういうところは直していかないと拙いと思いますですよ。
  P4はリア充ゲーム。カトゆー家断絶さん)
    そうか、これでリア充なんだ。時代が違うんで、さすがに高校時代にやっちゃった事はないけど、
    大学時代はそれなりに楽しい青春送ったからなぁ。
    まぁ、その頃は今より30キロぐらい痩せてたけどな!
  東京MXがセキレイを規制なしで放送した理由。カトゆー家断絶さん)
    やっぱり、東京MX視聴者は勝ち組ってことでいいですか?
    後は南関東の独立U局3局との関係を改善してくれれば言うことないんだけどねぇ。
  ネット従量制の時代が再びやってくる?アルファルファモザイクさん)
    帯域占用しているのは何なんでしょう? 動画サイトかP2Pのどちらかでしょうね〜。
    P2P規制すれば大分違うんじゃないかなーって考えてるんですけど、違うのかなー?
    そういえば、日本中でP2P利用者ってどれぐらいいるんでしょう? 10万人ぐらいいるのかな?
  「もうさ、これでいいから早く新刊出してよ」
    あれ? この表紙って何だったっけ?
    読んだ憶えはあるんだけどなー。あおいひとに訊けば判るかなー?

【今日の一般News】
  森派は麻生支持。
    派閥領袖は町村信孝官房長官のはずなんですけどねぇ。やっぱり清和会のドンは森喜朗なんだなぁ。
    ただまぁ、今回はそんなに締め付けはきつくできないと思いますけどねー。
  一方、民主党は無投票で小沢代表を選出した。
    福田首相辞任の時点で、出来レースでもいいから、対抗馬を立てて代表選に突入すべきでしたね。
    次の選挙で自民党議席減は間違いありませんが、今の勢いだと過半数維持できちゃうかもしれません。
    もしかしたら、十年後「この代表選が民主党衰退の分岐点だった」と言われるかもしれませんなぁ。
  福岡、官民共同でディズニー誘致。
    わざわざディズニーを使わなくても、優秀なコンテンツは国内にあると思うんだけどなぁ。
    日本人はコンテンツの活用が下手だと思いますですよ。
    例えば、少年ジャンプランドとか作ってみたら面白いかもしれませんよ?
    「男塾鎮守直廊」で思いっきり体を動かした後、キン肉スタジアムで宇宙超人タッグトーナメントを鑑賞とか。
    テニプリミュージカルの常設劇場があってもいいし、両さん記念館作って古き良き昭和の下町再現してもいいし、
    やりようによって、いくらでも面白いものはできると思うんですがねぇ?
  一畑電鉄で日本最古級の電車が事故。

【今日のスポーツニュース】
  清水エスパルス、12年ぶりにナビスコ杯決勝進出!
    12年ぶりに決勝進出ですかっ! 決勝戦は11月1日かぁ。応援行っちゃおうかなー?
    エスパルスのタイトルは天皇杯1回、ナビスコ杯1回、シーズン優勝1回だけですから、期待しまくりですよ。
    今の中心となっている若手には初タイトルとなるので、是非とも優勝してほしいなぁ。
  北の湖理事長、ついに辞任。
    まぁ、しょうがないよねー。理事長としても親方としても責任は取らないといかんと思いますですよ。
  相撲協会、新理事長に武蔵川親方を選出。
    という訳で、新しい理事長には元横綱三重の海、武蔵川親方が就任しますた。
    で、陽性反応が出た露鵬、白露山兄弟は解雇ですって。これでロシア人力士は全滅かな?
    ……はっ! これはもしかして、ロシアと実質戦争中のグルジア国籍の黒海と栃ノ心の陰謀かも!!
    さすがヨシフ=ジュガシヴィリを生んだ国。グルジア、恐ろしい子。

【今日のIT NEWS】
  ブルーレイ市場、3社拮抗で競争激化。
    公正な競争がある社会は素晴らしいですね。
    まぁ、去年の年末に新しいHDDレコーダーを買ったので、当分購入予定はありませんが。
  FirefoxがChromeを気にしなくていい10の理由。カトゆー家断絶さん)
  Firefox 3.1βリリースは9月30日予定。
    という事で、引き続きFirefoxを使い続けていこうと思いますた。
    まぁ、普通のユーザーであれば、何使っても一緒だとは思いますが、対抗馬がないと進化しないからなぁ。

【今日のおバカさん】
  15歳の男子高校生、44歳の派遣社員を殴り、死亡させ逮捕。
  植草元教授、名誉毀損訴訟勝訴! だけど、セクハラは認定。
  海外出張に同伴させるため、無戸籍の子供の旅券を申請。

【今日の日常生活】
  来月はエレベーター工事。
    私は大田区内のマンションの11階に住んでいるんですが、
    なんと、来月、エレベーターの交換工事が実施されるんですよ、奥さん。
    10月10日から一週間は全く使用できず、翌週は朝8時から夕方5時まで工事で使用中止らしいッスよ。
    となると、最低一週間はこのメタボな体で1階から11階まで階段で上らないといけなくなるんですよ!
    まぁ、前々から予定されていた事とはいえ、実際に日にちが明らかになると一段と恐怖が増す訳で……。
    休みとって、10日から14日まで田舎帰ろうかなぁ? 荷物は宅急便で送れば自分で持って上がらずに済むし♪
    まぁ、ちょっと考えてみますですよー。

【今日買ったソフトもの】
  「らき☆すた 第6巻/美水かがみ」

【今日の一曲】
  「昭和の名曲」ニュース倉庫さん)
    四人囃子がYou tubeにあるなんて、どビックリですよ、奥さん。「包」はよく聴いたなぁ。
    と思ったら20世紀末に再結成していたのですね。需要があることにビックリ。
    じゃあ美狂乱もあるかな?って思ったら、魁!クロマティ高校の音楽を担当していたんですね。
    これまたビックリですよ。70年代日本プログレシーンがこんな形で復活していたとは……。正に絶句ですな。
 

9月9日(火)

神奈川県禁煙条例、飲食店やホテルは禁煙・分煙選択制に。
  まぁ、妥当な結論かと思われ。しかし神奈川県内でのタバコ購入自粛は続けますけどねー。
  ほんと、健康増進法が施行されてから、一気に喫煙者は肩身が狭くなったなぁ。
  で、施行されて6年経つんですが、ガン発生率は低下したのかなー?
  それとも、たった6年じゃ結果は出ないのかなー? 本当にガン発生の主な原因は副流煙なのかなー?
  まぁ、10年後ぐらいの統計が楽しみですよ〜。

【今日のペイリンたんNews】
   今日はペイリンたん関係のニュースがなかったので、ペイリンたんの萌える画像でお楽しみください。

【今日のヲタニュース】
  2ちゃんねらーVS毎日新聞、いよいよ法廷闘争へ。ニュース倉庫さん)
    本気で動いていた人がいたんですね〜。Webでカンパとかできるのかなぁ?
    まぁ、日本では懲罰的公訴は馴染みがないので、苦しいとは思いますが、がんがってほしいなぁ。
  9月25日、Xbox360に関する重大な発表がある?
    本体のアップデートとWebを使った新サービスの開始らしいです。
    しかし、ここのところ×箱陣営の動きが活発ですねー。年末商戦に向けてM$が本腰を入れてきた感じッスね。
    ここら辺でテイルズオブヴェスペリアに続くヒット作がほしいところですが、
    10月30日発売予定のGTA4あたりが有力候補ですかね? ただ、FPSは日本で受けがよくないからなぁ。
  「スレイヤーズ Revolution」、新シリーズ制作決定!カトゆー家断絶さん)
    第2シーズンは当初予定どおりだと思いますが、その後続くかどうかが重要ですよねー。
    しかし、スレイヤーズと天地は今やっても違和感ないなぁ。

【今日の一般News】
  原油スポット取引価格、5ヶ月ぶりに100ドルを割る。
    この調子でNY市場のテキサス原油価格も下落してくれると嬉しいなぁ。
    何しろ、原油や鉄鉱石などの原材料の価格が落ち着かないと世界不況は解決しませんからね〜。
    やはり、資本主義を突き詰めると、誰かが搾取されないと安定しないのかな??
  京樽も健保組合を解散。
    あんまり目立たないニュースですが、これは重大なニュースだと思われますですよ。
    高齢者医療への負担に耐え切れず、現役社員の福利厚生の一部を放棄したって事ですから。
    やはり高齢者医療制度は見直す必要がありますねー。
    まぁ、万人が歓迎する解決策が無いのは判っていますが、何らかの変更は必要と思われ。
  自民党、開かれた総裁選を演出。
    自民党としては、総裁選のお祭り騒ぎをそのまま衆院選に持ち込みたいに決まってますよ。
    マスコミとしても、話題=視聴率や購買数に跳ね返れば万々歳なので、面白おかしく報道するでしょうし。
    何だかんだ言って、マスコミへの登場数は投票結果を左右しますからねー。
  山本一太参議院議員、総裁選出馬を断念。
    で、賑やかし要員が一人脱落ですよ、奥さん。まぁ、最初から売名行為と判ってましたからねぇ。
    小池、与謝野と主要候補が出揃った所で撤退しておけば、ここまで叩かれなかったのになぁ。
    次はあるのかなぁ??
  一方、民主党はマニフェスト作りに忙しかった。
    という訳で、小沢代表3選が決まった民主党は、一足先に衆院選対策に突入した模様。
    小沢マニフェストを持って、幹部連中が全国行脚しないと自民党に対抗できませんからねぇ。
    是非とも骨太な政権構想を打ち出していただきたい。
  将軍様、軍事パレード欠席。病気が悪化か?
    北の将軍様がいよいよ病臥に臥せったか?? どうみてもメタボ体質っぽいからなぁ。
    これで「金王朝崩壊の序章」開始となれば面白いんですが。

【今日のスポーツニュース】
  大矢監督、続投を表明。
    がんばれ、大矢。もう一年だけ頑張ってくれー。
    何とか三浦が元気なうちに次の主戦級投手が育ってくれないかなぁ。
  亀田ジム設立。
  亀田大毅、11月に復帰戦。
    はいはい、TBS、TBS。
  星野仙一氏、日本代表監督は受けず。
    さすが機を見るに敏な星野仙一。自らの進退は誤りませんね。
    次の代表監督はバレンタインでいいんじゃないかなぁ。
  フェデラー、球聖チルデン以来の全米5連覇。

【今日のPC NEWS】
  Google、過去の新聞紙面閲覧サービスを開始。
    早く日本でも同じサービス開始してくれませんかねー?

【今日のおバカさん】
  愛知県で盗撮常習者を逮捕。
  プロの写真屋、児童ポルノもお手の物。

【今日の日常生活】
  文字コラを見るのに忙しい。
    火曜日の夜はふたばで文字コラを見るのに忙しいので、更新はこの程度で勘弁してください。
    今日も強烈な寝取られネタがあるといいなぁ。(´Д`)ハアハア

【今日のアニメ】
  海のトリトン
    ある意味、私をオタクの世界に引きずり込んだ原因となった作品とも言えましょう。
    この作品を見ていなかったら私は……って、そんな事ないですね。どう転んでもオタクになっていたなぁ。
    まぁ、なるべくしてなったって事は否定できないですね、ハイ。

【今日の一曲】
  リンダ・リンダ / THE BLUEHEARTS
    初めてリンダ・リンダを聴いたのは「サンプラザ中野のオールナイトニッポン」ででした。
    出だしのワンフレーズを聴いただけで涙が出てきました。
    日本のロックシーンのターニングポイントになる曲だと、その場で確信しました。
    そして、その確信は今も変わっていません。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》