08年10月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

10月1日(水)

米下院、金融安定法案を否決。
 米市民感情は「税金を使って、ウォール街のエリートの尻拭いをするな!」らしいぞー。
  あまりに酷い議員エゴ。正義のかけらもない、自分の選挙での事しか考えていない投票行動。
  選挙民に媚びきった議会活動にはヘドが出ますですよ。
  まぁ、現ブッシュ政権はレームダック化していて、押さえが利かないという事は理解していましたが、
  ここまで無残な結果に終わるとは思ってもみませんでした。
  確かに「証券会社のヘマを税金で救済するのか」という疑問は生じてもしょうがないんですが、
  「暗黒の木曜日」「悲劇の火曜日」を放置して、世界中に大恐慌を巻き起こした過去をどう考えているんでしょう?
  しかし、日々の買い物にさえ小切手だのカードだのを活用して、金融システムに依存しまくっているアメリカ国民が、
  金融機関の存亡に関わる危機を放置しろって主張するって、本当に「頭悪いんじゃない?」って思ってしまいますねー。
 NY証券市場、史上最大777ドル下落。
 アジア、オーストラリアで全面株安進行。
 東証は下げ止めるも、483円安。
 NY株式市場、今日は急反発。500ドル弱戻す。
 東証も反発。終値108円高の1万1386円。
     という事で、米下院の反乱で株式市場も大混乱ですよ! ようやく安定しはじめたところだったのにー。
  マケイン大統領候補が主張するとおり、アメリカ経済の基礎体力は非常に強いと思うんですが、
  如何せん、2005年あたりから続いた好景気の後退期に入っていて、弱含みだったところに
  不動産価格の下落、金融不安ですからねー。そりゃ一気に景気も悪化しますよー。

【今日のペイリンたんNews】
  ペイリンたんは特訓中。
    1度限りの副大統領候補同士の討論会に備えて、ペイリンたんは強化合宿中とのこと。
    まぁ、アラスカから出た事が殆ど無いみたいですから、特訓も仕方ないかと。
    軟禁されてしごかれているペイリンたんを想像して(´Д`)ハアハアしまくりですYO!(´Д`)ハアハア。

【今日のヲタニュース】
  大阪ミナミの個室ビデオ店で火事。15人が死亡。
  個室ビデオ店火事は寝タバコが原因か?
  個室ビデオ店火事は放火。
    これは色んな意味で許しがたい犯罪ですなー。
    まず、死ぬなら一人で死ね!。自分の絶望に関係のない他人を巻き込むんじゃねー。
    お前のせいで15人もの人間が死んでんだぞ。その15人の死の責任をどうやって取るんだ?
    しかも逃げ出してんじゃねーよ!! 「死のうと思って火ぃつけたんですが、怖くなったから逃げました」って、
    どんだけ最低なんだよ。火を消す努力ぐらいしろよ。
    これで一気に個室ビデオ、ネットカフェ、まんが喫茶とかの火気使用が厳しくなるんだろうなぁ。
    禁煙のとこも増えるんだろうなぁ。orz せめて分煙でお願いできませんかねー??
  自宅でも「ゆっくりしていってね!」BRAINSTORMさん)
    東方ってやった事ないんですが、そんなに面白いんですかね?
    まぁ、この「ゆっくりしていってね!」は明らかに一人歩きしはじめているんですが。
  「THE iDOLM@STER SP」は1個5,040円。BRAINSTORMさん)
    3本あわせて15,120円ですよ、奥さん。
    確かにアイマスオタは搾り取られ慣れているとはいえ、中々キツいものがありますな。
    本当にアイマス関連グッズ、イベントに注ぎ込みまくっている人は、
    バンナム、コロンビア、アニメイトにどれだけお布施したんでしょう??
    アーケードだけで数百万ってつわものも少なからずいるようですしねぇ?
  白鳥百合子、ようやく復活。
    とりあえず宮城県限定らしいですが。
    舞台裏で何があったのかは知らないし、知りたくもないんですが、
    電王ではいい演技をしていたので、また復活してほしいですね。
  「ドラゴンクエスト\ 星空の守り人」発売日決定。
     /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
     ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _/
       \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ 
     ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / 『味』 ウ・  こ
     ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/   だ  ソ・  の
      /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   ぜ   を・  味
      、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |    :  つ・  は
      ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  い・
      、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  て・
        ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     る・
      u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
        ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
        /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
        ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
        ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
                  / i'゙' /-─‐‐''/_/_
       、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
       ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\
  アキバの裏DVD屋を逮捕。
    まぁ、エロDVDはアキバのもう一つの顔ですからねぇ。
  新潟県選挙管理委員会、イメージキャラクターに「ハニー」抜擢。
    原幹恵はキューティーハニーでいい演技してましたねー。
    あれぐらい気持ちいいバカだと見ていて清々しかったですね。
    まぁ、なぎら健一のとぼけた演技もよかったですが。
  萌え萌え2次世界大戦、制服の下はスク水だった。カトゆー家断絶さん)

【今日の一般News】
  NY原油市場反発。1バレル100ドルに戻る。
    まだまだ乱高下中。投資マネーもどこに突っ込んでいいかわからない状態なんでしょうねぇ、きっと。
    米金融界の混乱が続くようなら、債権や金に逃げ込む投資家も少なくないと思われ。
  世界全面株安を受け、補正予算優先の流れに。
  解散は10月中旬以降か?
  麻生首相、解散は私が決めると述べる。
    米下院の反乱が日本の政局にここまで影響を与えると誰が予想したでしょう??
    とはいえ、麻生総理の主張どおり補正予算を成立させてからの解散になりそうな感じですよ、奥さん。
    まぁ、補正予算が成立すれば、「これで景気を良くします!」と選挙でアピールできますからねー。
  一方、小沢民主党代表は、代表質問で「所信表明演説」をぶちかました。
    で、麻生総理の所信表明演説で逆質問をされた民主党小沢代表ですが、
    代表質問で、民主党が政権を取った場合の所信表明演説をぶちかましましたですよ。
    まぁ、選挙も近いし、民主党が比較第一党となる可能性も高いんで、アリといえばアリなんですが、
    やっぱり麻生総理の逆質問に答えてほしかったなぁ。
    まぁ、本会議の前々日に代表質問が全とっかえになったら、
    答弁作成する官僚が死にそうになるって事態になっちゃいますが。
  鳩山民主党幹事長、補正予算審議後すみやかな解散を要求。
    ほんと、民主党は選挙したいのか、したくないのかさっぱりわかりませんねー。
    福田政権の悪い印象が残っているうちに選挙に突入した方が得策だと思うんですが、どうなんでしょう?
    まぁ、総裁選で自民党の人気が上がった事に対して、国会で色々つついてイメージダウンを図るという
    方針は判らないでもなんですが、既に「後期高齢者医療制度」だの「三笠フーズ問題」とか
    攻めるべきポイントははっきりしているんですから、国会の場で訴えるより、選挙で直接国民に訴えた方が
    議席には有利だと思うんですけどねー。
  社民党、過度なドル買い支えをしないよう注文。
          ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
         彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
         イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
         t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
         ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
         t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
          ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
        ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
     ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.
、      : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
      :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
      : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
      〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
     ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\
  ナスダック、Google株で誤注文。
    ジェイコム株誤発注事件みたいなことにはならなかったのですねー。
    まぁ、他山の石にしたんでしょうねぇ。
  YOSHIKI、優勝記念撮影会場で相撲協会に注意され、ブチ切れ。
    YOSHIKIってなんでこんなに大物扱いされているんでしょう?? 正直判らない。
    X JAPANはいいバンドだったと思いますが……。不思議不思議。
  羽生四冠、3連勝で王座を防衛。17連覇の偉業。
    間違いなく不世出の大記録だと思いますですよ。棋界に様々な才能が集まっているというのに、
    同タイトルを17年間独占するなど正気の沙汰とは思えません。どこまでこの記録を伸ばすのでしょう??
  純民間企業による液体ロケットの打ち上げが成功。
    ロケットガールの世界がやってきたんですね、わかります。

【今日のスポーツニュース】
  工藤ちゃん、来年も現役!?
    46歳現役ですか。正直、水島マンガの世界でしかありえないと思ってました。
    さすが若い頃から体の手入れに気を配っていた工藤選手ですね。あっぱれとしかいいようがありませんですよ。
    で、今年は勝ち星を上げられるんでしょうかねぇ?? チャンスはあと1度かな?
  セルティック、またも敵地で敗戦。
    チャンピオンリーグともなると、普通の強豪では勝ち抜けませんからなぁ。
    敵地でどう勝つか、引き分けに持ち込むかというノウハウがないとツライですね。
    スコットランドリーグだと同じレベルにあるチームがレンジャースしかないからなぁ。

【今日のPC NEWS】
  RealNetworkがDVDリッピングソフトを発売。
    またRealNetworksか! まぁ、違法コピーができなくなる処置をしているだけ良心的かなぁ。
  AMD上級副社長が秋葉原のショップを訪問。
    Radeon HD 4800シリーズが好調だというのは嬉しいニュースですな。
    どれぐらいシェア回復できたんでしょう? 一時期はGeForce:Radeonが9:1ぐらいだったからなぁ。

【今日の特定アジア】
  またもパクリキャラ。今度はSEGAから。
  オーストラリア国民の1割は白豪主義者。
  8月に起きたとされるカシュガルの武装警察襲撃事件は捏造?

【今日のおバカさん】
  女子高生との淫行をビデオ撮影した高校教師
  女性消防士のジャージやTシャツを盗んだ消防士
  国民健康保険保険料11億円を競艇につぎ込んだ県職員
  受刑者の妻を食い物にした刑務所看守部長
  女性声優殺害を書き込んだ19歳無職
  ネットカフェで出産した20〜30代の女性

【今日の日常生活】
  お仕事大変です。
    まぁ、今が一つのピークだからしょうがないんですけど、毎日残業なのは疲れるなぁ。
    腰痛のマッサージにも通わなきゃならないし、サイトも更新しなければならない。
    冬コミの原稿も進めなきゃいけないし。全く中の人も楽じゃないな。

【今日の一曲】
  ゴーゴーヘブン / 大沢誉志幸
    今の人にとって「ゴーゴーヘブン」ってスピードの曲が浮かぶのが当たり前なんですね。orz
    やっぱり大沢誉志幸の作る音って一般ウケしないのかなぁ。
 

10月5日(日)

【今日のペイリンたん】
  副大統領候補の討論会でペイリンたん大活躍!
    全米注目の副大統領候補の討論会でペイリンたんが大活躍ですよッ!
    特異のエネルギー政策で実績を主張し、民主党副大統領候補ベイリン氏の過去の言動を批判するなど
    副大統領候補として十分な資質があることをアピールできましたですよ。
    これで一歩大きく歩みを進めたのではないでしょうか? ドキドキワクワク。
  全米視聴者はバイデン優勢と判断。
    と思いきや、全米の視聴者はバイデン氏を支持している模様。orz
    まぁ、あれだ。侘・寂・萌を理解できない米国人ではしょうがないですな。
    大統領戦でも民主党がリードしていますし、致命的なミスをしなかったって事だけでも良しとしましょうか。
  副大統領候補討論会、過去最高の視聴者数を記録。
    で、副大統領候補討論会の視聴者数は大統領候補討論会を大きく上回った模様。
    なんだかんだ言って、みんなペイリンたんに注目しているんですね!(*^ー゚)b

【今日のヲタニュース】
  アイマスSPは1月22日発売BRAINSTORMさん)
    新型PSPを買って準備しておけということですね、わかります。
  「萌えめーじゅ」創刊。カトゆー家断絶さん)
    MEGAMI MAGAZINEに対抗するのかなぁ? で、今アニメ誌って何誌残ってるの?
    私がアニメ誌を買っていたのは、アニメディア創刊前後で、アニメージュ、ジ・アニメ、アニメック、OUT、
    マイアニメの6誌体制の頃なんで、さっぱり判りませんですよ。
  「とらドラ」の作画に不満でJ-Staffに電凸したオタカトゆー家断絶さん)
    バカが自慢げに自分のバカさ加減を晒しています。「釣りだろ?」と思いたいところですがねぇ。
    電凸、窓凸で意見表明って言っても、その対応をしている間業務が止まるんだから、
    クオリティアップを求めるなら、業務を止めるような手段を用いるべきではないんじゃないかなぁ。
    更に言えば、所詮オタはどうあっても日陰者なんだから、ひっそり生きるべきだと思われますですよ。
  Google、2001年当時のWebサイトが検索できるサイトを公開。
    何故にサービス開始の1998年のデータではないのでしょう?
    Internet Archiveには1998年のデータも揃ってると思うんですが……。
  未だに元ネタが分からないもの
    一通り読んでおくと、2ちゃん生活がより一層楽しくなると思われ。
  ハヤテのごとくの「らき☆すた」ネタは本気だった。
    らき☆すた公式の許可は得ているようですが、絵馬のモテギさんの許可は取らなくていいのかなぁ……。
  綺麗なコピー本の作り方 無線綴じ編カトゆー家断絶さん)
    自分の同人誌も厚いので、これは参考になるなぁ。とりあえず製本テープがあと50冊分ぐらいあるので、
    それが無くなったら無線とじに移行しようかなぁ。製本機を買わなくちゃだわ。
  サンライズのコンテンツ管理カトゆー家断絶さん)
    逆に素材使用するんだったら、使用料払うのが普通だと思うんですがねぇ。
    「宣伝してやるんだから、素材タダで出すのが当然だろ?」って意識が根底にあると思うんですよ。
    まぁ、会社で強弱はあると思うんですが、コンテンツ使用料で商売するのは間違いじゃないと思われ。
  36歳無職女性、親に「マンガ、ビデオを捨てろ」と怒られ、2ちゃんに殺害依頼。
    やった事はバカだと思うんですが、「マンガとゲーム捨てるぞ」は肉親でもやっちゃいけませんよね。
    ……とはいえ、36歳無職の娘が大量のマンガとゲーム抱えて寄生していたら、そう言いたくもなるよなぁ。
    やっぱり自由なオタでいるためには自立しないとダメですねー。
  違法アップロードしている人って?カトゆー家断絶さん)
    まぁ、アップロードに対する賞賛だけが彼のレゾンデートルなんでしょうねー。
    賞賛が欲しいために無償で働くというのは、良い行いであれば賞賛されますけど……。
  エロゲオンリーイベント開催数調べカトゆー家断絶さん)

【今日の一般News】
  10月上旬の解散は無し? 投票も11月中旬以降に!?
    11月2日は予定が入りそうなので、選挙に当たらなくて良かったなー。
    まぁ、早めに選挙になってくれた方が仕事の都合上助かるんですけどね。
  民主党、国会審議で与党追求の構え。
  民主党小沢代表、今秋衆院選突入の決意。
    民主党は選挙をしたいのかしたくないのか、さっぱり判りませんねー。
    民主党には期待するところ大なんですが、こんな状態で政権を任せて大丈夫なんでしょうか?
    ちょっと心配のココロ。まぁ、政権交代が普通に起こる普通の国になってほしいだけなんですが……。
  投票所確保に右往左往する市町村。
    「選挙行くのかったりー」と思っている人も多いと思いますが、その会場を確保するのは大変なんですよ。
    学校の体育館や集会室を使うケースが多いので、この時期、体育祭やら文化祭で
    土日の利用を制限するのは色々大変なんですYO!
    「どこでもいいから早く決めてくれ!」ってのが、市町村の選挙担当部署の真意でしょうねぇ、きっと。
  中山前農林水産大臣、政界引退へ。
    あらら、引導渡されちゃいましたかー。これで「日教組批判はタブー」とかにならないといいんですが。
    「全教」にしろ、「日教組」にしろ、正当な労働条件の改善のために運動するのは
    かまわないと思うんですが、思想信条について運動すべきではないと思いますですよ。
  町村派、中山前農相の引退で動揺。
    で、その中山氏が町村氏と中川氏の間を取り持っていた町村派は派内の断絶が大きくなっている模様。
    森直系の町村氏が押さえている議員数が多いので、遅かれ早かれ中川氏が飛び出す格好になると思われ。
    ただまぁ、中川氏を支持するグループだけでは派閥として成り立たなさそうなので、
    新たな合従連衡がありそうなヨカーン。
  津島派、派内分断中。派閥分裂の可能性も。
    で、津島派も派内騒動がありそうな感じですよ、奥さん。
    早く自前の総裁候補を持ちたい中堅・若手に対し、出戻りの津島氏を領袖に据えざるを得ない長老連中で
    内部調整が大変みたいです。しかし、七奉行を擁した昔に比べ人材が枯渇してますな。
    有望な若手はみんな様々な抗争の中で沈没しちゃいましたからねぇ……。
  公明党、定額減税4兆円以上を主張。
    えーと、4兆円の財源はどこでしょう??
    「民主党の政策は財源無視の夢物語」だと批判していたのは、どの政党でしたかねぇ??
  麻生首相、村山談話の踏襲を表明。
    過去は真摯に反省しますけど、国の尊厳はまた別ですよー。
  日本国政府、「竹島は我が国固有の領土」と明言。
    鈴木宗男議員の質問趣意書に対する答弁書で「竹島はわが国固有の領土」と明記しました。
    って、こんな当たり前の事がニュースになるって問題だよなぁ。
    日本政府として、竹島を不法占拠している大韓民国にちゃんと抗議してくれなくちゃだわ。
  NY株式市場大幅続落。350ドル弱下落。
  金融安定化法が成立。
  東京証券市場、米金融安定化法案成立にも関わらず216円安で1万1000円を割り込む。
  金融安定化法も功を奏せず、NY株続落。1万ドル割れ直前。
    金融安定化法が成立して一安心と思いきや、業界は「遅かった」と判断した模様。
    今回は「巧遅より拙速を尊ぶ」べきでしたねー。米下院議員諸兄の罪は重いですよー。
  NY原油続落、1バレル93ドルに。
    で、原油価格の方ですが、世界経済の先行き不安から日々値が下がっています。
    暫くは乱高下を繰り返すでしょう、きっと。70ドル代まで下がってくれるといいんですが……。
  イラン石油相、1バレル100ドル維持を希望。
    まぁ、産出国は高く売れた方がいいでしょうけど、あまり高値が続いていると買い控え以外に、
    代替エネルギーへの流れが本格化して、石油需要が低下する恐れがあるってことを判ってるんでしょうか?
    太陽熱、太陽光、メタンハイドレードなど、有効だけど高コストってエネルギーが注目を浴びる可能性大ですよ。
  トヨタ、期間工2割削減。
    うーん、トヨタが期間工をカットするって事は、本気で自動車が売れなくなってるんですね。
    原油高はこんなところにも影響を及ぼすのですよ。
  グッドウィルに続き、フルキャストも日雇い派遣撤退。
    派遣業界はどうなっちゃうんだろう? まぁ、過度に派遣に頼る企業は潰れていくんでしょうね。
    派遣に対する需要、派遣業者が抱えている労働力をどう再分配できるのかが今後の課題かと思われ。
  朝鮮中央通信、将軍様の動静を51日ぶりに報道。
    本当かどうかは神のみぞ知るってところでしょうか。まぁ、側近の亡命が始まるようだったら
    死んでる可能性大ですが、まだその動きはないようですしねぇ……。
  大阪の公園住所地訴訟、最高裁が上告棄却。公園内のテントは住所でないことが確定。
    大阪地裁がとんでない判決出した時にはどうなる事かと思いましたが、
    高裁・最高裁は常識的な判断をしてくれて助かりました。
    それにしても、支援団体ももっと有意義な事にお金を使ってほしいですね。
  国土交通省内で観光庁が発足。
    海外に向けてもっと日本のいい所を戦略的にプロデュースしてほしいですね〜。
    まぁ、役人のやることなので的外れな事は少なからずあると思いますが、長い目で見てくださいませ。
  福島県病院局、大野病院事件の加藤医師に陳謝。
           ☆ チン
     ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヽ ___\(\・∀・)< 福島県警の謝罪マダー?
          \_/⊂ ⊂_)_ \____________
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
       |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
       | 淡路たまねぎ   .|/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  広島地裁、懲戒請求呼びかけの橋本知事に賠償命令。
    「懲戒請求って制度があるんですよ」って紹介するだけなら、名誉毀損にはならなかったんでしょうね〜。
    いくら弁護方針で決めたからって、あんな弁護を法廷でするとは弁護士としてどうかと思いますですよ。
  東京大学大学院、付属農場で水銀系農薬を使用。
  北大中垣准教授ら、イグ・ノーベル賞認識科学賞受賞。

【今日のスポーツニュース】
  中嶋息子、来年もウィリアムズでドライブできるみたい。
    ウィリアムズも長いトンネルに入っちゃいましたねぇ。どこかメーカーと仲良くしないと復活は厳しいかも。
    とはいえ、主要メーカーは既に参戦済みですし……。ワーゲンかプジョーあたりに話持ってくしかないかなー?
  王監督の後任は、秋山チーフコーチ昇格の方向。
    素直にそれがいいと思いますよー。秋山なら王監督の残した遺産を上手く活用できると思います。
    しかし、九州にこだわったドラフトといい、きちんと選手を育てているファームといい、
    根本氏の残した遺産が上手く機能してますな。
  千葉ロッテ、ボビー続投確定。
  千葉ロッテ、今オフはFAの嵐。
    さて、どれだけの選手が千葉を後にするんでしょう?
  石井琢朗、横浜をクビに
    石井は給料高いからなー。本人がどこまで給料落ちるのを我慢できるかってとこですな。
    ここ数年、成績が下降気味でしたからねぇ。よっぽど給料下げないと引き取り手は現れないヨカーン。
  清水エスパルス爆勝、勝ち点40に。
    エスパルスが5点も取るなんて、どれだけFC東京の守備はザルなんでしょう!
    確かにチームとしての機能が戻ってきたし、岡崎の調子もいいんですが、5点は取られ過ぎでしょう。
    早めに手を打たないと終盤だけに一気に落ちちゃうかも。
  O・J・シンプソン、今度は有罪。
    さすがに今回は陪審員を味方につけられなかった模様。
    O・J・シンプソンといえばNFL史上に残る名選手なのに、どこで道を誤ってしまったんでしょう?
  錦織、AIGジャパン・オープンは3回戦負け。

【今日のPC NEWS】
  三菱、地デジ搭載20.1インチHD対応液晶を発売!?好き好き大好きさん)
    問題は幾らで売るかですよ! あー、でも20.1インチだと今使ってる19インチと縦の長さ変わらないのかー。
    うーんどうしようかなー。価格.comで見ると4万5千円〜5万円ぐらいですかー。
    年末に向けてどれだけ値が下がるかですねー。3万台まで下がらないかなー。下がらないだろうなぁ。
  三菱化学、3.5インチFDの販売を中止。BRAINSTORMさん)
    もう殆どのメーカー製PCにFDD付いてませんから、しょうがないんでしょうかねぇ。
    軽量なデータならメールに添付すればいいですし、USBメモリも安くなりましたし。
    そういえば、10年前に貪る様に集めたエロ画像、FDDに残してたはずだけど、まだ残ってるかなぁ……。
  Firefoxをダウンロードした人の25%しかFirefoxを使っていない。GIGAZINEさん)
    だから、沢山の人がFirefoxを使ってくれないと、IEが進化してくれないんだってば!
    普通の人はIE以外に便利なブラウザがあるなんて知らないでしょうから、
    他のブラウザも試してみようと思えるレベルの人が使ってくれないと困るんですよー。
    何とか一つよろしくお願いいたします。
  Windows VistaでXVDを使おう。
    自分用メモ。XVDに明日はあるのか? あるはずねー!!

【今日の特定アジア】
  修学旅行は日本へ。
  他人のカード情報を所持していた中国人専門学校生逮捕。

【今日のおバカさん】
  警視庁の巡査長、児童ポルノ禁止法違反でタイーホ。
  法政大学学生6人、大麻所持でタイーホ。
  恐喝被害者の父親を車から振り落とし、意識不明の重体にした18歳少年ら。

【今日の日常生活】
  焼き蛤で満腹。
    焼き蛤を食べに三田に行ってきました。サザエの壷焼きが無くて(´・ω・`)ショボーンでしたが。
    焼き蛤は海水、醤油、ガーリックバターの三種類があって、一通り食べたんですが、
    やっぱり醤油が一番美味かったですよー。
    我が家から30〜40分程度で行けるので、蛤食べたくなったらまた行こうっと。
    ……正直、焼き蛤以外は今ひとつって感じでしたが。(ぉ

【今日買ったソフトもの】
  「HUNTER×HUNTER 第26巻/冨樫義博」
    もうね、面白いのが癪に障るんですよ。
    ちくしょー、なんでこんなに面白いんだよー。
  「NUMBER」
  「PC fan」

【今日のアニメ】
  「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
    26話を一気に見ました。もうね、なんて言っていいのか判りませんですよ。
    ストーリーはご都合主義極まりないものでしたが、それを上回る勢いがあったと思います。
    最終話は綺麗にまとまりましたが、それに至る部分が支離滅裂というか集合離散というか……。
    作画も演技も上々だったのは、さすが旧土曜5時枠ってところでしたね〜。
    結局、「ガンダム」であっても全然違和感がなかったお話ってのが、コードギアスの限界だったのかなー
    と思いますですよ。
    まぁ、キムタカ絵で(´Д`)ハアハアできたのは収穫でしたけどねー。
 

10月7日(火)

NY株式市場、ついに1万ドル割れ。
   ついに1万ドル割れをおこしてしまいました。全くもってどうしようもない事態になりそうです。
   これで数年アメリカ経済は麻痺状態に陥ることでしょう。
  月曜日の東京株式市場は465円安。10,473円で終了。
  火曜日の東京株式市場は317円安。何とか1万円台をキープ。
   と、いう訳で東京の株も下落の一途を辿っています。1万円台をキープできたのは日本経済の意地でしょうかねぇ?
   まぁ、NY市場が続落すれば東京も1万円割れを起こすのは間違いないでしょうなー。
   きっと、3ヶ月後「景気悪くなったなー」と感じはじめて、半年後は「あれ?あそこ潰れちゃったの?」って話になり、
   来年の今頃には「給料下がったよー」とか「クビ切られちゃったー」とかいう話になるんでしょうなー。
   多分、数年後に「あの時金融再建化法案が一発で通ってたらなぁ」とか「リーマンが救済されてたらなぁ」って
   話すことになると思いますですよー。

【今日のヲタニュース】
  「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」、来年初夏公開が決定。痕跡症候群さん)
    やっとかー。序が公開された時には、「翌年夏」とか言ってませんでしたっけ?
    で、予告編に出てきたメガネっ娘は本当に登場するんでしょうか??
  「HUNTER×HUNTER」連載再開。痕跡症候群さん)
    相変わらず面白くて悔しいなぁ。で、また10週載ったらお休みなのかなぁ?
    今年一杯かぁ。せめてユピー倒すぐらいまでは話進めてほしいんですけどねぇ……。
  冨樫氏が休載した本当の理由痕跡症候群さん)
    なるほど! それじゃあしょうがないなぁ。って、時間かけ過ぎじゃ、ヴォケ!
  「狼と香辛料」テレビアニメ第二期制作決定。ゴルゴ31さん)
    第二期は3巻・4巻のお話になるのかなぁ? 5巻になるエーブが出てきて、話が続いちゃうからなぁ。
    まぁ、これでまたしばらく同人界もネタには困らないでしょう。大きな波にはならないと思いますが。
  今度は焼酎に西又絵。
    だれかもとぬきさんに送ってあげてください。
    できればこの「あきたこまち」と一緒におながいします。
    多分、彼が一番上手くこのネタを料理してくれると思いますですよ。
  あのまぐろ饅が横浜大世界で限定発売。カトゆー家断絶さん)
    ヒマがあったら買ってきますですよ。11日から19日までですね。平日昼間の方が確実だよなー。
    そういえば、職場から歩いて10分なのに、最近中華街行ってないなぁー。

【今日の一般News】
  民主党、補正予算案の衆院通過を認める。
    本当に民主党は何をしたいんだろう? 選挙はしたい、でも候補者擁立の時間はほしいって事なんでしょうか?
    この調子だと、民主党が勝手にこけて、与党が過半数維持ってパターンになりそうなヨカーン。
    ちょっとマジメに当落予想してみようかなぁ。
  土井たか子前社民党党首、衆院選不出馬を表明。
    で、衆院選に関連して、社民党の顔がついに現役引退ですよ、奥さん。
    これで名実ともに福島代表が社民党の顔ですよ。……社民党もおしまいだなぁ。
  東国原知事、衆院選出馬を否定。
    自民党から秋波を送られていた東国原知事、不出馬を明言しました。
    まぁ、今の任期を勤め上げて、次の衆院選あたりが鞍替えし時なんじゃないでしょうか。
    今回だ知事職を放り投げた印象になっちゃいますしねー。
  原油価格急落、90ドルを割り込む。
    NY株式市場下落に連動して、原油価格も下落の一途を辿っています。
    そりゃ不況になれば需要が冷え込みますからねぇ。これで一息つけそうな感じがしますですよ。
  なんば個室ビデオ放火、ビル管理人が非常ベル切る。
    管理人にしてみれば「また誤作動か」って事だったんでしょうねー。
    確かに15人死亡の一因はあるんでしょうが、何か「責められない」気分になってしまいますですよ。
  生活保護の不正受給は91億円。
    ケースワーカーの数を増やさないと不正受給は防げないと思いますですよ。
    あと、不正受給ではないんですが、覚せい剤使用が原因で精神障害になったので働けませんとか、
    17歳でできちゃった婚したけど、2年で旦那と別れて母子家庭になったので生活保護ください
    ってのにも生活保護を支給しないといけないんでしょうかねー? なんだか納得いかないなー。
  TBS、たけし城をパクったとして米ABCを提訴。
    TBSはザ・チャンスの時、CBSに使用料払ったんでしょうかねぇ?
    まぁ、SASUKEの米国進出を考えているらしいから、その対策って事でしょうけど、
    自分が過去にどれだけ米国のテレビ番組パクってきたかを考えたら、
    恥ずかしくて普通は裁判に訴えられないと思うんですけどねー。
  渋谷の美容整形医院、15歳女子中学生の豊胸手術を失敗し、死なせる。
    何より「15歳の女子中学生が豊胸手術をしている事」にビックリですよ。
    渋谷だと結構ある事なのかなぁ? 15歳ならまだまだ大きくなる可能性があるのにねぇ……。
  ノーベル物理学賞に高エネ研小林名誉教授ら3名の日本人科学者。
  緒方拳氏、急死。
  加勢大周、覚せい剤、大麻所持で逮捕。

【今日のスポーツニュース】
  楽天岩隈、25年ぶりに21勝達成。
    素晴らしい。何しろ昭和60年に阪急佐藤義則投手が達成して以来誰も到達できなかった21勝ですから、
    そりゃもう威張っていいと思いますですよ。沢村賞も決まりでしょうね〜。
  王監督、最後の公式戦。
    15年間同一チームの監督を務めるってのは、もうないんじゃないかなぁ。
    ここまでチームを強くしたのは、フロント、現場、選手が一丸となった結果だと思いますですよ。
  ベイスターズ、鈴木尚に戦力外通告。
    鈴木尚典もついに現役引退ですか。98年の優勝メンバーがどんどん居なくなるなぁ。
    まぁ、10年も経てば当然といえば当然ですが。

【今日の特定アジア】
  ウォン急落。1ドル=1290ウォンに。
  嫌韓×反中カトゆー家断絶さん)

【今日のおバカさん】
  生まれたばかりの我が子を殺害した20歳女性。

【今日の日常生活】
  久々に衣料品を買いました。
    久々にユニクロに行って、下着と靴下と秋ものの長袖シャツを購入しますた。
    スーツ、ワイシャツ以外の衣料品を買ったのっていつ以来かなぁ?
    少なくとも、今年に入ってからは全く覚えがないので、最低でも1年ぶりぐらいになりますですよ。
    また近いうちにワイシャツと冬用の上着を買ってこなくちゃだわ。

【今日買ったソフトもの】
  「雷とマンダラ/雷門獅籠」
  「図解 日本三大都市 幻の鉄道計画/川島令三」
    草思社で出していた「全国鉄道事情大研究」シリーズはどうなってしまうのでしょう?
    なんとか出版社を変えてでも続編を出してくれないかしら。

【今日の一曲】
  Reckless fire / 井出泰彰
    先日「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の一気見をしましたが、
    次は「スクライド」の一気見にチャレンジしたいと思います。
    そういえば、初めて一気見したのは「無限のリヴァイアス」だったなぁ。……みんなサンライズじゃん!
 

10月9日(木)

【今日のペイリンたんNews】
  ペイリンたん、故ダイアナ妃の遠縁の可能性。
    どれぐらい前の先祖に血縁関係があったんでしょうねぇ?
    7〜8代前まで遡れば、結構な数の人と血縁関係があることになるんでしょうけどー。
    しかし、この写真は……。なんとも不器用なウインクだなぁ。

【今日のヲタニュース】
  東京ゲームショウ開幕。
  東京ゲームショウ2008、初日記事のまとめ
    今週末は東京ゲームショウですよー。今年の年末商戦に向けた展開が公開されますですよ。
    早速、いろんなニュースが飛び込んできていますですよ。
    まぁ、詳しい事はカトゆー家断絶さんあたりを参照してください。
  SCE、PS3を実質値下げ。
  「鉄拳6」、Xbox360でも発売。BRAINSTORMさん)
    PS3どうなっちゃうのかなぁ。この調子だと生産中止の可能性も出てくるけど、
    じゃあWiiかXbox360が第七世代機の中心ハードになるのかっていうとそんな感じもなさそうだしなー。
    やっぱり、これからの中心ハードはDSって事になるんだろうなぁ、きっと。
  「アイマスSP」試遊レポートカトゆー家断絶さん)
    ……買わないとダメかなぁ。買っちゃうかなぁ。買うとしたら3本買っちゃうんだろうなぁ。
    ハイ、買う人手を挙げてー!
  Windows Live Messengerにアイマスウィンクが登場。BRAINSTORMさん)
    早速導入しますた。早速使ってみますた。……うぜー!!
    で、千早、やよい、律子がいないのは何故ですかー??
    「うっうー」「……っく!」が無いのは何処の陰謀ですかー!!
  B-CAS撤廃方針固まる。
    元々BSデジタル有料化が潰えた段階で無用の長物と化していた技術ですしねー。
    おまけにダビング10も無くなるらしいですから、2度美味しいですな。
    まぁ、ダビング10が無くなっちゃえば無法地帯と化してしまうでしょうが。
  ゆりしー、デジタルハリウッド大学学園祭で「ゆりしーゼミ」開講。ニュースレ倉庫さん)
    ゆりしーかわいそうです(´;ω;`) ブワッ
  「週刊漫画Times」でギネス記録誕生。痕跡症候群さん)
    40年弱続いてるのかぁ。それはお見事としか言いようが無いです。
    そういえば、大人向け漫画雑誌3誌はあまり読んだこと無いなぁ。一時期ゴラク読んでたぐらいかな?
  「かんなぎ」、BS11での放送が中止に。
    なぜに? どうして? ウチはとりあえず東京MXで録画しているので事なきを得ましたが、
    危うく第1話を取り逃してしまうところでしたYO!
    「都合により放送中止とさせていただきます。」って、どんな都合なのかなー。
    多分、オトナな都合なんだろうなぁ。制作委員会で何かあったのかなー??
  サントリー、今年もポーションを発売。
    今年は買ってみようかなぁ。

【今日の一般News】
  7日のNY株式市場、508ドル安の9,447ドル。
  8日の東京株式市場、1万円を割り込み、9,203円。
  8日のNY株式市場、189ドル安の9,258ドル。
  9日の東京株式市場、45円安の9,157円。
    株式市場は世界的に壊滅状態の模様。多分、この半月で世界中の資産の15%ぐらいはすっ飛んだでしょう。
    この影響は徐々に実態経済に波及してくると思われ。来年は給料減るのかなー。いやだなー。
  ドル離れか、急激に円高進み1ドル98円へ。
    さらにドル離れのせいか、急激に円高が進んでおります。原油高、不況、円高とトリプルパンチで
    自動車業界は大ピンチじゃないでしょうか? トヨタの年間1000万台という目標も多分無理でしょう。
    というか、マツダとか三菱自動車は本気で危ないかもしれませんよ??
  麻生首相、中川財務・金融大臣にG7で日本の経験を披露するよう指示。
  米財務次官、公的資本注入を決意。
  8ヶ月前のG7では。続・妄想的日常さん)
    実際起きてみないと痛みはわかりませんからねぇ。
    まぁ、欧米諸国がどういう反応するかは、ちょっと楽しみですが。(ぉ
  NY原油市場、反発するも90ドル超えず。
    最早、石油の先物もリスク資産となっている模様。そりゃ、先月は120ドルとかつけてたしなぁ。
    たった一月で価格が3分の2になっちゃうんだから、先物取引って怖いッスねー。
    全米の投機家はどれぐらい破産したのかなぁ??
  補正予算案、衆院を通過し、参院で審議開始。
  インド洋給油活動延長法案、審議入りへ。
  民主党、インド洋給油活動延長法案成立を容認?
    民主党は政局のために政策を放棄した模様。
    まぁ、公明党が選挙をあせっている今なら、どのみちインド洋給油活動延長法案は通っちゃうからなぁ。
    それにインド洋給油活動の重要性を国民も徐々に理解し始めてるしなー。
  民主党、冬柴元国交相の選挙区に隠し玉を用意。
    誰だ!? まさか田中康夫ちゃんとか言い出すのかなぁ? だったらガッカリだぜ。
    尼崎だけに、関西芸人系という手もありそう。
  米大統領選挙、第2回TV討論会。
    民主党オバマ候補有利は変わらない模様。共和党マケイン候補が個人攻撃に走るも、上手くかわした様子。
    う〜ん、このままじゃペイリンたんが死に体になってしまいますですよ。
    何とかマケイン候補の巻き返しに期待したいところですが、メディアは金融危機の方に向いちゃってるしなぁ。
    このままオバマが勝つのかなぁ? もう一波乱ありそうな気がしないでもないなぁ。
  プーチン首相、柔道のDVDを公開。
    一方、ロシアの最高権力者プーチンは柔道のDVDを売り始めた。底知れない男だなぁ。
  岡山市、来年4月に18番目の政令指定都市に。
    まぁ、岡山なら政令指定都市になってもいいような気がしますですよ。
    一度も行ったことないけどな! 今度、天地無用!の聖地巡礼でもしてこようかなぁ。
  マンナンライフ、ついにこんにゃくゼリーの製造を中止。
    うーん。あれだけ事故が相次いだのに、子供に食べさせる親が悪い気がしますけどねぇ。
    マンナンライフも、ボールペンのキャップのように、真ん中に穴をあけるとかの工夫をしてればねぇ。
  ノーベル化学賞も日本人が受賞。蛍光たんぱく質発見の下村ボストン大名誉教授。
    一度に4人も日本人(日系米国人含む)が受賞するのは初めてじゃないかなぁ。
    まぁ、何であれ、技術立国日本を支えているのは理系研究者なのだから、
    社会は、もっと理系を尊重すべきと思われ。

【今日のスポーツニュース】
  阪神、ついに首位陥落。
    ええ、岡田監督はやってくれると思いましたよ。
    原監督も酷いものですが、岡田監督はそれ以上だからなぁ……。
    この感じだと、今年も中日かなぁ。(ぉ
  天山広吉、バイクでバスに追突。
    天山、なにやってんだ(゚Д゚ )ゴルァ!!

【今日の特定アジア】
  ウォン続落し、1ドル=1,380ウォンを記録。最早暴落の域に。
      <`д´>
    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    こっち見んな!
        \/    /
         ̄ ̄ ̄

【今日のおバカさん】
  携帯使用を注意され、逆ギレし、注意した男性を死亡させた鳶職男性(59)に有罪判決。
  7億円脱税した資産家未亡人(73)に有罪判決。罰金2億円。
  女子中高生に全裸写メール送らせた仙台市のクラブ黒服(30)をタイーホ。
  美人OL殺害の容疑で、24歳無職のストーカー男を逮捕。
  新潟市、3年間所得変動を放置した福祉事務所職員を懲戒処分。
  創価関連施設の爆破予告をした高校司書を逮捕。

【今日の日常生活】
  明日の夜から田舎に帰ります。
    だって、エレベーターが止まるんだもん。
    明日から16日まで取替え工事のため、我が家のあるマンションのエレベーターが停止します。
    さすがに11階まで階段で上り下りするのは少ないほうがいいので、土日は帰省しますですよー。
    HDレコーダーのキャプチャがなければ月曜日まで田舎で粘るんですが……。
    と、言う事で、次回更新は月曜日になります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    ……来週の出勤・帰宅は辛いだろうなぁ。

【今日の一曲】
  500 Miles / The Hooters
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》