08年11月上旬の日記

  TOPへ戻る

   1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

11月3日(月)

同居人が引っ越しました。
  一年半同居していた友人が1日に引っ越しました。まぁ、「私の都合でご退去いただいた」のが正しいんですが。
  我が家に来た事のある人は判るかと思いますが、荷物が溢れてどうしようもない状況に陥っていたところへ、
  実家方面から「いい加減我が家に訪問させろ」との要求が出て、流石にかわし切れなくなりました。
  まぁ、元々「次の仕事が決まるまでの間」という事だったんですが、その次の仕事が尻切れ蜻蛉になっちゃって、
  なし崩し的に同居が長引いたという状況でしたから、1年半というのはいい区切りだったのではないかと思われ。
  同居人の引越し先は別の友人の家という事ですよ、奥さん。引越し先では整理整頓に気をつけてねー。
  で、同居人が引っ越して、我が家がそれなりに広くなったんですが、
  いい機会なので、ちょっと本や雑誌を整理しようと思っております。
  基本的に「捨てられない」タイプなので、どこまでできるか判りませんが、とにかく荷物が多すぎるので、
  心を鬼にして、色々整理したいと思います。

【今日のヲタニュース】
  任天堂DSi発売。予想通り店頭販売分は瞬殺。
    発売日に欲しがる人ってのは沢山いるんですね。正直、今DSiを買っても具体的なメリットは無いと思うんですが。
    周りからの「いいなぁ」の声がほしいんでしょうねぇ。
    まぁ、自分で並んで入手するなら何にも言いませんが、こういう形で入手しても嬉しいものなんでしょうかねぇ?
  若林神、結婚のご報告。BRAINSTORMさん)
    マジですかーー!! 平田さんに続いて若林神までもですかー!(T-T)
    まぁ、お二方とも妙齢でしたので、丁度適齢期だったのかもしれませんねー。お幸せに。
    しかし、ウェディング姿の若林さんは非常にチャーミングですな。速攻保存しましたですよー。
    次は23歳の二人のどっちかかなー。……どっちも遅そうな感じー。
  「ミカるんX第2巻」に驚きの1コマがあった。痕跡症候群さん)
    編集!ちゃんとチェックしないとダーメダーメ。発禁になっちゃうよー。
    ……これがチャンピオンREDのクオリティかっ!恐るべし!!
  「電気料金値上げ反対デモ」決行される。
    もうね、クソ左翼は死んでいいと思うよ。電気代値上げは困るけど、原発に結びつけるのは無理があると思うよ。
    ブッシュ政権の石油メジャーべったり&金融資本による投機放置を責めるべきなんですけどねー。
    まぁ、日本国内で反ブッシュのデモやってもどうしようもないからなぁ。
    で、今回のデモに山本夜羽氏は絡んでいるのかなぁ?
    マンガはエロくてメガネで好きなんですけどね。
    まぁ、マンガの良し悪しに思想信条を持ち込んではいけませんね。引き続き、エロい作品をキボンヌ。
  最近のアニメもドラマも社会風刺が少ない!
    まぁ、レインボーマンの裏設定も凄いけど、コンドールマンの方がストレートでびっくりですYO!
    敵のモンスター一族は、食料買占めで日本を滅ぼそうとしたり、備蓄石油を燃やして日本炎上を図ったり、
    猛毒ガスで日本人全滅を図ったりするんですよ、これが。妙にリアリティがあって非常にイヤーンな感じです。
    川内先生の「このままじゃいかん!」という思いがひしひしと伝わってきますですよ。
  アニメ最萌トーナメント2008、優勝者決定。カトゆー家断絶さん)
    決勝戦は双子の争いッスか! もうアニメ板住民はどれだけらき☆すた好きなんだよ!
    ベスト8からのトーナメント表を見ても、特定のアニメに偏ってますねー。
    いつの間に、2ちゃんの最萌トーナメントが大勢に流されるようになってしまったんでしょう?
    ちょっと悲しいものがありますねー。
  「涼宮ハルヒの胸像」シリーズ第一弾、超監督バージョン。カトゆー家断絶さん)
    だから、本編の進捗情報を少しでも出しやがれって言ってんですよ!!
  ドリパ大阪は割高?カトゆー家断絶さん)
    まぁ、大阪のメーカーも頑張ってますけど、東京のメーカーの方が圧倒的に多いですからねぇ。
    イベントが東京偏在なのは何とかすべきと思いますが、
    貴重な東西開催のドリパを槍玉に挙げるのはどうかと思われ。

【今日の一般News】
  B-1グランプリin久留米、優勝は厚木シロコロ・ホルモンが獲得。
    富士宮やきそば三連覇ならず! まぁ、普通に考えれば当然なんですが。
    で、優勝は厚木シロコロホルモン、2位が八戸せんべい汁、3位が各務原キムチ鍋との結果ですよ。
    今度、厚木行ってホルモン食べてこようかなぁ。……通風に凄く悪そうですが、気にしない方向で。(ぉ
  31日のNY株式市場、144ドル高の9,325ドル。
    なるほど。米市場は思った以上に安定し始めたようですな。
  パナソニック、三洋電機買収で協議入り。
    ついに家電業界も再編が始まりましたか! と思ったんですが、三洋は特別だからなぁ。
    三洋以外の大手メーカーはどこも似たか寄ったかだから、再編は難しいだろうなぁ。
    日本のメーカーは余力が少ないので、吸収合併という形は難しいでしょうねぇ。
    重電系のメーカーと家電中心のメーカーが相性がいいんでしょうけど、難しいだろうなぁ。
  定額給付金は所得制限するかしないか。
    そりゃ年収1億円の家庭に定額減税の給付金を渡すのはおかしいと思いますですよ。
    そもそも手間も人手もかかる給付金形式で渡すのが間違いだと思うが如何?
  航空幕僚長、第二次大戦の日本軍は侵略ではないとの見解の論文を発表し、解任される。
    第二次世界大戦(大東亜戦争)が侵略戦争だったかどうかと言われたら、侵略戦争だったと思いますよ。
    でも、当時の世界は帝国主義の真っ只中で、後発国が国益を確保するためには武力行使が必要であり、
    植民地支配や植民地獲得のための武力行使が現代ほど絶対悪ではなかったというのも事実だったと思います。
    大体、当時の大国は似たか寄ったかの事をどこかでやっていた訳で、
    こればかりは戦争に負けたのが悪いとしかいいようがないですな。
  金融業界役員への高額報酬が非難のやり玉に。
    そりゃ、金融業界がウハウハだった時にたんまり給料貰ったんだから、
    税金投入されている時には役員報酬無しぐらいのメリハリは必要ですよ。
    しかし、金融バブルの時に各金融機関が儲けた、数百億・数千億円の利益はどこに行ってしまったんでしょう?
  平成18年の鹿島少年行方不明事件で行方不明となった少年の遺体が発見される。
  歌手フランク永井氏、死去。

【今日のペイリンたんNews】
  ペイリンたん、ドッキリに引っかかる。
    なんという酷い仕打ち! しかし、その気になっちゃうのがペイリンたんの魅力ですよ!!
    ……てなニュースを紹介できるのも、あと数日なんだろうなぁ。
    次に紹介するのは「敗者の弁」になりそうなヨカーン。まぁ、いい夢見させてもらいました。
  米大統領選、いよいよ大詰め。投票日は11月4日(火)。
    いよいよ大詰めですよ、奥さん。正直なところ、オバマ大統領誕生が堅そうですねー。
    勝因は金融不安というのが何とも。まぁ、1月から積極的に頑張ってもらいましょう。
    ……これで、オバマ氏が居なくならない限り、ヒラリーの出番は無くなったなぁ。orz

【今日のスポーツニュース】
  ナビスコ杯決勝は大分が2−0で清水を下し、九州に初のタイトルをもたらす。
    エスパルス、いいところが全くありませんでした。大分の堅守の前になすすべなしって感じ。
    後半戦の強さも本当では無かったという事でしょうかねぇ?
    この結果を受け、フロント陣もフォワード補強に積極的らしいので、来期に期待ですな。
  F1ブラジルGP、優勝はマッサ、5位に入ったハミルトンがチャンピオンに。
    FIA的には願ったり叶ったりな展開になった模様。
    これで興味は一気にストーブリーグに突入する訳で、アロンソがどう動くかが最大の目玉ッスね。
    ホンダ移籍予定らしいですが、去年・今年の成績では二の足を踏むでしょうねぇ。
    ホンダもパイロットどうするのかなぁ??
  楽天岩隈、沢村賞受賞。
    21勝4敗、10完投、被本塁打3、159奪三振、防御率1.87は立派過ぎる成績です。
    しかも弱小東北楽天ゴールデンイーグルスでこの成績ですから、全く以って文句なし。
    ただ、来年も頑張れるかなぁ? 15勝以上上げれば一流投手の仲間入りですよ。
  レイカーズ、ナゲッツを下し、開幕3連勝。
    第4クオーターに逆転して、開幕3連勝ですよ、奥さん。
    コービーが33点の爆発ですよ。まぁ、フィールドゴール成功率は5割以下ですが。
    次はまたもやクリッパーズ相手ですか。3連敗と調子が上がっていないようなので、
    万が一にも負けるとは思いませんが、気を抜かずに頑張ってほしいところ。

【今日の特定アジア】
  将軍様が人民軍のサッカー試合を観覧なさったニダ。マンシェー!
  ウリナラの外貨準備高が11%も減少したニダ。

【今日のおバカさん】
  女子高生のスカートの中を盗撮した私立中学教諭。
  110番に7,000回以上無言電話を繰り返した韓国籍の女性。
  車内でライターガス吸引中にタバコに火をつけ爆発させた十代半ばの男女3人。
  犯罪予告が減ったので、自分でやってみた24歳無職男性。

【今日の日常生活】
  キャプチャ用PCの挙動が不安です。
   で、同居人の引越しの最中からキャプチャ用PCの挙動が不安になり、日曜日には立ち上がらなくなりますた。
   丁度部屋が広くなったので、リビングでメインPCを使って、どのパーツが逝ったのか確認したんですが、
   どのパーツもちゃんと稼動したんで、おかしいなぁと思いつつ、組み立て直したら、
   何事も無かったかのように立ち上がりやがりました。orz
   未だ以って、何が原因で立ち上がらなくなったかは不明です。
   BIOS画面にさえ辿りつけなかったんだから、電源かM/BかCPUだとは思うんですが……。
   まぁ、今は問題なく稼動しているのでよしとしましょう。……本当にいいのかなぁ??

【今日のアニメ】
  「秘密 〜The Revelition〜」
    連休中に一気に26話見ちゃいました。中々面白かったですねー。
    清水玲子先生も結構長いですよねー。月の子、輝夜姫はある程度読んだような気がするんですが……。

【今日の一曲】
  Private Emotion / The Hooters
    なぜか「疲れた」と感じる時にフーターズを聴きたくなるんですよ。
    癒しを求めているのかなぁ? まぁ、確かに癒されてますけどねー。
 

11月5日(水)

電撃トレード! アイバーソン、ピストンズへ!!
  ピストンズ、ナゲッツとも賭けに出ましたね!
  カンファレンスファイナル止まりのピストンズは、アイバーソンというカンフル剤を打ち、
  どうしてもラグジュアリータックスを払いたくない超高給のアイバーソンを放り出し、ビラップス+マクダイスという
  お買い得品でカーメロを盛り立てて、何とかPlay-Off進出のレベルを維持するという訳ですな!
  PG:アイバーソン、SG:ハミルトン、SF:プリンス、PF:ジョンソン、C:ウォレスというラインナップは
  セルティックスにも勝るとも劣らないレベルですよ。
  アイバーソン、これで念願のリングを手に入れられるかなぁ? 後はでしゃばり過ぎない事が肝心かと思われ。

小室哲也、詐欺容疑で逮捕。
  あれほど稼いだ人が5億円詐取で逮捕ですか。非常に残念です。
  確かに「もう小室の時代じゃないよ」という説はその通りなんですが、
  90年代における彼の功績は間違いなく称えられるべきものであったと思います。
  だけど、芸能人って稼ぐと事業に注ぎ込むケースが多いよなぁ。やっぱり人気商売は辛いんだろうなぁ。

【今日のペイリンたんNews】
  大統領選挙。民主党オバマ候補が当選。
  共和党マケイン候補、敗者の弁。
    まぁ、金融危機以降予想された結果ですなぁ。共和党は基本的に市場介入を避けますからねぇ。
    オバマ氏がここまで圧勝するとは思いませんでした。思いのほか人種差別感は軽くなっている模様。
    これでペイリンたんは政治生命を絶たれたも同然ですね〜。ここから復活するとしたら大したものですが。
    今後は地道に上院議員を目指してほしいものです、ハイ。
    で、ブッシュパパは退任の際、コンピューターのHDDを全て抜き取ったそうですが、
    ブッシュ息子はどんな嫌がらせをするんでしょうか。楽しみだなぁ。

【今日のヲタニュース】
  「新品を買えばゲーム会社にお金が入る」という固定概念を疑ってみる。カトゆー家断絶さん)
    まぁ、古い作品は中古でしか入手できない場合もありますからねぇ。そーゆー場合はしょうがないと思うんですが、
    なんだかんだ言っても、小売店で売れないと会社は立ち行かなくなるのは確実です。
    結局、自分の利益だけしか考えないと、思いがけない形でしっぺ返しを喰らうもんですよ。
    「情けは人の為ならず」ってのは奥が深い言葉だと思いますです、ハイ。
  DSiには「おっぱい機能」搭載!?カトゆー家断絶さん)
              _,,,,,         ―― |_| |_| >
             /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
            ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
           (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
         __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
        /   |       y-  ノ_|       <   て
        '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
           "|        |       // /   場
            |         |     匚/   ̄ヽ   合
           |     ___ |              ノ   じ
           r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
           |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
    ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
    __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
         / /  \\  ヾ                 ν、
     ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
     ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
     ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
     ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\
  AT-X、声優出演の年越しバラエティ特番を放送。BRAINSTORMさん)
    公式サイトはまだ何も情報が載っていません。年跨ぎでの放送があるとの告知だけです。
    まぁ、金朋先生と若本御大にオファーは出してるでしょうねぇ。……本人が受けるかどうかは知りませんが。
    きっとAT-Xは声優番組のDVDでたんまり儲けたんだろうなぁ。
  "THE iDOLM@STER SP"3本セットで特典をつけるお店が続出!BRAINSTORMさん)
    3本に分けるという発表があった時点で予想はできましたが……。
    ショップオリジナル特典で客を釣るとは、正にエロゲ状態ですな!
    そうだ! エロゲメーカーも1つの作品を分割して販売すればいいと思うよ!
  FLASHにアイマス声優紹介記事が!BRAINSTORMさん)
    コンビニで立ち読みしてきました。ミンゴスの太腿に280円払いそうになりました。
    もうちょっと画質が良くて、大きく載っていたら危なかったなぁ。
    しかし、くぎみーが載っていなかったのは何故? 大人の事情満載ですなぁ。

【今日の一般News】
  3日のNY株式市場、小幅下落。5ドル安の9,320ドル。
  4日の東京株式市場、大幅反発。537円高の9,114円。
  4日のNY株式市場。快調に値を上げ、305ドル高の9,625ドル。
  5日の東京証券市場、大統領選ご祝儀相場? 406円高の9,521円。
    NYも東京も1万台回復が視野に入ってきました。このまま安定して推移してくれると嬉しいんですが、
    多分、機関投資家の利益売りとかがあって、また下がるんだろうなぁ。
    あとは、中国・韓国あたりがバカな事しなければいいんですがねぇ。
  横浜市戸塚区のマスコットがゆる過ぎる件。
    誰だ!これを選んだヤツは!! 幾らなんでもゆる過ぎだろう!?
    勘弁して欲しいなぁ。本当にねぇ、選考委員を選んだ人間は減俸モノですよ。
  ジンバブエ、またもや100万ドル札発行。
    えーと、100億旧ジンバブエ・ドルが1新ジンバブエ・ドルですから、
    100万新ジンバブエ・ドルは1京旧ジンバブエ・ドルって事ですよ!
    これはもう、史上最高のハイパーインフレとして記録されることでしょう、きっと。
    と思いきや、1946年のハンガリーのハイパーインフレの方が凄かったみたいですね。
    しかし、そのハンガリーの記録まで、あと1万3千倍ですよ。今年中に破りそうなヨカーン。
  富士山ナンバー交付開始。
    やっぱりダサいよなぁ。実家で車買ったら、富士山ナンバーだよ、俺。orz

【今日のスポーツニュース】
  広島市の新球場の命名権はマツダが落札。
    まぁ、これ以上適当なスポンサーは考えられないでしょうねぇ。
    正直なところ、マツダ以外に広島地元の大手企業って思いつかないんですが、どこかありましたっけ?
  関西独立リーグに女子高生ピッチャー誕生?
    どうやらナックルボーラーらしいですよ?
    日本初のプロ野球女子選手であると共に、日本初の本格的ナックルボーラーの誕生かもしれませんねー。
    で、なんで石毛が最高顧問をやってるの? 四国アイランドリーグの代表じゃなかったの??
    石毛も現役に拘らなければ、西武監督は確実だったのになぁ……。
  リティ、スイス1部リーグ監督に就任。
    といっても、チーム自体はリヒテンシュタインのチームですが。
    リティは監督としての才能に恵まれてないようですなぁ。名選手必ずしも名監督ならずという事ですか。
  アルゼンチン国民もマラドーナ代表監督に否定的。
    まぁ、当然の反応ですなー。

【今日のPC NEWS】
  megabbsが閉鎖。
  You Tube、自動翻訳機能を発表。everything is goneさん)
    ただし字幕のみ。まぁ、それでも有難いですがー。
  Intelの新CPU「Core i7」の性能を確認してみた。
  円高・価格改定でCPU・メモリ・HDDのトリプル安。
    年末まで持って欲しいなぁ。でも年末に組む予定はないんですよー。
    とりあえず、1TBのHDDを沢山買いたいなぁ。

【今日の特定アジア】
  我らが敬愛する将軍様は人民軍精鋭の軍事教練を視察なされたニダ。マンシェー!
  我が国の最先端のプレイパークを紹介するニダ!マンシェー!
  ダライ・ラマは無謀な独立の妄想を捨て、我が党の言うことを聞くアル!
  まずは経済面で中台交流を深めるアル。その後に……。
  福建省で謎の生物が発見されたアル。everything is goneさん)

【今日のおバカさん】
  ひき逃げ後何食わぬ顔で、とび職からホストに転職していた22歳男性。

【今日買ったソフトもの】
  「HOTEL/Boichi」
    SFであって、マンガという表現方法がベストであった作品に出会ったのは久々です。
    実にThe Sence of Wonderにあふれた傑作。モーニングに掲載された際、絶賛されたのも納得がいきます。
    890円と高めの料金設定ですが、絶対にその価値はあります。是非買って読んで欲しい作品だと思います。
    いやぁ、SFって本当にいいものですね。

【今日の一曲】
  DEPARTURES / globe
    小室氏の最高傑作はI'm ProudWOW WAR TONIGHTだと思うのですが、
    なんちゃってスキーヤーの私にとっては、やはりこの曲が一番なのですよー。
    関越自動車道を北に向かって走る時には、欠かせないBGMでしたね〜。
 

 

《《 もっと前を読む       目次に戻る        TOPに戻る       もっと後を読む 》》